注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

北西向きの家のデメリット

レス6 HIT数 3232 あ+ あ-

社会人
15/11/17 16:27(更新日時)

家を購入したいと思っています。
今候補の家は仕事場から近い、子供も転校をしなくて良い、主人の実家が近い、価格が安いのですが、北西向きというのが気になる点です。角地で全面バルコニーで窓は多いです。北西は道路で、反対の南東は現在駐車場になっていますが、ここは将来家が建つ可能性もあります。
北西向きで困ったことなどあれば教えてください。

No.2275350 15/11/17 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/17 08:09
名無し1 

北西だとBSとかのアンテナがつけられないし
真冬は全く洗濯物に日が当たらない、乾かない。

いつでも引っ越しできる独身アパートならアリだけど

家族でそんな部屋を買うには冒険すぎじゃない?

No.2 15/11/17 10:34
社会人0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。
やはり冒険ですか。私は南向きの家が良いのですが、この物件より600万高くなるので悩みます。

No.3 15/11/17 11:38
名無し3 ( ♀ )

北西向きは最悪ですよ。
まず冬、戸建ては集合住宅より寒いので、日中の日当たりが望めないと暖房費がすごいことになります。
夏は西日も当たります。午後物凄く暑いですし、西日は家自体も傷めます。
ローンが月に2~3万安くても、下手すると光熱費で埋まります。
南向きの家は、冬は昼間暖房がいらないくらい暖かいし、夏は日の高い時間に部屋の中に日差しが入りにくく、風通しも良いことが多いです。

条件が折り合わない、ということは、今は買い時ではないのかもしれません。
根気よく物件を探し続けると、条件の合う物件に出会う時が来ると思います。
中古物件を検討したり、多少エリアを変えてみるのも良いと思いますよ。

  • << 5 今は買い時ではない。そうかもしれませんね。なかなか条件と価格が揃わないです。中古も検討したいと思います。

No.4 15/11/17 13:37
名無し4 ( ♂ )

南の隣家までの離れが6m以上あるなら室内の日照は問題ありません。
間取り的には、東~南面をフルに居室に活用できてむしろ良いかも。
庭の日照はやや厳しいので花壇などは制約がありますが、プライバシーの面では良いかも。

南の離れが4m未満だと室内の日照はかなり厳しいです。

地型次第なので一概には言えませんし、一長一短ですよ。

  • << 6 南の隣家との距離は近く、南からの日当たりはほとんど入りません。 中古も検討したいと思います。

No.5 15/11/17 16:21
社会人 

>> 3 北西向きは最悪ですよ。 まず冬、戸建ては集合住宅より寒いので、日中の日当たりが望めないと暖房費がすごいことになります。 夏は西日も当たり… 今は買い時ではない。そうかもしれませんね。なかなか条件と価格が揃わないです。中古も検討したいと思います。

No.6 15/11/17 16:27
社会人 

>> 4 南の隣家までの離れが6m以上あるなら室内の日照は問題ありません。 間取り的には、東~南面をフルに居室に活用できてむしろ良いかも。 庭の日… 南の隣家との距離は近く、南からの日当たりはほとんど入りません。
中古も検討したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧