注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

電車内でベビーカーを畳むべきと言う人

レス158 HIT数 13316 あ+ あ-

名無し
16/05/17 23:44(更新日時)

座席が埋まっていて誰も代わってくれる人がいなくても畳むべきだと思う?

No.2328354 16/05/02 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/02 10:23
名無し1 

抱っこひも使えば?こんでる電車でベビーカーは迷惑だよ。

  • << 19 なぜベビーカーが迷惑なんですか? 抱っこ紐は危険だと思いませんか?

No.2 16/05/02 10:29
名無し2 

思う。ラッシュと満員電車は避けるべき。

  • << 20 なぜ避ける必要があるんですか?

No.3 16/05/02 10:29
ヒマ人3 ( ♀ )

抱っこやおんぶはしないのですか?

  • << 22 電車で立った状態での抱っこやおんぶは危険だと思います。

No.4 16/05/02 10:36
名無し4 ( 30代 ♀ )

状況見て判断すればいいと思うよ。


何事も臨機応変に。


子連れさんも、周りの客も、ね😉


No.5 16/05/02 10:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

混んでいる公共機関を利用する場合は、ベビーカーは畳むように、各機関からアナウンス出てますよ?
あと、畳みたくないなら、車椅子等用の広いスペースがあるのでそこに乗り入れて壁につけるのがマナーです。
公共のバスも、ベビーカーは2台までとなっています。
基本、抱っこ紐、おんぶ紐ですが、狭い車内で赤ちゃんの様子をみられないのは良くないので、腕で庇える、抱っこ紐の縦型ですね。

No.6 16/05/02 10:59
匿名6 

席が空いてる=すごく空いてるわけだから、すぐに降りるなら、むしろ畳まなくて良いと思うけど。

No.7 16/05/02 11:00
通行人7 

寧ろ席が埋まる程混んでるなら畳んだ方が良いのでは。
途中の駅で人がたくさん乗ってきたら、お子さんも危険です。
ベビーカーが見えずに後ろから押してくる人でもいたらつまずく人もいますしね。
最終駅まで一人か二人しか乗らないような時間帯、路線なら、置く場所を選べば畳まなくても良いと思います。ただし、ストッパーはかけて。

No.8 16/05/02 11:01
名無し8 


畳むべきだと思う
空いてれば畳まなくても良いかもですが
座席か埋まっているなら
尚更畳む
抱っこ紐が便利
電車に乗ってベビーカーあると、周りに気を使い疲れませんか?
使わなければそのぶんの気遣いが減るから楽です


No.9 16/05/02 11:41
名無し9 ( ♀ )

逆に混んでる電車でベビーカーを畳まないのは何故か聞きたいくらい。
動き辛くないのかと思う。

こないだデパートの物産展で、普通に歩くのも大変なくらい混んでるのに、ベビーカー押してる人がいて、なんだかなーと思った。
買い物袋もってる人が多いから、低い位置にいる赤ちゃんに当たりそうだし、そもそも移動し辛そうだし。
抱っこ紐の方がはるかに楽で安全だと思うんだけど。
ベビーカー使う人って、どんな場所でも意地でも畳まない、って思ってるように感じる(笑)

別に子連れだから遠慮しろなんて言わないけど、子連れなら他に世話してくれる人と一緒に出かけるとか、空いてる時間や場所を選ぶとか、多少不自由になるのは当たり前。
大人だけで動いてるのと同じように動こうと思うから不自由するんだと思うんだけど。

No.10 16/05/02 12:18
名無し10 

畳むべきですね。
周りは席を譲るのがモラル。
主さんはベビーカーを畳むのがモラル。
周りのモラルが低くても、主さんは自身のモラルを守るべきですよ。

No.11 16/05/02 15:15
名無し11 

その女性に旦那さんいたら、声かけないかも
その女性が一人なら、お手伝いしますよって声かけます

No.12 16/05/02 15:21
名無し12 

たたまなくて良し

No.13 16/05/02 16:29
匿名13 

そのベビーカーに赤ちゃん乗せてるの?
危険だよ
よろけて赤ちゃん潰されちゃってもいいの?

No.14 16/05/02 17:28
名無し14 

スペースがあるならたたまなくて良い

ただそれだけのこと

No.15 16/05/02 18:16
名無し15 ( ♀ )

場合によってはね。 堂々と入ってきて車輪で足を引こうが知らんぷり。気づかないだけかも知れないけどムッとする。
最近バギーって見ないけどあるのかな。 1歳超えてるならバギーでどうぞ。
デカいベビーカー邪魔なんだよ。母親がいかにも赤ちゃんなんで守ってねって顔して。うちらの時はそんなお優しいバスや汽車じゃなかった。で、何もしてないのに、ただ可愛いなってバアってしてたら嫌な顔する。
それだけで不審者扱いか?
これ読んでムカつく人いるだろうけど、常識ハズレの母親もいるからね。
だから嫌がる人もいるんだと思う。
何度も後ろからベビーカーでガンガン押されて足を引かれて腹が立ってるの。

No.16 16/05/02 21:30
通行人16 

畳むべきでしょ。
座席が満席だろうがなんだろうがベビカだからって甘々ルールが通用するわけないんじゃない?
同じ運賃支払ってるのにかさばって邪魔だし。
でも百歩譲ってベビカのスペース用に別料金とるなら広げててもムカつかないかも。

No.17 16/05/02 21:43
名無し17 

畳んで下さい。周りに迷惑かけないように。

No.18 16/05/02 21:49
匿名18 ( ♀ )

たたまなくていい。

どっちにしても邪魔なものですし、座れない場合はベビーカー抱えて赤ちゃんだっこして、ましてや荷物なんかあれば大変だろうし。

No.19 16/05/02 23:29
名無し19 

>> 1 抱っこひも使えば?こんでる電車でベビーカーは迷惑だよ。 なぜベビーカーが迷惑なんですか?
抱っこ紐は危険だと思いませんか?

  • << 26 危険な抱っこひもは、どこで販売してるんですか?笑

No.20 16/05/02 23:34
名無し19 

>> 2 思う。ラッシュと満員電車は避けるべき。 なぜ避ける必要があるんですか?

No.21 16/05/02 23:37
名無し21 

たためるベビーカーならその方がいいんじゃないかな

たためないならしょうがないけど

やっぱり適材適所で人には配慮したり思いやったりは
人として必要なのかな

どうでもいい人ならそれだけのことだからいう必要もないが

No.22 16/05/02 23:40
名無し19 

>> 3 抱っこやおんぶはしないのですか? 電車で立った状態での抱っこやおんぶは危険だと思います。

No.23 16/05/03 00:13
名無し9 ( ♀ )

>> 22 混んでる電車で低い位置に赤ちゃんがいる方が危ないよ
抱っこ紐使って吊革つかんでてなにが危険?

空いてる時まで畳めなんて誰も言ってないのに

No.24 16/05/03 01:35
社会人24 

それ以前に、電車に乗るな。邪魔!

No.25 16/05/03 02:05
通行人25 ( ♀ )

抱っこ紐のが揺れから守りやすいし、子どもも外が見えて喜ぶし反応も見やすいから、電車ではベビーカー畳んで乗ってたな。

ベビーカー乗っててグズられて結局抱っこ!ってなったら、ベビーカー手放す、ベルト外す、抱っこする、ベビーカーちょっと移動させる・・と危険なシーンがたくさんあるから、やっぱり車内ではお勧めできない。

ベビーカーは動かしてなんぼのもので、子ども置いとくもんじゃないと思う。ただ、近距離ですぐ降りる時はラクだけどねー

No.26 16/05/03 02:11
匿名26 

>> 19 なぜベビーカーが迷惑なんですか? 抱っこ紐は危険だと思いませんか? 危険な抱っこひもは、どこで販売してるんですか?笑

  • << 32 中国とかではないかな? 有害物質を垂れ流す抱っこ紐とか。

No.27 16/05/03 04:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、ベビーカーは使えません、お断り。という場所は結構存在します。
ベビーカーもどうぞ、という場所は、逆にサービスです…。
バリアフリーであるから、障害者やお年寄り、怪我人、妊婦、子供連れにも優しくありたい。と、いうことと、
公共機関である=社会の交通網であり、移動手段で、混雑時であっても一人でも多くを安全に運ぶことを日々の努力しているわけだから、混雑時に利用するならベビーカーは場所を取るわけで、更に危険が増すわけですから、使わない。又は畳むことは利用者のマナーとモラルの問題です。
納得できないならば、利用せずに、全ルートを徒歩、自家用車や、自転車、バイクなどでの移動手段を利用しましょうってことです。

公共のバスには固定ベルトが存在します。
電車にはありません…。
その代わり、最近は、車内に車椅子や、ベビーカーの為のスペースがあります。
そして、公共機関の場合、シルバーシートが存在します。
つまり、利用者は、赤ちゃんを抱っこ紐で抱いている場合は、優先的に席を譲り受けて座れることを前提としています。(必ず座れるわけではないですが)
ベビーカーは、障害者の車椅子等とは違います。
更に言うなら、災害時の避難で、ベビーカーでの避難は推奨されていません。
抱っこ紐やおんぶ紐で、徒歩の避難とされています。
つまり、抱っこ紐、おんぶ紐の安全性は高いですし、世に流通している多くは安全規準があり、安全性もクリアした上で販売されているので、危なくありません。

抱っこ紐の安全性を疑い、ベビーカーこそが、安全という方は、ベビーカーの使用条件をよく確認した上で、混雑時に公共機関を利用しないことです。

ベビーカーの使用の仕方をよく読みましょう。

No.28 16/05/03 04:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、国交省で、畳まなくて良いと、アナウンスは出ているようです。

http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/27/baby-buggy-marc_n_5039974.html&ei=ahz7wDZg&lc=ja-JP&s=1&m=300&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%9D%A1%E4%BB%B6&ts=1462217887&sig=APY536xuZKAkqXSBqHgbyb2SivlvRch3wA

ベビーカーのメーカー側が混雑時の周囲の人間の過重や、固定できていない状況に対応をどの程度していて、安全規準が確立しているかは微妙ですが…。

No.29 16/05/03 04:55
匿名29 

それは仕方ないかも

だけど、スペースとって邪魔くさいなとは思う

No.30 16/05/03 05:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ただし、内容を良く読んで判断は個人に任せます。

国交省が2014年にベビーカーマークを作ったと記載されていますが、あまり標記の記憶がありません…。

逆に、ベビーカーは禁止のマークを使っている場合はよく見かけます。

更に言うなら、前記の記事内に、混雑時に利用する場合は、抱っこ紐の利用者が圧倒的多数と読み取れます…。

後は個人の判断だとは思いますが、独身の時に混雑時に下敷きにされたこと、押されて足が浮いたこと、座席上に人が崩れてきたことがあるので、ベビーカーの赤ちゃんの上に人や荷物がと思うと、両手で庇える抱っこ紐と思ってしまいます。

混雑時に上からの赤ちゃんのガード出来るカバーの義務付けや、安全規準が確立しているなら、混雑時にベビーカーでの利用が一般的になるのでは?
この記事から2年になりますが、広まってませんよね?

No.31 16/05/03 05:27
名無し31 

都会で子育てする人の宿命

No.32 16/05/03 06:24
社会人24 

>> 26 危険な抱っこひもは、どこで販売してるんですか?笑 中国とかではないかな?

有害物質を垂れ流す抱っこ紐とか。

No.33 16/05/03 07:28
通行人33 

混んでいれば畳むべきですね。
前に見たことありますよ。
ベビーカーに鞄ぶつけた人。
もちろんわざとではないと思いますが、お母さんギロッと睨んでましたね。
ぶつけた人は女性で平謝りしてましたが、私はその時一緒に乗ってた主人と「なんか違うね」と話してました。
主人も「なんで抱っこしないのかな?赤ちゃんあぶねーだろ!」と他所様の赤ちゃんが心配だったようです。

ベビーカー畳んで赤ちゃん抱っこしてはお母さんが大変だから、それが嫌なのかな?
赤ちゃんより自分?

そう思わざる得ない光景でした。

ちなみに私も主人もいつも赤ちゃん抱っこしてるお母さんには、自分達が座っていたら必ず譲ります。
ですが中には「座ると逆に泣いちゃうんで、すみません大丈夫です」とお断りになられるお母さんもいます。

赤ちゃんのことと乗客のことを両方考えて大変だなあと思いました。
出来れば混んでる時間帯は避けた方がいいですね。



No.34 16/05/03 07:38
名無し34 

マナーとモラルと思いやりがあれば、申し訳なさそうにベビーカー押したお母さん達にもやさしくなれないかなぁと思ってしまった。
もちろん子連れ様はちょっと意味が違ってくるけどね。

No.35 16/05/03 09:32
匿名35 

ベビーカーって簡単に畳めっていうけど、畳むの大変なベビーカーも沢山あるよね。畳んでる間、赤ちゃんは誰が抱っこするんだろう。うちのベビーカーは赤ちゃん抱っこしながら、畳めないけど。おんぶ紐なら畳めるけど、そもそもおんぶは難しいよ。基本前抱っこ用の紐だし。おんぶしたことないから、おんぶの仕方がわからない。しかもベビーカーで外出した場合、抱っこ紐いらないからもってないお母さん沢山いるんじゃない。。抱っこ紐なかったら畳むの不可能だよね。
うちのベビーカーはたたんでも自立しない上に、かなり頑張らないと畳めないから基本畳みません。そもそも遠出しないし近くしかいかないので三駅くらいだし、混んでるとそもそもベビーカーがあると乗れないくらいいっぱいなので、むしろ混んでる時はベビーカー側の方が電車乗れなくて乗れる電車くるまで何本も見送るので、混んでる時は絶対に避けます。

  • << 38 だから電車を利用することが多いなら、最初から畳みやすくて軽いベビーカー用意したりしない? レンタルだってあるんだし 荷物も最小限にしない? 抱っこする想定で抱っこ紐を持って行かない? 畳めないなら35さんみたいに空いてる電車を待つのも仕方ないよね 子連れで行動するっていうことは、そういうことじゃないのかな もちろん子連れに親切な人もいるし、子連れで利用しやすい公共のものもある だけど、そうじゃないことを前提として動かないで、子連れだから気遣って欲しいとか優遇されたいっていう親が多いから、子連れに冷たい人も減らないんだよね 私も2人育てたけど、もちろん知らない人から親切にしてもらったことはたくさんある だけど、1人で子ども連れて出かけなくちゃいけない時は、1人でなんとかできるように考えてたけどな 私が赤ん坊の育児してた15年前より、今は育児グッズも進化してて、ずっと便利になってると思うけど

No.36 16/05/03 11:14
特命 ( DI4Hl )

社会人て赤ん坊も含めだからね。
新社会人て使うから紛らわしいが
外に出たら全てが社会人だから
畳むべきか今更他人に聞かないとわからないとは
親になるて子を躾をする立場だから
知っていないといけないが今の結婚は、タガメだっけ?
つまり便利なツール女にとってね。女が輝く世の中て
今更ね、女が天下の世の中じゃない。
日本じゃ
さあ、広げて我が物顔で電車も私のスペースてやつ?化粧している女も
それを私物化て事
食べいる日本人も
公私混同私物化で
電車中で化粧が恥ずかしいじゃなく、あなたの家や部屋じゃない!それも解らず親?結婚?
している日本人ばっかだね。

No.37 16/05/03 11:29
主婦37 

極力、混んでる時間は乗らない方が、赤ちゃんの為でもあるよ。空気すごく汚いのに、よく乗せれるなって思う。

No.38 16/05/03 11:33
名無し9 ( ♀ )

>> 35 ベビーカーって簡単に畳めっていうけど、畳むの大変なベビーカーも沢山あるよね。畳んでる間、赤ちゃんは誰が抱っこするんだろう。うちのベビーカーは… だから電車を利用することが多いなら、最初から畳みやすくて軽いベビーカー用意したりしない?
レンタルだってあるんだし
荷物も最小限にしない?
抱っこする想定で抱っこ紐を持って行かない?
畳めないなら35さんみたいに空いてる電車を待つのも仕方ないよね

子連れで行動するっていうことは、そういうことじゃないのかな
もちろん子連れに親切な人もいるし、子連れで利用しやすい公共のものもある
だけど、そうじゃないことを前提として動かないで、子連れだから気遣って欲しいとか優遇されたいっていう親が多いから、子連れに冷たい人も減らないんだよね

私も2人育てたけど、もちろん知らない人から親切にしてもらったことはたくさんある
だけど、1人で子ども連れて出かけなくちゃいけない時は、1人でなんとかできるように考えてたけどな

私が赤ん坊の育児してた15年前より、今は育児グッズも進化してて、ずっと便利になってると思うけど

No.39 16/05/03 12:38
名無し39 

そんな邪魔なベビーカーなんて最初からもっていかない。
だっこ、おんぶ帯で行動したら?
どう考えてもベビーカー畳んだら、赤ちゃん片手でだっこ、ベビーカー片手なんてベビーカーない方がいいと思わない?
最初から電車で畳まない気満々だから、乗せてくるとしか思えない。

No.40 16/05/03 18:04
社会人40 

皆さんの仰る通り、おんぶか抱っこの方が好ましいと思います。私も常におんぶしてたけど両手使えて楽チンですよ。小さいお子さんが二人も居るなら余計におんぶか抱っこの方が良いです。

No.41 16/05/03 18:25
名無し41 

ベビーカーは危険という意見があるようですが、それは周りの乗客の配慮が足りないからではないでしょうか?
ベビーカーの周りは余裕を持ってスペースを空けるようにすればいいと思います。

  • << 43 はっきり言って、混雑時にベビーカーが車内に先に乗車していて、ベビーカーの中に赤ちゃんがいても、少し離れた客には分からない…。 入口からどんどん乗車してくるし、乗降時に入口付近は降車する乗客が押し寄せる…。 まともにベビーカーなんて取り回し出来ないですよ…。 混雑時にどうしても赤ちゃん連れで乗るしかない方は、抱っこ紐で赤ちゃん抱いてる方が多いです…。 毎日、保育園や託児所がバスや電車移動してからしか預けられない人もいるので時短勤務や、出社時間を混雑時外せない母親に乗るなとは誰も思わないと思うけれど、自分の周りもよく把握できない状況でベビーカーを配慮しろって無理です。 むしろ数人離れたらベビーカーの上部に空間が出来る分、そちらにはまだ空きがあると判断して人が推してくる可能性が高いです。
  • << 53 こいつ何言ってんだ? 配慮が足りないだと?混雑時に堂々とベビーカー広げてる方が配慮が足らないよ。 混雑時のぎゅうぎゅうな電車の中で ベビーカーのために余分なスペースなんか取れるか!
  • << 54 なに様!
  • << 59 そこのけそこのけ私が通る!みたいな感じ(笑)
  • << 63 何この人…( ̄△ ̄)
  • << 64 ベビーカーってただ乗りでしょ? こんな意見が出るなら言うけど、同じ一人料金なのに幅取りすぎ。しかも下部だから周りが危ない。 乗る時間帯は考えるなきゃ 私は車で移動してたよ
  • << 65 混雑してない場合なら十分な配慮もできるでしょう。 しかし混雑時にそのような配慮は無理ですね。 満員電車に乗車されたことありますか? あるならベビーカーがどれほど危険か若い独身の方でもわかることです。 お子様が大切ならまず混雑時を避け、どうしてもの場合は抱っこやおんぶ、または電車利用ではなくタクシーを利用するなどが良いと思います。 混雑時は車内の空気も悪く、お子様も通常より暑く感じ不快指数が上がるでしょう。 泣き叫べば赤ちゃん自身始め、乗客皆が辛くなるだけだと思います。 常に配慮を要求されるのは如何なものでしょう。 お互いに配慮し合えないといけないのではないでしょうか?
  • << 85 その通り

No.42 16/05/03 18:45
名無し9 ( ♀ )

>> 41 私は気付けば気をつけますよ
怖いから

だけど混んでる電車だと気を付けてくれる人ばかりじゃないってことですね
気を付けてたってよろけてしまう人もいますよ

自分が抱いていれば少なくとも鞄が当たったり、よろけた人に潰される危険はないですよ

No.43 16/05/03 19:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 41 ベビーカーは危険という意見があるようですが、それは周りの乗客の配慮が足りないからではないでしょうか? ベビーカーの周りは余裕を持ってスペー… はっきり言って、混雑時にベビーカーが車内に先に乗車していて、ベビーカーの中に赤ちゃんがいても、少し離れた客には分からない…。
入口からどんどん乗車してくるし、乗降時に入口付近は降車する乗客が押し寄せる…。
まともにベビーカーなんて取り回し出来ないですよ…。
混雑時にどうしても赤ちゃん連れで乗るしかない方は、抱っこ紐で赤ちゃん抱いてる方が多いです…。
毎日、保育園や託児所がバスや電車移動してからしか預けられない人もいるので時短勤務や、出社時間を混雑時外せない母親に乗るなとは誰も思わないと思うけれど、自分の周りもよく把握できない状況でベビーカーを配慮しろって無理です。
むしろ数人離れたらベビーカーの上部に空間が出来る分、そちらにはまだ空きがあると判断して人が推してくる可能性が高いです。

No.44 16/05/03 21:13
名無し44 

なるべく人混みの時間帯を避けるなら、畳まなくていいと思います。片手で子供を抱きながらベビーカーを畳むのは危ないと思うので。

No.45 16/05/03 21:24
まか ( 20代 9niBl )

混雑時に誰かの命に関わるほどの事情で移動しなくてはならなくてタクシーが使えない状況なら仕方がないと思います。


しかし混雑時のベビーカーで何が起きても親の責任です。

急停車して、赤ちゃんが投げ出されても、ベビーカーが倒れても親の責任です。


それを理解された上で利用するならいいと思います。
しかし、私はしません。
危ないからです。
タクシーを使います。


使ってもいいですが、赤ちゃんの命を守れるかどうかは親次第です。

責任がとれるのですか?
赤ちゃんに何かあった時に。

No.46 16/05/03 22:08
名無し46 

主はどうした?

No.47 16/05/04 02:00
匿名47 

混雑時は邪魔です。私は毎回、
たたんで抱っこ紐でした。

最近の若い方々は
マナーを知らないですね。

当たり前の顔して
ベビーカー広げて迷惑です

No.48 16/05/04 06:50
主婦48 

私も畳んでいました
まぁ我が家のベビーカーはA型ではなかったから畳むのは簡単でしたし肩ベルトを取り付けて荷物と一緒に肩からかけて子どもはウエストポーチにもなり肩ベルトが出てくる物それで抱っこしました

レスで荷物があってどうやって子どもを抱っこしてベビーカーを畳めるのかと書いてありましたが電車が来る前から準備さえすれば例え混雑してたとしても対処出来ると思います
ママ一人で頑張ってれば周りの人たちも手を貸して下さると思いますよ

語弊があったらごめんなさい
だけどパパやママが居て赤ちゃんはパパが抱っこしてベビーカーの中は荷物置きを見てしまうと楽してるのかなと思ってしまいます

No.49 16/05/04 06:58
名無し49 

乗ってもいいが、赤ん坊いつまでも泣かせるな!

No.50 16/05/04 08:46
名無し9 ( ♀ )

いつも不思議なんですよ
どうして四六時中ベビーカーに赤ちゃんを乗せなくてはいけないのか

抱っこが大変だから?

もちろん、遠くの病院へ行く必要があって、その病院も混んでいる、とか
時には止むを得ず赤ちゃん連れで長時間外出することもありますよね
あと、旅行とかレジャーとか、家族で遠出する場合
そういう親がずっと抱っこは大変だからベビーカーを利用するのは解るんですよ

でも、そういう事情がなかったら、赤ちゃん連れの外出って、短時間にしませんか?
短時間なら、抱いてた方が動きやすいですよね

イオンやデパートみたいな場所で、夫婦で連れてるのは赤ちゃん1人、平気で赤ちゃんを乗せたベビーカーでエスカレーターを使う
ファミレスで赤ちゃん連れの母親たちがベビーカーで赤ちゃん泣かせて長時間お喋り

親が楽しむため、親が楽をするためにだけ、ベビーカーを多用してる気がして仕方がないです
抱いてると重たくて疲れるから、荷物が増やせないから、自分が自由に動けないから
そんな風に感じてしまいます

別に赤ちゃんがいるから、なんでも我慢しろ、なんて言いません
でも、長時間の外出が赤ちゃんの負担になるとか、1人だと世話も移動も大変だとかなったら、出かける時間とか方法とか工夫するのが当たり前だと思うんですが

私もベビーカー使いましたよ
特に下の子が生まれた後は、ベビーカーありがたかったです
赤ちゃんを抱いたまま上の子のお世話はできませんから
逆にスーパーなんかなら、上の子はカート、下の子は抱っことかできて、助かりました

なんでベビーカーを多用する人は、いつでもどこでも使いたがるのか、本当に不思議です

  • << 51 余談ですけど 私は姉と年子です まだ私が赤ちゃんだった頃、母は父と喧嘩して、関東から広島まで家出したそうです(笑) まだ東海道新幹線が広島まで開通していない時代に、幼児2人と家出荷物を持って 駅ではエレベーターどころかエスカレーターもない時代です 私はおんぶ、姉の手を引き、乗り換え駅で階段を上っていたら、通りすがりの若い男の子が荷物を運んでくれたそうです 母は今でもその話を覚えてます 赤ちゃん連れに配慮って、どこまでが配慮なんでしょうね 今の時代でも、赤ちゃん連れのお母さんが本当に困っている場面に遭えば、見兼ねて手を貸す人はいますよね 今どきのママたちは、ベビーカーを使えないと本当に困るんでしょうかね そんなこと言うと、昔の話を持ち出すなと叱られそうですが
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧