注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え

タバコ

レス66 HIT数 6947 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
15/12/10 09:37(更新日時)

妊娠反応陽性がでました!
上の子はもう10歳です!
旦那は欲しいので、産むつもりです!
ですか、タバコがやめられません!
胎児に悪いのはわかっているのですか、日々のストレスで吸ってしまいます!
妊娠中に吸ってたかた、どのくらい吸っていたのか?障害とかなかったのか?とか何でもかまいません教えて下さい!
もしくは、止めた方で、何週間ぐらいで止めたのか教えて下さい?

タグ

No.2281150 15/12/06 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 15/12/07 13:44
♂♀ママ51 ( 20代 ♀ )

タバコ=子どもの障害として、ハッキリとした研究結果はまだ出ていません。
ですが、日本医学会では
妊娠中の喫煙は胎児毒性とともに血管収縮作用を有する。子宮内胎児発育遅延がおきることは有名。
流産、早産、前置胎盤、胎盤早期剥離などの異常も増加する(2~3倍)。
と発表しています。

中にはストレス溜めるよりは吸った方がいいって先生言われたって人が私の周りにもいましたが、
そう言われることが恥ずかしいことだって自覚がないから人に言えるんです。

医師はそういう時に「この人は子どもの為と言ってもやめないだろう。それなら少しでも本数を減らすように誘導しよう。出産のリスクを1%でも減らさないと」と考えています。
なぜなら最悪のケースをたくさん見て来ているから。母親の気持ちを汲んで言っているわけでも、辞めなくて無事に生まれるよって言っているわけでもないんです。
可能性が少しはマシになるってだけ。
医師には強制力もありませんし、妊娠中は情緒不安定になるのでヒス起こして中絶選択したり夫婦仲が悪くなり離婚ってケースも実際に起きていますから。
本来なら当たり前に辞めさせたいんですよ。

私は大丈夫だったよ!って喫煙したまま何人も産んだお母さんも周りにいますが、
そういう人は本当関わりたくないです。
辞めたいのに辞められないって悩んでいる人の方が心は正常。
開き直って、人にその話をする人は異常にしか見えない。

No.52 15/12/07 13:52
♂♀ママ51 ( 20代 ♀ )

運の話になってるみたいですね(^_^;)

26さんの言うように運はもちろんあると思いますよ。
でも、じゃあ吸わない人の子が病気で〜っていう部分はまた別の話。
こういうケースに「結局は運なのよ」って言葉を出してしまったから反論が多いんであって、
26さんが辞めるに越したことはないけど、運もあるよって言いたかっただけなのは分かりました。
ただ、文の書き方を間違えたかなって。

辞める方がいい、じゃなくて辞めなきゃいけない。
最後は運だとしても、親が子どもの不運の確率を上げる行為をすること自体間違ってる。

No.53 15/12/07 14:27
匿名さん53 ( ♂ )

まぁ禁煙するに越したことはないけど、煙草の煙を遠ざけても都会は排ガスだのPMなんちゃらだの有害物質で溢れかえってる
そもそも地球には太古の昔から毎日毎日、宇宙線が降り注いでるしウラン鉱石なんかも自然界には大量に存在してる
人間が生きる為に必須な酸素でさえも体を酸化させる猛毒だし・・・
人が生き、子を成し育む事には必ずリスクが伴うのは致し方ない事かと・・・

No.54 15/12/07 14:51
匿名さん23 ( ♀ )

やっぱり肯定派の人は吸っても良い理由を並べるんですね。

No.55 15/12/07 15:01
匿名さん27 

>> 28 俺の親タバコ吸わないけど俺は喘息持ちで子供の時は病院病院だった あのさ、ぶっちゃけ運なのよ 親がタバコ云々や薬云々気にしても五体… 私のレスになにか引っ掛かるのであれば、謝罪します。

私の子どもも喘息持ち。
私も旦那も花粉症持ちだからなりやすかったのだろうとは言われましたよ。
夫婦ともに喫煙歴はなし。

で、スレからは吸いたいから辞めたくない。だけど何かあったら怖いから[吸っててもなにもなかった]とレスされたいように思えました。
しかしサイトはサイトであり、実際に会って言う場所ではない。何かあってもあなた方のせいだと主さんは言うかもしれないし、言わないかもしれない。
責任のない空間でいくら討論したって仕方ないことだから、吸いたければ吸えば良いと思ったまでです。辞めますって言ったとして誰も確認できません。

しかし、あくまでも主さんに対してなので私に横レスくださった方のご家族の喫煙に関してはどーでも良いわけです。
きつく受け取られるならば御自身になにかきつく引っ掛かりがあったからでしょうが、その様な意図は全くございません。

では失礼します。
お返事要りません。

No.56 15/12/07 15:35
♂♀ママ20 

「科学的根拠が無い」なら、何故あんなに止めるんでしょうね。

まぁ、もう吸いたい人は好きにしたら良いのでは?
喫煙者の時点で「負け犬」です。
タバコ依存から抜け出せない弱者。
認められてるし罪でもない、だけど依存性が強く、中毒になると考えれば「麻薬」「覚せい剤」と同じです(笑)

ストレス発散に良いとか、あんな体に悪いもの吸って発散も何も無い。

全く吸わず、体に悪くない方法でストレス発散させている人達はごまんといるのに。

口は臭くなる、体にも悪い、煙は周りの人間の健康まで損なわせる。
こんなものに依存しないと仕事に集中出来ない・イライラする・生きていけない時点で、妊娠中も男も女も関係無く「負け犬」です。

No.57 15/12/07 16:00
♀ママ57 ( ♀ )

私も喫煙者だったので気持ちわかります。
妊娠してから、1日1本なら大丈夫かな?など、吸ってもいい理由たくさん探しました。
けど、赤ちゃんに危険が及ぶリスクが高くなるデータはそこかしこに出ていて、どれだけ探しても害が無い保証はありませんでした。自分を叱り、完全に吸うのをやめたのは妊娠8週の時です。
赤ちゃんは予定日1週間前までお腹にいたにも関わらず2200しかなく、自分のせいだと責めました。
妊娠前からやめていたら未熟児じゃなかったかも知れないと。その証拠はどこにもないですが。
全く吸っていなかった2人目も、予定日1週間前までお腹にいたのに2300しかなかったんです。
3年以上吸わなかったのにまだニコチンが残っているのだろうかと怖くなって、2人目には母乳を与えるのも怖くなり、恐怖のストレスからかすぐに母乳は止まってしまいミルクになりました。
今のところは2人とも健康ですが、こんな怖い思いが続くくらいなら妊娠してからと言わず吸わなければよかったとまで思いました。
タバコが害だとこれだけ言われている時代ですから、興味本位で吸ったこともバカだったと感じてます。
タバコのせいじゃない証拠もないしタバコのせいだという証拠もないですから。
将来子供に「なんで早産じゃないのに未熟児だったの?」と聞かれたら言い訳できません。つらいです。
参考までに。

No.58 15/12/07 17:10
♂ママ58 

私も夫も子供を作ろうと決めた時にはすぐ辞めました。
2ヶ月足らずで妊娠がわかってしまい、来月生まれる子供になにか起きないか心配でなりません。
私も夫も2.3日で1箱ペースでした。
本当に子供が欲しい、子供が愛おしくてたまらないのであればこんな事質問する前に速攻タバコ捨てたり禁煙外来いくなりすると思いますが。

既に子供もいる30オーバーの方の様ですが、色々と親の、大人の自覚あります?

厳しくてすみません

No.59 15/12/07 17:20
匿名さん59 

煙だけでる電子タバコはどうですかね
水タバコはどうですか?あまり知りませんが水タバコって水だけ吸ってるから大丈夫かなと
間違ってたらすいません
あとガムをひたすら食べる

No.60 15/12/07 17:20
♂ママ58 

>> 14 皆さん厳しい意見ですね。 辞めろとかそんな事は主だって分かっています。そんな事を聞きたいスレじゃないと思います。 主さん、私は出産前… 意志の弱い母親失格の烙印押されてまーすって自己紹介ですか?

体は健康でも意志の弱さや我慢の出来なさ、お子様は立派に受け継いで同じ様にタバコ吸いながら出産なさるんでしょうね。
そういう人と絶対結婚しないように、今の内から子供達に教えておきます。

No.61 15/12/07 17:33
匿名さん61 ( 30代 ♀ )

小学生の喫煙児童が増えてるとテレビで放送してました。母親が喫煙していると子どもも喫煙が身近になって、早いうちからタバコに手を出す確率が高くなるとか。

妊娠中に母親が吸っていて、生まれてからもそばで吸っていたら、どうしても手を出したくなりますよね。
子どもは母親の真似したがりますから。

本当に子どものことを考えている母親なら妊娠中から産後も禁煙するべきです。

No.62 15/12/07 17:42
匿名さん3 ( ♀ )

気になって色々調べてみました。

2015年2月に南フロリダ大学が、妊婦の喫煙によって、胎児(生まれた子供)のテロメアが短くなると発表してますね。

テロメアって寿命の長さで、長いと長寿、短いと短命ってことで…。
つまり妊婦喫煙から生まれた子供は、生まれつき非喫煙者の母親生まれよりも、短命となってしまうみたいです。

健康で生まれたとしても短命。

やはり喫煙は良くないですよ。

No.63 15/12/07 22:19
匿名 ( LPawF )

体が弱くて頭悪いお子様が生まれますね

No.64 15/12/07 23:45
通行人64 

主さんはさぁタバコ吸った時どう思う?

おいしい、落ち着く、安堵、そんな感じてしょ。でも寝お腹の子は逆なんだよ。

血管収縮起こすから、苦しい、気持ち悪い、死ぬかも、何だよ。

主も首筋の頸動脈閉めてみ、わかるから。

自分の大切な子供とか言いながら、そういう苦しめを与える母親。それが主なんだよ。

タバコなんてその気になれば簡単にやめられます。自身日に60本を超えるチェーンスモーカーでしたが、嫁の前で吸いかけのタバコを捨て、ライターも捨てました。その日以降一本も吸ってません。

そんなものだと思いますよ。

No.65 15/12/08 10:15
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主人が喫煙者です。
主人が室外で喫煙してから、幼い娘を毎日抱っこして寝ていたら、娘の歯茎が真っ黒になりました…。
受動喫煙です。喫煙したら、強い風を受けて20分は煙を払わないと煙をまとっているそうです。
まったく室内で喫煙していませんが、くっついていたら、喫煙者本人とかわらないか、もっと摂取しているそうです。

義姉も喫煙者。義母、義父、義姉の旦那さんも喫煙者。

義姉は、不妊症、煙草を吸っているので妊娠希望とは思いませんでしたが、不妊治療して二人の男の子授かりましたが、胎盤剥離起こしたり、前置胎盤だったり、切迫流産で大出血で入院したり…。
赤ちゃん二人は、因果関係はわかりませんが、どちらも障害があります。
伯母の体質に似ることがあると聞いて、娘には赤ちゃん産む気があるなら、煙草は吸わない方が良いと話しています。

No.66 15/12/10 09:37
プレママ66 ( 20代 ♀ )

私も妊娠発覚しても辞められませんでした…
けど3ヶ月ぐらいかな?
急にタバコが合わなくなって吸うとムカムカしてそれで自然に辞めれました(>_<)

けど6ヶ月ぐらいの時に急に吸いたくなって
二、三本吸ったらまたムカムカ…
吸いたい気持ちもありましたけど吐くのは嫌だ!と思って乗りきりました(^o^)

今は切迫早産の危険性で入院してますが
ストレスでまた吸いたいって思いますね;;
けど病院は完全禁煙………
頑張ります(;_;)

因みに私の母と母の同級生2人は20歳の時に同時期に子供を産んでますが全員臨月まで隠れて喫煙していて
切迫早産を経験し、体重も2500ギリギリだったそうです;;
今は普通に私を含め皆元気に成人を迎えました笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧