注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

幼稚園と保育園の違い

レス15 HIT数 2205 あ+ あ-

匿名
16/07/17 23:43(更新日時)

来年、年少になる子供がいるので幼稚園の見学会に行ってきました。
そこの幼稚園ではうちの園の和を乱すような行動や病気を持ち込まない、約束が守れないのなら退園してもらいます。オムツが外れてないと入園できません。など、結構厳しいなぁという印象を受けましたが幼稚園はどこもこんな感じなのでしょうか?
保育園のほうがのびのびできるところなんでしょうか?
保育園に行かせようか幼稚園か迷ってます

No.2355336 16/07/16 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/16 16:40
主婦1 

元保育士です。
保育園は預ける所、幼稚園は教育する所です。
 少々厳しい幼稚園ですが、他の幼稚園はどうでしょう?
因みにうちは子供2人共に幼稚園に行かせてました。小学生生活が段違いですよ。
保育園出身の子は分かります。

• << 4 レスありがとうございます! 他の幼稚園の見学会はほとんどが9月からなのでまだどういった感じなのかはまだ分かりません。 小学校生活が段違いなんですね! 勉強になりました。

No.2 16/07/16 16:41
通行人2 

そりゃそうだ。
保育園は保護者に代わって預かる施設だけど、幼稚園は小学校にあがるまでの教育施設だから。あと厳しいって言うけど普通だと思うけど?

• << 5 レスありがとうございます。 普通なんですかね(´・Д・) 厳しいところはどんななのか気になります!

No.3 16/07/16 16:54
通行人3 

随分と厳しい幼稚園ですね。私立ですか?
たまたまその幼稚園が厳しかっただけですよ。
保育園も幼稚園も園によって様々です。
入ってみなければ分からない事も多少はありますが、ホームページを見たり、いろんな園に見学へ行ったりして、子供やご自身の教育方針と合うとこを見つけましょう。

教育に力を入れていて、例えばピアノや英語等の外部講師がくる園もあったりします。
目立った特色のないごく普通ののびのびした園もあります。

うちはクリスチャンではありませんが子供達は教会付属の私立幼稚園に通いましたが、優しさで包み込んでくれるような本当に素晴らしい園でした。

基本的に保育園は保育、幼稚園は教育の場です。
いくつか見学や体験入園をしてから決められた方がいいと思います。

No.4 16/07/16 17:03
名無し4 

>> 1 元保育士です。 保育園は預ける所、幼稚園は教育する所です。  少々厳しい幼稚園ですが、他の幼稚園はどうでしょう? 因みにうちは子供2人… レスありがとうございます!

他の幼稚園の見学会はほとんどが9月からなのでまだどういった感じなのかはまだ分かりません。
小学校生活が段違いなんですね!
勉強になりました。

No.5 16/07/16 17:05
名無し4 

>> 2 そりゃそうだ。 保育園は保護者に代わって預かる施設だけど、幼稚園は小学校にあがるまでの教育施設だから。あと厳しいって言うけど普通だと思うけ… レスありがとうございます。

普通なんですかね(´・Д・)
厳しいところはどんななのか気になります!

No.6 16/07/16 17:49
通行人 ( 6rL7Sb )

厳しいのかな?普通の幼稚園ですよ。
幼稚園の方が厳しく教えてくれるので小学校入学の際すんなりなじみます。

No.7 16/07/16 22:26
通行人7 

幼稚園保育園どっちも十年以上働いてる者です。幼稚園にいけばいろいろできるようになるかもですが、指示待ちな応用が利かない子供になる可能性大なきがします。保育園のこのほうが、やんちゃかもですが、人なつっこくて自分から動ける子ども多い気がします。うちはそういうのがわかってて保育園にしました。いくら幼稚園卒園して、勉強ができても保育園でやしなわれる生きる強さがある方が大事だって思いますから。

No.8 16/07/16 22:52
名無し8 

保育園も、幼稚園も
その施設のやり方なんだよね

息子の通う小学校で
ある幼稚園出身の子供達は

静かに授業は受けられない
騒ぐ、喚くで酷いもの

ある保育園の出身の子供達は
入学して直ぐに落ち着きあるし
先生の言うことも良く聞く

方針なんだよね

でも
どっちの出身のお子さんも
夏休みまでには
落ち着いているから

時間が解決するし
保育園も幼稚園も
関係無くなるのよ

学力も、生活的なこともね

お子さんに合う所じゃないと
意味はない
それは、幼稚園とか
保育園とか
関係ないと思いますよ

No.9 16/07/16 22:53
主婦9 

保育園は働く親御さんの為に預かる所ですから、楽しく、遊び中心で、あまり規則を気にしないで自由な感じを受けます。

幼稚園はまさに小学校に入る前のちょっとした学習や躾を身に付けながらの場所。働く親御さんの為というより、その子の教育の一環みたいな感じを受けます。

明らかに違うのは料金。
保育園は年収に応じてランクがあり、その家庭ごとに違うけど、幼稚園は年収関係なく一律の料金。

地域によって違うかもですが、私の市ではこんなふうに違いがありました。

No.10 16/07/17 03:35
匿名10 

『保育園と幼稚園の違い』と、検索すると直ぐにヒットしますので、
ご参考にせれてはいかがでしょう?

市町村によって、そちらには、記載されていない補足もありますので、
レス頂ければ、子供3年保育で幼稚園に入園。
こちらの事情で、入園後、約半年で引越し…同じ市内で、別の幼稚園に
再入園致しましたので、2ツの幼稚園違いには、お答えできますので。

No.11 16/07/17 14:02
匿名11 

>園の和を乱すような行動や病気を持ち込まない
>約束が守れないのなら退園
>オムツが外れてないと入園できません

これは、幼稚園独自に掲げている事だと思うので、全ての幼稚園がそのような決まりがあるという事ではないです。

当たり前というレスもあるようですが、私には少し厳しすぎるくらいだという印象を受けました。

先にどなたかがレスされていますが、幼稚園は教育を中心にする場所です
なので、感染症は当然ですが、園の輪を乱すような行為も、約束を守らせる事も、オムツに関しても、教育の一環として園も教えるべきことの一つだと思うので、なんとなくですが、面倒臭い事はやりませんって言ってるようにも思えます。

逆に言えば、面倒事から避けるような幼稚園に入園させるメリットはないと思うので、他の幼稚園の説明会にも行かれてはいかがでしょうか。

あと、園によっては、説明会とは別に月に1度、もしくは定期的に園開放があると思います。

入園前の子供を集めて、幼稚園ではこのようなことをしますよ、こんなことにもチャレンジしますよっていう、便利なシステムがあります。

楽器の演奏をしてみたり、何かものづくりをしたり、夏はビニールプールで水遊びなど、様々な催しを園が考えてくれます。

ウチの子供は二人とも、それに積極的に参加させることで、ひと時も私から離れなかったけど、お友達ができたり、はさみを上手につかえるようになったりしました。

もし、そういうのがあるのなら、それを利用なさるのも良いのではないでしょうか。

そこで知り合った親子と入園後も仲良くしてもらえたり、入園する時点で知り合いがいたりするので、私はラクでした。

園開放に関しては、幼稚園のホームページや電話で問い合わせをすると教えてもらえます。
準備などがあるので、参加するなら申し込みが必要になりますので、ご注意を

No.12 16/07/17 14:48
名無し12 ( 30代 ♀ )

幼稚園と保育園の違いは保育時間ですよね。幼稚園は保育時間が短いので、幼稚園の保育が終わってからでも、夕飯まで親子で遊ぶ時間があります。うちは、上の子どもが幼稚園ですが、帰ってからお家遊びや公園にいったりしてます。保育園は保育時間が長い分、お仕事などはしやすいと思いますが、子どもとの時間は少なくなるかなと思います。
仕事をお考えでしたら保育園、そうでないなら幼稚園を選択されたらいいと思います。
幼稚園にものびのび自由保育の幼稚園やお勉強系の幼稚園があります。
いくつか幼稚園を見学やプレに通ってみてみるといいですよ。
のびのび系はひたすら外遊び、絵本すら読まないでひたすら自由遊びという幼稚園や中間くらいの幼稚園などもあります。
我が子の幼稚園はわりと自由遊びは少なめです。 その分帰ってからお友達誘って公園に行ったり、お家遊びをしたりして過ごします

No.13 16/07/17 15:36
主婦13 

幼稚園年長の母親です

周り見てると差は感じられないよ
幼稚園は普通14時で終わり土日はお休み

18時迄預かってくれますが毎回1500円位かかります

8月分の保育料 教材費も7月中に払います

まあ10月3月に補助金貰えますけど

毎月なんだかんだ4万くらいかかりますよ

今みんな3年保育だからね
うちは2年保育だから逆に生活苦に見られちゃいますまあ良いけど 子供と4年半一緒にいられたし

オムツは気にしなくて平気ちゃんと先生が面倒みてくれます

母乳ならお子さんに幼稚園の間我慢してもらいましょう
幼稚園の間は飲めないとわかりますから

幼稚園の先生も園児募集が普通ではっきりいって誰でも入れるんじゃないかと思います
焦らず偉そうな気持ちで園選びしてください

保育園は簡単に入れないけど幼稚園は1人でも多く園児欲しいのが普通だよ

頑張りましょうね

No.14 16/07/17 21:56
匿名14 ( ♀ )

保育料は幼稚園は一律ですが、保育園は所得で変わります。

うちの子は公立の幼保園なので、幼稚園児が帰るまでは、やる事は一緒です。
なので、就学した時に差が出るって事はないです。

数少ない私立の幼稚園出身だと、顔見知りが皆無に近いので、その点は不安ですが、子供はすぐに馴染むと思うので気にならない範囲でしょうか。

うちの園は、障害児も一緒です。そのクラスに養護の先生が増えるだけです。

No.15 16/07/17 23:43
名無し15 

今後も働かないなら幼稚園を考えて下さい。
働く場合、保育園に預けることのできる母親の労働時間は自治体によって違うのでご注意下さい。
子供たちが通った園はオムツOKだったので、探せばお近くにもゆる~い園があるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板