注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

旦那の借金が発覚しました

レス39 HIT数 5107 あ+ あ-

匿名
15/12/08 12:31(更新日時)

一週間ほど前、とある債務回収会社から旦那あての手紙がきました。
基本的には旦那あてのものはみないようにしてるのですが、会社名をみて不安になり見てしまいました。
月々の返済は二万円で、残高は260万とかいてありました。
これまで、車のローン会社などからちょこちょこ支払い遅れている旨の連絡があり、お金が無いのか?と聞いたことがありました。
しかし正直、年収もそこそこあり、毎月私にわりと不自由なく生活させていますし、本人も仕事が忙しくて口座に移すのを忘れていたというので、それを信じていました。
また、私は現在子育て中で専業主婦なのですが、私のお小遣いやら、私自身の奨学金の返済も自分が払うから専業主婦になってほしいと言われ、そうしています。
上記のことから、突然多額の借金が発覚し、どうしていいのかわかりません。
子供も小さいですし、夫のことも大切なので離婚はしたくありませんが、何が本当で何が嘘なのかがわからなくなり、夫の発言が信用できなくなってきました。
まだ本人に借金のことを知ってしまったと告げていません。
今夜言うつもりです。
それにあたり、夫が正直に全て話してくれるようになる、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

タグ

No.2280283 15/12/03 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/12/03 18:22
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
今まで遠まわしに聞いていたので、ズバッと聞いてみようとは思います!
しかし厄介なのは、夫はかなり頑固で、今までも何か問題が起こると証拠を突きつけてもなお、本当のことを隠そうとするところがあります。
また、私は自分の両親が父の借金が原因で離婚しており、もしも家計が厳しいのなら他人ではなくまず自分に相談して欲しいと、口を酸っぱくして言っていました。
その度に夫は、オレはそんなこと絶対ないから心配ないよ。と言っていました。
この借金がいつのもので、何が原因なのか、今後どうするつもりなのか、夫が正直に話してくれるのか不安です。

  • << 4 なんだかんだ言ってるけどさ、結局次コミュニケーション不足なだけでしょ。 普通の夫婦なら別に身構えるでもなく聞けると思うけど。 それに自分が選んだ相手でしょ。その扱いに今更困ったからってその解決方法なんて見てきた主さんにしかわからないでしょ。見てなきゃわからないのも仕方ないけど。でもそうなら夫婦で居る意味あるのかな? お互い上辺しか見せられない上辺夫婦って事なんだと思うよ。普通の夫婦じゃないよね。特異な夫婦なんですよ。普通なら普通に聞けるし、普通に返事するよ。変な夫婦だね。 しかもその借金額でその返済額?とてもじゃないけど金利ばっか払ってて元本あまり減らない払い方だよね。サラ金とかそっち系なんじゃないの?お金勿体無いよ。銀行で借りて一括返済したほうが楽じゃないの? まあこれから先苦労はすると思うよ。子供だってお金は掛かるしね。 それとどう読んでもお互いの信頼関係とか無いよね。よくそんなんで結婚したね。結婚する意味も履き違えてる気がするよ。 どう話したら本音を言ってくれるのか?それは主さんしか知らないはずの事じゃないの?それを人に聞くって変だと思わない主さんの思考は普通の人からしたらとてつもなく変だと思うよ。はっきり言って変わり者夫婦だと思う。

No.5 15/12/03 23:03
匿名 

>> 3 借金が260万で毎月2万の返済 年間24万支払いで約11年。 (´・ω・`)怖いわ・・・。旦那さんの稼ぎと、どういう性質の借金か… 借金の内容がわからないので、色々な不安がよぎります。
稼ぎは平均800万強あるのですが、営業職なので極端に少ない月もあります。
しかし私も、なぜ月2万円しか返済できないのか理解できません。
もう少し増やせないのか聞いてみようと思っています。

No.6 15/12/03 23:14
匿名 

>> 4 なんだかんだ言ってるけどさ、結局次コミュニケーション不足なだけでしょ。 普通の夫婦なら別に身構えるでもなく聞けると思うけど。 そ… 上辺夫婦…そうですね。
正直、夫婦仲はとても良く、毎日おしゃべりをするのが日課ですし、休みの日は出かけたり子供もよく見てくれて、本当に毎日幸せでした。
私自身はすべてをさらけ出していますし、お互い恥ずかしいことなんて何も無いねーと言い合う夫婦でした。
でもそれも、夫にとっては上辺のものだったのかもしれません。
わたしが幸せ幸せということが、夫のことを好き好きということが、プレッシャーとなり、嘘をつかせていたりするのではとも考えています。
アドバイスを求めるといいながら、客観的にみて、おかしいんだと言う事突きつけられたかったというのもあるのかもしれません。そんなことは無い!と反論する材料が無いことを思い知らされています。

信頼関係ってお互いが信じあえなかったら成り立ちませんよね。私はちょこちょこ問題が起きる度にどこかで夫への信用が減っていました。今回のことで何が本当で何が嘘なのかわからなくなってしまいました。

  • << 9 夫婦での話し合いって、話す事から始まるんじゃ無くて聞く事から始まるんですよ。 主さんたちのはお互い喋り合ってるだけだと思います。旦那さんを信じれない主さんそして主さんを信じない旦那。 主さんはオープンに接してるのかもしれませんけど、それは主さんが一人で踊ってるに過ぎないと思います。オープンに接するって相手が受け入れてこそオープンなんですよ。 旦那さんが全てを話さないのも何処かで主さんを信頼出来ていない部分があるのだと思いますし、旦那さんの本性の中に、さらけ出していまうと自分を維持出来ない怖がってる部分かあるのかもしれませんね。 てもそれは今に始まった事ではないはずてす。付き合っている頃からそうじゃなかったですか?防線を張って自分を守れてると人並みに話せるのですが、そこに抵触しそうになると防御をする。それは周りを信頼、信用してないから本能的に起こる言動です。それは旦那さん本人が本人の力で乗り越えるべき事で、それを出来無いのが旦那さんの弱さなのだと思います。 だから主さんに隠れて借金するのだろうし、そういった考え方があるから話せないし、子供のような秘密主義的な言動になるんですよ。そして自身が大切ですから、この先家庭で子供の成長に伴う費用が多くなる事もわかってて借金ができてしまうのだと思いますよ。 でも今更旦那さんを変えることは無理だと思います。旦那さん自身が心から変わりたいと思い行動を起こさない限り変化は無理でしょう。 変わるなら主さんが変わるしかないと思います。ハッキリ聞くことは聞く。有耶無耶にしないことですね。言わないから仕方無いはやがて無関心でしかなくなります。今の主さんも既にそうなりかけてます。 どこまでが本当でどこからが嘘なのかわからないのも聞いてきたからでなく、自分達各々が好きに喋ってきただけだったんです。仲良く喋ってても夫婦の共有財産は知ってますか?旦那さんのお金の動きとか知らないのでは?でもね共有財産はお互いが知ってて良い権利があります。それを知らされないのはそれこそそれを脅かされると信頼して無いから。 他分主さんの文章から読み取れたのはそんな矛盾なんだと思います。

No.10 15/12/04 08:56
匿名 

主です。昨日の話し合いの結果を少しお伝えしようとおもいます。
借金がどういうものなのかきいたところ、以前結婚していた元奥さんが隠れてカードを使用していたものなのだそうです。離婚直後にその借金が発覚したものの、財産もほとんどなく、カードも夫名義であり支払い義務は夫にありました。しかし、自分が借りたのではないという理由から元奥さんにずっと払うように言っていたのだといいます。すでにカード会社とは和解しており、金利はかからないようですが、260万のうち半分はこれまで払っていなかったためにふえたもののようです。
最近になって奥さんが支払うことを認めたようで、月々二万円ならということでそのようにしたのだそうです。
元奥さんとのことであり、最悪自分でなんとか出来ると考えていて、なかなか言い出せずここまできたようです。
夫名義のものですし、元奥さんが支払う確証も十分ではないため、夫は自分で払うことを考えており、繰り上げ返済していくと言っていました。
貯金は定期預金以外はほどんど無いため、今後は節約しながら月々15万程を繰り上げ返済しようと思っています。
正直、不安だらけです。でも一緒に返していこうと決めたので、夫を信用して頑張ろうと思います。

  • << 13 主さん、信じたいのはわかるけどさ常識的に考えて辻褄合ってないよ。 まずカードを前嫁さんが使ったのならその明細は既に何度も届いてるはずですよ。 そして金利も変、延滞利息で元本とほぼ同じってどんな利率ですか? そして離婚後勝手に使われたなら法的措置さえ取れば旦那さんが払う事は無いですし、それを金融機関から教えてもらえます。 ハッキリ言って全てデタラメだと思います。ギャンブルか女、どちら方と思いますよ。 元々お金にだらしないようですけど、お金にだらしない人って、それだけじゃなくて女もギャンブルなどにもだらしないんです。そしてそれらは治そうとしても治らない不治の病です。残念ですが主さんもいずれ共倒れになると思います。 その金融機関に直接電話して借用明細書を取り寄せて、弁護士さんに走るべきです。共用財産から捻出する必要はありません。 信用する為にも旦那さんのお金の動きを硝子張りにする事を認めさせるべきですよ。本来なら主さんたち家族のお金を離婚した元嫁の為に使うなんて納得いきますか? 主さんはそんな旦那さんの言い分を信じる事が人を信じる事だとでも思っているのですか?本当に愛してるなら本気でトコトン戦うべきです。今の主さんは今までと同じ、また上辺で信じてみようになってますよ。 信じるってそうではないですよ。意味が違います。相手の嘘も偽りも全て暴露させて露呈してからそれから話は始まるのです。信じるか信じないかはそれからの話です。そんなだから騙され良い様に扱われてるんですよ。
  • << 14 嘘ぽい。 元嫁は関係ないだろ。 そこそこの収入なのにおかしい。 うちの元旦那がそうだよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧