注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

彼の母に何されるかわからなくて怖いです

レス77 HIT数 9111 あ+ あ-

匿名さん
16/04/21 15:50(更新日時)

初めての投稿です。私は今20歳で初妊娠で13周目になります。先月まで3ヶ月ほど、彼の実家に居候してました。彼は18歳高校卒業し、就職も決まっていましたが、彼の母に彼がバイトでいない間に二人だけの時におろせなど、別れろだの言われ続けました。その時期はつわりも酷く、言われた言葉にも傷つき、彼に助けを求めたりもしましたが、逃げ場もなくとても辛かったです。先月にまたおろせと言われた時、私が彼の母が決めることじゃないです。私と彼が決めることですよと言ったのがきっかけで私の母におろすように、説得しに私と彼を強制的に実家へ連れて行かれましたが、私の母は私達の気持ちを尊重してくれて、今私達は私の実家に住んでいる形です。彼の母は最初納得して帰って行きましたが、度々彼へのLINEで暴力的な言葉を送ってきたり、彼だけを彼の実家に帰ってこいと彼に別れろなど、実家の住所を教えろなど連絡を何度も寄越してきました。今は彼が婚姻届の同意書が頂けなかったので今後生まれてきた子供にも私達とも会わないでくれとLINEも連絡先もブロックしているらしいんですが、先ほど、保健所から彼の母から連絡が来たと、彼の母にあなたの現住所を教えないと妊婦健診で使った割引の紙を無効にしますなどと電話がきました。実家の住所がバレたら何されるかわからなくて怖くて仕方がありません、何か対策など、相談でき対処してくださる所を知りませんでしょうか。長々とお読み頂きありがとうございます。どうしても困っています。

No.2322478 16/04/14 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/14 17:07
匿名さん1 ( ♀ )

彼のお母さん云々以前に、今後産んだとしてどうやって生活するかはきちんと決まってるのですか?
彼の給料だけで自立して生活できるのか、それともこのまま主さんの実家に住んで親にお世話になるのか。。。
子供産んだ後の主さんは働くのか、子供の保育所代や教育費のこと等も含め、きちんと考えがあるのでしょうか?

• << 4 初めまして、読んでいただきレスをくださりありがとうございます。今は私の実家を拠点に区役所や私の家族に今後について受けられる制度について聞いたり相談したり、二人でバイトしながら彼の就職先を探したりと動いています。出産前には家を出て行き二人で暮らしている中で赤ちゃんを産み、3人で生きていこうと考えています

No.2 16/04/14 17:07
匿名さん2 

そりゃ、反対されるわな。
彼氏の実家に居候してた時、家賃や家の手伝いしました?
赤ちゃんにかかる費用は誰が払い誰が面倒みて、あなた方の洗濯や食事は誰がやってたんですか?
怖いだのなんだのいうけど、どちらかの親に世話にならないとなにもできないのに怖いとかよく言えるね。
誰だって堕胎をすすめるよ。
どちらも自立してなくて稼ぎもないんだからさ

• << 5 初めまして、読んでいただき、レスをいただきありがとうございます。家事の手伝いは毎日し、病院にかかる費用は二人でバイトしながら稼いでいました、彼が4月に就職が決まっていてお金がたまり次第今年中に二人で暮らすつもりでしたし、今私の実家でもそのつもりで動いていて、私がお腹が大きくなり働く支障が出来る前に出産について受けられる制度を探している形です。

No.3 16/04/14 17:13
通行人 ( ccrgG )

お二人とも子供ですし、特に彼の方は就職したばかりで自立すら出来ない状態ですよね?
産んでお二人で子供を育てる事など本当に出来ますか?
子供育てるのってお金もかかりますけど、あなたに貯金とかありますか?
あなた自身も居候したり、実家に身を寄せたりしてるみたいですが・・・
義理のお母さんが反対するのも無理はないと思いますよ。無計画すぎで、お子さんがかわいそう。
向こうのお母さんが悪者扱いになってるけど、年上のあなたの方が避妊をする努力をするべきではなかったのかな・・・

No.4 16/04/14 17:19
匿名さん0 

>> 1 彼のお母さん云々以前に、今後産んだとしてどうやって生活するかはきちんと決まってるのですか? 彼の給料だけで自立して生活できるのか、それとも… 初めまして、読んでいただきレスをくださりありがとうございます。今は私の実家を拠点に区役所や私の家族に今後について受けられる制度について聞いたり相談したり、二人でバイトしながら彼の就職先を探したりと動いています。出産前には家を出て行き二人で暮らしている中で赤ちゃんを産み、3人で生きていこうと考えています

• << 6 今の段階では具体的なプランは何もないわけね。 そりゃ反対されますよ。 今までも居候して、今は実家におんぶにだっこ状態。 彼も高校を卒業したとこ。 まだまだひよっこです。 彼はまだ新人で、これから苦労しながら社会に揉まれていく時期。 彼の仕事がちゃんと続く保証もない。 主さんは初めての妊娠。 親となる二人が不安だらけで、収入源もまだおぼつかない。 主さんも彼も親になるのは早すぎます。

No.5 16/04/14 17:27
匿名さん 

>> 2 そりゃ、反対されるわな。 彼氏の実家に居候してた時、家賃や家の手伝いしました? 赤ちゃんにかかる費用は誰が払い誰が面倒みて、あなた方の洗濯や… 初めまして、読んでいただき、レスをいただきありがとうございます。家事の手伝いは毎日し、病院にかかる費用は二人でバイトしながら稼いでいました、彼が4月に就職が決まっていてお金がたまり次第今年中に二人で暮らすつもりでしたし、今私の実家でもそのつもりで動いていて、私がお腹が大きくなり働く支障が出来る前に出産について受けられる制度を探している形です。

No.6 16/04/14 17:28
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 初めまして、読んでいただきレスをくださりありがとうございます。今は私の実家を拠点に区役所や私の家族に今後について受けられる制度について聞いた… 今の段階では具体的なプランは何もないわけね。
そりゃ反対されますよ。
今までも居候して、今は実家におんぶにだっこ状態。
彼も高校を卒業したとこ。
まだまだひよっこです。
彼はまだ新人で、これから苦労しながら社会に揉まれていく時期。
彼の仕事がちゃんと続く保証もない。
主さんは初めての妊娠。
親となる二人が不安だらけで、収入源もまだおぼつかない。

主さんも彼も親になるのは早すぎます。

• << 9 だからと言って責任も取らず、おろすことはできません。彼の母の悪口を投票したとかでもなく、彼の母に言われてきて我慢して謝って産ませてくださいと何度も頭を下げました。でき婚のみなさんも、彼の母も若いうちに生んだ方も多くの人に助けられ頑張ってきたはずだし、その中に私達も入って二人で頑張って行きたいんです。赤ちゃんを産んで幸せになりたいんです。おろせと家に押しかけられて私達を助けてくれた親に迷惑をかける前に出ていくつもりです。

No.7 16/04/14 17:34
お父さん7 

ほらね。結局、実家頼りじゃん。すでに甘いんだって。自立できてませんから…
こんな状態で3人で生活はまず無理。貯金もないんでしょ?とことん実家に頼るしかないよ。

No.9 16/04/14 17:40
匿名さん9 

>> 6 今の段階では具体的なプランは何もないわけね。 そりゃ反対されますよ。 今までも居候して、今は実家におんぶにだっこ状態。 彼も高校を卒業… だからと言って責任も取らず、おろすことはできません。彼の母の悪口を投票したとかでもなく、彼の母に言われてきて我慢して謝って産ませてくださいと何度も頭を下げました。でき婚のみなさんも、彼の母も若いうちに生んだ方も多くの人に助けられ頑張ってきたはずだし、その中に私達も入って二人で頑張って行きたいんです。赤ちゃんを産んで幸せになりたいんです。おろせと家に押しかけられて私達を助けてくれた親に迷惑をかける前に出ていくつもりです。

No.10 16/04/14 17:45

実家でお世話になるのですね。ずっとご実家にお世話になるのかな・・・
あなたの貯金はいくらでしょう?子供育てるのに1000万円と言われる時代です。
あなたのご実家は資産家ですか?親が全て出してくれるのかな?

保育所とか調べてます?どこもいっぱいだよ。預けて働けるの?
預かって貰えても、子供ってすぐ病気になって働けないよ。それでも保育料は取られるよ。
生活費残る?
子供産まれたら、旦那に保険、子供に学資保険とかかけないといけないけど払えるの?
どちらかが体壊したらとたんに収入なくなるけど、そういう事もわかってる?若くても事故とか怪我とかするんだよ!
絶対無理だよね。本当に親になれると思ってるの?頼りなすぎるよ。

No.11 16/04/14 17:51
匿名さん11 

主さんの お母さんは仕事されてますか?

しばらく主さんの実家に頼り お母さんが仕事してないなら 出産後 体調良ければ半年後くらいから働いて 二人で頑張って お金 貯めて下さい。

実家には 後々 お金は返していくという話しあいをして 引っ越し費用以外にも、ある程度 お金貯めてから出ないと 無理が出てくると思います。

引っ越し費用 家具 家電 最低限にかかる物だけでも かなり かかりますよね。子供の保険や自分達の保険、年金もかかります。
急な病気で仕事を休みがちになる可能性、次の子供も 考えてるなら きちんと避妊して計画立てないと 経済的に 成り立ちませんので、よく実家と相談して下さいね。

保健所や病院、役所には実家の住所を教えないよう電話で 伝えたらいいと思いますよ。

でも 両家、両親同士で話し合いの場を設けなくて大丈夫ですか?

後々 離婚、何かあった場合 彼はどうなるのでしょう?二人だけの問題では ないですよね。
産んで 育てる気持ちは変わらなくても 高校卒業したばかりの親の気持ちも察してあげてほしいです。

• << 17 本当にありがとうございます。 来週連絡してみようと思います。 母は働いていますが、病院にかかる費用 自分たちの生活費は自分たちでやると 両親を交えたときの話し合いのときに 自分たちの考えを伝えました。 今は二人でバイトをしながら彼の就職先を探しつつ母は昔から仕事であまり家にいなかったので家事をやりつつ、つわりに耐えながら今後について妊娠における相談所へ話を聞いたり相談しつつ前向きに計画を立てて頑張っています。 私は初めての交際相手が彼で、彼とは今まで沢山喧嘩もしたし、お互いの悩みも一緒にいてとても幸せなこともいっぱいありました。 彼のお母さんが彼だけを実家に戻したい 赤ちゃんをおろしてなかったことにしてほしいと子を思う親の気持ちは痛いほど、伝わりました。ですが、彼の母の気持ちに従ったら私の気持ち、お腹の子はどうなるんでしょうか、彼の母も彼の父が初めての交際相手で未成年のうちに赤ちゃんを授かり結婚をし苦労したと聞きました。私は苦労してでも赤ちゃんを産んで幸せな子に育てて行きたいです。赤ちゃんがほしくて出来た人、望まない妊娠で産んだ人は沢山います。私は望まない妊娠で初めは戸惑い悩み苦しみましたが、今はそんな事を思ってしまったことに赤ちゃんに申し訳なくて仕方がありません。何の罪もない 私達の過ちで授かった子を産んで幸せにしてあげたいです。生まれてきてよかったって思えるような人生を歩んでいかせたいです。赤ちゃんだけではなく私を選んで側にいてくれる彼も幸せにしてあげたい。3人で頑張って生きていきたいです。 本当にありがとうございます。

No.12 16/04/14 18:02
通行人12 

主が20歳で彼は妊娠した時、高校生なら、大人の主が悪いし、甘い。

高校生相手によく妊娠するsexしたね。
責任感なさ過ぎ。

妊娠させる息子も悪いとは思うけど、高校卒業して、父親にすぐなる息子が不憫だし、本当ならもっと若者らしい経験をして欲しいと思うのは、親心だと思うから、堕して欲しいと思うのは仕方ない事。

偉そうに、住むところも親がかりなら、意見とかする立場じゃ無いよ。
それでも産みたいと2人で思っているんです。すみません。と頭を下げておけば良いのに。

高校生同士だったらお互い様だけど、20歳過ぎてじゃ、たぶらかされてると周りは思うしね。

No.13 16/04/14 18:10
匿名さん13 

今回は見送るっていう方法もありますよ。産みたい気持ちだけじゃね… 口だけ立派でも、そりゃ反対されますよね(^_^;)アパートすら借りられないんだし結婚もできないんだし。

No.14 16/04/14 18:13
匿名さん9 

甘い考えで産むことも彼と二人で育てることも、彼の母に私の母に産むことについて二人でやっていくことについて謝り頼むこともこの先親にずっと頼ろうとも考えていません。ちゃんと私の母とも彼の母とも話し合いをしました。彼の母は波がある人で、今後のことではなくただ彼だけを実家に帰ってほしいという気持ちでして、親だから自分の子を手放すのが辛いって気持ちは伝わりました。なので私は彼が帰るか帰らないか引き止めたりしませんでした、一緒に残ってとも言っていません。一人でも産んで幸せにしてあげる覚悟です。それでも一緒に残ってくれました。まだまだ実践しなきゃわからないことばかりです、だからこそ今出来ることをやっています。お金を貯めながら社宅付きの仕事につきそちらで産むことを勧めています。二人でバイトをしながら仕事を探しハローワークに通い病院にいき、家の家事はすべて私がやっています。ただ、彼の母は陰で何かしてくる人で、彼の実家にいたときもされてきました。彼も彼だけ呼ばれてされてきました。助けていただける所を探しています。ネットで探しましたがわかりませんでした。

No.15 16/04/14 18:21
通行人15 

>> 14 あれ?
9番は主さんなの?

No.16 16/04/14 18:23
匿名さん16 

お二人とも母子家庭?

No.17 16/04/14 18:44
匿名さん9 

>> 11 主さんの お母さんは仕事されてますか? しばらく主さんの実家に頼り お母さんが仕事してないなら 出産後 体調良ければ半年後くらいから働いて… 本当にありがとうございます。
来週連絡してみようと思います。

母は働いていますが、病院にかかる費用
自分たちの生活費は自分たちでやると
両親を交えたときの話し合いのときに
自分たちの考えを伝えました。

今は二人でバイトをしながら彼の就職先を探しつつ母は昔から仕事であまり家にいなかったので家事をやりつつ、つわりに耐えながら今後について妊娠における相談所へ話を聞いたり相談しつつ前向きに計画を立てて頑張っています。

私は初めての交際相手が彼で、彼とは今まで沢山喧嘩もしたし、お互いの悩みも一緒にいてとても幸せなこともいっぱいありました。
彼のお母さんが彼だけを実家に戻したい
赤ちゃんをおろしてなかったことにしてほしいと子を思う親の気持ちは痛いほど、伝わりました。ですが、彼の母の気持ちに従ったら私の気持ち、お腹の子はどうなるんでしょうか、彼の母も彼の父が初めての交際相手で未成年のうちに赤ちゃんを授かり結婚をし苦労したと聞きました。私は苦労してでも赤ちゃんを産んで幸せな子に育てて行きたいです。赤ちゃんがほしくて出来た人、望まない妊娠で産んだ人は沢山います。私は望まない妊娠で初めは戸惑い悩み苦しみましたが、今はそんな事を思ってしまったことに赤ちゃんに申し訳なくて仕方がありません。何の罪もない
私達の過ちで授かった子を産んで幸せにしてあげたいです。生まれてきてよかったって思えるような人生を歩んでいかせたいです。赤ちゃんだけではなく私を選んで側にいてくれる彼も幸せにしてあげたい。3人で頑張って生きていきたいです。

本当にありがとうございます。

No.18 16/04/14 18:48
♂ママ18 

今は不安だらけだと思います!
ここで聞いても、あなたが思ってる回答は返って来ないと思います!
私も早くして子供を産みました。
私の場合、互いの親がとても優しかったですが親には頼らずどうにか2人で頑張って子供を育ててきました。
主さんと旦那さんになる人が一生懸命頑張ればどうにかいくもんですよ( *ˊᵕˋ)ノ
主さんの親は優しい方みたいなので、頼れる時は頼っていいんです。
その代わり感謝の気持ちを忘れずに…
親になって初めて親の有り難みも分かってくると思いますので。
今はあまりストレスを溜めずに旦那さんとそして主さんの御両親とよく話し合われた方が良いと思います。応援してます。頑張ってね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• << 21 ありがとうございます。 頑張ります。

No.19 16/04/14 18:58
匿名さん2 

なんで、彼の実家に居候なんかしてたの?
実家に帰るにせよ、彼も金魚のフンしなくてもいいでしょ。
居候は妊娠前からなんじゃないの?

• << 22 妊娠がわかった日に彼は家の事情で二週間留守にしていまして、彼と話、彼の母に妊娠したことを話、彼が帰って話し合うまで家にいるよう言われ話し合いで居候させていただく形になりました。

No.20 16/04/14 19:11
匿名さん20 ( ♀ )

彼の父は?
母が反対でも、父の同意があればいいのよ。

• << 23 彼のお父さんには俺はお母さんの見方だって言っていたから同意書は貰えそうにないと彼が言っていました。何度か電話でお願いはしてみましたが、お前たちが出会ったのが悪いなど、と言われてしまい、LINEで連絡をしてみましたが別れてほしいから同意書は書かないとはっきり言われてしまったそうなので、赤ちゃんには申し訳ないですが、同意書をいただけないので私は二年後でも待ちます。私とは電話変わってってお願いしましたが、私はいいからと彼の母に言われて連絡が取れませんでした。

No.21 16/04/14 19:15
匿名さん9 

>> 18 今は不安だらけだと思います! ここで聞いても、あなたが思ってる回答は返って来ないと思います! 私も早くして子供を産みました。 私の場合… ありがとうございます。
頑張ります。

No.22 16/04/14 19:20
匿名さん9 

>> 19 なんで、彼の実家に居候なんかしてたの? 実家に帰るにせよ、彼も金魚のフンしなくてもいいでしょ。 居候は妊娠前からなんじゃないの? 妊娠がわかった日に彼は家の事情で二週間留守にしていまして、彼と話、彼の母に妊娠したことを話、彼が帰って話し合うまで家にいるよう言われ話し合いで居候させていただく形になりました。

No.23 16/04/14 19:31
匿名さん9 

>> 20 彼の父は? 母が反対でも、父の同意があればいいのよ。   彼のお父さんには俺はお母さんの見方だって言っていたから同意書は貰えそうにないと彼が言っていました。何度か電話でお願いはしてみましたが、お前たちが出会ったのが悪いなど、と言われてしまい、LINEで連絡をしてみましたが別れてほしいから同意書は書かないとはっきり言われてしまったそうなので、赤ちゃんには申し訳ないですが、同意書をいただけないので私は二年後でも待ちます。私とは電話変わってってお願いしましたが、私はいいからと彼の母に言われて連絡が取れませんでした。

No.24 16/04/14 19:51

彼のお母さんを悪く言わない方がいいですよ。
ハッキリ言ってお母さんの方があなたたちよりまともだから・・・

それに彼にとっては肉親、他人のあなたに悪く言われて嬉しいはずありません。
あなたの事を好きな間は良いですが、一緒にいる年月が経つとそういう所で歪が生じて来ます。未成年と子供を作った罪は重いと思います。親御さんに憎まれても当然です。
そのことを忘れないで下さい。
本当にバカな事をしましたね。責任もとれないのに・・・

• << 26 彼の親の悪口を書きたいんじゃないんです。書いてるつもりもありません。未成年で妊娠して子を産んだのは彼の母もそうですし、世の中沢山います。そうでなくても授かった命を産むつもりです。また何かしてこようとしてることがわかり対処法を二人でネットの方で調べましたが、見つからず投票にいたりました。

No.25 16/04/14 19:57
匿名さん11 

>> 24 18歳で子供作ったら罪になるんですか?

No.26 16/04/14 19:59
匿名さん9 

>> 24 彼のお母さんを悪く言わない方がいいですよ。 ハッキリ言ってお母さんの方があなたたちよりまともだから・・・ それに彼にとっては肉親、他… 彼の親の悪口を書きたいんじゃないんです。書いてるつもりもありません。未成年で妊娠して子を産んだのは彼の母もそうですし、世の中沢山います。そうでなくても授かった命を産むつもりです。また何かしてこようとしてることがわかり対処法を二人でネットの方で調べましたが、見つからず投票にいたりました。

• << 29 彼の母がそうだったからこそ反対なのではないですか? 自分が苦労したから。 それにまともに働いてもないのに妊娠さすなんて、彼のお母さんの育て方も成功例とは言えませんよ。何を偉そうに言ってるの? それに、自分たちの親と向き合って結婚・出産の許しを請わないで逃げ回るなんて、お子ちゃまですよ。 なんでもネットで解決できると思ったら大間違い!!

No.27 16/04/14 20:49
匿名さん27 

結婚すら了承もらってないのに妊娠するからいけないんです。
出産することは私と彼で決めるんですってどの口が言ってるんですか?
そんなこと言うならどちらの実家も頼らず2人で生活してみせなさいよ。

主の親は私の意見を尊重してくれる、彼の親は反対する、どちらも親として正しい言い分です。
自分の都合のいい意見だけしか聞けないなんてお子ちゃまが子育てなんて無理です。
子育ても生活することもナメないでください。

それに彼の親に酷いこと言われて悩み、つわりで苦しんでるあなたに彼は「俺がなんとかしてみせる!家を出て2人で頑張りたい」などと言いましたか?
そうでなく結局実家に頼ろうとするところに、彼にはあなたと子供を守っていこうと言う強い気持ちが見えません。

はっきり言います。
子供のためを思うと、あなたたちに育ててほしくはありません。

• << 32 彼の家にいるときに、家を出てお腹の赤ちゃんと暮らそうって言ってくれました。どんだけ大変なのかも話し合ったし、それでも一人にさせたくないって言ってくれました。今回彼が連絡を断ち切ったのも私のこと赤ちゃんのこと私のお母さんの気持ちを考えて断ち切ったのかなって思ってます。私の母も同じ考えです。彼のお母さんだからいつでも連絡を取りなさいとは言っています。産まれたら赤ちゃんの写真とともに連絡すると彼は言っていました。彼の母を悪者にしたいんじゃないんです。彼も今までの経験上からも、どこか相談出来る場所はないかと探しているだけなんです。なさそうなので諦めます。ありがとうございました。

No.28 16/04/14 20:58
匿名さん27 

あとね、何されるかわからない怖いって、1人の人間を育てなければいけない責任感に比べたらたいしたことはない。

本当に不幸な子供は増やさないでよ。
私の友達にもいるんだよ。
親がろくでもない奴等で相当可哀想な思いしながら生きてきた子が。
お願いだから不幸な子供は増やさないで。

• << 30 わかりますよ。わかってます。でも、私は産みます。簡単に産むって決断したわけではないので。

No.29 16/04/14 21:00

>> 26 彼の親の悪口を書きたいんじゃないんです。書いてるつもりもありません。未成年で妊娠して子を産んだのは彼の母もそうですし、世の中沢山います。そう… 彼の母がそうだったからこそ反対なのではないですか?
自分が苦労したから。
それにまともに働いてもないのに妊娠さすなんて、彼のお母さんの育て方も成功例とは言えませんよ。何を偉そうに言ってるの?

それに、自分たちの親と向き合って結婚・出産の許しを請わないで逃げ回るなんて、お子ちゃまですよ。
なんでもネットで解決できると思ったら大間違い!!

• << 31 話せる状況じゃなく、彼の気持ちも私の親の気持ちも私の気持ちも聞く状況じゃなく、一方的に言われ、あれこれとしてしまう方なので、それを察した上で対策を探しています。彼の両親なので警察には頼りたくないんです。彼がなんと言おうと。

No.30 16/04/14 21:10
匿名さん9 

>> 28 あとね、何されるかわからない怖いって、1人の人間を育てなければいけない責任感に比べたらたいしたことはない。 本当に不幸な子供は増やさな… わかりますよ。わかってます。でも、私は産みます。簡単に産むって決断したわけではないので。

No.31 16/04/14 21:16
匿名さん9 

>> 29 彼の母がそうだったからこそ反対なのではないですか? 自分が苦労したから。 それにまともに働いてもないのに妊娠さすなんて、彼のお母さんの育… 話せる状況じゃなく、彼の気持ちも私の親の気持ちも私の気持ちも聞く状況じゃなく、一方的に言われ、あれこれとしてしまう方なので、それを察した上で対策を探しています。彼の両親なので警察には頼りたくないんです。彼がなんと言おうと。

No.32 16/04/14 21:35
匿名さん9 

>> 27 結婚すら了承もらってないのに妊娠するからいけないんです。 出産することは私と彼で決めるんですってどの口が言ってるんですか? そんなこと言… 彼の家にいるときに、家を出てお腹の赤ちゃんと暮らそうって言ってくれました。どんだけ大変なのかも話し合ったし、それでも一人にさせたくないって言ってくれました。今回彼が連絡を断ち切ったのも私のこと赤ちゃんのこと私のお母さんの気持ちを考えて断ち切ったのかなって思ってます。私の母も同じ考えです。彼のお母さんだからいつでも連絡を取りなさいとは言っています。産まれたら赤ちゃんの写真とともに連絡すると彼は言っていました。彼の母を悪者にしたいんじゃないんです。彼も今までの経験上からも、どこか相談出来る場所はないかと探しているだけなんです。なさそうなので諦めます。ありがとうございました。

No.33 16/04/14 22:39
匿名さん33 ( ♀ )

相談する所って結局なにを相談するんですか?

そんな都合の良い相談って‥…20歳なら自己責任でしょ。

私は16才の時に妊娠して中絶しました。
主さんの彼氏のお母様のように実母から半強制的に…その時は母を恨みましたよ。
でもね、その時に付き合っていた彼氏23歳(こどもの父親)も主さんの彼氏と同じ事を言っていました‥その後つまらない事で別れてしまいましたけどね。

世の中ね人生ね生優しい事を言ってくれる人って無責任だと思う。
悪者になってでも厳しい事を言い続けるって本当に愛情がないと出来ないと思うんだ…

中絶してしまった子供の供養は1人でしています…
今、私は結婚して子供にも恵まれ幸せです。
もしも私の息子が主さんの彼氏と同じ状況なら全力で阻止すると思います!
主さんは、なにを相談したいのかわかりませんが…
親ってそういうものなんですよ…
逆に主さんのお母様の良識が疑わしいです。

今の主さん達の考え方なら犬や猫を飼うにも無理があると感じるな…

No.34 16/04/14 22:58
匿名さん9 

>> 33 人の育ち、環境、人生は人それぞれです。こちらで相談出来る所情報を探していて、全てを話す事は出来ませんが、子供は親のペットではないという状況なので、想像だけで言わないでください。彼の母は彼に帰ってきてほしいといろんな気持ちを彼にぶつけ、彼は自分の気持ちを考えを彼の母に伝えました。それでも何かしらの行動をして帰ってこさせようとして周りを巻き込むようなことがないように、暴力的なことがないように対策を探しているんです。私はお腹の子の母親です。顔も知らない人におろせと言われても彼とこの先別れるようなことがあるかもしれない、苦しい生活かもしれない、一人で育てていく大変さは母を見て学びました、それでも後悔しないって赤ちゃんに誓って産むことを決めているんです。私の子です。

• << 36 人の話を聞く気がないなら、もうここ閉めたら? 33さんはあなたのために人生の先輩として、自分の思い出したくないつらい過去を語ってくれてるんでしょう? それを想像だけで言わないで下さいは失礼ではないですか? 本当に常識はずれな人ですね。
  • << 47 そうです主さんの子供です。 私が中絶をしたから主さんもしなさいと言っている訳じゃないんですよ… 主さんには彼氏とお母様を遠ざける権利は無いんです! 彼氏が何と言おうが、お腹の子供の父親なら家に帰ってご両親の説得すら出来ない人間が父親になれると思いますか? 相談する所 相談する所って他力本願そんな未熟な考え方で本当に子供に不自由のない生活がさせられると思い込んでいる感覚が犬や猫を飼うんじゃないんだからと言っているんですよ… 主さんに何を言っても無駄だと思いますが… 母親にとって18歳の息子は、まだまだ子供なんです! お母様が、どんな手を使っても返してと仰るのは当たり前の事なんです。 立派な親になりたいんでしょ? 私の気持ち 私の気持ち 自分達の気持ちだけでは子供を幸せに育て上げれません。

No.35 16/04/14 23:02
匿名さん1 ( ♀ )

主さんが彼のお母さんやこのスレで言ってる内容って『私は私でちゃんと考えてるんだから!私は間違ってない!なんで私の考えを否定するの!?私のやりたいようにやらせてよ!』っていうこと。
それってまるでお子ちゃま。

主さんはただただ自分の意見を「あなたの言う通りだね。いいよ、好きなようにやりなさい」って言われたいようだけど、親になる主さんは子供にもそうやってただただ甘やかすつもりですか?
それとも自分のことを棚に上げて(主さん自身は自分の意見に反対する人を認めないのに)子供には叱ったり注意したりするのでしょうか?
どっちにしても(ただ甘やかすのも自分を棚に上げて叱るのも)、親としては最低です。

まずは自分自身が相手の話をきちんと聞いて、自分の何がダメなのかを理解できる大人になるべきです。

『お子ちゃま』が親になるなんて無理ですよ。
だってお子ちゃまなんだから。

• << 38 何を言われようと、どう捉えようと、彼の母には話し合いのときはっきり私の気持ちを伝えました。私の母にも伝えました。それでも産みますとちゃんと伝えました。ごめんねとちゃんと伝えました。彼にもどっちを選んでもいいよって伝えました。私は産むってことも伝えました。ここで何を思われようとも何を言われようとも悩んだのは彼の母も私の母も彼も私もみんな一緒です。赤ちゃんが生まれたら悩むことも辛いことも悲しいこともこれからあると思います。それでもその中で強く生きて幸せになってほしいんです。そのために進んでいきたいんです。私からは私とは彼の母は連絡を取りたくない状況なので、どうすることもできません。私から気持ちを伝えても冷静に聞いてもらえない状況です。以前相談していた所では妊娠した本人に決定権があると聞きました。だから心配しないで頑張ってと言われました。産むってことを承知して頂きたいのは私と彼が一番に望んでいることです。彼に帰ってきてほしいって親の気持ちはわかっていますよ、でも本人の人生親の人生じゃない。本人が決めちゃいけないんですか、気持ちもこれからどうして行くかもちゃんとはっきりと考えてます。赤ちゃんが生まれて生まれた後のことも少しずつですが、区役所で聞いたり友達にも親にも聞いてます。実践しなくてはまだわからないことは沢山です。そのために今はお金を貯めるためにバイトをしてます。仕事を探してます。受けられる制度を探してます。真剣なんです。

No.36 16/04/14 23:05

>> 34 人の育ち、環境、人生は人それぞれです。こちらで相談出来る所情報を探していて、全てを話す事は出来ませんが、子供は親のペットではないという状況な… 人の話を聞く気がないなら、もうここ閉めたら?
33さんはあなたのために人生の先輩として、自分の思い出したくないつらい過去を語ってくれてるんでしょう?
それを想像だけで言わないで下さいは失礼ではないですか?
本当に常識はずれな人ですね。

• << 39 どう捉えようと構いません 辛い思いをしてきた人は沢山います 私の母だって、私も彼だって、彼の母だって友達もみんな辛い思いをしてきました。一人で産んでそれでも頑張ってる人もいれば、中絶をして辛い思いをしてる人もいます。その逆もいます。私だって産むことに一人で悩みました。産むことを決意してもおろせと言われておろした方がいいのかな、私じゃ幸せにしてあげられないのかなって悩んだ時期もありました。人の幸せは人それぞれです。私は一人になろうとも絶対産んで責任持って幸せにします。

No.37 16/04/14 23:15
匿名さん11 

>> 36 そうなのかな…

今は幸せですって…?

それなら 産む決心してる主さんを私は 応援します。
若くして産んで きちんと育ててる人達も沢山いますよ。

No.38 16/04/14 23:22
匿名さん9 

>> 35 主さんが彼のお母さんやこのスレで言ってる内容って『私は私でちゃんと考えてるんだから!私は間違ってない!なんで私の考えを否定するの!?私のやり… 何を言われようと、どう捉えようと、彼の母には話し合いのときはっきり私の気持ちを伝えました。私の母にも伝えました。それでも産みますとちゃんと伝えました。ごめんねとちゃんと伝えました。彼にもどっちを選んでもいいよって伝えました。私は産むってことも伝えました。ここで何を思われようとも何を言われようとも悩んだのは彼の母も私の母も彼も私もみんな一緒です。赤ちゃんが生まれたら悩むことも辛いことも悲しいこともこれからあると思います。それでもその中で強く生きて幸せになってほしいんです。そのために進んでいきたいんです。私からは私とは彼の母は連絡を取りたくない状況なので、どうすることもできません。私から気持ちを伝えても冷静に聞いてもらえない状況です。以前相談していた所では妊娠した本人に決定権があると聞きました。だから心配しないで頑張ってと言われました。産むってことを承知して頂きたいのは私と彼が一番に望んでいることです。彼に帰ってきてほしいって親の気持ちはわかっていますよ、でも本人の人生親の人生じゃない。本人が決めちゃいけないんですか、気持ちもこれからどうして行くかもちゃんとはっきりと考えてます。赤ちゃんが生まれて生まれた後のことも少しずつですが、区役所で聞いたり友達にも親にも聞いてます。実践しなくてはまだわからないことは沢山です。そのために今はお金を貯めるためにバイトをしてます。仕事を探してます。受けられる制度を探してます。真剣なんです。

• << 41 そうやって話をそらして自分の主張だけをする。 そういう(自分の言うことだけを聞いてほしいというワガママな)子育てをしていくつもりですか? 因みにバイトを探すとかいてるけど、切迫流産しかけて入院、産むまでは絶対安静、みたいな状態もあり得ますし、子供が何らかの障がいや重い病気を持って産まれた場合のことも考えてますか? それでも彼と二人で育てていけますか? 彼と別れることがあったら主さん一人で育てていけますか? 子供につきっきりにならなきゃいけないような障がい等があったら、誰が生活費や治療費を稼ぐんですか? その為の貯金は今どのくらいありますか?(計画的な妊娠ならきちんとお金のことを考えてから子供を作るけど、主さんの場合は今現在の貯蓄はそんなにないんでしょうし) 彼と二人で育てるとしても、新社会人の彼を支えることも妻の役割ですけど、子育てと家事と旦那のケア、それに加えて子供に障がい等があったら介護も。 生半可なものじゃないけど、そんなに色々できますか? 主さんは『ちゃんと考えてるし相談したり話し合いもしてる』と書いてるけど、たぶん、全然考えもお金も意識も足りてないと思います。 とりあえずは、先程も書いたけど自分に都合の悪い意見にもちゃんと耳を傾けましょう。

No.39 16/04/14 23:32
匿名さん9 

>> 36 人の話を聞く気がないなら、もうここ閉めたら? 33さんはあなたのために人生の先輩として、自分の思い出したくないつらい過去を語ってくれてるん… どう捉えようと構いません
辛い思いをしてきた人は沢山います
私の母だって、私も彼だって、彼の母だって友達もみんな辛い思いをしてきました。一人で産んでそれでも頑張ってる人もいれば、中絶をして辛い思いをしてる人もいます。その逆もいます。私だって産むことに一人で悩みました。産むことを決意してもおろせと言われておろした方がいいのかな、私じゃ幸せにしてあげられないのかなって悩んだ時期もありました。人の幸せは人それぞれです。私は一人になろうとも絶対産んで責任持って幸せにします。

• << 42 だったら頑張ればいいのでは? ここで何を力説してるの?
  • << 45 絶対産んで責任持って幸せにしますって根拠のない自信はなぜ湧くの? 産後のひだち悪かったら働けないよ。 元気な子供が生まれるって保障ないのに・・・生まれつき大病があったり障害があっても育てられる? 私の子供は一人は障害があります。夫婦二人で力を合わせても幸せに出来てるか自信ないよ。そんなに贅沢させてあげられないし・・・ それでも大学まで行けるように学費を貯め終わり、今は老後に子供に迷惑かからないようにお金を貯めてるよ。 責任持って幸せにするってそういうことを言うと思うけど、あなたはどこまでの覚悟があって大きな口をたたいているのですか?

No.40 16/04/14 23:40
匿名さん27 

そんなに産むって決めてるなら、誰になにを相談すんの?
相談しなきゃ自分らで何もできないの?
そんな覚悟で子供なんて育てられないから。
主が想像する以上に子育ては難しい。
年収500万の旦那がいたって、生活に余裕はない。
主の彼氏はいくら稼げんの?
主が妊娠中、産後はしばらくバイトもできないし、保育所や保育園がなければ幼稚園入れるまで働けない。
保育料何万もするよ?
生活できんの?

甘えたこと抜かすな。
結構開き直って誰かに頼る気満々。
最初は頼る気なく必死にやってきたけど、どうしても頼るしかないって人なら応援したいけどね。

• << 44 本文にも書きましたが、詳しくいいますと、彼の母は思い立ったら何かする方で、親に話したりしたら親同士が揉めてしまうだけだと思います。彼が連絡を取ったとしても彼とも揉めてしまい、私から話したくとも連絡を拒否られている状況です。何かしてくる前に冷静に話し合えるようどうすればよいかを相談場所を探しています。彼の実家にいたときは病院にカウンセラーの方がいて、バイト代で通っていました。現在はそのような頼る場もなく電話等で相談出来る場所がないかそういった専門的な所を探しています。

No.41 16/04/14 23:43
匿名さん1 ( ♀ )

>> 38 何を言われようと、どう捉えようと、彼の母には話し合いのときはっきり私の気持ちを伝えました。私の母にも伝えました。それでも産みますとちゃんと伝… そうやって話をそらして自分の主張だけをする。
そういう(自分の言うことだけを聞いてほしいというワガママな)子育てをしていくつもりですか?

因みにバイトを探すとかいてるけど、切迫流産しかけて入院、産むまでは絶対安静、みたいな状態もあり得ますし、子供が何らかの障がいや重い病気を持って産まれた場合のことも考えてますか?
それでも彼と二人で育てていけますか?
彼と別れることがあったら主さん一人で育てていけますか?
子供につきっきりにならなきゃいけないような障がい等があったら、誰が生活費や治療費を稼ぐんですか?
その為の貯金は今どのくらいありますか?(計画的な妊娠ならきちんとお金のことを考えてから子供を作るけど、主さんの場合は今現在の貯蓄はそんなにないんでしょうし)

彼と二人で育てるとしても、新社会人の彼を支えることも妻の役割ですけど、子育てと家事と旦那のケア、それに加えて子供に障がい等があったら介護も。
生半可なものじゃないけど、そんなに色々できますか?

主さんは『ちゃんと考えてるし相談したり話し合いもしてる』と書いてるけど、たぶん、全然考えもお金も意識も足りてないと思います。

とりあえずは、先程も書いたけど自分に都合の悪い意見にもちゃんと耳を傾けましょう。

No.42 16/04/14 23:46
匿名さん42 

>> 39 どう捉えようと構いません 辛い思いをしてきた人は沢山います 私の母だって、私も彼だって、彼の母だって友達もみんな辛い思いをしてきました。… だったら頑張ればいいのでは?
ここで何を力説してるの?

• << 46 そうですね、すみません。 顔も知らない事情もしらないのに それでも沢山の考えを頂いたのに 反対的なことが来るともわかって いたのに本人に一番わかって貰いたいのに馬鹿みたい気持ちをぶつけてしまい 本当にごめんなさい。みなさんありがとうございました。

No.44 16/04/14 23:51
匿名さん9 

>> 40 そんなに産むって決めてるなら、誰になにを相談すんの? 相談しなきゃ自分らで何もできないの? そんな覚悟で子供なんて育てられないから。 … 本文にも書きましたが、詳しくいいますと、彼の母は思い立ったら何かする方で、親に話したりしたら親同士が揉めてしまうだけだと思います。彼が連絡を取ったとしても彼とも揉めてしまい、私から話したくとも連絡を拒否られている状況です。何かしてくる前に冷静に話し合えるようどうすればよいかを相談場所を探しています。彼の実家にいたときは病院にカウンセラーの方がいて、バイト代で通っていました。現在はそのような頼る場もなく電話等で相談出来る場所がないかそういった専門的な所を探しています。

No.45 16/04/14 23:54

>> 39 どう捉えようと構いません 辛い思いをしてきた人は沢山います 私の母だって、私も彼だって、彼の母だって友達もみんな辛い思いをしてきました。… 絶対産んで責任持って幸せにしますって根拠のない自信はなぜ湧くの?

産後のひだち悪かったら働けないよ。
元気な子供が生まれるって保障ないのに・・・生まれつき大病があったり障害があっても育てられる?
私の子供は一人は障害があります。夫婦二人で力を合わせても幸せに出来てるか自信ないよ。そんなに贅沢させてあげられないし・・・
それでも大学まで行けるように学費を貯め終わり、今は老後に子供に迷惑かからないようにお金を貯めてるよ。

責任持って幸せにするってそういうことを言うと思うけど、あなたはどこまでの覚悟があって大きな口をたたいているのですか?

No.46 16/04/15 00:02
匿名さん9 

>> 42 だったら頑張ればいいのでは? ここで何を力説してるの? そうですね、すみません。
顔も知らない事情もしらないのに
それでも沢山の考えを頂いたのに
反対的なことが来るともわかって
いたのに本人に一番わかって貰いたいのに馬鹿みたい気持ちをぶつけてしまい
本当にごめんなさい。みなさんありがとうございました。

No.47 16/04/15 00:18

>> 34 人の育ち、環境、人生は人それぞれです。こちらで相談出来る所情報を探していて、全てを話す事は出来ませんが、子供は親のペットではないという状況な… そうです主さんの子供です。
私が中絶をしたから主さんもしなさいと言っている訳じゃないんですよ…

主さんには彼氏とお母様を遠ざける権利は無いんです!
彼氏が何と言おうが、お腹の子供の父親なら家に帰ってご両親の説得すら出来ない人間が父親になれると思いますか?

相談する所
相談する所って他力本願そんな未熟な考え方で本当に子供に不自由のない生活がさせられると思い込んでいる感覚が犬や猫を飼うんじゃないんだからと言っているんですよ…

主さんに何を言っても無駄だと思いますが…

母親にとって18歳の息子は、まだまだ子供なんです!
お母様が、どんな手を使っても返してと仰るのは当たり前の事なんです。

立派な親になりたいんでしょ?
私の気持ち
私の気持ち
自分達の気持ちだけでは子供を幸せに育て上げれません。

No.48 16/04/15 00:22
匿名さん11 

>> 47
今 幸せだからって こわい。

今を幸せって 言い切って、主さんに説教?

怖いです。

No.49 16/04/15 00:48

>> 48 今の幸せがかるのは、あの時に悪者になってくれた母のお陰だと思っています。

未熟な私のままで子供を産んでいたら子供達に幸せな暮らしをさせる事は絶対に無理でした。

気持ちだけで子供が育つなら育児に悩む母親なんていません世の中から虐待される子供達もいないでしょう…

意味不明にアンカーをつけて怖がられても私には何とも言いようがありませんが‥?

• << 64 今の幸せがあるのはって…幸せ幸せ連呼。 不幸の上に成り立ってる幸せを わざわざ幸せと言わないで。 あなたが 言える立場なのかなと思っただけです。 価値観の違いですね。 横レス 何度も すみません。では。

No.50 16/04/15 00:59
♂ママ43 

自分の浅はかなレスに自信が持てなくて一度消してしまいました。ごめんなさい。
でもやっぱり赤ちゃん堕ろしちゃえって考えなかった主さんを応援したいです。

若いし間違えることもあると思うけど、お母さんになると決めたなら赤ちゃんが幸せになれる決断をしてください。

無理はせずお身体大切にお過ごしください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧