注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには

<節約したい>食費とメニューのアドバイスをお願いします

レス80 HIT数 13655 あ+ あ-

匿名さん
16/11/28 13:40(更新日時)

恥を偲んで書きます。
我が家の食費は夫婦と7ヶ月のこどもで月4.5万円、日用品1万円の計5.5万円を生活費としてもらっています。

毎月余るのは1000円や2000円で、無駄遣いしているつもりはありませんが全く余裕がありません。

こどもが生まれるまでは、他県に住んで食費・日用品合わせて4万円で十分足りていましたが、離乳食が始まったのと、引越してきた先で特売でも卵や肉100g当たりの単価が30円~50円ほど上がり、毎回買い物でほとほとしています。

ちなみにお米はもらっているので購入しません。
オムツとミルクは別予算です。
主人が晩酌するので月5000円~8000円くらいはお酒代になります。
私が体調を崩し、月1~2回ほどお弁当を買ってきてもらうことがあり、それも含めます。
主人の朝ごはん・お昼代は含めず、私のみです。
朝ごはんは週末のみ、一緒に菓子パンを食べる習慣があります。
お惣菜はほぼ買いません。カップ麺は1ヶ月に2~3個買うか買わないかです。
○○の素は、炒飯と麻婆豆腐を時々買います。
水を購入していて、2リットルが月2000円~2500円くらい、500ミリリットルが1500円くらいです。
これだけで1万円~1万数千円は飛んでますね。

前置きが長くなりましたが、世の中2万円で食費を抑えられる方もいらっしゃり、専業主婦として少しでも節約に励みたいと思い、ご相談させていただきました。

1週間に1度しか買い物へ行きませんが、お酒や2リットルのお水、日用品含め6000円~9000円ほどかかります。他にドラッグストアで日用品を2000円~5000円くらい買い足すこともあります。

食費の買い物は、
【ほぼ毎回買うもの】
・人参、玉ねぎ、かぼちゃ4分の1、もやし、えのき
・豆腐、納豆
・魚2~3種類(鮭、赤魚の粕漬など、秋刀魚干しなど)
・肉2~3種類(鶏胸、豚薄切りかロース、ひき肉など)
・豆乳、ヨーグルト
・卵
・食パン、菓子パン

【隔週くらいで買うもの】
・切り干し大根
・えりんぎかしめじ
・ほうれん草か小松菜かちんげんさい
・ごぼうかれんこん
・牛乳
・漬物
・もずく

【ストックがなくなると買うもの、時々買うもの】
(季節ものや安いときのみ)
・しいたけ、ねぎ、
・水菜、きゅうり、白菜、大根、ピーマン
・ひじき、乾燥わかめ、油揚げ、高野豆腐、麩、ごま、鰹節
・ウィンナー、ハム、ベーコン
・おかか昆布系
・チーズ
・りんご、バナナ、キウイフルーツ、オレンジのどれか

他に切れそうな調味料や粉物、麺類が追加されます。
主人に牛肉を食べさせてあげたいけど余裕がありません。。

食事もバランスを考えて、品数や品目にこだわっていますが、もっと賢くできるのではないかと思っています。

どうか食事と食費のアドバイスをお願いします。

食事のメニューはレスに書かせていただきます。

長文すみません。


16/09/28 23:52 追記
皆さんありがとうございます。優しいコメントに思わずうるりときました。

食費が4.5万円は普通だと認識できました。
買わずに我慢している食材もあるので、見直す部分は見直してもう少しお肉やフルーツも買えるよう頑張ります。

引き続きアドバイスお待ちしています。

16/09/29 21:50 追記
No.26 ゆうさん
No.27 11さん

再レスありがとうございます。書き込みができなくなってしまったのですが、しっかり読みました。
使い回しアイデアありがとうございます。助かります。
特にきゃべつは4分の1買っても最後やっつけになってしまうので、ご意見を参考に半分は買っても使えそうです。
お二方ありがとうございました。

タグ

No.2382015 16/09/27 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 16/10/10 10:32
旅人 ( oWWdd )

寒いと生鮮持つ時、氷持たなくていいから楽ですね。暑いと危険です。

役所からオムツ袋や色んな手当ては貰ってますか?子供服はすぐ着れなくなりますから、リサイクルショップでいいのがあったら買い、洗って使うとか。ミクル姉妹サイトエコマでお願いするとか。いい人も悪い人もいるし、個人的には結構あげたり貰ったりしました。
子供の成長につれ、エンゲル計数他の出費UPです、ても心身のためエンゲル計数は仕方ない事。困ったらまた相談して下さい。

No.52 16/10/10 14:06
匿名さん 

>> 47 もやしは冷凍したらスープ用位しか、、、。生もやしは袋に爪楊枝や針で穴開けて冷蔵すると、傷んで随分が出て袋がパンパンになるのを防げ、1日2日日… 旅人さん

たくさんの知恵をありがとうございます。

もやしは袋に穴を空けると数日延命できそうですね。
以前は週末に買ったら週の前半に急いで使わなきゃと、もやしありきのメニューになっていましたが、たまに後半使いたくなるんですよね。そういうときに試してみます。

玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、カボチャは包丁を入れず保管が良いと長持ちしますね。安いときに買うようにしたいです。

ドレッシングと出汁もありがとうございます。
アラはちょっと苦手な部分もありますが、郷土料理なんかにも良く使われますね。もっといろんな食材の調理ができるようになりたいです。(特に魚を丸ごと捌く)

三杯酢は良く酢の物で取り入れていますが、サラダにももちろんいいですね。

ワカメを良く使うので、乾燥タイプをストックしています。スープに味噌汁、酢の物にサラダ。少量ずつですがほぼ毎日使っているかも知れません。

茸の冷凍なのですが、生のままか調理後どちらが良いとかありますか?
以前雑誌で両方良い・悪い読み、結局ストックは生のスライス椎茸のみなのですが、しめじやエリンギ、えのきもストックできれば良いなと思っています。

旬のものを美味しくいただく生活って良いなと思っています。ぜひいろいろ教えてください。

お酒は主人が焼酎は飲まず、ビール類かチューハイ類のみです。チューハイはいろいろ種類を飲みたいだろうから、贅沢品ではありますが好きなのを選んでもらっています。

また、子供の服やグッズはほぼ譲って貰っていて、ほんの少し買い足すくらいなのでそれほど出費がありません。
これはとても助かっています。
こちらの姉妹サイトについては知らなかったので、後で覗いてみます。

全部にお返事できずすみません。

最後になりましたが、今持っている調理器具は
一般的な台所セット(包丁、おたま、ボウル、計量カップなど)、フライパン・鍋は大小それぞれ、ピーラー、フードプロセッサー、麺棒、すり鉢、トング、卸しがね、 くらいです。質問の意図と違ったらすみません。

いつもたくさんありがとうございます。

No.53 16/10/10 15:12
匿名さん 

>> 49 主さん、おはようございます。 乾物の乾燥ヒジキも 安価で長期保存可能で 食物繊維も豊富で ヘルシーでお勧めですよ。 私は深… 11さんもまたきていただきありがとうございます。

ヒジキってレンジで作れるんですね。良いことを教えてもらいました。
いつも一袋丸ごと調理するのですが、食べ切るのにかなり時間がかかります。
他の食べ物なら、冷凍しても2~3週間くらいで食べ切るようにしているのですが、ヒジキだけは1回作ると食べ切るのに1ヶ月以上かかります。

リメイクメニューもありがとうございます。
私は炊き込みご飯か卵焼きくらいしかできていませんでしたが、パスタと天ぷらの衣やってみます。
天ぷらの衣美味しそうですね。

私は揚げ物は良く揚げ焼きにしてしまうことがおおいのですが、天ぷらだけは油もしっかり使って天ぷら鍋で揚げます。
それでもぺしゃっとしてしまったり、べとっとなってしまうこともあり、なかなか上手に揚げられません。
いぜん、揚げたてにペーパーを敷いていたのですが、ペーパーを敷かず網?だけで油を切るようになったら少しだけマシになりました。

油の使用量とカロリーが気になる油摂取恐怖症(笑)なので、油がしっかり切れていないと心配です。

脱線しました。
ヘルシー&カンタン美味しいごはんのレパートリーも増やせるよう頑張ります。

またいろいろ教えてくださいね。

No.54 16/10/10 22:29
旅人 ( oWWdd )

えのき茸は冷凍できますが、冷蔵でも結構長持ち。もやし好きなら安いし買う、完全無農薬以外有り得ない、開けた袋をレンジすれば時短メニュー。

フープロあるなんていいな。離乳食も挽き肉もスムージー他何でもできますね。が、洗うのが面倒そうで自力でブロック肉包丁で挽き肉にしてる私。

  • << 58 旅人さんこんばんは。いつもありがとうございます。 えのきは冷蔵でも長持ちするんですね。茸類は賞味期限の表示がないのでどれくらい冷蔵で食べられるのかわからないです。 もやしはどれも一緒だと思っていました。 このレスを見て、「もやし 農薬」と検索をしたら根の部分はちぎるか、熱湯とお酢で茹でて下処理した方が良いようですね。初めて知りました。 教えていただきありがとうございます。 次に買うときは表示をチェックしてみます。 フードプロセッサーは洗うのは面倒ですが、離乳食やさつまいも、かぼちゃのスープを作るのが楽です。裏ごししなくても滑らかなスープができるし、捌くのに失敗した鰯は骨ごとかけてつみれにしてしまいます。 お弁当やお惣菜の冷凍テク良いですね。参考にします。 水はウォーターサーバー欲しいと言いましたが、高いと却下されました。なのでペットボトルの水を買っています。 私も学校の水道で錆を見てからトラウマになり、余所で極力水道水を飲みたくなくなりました。 パンは冷凍しています。牛乳もできるんですね。使い切れずに最後主人が無理矢理飲んでくれるので、冷凍してみます。 「初物は笑って食べると良い」と聞いたことがあります。 実家では、初物の果物を食べるときに楽しい話をしながら食べていたのを思い出しました。 これからりんごも美味しい季節ですね。 選ぶときはおしりをチェックしてみます。

No.55 16/10/11 10:45
旅人 ( oWWdd )

1ドア冷蔵庫は二十歳位の一人暮らしでして💦勿論それも部屋に2ドアを買いまして。1ドアも1ドアなりに使いましたね。食品や酒系の商売にしました。

長芋は冷凍がいいかと。里芋も冷凍食品にあるのでよさそう。赤林檎は尻の赤いのが熟れてると言われます、場合によっては外す。
弁当や惣菜を買って究極に安いのは、値引き品買って冷凍。それを夫に保冷袋に入れて職場でレンジして貰う。値引き弁当はその日のうちに食べても質が落ちますが、手作り弁当もつくりたてでない以上質は落ちてるし傷んでるかもしれない。

私は水はウォーターサーバー使ってまして、チャイルドロックあるので子供がいる家にも人気ですが「案外高い」。ディスカウントで水や茶買った方が安い。
水道水、一流水泳選手が「プールの水全然飲んでるので問題ない」。問題ないのだろうが、集合住宅は屋上タンクの管理してるかわからないし、タンクチェックの仕事人は「鼠や虫の死体いっぱい」と言う、時々人間の死体まであるわ、第一味覚が、、、。子供の頃の夏休み明け、先生が水道を一時間以上流し続けて、ずっと黒茶色のサビ水が出た。

No.56 16/10/11 15:10
匿名さん56 

ご苦労様です。
毎月、なんでそんなに少ししか貰えないのですか?
旦那さん、ちゃんと帰ってますか?

  • << 59 56さん労いの言葉をありがとうございます。 この金額は少ないでしょうか。差し支えなければ、56さんの家族構成と食費、どんなものを買われているか教えていただけますか。 収入も関係してくるので増額できるかわかりませんが、主人に交渉するとき参考にさせていただきたいです。

No.57 16/10/11 19:01
旅人 ( oWWdd )

納豆も冷凍できます。パンも。牛乳はパックで冷凍すると底に成分が沈殿する事があるので、解凍後降ってみて。
梅干は、種なしの方が安い場合もあります。種つきは種が何㌘かわからない。自分で作ろうにも青梅の種の㌘数はわからない。
柑橘類の皮はレンジの消臭、無農薬なら入浴剤にもよいです。白い筋は昔から医薬品の胃薬の原料な位胃によいのです、老医「つわりの妊婦なんか蜜柑の皮すりおろして飲ませばいい」。
マヨネーズやケチャップのチューブを使いきるには、チューブに空気を入れてブンブン降るか、逆さに立てる。
味噌や香辛料も詰め替え用あります。
米を研ぐなら研ぎ汁で顔を洗ったり、化粧水や入浴剤(新しいうちに)。洗濯のりにもなるし、重曹入れて洗剤つくった事も。

保存食もいい。が、「初物食べると長生きする」て昔からの言い伝えもあります。
是非みんなでグルメを。

No.58 16/10/11 20:58
匿名さん 

>> 54 えのき茸は冷凍できますが、冷蔵でも結構長持ち。もやし好きなら安いし買う、完全無農薬以外有り得ない、開けた袋をレンジすれば時短メニュー。 … 旅人さんこんばんは。いつもありがとうございます。
えのきは冷蔵でも長持ちするんですね。茸類は賞味期限の表示がないのでどれくらい冷蔵で食べられるのかわからないです。

もやしはどれも一緒だと思っていました。
このレスを見て、「もやし 農薬」と検索をしたら根の部分はちぎるか、熱湯とお酢で茹でて下処理した方が良いようですね。初めて知りました。
教えていただきありがとうございます。
次に買うときは表示をチェックしてみます。

フードプロセッサーは洗うのは面倒ですが、離乳食やさつまいも、かぼちゃのスープを作るのが楽です。裏ごししなくても滑らかなスープができるし、捌くのに失敗した鰯は骨ごとかけてつみれにしてしまいます。

お弁当やお惣菜の冷凍テク良いですね。参考にします。
水はウォーターサーバー欲しいと言いましたが、高いと却下されました。なのでペットボトルの水を買っています。
私も学校の水道で錆を見てからトラウマになり、余所で極力水道水を飲みたくなくなりました。

パンは冷凍しています。牛乳もできるんですね。使い切れずに最後主人が無理矢理飲んでくれるので、冷凍してみます。

「初物は笑って食べると良い」と聞いたことがあります。
実家では、初物の果物を食べるときに楽しい話をしながら食べていたのを思い出しました。

これからりんごも美味しい季節ですね。
選ぶときはおしりをチェックしてみます。

No.59 16/10/11 21:02
匿名さん 

>> 56 ご苦労様です。 毎月、なんでそんなに少ししか貰えないのですか? 旦那さん、ちゃんと帰ってますか? 56さん労いの言葉をありがとうございます。

この金額は少ないでしょうか。差し支えなければ、56さんの家族構成と食費、どんなものを買われているか教えていただけますか。

収入も関係してくるので増額できるかわかりませんが、主人に交渉するとき参考にさせていただきたいです。

No.60 16/10/12 08:51
旅人 ( oWWdd )

大根1本買ったら。茎な部分から傷むので茎をカット、残りの大根は(私は)丈夫中部下部に分けてカットし、ビニールなどに梱包して冷凍庫。大根葉は冷凍。茎も冷凍すると、いい出汁とれます。
玉葱はゴキブリの好物。なので玉葱の茎でも残りでも平皿(惣菜パックでもなんでもいい)に入れ残り酒少々と洗剤を入れ、ゴキブリの通り道に置くと、おもしろいようにトラップにかかります。
もやしに農薬?安いもやしは工場での水耕栽培ですよ?個人的には根の部分が嫌いなので、切るか、根切りもやし買いますが。安い茸も工場栽培なので無農薬だと思います。

No.61 16/10/12 20:06
匿名さん 

>> 60 旅人さんこんばんは。いつもありがとうございます。

もやしはすみません。

自然療法の世界~健康、美容、長寿を全て入手する法則
危 険な農薬などを避け『モヤシ』を安全に健康な食べ方、選び方

というサイトで、

「また最近では少なくなってきましたが、
色を白くするために、

次亜塩素酸や亜流酸塩などの
漂白剤を使ったモヤシも出回っています。

これらの漂白剤は、
体には決して良くないものです。

(中略)

栽培時に薬品などが
使われたとしても、

根から吸収されることが多く、
まだ根の部分に有害物質が
たまっている可能性が多いのです。」

とありました。農薬ではなかったですね。

大根は最近あまり葉っぱがついていないですね。
あっても茎くらい。私は葉っぱの味噌汁も好きだったので残念です。
大根が冷凍できるなんて盲点でした。

そういえばお米のとぎ汁は大根の下茹にも良いですね。
友人と母がとぎ汁で洗顔や化粧水を試したことがあり、保湿に良いと言っていたのも思い出しました。
ただ、手間で続かなかったそうです。

No.62 16/10/12 22:01
旅人 ( oWWdd )

冷凍できるのは葉と茎だけです💦本体は密封して冷蔵庫。

もやし漂白剤ですか。いざとなったらもやし自家栽培、簡単ですよ、室内で。私は持病に肝硬変がありまして、農薬や下手な物食べると肝臓が処理できない。
昔、顔が見える農家に短期間バイトしました。顔が見える農家も完全無農薬ではない、顔の見えない農家とは遥かに違いますが。あれもバイトが汚い手で収穫するので洗った方がいいです(洗いすぎは栄養が落ちる)。
その農家には中国人研修生が沢山働いてました。社長は勿論、人を殺す農薬の量も、土も植物の病気も何でもご存じ、知りすぎ、さすが代々百姓一本。中国の田舎の農家の人をスカウトに中国の田舎に社長が行きます、何度でも。そんな人達が安心して食べてる物は大丈夫なんじゃないかな?中国産は節約にもなるし。中華食材屋(超繁盛、中国人で)、中国人店主に「中国の食品は色々問題あるみたいだけど」と聞いたら「国内は問題あるか、輸入物はまず大丈夫」。そりゃ国家の威信かかってます、どこの国も。不健康なカップ麺世界に輸出する日本も悪いよね。

No.63 16/10/13 06:49
匿名さん 

>> 62 旅人さんおはようございます。
大根、冷蔵って書いていましたね。失礼致しました。

肝硬変、お大事になさってください。
食の安全も大事ですね。

農家体験談をありがとうございます。
お野菜はもちろん調理前良く洗うのですが、皮はいろいろ気になって捨ててしまいます。
良く、皮などのくず野菜は栄養もたっぷりで廃棄ロスに繋がるから使いましょうとありますが、イマイチ踏み出せません。

確かにカップ麺は安くて美味しくて簡単だけど食べ過ぎ注意のひとつですね。
今は授乳中なので、もうしばらく食べていませんがたまに食べたくなります。

No.64 16/10/15 20:52
旅人 ( oWWdd )

柿やトマトも青く固かったら追熟できます。トマトは冷蔵庫で数日、後は冷凍すると便利、半解凍で切れば汁漏れなく、薄く塩塗ると旨い。柿は常温、冷蔵庫でも随分待てば追熟して甘く柔らかくなります。柿はタウリン豊富で酒飲みにいいだすよ。デザートトマトはハウス栽培で一番栄養豊富な旬は冬だそうです。デザートトマトでないなら砂糖トマトもあり。

無農薬にこだわるなら、完全自家栽培しかないですね。家庭でできる事は100円プランター栽培位ですが。貧乏臭くていいなら、牛乳パックや豆腐のパック、ペットボトル栽培できるのもあります。

No.65 16/10/17 13:30
匿名さん 

>> 64 旅人さんこんにちは。いつもありがとうございます。

柿の美味しい季節ですね。やや固めを買って、最初はカリカリ歯ごたえのある頃に食べ、常温で数日置いて熟したものを後日食べます。

酒飲みにも良いなら主人にももう少し食べてもらいたいです。
フルーツ全般やトマトを食べてくれないので、ほぼ自分専用、少しこどもと主人も食べるくらいです。

トマトも冷凍できるんですね。私しか食べないので1つ切ったら数日かけて食べていたので、今度買ったら冷凍してみます。

No.66 16/10/18 14:02
旅人 ( oWWdd )

果物は、早生期と完熟期があります。ランクも、A(贈答用)B(ACの中間)C(家庭用。傷や傷みの物も。訳ありとかね)があります。
秋始めは早生蜜柑が多いかな、柿も。ビニールハウス栽培は別。農園や品種によりますが日本では、晩秋に完熟の果物が多いです。輸入品もやはり産地や農園や品種次第ですが、把握は難しいですね。

No.67 16/10/19 21:41
匿名さん 

>> 66 旅人さんこんばんは。

もうすぐ早生みかんの季節ですね。冬はみかんを良く食べます。
ももや洋梨はだいぶ完熟、ちょっと傷み出したのが安く売っているお店があります。

でも、桃は味が落ちてきました。
やっぱり旬の時期に食べるのが一番美味しいですね。

No.68 16/10/20 18:49
旅人 ( oWWdd )

少人数家庭で品数多くつくるなら、安いからと下手な所でまとめ買い厳禁。食べ物も何も無駄にしない炊事家事のやり方は私は「お婆ちゃんの知恵袋本(宝島社、税込830円などがオススメ)」を参考にしてます。
ネット情報(特にクックパッド)やレシピ本を信じるな、あんなのどこの農地の何がどれだけ旬で、何人前も何も誰の好みが何でどれだけ食べ栄養成分はどうで、自分の物の自炊設備を言うだけで、人の家の設備をわかっている訳でない。自分の勘を信じよ。20歳初めての一人暮らしで読んだ「初めての一人暮らしの本」で偉い事になりました。実は最終学歴栄養士学校です。

林檎は他の未熟な果物や芋と一緒にすると、他を早く熟させてくれます。

  • << 70 旅人さんこんにちは。お礼が遅くなってすみません。 栄養士の勉強をされていたんですね。 最近食育に興味を持ち、厚生労働省の食育サイトを見たり、資格の資料を集めてみました。 資格の資料はどこが良いのか判断できなかったので、まずは本屋さんで食育の本を探してみようと思っていました。 おばあちゃんの知恵袋の本も探してみます。 林檎は渋い柿と一緒にしておくと渋味が抜けると聞いたことがあります。 まだ渋い柿にあたったことがないので試したことがありませんが。 バナナなんかは未熟なのにあたることもあるので試してみます。皮に茶色い斑点がついても青臭いのにあたり、なかなか食べられませんでした。

No.70 16/10/25 13:42
匿名さん 

>> 68 少人数家庭で品数多くつくるなら、安いからと下手な所でまとめ買い厳禁。食べ物も何も無駄にしない炊事家事のやり方は私は「お婆ちゃんの知恵袋本(宝… 旅人さんこんにちは。お礼が遅くなってすみません。

栄養士の勉強をされていたんですね。
最近食育に興味を持ち、厚生労働省の食育サイトを見たり、資格の資料を集めてみました。
資格の資料はどこが良いのか判断できなかったので、まずは本屋さんで食育の本を探してみようと思っていました。

おばあちゃんの知恵袋の本も探してみます。

林檎は渋い柿と一緒にしておくと渋味が抜けると聞いたことがあります。
まだ渋い柿にあたったことがないので試したことがありませんが。
バナナなんかは未熟なのにあたることもあるので試してみます。皮に茶色い斑点がついても青臭いのにあたり、なかなか食べられませんでした。

No.71 16/11/04 00:30
旅人 ( oWWdd )

自分の食育ならいいけど、子供にはまだ早い、というか温かい家族の食卓が一番の食育。
外食はほぼサービス料みたいな面もあるので、自炊なら上手くすれば高給材料でも100/1位の値段で済みます。

自炊じゃないけど近くの中華食材の店は鶏ピータン6個(LL以上アヒルかと思った、黄身はもっとデカ!)390円、鶉ピータン10個290円、卵代より安いか、賞味期限はないに等しいし、自力で生卵からつくるには堆肥にでも埋めて何ヵ月待つか過酸化ソーダに浸けるか。ピータンは腐らせた卵の事です。バーミヤンで50倍、中華街で何百倍とられる所だった?青島ビールも290円瓶、他の食材もとても良心的価格。東京田舎町の個人店でこうだから、都心はもっと安いです。物価上がってるそうですが、やるな、中国😏。店主も客たちも中国人ばかりですが、中国語が読めない私に親切に教えてくれ、勉強になります。

トロピカルフルーツの追熟も林檎はいいですよ。私も渋柿は出会った事がありません?

No.72 16/11/04 00:56
旅人 ( oWWdd )

もやしの漂白は、そう言えば一昔前は、漂白、無漂白とちゃんと表示に書いてありました。無漂白の方か10円位安いけど10円ですよ?
スプラウドでなく全ての野菜、完全無農薬の工場野菜はあります。ハンバーガー屋のサブウェイや、無農薬にこだわる飲食店が使います。みな同じ角度から均等に人口照明を当て、機械が土の管理をし、どの野菜も出来ムラないAクラス。
ても路地栽培がなくなる事はないでしょう。

かなり哲学の問題ですが聞いて下さい。福島も動植物は生きます。広島原爆すっと生えなかった草が生え、人々は「草が生えた!」と大喜びでそれで食いつないだそうです。
都会のアスファルトの隙間からも草は生えます、踏まれても踏まれても逞しく。同然、水も土も汚い?それを喜んで刈る都民はある(私)。逞しい命を継ぎたいです。タンポポなんて残す部分がないです。

マヨネーズ他、チューブ調味料は空気を入れて逆さに置くか、ブンブン手で振ると無駄なく使えます。



No.73 16/11/04 01:28
旅人 ( oWWdd )

魚も高いですが、丸物買えば安いです。生食可の凄く大きなアジやサンマやキスなど、一尾80円位で買いました。さばく自信かなければ、店内で丸物さばいてくれる店も近くにありました、一番鮮度のいい店選んでます、鮮度だけは用チェック。必ず氷と保冷袋で即効持ち帰れる激近店か、信頼できクールで届けてくれる通販にして下さい、今は色々ありますから。大きな魚を一尾丸ごとさばき、頭部も骨も料理して食べられるのが理想です。3人で刺身でお腹いっぱい過ぎ、魚練り製品や缶詰高くて買えなくなる。

昨日は値下げ品絶対買わない主義ですが、活きはよさそうだし、調理部に確認した上で。100g98円豆アジ半額(他のアジも98円)、サンマ開きお頭つき3尾袋398円半額で1分で行けるスーパーで買いました。氷持ってすぐ冷凍庫、加熱すれは大丈夫かも。やっぱ魚練り品高い、鶏肉すらも高い、骨つきなど灯過食部の多い肉はそれを計算しなければなりません。鶏肉大好きだけとね。


No.74 16/11/04 08:46
旅人 ( oWWdd )

主さんの住む街の方が安い店ありそう。
で、もやしもやしと言わず、たまには豪華な物を食べた方が料理上手になれると思います。外食や既製品で食べただけで、原材料や製法を見抜き、再現できれば理想的です。素人不可能な物は無理ですが、メーカーや個人店のシェフに聞けば割と教えてくれます。秘密にする店や製品怖い。
あと一流店でも、他客が残した添え菜他、骨つき肉の骨にまた肉巻きつけて出す事は昔からあります。飲み屋の酒、他客が残した酒を瓶に詰め替えや、カップやジョッキに注ぐのも。勿体なくても不快なので、私は目の前でボトルを開けないなら飲みません。勿体ないもそこまでしないで。
私は服も家具もリサイクルやフリマでも、食費はあまりケチりません?それだけは嫌。大食いでも割とエンゲル係数は低い方かと。
でもフープロは買おうとしています、色々使いそうだから。ディスカウントで見ると浄水器他家電も結構安いですね。昔の家電は壊れない頑丈さでしたが、今はさすがに昔より高性能で壊れ易く、メーカー保証も3年位あるらしい。電気製品だけは新品にします。

もやしパック一袋使いきりメニューは横浜名物サンマー麺かな。秋刀魚麺でない、もやし大量のせ醤油ラーメン。経営に困った店主が、安い材料を考えあぐねた発祥、でも中華街では安くて800円以上します。

No.75 16/11/04 09:10
旅人 ( oWWdd )

生人参冷凍は皮が黒くなります、中は大丈夫。自分の飲み残しなら、料理酒に使うもいいでしょう。
市民報見て地域の試食会に参加するのもいいかも。酒でいつも買う商品があれば、懸賞狙うのもいいですね、アルコール系は当たり易くタダ飯ゲッド、ちょっと手間がいるけど。
食費3人で4.5万円なら結構贅沢できると思います。子供が大きくなればもっと必要。
保険や年金は払って、病気や怪我は出費が大きいです。そろそろインフエンザやノロウィルスの時期、予防接種もしっかり。

No.76 16/11/14 13:13
旅人 ( oWWdd )

牛肉憧れはいいけど、輸入物は牛も豚もあまり値段変わらないですよ。和牛は高いけど、ブランド肉果てしなき。すき屋は牛丼と豚丼同じ値段。

て、すき屋のモーニング安!卵かけご飯セットは、ご飯、生卵(温玉+10円)、卵かけ用醤油、ひじき豆煮、味噌汁で220円。自分で材料揃えて用意してもそんなもんじゃない?。いいのは二日酔いの朝は脱水気味、お茶はないが(水道)水飲み放題。ガンガン水飲んで体の毒を出せ。大事なのは酒飲んだ後、アルコール分の何倍もの水を飲んで毒を排泄する事、寝小便してもいいんだよ。どこもモーニングセットは安いけど、マクドナルドで「お水おかわり!」と言う度胸ないなら勝手に飲み放題の所行け。外食はファーストフードの朝サービスが一番安い。
牛丼屋やファーストフードの問題は塩分過剰、日本人の健康目標は食塩相当量10g以下、病院食は6g以下。牛丼汁だくセットで1日分の塩です。素材を味わう繊細な味覚と薄味に慣れる事を忘れずに。脱水状態や運動量の多い人は塩分多くて大丈夫です。食欲ない朝に定食は消化悪いけど。悪酔いの時、何を食べればいいかって、なんでもいいんです、胃に押し込んで消化できれば、が、悪酔い時の胃腸は弱っている。
尚朝から大食いならモーニングブッフェですね。近所の平日限定朝ブッフェ500円、凄すぎる程豪華だった。

外食は経営費がかかるので、店によりますが、原価率以前にサービス料みたいなものです。喫茶店はあんまりいい商売じゃないよね、お茶1杯で何時間も居座られ暖まったり涼まれたり。かといって全てをてづくりならも安い訳ではありません。企業、特に大手は契約農家もあり大量に仕入れるので、個人が八百屋や肉屋で少量仕入れるのと仕入れ価格が違います。
まあ、食品衛生法も医学も栄養学もない、COOKPADや量番組のアナウンサーの言う事を信じて実行奥様じゃ、外食の方が安全、調理師や栄養士のやる事もかなり危険な奴いるが、当たったら店の責任だし。

No.77 16/11/19 17:31
旅人 ( oWWdd )

食費という学費をケチるのは、ずっと料理音痴味覚音痴です。今までの方法は「不味くても一銭の食費も惜しい人」の事です。
特等からC級まで全部食べて下さい。食べきれないなら、味を見ながらよく咀嚼してバケツに吐いても結構、ソムリエがよくやる事。医学、栄養学、栽培や養殖養蓄、保存方、衛生法も食べ物が柔らかく食べやすくなる温度、規制品や生鮮売り場や飲食店の事情、他の事も全部研究して、栄養計算機(何でもわかる訳でない)よりもわかる味覚をつけて下さい。食べる人の心理学、健康も。
もやしは安いけど、もやしをいつも買うなら、漂白かそうでないか、何もやしがどんな成分で味か見ただけ味覚だけでわかるように。
料理番組のキャスターの言う事やCOOKPADを信じるようじゃ、味覚音痴で料理音痴です。

No.78 16/11/20 09:08
通行人さん78 

うーん、確か豆乳か牛乳210g位、砂糖好み、片栗粉25gを木べらで、弱火~中火で素早く練ります。ラップにきな粉しいて練った餅を落としてまたラップで包んで下さい。冷めたら食べやすく切ります。(好みで黒みつかけてもよしだし。また餅のみでも食べる事できます。)ミルクくずもち、です。介護食で習っていますが、幅広い年代の方も食べられる物です✏


味は、牛乳だと本当に食べ慣れてる感じです。豆乳ならさらっとして食べやすいです。


おやつで困ったら使えると思いますよ。


それではxF0

No.79 16/11/23 01:38
旅人 ( oWWdd )

>>7サンマ蒲焼き缶なら3合以上で多すぎる程味も具もつきます。あとは海鮮だしか野菜だしのお吸い物でもあればいいだけ。でも缶詰はサンマ丸物買うより高い。

漬け物買うと高くないですか?好きな野菜自分好みに漬けた方が美味しく安いです。
豆乳はこの辺は牛乳の倍する。豆腐屋豆腐で買えばサービスで大量のおからくれるけど。自分で豆乳から豆腐や湯葉つくった方が旨い。てか、豆乳とおから食べなくても、最初から大豆食べれば同じな気が。
ホルモンとか変な部分の肉の方が安いですって。輸入は牛豚あまり値段変わらないです。安い鶏肉あるなら包丁でもフープロでも挽けます。
ただ、メーカーの力と家庭の力は分けて下さい。メーカーがつくった包丁安い規制品と家庭でつくった方が安いものがあります。どっちにしろ、とれたてつくりたてを即処理が条件。

No.80 16/11/28 13:40
旅人 ( oWWdd )

アメリカ産牛ステーキ用なら100g109円で売ってましたよ。激安店てない全て定価の高いと言われるスーパーで。関税かかってもアメリカは安いね、不味いけど。
物のg当たりの値段とにらめっこするなら、とてもやりくり下手です。小人す家庭用なら肉も野菜も小量がいいでしょう。計り売りできる所で買う、個人店で常連なら知らない品種も扱い方をおしえてくれます。

肝臓の心配は検査してからです、悪くもない肝臓の事考えて全身バランスを壊すようでは。肝臓にいいのはあさりやしじみや牡蠣など貝るいですか、冬はノロウイルスの季節です、g当たりで考えると貝は食べない(出汁はとれるが)、冷凍食品やインスタント味噌汁やサプリの方が早くて安い。他はカレー粉、原材料はウコンだし。カレーつくらなくてもお好きに調味料に使えばいいのです。酒の飲み過ぎはとりあえず水分補給です。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧