注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

最悪な病院にあたってしまった

レス18 HIT数 3471 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
21/05/24 22:08(更新日時)

今日父が倒れ救急車で運ばれました。
幸い意識はありました。

その運ばれた病院が酷すぎてビックリしています。

まず駆け付けたとき、受付の男の人がこちらが聞いてるのに目も合わさず対応。私が記入してる間電話でイライラ口調対応。こっちは父がどんな状態かわからず痺れをきらしてるのに、電話対応してる男の人以外は仕切りの後ろにいるみたいで世間話が聞こえてきました。

夕方ということもあり、その時は透析の先生しかおらず診てもらったのですが、何故かこの方も怒った口調で喋ってきます。「薬3日分しか出せで」「他でみてもらいや」っと。

後で脳外科医の先生も診てくれるとのことだったんですが、その先生がさらに悪かったです。いきなり私に「まだ(父に)生きていて欲しいか」と聞いてきました。
それに、まだしんどいのと自分の状況に戸惑って質問に上手く答えられない父に対し「私はあなたの事知らないんだから、ちゃんと答えてくれなきゃ」と語尾を強めて言う場面が何度もありました。
付き添いの私に「(父に)げんこつ入れていいか?」とも言ってきました。訳がわからず聞き返したらまた「げんこつ入れていいか?」と。この人何でこんな事言うんだと訳がわからない状態でしたが、時間がたつにつれ、前から症状がありながらも何故病院に行かなかったの?という意味で言ったんだなと思いましたが、それにしても言い方ってものがあります。
手足の動きを診る時も、「足あげて、、、ちゃうちゃうそーじゃない」「ここまで挙げろって」と上から目線な口調に怒りと悲しみでどうにかなりそうでした。何度も「さっきからその言い方何なんだ!!!」と言いかけましたが、父には早急な治療が必要だったため、我慢しました。
後からわかったのですが、この方が理事長だったらしく、理事長がこんなじゃ他の人も似たり寄ったりなのわかるなと思いました。若い看護師さんのみ親切でした。

皆さんこのような病院に遭遇したことありますか?
今度は録音しときたいくらい。でもこのような怒りを何処にぶつけたらいいのでしょうか?
今は入院して治療、そして他の精密検査することになりますが、今後この病院には関わりたくないです。別の病院にしたいのですが、可能でしょうか?入院期間が長くなるのならば、転院させてあげたいです。このような病院に入院する父がとても可哀想なのと、まだ歩行が困難な父をちゃんと看てくれるのか心配です。
年配の看護師さんは車椅子を押していて壁に強く当たってしまったのにも関わらず、「大丈夫でか?」も「すみません。」もなく無言でした。

今日の病院での出来事に怒り狂って寝れません。

No.2339425 16/06/02 03:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/02 03:46
名無し1 

態度悪いとか 診察がきちんとできてるかも分からない病院、経験あります。
すぐセカンドオピニオンも兼ねて転院しましたよ。

ネットで口コミ情報みるとか 病院に電話して聞いてみたり 直接行けるなら行って様子みて 転院先、先生も選んで 転院したほうがいいと思いますよ。

お父さんも主さんも 早く安心できるようになるといいですね。

No.2 16/06/02 03:56
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 遅い時間なのにありがとうございます。

セカンドオピニオンですか!
セカンドオピニオンって現在通ってる病院に理由を言わなきゃいけないんですか?
間接的な相談コーナーがあればいいんですが、今の病院は中規模でそういった所がないんです。

No.3 16/06/02 06:18
匿名3 

嫌な病院はすぐ転院した方がいいですよ。

私も父の病気の時、本当に嫌な思いをしたことがあります。

父がよく物を落とすようになったと某都立病院に検査入院した結果、硬膜下血腫であることがわかり、医師からは「急いで手術しないと命の危険もある」と言われ、脳の疾患=頭を開ける、わけで父も我々も言葉を失ってたら、「手術室の空いてるのが◯日だから、◯日に手術します」と勝手に決められ、「これにサインして」と一方的に書類を渡され、とても不安で不快な気分になりました。

その翌日、また父のところに行くと、同室に入院していた腰を手術した患者さんとその担当医師の会話を聞いてて更に不安になりました。

その患者さんは事務職をしているらしく、手術をしてから文字を書くことも困難でとても困っていると言っていました。

それに対する医師の回答が「ゆっくりと、体を動かさなくてもできることからやっていくしかないね」というトンチンカンなもので、患者さんも「ですから文字を書くことも困難で困っている」と切り返すと、「まぁ、◯◯さんは運が悪かったんだよ」と驚くべき発言をしていました。

人の体を手術するのに運!?こんな病院で父の頭を手術させるわけにいかないと思いました。

更に、絶対に転院すると決めた極めつけのことがその後ありました。

父の担当医と廊下で会ったので挨拶したら呼び止められて「そうそう、検査したらお父さん肺癌かも知れないよ」と立ち話で言われました。

癌!?そんなこと「そうそう」なんて立ち話で話すこと?と思いつつも、ショックだったので「本当ですか?」と聞き返すと、「多分間違いないね」とニヤニヤして言われました。

父にどう言えばいいか…と頭がグルグルしましたが、とにかくこんな病院から1日も早く逃げなきゃと思い、父にはありのまま話し、掛かり付けの内科医に肺癌治療専門医のいる病院を紹介してもらい即日退院しました。

転院した先の病院で検査した結果肺癌であることは間違いありませんでしたが、硬膜下血腫については手術する必要も無いし経過観察で大丈夫とのことでした。

あの病院に居たら無駄に頭を開かれてたと思うとゾッとしましたね。

主さんも、お父さんをすぐ他の病院に移してあげてください。

少しでも快復して、お父さんが元気になることを祈っていますよ!

No.4 16/06/02 06:50
通行人4 ( ♂ )

いやいや💦さっさと転院の手続きを💦
本当に殺られるぞ💦
それと!
ネットで病院名だして書きまくれ!

No.5 16/06/02 07:24
匿名5 

ドクハラですね。

早く、転院した方がいいですね。

満足な治療をしてくれないですよ。

このような病院は、多いですよ。

医者の半分は、こんな奴らばっかですよ。

もう二度と入院したくないので、運動を日課としています。

今すぐ、転院してください!

No.6 16/06/02 08:43
通行人6 ( 30代 ♀ )

医者、理事長がパワハラ、、、多分他スタッフもイジメやパワハラやモラハラあるよ、、、皆言う通り早目に転院して下さい。もし訴える気力があるなら、会話録音して、あと今回の事を含めてありのままを労基に言う、もしくは市役所や役場の健康福祉課か何れかかな?思います(゜-゜)(。_。)とにかく、意地悪な看護師や介護員や医者も多い時代だから、数個アンチな事あれば疑う、行かないが賢明だと思います(゜-゜)(。_。)些細な事でも疑ってみて下さい、人間関係とかもね!あとは、ネットでも世間話でも話すれば、評判最悪でしょうから、最悪な結末ですよ(゜-゜)(。_。)

No.7 16/06/02 09:14
旅人7 

他の先生に診てもらえばの言葉通り、別の病院へgo
まだ、お父さんの身体が病院内にいらっしゃる間は色々な言いたい事は我慢して。まともに対応してもらえそうじゃないから。
人質って言葉もあるくらい。
理由は適当につけて、転院あるのみ。

No.8 16/06/02 10:01
社会人 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

友人が入院してた時の先生はとても良い先生だったみたいなんです。同じ名字なので親族で医者らしいです。同じ血縁でもこんなに違うとは!
クチコミ拝見したら案の定、皆さん私と同じ体験なさったみたいで二度と行かないのオンパレードでした。
広い病院なのにやけに病室空いてるなと不思議だったんです。
今日兄も県外から帰ってくるので相談してみます。

No.9 16/06/02 15:22
名無し9 ( ♀ )

>> 8 セカンドオピニオンではなく「転院したい」と看護師長に相談することをオススメします。

No.10 16/06/02 15:42
匿名10 

どこの県ですか?
県知事に電話して、行政指導して
もらったらいいと思います。

No.11 16/06/02 16:27
名無し11 

大変だったね
お父さん落ち着いてて良かった

親孝行なお子さんいてお子さん幸せだね

No.12 16/06/02 20:22
社会人 ( 20代 ♀ )

お礼です。
今日急に父の具合が悪くなり寝たきりです。
検査の結果立てなくなった直接の原因は背骨が潰れて神経を圧迫し足が動かなくなったとわかり、高熱が下がり元気が戻り次第転院となりそうです。

• << 14 それ!1日も早く圧迫している骨を削らないと、一生歩けなくなります! 整形外科で、脊椎専門の先生がいる病院を探してください! まずは1日も早く腕の良い先生にかかって手術か温存か判断してもらうことです。 リハビリはそれから。 とにかく急性期病棟でも大丈夫です。回復期病棟併設なら尚良いのですが、とにかく腕の良い先生を直ぐに探してください! 発症から2週間以内くらいで圧迫が解放出来れば、また歩けるようになると思います。

No.13 16/06/02 21:44
名無し1 

>> 12 お父さん 大変ですね。

転院はできるみたいで安心しました。

良い病院、先生達によく診てもらって下さいね。

足が動かないなど 転院し、退院後はリハビリも大切なので リハビリ専門施設を調べたりしておく事も お勧めします。

大変だと思いますが 頑張って下さいね。

No.14 16/06/02 22:40
名無し9 ( ♀ )

>> 12 お礼です。 今日急に父の具合が悪くなり寝たきりです。 検査の結果立てなくなった直接の原因は背骨が潰れて神経を圧迫し足が動かなくなったとわ… それ!1日も早く圧迫している骨を削らないと、一生歩けなくなります!
整形外科で、脊椎専門の先生がいる病院を探してください!
まずは1日も早く腕の良い先生にかかって手術か温存か判断してもらうことです。
リハビリはそれから。

とにかく急性期病棟でも大丈夫です。回復期病棟併設なら尚良いのですが、とにかく腕の良い先生を直ぐに探してください!

発症から2週間以内くらいで圧迫が解放出来れば、また歩けるようになると思います。

No.16 16/06/03 10:11
中学生16 

酷い病院ですね・・・主さんの立場で読んでて吐きそうになりました。環境が変わるだけでも入院は辛いのに。一刻も早くお父さんが回復しますように。

No.17 16/06/03 16:33
匿名10 

救急車で運ばれた後、MRIの
検査、しなかったんですか?
脳の中を見るのです、
出血はないか、脳血栓はないか等。
ちょっと心配ですね、。

No.18 21/05/24 22:08
匿名さん18 

病院て

神聖なイメージある
から
天使とか

ハードル上げすぎて
見て

あれ?
は、ある

投稿順