注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

家主が亡くなった場合遺品整理

レス16 HIT数 1534 あ+ あ-

匿名
16/08/08 00:59(更新日時)

無知なので分かる方居たら教えて下さい。
彼氏の父の話ですが、父とは疎遠です。両親は、離婚の為マンション一人暮らし私達は県外で同棲中、昨日いろいろありもしかしたら亡くなってるかも知れない。と、、自宅では無いところです。そこでもし亡くなった場合そのマンションの遺品整理等は、子供がやらなければならないのか?
もし業者に頼んだ場合その支払い義務は子供にあるのでしょうか?
それとも行政等のシステムで何かあるのでしょうか?

No.2362788 16/08/06 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/06 08:59
名無し1 ( ♀ )

賃貸ならマンションを借りた時の保証人に請求が行くと思いますよ。
ただ、片付けを業者に依頼するとかはやはり血縁に行くのでは?

行政で何かって多分ないと思います。

彼がマンションの保証人でないなら、とりあえず黙ってた方が良いと思いますよ。こういう場合、言い出しっぺにお鉢が回ってきます。

No.2 16/08/06 09:34
匿名0 

>> 1 回答ありがとうございます。やはりそうなった場合は子供間でしなければならないんですね。はぁ
マンションはローンで購入してるようです。ローンが残ってるかも分かりません。購入して10年以上はたってます。彼はその時まだ高校生なので保証人では無いです。
父はまだ行方不明なので連絡待ちです。

No.3 16/08/06 13:14
名無し1 ( ♀ )

>> 2 学生の時に買ったものなら、保証人にはなってないと思います。

なので、もし連絡がきたら、行政書士に頼んで、遺産放棄の手続きをしてもらってはいかがでしょうか。
遺産は入ってきませんが、少なくともローンの負の遺産も入ってきません。

ただご兄弟がいらっしゃるなら、その方と話し合った方が良いです。

No.4 16/08/06 13:35
匿名 

>> 3 ご丁寧にありがとうございます。
父の実子は二人です。離婚して彼の兄弟は母方にいます。母にあとで保証人確認します。彼が長男なので動かなければならないようですが母方の家までは移動に半日もかかる所なので簡単には動けません。
捜索願いが出ていないとマンションを確認も出来ないようで進展しないでもやもやします。

No.5 16/08/06 16:04
名無し5 

細かく言えない部分があるのかもしれないけど…。

昨日色々あり自宅と違う所で亡くなってるかも…と言う事は、自殺を匂わす様な言葉や事件に巻き込まれた感じの事があったの?

もしそうなら警察に連絡した方がいいんじゃない?

No.6 16/08/06 16:23
匿名 

>> 5 お返事ありがとうございます。
私達は県外に住んでいます。昨日警察から放置車両について電話が来てその名義が父だったようで車が発見された県も父が住んでいた県とも違っていました。警察の方いわく車にはもちろん居なかったですが自殺を思わせる書き置きがあったとのこと
まだはっきりしないからどうしていいやら、、

No.7 16/08/06 16:45
名無し5 

>> 6 それは心配ですね…。
警察から連絡があったと言う事は戸籍上息子さんだと把握している訳だし、もしもの事があった場合は彼が動かないとならないと思いますよ。

縁起でもない話しをしてしまいますが、亡くなっているのが発見された場合の身元引受人もそうだし、相続に関わる事も全て。

疎遠になったキッカケなどがあり複雑な心境かもしれませんが、警察の連絡を待ちつつ、お母さんや弟さんと常に連絡が取れるようにしておいた方がいいと思います。

No.8 16/08/06 18:41
匿名 

>> 7 皆様ありがとうございます。
すみません間違えました妹です。妹と母とは連絡とれるようにしておきます。
身元は彼と妹共に引き取らないと警察に伝えました。が警察の方にどんな事情があれ後悔しないようにとも言われました。
先程地元の警察で捜索願いもろもろ話を聞いてきましたまた来週に出直しですが現状は待つしかないようです。
そうですよね相続等考えることが多くて気が滅入ります、、遺品整理など実際のところお金も余裕ないので本当は関わりたくないのが本音かな、、不誠実ですみません。

No.9 16/08/06 20:01
名無し5 

>> 8 色々な事情があるとは思うんだけどね。。

マンションの方は住宅ローンを組む時に団体信用生命保険に入ってるだろうから、名義人が亡くなれば残りのローンがあっても保険金から銀行に払われて終わりじゃないかな。

口座は凍結されちゃうから光熱費の引き落としが出来なくて、基本料だけだけど払込の用紙が送られてくると思う。

払わなければ数ヶ月で止められるからずっと発生する訳じゃないけど、万一の時にはすぐに止めてもらった方がいいよ。

あとは生命保険に加入してたら誰が受取人か…とかね。

亡くなった前提で話して申し訳ないけど、色々調べてみてね。

No.10 16/08/06 21:36
匿名 

>> 9 回答ありがとうございます。
団体信用生命保険ですか調べてみます。

生命保険は全く分からないのでやはり一度自宅マンションに確認しに行かなくてはならなそうですね。

警察いわく行方不明になってから約10日はたっているとのことで、そろそろ考えなくてはいけないですね、、

No.11 16/08/07 23:51
匿名11 

心配だし、大変ですね

生命保険は相続に入らないので受取人の元に払われるかと思います

もし、お父様に借金等があった場合は遺産相続放棄をすれば、払わなくて済みます

放棄する場合は3ヶ月以内に手続きをしないといけないので、戸籍集めやら忙しくなるかと思います

マンションの方は、他の方が仰る通り保険で完財になりますが放棄した場合は相続出来ませんので気をつけて下さいね

皆様同様、亡くなった前提の話ですみません

万一、何かあったら戸籍を早めに取ることを急がれて下さい

  • << 13 ありがとうございます。 このままどんな形でも発見されずだといつ区切りになるのか等考えてしまいます。 借金はあったか把握してません。 今週のどこかでマンション確認に行こうと考えています。

No.12 16/08/08 00:10
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

ふつう死んだら、ローンはちゃらになるようにローン組むときに生命保険入りますよ!
そのマンション相続するのも子供だよ。生活してたんだから通帳にお金もあるはず。
個人的に生命保険入ってない?
健康保険料払ってるなら、少しお金出ますよ。
主さん何もわからないくせに頭から彼の父親に否定的な態度とるのやめなさい。貴女は今は彼女だけど赤の他人だよ。
遺品整理はなるべくは自分で先に荷物確認しなきゃね。金品やお金にかわるもの勝手に持ってかれちゃうよ。

  • << 15 ありがとうございます。 勉強不足ですみません。 そうですね保険、遺品確認等早めに動こうとおもいます。

No.13 16/08/08 00:15
匿名 

>> 11 心配だし、大変ですね 生命保険は相続に入らないので受取人の元に払われるかと思います もし、お父様に借金等があった場合は遺産相続放… ありがとうございます。

このままどんな形でも発見されずだといつ区切りになるのか等考えてしまいます。

借金はあったか把握してません。
今週のどこかでマンション確認に行こうと考えています。

No.14 16/08/08 00:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

離婚していたなら、子供しかいません。
何がなんだかわからなくなったら、行政書士さんか司法書士さんに頼みなさい。お金払っても値打ちはあります。
マンションは彼が相続しますが借金他にあるかないかなんて調べるの無理でしょ?どこの銀行にいくらあるとかも無理でしょ?
健康保険で死亡時に受けとるお金があります。それは借金あっても関係ないからそれで後始末のお金にあてて下さい。
死亡診断書やら火葬許可やら除籍謄本やらいろいろいります。事件性あればまた大変だよ。
先ずは郵便物を全てチェックして。何があったのかわからないけど彼にとっては親だからね。支えてあげましょう。

  • << 16 ありがとうございます。 そうですね、借金までは把握できませんね。司法、行政書士さんも考えておかなければならなそうですね。 いつかは分かりませんが勤め先は辞めているようです。国民健康保険に切り替えてるのかなぁ。 彼の意思を尊重して出来るだけ支えていきたいとおもいます。

No.15 16/08/08 00:30
匿名 

>> 12 ふつう死んだら、ローンはちゃらになるようにローン組むときに生命保険入りますよ! そのマンション相続するのも子供だよ。生活してたんだから通帳… ありがとうございます。

勉強不足ですみません。
そうですね保険、遺品確認等早めに動こうとおもいます。

No.16 16/08/08 00:59
匿名 

>> 14 離婚していたなら、子供しかいません。 何がなんだかわからなくなったら、行政書士さんか司法書士さんに頼みなさい。お金払っても値打ちはあります… ありがとうございます。

そうですね、借金までは把握できませんね。司法、行政書士さんも考えておかなければならなそうですね。
いつかは分かりませんが勤め先は辞めているようです。国民健康保険に切り替えてるのかなぁ。

彼の意思を尊重して出来るだけ支えていきたいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧