注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

注文したものと違うものがきたとき

レス16 HIT数 2674 あ+ あ-

名無し
16/07/10 23:51(更新日時)

先日、あるチェーン店で食事をしたのですが、注文したものとは違うものが運ばれてきました。

私はいつもメニューを指差しながら読み上げるので、言い間違えなどはなかったと思います。

店員の方もハッとした表情で打ち間違えましたと謝ってくださり、(伝票を確認すると私が注文したものと違っていました)

すぐに作り直しますと言ってもらえたのですが、この食材は破棄されてしまうのだなと思ったら勿体無いと思って、咄嗟にこれで大丈夫です!と言ってしまいました。

嫌いなものでもなかったですし、気分的には残念な気持ちでしたが、もったいないし、まあいいか、と思ったのですが…

食べていて、ふと値段が気になり伝票をみると私が元々注文したものと比べると、間違えて来たものは倍の値段でした。

これは値段ってどうなるのだろう…とドキドキしながら会計したのですが、やはり値段はそのままで高い支払いになってしまいました。

私がそのままで大丈夫です。と言ったので、仕方ないか〜と思うのですが…

できれば元々注文した値段になったらよかったなぁと思ってしまうのはワガママですよね…

皆さんはこういう時、ちゃんと作り直してもらいますか?

破棄されると思うと良心が痛むというか…。

今回は自分でこれで大丈夫。と言ったので、仕方ないと思っているのですが

次こういう事があった時はどうしたらいいんだろうと悩んでいます。

タグ

No.2352968 16/07/10 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/10 00:10
ばーたー ( 9tv8Sb )

うーん、やっぱり作り直してもらうしかないかと思いますね。
ゴネれば最初に注文した品の値段になるでしょうけど店員はあんまりいい気分にはなれませんねー
こういう質問するくらいだから主さんの性格上ゴネて安くしてもらっても後味が悪くなるでしょう。お互いがハッピーになるには作り直してもらうしかないですね

No.2 16/07/10 00:12
名無し2 

ちゃんと作り直してもらいます。

昔喫茶店でウェイトレスのバイトしてましたが、オーダー間違えは、バイトのおやつになりました。

クリームソーダやバナナジュースなど、お客さんが途切れたときに、ストローで立ち飲みしてましたよ〜♡

No.3 16/07/10 00:19
名無し3 

私なら作り直してもらいます
廃棄に対する責任と罪悪感は店側が持つもので、客が負うものではないからです
主さんが断っても、そのオーダーミスした店員さんが、従食扱いで食べたかもしれないですよ?

それでも主さんがもったいないから作り直さなくても良いと言ってあげるなら、値段を確認してからですね
注文したものより安いならそのままで良いでしょうが、高い場合はオーダーしたものと同じ値段になるならそのままでいいですよ、と言ってみては?

No.4 16/07/10 00:25
名無し4 


バイトが責任払いならそのまま食べる。

ペナルティ無しか聞きます。


バイトが可哀想だもん。


No.5 16/07/10 00:38
名無し0 

主です。

みなさま親切に答えていただきありがとうございます。

こういった体験は初めてで、何故か私の方がテンパってしまい…笑


日曜日の忙しい時でしたし、注文とってくださった人も若くておそらくバイトだろうなぁといった方で、間違えてしまった…!という焦りなどがヒシヒシと伝わってきたので

値段も確認せず、咄嗟にこれで大丈夫です!と言ってしまいました…。

次回からはきちんと値段を確認した上で、作り直して頂こうかなぁと思いました。


周りの目などを割りと気にしてしまう方で、
その時も友達2人と来ていたので、今から作り直してもらっても、みんなを待たせてしまう…!と思って、ついこのままで…と言ってしまったんですよね…


次回からは気をつけようと思います。
一括のお礼となってしまい申し訳ありません。

ありがとうございました。

No.6 16/07/10 01:30
旅人6 


私も 間違って来た物…
食べちゃう(笑)


やっぱり無駄になったらと思うとね



チェーン店って事はスタッフさん達、雇われてる立場だから… 勝手に値下げとか出来ないんでしょう



安い方の値段にしたかった気持ちはあったと思うな

No.7 16/07/10 02:06
名無し7 

そんな人も居るんだ…


真面目なんですね。

No.8 16/07/10 02:27
名無し8 

主はいい人なんですね。でもいい人は損すること多いですよ

No.9 16/07/10 03:45
匿名 ( hvk4Sb )

主さんは優しいなぁ

これは気をつかってくれた主さんに対して、店員が恩返ししないといけないと思うな。

恩返しっていっても、店の上司に素直に自分の間違いを報告して、せめて差額はいただかない様にする事。

作り直してもらうにしても、時間はかえってこないんだしね。

No.10 16/07/10 04:09
遊び人10 

横レスします、すんません。

以前、彼女とリ〇ガーハットに行き、〇セットを2つ頼んだ。するとテーブルに届いたのは△セット2つだった。主さんと同じように、これでいいですと伝えたところ、その数分後に最初に頼んだ〇セット2つを持ってきてしまった。

彼女は△セット(皿うどん、ミニ餃子)だけを完食、俺は△セットと〇セット(チャンポン、ミニチャーハン)を2つ完食。・・できるわけもなく、なんか罪悪感たっぷり、腹たっぷんたっぷんで店を後にした。

当然、△セットのお代は結構ですって話だったけど、これどう思う?今思い出しても腹立つわー笑

No.11 16/07/10 06:30
名無し11 ( ♀ )

金額倍なるなら…変えてもらうな…

No.12 16/07/10 06:55
名無し12 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして
私だったら間違えた食品はテイクアウトできるものなら「包んでください」って言うかな。なにかの本に「包んでください」って言うのは恥ずかしいことじゃないんだって。勝手に持参したタッバーとかに黙って入れるのはダメだけど。
テイクアウト出来ないものなら仕方ないと諦めるかな?
数年前に妹と王将で食事した時にチャーハンが食べきれなくて包んでもらいました。店にもよるけど前に行ったイタリアンのお店では「すいません、入れ物がないんですよ」って言われたからベロンベロンに酔った父親が「じゃあサランラップとアルミホイルで包んでよ」って言ってました。

No.13 16/07/10 07:52
名無し13 ( 30代 ♂ )

以前主さんと全く同じ状況になったことがあります。また作り直しってなったら店員さんが可愛そうやったし、もったいないし時間もかかりますもんね。

その時はお会計の時に店長が奥から出てきて、丁寧に謝罪してくれましたし、最初に頼んだ安い方の料金にしてくれました。

また行こうと思いましたね。

作り直してもらうって意見が結構多くてびっくりしました(^-^;

No.14 16/07/10 08:25
名無し3 

>> 13 13さんの接客をしてくれたバイトさんは、ちゃんと責任者に報告したんですね
その対応が当たり前だと思うけど、主さんの場合はバイトさんは黙ってたわけですよね

13さんの店なら却ってまた行きたくなるけど、主さんの店にはもう行きたくない、ってなるかな、私なら

でもレス読んでたら優しい人が結構いて、私も食べたくないもの以外なら作り直しは頼まないようにしようかなと思いました
倍の値段は払いたくないから差額は確認するけど(笑)

No.15 16/07/10 08:45
主婦15 ( 30代 ♀ )

私も飲食店バイトしてます。間違い注文なら、作り直せるなら直します。あと値段高いなら、「ごめんなさい。注文した値段でいいです」の対応をしました。


間違えた場合、そのまま賄いにしてる場合もありますから、そんなに心配しないで下さい✨(従業員が食べていかん場合のは、無理ですが😅)


少しでも良かったと思って帰って欲しいのは、皆一緒だと思います。


早めなら変えられる時もあります。普通から大盛、大盛から普通とか、トッピング追加とか…できたら早めに申し出頂ければ、助かりますよ〰✨


いい食事を楽しんで下さいね😆

No.16 16/07/10 23:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

それは主さんは悪くないし、主さんの担当者が上に報告しないのが不味いです…。
作り直ししないにしろ、差額は取らないですよ?
前に注文した炒飯に卵の殻が三センチ角くらいの大きなものが入っていて、作り直します。って言われたけれど、気を付けてくれたら大丈夫です。ってそのまま食事を済ませて会計したら、炒飯の代金はナシで、店長が申し訳ありません。って頭を下げてくれました。

バイトがダメです…。
主さんも面倒かもしれませんが、責任者呼びましょう。

間違いは間違いなので、お店が把握しないと改善しません。
そのバイトさんも成長しないし、お店の為にもなりません。

作り直ししなくて良いですよ。は、アリだとは思いますけどね。
もやもやするなら、バイトの担当者と店長とお話ししてくださいね。

バイトが店長に報告して、店側が対応すべきで、主さんのすることではないんですけどね。

今回モヤモヤしているなら、チェーン店の本部に電話一本入れておくといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧