注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

電車内でベビーカーを畳むべきと言う人

レス158 HIT数 13323 あ+ あ-

名無し
16/05/17 23:44(更新日時)

座席が埋まっていて誰も代わってくれる人がいなくても畳むべきだと思う?

No.2328354 16/05/02 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 16/05/04 09:00
名無し9 ( ♀ )

>> 50 余談ですけど

私は姉と年子です
まだ私が赤ちゃんだった頃、母は父と喧嘩して、関東から広島まで家出したそうです(笑)
まだ東海道新幹線が広島まで開通していない時代に、幼児2人と家出荷物を持って
駅ではエレベーターどころかエスカレーターもない時代です
私はおんぶ、姉の手を引き、乗り換え駅で階段を上っていたら、通りすがりの若い男の子が荷物を運んでくれたそうです
母は今でもその話を覚えてます

赤ちゃん連れに配慮って、どこまでが配慮なんでしょうね
今の時代でも、赤ちゃん連れのお母さんが本当に困っている場面に遭えば、見兼ねて手を貸す人はいますよね

今どきのママたちは、ベビーカーを使えないと本当に困るんでしょうかね

そんなこと言うと、昔の話を持ち出すなと叱られそうですが

No.52 16/05/04 09:11
匿名52 

ベビーカー 公共の乗り物で畳まなくてもいいなんて わざわざアナウンスする必要無いでしょ
>>41みたいな考えの人がいるから 畳まないと迷惑だと思われる状況を作る事になるんだよ
以前 休日に 1番前の車両に乗った時 両端の車両には 開閉ドア前に他より広いスペースがあるにもかかわらず 車内は休日でも大して込んでも無いのに ベビーカー所有家族が2組み 乗車した為 ベビーカー所有のそれぞれの家族のスペースには余裕があるけど それ以外の人達はまるでラッシュの様な状態になりました
降りようとするのも 出入り口のベビーカーが邪魔で簡単にはいかず なのに
ベビーカーに対して気を使えなんて 冗談じゃないと思う
あかちゃんが危険だからとか 譲るとか 安全の為にって思うなら そのベビーカーで周りの人達がどんな思いするのか考えられなかったら
自分達は良くて 人の事なんかどうでもいいって事してる ベビーカー畳まない人なんか
ベビーカーが 他の人の妨げになっても気づく事も無くて 迷惑でしかない
畳まないなんて わざわざアナウンスするなんて 逆に ベビーカーを迷惑だと思わせる為にしかならないし 周りに気を使えなんて思う人は 迷惑でしかない
都内なら 電車使わず 自家用車か カーシェアリングして車で移動したらいいのに

No.53 16/05/04 10:34
名無し17 

>> 41 ベビーカーは危険という意見があるようですが、それは周りの乗客の配慮が足りないからではないでしょうか? ベビーカーの周りは余裕を持ってスペー… こいつ何言ってんだ?
配慮が足りないだと?混雑時に堂々とベビーカー広げてる方が配慮が足らないよ。

混雑時のぎゅうぎゅうな電車の中で ベビーカーのために余分なスペースなんか取れるか!

No.54 16/05/04 10:41
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 41 ベビーカーは危険という意見があるようですが、それは周りの乗客の配慮が足りないからではないでしょうか? ベビーカーの周りは余裕を持ってスペー… なに様!

No.55 16/05/04 10:58
社会人24 

>> 53 こいつ何言ってんだ? 配慮が足りないだと?混雑時に堂々とベビーカー広げてる方が配慮が足らないよ。 混雑時のぎゅうぎゅうな電車の中で ベビー… 正論です。

No.56 16/05/04 11:26
通行人56 

私が息子をベビーカーに乗せてたのは、20年前になります。
電車やバス地下鉄などを利用する際には、ベビーカーは持たずに抱っこして移動しました。
荷物があれば大変ですが、息子の命には代えられないし、息子に何か有った時の事を想定したら、大変な思いをした方がマシだからです。
混雑した時間を避けるのは、周りに迷惑をかけることも勿論ですが、やはりそこも安全性を重視してです。
ベビーカーを利用したのは、空いている時間帯の歩いて行けるスーパーや、近所の公園へ遊びがてらのお散歩、旦那が休日の時などに遠出した時に車に積む等、そのぐらいの時にしか利用しなかったように思います。
私は息子をベビーカーに乗せていた当時はまだ10代でしたが、そんな私にも、人から教えられなくても、周りの状況を見て判断する事ぐらいは出来たと思っています。
ベビーカーは、ママに楽をさせる為にある物ではないと思うけど、違うんですかね。
ベビーカーは畳むとか畳まないとか、状況見たら判断出来ないのかな?
どうしちゃったの?最近の大人は…と、思います。

No.57 16/05/04 11:34
名無し57 ( ♀ )

極論になってしまいますが、結局ろくに社会経験もない人間が親になるからモラルもなく、十分な貯金もないのに出産するから、やむを得ない状況でタクシーを使うことも出来ないんですよね。

良識ある母親が多い中、非常識な母親はすごく目立ちますね。

No.58 16/05/04 11:39
名無し58 

どんな回答をご希望ですか?

No.59 16/05/04 11:50
名無し58 

>> 41 ベビーカーは危険という意見があるようですが、それは周りの乗客の配慮が足りないからではないでしょうか? ベビーカーの周りは余裕を持ってスペー… そこのけそこのけ私が通る!みたいな感じ(笑)

No.60 16/05/04 12:30
通行人60 

ベビーカー専用車両、作ったらお互いのストレスなくなるのにねぇ…

No.61 16/05/04 12:45
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 60 わ!なにそれ

そんな車輌作るんだったら、身障者用の車椅子専用も…ってなるでしょ

ベビーカーってそんなに大事なの?

• << 83 ベビーカー大事です

No.62 16/05/04 12:52
匿名62 

ベビーカー確かに、らくですけどエレベーターまで行くのが面倒臭くて抱っこ紐で電車に乗ってましたね
色んな考えがあると思いますが、大変だなと思うだけですね

No.63 16/05/04 13:46
主婦48 

>> 41 ベビーカーは危険という意見があるようですが、それは周りの乗客の配慮が足りないからではないでしょうか? ベビーカーの周りは余裕を持ってスペー… 何この人…( ̄△ ̄)

No.64 16/05/04 13:51
名無し46 

>> 41 ベビーカーは危険という意見があるようですが、それは周りの乗客の配慮が足りないからではないでしょうか? ベビーカーの周りは余裕を持ってスペー… ベビーカーってただ乗りでしょ?
こんな意見が出るなら言うけど、同じ一人料金なのに幅取りすぎ。しかも下部だから周りが危ない。

乗る時間帯は考えるなきゃ

私は車で移動してたよ

No.65 16/05/04 13:58
通行人33 

>> 41 ベビーカーは危険という意見があるようですが、それは周りの乗客の配慮が足りないからではないでしょうか? ベビーカーの周りは余裕を持ってスペー… 混雑してない場合なら十分な配慮もできるでしょう。
しかし混雑時にそのような配慮は無理ですね。
満員電車に乗車されたことありますか?
あるならベビーカーがどれほど危険か若い独身の方でもわかることです。

お子様が大切ならまず混雑時を避け、どうしてもの場合は抱っこやおんぶ、または電車利用ではなくタクシーを利用するなどが良いと思います。

混雑時は車内の空気も悪く、お子様も通常より暑く感じ不快指数が上がるでしょう。
泣き叫べば赤ちゃん自身始め、乗客皆が辛くなるだけだと思います。

常に配慮を要求されるのは如何なものでしょう。
お互いに配慮し合えないといけないのではないでしょうか?

No.66 16/05/04 14:24
匿名66 

ベビーカー利用していました。

ただ、私の地域は地下鉄や路面電車もなく、バスはあるけど利用したことはなかったです。

車があるから自分で運転して移動してました。

例え有料駐車場で料金がかかろうと、その方が誰に迷惑もかけないし、公共の交通機関を使用したとしてベビーカーを畳んで乗車したとしても、ベビーカーのスペース分は邪魔しているわけだし、子供だって大人しくしている保証はないから、その迷惑料と思ったら駐車料金の方が安くすむし。

たまにバスを利用しますが、畳まずに乗られるお母さんが多いですね。
マナー的には抱っこしてベビーカーは畳んで乗車するのがマナーだと思います。

そういうお母さんを見ると、席を代わったり、同じバス停で降車だったらベビーカーや手荷物を持ってあげたりなどします。
それは、乗る側のマナーを守ってるからこそです。

でも、子連れだから優遇されて当たり前のような母親には手助けは一切しません。
いわゆる《子連れ様》には優しくしたらしただけつけあがるから。

4か月検診や3歳児検診など、役所や指定された場所まで出向く場合、どうしてもバスや電車にのらなければならないお母さんもいますね。
そして、どうしても混雑する時間帯に指定されていたり。

私は、マナーさえ守ってもらえれば、温かい目で見守るし、手助けもします。
そうでない《子連れ様》には容赦しません。

皆さんそれで良いんじゃないかと思います。

No.67 16/05/04 20:35
名無し34 

厳しい意見多いですね。
私は子供がいるだけで大変そうと思ってるので、満員でも「畳めよ」とか思ったことないです。
自分は次の電車になっても譲ってしまう。

モラルとか常識をお母さん達に求めるなら私達も暖かい気持ちで対応する。それが譲り合い思いやりの精神かなと。
自分がちょっと譲歩するだけで大変そうな人が少しでも楽になるなら、私も嬉しいです。
その嬉しさが自分に対する御褒美かな。

• << 74 どこに住んでるのか知らないけど、東京の電車に乗ってくるベビーカーママって、申し訳なさそうにする人なんて10人に1人いたらいいってレベルだよ。 ほとんどのベビーカーママは、私〜子供いて大変なんで〜優しくされて当たり前〜といった感じの正に『子連れ様』だらけだからね。 電車に乗り降りする時には人の足に平気でガンガン当ててくるし、混んでる時でも畳みもせずに無理矢理入ってきて苛ついた顔で人を睨んでるし、空いてる時でもドアの真ん前に平気で居座ってスマホいじって乗り降りする人の邪魔してるし、「すみません」の一言も言えないどころか、すまなそうな顔もしてないし会釈すらしないんだから、そんなバカ親に思いやり持とうなんて思える人間なんか居ないって。 大体ねぇ、ベビーカーを使って電車に乗ろうと考えられる時点で、他人への迷惑なんて考えてない証拠だと思ってるよ。 だって私は、普通に買い物してきた物の袋が多かったり、ちょっと大きめの紙袋を持ってるだけで、周りの人に迷惑かけるんじゃないかと考えてる人間だから、ベビーカーなんてかさばる物を電車に持ち込める時点で間違いなく自分さえ良ければいいって思考の人間だと思ってるわ。

No.68 16/05/04 21:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 67 いや、混雑時にベビーカーがあるすぐ側の人間が配慮しても無駄に近いし、無力ですよ?
必死に壁になって守ったあげく、赤ちゃんに乗ってしまって慰謝料騒ぎ起こされても、温かい目とか言っていられますか?
混雑時は、畳んで抱っこするか、乗らない利用しないが安全策だと皆さんは言っているだけです…。
時間を外せばすごく広くなるし見通しも良いです。
多少、子連れ様でも加害者、被害者なんて問題はなく過ごせますよ。

問題は、混雑時。
まぁ、混雑時も乗車率200%とかと、乗車率80%で話しているかで全く違ってきますが、200%の状況では、自分が無事に乗り降りできるかも怪しいのに…。
ベビーカーがいても庇えませんよ?

No.69 16/05/04 21:58
社会人24 

鉄道会社が、ベビーカー料金をとればいいのに。

• << 109 現実的な案だと思う?

No.70 16/05/04 23:11
サラリーマン70 

畳めるのであれば畳んで欲しい。あと、これに関連して、赤ちゃんが顔まで全身すっぽり隠れて外から姿が見えないタイプの抱っこ紐を使ってる人がいるけど、ぶつかるまで赤ちゃんの存在に気づかなそうで怖いから辞めて欲しいです。子連れで外出するなら、子供の存在がわかるようにしてくれると周りも配慮しやすい。

No.71 16/05/04 23:48
名無し71 

>> 24 それ以前に、電車に乗るな。邪魔! 激しく同意

No.72 16/05/05 01:11
名無し72 ( 30代 ♀ )

ベビーカー使うって事は、バスや電車を降りてからも結構な距離を歩くって事よね?

そもそも、金があったらわざわざ電車やバスを使わないでしょ?
時間指定がなければわざわざ満員の時間に乗らんでしょ?
時間をずらせ?通勤サラリーマンも10時や始発の時間に乗ればいいじゃんって言われたらどうなの?

畳んだ方がいいのは私も賛成!でもきっとベビーカーの方をよく知らない人から見たら畳めないタイプのベビーカーに対しても「畳めよ」って思ってると思うよ。

• << 77 地方の交通事情は知らないけど 首都圏とか他の大都市圏だったら、バスはともかく、電車は選べば満員ではないよ 時間はかかるけど急行や快速に乗らないで普通電車に乗るとか、始発駅から乗るとかね そもそも平日朝の7時台とか夕方の6時台に電車に乗らなくちゃいけないケースって多くないよね 仕事、通院、そんなやむを得ない事情で赤ちゃん連れで電車に乗るケースは少ないし、さすがにそんな時間に電車を使うママは工夫してると思うよ 大抵他の乗客に迷惑になるパターンって、やむを得ない事情なんてなさそうだし、親がそういうこと何も考えてない ママも綺麗な服着て、デパートやブランドの袋をベビーカーにいくつもぶら下げてたらねぇ 子連れで移動するのが大変なのは分かるけど それを見越して早め早めに動くとか、遠回りでも空いてるルートを選ぶとか、私はしてたけど 満員電車に乗らずに済む工夫なんて、いくらでもあるんじゃない? ベビーカーが叩かれるのは、他人の迷惑も考えないし、赤ちゃんのことも考えないママが多いからでしょ 例え空いてる時間帯だって、通路を通る時とか避けてくれた人にすみません、とか、ありがとう、とかも言えないママが多いからでしょ

No.73 16/05/05 04:21
名無し73 

私は畳めるタイプのを最初から選んだよ。
畳めないなんて不便だし。
どちらにせよ、抱っこひもが大活躍だったな。

No.74 16/05/05 04:48
名無し74 

>> 67 厳しい意見多いですね。 私は子供がいるだけで大変そうと思ってるので、満員でも「畳めよ」とか思ったことないです。 自分は次の電車になっても… どこに住んでるのか知らないけど、東京の電車に乗ってくるベビーカーママって、申し訳なさそうにする人なんて10人に1人いたらいいってレベルだよ。

ほとんどのベビーカーママは、私〜子供いて大変なんで〜優しくされて当たり前〜といった感じの正に『子連れ様』だらけだからね。

電車に乗り降りする時には人の足に平気でガンガン当ててくるし、混んでる時でも畳みもせずに無理矢理入ってきて苛ついた顔で人を睨んでるし、空いてる時でもドアの真ん前に平気で居座ってスマホいじって乗り降りする人の邪魔してるし、「すみません」の一言も言えないどころか、すまなそうな顔もしてないし会釈すらしないんだから、そんなバカ親に思いやり持とうなんて思える人間なんか居ないって。

大体ねぇ、ベビーカーを使って電車に乗ろうと考えられる時点で、他人への迷惑なんて考えてない証拠だと思ってるよ。

だって私は、普通に買い物してきた物の袋が多かったり、ちょっと大きめの紙袋を持ってるだけで、周りの人に迷惑かけるんじゃないかと考えてる人間だから、ベビーカーなんてかさばる物を電車に持ち込める時点で間違いなく自分さえ良ければいいって思考の人間だと思ってるわ。

No.75 16/05/05 05:22
名無し4 ( 30代 ♀ )

そもそも、駅でベビーカーって押しづらくないの?

今のベビーカーは進化してるのかΣ( ̄□ ̄)!?

No.76 16/05/05 07:02
ヒマ人3 ( ♀ )

この主は、質問しておいて何日も放置かな?

No.77 16/05/05 07:37
名無し9 ( ♀ )

>> 72 ベビーカー使うって事は、バスや電車を降りてからも結構な距離を歩くって事よね? そもそも、金があったらわざわざ電車やバスを使わないでしょ… 地方の交通事情は知らないけど
首都圏とか他の大都市圏だったら、バスはともかく、電車は選べば満員ではないよ
時間はかかるけど急行や快速に乗らないで普通電車に乗るとか、始発駅から乗るとかね
そもそも平日朝の7時台とか夕方の6時台に電車に乗らなくちゃいけないケースって多くないよね
仕事、通院、そんなやむを得ない事情で赤ちゃん連れで電車に乗るケースは少ないし、さすがにそんな時間に電車を使うママは工夫してると思うよ

大抵他の乗客に迷惑になるパターンって、やむを得ない事情なんてなさそうだし、親がそういうこと何も考えてない
ママも綺麗な服着て、デパートやブランドの袋をベビーカーにいくつもぶら下げてたらねぇ

子連れで移動するのが大変なのは分かるけど
それを見越して早め早めに動くとか、遠回りでも空いてるルートを選ぶとか、私はしてたけど
満員電車に乗らずに済む工夫なんて、いくらでもあるんじゃない?

ベビーカーが叩かれるのは、他人の迷惑も考えないし、赤ちゃんのことも考えないママが多いからでしょ
例え空いてる時間帯だって、通路を通る時とか避けてくれた人にすみません、とか、ありがとう、とかも言えないママが多いからでしょ

No.78 16/05/05 07:45
通行人33 

今のベビーカーってどうなんですか?
私が利用していた20年前にはワンタッチで畳めましたよ。
駅に着いたら抱っこ紐で抱っこしてベビーカー畳んでホームまで行きました。
車両は大体一番前か一番後ろ。
少しだけスペースが広いからなんとなく気持ち的に安心して乗ってました。

周りが配慮しろという方もいますが、まず赤ちゃんがどういう状態が安心できるか親として考えませんか?
赤ちゃん抱えて通勤でどうしても混雑時しか電車乗れないような方は、私が見る限りは抱っこ紐かおんぶ紐を利用されてます。

ベビーカー利用が悪いとはいいません。
ですが危険性なく、乗客にもあまり迷惑にならない乗車をしてほしく思います。

No.79 16/05/05 19:42
名無し74 

>> 78 私が今まで見てきた感じ、畳めるベビーカーかどうかの問題じゃない気がするね。

だってホームレスのオジサンの荷車?ってくらい、ベビーカーにバッグとか物を積み込んでるママいるし(笑)

飲物のボトルはハンドル部分にぶら下げてあるし、あとオムツやお尻拭きを持ってたにしても、あそこまで荷物増えるか?な積み方してるよ。

その上、赤ちゃんの様子も一切見ないでスマホに熱中して、赤ちゃん泣いたらめんどくさそうに飲物握らせて、またスマホ…

あれじゃ最初から畳めるベビーカーでも、畳む気なんてサラサラ無いママだっていうのが一目瞭然と思われても仕方ないね。

No.80 16/05/05 23:12
匿名80 

赤ちゃんは、抵抗力がまだないのだから、混んでる電車に乗せないほうが良いかと思います。

No.81 16/05/05 23:40
匿名81 

私は普段は車で移動してましたが、たまに電車やバスで出かける時はベビーカー利用してました。もちろん混雑時は畳んで抱っこしてましたが、腰痛持ちなので正直しんどかったので空いてればそのまま乗ることもあったし、抱っこの時は目的地の駅前やバス停でベビーカーに子供乗せて一息ついてから移動したりしてました。

たまに電車で席に荷物広げて、子供は通路の真ん中でベビーカーに乗せてる人見るとこういう一部のマナー違反のせいで子持ちが悪く見られるんだろうなと思う。

ただ、私が利用した電車やバスでは席譲ってくださったり、荷物持ってくれた方がいたりと凄く助けられましたし、凄く感謝しています。

No.82 16/05/06 07:48
特命 ( DI4Hl )

ベビーカー畳むより赤ちゃんがいたら席を譲りましょうてアナウンサー放送してるかステッカーか貼ってある。ベビーカーは、畳むのが他人への思い遣り。ドーンおくて気が利かない人間のする事
子供かい?

No.83 16/05/06 09:12
匿名83 

>> 61 わ!なにそれ そんな車輌作るんだったら、身障者用の車椅子専用も…ってなるでしょ ベビーカーってそんなに大事なの? ベビーカー大事です

• << 88 必需品ではないよね なくても対応できる 身体の不自由な人の車椅子や盲導犬とは同列に語れない あると楽できるものと、ないと行動すらできなくなるものは、全く違うよね

No.84 16/05/06 09:19
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 83 だから〰、ベビーカー専用の車輌を作るほど大事なのかってきいてんの!!

• << 86 解らない? [なみ]って? 少し頭の中整理してからレスなさったら?
  • << 102 ヒマ人3(匿名♀)、なに様!

No.85 16/05/06 09:35
匿名83 

>> 41 ベビーカーは危険という意見があるようですが、それは周りの乗客の配慮が足りないからではないでしょうか? ベビーカーの周りは余裕を持ってスペー… その通り

No.86 16/05/06 09:41
匿名83 

>> 84 だから〰、ベビーカー専用の車輌を作るほど大事なのかってきいてんの!! 解らない?

[なみ]って?

少し頭の中整理してからレスなさったら?

No.87 16/05/06 09:48
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 86 あなたはガラケー?

No.88 16/05/06 10:30
名無し9 ( ♀ )

>> 83 ベビーカー大事です 必需品ではないよね
なくても対応できる
身体の不自由な人の車椅子や盲導犬とは同列に語れない
あると楽できるものと、ないと行動すらできなくなるものは、全く違うよね

No.89 16/05/06 10:48
名無し89 

主です。
ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。
なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。
子供、老人、妊婦、怪我人、車イスの人、ベビーカーを押す人。
世の中には様々なハンディを抱えた人が大勢います。
そのハンディを邪魔や迷惑と思わず逆に助けてあげたいとなぜ思わないのか。
なぜ日本はこんなにも余裕がなく自分のことしか考えられない人ばかりの国になってしまったのでしょうか。
自分よりも立場の弱い人を優先し助けたいと思うのは人間としてごく当たり前のことではないのでしょうか。

• << 91 今の子連れの親って人の迷惑や遠慮や配慮ない人多いと感じる。 小さい子ども連れてんだから周りが譲って当たり前。わたしが乗る電車やバス畳まないで平気でベビーカー乗せてくる。中にはベビーカーに子ども乗ってないのに荷物置きなってる時も… バス(路線バス)にもベビーカーそのまま乗せて来て母親はちゃっかり椅子に座りベビーカー通路に置いてるから通りにくいしベビーカー邪魔で一席空いてるのに座れなかったり…おまけに降りるとき畳まないで狭いところをガッチャンガッチャン当てながら降りたり… 道歩いてても普通に足当ててくるからね。 しかも謝らない。 みんながみんなじゃないけど、そんな子連れ多い。 もっと何て言うか申し訳なさそうに低姿勢ならこっちも助けようとか思うけど、主みたいな子連れ助けようとか協力しようとか思わないね。 迷惑なんだよ。
  • << 93 あのですね 主さん私が子育て経験して感じた事は 大抵の方は小さい子連れには優しいですよ 席を譲ってくれたり ある程度車両を見渡せる込み具合の時 周りの方は幼児がいると守るように 足は踏ん張ってつり革持ってますよ 低い位置にいると空気も悪い 大人でも辛い 満員の時は目の前の人からしかベビーカーの存在には気付かないんです。 立場の弱い人を守るとか以前の問題 非道な人間でない限り 殆どの方は優しかったですよ 小さい子は守りたいと本能で思いますよ 親の危機管理の問題 私は子供が小学卒業するまでは 混む電車は避けました 混まない時間に出て現地で(主に空港行くときですが)2、3時間待ってました。 主さんは満員電車に乗った事がありますか? 大人の私でも辛い 自分の自由で体は動かせない。 そこまでいかなくても 車両に座席プラス吊革に人位が車両にいると ベビーカーは逆に大変では? 駅によってはホームと車両の間もわりと離れてるとこもありますよね 降りる時見てるとベビーカーはハラハラします。 ベビーカーが周りにぶつからないように気を使って 子供が泣かないか心配したり ベビーカー使わなければひとつ問題が解決します。 もしも主さん自身に障害があり どうしてもベビーカーが必要ならば 全ての電車にあるかわかりませんが 車椅子用の場所もあったりします 駅員さんに聞いてみては? 違ったらスルーしてください。
  • << 94 老人、怪我人、車いすの人、妊婦さんがハンディがあるのはわかります。でも、ベビーカーを引いてる人をハンディの持った人とは私は思いませんが…むしろベビーカー引いてる人が本当にハンディのある方達と同じ立場にあるという主の考え方に私は疑問を感じますね。 主は典型的な子連れ様なのでしょうね。
  • << 95 だから、その思考が子連れ様なんだって。 自分が優しくされることばーっかり考えて、自分は他人に優しくする気まったく無し、そんな自己中に優しくしてやりたい人間なんていないっつーの。 すまなそうな顔してたり、会釈してきたり、「すみません」言いなが乗ってくるママになら、優しくどうぞ〜言ってる人だっているし、席譲ってる人だっているし、私だってそうしてるよ。 自分がどれだけ他人に迷惑かけたり嫌な思いをさせることしてるかわかってたら、優しくされたいじゃなくて、優しくされなくて当然、本当に申し訳ないになるはずだからね。 そう思えないのは自己中だからなんだよ。
  • << 96 ? ベビーカーはハンディキャップじゃ無いでしょ ( ; ゜Д゜) ダメだよね… その思考じゃ理解されない。
  • << 97 ベビーカーが邪魔、ベビーカーが迷惑だなんて誰も言ってない これまで ずっと放置してたと思えば 文章の自分の都合のいい文字を拾って解釈してるし ベビーカーが周りの人の邪魔や迷惑になる使い方を平気でする人がいるって認識は無いの? いろいろな人が利用する 公共の場所や乗り物なんだから あかちゃん連れてたり 小さな子供がいる人だけじゃなくて身体が不自由だったり 足腰が弱いお年寄りや外見では判断出来なくても具合の悪い人や怪我 病気な人もいるし 仕事や 目的地までの移動に利用してる人もいる お互いに人の迷惑にならない様に心がけるのは 公共ではそれが常識で 大変な人を助けたり 親切にするも その心がけが前提に無かったら成り立たないから 迷惑を掛け無い様にしようとか 誰かが我慢したり 不自由な事になってないか 周りを気遣う気持ちがあれば 親切な人や大変な様子なら助けてくれる人もいるし 迷惑だとか 邪魔だと思われる前に理解もされる 困ってたり 不自由な人がいて 優先して助けてあげたいって思うのが人間なら当たり前だなんて いろいろな人がいると認識してたら ベビーカーが誰かの 邪魔や 迷惑にならないかって思わない事の方が疑問に思う ベビーカーで人より大分広く電車のスペースを占領しても周りに気遣う事なくて平気でいて 他の人がその分窮屈な思いをする事になったり 他の不自由な人が優先して利用出来なくなったり人の乗り降りの妨げになってるって 気付かないで ベビーカーを迷惑だと非難する人を人として間違ってるなんて 自分は人にそんな事する人間じゃないから 人がどんな思いするか知らないで 知ろうと思う事もしない ベビーカーを迷惑だとか 邪魔だと思う人は 公共を人に迷惑をかけない様に心がけてるし 大変だと思えば 助けたり 親切にしたり しない人とは違うから 人の優しさや良心を問うなら 人の優しさや思いやりに気付く事も出来ない 人を気遣う事はしないのに 自分は弱者だから 人が優しくして 優先するべきだなんて思う ベビーカーを公共に持ち込む人に 自分が人を 思いやる気持ちがあれば 人を不満に思うだけなんてならないし ベビーカーを持ち込んでても 思いやる気持ちをお互いに持てる人は 邪魔とか迷惑だとしか思われて理解される事が無いなんてなってないから
  • << 98 ベビーカーはハンディキャップじゃないです…。
  • << 100 譲り合いって、知っていますか?
  • << 101 ベビーカーも子供も、ハンディじゃないです。 私も、子育て中はベビーカー使いましたが、必ず小さくたためる抱っこヒモ持ち歩いて、混んでる時は、すぐ、抱っこしてベビーカーは畳んでましたよ。
  • << 127 >ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき 皆さんのレス、きちんと読んでます? 読んでるなら、読解力の問題ですね。 混雑しているバスや公共の乗り物では、ベビーカーは邪魔ですし迷惑でしかありません。 また、子供が泣こうが走り回ろうが、注意しない人がほとんどです。 それは、相手が子供だから。 でも、親なら、走り回る子供を注意しおとなしく静かにさせるなどの躾はするべきだし、赤ちゃんが泣いてしまったなら、あやしながらも周りに『申し訳ありません』の一言はあって当たり前。 つまり、周りがルールやマナーを守り気配りもしているんだから、子連れも最低限のルールやマナーは守りなさいって事を、皆さん言ってます。 >ハンディを邪魔や迷惑と思わず逆に助けてあげたいとなぜ思わないのか 松葉杖や車椅子とベビーカーを一緒にしないで下さいね。 ベビーカーは障害があるから使うのではありません。 首や腰が座らない、二足歩行が出来ないのは、赤ちゃんなら当たり前で、それは《障害》ではありませんから。 >自分よりも立場の弱い人を優先し助けたいと思うのは人間としてごく当たり前 その《立場の弱い人》が『私は松葉杖を使っている』『私は車椅子に乗っている』だから『優遇されて当たり前』という考えでなければ、周りはいくらでも手を差し伸べるでしょう。 しかし、『優遇されて当たり前』という考えでいるなら、それは《立場が弱い人》ではなく《自分の立場を悪用している人》なだけで、そんな人に手を差し伸べる人はいませんよ。 身体的障害のある方と、小さい子供を連れた親とは、明らかに違います。 そこを一緒(同じ)に考えている時点で、主の価値観も《子連れ様》の価値観です。

No.90 16/05/06 11:04
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 89 そうですね。

助ける人も助けられる人も、お互いが思いやる心を持たなくちゃね😉

No.91 16/05/06 11:21
匿名91 

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 … 今の子連れの親って人の迷惑や遠慮や配慮ない人多いと感じる。
小さい子ども連れてんだから周りが譲って当たり前。わたしが乗る電車やバス畳まないで平気でベビーカー乗せてくる。中にはベビーカーに子ども乗ってないのに荷物置きなってる時も…
バス(路線バス)にもベビーカーそのまま乗せて来て母親はちゃっかり椅子に座りベビーカー通路に置いてるから通りにくいしベビーカー邪魔で一席空いてるのに座れなかったり…おまけに降りるとき畳まないで狭いところをガッチャンガッチャン当てながら降りたり…
道歩いてても普通に足当ててくるからね。
しかも謝らない。
みんながみんなじゃないけど、そんな子連れ多い。
もっと何て言うか申し訳なさそうに低姿勢ならこっちも助けようとか思うけど、主みたいな子連れ助けようとか協力しようとか思わないね。
迷惑なんだよ。

• << 118 同意見です。 本当にそう思いますよ。

No.92 16/05/06 11:23
匿名92 

立ってる大人も混雑時は必ずつり革や手すりに掴める状況じゃない事があります。
その場合は、足を肩幅に広げたりして踏ん張るスペースがいります。
それに、カバンなどが低い位置にある小さな顔に当たることも気にかけなければなりません。
周りにも押されます。
お互い様や、譲り合いというなら全ての人に対して当てはまると思います。
ベビーカー側からの周りの乗客に対してです。

昨今、やたらと赤ちゃん連れや小さな子供連れや妊婦に過剰に何かを優先的にするような風潮があるがありますが、ハンデがある大人も混雑時は避けるや特別な遠出以外は、誰かいる時や子供が成長するまで控えたらいいだけだと思います。
子供の成長だって、ほんの数年したら歩くし体が小さければ少しのスペースでも座らせてもらえますし。

助け合いは大切ですが、譲られて当然やベビーカーしょうがないでしょ!と考えてる親の常識がおかしいと思います。
謙虚にされてれば、自然に周りが助けてくれるんじゃないですか?

電車のベビーカーについては、空いてる時間は畳まなくていいとは思います。

No.93 16/05/06 11:51
名無し8 

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 … あのですね
主さん私が子育て経験して感じた事は

大抵の方は小さい子連れには優しいですよ

席を譲ってくれたり

ある程度車両を見渡せる込み具合の時
周りの方は幼児がいると守るように
足は踏ん張ってつり革持ってますよ

低い位置にいると空気も悪い

大人でも辛い

満員の時は目の前の人からしかベビーカーの存在には気付かないんです。

立場の弱い人を守るとか以前の問題

非道な人間でない限り
殆どの方は優しかったですよ

小さい子は守りたいと本能で思いますよ

親の危機管理の問題

私は子供が小学卒業するまでは
混む電車は避けました

混まない時間に出て現地で(主に空港行くときですが)2、3時間待ってました。

主さんは満員電車に乗った事がありますか?
大人の私でも辛い
自分の自由で体は動かせない。

そこまでいかなくても
車両に座席プラス吊革に人位が車両にいると
ベビーカーは逆に大変では?

駅によってはホームと車両の間もわりと離れてるとこもありますよね

降りる時見てるとベビーカーはハラハラします。

ベビーカーが周りにぶつからないように気を使って
子供が泣かないか心配したり

ベビーカー使わなければひとつ問題が解決します。

もしも主さん自身に障害があり
どうしてもベビーカーが必要ならば
全ての電車にあるかわかりませんが
車椅子用の場所もあったりします

駅員さんに聞いてみては?

違ったらスルーしてください。

No.94 16/05/06 11:52
名無し17 

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 … 老人、怪我人、車いすの人、妊婦さんがハンディがあるのはわかります。でも、ベビーカーを引いてる人をハンディの持った人とは私は思いませんが…むしろベビーカー引いてる人が本当にハンディのある方達と同じ立場にあるという主の考え方に私は疑問を感じますね。

主は典型的な子連れ様なのでしょうね。

No.95 16/05/06 13:20
名無し74 

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 … だから、その思考が子連れ様なんだって。

自分が優しくされることばーっかり考えて、自分は他人に優しくする気まったく無し、そんな自己中に優しくしてやりたい人間なんていないっつーの。

すまなそうな顔してたり、会釈してきたり、「すみません」言いなが乗ってくるママになら、優しくどうぞ〜言ってる人だっているし、席譲ってる人だっているし、私だってそうしてるよ。

自分がどれだけ他人に迷惑かけたり嫌な思いをさせることしてるかわかってたら、優しくされたいじゃなくて、優しくされなくて当然、本当に申し訳ないになるはずだからね。

そう思えないのは自己中だからなんだよ。

No.96 16/05/06 13:44
名無し46 

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 …
ベビーカーはハンディキャップじゃ無いでしょ
( ; ゜Д゜)

ダメだよね…
その思考じゃ理解されない。

No.97 16/05/06 14:03
匿名52 

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 … ベビーカーが邪魔、ベビーカーが迷惑だなんて誰も言ってない
これまで ずっと放置してたと思えば
文章の自分の都合のいい文字を拾って解釈してるし
ベビーカーが周りの人の邪魔や迷惑になる使い方を平気でする人がいるって認識は無いの?
いろいろな人が利用する
公共の場所や乗り物なんだから あかちゃん連れてたり 小さな子供がいる人だけじゃなくて身体が不自由だったり 足腰が弱いお年寄りや外見では判断出来なくても具合の悪い人や怪我 病気な人もいるし 仕事や 目的地までの移動に利用してる人もいる
お互いに人の迷惑にならない様に心がけるのは 公共ではそれが常識で
大変な人を助けたり 親切にするも その心がけが前提に無かったら成り立たないから

迷惑を掛け無い様にしようとか 誰かが我慢したり 不自由な事になってないか 周りを気遣う気持ちがあれば 親切な人や大変な様子なら助けてくれる人もいるし
迷惑だとか 邪魔だと思われる前に理解もされる

困ってたり 不自由な人がいて 優先して助けてあげたいって思うのが人間なら当たり前だなんて
いろいろな人がいると認識してたら ベビーカーが誰かの 邪魔や 迷惑にならないかって思わない事の方が疑問に思う

ベビーカーで人より大分広く電車のスペースを占領しても周りに気遣う事なくて平気でいて
他の人がその分窮屈な思いをする事になったり 他の不自由な人が優先して利用出来なくなったり人の乗り降りの妨げになってるって 気付かないで
ベビーカーを迷惑だと非難する人を人として間違ってるなんて 自分は人にそんな事する人間じゃないから 人がどんな思いするか知らないで
知ろうと思う事もしない

ベビーカーを迷惑だとか 邪魔だと思う人は 公共を人に迷惑をかけない様に心がけてるし
大変だと思えば 助けたり 親切にしたり しない人とは違うから
人の優しさや良心を問うなら
人の優しさや思いやりに気付く事も出来ない 人を気遣う事はしないのに 自分は弱者だから
人が優しくして 優先するべきだなんて思う ベビーカーを公共に持ち込む人に
自分が人を 思いやる気持ちがあれば 人を不満に思うだけなんてならないし ベビーカーを持ち込んでても 思いやる気持ちをお互いに持てる人は 邪魔とか迷惑だとしか思われて理解される事が無いなんてなってないから

No.98 16/05/06 14:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 … ベビーカーはハンディキャップじゃないです…。

No.99 16/05/06 19:12
名無し57 ( ♀ )

周りに配慮を求める前に、最低限モラルのある行動をとりましょうよ。

常識ある母親の事は助けてあげたくなるものです。

主さんの典型的な「子連れ様」の考えを改めない限り、親切にされることはないかもしれませんね。

No.100 16/05/06 19:56
社会人24 

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 … 譲り合いって、知っていますか?

• << 123 傲慢って知っていますか?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板