注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

子供なしを選択する生き方はどう思いますか?

レス38 HIT数 2184 あ+ あ-

結婚したい
16/09/25 21:42(更新日時)

女優の山口智子さんのように子なしを選択した生き方をどう思いますか?
また同じ生き方を選択された方はいますか?私(35歳独身女)も子供はなしでと考えています。

たまに、子供を生めない、生まない女はいらないから離婚しろという古い考え方の親御さん(男の方の親)もいます。

タグ

No.2380846 16/09/24 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 16/09/24 11:56
結婚したい0 

>> 1 夫婦がそれで良いなら問題ないです 義両親は嫌がるかも知れませんが、お嫁さんは子供を産む道具ではありませんし 山口智子と唐沢寿明夫婦のよ… そうですよね。唐沢夫妻のような生き方が、新しい夫婦の形として、一般的に認められたら良いんですが。どうしても親御さんの理解が難しい場合や周りの目を気にすると、夫妻がよくても、難しいとこです。結婚した時点で周りから、お子さんはまだ?いつ?はやく見たいな、とか冷やかされますからね。

子供が出来るのが当たり前って考え方が変わる世の中になればいいんですが。

No.5 16/09/24 11:59
結婚したい 

>> 2 産めるのに産まないのは勿体ない。 産めるのに産みたくないは、わがままですか。もったいないって、ニワトリじゃあないんだから。

• << 7 我儘じゃないけど 恋人:第1ステージ 夫婦:第2ステージ 子のいる夫婦:第3ステージ 責任の重さが違うんだよねー

No.6 16/09/24 12:05
結婚したい 

>> 3 それもまた人生だと思います。 ただ、子供はいらない、作らないと言っていた人も、実際出来てしまい産まれると、可愛くて可愛くて仕方がない、産ん… 夫婦で意見が対立する場合はどうでしょうか。妻は生まない、夫は生んでほしい。男の方は自分が腹を痛める訳じゃないから、だいたいの男は生んでほしいって言いますね。

夫婦間で、意見がまとまらず、それが原因で離婚もありですかね。

No.34 16/09/24 23:23
結婚したい 

知人のおじいちゃん75歳が子供二人(すでに四十代)を大学まで出したら、お金一円も残ってない!いまは、かつかつの年金暮らし、380円ののり弁が半額になるの待ってんだよ!なんて、愚痴ってました。

皆様のご意見を読んで、冷静に考えたら、私は子供を産むのが嫌で、子供を持つことは嫌ではありませんでした。産む行為に抵抗があるのです。

結論は、子供は欲しいけど産むのが嫌だから産まない!またお金のこと考えたら(現在、低収入)、子供を持つのは到底、無理です。だから、子供を、あきらめるしかない。これが私の現実です。

• << 36 人それぞれ生きてきた事情や考えが違うので子供を持たない選択をするのは自由だと思います。実際私の友達にも子供いない夫婦結構けど羨ましいくなるくらい皆仲良いです。 私は、結婚してすぐ赤ちゃん欲しくてたまらなかったけどなかなか恵まれず流産したりで5年が経ち諦めた時に思いがけず出来たのもあって産めるのに産まない選択が私のなかで素直に勿体無いなぁ、となるわけです。 友達は晩婚でどうしても子供が欲しかったけど旦那さんが転職し経済的に無理だから諦めてほしいと言われ諦めて最近ワンちゃんを飼い始めました。 それぞれ生きてきた事情で考えは異なるし何が幸せなのか価値観で違いますよね。 このスレで、どう思いますか?と聞かれたから1意見として勿体無いと発言された方の意見にそれを私は我儘ですか?と詰め寄るのは何か違う気がして思わずレスしてしまいました。主さんも子供まだだの?と詰め寄る心ない人と変わらないなぁ、と。 凄く頑なな印象でしたが主さんの返レスをみて安心しました。 主さんに幸あれ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧