注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

家主が亡くなった場合遺品整理

レス16 HIT数 1537 あ+ あ-

匿名
16/08/08 00:59(更新日時)

無知なので分かる方居たら教えて下さい。
彼氏の父の話ですが、父とは疎遠です。両親は、離婚の為マンション一人暮らし私達は県外で同棲中、昨日いろいろありもしかしたら亡くなってるかも知れない。と、、自宅では無いところです。そこでもし亡くなった場合そのマンションの遺品整理等は、子供がやらなければならないのか?
もし業者に頼んだ場合その支払い義務は子供にあるのでしょうか?
それとも行政等のシステムで何かあるのでしょうか?

No.2362788 16/08/06 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/08/06 09:34
匿名0 

>> 1 回答ありがとうございます。やはりそうなった場合は子供間でしなければならないんですね。はぁ
マンションはローンで購入してるようです。ローンが残ってるかも分かりません。購入して10年以上はたってます。彼はその時まだ高校生なので保証人では無いです。
父はまだ行方不明なので連絡待ちです。

No.4 16/08/06 13:35
匿名 

>> 3 ご丁寧にありがとうございます。
父の実子は二人です。離婚して彼の兄弟は母方にいます。母にあとで保証人確認します。彼が長男なので動かなければならないようですが母方の家までは移動に半日もかかる所なので簡単には動けません。
捜索願いが出ていないとマンションを確認も出来ないようで進展しないでもやもやします。

No.6 16/08/06 16:23
匿名 

>> 5 お返事ありがとうございます。
私達は県外に住んでいます。昨日警察から放置車両について電話が来てその名義が父だったようで車が発見された県も父が住んでいた県とも違っていました。警察の方いわく車にはもちろん居なかったですが自殺を思わせる書き置きがあったとのこと
まだはっきりしないからどうしていいやら、、

No.8 16/08/06 18:41
匿名 

>> 7 皆様ありがとうございます。
すみません間違えました妹です。妹と母とは連絡とれるようにしておきます。
身元は彼と妹共に引き取らないと警察に伝えました。が警察の方にどんな事情があれ後悔しないようにとも言われました。
先程地元の警察で捜索願いもろもろ話を聞いてきましたまた来週に出直しですが現状は待つしかないようです。
そうですよね相続等考えることが多くて気が滅入ります、、遺品整理など実際のところお金も余裕ないので本当は関わりたくないのが本音かな、、不誠実ですみません。

No.10 16/08/06 21:36
匿名 

>> 9 回答ありがとうございます。
団体信用生命保険ですか調べてみます。

生命保険は全く分からないのでやはり一度自宅マンションに確認しに行かなくてはならなそうですね。

警察いわく行方不明になってから約10日はたっているとのことで、そろそろ考えなくてはいけないですね、、

No.13 16/08/08 00:15
匿名 

>> 11 心配だし、大変ですね 生命保険は相続に入らないので受取人の元に払われるかと思います もし、お父様に借金等があった場合は遺産相続放… ありがとうございます。

このままどんな形でも発見されずだといつ区切りになるのか等考えてしまいます。

借金はあったか把握してません。
今週のどこかでマンション確認に行こうと考えています。

No.15 16/08/08 00:30
匿名 

>> 12 ふつう死んだら、ローンはちゃらになるようにローン組むときに生命保険入りますよ! そのマンション相続するのも子供だよ。生活してたんだから通帳… ありがとうございます。

勉強不足ですみません。
そうですね保険、遺品確認等早めに動こうとおもいます。

No.16 16/08/08 00:59
匿名 

>> 14 離婚していたなら、子供しかいません。 何がなんだかわからなくなったら、行政書士さんか司法書士さんに頼みなさい。お金払っても値打ちはあります… ありがとうございます。

そうですね、借金までは把握できませんね。司法、行政書士さんも考えておかなければならなそうですね。
いつかは分かりませんが勤め先は辞めているようです。国民健康保険に切り替えてるのかなぁ。

彼の意思を尊重して出来るだけ支えていきたいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧