注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

ニョホッと息子⑥ 息子の就活&妹二人のダブル受験ほか

レス500 HIT数 17060 あ+ あ-

匿名
20/02/02 00:21(更新日時)

ニョホッと息子(^o^)シリーズ
第六弾いきまーす!

①ブチャイク息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518

②ニョホッと息子(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/

③ニョホッと息子(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/

④ニョホッと息子(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/

⑤ニョホッと息子(4)
http://mikle.jp/thread/1951024/

どのスレでもレスして下さった皆さん、
ロムして下さった皆さんに大変励まされ、無事に

長男(大3)は
2010年に高校受験に成功!
2013年に大学受験に成功!
長女(高2)は
2014年に高校受験に成功!

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は2016年にダブル受験を控えております。
現在中学二年生の次女が高校受験を、
現在高校二年生の長女が大学受験を、
それぞれ予定しているのです。
息子の就職試験をいれたらトリプル受験ですっ!Σ( ̄□ ̄;)

ちなみに次女は長女と同じ高校を目指し、長女は兄と同じ大学(違う学部)を目指しております。
過去三回の合格実績を誇るこのスレの縁起の良さにあやかれますように~と祈りながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています。

なお、名前設定は前スレ同様以下の通りです(*^^*)

息子(大3)→麻衣人(マイト)

娘1 長女(高2)→水香(ミズカ)

娘2 次女(中2)→幸香(サチカ)

美少女Yちゃん(大3)→北川雪菜(キタガワユキナ)ちゃん

19/01/15 20:57 追記
2019年になった今更ながら、
2017年3月に
幸香の高校受験
水香の大学受験
麻衣人の就活
以上のトリプル受験?に成功した事を
皆様への感謝と共にご報告いたします!
すでに残り10レスとなりました。

今年2019年4月には
幸香が高校三年となり、
我が家の最後の受験生となります!
2020年の大学入試に向けて
新スレを立てる予定ですので
またまた皆様、よろしくお願いいたします✨

19/02/14 14:15 追記
先ほどこのニョホッと息子シリーズ第六弾のスレッドを立てて参りました!
「⑥ニョホッと息子(5)ついに次女の大学受験!
https://mikle.jp/thread/2274609/」

皆様、よろしくお願いいたします!

No.2274609 15/11/14 20:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 16/01/10 09:40
匿名 

>> 50 【初カフェ♪初レッスン♪】

幸香(中2)と初カフェしました。

カフェの後は、ピアノ教室の初レッスンでした。

お正月休み、幸香は遊んで暮らしていたので直前に慌てて練習していました。

写真は、楽譜を見ながらテーブルでエアー鍵盤を弾いてるところです(^_^;)

No.52 16/01/17 18:01
匿名 

>> 51 【何とかなったよ(^o^)】

昨日は朝8:00集合で水香(高2)の高校弓道部の父母会みんなで、数十人分の豚汁を作りました。片付けや父母会役員引き継ぎや部活の見学で夕方までかかり、ヘトヘトになりました。
しかし、今日もまた午前中はドッジボール大会スタッフ、午後からは幸香(中2)の英会話教室の限定では試験の付き添いで、母は今日もフル回転です!
今日の昼頃帰宅すると幸香が言います。

幸香「二時に集合だってー」

それならと、ゆっくり自宅で昼御飯を食べていたら、英会話の先生からメールが来ました。

先生「本日は○○ホール(隣の区)に13:15集合でお願いいたします」

ぎゃーっ!Σ( ̄□ ̄;)

急いで支度して、駅まで親子でダッシュ!
改札を走り抜け階段をかけ降りると折よく電車が来てくれました。
集合時間二分前に、生徒控え室に到着!

良かったー\(^o^)/

試験はカナダ人の女性の先生に自己紹介をした後、英語で簡単な質疑を受けるものでした。(部活や家族について訊かれたらしい)
しかし、幸香は暗記した紹介文を忘れてしまったそうです!!(゜ロ゜ノ)ノ

幸香「アドリブとジェスチャーで何とかなったよ(^o^)」

え・・・Σ(´□`;)

幸香よ、それでいいのか・・・・?

No.53 16/01/18 12:47
匿名 

>> 52 【雪掻き】

夫と息子(大3)が出勤前&登校前に、朝早くから雪掻きしてくれました!

熱いコーヒーで労いましたが、大変だったと思います。

うちの前の歩道と歩道橋の階段は見事に雪がありません。
私も娘たちも安心して出勤&登校できました\(^-^)/

すぐお隣のマンションの前は雪が残り雨でジャバジャバで、歩くだけでも大変そうです。

お父さん、お兄ちゃん、ありがとう(^o^)

No.54 16/01/21 08:51
匿名 

>> 53 【積み重ね】

幸香(中2)が苦手課目の勉強がうまくいかないと、ため息をしきりにつきます。

「うまくいかなくても、たくさん間違えても、積み重ねが大事だよ!」

「何もしない時間を重ねてるだけの場合と、失敗しても間違えても色々やっているは場合とでは、大きく差がつくから」

「がんばれ!がんばれ!」

今朝もそう励まして登校させました。

大丈夫かなあ(^_^;)

No.55 16/01/21 12:38
匿名 

>> 54 【母もがんばらねば!】

今朝は幸香(中2)を励まそうと思って、色々言ってしまいましたが

実は何もしない時間を無為に重ねているのは私自身なんですΣ(´□`;)

ちょっとは頑張ろうと思ってTOEIC関係(会社で試験予定あり)の本を買ってみました~(^o^)

幸香の横で勉強しよう\(^-^)/

No.56 16/01/22 12:15
匿名 

>> 55 【ココア会社の動画】

ミルクココアでよく見る企業「バンホーテン」が下記の動画をアップしていました。

理想と現実とのギャップに悩むママに、子どもの目を通して見た自分の姿を知ることで笑顔を取り戻してほしい、そんな思いを込めて制作されたそうです。

短い映像ですが、やっぱり後半は泣けました。

うちの子は動画に出ている子ども達より大きいですから、この位の頃よりかなり楽になりましたが、いまだにバタバタしています(^_^;)

パパバージョンも作ってほしいかも(^o^)

http://select.mamastar.jp/2016/01/21/87472/

No.57 16/01/25 22:57
匿名 

>> 56 【結婚しないらしい】

日曜日、朝早く所用で出掛けたお父さんが、焼きたてのアップルパイとメロンパンを買って来てくれました\(^-^)/
数が人数分なかったので、包丁で切って子ども達に分配します。

水香「もう一切れほしい~(’-’*)♪」
母「それはお兄ちゃんのだよ」
水香「でもほしい~(’-’*)♪」
麻衣人「じゃあ半分やるよ」

メロンパンを更に半分に切りながら、私が言いました。

母「大人になったら、お兄ちゃんやお父さんみたいに優しい男の人ばかりじゃないよ。結婚したら、自分も我慢するようになるんだよ」

水香「じゃあ、結婚しないから大丈夫(’-’*)♪」

ええぇーっΣ(´□`;)

No.58 16/01/29 20:38
匿名 

>> 57 【漢検三級】

やっと、先日幸香(中2)の英検が終わったと思ったら、今度は漢検三級の受験票ハガキが届きました!

うちの子は私に似てしまい、みんなあまり内申がよろしくないので、麻衣人も水香も高校入試では苦戦しました。

それで、今の内から英検やら漢検やら頑張って稼いでおかないとねーと、幸香とは親子で話しています(^_^;)

ただ、幸香は家でゴロゴロしているのが一番幸せらしいので、あまり、休みが無くなるのも考えものかも知れません・・・。

No.59 16/01/30 09:44
匿名 

>> 58 【忙しい息子】

息子(大3)が最近、忙しいようです。

昨日は朝早くから、都心の企業のインターンシップにスーツを着て出掛けグループディスカッション。
今日も朝早くから、埼玉県の工場で軍手をはめてアルバイト。

でも一番嬉しいのは、今朝も出掛ける前に、部活に行く妹達のためにご飯を炊いておいてくれたこと。

お米とぎは彼の日課です(^o^)
この日課はきっと将来彼自身にも役立つことでしょう。

ちなみに水香(高2)は洗濯物の取り入れ、幸香(中2)はお風呂掃除担当です。

No.60 16/01/31 20:44
匿名 

>> 59 【女の子の文房具セレクト】

水香(高2)に頼まれて文房具代を1,000円渡しました。
おつりをもらったら、136円しかありませんΣ(゜Д゜)
レシートと現物を見せてもらいました。

水香「勉強用のノートを書くのに、ペンの書き味や色や細さが何種類も欲しいの!」

本人いわく、ちゃんと節約するため全て替え芯を買ったんだそうです。

ペンの品名はフリクションとジェットストリーム、
太さは0.38、0.5、0.7㎜の三種類、
色は赤、ライトブルー、ピンク、パープル、オレンジと五種類。

兄の麻衣人は、黒と赤、せいぜい青と緑くらいしか使っていませんでした。
大人から見るとそんなにペンの種類は必要ないような気がしますが。

女の子の文房具セレクトは独特なんですよね(^_^;)

No.61 16/02/03 12:19
匿名 

>> 60 【節分】

毎年、節分の時期には必ず豆を買います。 
今年も多分、昨日の時点で夫と私の累計で5袋以上買っています。
節分が来る前にどんどん無くなるからです。

幸香「あ、お豆だ!食べていい?(*≧∀≦*)」

なんて幸香(中2)に訊かれたら、ダメとは言えません(^_^;)

幸香は小さいころから節分の豆が大好き!

節分のシーズンが終わるとなぜかこの豆が店頭から消えてしまうので、幸香は今食いだめしているみたいです。

No.62 16/02/04 23:46
匿名 

>> 61 【インフルエンザB】

水曜日、幸香(中2)が学校で38度台の熱を出しました。
いやがる本人を電話で説き伏せて、一人で病院に行かせると、インフルエンザBだとわかりました。

病院で処方してもらったリレンザを吸入したおかげで、木曜の朝には熱が下がりました\(^-^)/

今日はお父さんが休みを取って看病してくれました。

ありがとう、お父さん!

本当は昨日の病院も一緒に行ってやり
たかったのですが、本人から電話があったのが夕方だったので、すぐに私が帰宅しても病院の診療時間に間に合わなかったのです。

こう言う時は仕事をしているのは不利だなあとは思います。

No.63 16/02/06 10:43
匿名 

>> 62 【スキー合宿①】

息子(大3)がサークルのスキー合宿に行きまして、昨日、写真のようにお土産を買って来てくれました。

母「スキーしたの?」
息子「しなかった(´Д`)」
母「じゃあ、何をしていたの?」

息子「ゲーム(´Д`)」

母「えぇっ!Σ( ̄□ ̄;)」
息子「去年のように、wii持って来て欲しいって、部長に頼まれたんだよ(´Д`)」

母「それはスキー合宿じゃないじゃん。ゲーム合宿じゃん(^o^;)」
息子「大丈夫。スキーする奴はしていたから。
あと、就活の情報交換もしたし。
3、4年生も結構来たから(´Д`)」

ふーん。

No.64 16/02/06 10:47
匿名 

>> 63 【スキー合宿②】

母「そうか・・・、今時はスキー合宿と言ってもスキーしないでゲームなんかする学生もいるんだねぇ(^_^;)」

息子「いや俺が始めた」

母「えぇっΣ(゜Д゜)」
息子「うちのサークルのスキー合宿では、二年前に俺が初めてゲーム持ち込んでさ。
スキーで初日に足を骨折して動けなくなった奴に、すごく感謝されたし、夜も八人対戦とかで盛り上がったわけ。
今は一個下の二年に部長が代替わりしてんだけど、そいつはスキー合宿はゲームするのが普通だと思っちゃったんだよね(´Д`)」

母「あらー( ̄▽ ̄;)」
息子「いわゆるスリコミって奴だな(´Д`)」

ひなが初めて見た動くものを親鳥だと思っちゃうあれか・・・。

No.65 16/02/07 09:20
匿名 

>> 64 【育児ストレスを最先端科学で解明!】

昨夜、このテレビ番組を家族で視聴しました。

産後や育児のイライラを最先端の科学で説明されると、とても納得できました。

私も子ども達が赤ちゃんの頃にこの番組を見たら、かなり精神的に楽になったのになあと思いました\(^o^)/

たくさんのお父さんやお母さんが、この番組を見て楽になれたらいいなあと思います!

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材! https://conobie.jp/article/5793 #Conobie

No.66 16/02/08 22:35
匿名 

>> 65 【イン・ザ・ムード】

今度、幸香(中2)の吹奏楽部でこの「イン・ザ・ムード」と言う曲を演奏ずるそうです。

幸香「もう、メチャクチャ指や手を動かさなくちゃいけなくて大変なんだよ~(>.<)」

早く元気になって、コントラバスの練習に行かなきゃね(^_^;)

https://m.youtube.com/watch?v=GfFW63DHXds

No.67 16/02/13 00:49
匿名 

>> 66 【娘のトレンカ】

水香(高2)は高校生なので、制服は毎日ミニスカートになります。
元気なお友達はナマ足にソックスなんだそうですが、水香は猫のように寒がりなので、厚手のトレンカ※が欠かせません。
水香のトレンカはすぐに毛玉だらけになります。
しかし穴が空いたわけではなく、防寒には使えます。
捨てるに忍びないので、それは私がもらってロングスカートやパンツの下で重ね履きしています(^o^;)

※トレンカはタイツと同じかさらに厚手の素材で、爪先とかかとに穴が空いているデザインの防寒着です。

弓道部の道場は、裸足やストッキングのほか、タイツも禁止で、足袋か靴下着用が義務付けられています。
部活はほぼ毎日あるため、水香も毎日トレンカと靴下の組み合わせで登校しています。

No.68 16/02/16 23:28
匿名 

>> 67 【サクラサク】

高校受験で勉強をがんばっていた親戚の男の子が第一志望校に合格しました!
都立でも私立でもなく国立だそうです。

おめでとう\(^o^)/

この男の子は母方(私)の親戚ですがとても優秀です。
ちなみに父方(夫)にも優秀で努力家のいとこがどっさりいます。

うちの子ども達はマイペースで心配ではありますが、身の丈に合った努力目標を決めて、一つ一つ着実にこなして行ければそれで充分かな(^_^;)

親としては、子どもが現状できる努力や、やってきた成果を、どんなに小さくても認めてあげる作業が必要なんだろうなあとも思ったり。

テスト前に勉強しないでいると、ついキーキー言ってしまいますが、ちょっと反省(笑)

No.69 16/02/16 23:30
匿名 

>> 68 【バレンタイン】

お父さんがバレンタインに会社からもらってきたチョコレートです!

水香「パッケージ、ピンクで可愛い~(^o^)」
母「中身もバラだよ、可愛い~(^o^)」

母娘で写メをとりまくりました。

幸香「食べていい?」

そしてみんなで食べてしまいました。
ちなみに私はフリーズドライのイチゴにホワイトチョコレートをかけたものをお父さんにあげましたが、これも半分くらい子どもと私が食べてしまいました。

お父さん、ご免なさい。

No.70 16/02/22 07:13
匿名 

>> 69 【コントラバス】

幸香(中2)は中学の吹奏楽部で自分が担当しているコントラバスが大好きです。
兄の卒業した高校の吹奏楽部にはありませんが、どうやら姉が通う高校の吹奏楽部にはあるとわかりました。

コントラバスのある高校に行きたい!

そんな気持ちが受験勉強へのモチベーションにつながると良いのですが。

まだまだのんびりしている幸香なので、やはり心配になってしまいます(^_^;)

高校でも大好きなコントラバスを弾けるといいね。

No.71 16/02/23 08:45
匿名 

>> 70 【風邪が蔓延】

お姉ちゃんが風邪で高校を早退してきたと思ったら
お兄ちゃんもインターンシップの終了後に吐き気と悪寒に見舞われて、早々と帰って来ました。

明日から期末テストの末っ子の幸香だけが元気で、家庭教師に勉強を見てもらっています(^_^;)

幸香「お兄ちゃんもお姉ちゃんもいいな。風邪でいろいろ休めて(*´-`)」

いやいやいやいや!
テスト前なんだから休んじゃダメです(´д`|||)

No.72 16/02/24 22:43
匿名 

>> 71 【お母さんのセーター】

残業で8時過ぎまで仕事をして帰宅すると、風呂上がりの幸香(中2)が寒そうな格好でテスト勉強していました(´д`|||)

母「もうちょっと何か着なさい。風邪ひくから。」

幸香「えー、何かって?」

母「じゃあこのピンクのトレーナーは?」

幸香「えー、寒い部屋にあったから冷たいし、イヤー(*´-`)」

母「じゃあ、何なら着るの?」

幸香「お母さんのセーター(*´-`)」

朝から会社でずっと着ていた仕事用の紺色のセーターを幸香に取られました💦
寒いので、仕方なく次女のピンクのトレーナーを着ます。

幸香「お母さんがトレーナーをあっためてくれているの?(*´-`)」

そう言うことにしておきました(´д`)

No.73 16/02/25 23:15
匿名 

>> 72 【雛飾りケーキ】

コージーコーナーで、ディズニープリンセスのひな祭りケーキを発見!
でも、ちょっと高いかな(^_^;)

おサイフと相談して一番安いシュークリームを家族の人数分買いました。
レジ待ちの間、お店の方の許可をいただいて、ひな祭りケーキは写真だけ撮りました。
もう何年も雛飾りなんて出していないなあ。

私の子供時代は、毎年三月には母が七段飾り!を和室の床の間に出してくれていました。
もちろん五月には弟の五月人形や兜も飾ってくれていました。
お正月は床の間に活け花いけていたし。

お母さんはエライなあ。有り難いなあと改めて感謝しました。

No.74 16/02/29 08:49
匿名 

>> 73 【均等な時間配分】

土曜日は午前中9:00台には幸香(中2)と二人で歯医者に行き、幸香のリクエストで帰りに床屋に顔剃りに行き、

11:00台に麻衣人(大3)を連れて弁護士さんの講演会に行きランチ会まで二人で残り、

14:00台に水香(高2)の高校弓道部の保護者対象の弓道教室に行き、夜は弓道部保護者会の懇親会に行きました。

疲れたけど、珍しく三人の子ども達に均等に自分の時間を使えたような気がして、ちょっと嬉しかったです(*^^*)

No.75 16/03/03 08:44
匿名 

>> 74 【ネギください】

夜中に熟睡していると、私の枕元に水香(高2)が来ました。

水香「お母さん、明日、調理実習だったの。長ネギない?(’-’*)」

ありません。もっと早く言ってくれれば会社帰りに買ってきたのに( ̄▽ ̄;)
結局、友達とLINEで相談したらしく(夜中に!)、なぜか冷蔵庫にあったバターを持って行きました。

朝、6:00ごろ幸香(中2)に起こされました。

幸香「今日は遠足だよ(*´-`)」

ぎゃー!忘れてた。
お弁当作らなきゃΣ(゜Д゜)

幸香「お昼はバーベキューだからお弁当はいらないの。水筒と朝ごはん作ってください」

きなこペーストを塗ったトーストを焼いて、リンゴを剥いて、牛乳をいれて、インスタントのジャガイモのスープをお湯で作りました。

ネギはどうしようもないけど、朝ごはんなら何とかなります。

毎日バタバタですf(^_^;)

No.76 16/03/04 12:51
匿名 

>> 75 【ワースト四天王】

ネットで、サーティワンアイスクリーム・スタンダードフレーバー19種類の2015年版人気ランキングを一部紹介されていました。

不人気の味「ワースト四天王」が明らかになったそうです(笑)

レギュラー19種類中のワースト3は?

人気16位はジャモカアーモンドファッジ、
17位はロッキーロード、
18位はバナナアンドストロベリー。
大納言あずきは10年連続最下位ですが「これしか食べない」という常連が「結構いる」ためレギュラーから外れないそうです。

確かにうちの子ども達も、このワースト四天王は注文したことがありません。
私はいつもストロベリーチーズケーキが多いかな。
幸香(中2)は変化を好まないので絶対定番のポッピングシャワーにしますが、水香(高2)は新し物好きなので新作を選ぶことが多いです。

姉妹ですが、性格は全然ちがいますf(^_^;)

サーティワンで"不人気"の味「ワースト四天王」が明らかに - LINE NEWS http://news.line.me/list/8159a09d/edb80ef0a5a3?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=ina57061294182 #linenews @ news_line_meから

No.77 16/03/08 21:57
匿名 

>> 76 【卒業式】 

麻衣人(大3)のお友達が今日、専門学校の卒業式で、四月からは社会人なんだそうです。
うちも麻衣人が今年四月から四年生ですが、ちゃんと就職が決まるか、今から不安ですf(^_^;)

とりあえず、単位の取得具合から考えて留年はないようで、そこだけは安心しています。
来年の四月から教育費が一人分減るなんて本当に助かるなあも思ってしまいますした。

考えてみたら、三月になるたび、助かるわー、有り難いわーと思った記憶があります。

3年前は高校の卒業式で、これで麻衣人は学校以外の教育費はなくなるわー、助かるわーと思い
15年前の三月は、保育園の卒園式で、これで麻衣人だけは、保育園のお迎えがなくなるわー、助かるわーと思いました。

大変だった時代も後から思い出すと懐かしくなるのかも知れません(*^^*)

No.78 16/03/08 21:58
匿名 

>> 77 【一度にいろいろ言わないで】

子ども達に

「早くお片付けして」
「片付ける時は書類の端はそろえて」
「食器は流しに持っていったらちゃんと縁まで水につけて」
「学校のお手紙は早く出して」
「洗うものは早く出して」
「お友だちに借りたなら早く返して」

ダダダッと機関銃のようにしゃべってしまうと

「一度にたくさん言わないでー(*´-`)」

幸香(中2)から言われました。
幸香はすぐいっぱいいっぱいになって、悲しくなってしまうんだそうです(ToT)

ごめんねと言いました。

No.79 16/03/09 20:56
匿名 

>> 78 【来年の四月が待ち遠しい話】

来年の四月になるとうちには一年生が三人誕生する予定です(^o^)

麻衣人が社会人一年生。
水香が大学一年生。
幸香が高校一年生。

もちろん捕らぬタヌキの皮算用になる可能性は十分ありますが😨

麻衣人が働くようになれば、交通費もスマホ代も本人が払えます。
水香は学校以外の教育費(家庭教師や予備校)もかかりません。
幸香のピアノや英会話のお月謝も要らなくなります。

とにかく、この一年がんばれば教育費は確実に一人分減るのです!
あと一年!あと一年だからがんばろう!と、今日も20:00過ぎまで残業していました。

もう、くたくたですf(^_^;)

No.80 16/03/10 23:15
匿名 

>> 79 【ミルクティー】

先日、帰宅すると、リビングのテーブルで、水香(高2)が期末テストで物理と日本史の勉強中で、麻衣人(大3)は履歴書やエントリーシートの作成中でした。

母「あらー、二人とも偉いわね。会社で飲んでいたミルクティーのペットボトルがまだあるけど飲みたい人いる?」

麻衣人「あ、俺、飲みたい(^O^)」
水香「お姉ちゃんが飲むー!(’-’*)♪」

台所からコップを持ってくるつもりで、麻衣人にペットボトルを一旦わたしました。

水香「何でお兄ちゃんに渡すのっ?(# ゜Д゜)」
麻衣人「やーい、やーい、いいだろ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

水香が無言で兄をなぐりますΣ( ̄ロ ̄lll)

麻衣人「あ、痛いっ💦痛いっ💦
母ちゃん、水香が俺を殴るー(;´Д`)」

母「あーはい、はい(-.-)」

ミルクティーを二個のコップに分けて二人に渡すと、二人ともゴクゴク飲んでいました(^_^;)

No.81 16/03/14 12:40
匿名 

>> 80 【志望校】

昨夜、うちに来ていただいた家庭教師の方に相談しまして、いまの成績で行ける学校、目標にすべき学校をいくつか書き出してもらいました。

水香(高2)はなぜか兄と同じ大学を希望していて、
次女(中2)もなぜか姉と同じ高校を希望しています。

普段みんなケンカばかりなのに、何だか面白いです(*^^*)

No.82 16/03/14 19:47
匿名 

【インフルエンザB】

先月2月3日に幸香(中2)がインフルエンザBに罹患したのですが、本日3月14日に水香(高2)が
同じくインフルエンザBだと診断されました。

受験生じゃなくて、ラッキーでした(*^^*) 

来年はかからないと良いのですが💦

No.83 16/03/16 12:39
匿名 

>> 82 【乙女の日本史】

先日、水香(高2)と一緒に書店に行きまして、自分用に「乙女の日本史」の文庫本を買いました。
水香も日本史関連の書籍を購入しました。
私立文系大学志望の水香は、受験科目を英、国、日本史の三教科と決めています。
ちなみに私も日本史選択。

私「日本史面白いよねー💕」
水香「ねー💕」

いつも親子で、ケンカばかりですが、たまには趣味が合う時もあります(笑)
夫も麻衣人(大3)は、同じ私立文系でも世界史選択でした。

No.84 16/03/16 18:20
匿名 

>> 83 【トイレの思い出】

14年位前で、幸香が一歳、水香が四歳、麻衣人が八歳くらいのころ、うちのトイレはなぜか複数で入っていました(@_@)
私がトイレに入っていると、まず幸香が来ます。

幸香「ママーッ(。>д<)ママーッ(。>д<)」

ドアの前で泣き叫ばれるので、仕方なく抱っこして便座に座ります(´д`|||)
次に水香が来ます。

水香「お姉ちゃんも入れてよーっ(*`Д´)ノ!!!」

お姉ちゃんなら我慢してほしいのですが、妹ばかりズルいとわめくので、仕方なく中に入れて、オムツ入れの大型ゴミ入れに座らせます。
もちろん、妹が二人ともいないことに気づいた麻衣人もやって来ます。

麻衣人「僕を一人にしないでよーっ(。>д<)入れてよーっ(。>д<)入れてよーっ(。>д<)」

泣くので入れて、トイレの隅に立たせます。

ギャラリーに囲まれて便座に座る苦悩と言ったら、とても言葉にできません(´д`|||)

今は誰もトイレに一緒に入るとは言わなくなりました。

楽になったなあ(ノ´∀`*)

No.85 16/03/17 12:56
匿名 

>> 84 【バイトより就活!】

いまは就活時期がとても早くなり、三月~五月までで勝負をかける学生も多いらしいです。
息子(大3)もリクルートスーツを毎日着て出掛けていきます。
毎日祈るような気持ちです。

そんな中、面接に行く交通費に困る大学生もいるとの下記の記事を読んで胸が痛みました。
就活費用のためにバイトを始めたら、バイトのシフトが入って、面接に行けなくなったとか💦

仮病でも何でも使って休むんだ!
バイトより就活が大事だよ!
と知らない学生さんに向かって叫びたくなりました(^_^;)

就活生に言ってはいけないこと - auヘッドライン http://hl.auone.jp/article/detail?genreid=1&subgenreid=3&articleid=KTT201603170366&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

【やっぱり凄かった】2016卒学生が就活中に使った総費用まとめ|就活ノート|就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート https://www.shukatsu-note.com/category/column/post-8641/

No.86 16/03/18 22:56
匿名 

>> 85 【衝撃が走る瞬間】

うちで衝撃が走る瞬間は、日曜日の深夜と月曜日の早朝に来ますΣ(゜Д゜)。

幸香「お母さん、ごめんね、これ洗ってって言うの忘れてた(*´-`)」

学校のテーブルクロスと給食当番の白衣を見せられた時のあの衝撃!!(゜ロ゜ノ)ノ

登校時間まで二時間以上あるならば、無理矢理洗って乾燥機とアイロンで乾かします。もちろん本人にやらせます。
時間がないときは翌日持っていかせます。
給食当番の白衣の洗濯は、毎週あるわけではありません。
油断をしているとズドンとやられます(´д`|||)

これ、幸香だけではありませんでした。
上の子ども達も同じような事件を起こしていたなあ。

月曜日アイロンかける白衣かな
泣くなら出せよ 金曜の夜

No.87 16/03/19 09:11
匿名 

>> 86 【驚愕の真実】

昨日の卒業式に、なぜか幸香(中2)が「先輩からもらった」花束について、水香(高2)と話していたら、驚愕の真実が明らかになりました。

水香「お姉ちゃんが中3の時はさぁ、卒業式当日にみんなで担任のK先生に何かプレゼントしようって話になったんだよ(’-’*)♪」

へー。

水香「だけど、当日じゃ、みんなお金も物も何も持っていないじゃん(’-’*)」

うん。

水香「ただ、卒業式だから、PTAや後援会から卒業祝い品の多機能ペンとか印鑑とか花束とかもらうでしょ(’-’*)♪」

それ、手配していたのはお母さん達だよ。卒対委員だったから(ノ´∀`*)

水香「知ってるよ。だからその時はお母さんが傷つくかも知れないから、言えなかったんだけど」

えっ?・・・(;´Д`)

水香「クラス全員の花束を集めて、巨大な花束にして、担任のK先生にプレゼントしちゃったんだよ(’-’*)」

えええええーっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

知らんかった・・・(;´Д`)

みんなで卒業写真を撮るときは、花束はいい演出小物になりますが、その後の打ち上げだと邪魔になるらしいです。
卒業式に来てくれた保護者に持ち帰ってもらうのが一番良いのですが、麻衣人の時も、水香の時も、私はPTAの卒対委員だったので、卒業式直後にタクシーで謝恩会会場に駆けつけて準備作業をしていました。
花束持ち帰るどころじゃなかったからなあ。

水香「花束は写真も撮ったし、先生にもプレゼントできたし、最後まで有効活用できたから、お母さん達の苦労はちゃんと実ったんだよ(’-’*)♪良かったじゃん。」

そう言われたらそうかも・・・(ノ´∀`*)

単純な母です(;´∀`)

No.88 16/03/21 18:17
匿名 

>> 87 【おじいちゃん】

先日、田舎のおじいちゃんが軽い脳梗塞で言葉が出なくなったとの報せで、夫が単身お見舞いに行きました。
私は水香(高2)がインフルエンザになり身動きできず、自宅に残りました。

おじいちゃん、入院しなくても言葉が出るようになったそうです!
良かった!

おじいちゃん本人から、言葉が出たよ、元気になったよ!と電話があったのですが、
ちょうど電話が来たときは、幸香(中2)が宿題ができないと泣きわめいている最中で、もう状況がカオスでした。
一応、幸香は隣の部屋で泣いていますが、偶然電話の内容と連動していたので、かわいそうなんですが、聞いていておかしくてたまりませんでした💦

幸香「もうだめだー(。>д<)宿題できないー」
おじいちゃん「いやー、もうだめかと思ったわー」

私「話ができるようになって、良かったですね(*^^*)」

幸香「できないー(。>д<)できないー(。>д<)おしまいだー」
おじいちゃん「みんなが来てくれたでの、ありがとう。もうおしまいかと思ったけど」

私「いやいや、私も行けなくてすみません」

幸香「うわーん(。>д<)うわーん(。>д<)できないー(。>д<)」
おじいちゃん「本当に話できるようになって良かったわー」

私「できるようになって、良かったですね(*^^*)」

幸香「できないー(。>д<)」

いまは幸香の宿題も終わったそうです(;´∀`)

No.89 16/03/24 12:47
匿名 

>> 88 【球技大会】

昨日は幸香(中2)の中学校で球技大会だったそうです。
幸香はサッカーでキーパーをやりました。
なぜか、右足に集中して怪我をしてしまい痛がっています💦

試合はどうだったの?

幸香「前半は良かったの。クラブチームに入っているY野ちゃんとかいたから。私も前半はキーパーやったし」

後半は?

幸香「主戦力を前半に投入したから、後半はバンバン点取られちゃって、もどかしかったよ(TT)」

あなたも主戦力なの?

幸香「うん\(^o^)/」

えーっ、知らなかった(@_@;)
あまり驚いて勝敗がどうだったのか訊き忘れました。

No.90 16/03/24 23:01
匿名 

>> 89 【合唱コンクール】

今日は水香(高2)の高校の合唱コンクールでした。
水香のG組が🏆優勝🏆したそうです🎊

三年生は卒業式も終わり、もう在校していませんから、一年生6クラス、二年生7クラス、合計13クラスでのコンクールでした。

課題曲は「たのしき歌声」
水香たちG組のクラス選曲は「河口」だったそうです。

水香は浮かれまくり、
帰宅してからも「河口」の歌詞の
「筑後川~♪ちくご~がわ~♪」
をずっと歌っています(^_^;)

ちょっとうるさいです(*´ー`*)

No.91 16/03/25 00:20
匿名 

>> 90 【幸香のスケジュール】

幸香(中2)は友だちに誘われると、どんなにハードスケジュールでも予定を入れてしまうのです💦

もうすぐ発表会なので、その日も12:00から遠くでレッスンがあるのに、14:00から友だちと約束をしてしまいました😣
どちらもバスや電車で移動する距離です。

お母さんも予定があるから送って行けないわよ。

幸香「じゃあ、お兄ちゃんかお姉ちゃんに頼むもん(*´-`)」

お兄ちゃんもお姉ちゃんも予定があるわよ。

幸香「じゃあ、一人行くもん(*´-`)」

しばらくして・・・

幸香「やっぱり場所がわからないよー(。>д<)
知らない場所だったよー(。>д<)」

あらー。

No.92 16/03/25 00:22
匿名 

>> 91 【エクセル】

月に一回くらい、夫から仕事関係のデータ集計を依頼されます。
なぜか夫はその作業を
『シュッシュッ』と呼んでいます。

父「あのさ、またシュッシュッをやっておいて( ´,_ゝ`)」

あれ、簡単なエクセル操作だから麻衣人(大3)にも覚えてもらえば?

麻衣人「あ、エクセル?」

ちょっと関数もつかうけど。オートザムだけでなくてサムイフとか。

父「シュッシュッって、やっといてよ( ´,_ゝ`)」

麻衣人「シュッシュッ?(´д`|||)」

父「だからシュッシュッだよ( ´,_ゝ`)」

麻衣人「関数?(´д`|||)」

そんな関数はありません(*´ー`*)

No.93 16/03/25 23:51
匿名 

>> 92 【残業】

残業で遅くなっちゃったよ~(ToT)と、トボトボ帰宅途中、
電車のなかで四人の子持ちのお母さんのKさん、
スーパーで三人の子持ちのお母さんのHさん、
エレベーターで三人の子持ちのお母さんのIさんと
偶然お会いしました\(^o^)/

みんな子育てしながら、遅くまで働いているんだなあ。
自分だけじゃないんだなあと、ちょっぴり嬉しくなりました(*^^*)

• << 95 【お誕生日会】 昨日は幸香(中2)の保育園時代からのお友だちCちゃんのお誕生日でした\(^o^)/ Cちゃん、おめでとう💕 幸香とCちゃん、Cちゃんママと私の四人でお食事に行きました。 みんな大きくなったなあ。 実はまだCちゃんも幸香も、私の中では保育園児のイメージなんです。 だから部活やスポーツでガンガン活躍している話を聞くと、本当にびっくりしたり感心したりします。 幸香もCちゃんも、今年は受験生です。 二人とも希望の高校に入学できるといいな(*^^*)

No.94 16/03/28 08:47
匿名 

>> 93 【お誕生日会】

今日は幸香(中2)の保育園時代からのお友だちCちゃんのお誕生日でした\(^o^)/

Cちゃん、おめでとう💕

幸香とCちゃん、Cちゃんママと私の四人でお食事に行きました。
みんな大きくなったなあ。

実はまだCちゃんも幸香も、私の中では保育園児のイメージなんです。
だから部活やスポーツでガンガン活躍している話を聞くと、本当にびっくりしたり感心したりします。

幸香もCちゃんも、今年は受験生です。
二人とも希望の高校に入学できるといいな(*^^*)

No.95 16/03/28 08:47
匿名 

>> 93 【残業】 残業で遅くなっちゃったよ~(ToT)と、トボトボ帰宅途中、 電車のなかで四人の子持ちのお母さんのKさん、 スーパーで三… 【お誕生日会】

昨日は幸香(中2)の保育園時代からのお友だちCちゃんのお誕生日でした\(^o^)/

Cちゃん、おめでとう💕

幸香とCちゃん、Cちゃんママと私の四人でお食事に行きました。
みんな大きくなったなあ。

実はまだCちゃんも幸香も、私の中では保育園児のイメージなんです。
だから部活やスポーツでガンガン活躍している話を聞くと、本当にびっくりしたり感心したりします。

幸香もCちゃんも、今年は受験生です。
二人とも希望の高校に入学できるといいな(*^^*)

No.96 16/03/29 20:43
匿名 

>> 95 【最後の発表会】

今日は幸香(中2)が四歳から通っていて、毎年出ていたヤマハ音楽教室の最後の発表会でした。

プログラム前半は就学前のクラス、小学校の低学年クラス、高学年クラス、ジュニア科、幸香たち中学生や高校の特設クラス・・・と順番に演奏していきました。

みつばちマーチ 4歳
さんぞくのうた 5歳
かわいいはなたば 6歳

幸香も昔、小さなお手てで弾いていました。
懐かしいなー。
今年はプログラムに「かわいいおどり」と「こぐまのマーチ」が無いのが、残念です💦

幸香たち五人は「ラ・バンバ」を弾きました。
みんなで、赤やオレンジのTシャツを着て、ラテンのリズムのノリノリの曲なんですが、みんな真面目な顔で弾いていまして、ギャップが可笑しかったです(^_^;)

激しく!セクシーに!のノリノリの曲を、
真面目に、間違えないようにと言う表情で弾いていますから、大人から見たら本当に楽しいのかしら?と思ってしまうのですが、

次女「練習のあと、みんなでおしゃべりするのが楽しいんだよ~(^o^)」

との事でした(^_^;)

No.97 16/03/30 20:15
匿名 

>> 96 【受験生なので】

昨日の発表会のあと、幸香(中2)と私はショッピングモールで外食しました。

何か買って欲しいものある?

幸香「シャー芯。(シャーペンの芯)」

受験生だものね。

幸香「うん、受験生だから。ちょっと贅沢していい?」

いいよ。

幸香「あと、修正テープとテープのりもいい?」

いいよ。

幸香「あと、受験生だからもっと贅沢していい?」

いいよ。

幸香「ダイソーとか100円均一の修正テープはよれちゃうから、高いけどロフトとか文具店行きたい」

幸香の贅沢は1,000円札一枚で賄えました。
受験生なので、発表会の帰りなのに文房具を買って、20:00くらいまで、フードコートで私と一緒に勉強していました。
外で勉強した方がはかどるんだそうです。

成長したなあ。
びっくりしちゃうなあ。

No.98 16/04/03 22:23
匿名 

>> 97 【としまえん】

幸香(中3)が中学の同級生の女の子三人で、としまえんに行ってきたそうです(*^^*)
混雑度は五段階の内、「二」で割りと空いていたため、絶叫 マシーンにたくさん乗れました!

三人はクラスメイトで幸香が吹奏楽部、一人が水泳部、もう一人がバスケ部と、部活はバラバラなんですが、二年生になって同じ班になった事がきっかけで仲良くなったそうです。

幸香「一年生の頃は知らない友達と仲良くなるのは不思議だなー(*^^*)」

と話していました。

三年生になって新学期が始まったら、また別の友達ができるかもね\(^o^)/

No.99 16/04/06 06:52
匿名 

>> 98 【吹奏楽部と弓道部】

新学期が始まる前の春休み中、幸香(中2)は吹奏楽部で中学校へ、水香(高2)は練習試合で東京武道館へ出掛けていました。

★幸香との会話

幸香「今日は演奏や楽器の練習じゃなくて、音楽室の大掃除だったの(*´-`)」

大変だったね。

幸香「それで私がすごいの!」

何かしたの?

幸香「譜面台とかネジが弛んでいるのを直していたら、これも直してーって、友達がテレビのスピーカーを持ってきたの」

スピーカーなんてあなたが直せるの?

幸香「それが直せたの!外れているコードをつないで、部品をはめていったら直ったんだよ((o(^∇^)o))」

すごい!

幸香「でも吹奏楽部でテレビは別に見ないんけど(*´-`)」

そうなんだ・・・・・(*´ー`*)

★水香との会話

水香「お姉ちゃん、今日はやばかった(’-’*)♪」

遅刻したの?

水香「違うよ!」

何かしたの?

水香「今日は武道館で20射して、18中だったの!」

すごい!

水香「でも公式戦じゃなくて、練習試合なんだよね💦」

そうなんだ・・・・・(*´ー`*)

水香と幸香は、性格も部活も全然違うのに、何となく話し方が似ていて面白いです( ´∀`)

No.100 16/04/06 12:59
匿名 

>> 99 【焼き肉】

3月のピアノの発表会の帰り道、幸香(中2)と二人で焼肉屋さんに行きました。
790円の焼き肉のハラミランチを注文すると、幸香が私の分までお肉を焼いてくれました。

幸香は、一枚一枚ていねいに焼くんだねー。

幸香「お母さん、食べ物は命をいただいているんだから、心をこめて焼かないといけないんだよ」

すみません・・・・・(*´ー`*)

• << 101 【ドリンク剤】 定時で帰れば1日7時間労働なんですが、最近は普通に19:00まで残業していて9時間労働がスタンダードになってしまいました。 先週は、23:00まで残業で13時間労働の新記録を樹立。 帰宅すると疲れはててしまうので、本日はドリンク剤を飲みました。 すると家事が魔法のように片付くのです! しかし息子(大4)から警告がありました。 息子「ドリンク剤って、俺は命の前借りだと思っているから。 飲まなきゃならない場合もあるんだろうけど、しっかり休む時間を作らないと早死にするよ」 はい。しっかり休みます(^_^;)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧