注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

電車内でベビーカーを畳むべきと言う人

レス158 HIT数 13324 あ+ あ-

名無し
16/05/17 23:44(更新日時)

座席が埋まっていて誰も代わってくれる人がいなくても畳むべきだと思う?

No.2328354 16/05/02 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.101 16/05/06 22:10
社会人101 

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 … ベビーカーも子供も、ハンディじゃないです。
私も、子育て中はベビーカー使いましたが、必ず小さくたためる抱っこヒモ持ち歩いて、混んでる時は、すぐ、抱っこしてベビーカーは畳んでましたよ。

No.102 16/05/07 01:28
通行人60 

>> 84 だから〰、ベビーカー専用の車輌を作るほど大事なのかってきいてんの!! ヒマ人3(匿名♀)、なに様!

• << 107 いやいや、あんたが何様?

No.103 16/05/07 02:03
名無し9 ( ♀ )

ここのスレ主や、スレ主に賛同する人間みたいな一部のために、子連れが冷たい目で見られることがよく分かった
困ってるママや、ちゃんと周りに配慮できるママを見たら、手助けしようと思う

そうじゃない人種は子連れ様として図々しく行動できるんだから、やっぱり手助けとか席を譲るとかしてやらなくて良いんだと再確認できたから、このスレはなかなかの良スレであった(笑)

No.104 16/05/07 05:29
匿名 ( N5vuSb )

空いてたら別に何とも思わない。混んでたら抱っこして畳んで乗るのが普通でしょう。それ見たらどうぞと言う人も出てくると。

No.105 16/05/07 05:29
名無し105 

子育てしてた時子供が赤ちゃんの時はどんな病気もってる人がいるかわからないからできるだけ乗らない。避けられない時は空いてる時間帯に抱っこ、ベビーカーは邪魔になるから近所だけで電車には持ち込みませんでした。時代は変わったなぁ

No.106 16/05/07 06:43
主婦48 

>> 105 ですよね
今の子育ての方に昔の事を持ち出すなって言われそうだけど電車のラッシュは昔も今も変わらないですからね
悪いけど今の人たちは子育てし難い時代だっておっしゃるけど一部の子連れ様のせいで、そうなったんだと認識するべきだと思いますよ…謙虚な気持ちを持っていれば自ずと周りの方達も協力して下さると思いますがね

混雑時にベビーカーを畳まずに自分だけが席にドカンと座りスマホをやってる方に優しくなんて出来ませんもん

No.107 16/05/07 07:03
社会人24 

>> 102 ヒマ人3(匿名♀)、なに様! いやいや、あんたが何様?

• << 110 ベビーカー専用車両が必要様?(笑) 万一ベビーカー専用車両ができたら、なかなかカオスかもね 他人と譲り合えない親いっぱい 良識ある親も、一般車両に乗りにくくなって、仕方なく専用車両に乗ってカオスの被害者に まぁ絶対的に需要が少なそうだから、できないと思うけど 女性専用車両だって賛否あるくらいだからね それに、止むを得ず混んでる時間帯に電車に乗る機会が多い人は、工夫してるだろうし、育児中で働いてる人で電車を利用する人は時短勤務があったりするしね 普通の思考能力あったら、滅多に混んだ電車になんか子連れで乗る機会ないよね 遅延とか運休があって殺人的混雑になるのは想定外になるかな

No.108 16/05/07 07:18
名無し108 

スレ本文には「座席が埋まっていて誰も代わってくれる人がいない」とだけ書いてあり、「ラッシュアワーの大混雑時」とは一言も書かれていない。

ので、ベビーカーは畳まなくてOK。

• << 114 あのね、電車というのはいつ混雑してくるかわからないし、やはりベビーカーはあらかじめに畳んでから乗るものです。 それに、スレ文に座るスペースが空いていないと書いてあったら電車の中は多少なり混雑してるんだろうなと想定出来そうなものですがね。

No.109 16/05/07 07:27
名無し109 

>> 69 鉄道会社が、ベビーカー料金をとればいいのに。 現実的な案だと思う?

No.110 16/05/07 07:30
名無し9 ( ♀ )

>> 107 いやいや、あんたが何様? ベビーカー専用車両が必要様?(笑)

万一ベビーカー専用車両ができたら、なかなかカオスかもね
他人と譲り合えない親いっぱい
良識ある親も、一般車両に乗りにくくなって、仕方なく専用車両に乗ってカオスの被害者に

まぁ絶対的に需要が少なそうだから、できないと思うけど
女性専用車両だって賛否あるくらいだからね
それに、止むを得ず混んでる時間帯に電車に乗る機会が多い人は、工夫してるだろうし、育児中で働いてる人で電車を利用する人は時短勤務があったりするしね

普通の思考能力あったら、滅多に混んだ電車になんか子連れで乗る機会ないよね
遅延とか運休があって殺人的混雑になるのは想定外になるかな

• << 112 あなたの頭に、脳みそは入っていますか? ベビーカー専用車両は不要の意思表示してるんだけど。

No.111 16/05/07 07:42
通行人33 

私が利用している電車でたまに見かけるのですが、優先席の一部のシートをとっぱらって空間になってるところがあります。
確か車椅子の方がそこを利用出来るようにだと思います。
フックを掛ける部分があり、車椅子が揺れないように固定されるようになっているようです。
正確にはわかりませんが日中の1本の電車に1車両程度あるかな?
朝夕のラッシュ時は無いかもしれません。
車椅子の方が利用されない場合はよくベビーカーを乗せてる方もちらほら見ます。

ベビーカー専用車両とまではいかなくても、1本の電車の1車両に空きスペースぐらいはあってもいいかな?と思います。
勿論親は座れないですけど、ベビーカーを広げては乗れてるから、一応希望通りではないかと思います。

それでも朝夕の通勤時間帯のラッシュ時はやはり避けてもらいたいです。
譲る譲らないじゃなく、こちら側がどんなに気をつけていても混雑時に車両が揺れたらバランスを崩す場合もあります。
故意にではなくベビーカーにぶつかったり、よろけて荷物を赤ちゃんの上に落としかねないからです。

主さんなんか勘違いされてるようですが、みなさん赤ちゃんが安全でいられるように意見されてます。
もう少しちゃんとみなさんのレスを読み返していただきたいです。

No.112 16/05/07 08:28
社会人24 

>> 110 ベビーカー専用車両が必要様?(笑) 万一ベビーカー専用車両ができたら、なかなかカオスかもね 他人と譲り合えない親いっぱい 良識ある… あなたの頭に、脳みそは入っていますか?

ベビーカー専用車両は不要の意思表示してるんだけど。

• << 124 お前が言うな なんだよベビーカー料金って

No.113 16/05/07 08:42
名無し9 ( ♀ )

>> 112 ごめんごめん
分かりにくかった?

あなたに賛同したつもりだったのですよ

No.114 16/05/07 09:04
名無し17 

>> 108 スレ本文には「座席が埋まっていて誰も代わってくれる人がいない」とだけ書いてあり、「ラッシュアワーの大混雑時」とは一言も書かれていない。 の… あのね、電車というのはいつ混雑してくるかわからないし、やはりベビーカーはあらかじめに畳んでから乗るものです。
それに、スレ文に座るスペースが空いていないと書いてあったら電車の中は多少なり混雑してるんだろうなと想定出来そうなものですがね。

• << 122 多少の混雑なら畳まなくてOK。

No.115 16/05/07 09:56
社会人24 

>> 113 ごめんごめん 分かりにくかった? あなたに賛同したつもりだったのですよ 失礼しました

• << 120 相手に対して譲り合いを知ってるか確認したり、脳みそ入っているか確認する前に お前が言葉遣いを見直せば?

No.116 16/05/07 10:28
主婦116 ( 20代 ♀ )

あたしは電車に乗るほど
遠出に出掛けてたりはしないですが
もしあたしが電車利用した場合、
5歳2歳0歳いて、
2歳の子はベビーカーに乗せて
0歳は抱っこひも。多分畳みたくても
畳めないかもしれません。
三人の荷物あると結構あるし,,,

5歳の子に荷物持ってもらって
座らして
0歳おんぶ。2歳暴れないように
見守る,,,

畳んだほうがいいとは思うのですが
まだ2歳の子がじっとしてくれないので。
ベビーカーに乗せたほうが
私は安心かな、、、

三人連れて電車に乗る事考えたら
憂鬱ですね(..)

それでも、乗らなきゃいけない時
もしかしたらあるかもしれない。
夫が倒れて行かなくちゃいけないとか?

難しい問題ですね、、、

• << 121 子供が複数人いたら仕方ないよ。 それですみませんって謙虚な気持ちさえ持ってたら、そういうママさんにベビーカー畳めなんて思う人いないと思う、少なくとも私はそうだよ。 私が今までのレスに書いてるママさんって、子供1人&謙虚さの欠片も無い自己中ママの場合だから。 皆さんも、基本子供を1人しか連れてないママさんのこと言ってるんだと思うよ。

No.117 16/05/07 10:37
匿名117 

都心にもたまにいるけど、でもベビーカーが挟まったまんま走行した事故があるからベビーカー専用どころか、そろそろベビーカーも政府が目をつけたら、規制がかかるような気がしますね。

私もショッピングモールでかかとをガツンとやられましたし。

No.118 16/05/07 11:04
匿名118 

>> 91 今の子連れの親って人の迷惑や遠慮や配慮ない人多いと感じる。 小さい子ども連れてんだから周りが譲って当たり前。わたしが乗る電車やバス畳まない… 同意見です。
本当にそう思いますよ。

No.119 16/05/07 12:52
名無し8 

三人連れや二人連れで下二人が小さいと

前と後ろで抱っこ紐や名前が分からないけど横に抱っこするタイプ?や
おんぶ紐使ってる方みかけたりしてました。

親と子は近い距離の方が楽

その前に皆が座れる位の空きや混雑する時間外なら
ベビーカーも大丈夫かなとは思います

このスレ読んで思いましたが
利用されている電車で乗車率が全く違うんだろうな?と

主さんのスレ読んだら
混んでるのかなと思った
ただ席を譲ってくれない。を求めるのは可笑しい

混んでるのであればベビーカーは畳むべき

だけど、混んでると言っても
主さんは座れないけど他の方は皆座れてる状態なのかな?

私が利用する電車は小さい子連れで出かける時は朝は9時すぎ
帰りは4時ぐらいには自宅最寄り駅に着かないと大変です
始発とか早い電車は大丈夫ですが

座席が埋まってる。 の文字で自分の乗る私の利用する電車を思い浮かべ
ベビーカーは畳むべきと思いましたが

皆が座るれていて主さん家族だけが座れない、
かつ降りる迄その乗車率であれば
畳まなくても良いのかな?と

多分利用する電車で意見は違ってくるのかな?

No.120 16/05/07 13:01
名無し109 

>> 115 失礼しました 相手に対して譲り合いを知ってるか確認したり、脳みそ入っているか確認する前に

お前が言葉遣いを見直せば?

No.121 16/05/07 17:32
名無し74 

>> 116 あたしは電車に乗るほど 遠出に出掛けてたりはしないですが もしあたしが電車利用した場合、 5歳2歳0歳いて、 2歳の子はベビーカーに… 子供が複数人いたら仕方ないよ。

それですみませんって謙虚な気持ちさえ持ってたら、そういうママさんにベビーカー畳めなんて思う人いないと思う、少なくとも私はそうだよ。

私が今までのレスに書いてるママさんって、子供1人&謙虚さの欠片も無い自己中ママの場合だから。

皆さんも、基本子供を1人しか連れてないママさんのこと言ってるんだと思うよ。

• << 126 私子ども三人です。上二人が年子でしたがベビーカーは畳んで電車に乗りましたよ 人数なんて関係ありませんよ ベビーカーに子ども乗せたまんま電車に乗るなんて有り得ないしマナー違反で非常識と思ってますから

No.122 16/05/07 19:20
名無し108 

>> 114 あのね、電車というのはいつ混雑してくるかわからないし、やはりベビーカーはあらかじめに畳んでから乗るものです。 それに、スレ文に座るスペースが… 多少の混雑なら畳まなくてOK。

• << 125 多少でも混雑してる所に子連れ様みたいな人が当たり前みたいな顔して堂々とベビーカー広げてたら迷惑です。

No.123 16/05/07 20:43
名無し109 

>> 100 譲り合いって、知っていますか? 傲慢って知っていますか?

No.124 16/05/07 20:46
名無し109 

>> 112 あなたの頭に、脳みそは入っていますか? ベビーカー専用車両は不要の意思表示してるんだけど。 お前が言うな
なんだよベビーカー料金って

No.125 16/05/07 20:51
名無し17 

>> 122 多少の混雑なら畳まなくてOK。 多少でも混雑してる所に子連れ様みたいな人が当たり前みたいな顔して堂々とベビーカー広げてたら迷惑です。

No.126 16/05/07 22:08
主婦48 

>> 121 子供が複数人いたら仕方ないよ。 それですみませんって謙虚な気持ちさえ持ってたら、そういうママさんにベビーカー畳めなんて思う人いないと思… 私子ども三人です。上二人が年子でしたがベビーカーは畳んで電車に乗りましたよ

人数なんて関係ありませんよ
ベビーカーに子ども乗せたまんま電車に乗るなんて有り得ないしマナー違反で非常識と思ってますから

No.127 16/05/07 22:21
匿名66 

>> 89 主です。 ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき。 なぜそのような考えになるのかが私には全く分かりません。 … >ベビーカーは邪魔、ベビーカーは迷惑、ベビーカーは周りに配慮すべき

皆さんのレス、きちんと読んでます?
読んでるなら、読解力の問題ですね。
混雑しているバスや公共の乗り物では、ベビーカーは邪魔ですし迷惑でしかありません。
また、子供が泣こうが走り回ろうが、注意しない人がほとんどです。
それは、相手が子供だから。
でも、親なら、走り回る子供を注意しおとなしく静かにさせるなどの躾はするべきだし、赤ちゃんが泣いてしまったなら、あやしながらも周りに『申し訳ありません』の一言はあって当たり前。
つまり、周りがルールやマナーを守り気配りもしているんだから、子連れも最低限のルールやマナーは守りなさいって事を、皆さん言ってます。

>ハンディを邪魔や迷惑と思わず逆に助けてあげたいとなぜ思わないのか

松葉杖や車椅子とベビーカーを一緒にしないで下さいね。
ベビーカーは障害があるから使うのではありません。
首や腰が座らない、二足歩行が出来ないのは、赤ちゃんなら当たり前で、それは《障害》ではありませんから。

>自分よりも立場の弱い人を優先し助けたいと思うのは人間としてごく当たり前

その《立場の弱い人》が『私は松葉杖を使っている』『私は車椅子に乗っている』だから『優遇されて当たり前』という考えでなければ、周りはいくらでも手を差し伸べるでしょう。
しかし、『優遇されて当たり前』という考えでいるなら、それは《立場が弱い人》ではなく《自分の立場を悪用している人》なだけで、そんな人に手を差し伸べる人はいませんよ。

身体的障害のある方と、小さい子供を連れた親とは、明らかに違います。

そこを一緒(同じ)に考えている時点で、主の価値観も《子連れ様》の価値観です。

No.128 16/05/07 22:45
主婦128 ( ♀ )

私は子なし主婦ですが

ベビーカーのママさんが肩身の狭い表情をされているのを見ると守りたくなります

ラッシュ時に堂々としている方に遭遇した事はありません

(過去レス読まずのレスです)

畳んで抱っこしている方がいれば席を譲りますし
赤ちゃんを介して
ママさんと会話したりするのも癒されますね

No.129 16/05/08 00:23
名無し129 ( ♀ )

別に畳まなくてもわたしは気にならない
むしろ妊婦やベビーカーは公的機関使うなという意見が怖い
車椅子の人も邪魔とか言うような馬鹿だとしか思えない
ただ、おっさんがよろけて赤ちゃんのところに突っ込んできたら危ないし
とはいえ、おんぶも後ろは見えないし
だっこしたほうが安全なのかなって思うよ
わたしは子供はまだいないけど

No.130 16/05/08 00:45
名無し130 

私が見かけるベビーカーの人ってほとんどの人が片手にスマホなんだよね。
スマホ弄りたいからベビーカーなのかなって思うくらい。
混んでても無理やり押し込んで足を踏んでも知らん顔してスマホに夢中な人には子供の安全云々は関係ないんだろうなーって思ってる。
そして迷惑だって思う。

No.131 16/05/08 01:29
匿名131 

その時の状況で 判断したら 良いと思います。

混んでて周りにいる人の足を踏みそうだったら畳む、空いてるようだったらそのままで…

皆が利用する交通機関などでは、赤ちゃん連れのママさんも、一般の人も、少しの思い遣りを持って、気持ちよく利用すればなんら問題も起こらないと思います。

主さんは自分”自分”…だから非難されるんだと思います。

No.132 16/05/08 01:38
名無し132 ( 30代 ♀ )

健常の親が健常の赤ちゃんをベビーカーに乗せている場合の議論かと思います。
しかし足が悪いとか、障がいのある親が赤ちゃんをベビーカーに乗せたままとかの場合は良いですよね?
逆に赤ちゃんに何かしらの障がいがある場合もベビーカーに乗せたままでもいいですよね?
障がい児って、車椅子やバギーを使用しているとは限りませんよ。普通のベビーカーを使用している場合もあるんですよ?
全てのベビーカーに乗せている子供が健康とは限りませんよ。
車椅子の場合は分かりやすいですが、ベビーカーを車椅子代わりに使用している場合、どこで判断するんですか?
車椅子代わりのベビーカーなんです。っていうマークなんて無いですよね?
うちの子は障ががあり、呼吸器をベビーカーに積んでいるっていう人もいますよ?
座位保持を取り付けたベビーカーかも知れませんよ?
いちいち、うちの子は障がい児でベビーカーを車椅子代わりに使用していて座位保持必要なので畳まずに乗りたい…なんてて言いたくないですよ。
全てのベビーカーに障がいがあるか健常かの目印なんか無いですし、障がいがあるって見ず知らずの他人に知られたくないし、区別や差別はやめて欲しいです。

No.133 16/05/08 06:51
名無し89 

主です。
まずベビーカーよりも抱っこ紐の方が安全だという意見に対して。
それはあくまでも電車が混雑していて赤ちゃん連れの周辺にスペースの余裕がない場合のことですよね?
個人的にはその可能性を考えていません。
と言うよりも考えるべきではないと思っています。
混雑時であろうと何であろうと赤ちゃん連れの周辺には安全なスペースを空けるべきだと思っているからです。
席に座れる状況であるにも関わらず、怠慢からベビーカーを畳まない。
この場合は完全に親が間違っていると思います。
しかし赤ちゃん連れが混雑時の電車に乗ること、そこで安全なスペースを確保すること。
これは全く怠慢でも迷惑でもなく、当たり前のことだと思っています。
しかし現在の日本はそこまで赤ちゃん連れを優先しようという社会では無いようです。
赤ちゃん連れをそこまで優遇すべきではないという意見と優遇すべきだという意見が相容れることは無いでしょう。
今回スレを立てたのは今の日本での赤ちゃん連れに対する考え方がどの程度なのかを知る為でした。
そして皆さんの貴重な意見を聞くことができ感謝しています。
もうこのスレにレスすることはありませんが、私は政治というものを通じて日本の子育て環境の改善を目指します。
赤ちゃん連れ専用車両もその1つです。
いつの日か子育てをする人全員が何の気兼ねもなく電車に乗り安全に子供を育てられる社会を実現させます。
貴重なご意見をありがとうございました。

• << 135 主さんレス読んでますか? スペースを空けれるなら皆さんベビーカーの 周りに スペース空けますよ。 多分前レスにも書きましたが、混雑具合が利用する電車で違うのだと思います。 なので混むの一言でも想像する乗車率が違う スペースあるならベビーカー使用も問題ないのでは? 個人的意見になりますが、 小さい子連れで公的機関の乗り降りにに乗る時は 気兼ねなくは出来ないかと思います 自分1人が電車を利用する訳ではありません。 色々な方が乗ってます 疲れてる人 具合が悪いけど仕事に行かないといけない人 様々いると思います 子連れには優しい方が多いです。 主さん目指したいならもう一度レス読み返した方が良いですよ。
  • << 137 考えるべきではないって、なぜそうなる? 子供の安全が第一にはならないの?
  • << 144 ベビーカーを優先しなきゃならない理由が全く解りませんが…
  • << 145 >赤ちゃん連れが混雑時の電車に乗ること、そこで安全なスペースを確保すること それは、子供を連れている親の責任でしょう? 周りには義務はなく、必要なのは《気配り》 >もうこのスレにレスすることはありません それはどうなの? 少なくとも、アナタが立てたスレなら、アナタには最後まで責任がありますよね? 『スレにレスをしない』という事は、スレ自体はこのままだけど、私は知りませんよつまり、放置って事ですよね? 『子育てをする人全員が何の気兼ねもなく電車に乗り安全に子供を育てられる社会を実現させます』 こんな偉そうな事を言って割りには、自分が立てたスレに責任も持てないとは、なんとも情けないお方なんでしょう。 あと、電車やバス内で、ベビーカーとだっこ紐のどちらが安全かについてですが、圧倒的にだっこ紐の方が安全ですよ。 電車もバスも便利ではありますが、安全性から見ると、必ずしも安全ではありません。 いつどのタイミングで事故がおこるかわかりませんからね。 例えば、ベビーカーに子供を乗せたまま乗車し、なんらかの拍子に近くの乗客がベビーカーにぶつかりそのままベビーカーに被さるように倒れたとします。 子供は間違いなく押し潰されますよね? わかります? ベビーカーは、子供云々より、周りの乗客にとっての《障害》にもなるんですよ。 だっこ紐の場合、だっこしているだけでなく、親が親として、子供が押し潰されないような場所の確保や体勢をとる事が出来ます。 万が一の時も、懐にいる子供を庇うように転べば、子供が大きな怪我をする事もありません。 主さんの思考は子供を守っているのではなく、逆に子供を危険に晒している思考であり、その分ラクしている親に、スマホに集中させるなどの油断をさせるだけの思考でしかないんですよ。 万が一の時、子供を守れるのは親だけなんです。 その時に子供をベビーカーに乗せていたのでは、本当の意味で子供を守る事は不可能です。 また、スレにレスをしないのであれば、放置ではなく、せめて閉鎖措置はされるべきではないですか? 自分の行動に責任を持てない人に、世の中を良くします!なんて言われても、説得力皆無でしかありませんよ?

No.134 16/05/08 07:27
社会人101 

私は、混雑時は、赤ちゃん連れで乗らないように、かなり早めに出たりしてました。
赤ちゃん専用車両?
主さんは田舎の人なんですかね?
都心に住みで、子育て中もフルタイム勤務してましたが、正直そこまで優遇してほしいと思った事なかったです。
同僚にも、子育てしながら働くパパママいますが、いつも混んでるから、ベビーカー持ちで皆だっこですね。
ラッシュ時、赤ちゃん連れいますが、ベビーカーは一様に畳んでますね。
子育て中、電車乗ってて、座れないのは当たり前だったから、ごくたま~に譲って頂けたら、ありがたく座らせて頂く、って感じでした。
まあ、子育ては一時期だし、疲れてるのは、みんな一緒ですしね。

No.135 16/05/08 07:39
名無し8 

>> 133 主です。 まずベビーカーよりも抱っこ紐の方が安全だという意見に対して。 それはあくまでも電車が混雑していて赤ちゃん連れの周辺にスペースの… 主さんレス読んでますか?

スペースを空けれるなら皆さんベビーカーの
周りに
スペース空けますよ。

多分前レスにも書きましたが、混雑具合が利用する電車で違うのだと思います。

なので混むの一言でも想像する乗車率が違う

スペースあるならベビーカー使用も問題ないのでは?

個人的意見になりますが、
小さい子連れで公的機関の乗り降りにに乗る時は
気兼ねなくは出来ないかと思います

自分1人が電車を利用する訳ではありません。

色々な方が乗ってます

疲れてる人
具合が悪いけど仕事に行かないといけない人
様々いると思います

子連れには優しい方が多いです。

主さん目指したいならもう一度レス読み返した方が良いですよ。

No.136 16/05/08 07:49
ヒマ人3 ( ♀ )

電車と言うのは、どこで急に混むか分かりません

混んでしまってから畳んだりするのはとても大変なので
やはり、電車に乗る前に畳んでおくのが一番問題ないと思います

No.137 16/05/08 08:01
社会人24 

>> 133 主です。 まずベビーカーよりも抱っこ紐の方が安全だという意見に対して。 それはあくまでも電車が混雑していて赤ちゃん連れの周辺にスペースの… 考えるべきではないって、なぜそうなる?

子供の安全が第一にはならないの?

• << 139 最後と言いましたがもう一度だけ失礼します。 考えるべきではない、というのは今回のスレでの話です。 もちろん実際電車に乗る際は赤ちゃんの安全が何よりも最優先事項です。 私は今回、赤ちゃん連れ家族の為に自分は電車を降りよう(エレベーターを譲る感覚で)という考えの方はどれだけいらっしゃるのかを知りたくてスレを立てました。 しかしそこまで赤ちゃん連れ家族を優先させようという考えの方はほとんどいないということが分かりました。 なので赤ちゃん連れ専用車両の創設が急務だという結論に至りました。

No.138 16/05/08 09:49
遊び人138 

この際だから電車にベビーカー持ち込みは全面禁止にするべきだ!

No.139 16/05/08 10:11
名無し89 

>> 137 考えるべきではないって、なぜそうなる? 子供の安全が第一にはならないの? 最後と言いましたがもう一度だけ失礼します。
考えるべきではない、というのは今回のスレでの話です。
もちろん実際電車に乗る際は赤ちゃんの安全が何よりも最優先事項です。
私は今回、赤ちゃん連れ家族の為に自分は電車を降りよう(エレベーターを譲る感覚で)という考えの方はどれだけいらっしゃるのかを知りたくてスレを立てました。
しかしそこまで赤ちゃん連れ家族を優先させようという考えの方はほとんどいないということが分かりました。
なので赤ちゃん連れ専用車両の創設が急務だという結論に至りました。

• << 141 主さんの思考についていけない そこまで他人に頼れる貴方がうらやましくもある 皆が安心して乗れる電車の実現出来ると良いですね。
  • << 142 何故子連れ家族(ベビーカー)のために電車を降りなきゃならないんですか?電車は子連れ家族中心にあるわけじゃありません。 会社に急がなきゃ行けない人、学校に行く学生さん、具合の悪い方、場合によっては最愛の人の最期を看取りに行く人など、様々な理由があって皆さん電車を利用してます。 そんな方達にまで主はベビーカー家族を優先しろと仰るのですね。 呆れます。
  • << 143 どこまで自己中なんだろう!
  • << 153 あり得ない発想の子連れ様意見ですね。 大混雑でまともな親なら、赤ちゃんの為に、降りるの当たり前ですよ。 赤ちゃん連れで世の中回ってません。 ワガママ親です。 なんで回りが降りなきゃいけないの? 単なる無料で選択肢が多々あるエレベーターと同様に、って考える事がまともな親じゃない エレベーターは譲りますよ 他に階段もエスカレーターもありますから。 電車一本遅らして会社遅刻したら給料くれるの?その子連れが。 子供が大事なら、タクシーで行ったら?車買ったら? って、 しかも赤ちゃんなんて電車タダで乗ってるんだしねー 主みたいな親がいたら、言いたくなるね

No.140 16/05/08 10:38
名無し140 ( ♀ )

>> 139 主さんのレスを読んで、某フリーアナのブログを思い出しました。
混雑した電車にベビーカーを押した母親が乗ろうとしたら、近くの常客が降りてあげればいい、それで遅刻したら、「ベビーカーに電車を譲って降りたから遅くなりました」と言えばいい、そんな内容でした。
今の日本の都会でそれは無理だと思うので、ちょっと読んでビックリしました。
まぁその方は思うところあってお子さんはどこにも預けず、子連れで仕事をしているとのことだったので、他の働くママとは少し状況が違いますけどね。

でも、都会へ乳幼児を連れて出勤する人が一定数いるなら、ベビーカー以外にも通学の小学生や障害のある方、高齢者のために、「弱者専用車両」みたいなものがあってもいいかもしれないですね。
ただ、都会の過密ダイヤを考えたら、ラッシュ時はせいぜい1時間に1〜2本が限界でしょう。
優先車両があれば、確実に一般車両へ混雑のしわ寄せが行き、鉄道会社はラッシュ時の乗客全体の安全管理が困難になると思うので。

私はあくまでもベビーカーは最優先されるものではないと思ってます。
ただ、止むを得ず利用している人、あとはどうしても「子連れ様意識」が抜けない人が存在していること、子ども嫌いや絶対に理解を持たない人がいることを考えたら、無用な軋轢を避けるために、鉄道会社が配慮するしかないと思います。
電車が公共交通機関であるのは確かなので。

もしそうなったら、ベビーカーの人は必ず優先車両を利用して欲しいし、優先車両内ではほかの利用者と配慮し合って欲しいと思います。

きっと主さんは、ベビーカー利用者が全ての電車に気兼ねなく乗ることを前提に話しているんでしょうが、無理だと思いますよ。

No.141 16/05/08 11:05
名無し8 

>> 139 最後と言いましたがもう一度だけ失礼します。 考えるべきではない、というのは今回のスレでの話です。 もちろん実際電車に乗る際は赤ちゃんの安…
主さんの思考についていけない

そこまで他人に頼れる貴方がうらやましくもある

皆が安心して乗れる電車の実現出来ると良いですね。

No.142 16/05/08 11:28
名無し17 

>> 139 最後と言いましたがもう一度だけ失礼します。 考えるべきではない、というのは今回のスレでの話です。 もちろん実際電車に乗る際は赤ちゃんの安… 何故子連れ家族(ベビーカー)のために電車を降りなきゃならないんですか?電車は子連れ家族中心にあるわけじゃありません。

会社に急がなきゃ行けない人、学校に行く学生さん、具合の悪い方、場合によっては最愛の人の最期を看取りに行く人など、様々な理由があって皆さん電車を利用してます。

そんな方達にまで主はベビーカー家族を優先しろと仰るのですね。

呆れます。

No.143 16/05/08 11:32
ヒマ人3 ( ♀ )

>> 139 最後と言いましたがもう一度だけ失礼します。 考えるべきではない、というのは今回のスレでの話です。 もちろん実際電車に乗る際は赤ちゃんの安… どこまで自己中なんだろう!

No.144 16/05/08 11:36
名無し46 

>> 133 主です。 まずベビーカーよりも抱っこ紐の方が安全だという意見に対して。 それはあくまでも電車が混雑していて赤ちゃん連れの周辺にスペースの… ベビーカーを優先しなきゃならない理由が全く解りませんが…

No.145 16/05/08 12:20
匿名66 

>> 133 主です。 まずベビーカーよりも抱っこ紐の方が安全だという意見に対して。 それはあくまでも電車が混雑していて赤ちゃん連れの周辺にスペースの… >赤ちゃん連れが混雑時の電車に乗ること、そこで安全なスペースを確保すること

それは、子供を連れている親の責任でしょう?
周りには義務はなく、必要なのは《気配り》

>もうこのスレにレスすることはありません

それはどうなの?
少なくとも、アナタが立てたスレなら、アナタには最後まで責任がありますよね?
『スレにレスをしない』という事は、スレ自体はこのままだけど、私は知りませんよつまり、放置って事ですよね?

『子育てをする人全員が何の気兼ねもなく電車に乗り安全に子供を育てられる社会を実現させます』
こんな偉そうな事を言って割りには、自分が立てたスレに責任も持てないとは、なんとも情けないお方なんでしょう。

あと、電車やバス内で、ベビーカーとだっこ紐のどちらが安全かについてですが、圧倒的にだっこ紐の方が安全ですよ。

電車もバスも便利ではありますが、安全性から見ると、必ずしも安全ではありません。

いつどのタイミングで事故がおこるかわかりませんからね。

例えば、ベビーカーに子供を乗せたまま乗車し、なんらかの拍子に近くの乗客がベビーカーにぶつかりそのままベビーカーに被さるように倒れたとします。

子供は間違いなく押し潰されますよね?

わかります?

ベビーカーは、子供云々より、周りの乗客にとっての《障害》にもなるんですよ。

だっこ紐の場合、だっこしているだけでなく、親が親として、子供が押し潰されないような場所の確保や体勢をとる事が出来ます。

万が一の時も、懐にいる子供を庇うように転べば、子供が大きな怪我をする事もありません。

主さんの思考は子供を守っているのではなく、逆に子供を危険に晒している思考であり、その分ラクしている親に、スマホに集中させるなどの油断をさせるだけの思考でしかないんですよ。

万が一の時、子供を守れるのは親だけなんです。
その時に子供をベビーカーに乗せていたのでは、本当の意味で子供を守る事は不可能です。

また、スレにレスをしないのであれば、放置ではなく、せめて閉鎖措置はされるべきではないですか?

自分の行動に責任を持てない人に、世の中を良くします!なんて言われても、説得力皆無でしかありませんよ?

No.146 16/05/08 14:02
名無し89 

>> 145 すいません閉鎖したいのですが現状では不可能なんです、申し訳ありません。

• << 151 それなら最後まで、スレ主としての責任をきちんと果たされるべきではないですか? このスレは、混雑している状況でのベビーカーの扱いを聞かれていますよね? 様々な意見があって然りの状況でも、主さんのレスを読む限り、混雑時のベビーカーはOKと考えているとしか思えません。 更に、NOの人には寛容さが欠けているかのようなレスまでされていますね。 結果として、混雑時のベビーカーはありに決まってるでしょ!と言ってるようなもの。 だとしたら何故、ベビーカーの扱いについてを問うスレにしたのでしょうか。 レスを読む限り、主さんはお子さんはいらっしゃらないように思います。 ベビーカーの危険性と安全性、だっこ紐の危険性と安全性を勉強し直したらどうですか?

No.147 16/05/08 15:34
名無し57 ( ♀ )

主さんに聞きたいのですが、

赤ちゃん連れ専用車両が出来たとして、利用者全員がベビーカーを広げて乗車していたら、それはそれで奥にいる母子は降りるの大変ですよね?

満員電車で、よく扉付近の乗客が降りる人の為に一度ホームに降りたりしますが、あれをベビーカー利用したまま出来ますか?

専用車両が出来ても、モラルのない母親がいたら、根本的な解決にはなりませんよ。

No.148 16/05/08 16:41
社会人101 

主さんは、他人でも、自分の赤ちゃんのために電車を降りてくれるかどうかを知りたかった、という事ですか?
普通に考えたら、赤ちゃん連れの人自身が、自分の赤ちゃんのために降りる事はあっても、他人の赤ちゃんの為にとか、そんなことを期待するのは無理があると思います。

というのは、みんな、何時に目的地に到着するように、と予定立てて行動してますので、そんな暇人みたいな事やるほど、みなさん、時間もて余してないと思いますよ。主さんは、他人の赤ちゃんのために、電車を降りたりしてるのかもしれないですが。
まあ、くだらない事、期待するより、赤ちゃん連れなら少しでも空いてる時間に乗れるよう努力をする方が、かなり建設的かと思います。

ちなみに、首都圏は少々時間ずらしても、混雑具合はほとんど変わらないので、私自身は、子育て中は一時間以上早く出勤してましたよ。
同僚やママ友も同じようにしてました。

親が甘えた考え方でいると、お子さんも他人に頼る子になりそうなので、今後は、他力本願ではなく、主さん自身が困らないように知恵を絞ったり、早め行動を心がけた方が良いのかなと思いました。

No.149 16/05/08 16:49
ヒマ人3 ( ♀ )

結局
混んでる車内でベビーカーを畳んだ方が良いか、って聞いているようで

畳んだ方が良いですよ、と言う意見など無視!どころか、自分の為に他の人は降りろ!と言ってるんだね

No.150 16/05/08 18:21
名無し129 ( ♀ )

おお
なんか凄い
ベビーカーに寛容な私ですけど
主さんのお考えには賛同できないかも
意識調査?とのこと
赤ちゃん連れ優先コーナーの実現はできても
通勤時間のラッシュでは専用車両は無理でしょう
女性専用車両に組み込むことならできそうだけど

無理して通勤時間に乗り合わせなくてもいいよ
日本のラッシュは常軌を逸してるのに