注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

ニョホッと息子⑥ 息子の就活&妹二人のダブル受験ほか

レス500 HIT数 17050 あ+ あ-

匿名
20/02/02 00:21(更新日時)

ニョホッと息子(^o^)シリーズ
第六弾いきまーす!

①ブチャイク息子
http://mikle.jp//love/dispthread.cgi?th=76518

②ニョホッと息子(1)
http://mikle.jp/thread/1154008/

③ニョホッと息子(2)
http://mikle.jp/thread/1208884/

④ニョホッと息子(3)
http://mikle.jp/thread/1332800/

⑤ニョホッと息子(4)
http://mikle.jp/thread/1951024/

どのスレでもレスして下さった皆さん、
ロムして下さった皆さんに大変励まされ、無事に

長男(大3)は
2010年に高校受験に成功!
2013年に大学受験に成功!
長女(高2)は
2014年に高校受験に成功!

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は2016年にダブル受験を控えております。
現在中学二年生の次女が高校受験を、
現在高校二年生の長女が大学受験を、
それぞれ予定しているのです。
息子の就職試験をいれたらトリプル受験ですっ!Σ( ̄□ ̄;)

ちなみに次女は長女と同じ高校を目指し、長女は兄と同じ大学(違う学部)を目指しております。
過去三回の合格実績を誇るこのスレの縁起の良さにあやかれますように~と祈りながら、
日々の生活を日記風に綴って行こうと考えています。

なお、名前設定は前スレ同様以下の通りです(*^^*)

息子(大3)→麻衣人(マイト)

娘1 長女(高2)→水香(ミズカ)

娘2 次女(中2)→幸香(サチカ)

美少女Yちゃん(大3)→北川雪菜(キタガワユキナ)ちゃん


19/01/15 20:57 追記
2019年になった今更ながら、
2017年3月に
幸香の高校受験
水香の大学受験
麻衣人の就活
以上のトリプル受験?に成功した事を
皆様への感謝と共にご報告いたします!
すでに残り10レスとなりました。

今年2019年4月には
幸香が高校三年となり、
我が家の最後の受験生となります!
2020年の大学入試に向けて
新スレを立てる予定ですので
またまた皆様、よろしくお願いいたします✨


19/02/14 14:15 追記
先ほどこのニョホッと息子シリーズ第六弾のスレッドを立てて参りました!
「⑥ニョホッと息子(5)ついに次女の大学受験!
https://mikle.jp/thread/2274609/」

皆様、よろしくお願いいたします!

No.2274609 15/11/14 20:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.23 15/11/25 21:29
匿名 

>> 22 お父さんは、ファミマでこのサッポロポテトを購入したそうです(^o^)


No.32 15/12/08 12:45
匿名 

>> 31 【クリスマスの飾り付け】

やっと我が家の玄関も、クリスマスっぽい雰囲気になりました♪

ミニツリーも、汽車も、ポインセチアも全部300枚均一ショップで購入したので、1000円クリスマスです!
あ、下に敷いた白いレース(本当はカフェカーテンなんです)を入れたら1,200円でした。

レースの下の黒い布地は私の黒いワンピースなのです(^_^;)
クリスマスが終わったら、また洗濯して着ると思います(^o^)

No.33 15/12/09 18:57
匿名 

>> 32 【共生関係?】

コンビニでお酒とつまみを買いました。
白ワインとホタテのアヒージョの缶詰です。

ワインはほとんどお父さん、ホタテはほとんど私が食べました。
見た目は良い組み合わせですが、嗜好はなかなか一致しません。

ちなみに幸香(中2)はピザのミミだけが好き。
兄の麻衣人(大3)がピザの具入りの中心部をよくもらっています。

麻衣人は家族の好き嫌いが一致しないことを
「イソギンチャクもカクレクマノミみたいな生態系の『共生』と同じだから、便利でいいんじゃないか?(^o^)」
と言っています。


No.36 15/12/12 09:23
匿名 

>> 35 【USJの蛙チョコレート】

水香(高2)が修学旅行で買ってきた、USJのハリポタ土産、蛙チョコレートです!

リアルでちょっと怖い蛙ですが、早くも子ども達の誰かに顔をかじられています(^_^;)

No.38 15/12/12 11:11
匿名 

>> 37 画像の添付を忘れていました。
すみません。

No.45 15/12/23 10:17
匿名 

>> 44 【フレーバーティーの感想】

先日、友人からいただいた紅茶のパッケージがあまりにも可愛いので玄関に飾ってみました(*^^*)

フレーバーティーの一つ一つにつけられた名前もすごく素敵なんです♪

今朝は朝食に「ジングルベル」と「キャロル」を家族で飲みました。
「ジングルベル」は葡萄の風味がするフルーティーなスパークリングワインの香りで、香りも味も本当に葡萄みたいでした。
「キャロル」はストロベリーとバニラの香りにローズの花びらが入っていまして、すっきりした飲み心地です。
フレーバーティーが苦手な夫にも好評なでした(^o^)

しかし、お兄ちゃんは・・・

麻衣人「なんかストロベリー味のカプリコを食べた後の口の中の匂いかする」

独特の表現が、麻衣人らしいなあ。

No.46 15/12/24 08:35
匿名 

>> 45 皆さま、メリークリスマス\(^-^)/

佳いクリスマスをお迎えなりますように♪

Joyeux noel !!


No.47 15/12/25 12:59
匿名 

>> 46 【幸香の反応】

幸香(中2)のためのクリスマスプレゼントがAmazonから届きました。

母「ほらー(^o^)サンタさんがプレゼントを届けてくれたわよ(^o^)」

幸香「あー、はい、はい。(*´-`)」

幸香の反応のあまりの薄さに
母はなにげにショックです( ノД`)…

まあ、中学生だし、仕方ないのですが。




No.48 16/01/06 21:36
匿名 

>> 47 皆様、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします\(^-^)/

No.49 16/01/06 21:41
匿名 

>> 48 【カナッペ】

写真のように、リッツやクラッカーにハムやチーズなどの食材をのせて盛り付けた軽食を「カナッペ」と言いますよね。

年明けに家庭教師のK先生が、我が家に初授業に来てくださいました。

「お正月だから、少しは華やかなものを出そう!」

と、私も思い、カナッペをお出ししました。
今回はリッツの上に生ハムとキウイをのせたものと、同じくリッツの上にカマンベールチーズとキュウリとプチトマトをのせたものの二種類を作りました。

とりあえず、先生は喜んでくださいましたが、うちの子ども達は姉妹で意見が分かれましたっ!Σ( ̄□ ̄;)

水香「美味しかったー(’-’*)♪」
幸香「余分な物がなければ、美味しかった(*´-`)」

母「余分な物?(゜ロ゜)」

幸香「ビスケット(→リッツの事)だけの方が美味しかった(*´-`)」

幸香の感性はシンプルイズベストのようでした・・・・・orz



No.51 16/01/10 09:40
匿名 

>> 50 【初カフェ♪初レッスン♪】

幸香(中2)と初カフェしました。

カフェの後は、ピアノ教室の初レッスンでした。

お正月休み、幸香は遊んで暮らしていたので直前に慌てて練習していました。

写真は、楽譜を見ながらテーブルでエアー鍵盤を弾いてるところです(^_^;)



No.55 16/01/21 12:38
匿名 

>> 54 【母もがんばらねば!】

今朝は幸香(中2)を励まそうと思って、色々言ってしまいましたが

実は何もしない時間を無為に重ねているのは私自身なんですΣ(´□`;)

ちょっとは頑張ろうと思ってTOEIC関係(会社で試験予定あり)の本を買ってみました~(^o^)

幸香の横で勉強しよう\(^-^)/





No.60 16/01/31 20:44
匿名 

>> 59 【女の子の文房具セレクト】

水香(高2)に頼まれて文房具代を1,000円渡しました。
おつりをもらったら、136円しかありませんΣ(゜Д゜)
レシートと現物を見せてもらいました。

水香「勉強用のノートを書くのに、ペンの書き味や色や細さが何種類も欲しいの!」

本人いわく、ちゃんと節約するため全て替え芯を買ったんだそうです。

ペンの品名はフリクションとジェットストリーム、
太さは0.38、0.5、0.7㎜の三種類、
色は赤、ライトブルー、ピンク、パープル、オレンジと五種類。

兄の麻衣人は、黒と赤、せいぜい青と緑くらいしか使っていませんでした。
大人から見るとそんなにペンの種類は必要ないような気がしますが。

女の子の文房具セレクトは独特なんですよね(^_^;)

No.62 16/02/04 23:46
匿名 

>> 61 【インフルエンザB】

水曜日、幸香(中2)が学校で38度台の熱を出しました。
いやがる本人を電話で説き伏せて、一人で病院に行かせると、インフルエンザBだとわかりました。

病院で処方してもらったリレンザを吸入したおかげで、木曜の朝には熱が下がりました\(^-^)/

今日はお父さんが休みを取って看病してくれました。

ありがとう、お父さん!

本当は昨日の病院も一緒に行ってやり
たかったのですが、本人から電話があったのが夕方だったので、すぐに私が帰宅しても病院の診療時間に間に合わなかったのです。

こう言う時は仕事をしているのは不利だなあとは思います。



No.63 16/02/06 10:43
匿名 

>> 62 【スキー合宿①】

息子(大3)がサークルのスキー合宿に行きまして、昨日、写真のようにお土産を買って来てくれました。

母「スキーしたの?」
息子「しなかった(´Д`)」
母「じゃあ、何をしていたの?」

息子「ゲーム(´Д`)」

母「えぇっ!Σ( ̄□ ̄;)」
息子「去年のように、wii持って来て欲しいって、部長に頼まれたんだよ(´Д`)」

母「それはスキー合宿じゃないじゃん。ゲーム合宿じゃん(^o^;)」
息子「大丈夫。スキーする奴はしていたから。
あと、就活の情報交換もしたし。
3、4年生も結構来たから(´Д`)」

ふーん。




No.69 16/02/16 23:30
匿名 

>> 68 【バレンタイン】

お父さんがバレンタインに会社からもらってきたチョコレートです!

水香「パッケージ、ピンクで可愛い~(^o^)」
母「中身もバラだよ、可愛い~(^o^)」

母娘で写メをとりまくりました。

幸香「食べていい?」

そしてみんなで食べてしまいました。
ちなみに私はフリーズドライのイチゴにホワイトチョコレートをかけたものをお父さんにあげましたが、これも半分くらい子どもと私が食べてしまいました。

お父さん、ご免なさい。

No.70 16/02/22 07:13
匿名 

>> 69 【コントラバス】

幸香(中2)は中学の吹奏楽部で自分が担当しているコントラバスが大好きです。
兄の卒業した高校の吹奏楽部にはありませんが、どうやら姉が通う高校の吹奏楽部にはあるとわかりました。

コントラバスのある高校に行きたい!

そんな気持ちが受験勉強へのモチベーションにつながると良いのですが。

まだまだのんびりしている幸香なので、やはり心配になってしまいます(^_^;)

高校でも大好きなコントラバスを弾けるといいね。



No.73 16/02/25 23:15
匿名 

>> 72 【雛飾りケーキ】

コージーコーナーで、ディズニープリンセスのひな祭りケーキを発見!
でも、ちょっと高いかな(^_^;)

おサイフと相談して一番安いシュークリームを家族の人数分買いました。
レジ待ちの間、お店の方の許可をいただいて、ひな祭りケーキは写真だけ撮りました。
もう何年も雛飾りなんて出していないなあ。

私の子供時代は、毎年三月には母が七段飾り!を和室の床の間に出してくれていました。
もちろん五月には弟の五月人形や兜も飾ってくれていました。
お正月は床の間に活け花いけていたし。

お母さんはエライなあ。有り難いなあと改めて感謝しました。


No.83 16/03/16 12:39
匿名 

>> 82 【乙女の日本史】

先日、水香(高2)と一緒に書店に行きまして、自分用に「乙女の日本史」の文庫本を買いました。
水香も日本史関連の書籍を購入しました。
私立文系大学志望の水香は、受験科目を英、国、日本史の三教科と決めています。
ちなみに私も日本史選択。

私「日本史面白いよねー💕」
水香「ねー💕」

いつも親子で、ケンカばかりですが、たまには趣味が合う時もあります(笑)
夫も麻衣人(大3)は、同じ私立文系でも世界史選択でした。

No.105 16/04/10 09:08
匿名 

>> 104 【歯ブラシ】

虫歯治療のため歯医者さんに行きました。

歯医者さん「歯ブラシは二週間ごとに換えてください」

安物でふつうの固さでいいそうです。
とにかく新しい歯ブラシを使うのが大事らしいです(;゜0゜)

さっそく、スーパーで一番安かった82円の歯ブラシを購入しました!
夫だけ換えたばかりだったので、私と子ども達の四人分です。
色は本人たちに選んでもらい、名前や使用開始日は油性マジックで書く事にしました。

ふと思い付いて、子ども達の保育園時代のマークも描きました(*^^*)

麻衣人・・・・・🍭 ペロペロキャンディー🍭
水香・・・・・☕ 取っ手付コップ ☕
幸香・・・・・🍴 スプーン 🍴

懐かしいなあ。
保育園お昼寝用のシーツカバーや毛布カバーに刺繍をするの大変だったなあ💦
紙おむつ1枚、1枚にマジックでマークを描いたなあ。
幸香のおむつのマークは小学生だった麻衣人が描いてくれていたなあ。

歯ブラシ買ってきてマークを描いたら、思いがけず楽しい気持ちになれました(*^^*)

No.107 16/04/13 18:34
匿名 

>> 106 【水香の誕生日🎁🎂】

先日、水香(高3)の18歳の誕生日でした。

本人のリクエストでバースデーケーキは、6種類のチーズケーキの詰め合わせでした。
ケーキに刺したろうそくに火を灯し、家族五人全員でハッピーバースデーを歌ってから、水香が火を吹き消しました。

願い事はたくさん早口でしたそうです(^_^;)

チーズケーキは6種類入っていまして、みんなバラバラのを食べました。

麻衣人→①クリームチーズ・ノーランド
私 →④エメンタール
夫 →⑤カマンベールロワイヤル
水香→⑥完熟チーズケーキ(東京グランスタ限定品)
幸香→チーズケーキは苦手なので、歌のみ参加💦

麻衣人が食べた①が1番柔らかくてクリーミィでした!

夫が選んだ⑤は、水香が言うには1番甘い香りだったそうです。
私は夫の⑤も、水香の⑥も、普通のチーズケーキ味で美味しいと思いました。
私が食べた④のエメンタールは、ブルチーズのような香りで1番クセがありました。
ブルチーズが好きな人は大喜びですが、苦手な人は食べるのが難しいかも💦



水香は「一口食べるごとに、おいしくて震えが来るよーヘ(≧▽≦ヘ)♪」と申しておりました(笑)




No.111 16/05/07 22:33
匿名 

>> 110 【バースデーケーキ】

幸香(中3)のバースデーを家族で作りました!

父→生クリームの泡立て
母→ネームプレート作成と買い出し
姉→デザインと総合プロデュース
兄→イチゴのヘタ取りなど下拵え

珍しくお父さんが「ハッピーバースデー」の音頭を取ってくれて、みんなで歌ってから食べました。

ろうそくを消す時の願い事は・・・・?

幸香「えーと、えーと、どうしようかな?(*´-`)」

もう受験生だから、高校合格は?

幸香「じゃあ、それでいいや(*´-`)」

15歳になってもマイペースな幸香なのでした(^_^;)


✳写真はネームプレートをのせる前のケーキです❤



No.114 16/05/15 10:27
匿名 

>> 113 【カフェでランチ】

先週末、PTAのソフトボール練習中に足を怪我したお父さん(ToT)

土曜日は整形外科でアキレス腱を伸ばす動作を避けながら、少しずつ歩くのはいいと言われたらしいです。

幸香も誘って、病院帰りに近くのカフェに家族で行きました😃

窓から入って来る風が気持ちいいな。

お父さんのケガが早く治りますように~✨







No.115 16/05/15 12:58
匿名 

>> 114 【タイムマシン】

私「これ見て!これ見て!」

息子「見た」

私「タイムマシン型浮き袋だよ!(*≧∀≦*)」

息子「うん」

私「ドラえもんが乗ってきたやつだよ!」

息子「うん」

私「欲しい?」

息子「マジで言ってんのか?( ̄▽ ̄;)」

私「あんたの誕生日プレゼントにどうかと思って(*≧∀≦*)
ヤッター、ヤッター!これでどこに行こうかな?って喜ぶでしょ?」




息子「・・・・・・・言葉もない(  ̄▽ ̄)」








No.116 16/05/15 13:02
匿名 

>> 115 【卒対OB会】

土曜日は水香(高3)の、中学校PTA、卒業対策委員会のOB会でした\(^o^)/
当時の卒対12人中7人も集まりました!
もう三年もたつのに驚異の出席率です。
7人中、私を含む3人は下の子も中3なので兄弟で同じ学年になります。
子どものために、中学校や高校の情報交換は貴重なので、耳を大きくして拝聴しました。
当時、中3だった娘たちも18歳と年頃なので、将来の娘の出産のために、どこの病院がよいか?なんて話題も参考になります(^-^)v

鍋を囲み、子育て、介護、学校、子どもの就職、仕事などなど様々な話題が出て、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
みんなの出産体験談はすごく面白くて、私も笑い転げたり、涙ぐんだり、憤慨したりと、とにかく盛り上がり、とても楽しかったです!

皆さん、ありがとうございました\(^o^)/



No.121 16/05/22 10:13
匿名 

>> 120 【電球じゃなかった】

今朝、食卓で勉強していた幸香(中3)が急に驚いた声を出しました。

幸香「お兄ちゃん、何やってんの?Σ(゜Д゜)」

どうしたの?

幸香「お兄ちゃん、おかしいの。
電球を握りながら、パンを食べてるよ!(゜ロ゜;ノ)ノ」

モグモグしながら口の中のものを飲み込んだ麻衣人(大4)が、やっと自己弁護を始めました。

麻衣人「電球じゃねぇよ!生クリームなの!
俺は食パンに生クリーム塗って食うのが好きなの!σ( ̄∇ ̄;)」



なるほど。


No.133 16/06/15 12:51
匿名 

>> 132 【引退していた!】

水香(高3)が日曜日の大会で弓道部を引退してから、今日で三日目ですが、まだ部活があるような気がしちゃうんだそうです。

朝、制服を着て学校の準備をするときに、今日は暑そうだから、部活用のシャツを持っていこうとして

「あ、もう引退していた!」

と、思い出すらしいです(笑)

その制服だっての今ごろはもう着ていないんだよ~っ😊
時の流れは早いねって話しています(*^^*)

No.136 16/06/18 21:12
匿名 

>> 135 【絢爛たるグランドセーヌ】

一昨年、バレエを習っている姪に、バレエ漫画の「絢爛たるグランドセーヌ」の1巻と2巻をあげました。
気に入ってくれたらしく、もし続きがあったら読みたいな❤と、妹経由でリクエストが来たのです\(^o^)/

私も子ども時代にバレエを習ってみたかったのですが、近くに教室がなかったりして、その夢は叶いませんでした。
娘が二人もおりますので、どっちか興味を持ってくれないかなーと、期待しておりましたが、生憎、娘は二人とも興味なし(^_^;)

姪が舞台で踊っている写真を、妹や義弟に見せてもらうと、自分の夢がかなったようで嬉しくなります!


No.146 16/06/27 23:02
匿名 

>> 145 【和菓子】

お父さんが、会社で練りきりと言うのかな?
綺麗な夏向きの和菓子を貰ってきてくれました🎵

母「涼しげなデザインねー」

水香「お母さんが食べなよ(’-’*)♪」

母「あら、みんなで食べようよ。
ほら、幸香、おさかなが泳いでいるわよー。
鯉かなー、金魚かなー、魚が突き刺さっているわよー。」





幸香「・・・・(*´-`)」



麻衣人「そりゃ、喰う気なくすわ(  ̄▽ ̄)」



表現が悪かったかも知れません(^_^;)

No.149 16/07/01 23:47
匿名 

>> 148 【長いも】

一昨日、水香(高3)から買い物のリクエストがLINEで来ました。

水香「長芋食べたい」

会社帰りにスーパーで購入したら、100円もしなかったのに大喜びされました😊(92円でした)
短冊🎋切りにして、カツオ節とお醤油であえただけなのに、兄の麻衣人と取り合いまでして食べていました(^_^;)

仕方がないので、盛り蕎麦にかけて食べようと、冷凍庫で冷凍してあったとろろ芋のパックを解凍して食卓に出しました。

水香「やったー、やったー!長芋だ\(^o^)/」
麻衣人「お前、これとろろ芋じゃん。芋じゃなくね?」

息子よ、いま「とろろ芋」と、自分で発音しませんでしたか?・・・( ;∀;)


No.159 16/08/04 22:03
匿名 

>> 158 【お父さんの誕生日】

幸香(中3)の吹奏楽コンクールを見た帰りに、その日がお父さんのお誕生日だったので、ケーキを買いました。

母「はい、ケーキ食べるよ!」

でもなかなか子ども達がテレビを消してくれません。
ちょうど心霊番組特集で「そのとき女の叫び声がっ!」とか「おわかりいただけただろうか、写真に男の霊が・・・」とか、いい所だったらしいのです(^_^;)

母「ほら、ハッピーバースデー歌うよ!」

そう言うとやっと水香(高3)がテレビを消してくれました。

しかし、誕生日に心霊番組ってどうなんでしょうか( ̄▽ ̄;)

No.160 16/08/04 22:12
匿名 

>> 159 【お父さんの誕生日―part2―】

家族みんなでハッピーバースデーを歌い終わって、お父さんがロウソクを消すときに恒例の願い事を言いました。

父「水香が大学に、幸香が高校に受かりますように( ̄人 ̄)」

お父さんが炎を吹き消しました。

麻衣人「・・・・俺の就活は?(ToT)」

父「あ、忘れてた(* ̄∇ ̄)」

急いでもう一度ロウソクに火をつけて言いました。

父「麻衣人が希望の企業に就職できますように( ̄人 ̄;)」


こんなに大きくなっても、お父さんに願い事を言ってもらいたいんだなあ(*≧∀≦*)



No.161 16/08/08 08:34
匿名 

>> 160 【ひいおじいちゃんのホットプレート】

昨日の夕食は、自宅で焼き肉を家族五人で食べました。
その際使用したのが、私の父方の祖父がくれたホットプレートなんです。

なぜか購入当時、マイナーなメーカー名「フジマル」「鉄板焼」と油性マジックで箱に書いていました(^_^;)
私が高校生くらいの時に買ったはずなので、30年くらい前のものです。

その機械がいまも使えるってすごいなあ。
結婚後すぐくらいに、実家でもらってきたんじゃなかったかな。結婚自体が1993年だから23年前ですが。

うちの子ども達は「ひいおじいちゃんのホットプレート」と呼んでいます(笑)

No.173 16/09/07 12:57
匿名 

>> 172 【比べてはいけない。】

私立高校の進学相談会が10月9日にあるので、幸香(中3)と二人で行ってこようと考えています。

上の子達があっさりこなした事だからと、当然のように幸香もできると思っていると、全然できなかったりします(ToT)

比べてはいけない。

この子にはこの子の特技や良さがあるのだからと思っても、受験日が近づくと、どうしても焦ってしまいます。

親子で話し合って、進路選びがうまくできるといいなあと考えています(^_^;)


No.174 16/09/07 23:15
匿名 

>> 173 【就活合同説明会】

麻衣人(大4)宛にハガキが来ていました。
青山で就活の合同説明会があるんだそうです。

驚いたことが3つありました。

①ハガキ持参すると交通費3,000円がもらえるΣ(゜Д゜)

②5社以上の採用企業ブース訪問が交通費支給の条件➡スタンプラリーのようだΣ(゜Д゜)

③10月1日の内定式までに内々定獲得!➡そんなに早くに内定式ってやるんだΣ(゜Д゜)

息子のスーツはいつも汗でびちゃびちゃになっているそうです(^_^;)
クリーニング代もすごいので、扇風機で乾かしたり、ファブリーズで臭いをごまかしたりしているみたい(ToT)

就活も交通費やスーツ代、クリーニング代ととにかくお金がかかるらしい。

内定もらっていても、別の会社の面接受けたり、工場見学行ったり、説明会行ったり、ギリギリまで頑張るとの事でした。

No.184 16/09/26 23:37
匿名 

>> 183 【幸香が修学旅行】

幸香(中3)が明日、修学旅行から帰ってきます。やはり、幸香がいないと寂しくてたまりません( ;∀;)

麻衣人(大4)と行ったサイゼリヤで、メニューにコーンスープを見つけました。

私「幸香がいればきっとコーンスープを頼んだよね」
麻衣人「俺もコーンスープ好きなんだけど( ̄∇ ̄)」

私「お兄ちゃんは幸香にそっくりねー」
麻衣人「いや、俺の方が早く生まれているから( ̄∇ ̄)」

私「幸香はこの新商品のピザ食べるかしら」
麻衣人「幸香は、明日帰って来るんだから、死んだ子の年を数えるような事言うな、母ちゃん( ̄∇ ̄)」

私「幸香が早く帰って来ないかなー」
麻衣人「俺もう帰っていい?( ̄∇ ̄)」

麻衣人には謝って私が食べ終わるまで一緒にいてもらいました(^_^;)

でも、早く帰って来ないかな。
早く幸香に会いたいです(*^^*)

No.185 16/09/28 12:31
匿名 

>> 184 【修学旅行のお土産】

京都、奈良に修学旅行に行っていた幸香(中3)がお土産をくれました❤

幸香「これが一番安かったの(*´-`)」

まあ、ありがとう!
そう、え?安かったの(^o^;)
ああ無駄遣いじゃないよって、言いたかったのね。

幸香「あと、お母さんは安いって聞くと、いつも喜ぶから(*´-`)」

そうね、お母さん激安とか無料とか大好きだものね(^o^;)

でも、ほかの人にプレゼントするときは、安かったって言わないでね。
普通は高いものの方を喜ぶからね(*´-`)

ピンクで可愛い❤しかも安い✨✨と来たら、お母さん大喜びー(*´∇`*)と考えたらしいです💦
幸香は私の好みを熟知しています( ̄∇ ̄)

No.186 16/10/02 23:55
匿名 

>> 185 【腕時計】

下の画像は麻衣人が大学3年の時、就活用にと私が購入した腕時計です。

今朝、所用があり私が同行できなかったため、兄の麻衣人(大4)が幸香(中3)を会場模擬テストに送って行きました。

麻衣人「腕時計もったか?時間配分ミスるなよ。ちゃんとシャーペンに芯は入っているのか?消しゴムは?受験票はあるか?」

幸香「腕時計わすれた(*´-`)」

麻衣人「じゃあ、俺の貸してやるからな。なくすなよ。落としてもダメだぞ。」

などなどのやり取りがあったそうです。
幸香が帰宅すると兄は寝ていました。

私「お兄ちゃんの時計は、どこに返したの?
  机になかったけど」

幸香「顔ー!(*´-`)」

私「はっ?顔?Σ(゜Д゜)」

見に行くと爆睡している兄の顔に、腕時計が載っけてありました( ;∀;)


No.193 16/10/09 17:43
匿名 

>> 192 【池袋進学相談会】

本日、池袋で開催された東京の私立高校の進学相談会に行ってきました!
今年は幸香(中3)と私と夫の三人で行きましたが、三年前は水香(高3)と私と夫の三人で来ていました。

もう、三年もたっちゃったんだなあ。
三年前が懐かしいです。
幸香も、お姉ちゃんが受験した同じ女子高を受ける予定ですが、ついでに他の学校もいくつか回りました。

幸香がお姉ちゃん、お兄ちゃんと違う特徴は音楽が好きなところです。
高校で吹奏楽部をまたやりたい!との希望も幸香独自のものでした。
各学校のブースで話すのも、兄や姉の時は偏差値がいくつか?とか、併願優遇の条件で必要な内申が何点とれているか?など点数の話ばかりでした。

幸香は吹奏楽部に入ったらどんな曲をやりたいか、コントラバスの弓の持ち方はジャーマンかフレンチか?などを熱心に話していました。
学校側の先生からも、いま高3でチューバ担当の人が卒業してしまうから、もし吹奏楽部に来てくれるならコントラバスではなく同じ低音パートのチューバをやってくれないか?なんて話も出ていました。

成績の話より音楽の話となると、次女の目の輝きが変わります!
次女が素敵な高校生活を送れるといいなあ❤

もちろん、その前に受験で合格できますように~(^人^)


No.201 16/10/13 08:44
匿名 

>> 200 【英単語】

おととい、水香(高3)がお兄ちゃんに、旺文社の英単語集「英単語 ターゲット1200」から問題を出してもらっていました。

お兄ちゃん「grief の意味は事?」
水香「うーん、思い出せない。何かヒントは?」
兄「グリーフシードを思い出せ。まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)に出てきたやつ」
水香「あ、わかった!深い悲しみとか、悲嘆だ!」
兄「そう、正解。動詞は grieve だ、覚えとけ」

なるほどなーと、私も感心していました。
しばらくして子ども部屋をまた覗いたら、お兄ちゃんは妹のDSでゲームしているし、水香はくたびれて寝ちゃってましたΣ(゜Д゜)

まあ、こんなもんか(笑)



No.209 16/10/15 21:38
匿名 

>> 208 【ハロウィン🎃ディスプレイ】

先日の池袋進学相談会の帰りに、池袋駅の通路を歩いていたら、ハロウィンディスプレイをたくさん発見!
いちいち立ち止まって撮影していたら

幸香「もう、お母さん!置いていっちゃうからね!」

だそうです。
私がいつも幸香に言う口調そっくりで参りました(^_^;)


No.211 16/10/20 21:37
匿名 

>> 210 【お兄ちゃん】

水香「この塩分チャージって飴、すごい美味しかったから、また買ってきてくれない?」

え、お母さん知らないよ、誰の?

お兄ちゃん「俺の(  ̄▽ ̄)」

全部食べられちゃったよ、大丈夫?

長女「え、お兄ちゃんのだったの?また買ってきてよ(’-’*)♪」

お兄ちゃん「わかった、買ってくる(  ̄▽ ̄)」

怒らないのっ?Σ(゜Д゜)



※追記
コンビニ三軒とスーパー二軒回ったけど売りきれだったと言いながら、夜になってお兄ちゃんが帰ってきました(^_^;)


No.219 16/11/03 20:32
匿名 

>> 218 【さよなら】

今日は幸香(中3)の中学校の文化発表会でした。
三年間頑張った吹奏楽部を今日で引退します。

三月に卒業した吹奏楽部の先輩方も最後の演奏を見に来てくれて、とても盛り上りました🎵

このコントラバスとも今日でお別れだね。
楽器についた傷すら忘れがたいだろうなあ。

さようなら、コントラバス。
三年間ありがとう!




No.225 16/11/17 12:52
匿名 

>> 224 【かかとの高いスリッパ】

ちょっと気が早いですが、かかとの高いスリッパ(740円)を購入いたしました。
来年3月に、水香の高校と幸香の中学校の卒業式があるので、その時に使う予定です。

三年前の幸香の小学校卒業式で使用したスリッパは、化粧品会社のサービス品でしたがしっかりとした作りで10年以上愛用しましたが、さすがにボロボロになりましたので(^_^;)

確か、幸香の保育園の卒園式も化粧品会社のスリッパだったような気がします。このスリッパもかかとの高いスリッパでした。

かかとの高いスリッパは、寒い体育館でも足が冷えないし、姿勢もよくなるので重宝しています😃



No.226 16/11/28 18:33
匿名 

>> 225 【模擬試験】

昨日は水香(高3)がセンター試験プレテスト、幸香(中3)が都立そっくりVもぎでした。

お帰りー。何か食べたいものある?

水香「お菓子食べたいー(’-’*)♪」
幸香「お菓子ー(*´-`)」

テストどうだった?

水香「時間配分ミスったー(’-’*)♪」
幸香「時間足りなくなったー(*´-`)」

そんな所まで似なくても良いのに・・・(;´Д`)


No.231 16/12/04 19:52
匿名 

>> 230 【バウムクーヘン】

お歳暮でバウムクーヘンが届きました😃

水香「開けていいっ?開けていいっ?(’-’*)♪」

水香(高3)は小さい頃からプレゼントなどの新しい包装を開けるのが大好きなのです(*´∀`)💓

水香「可愛い~(*≧∀≦*)」

しかも今年は中身のパッケージが✨🎄✨クリスマス🎅仕様でゲキカワ(水香談)だったので、朝からみんなのテンションが上がりまくりましたー\(^o^)/

中身のお味は以下の通りでした~(*≧∀≦*)

青い袋→プレーンタイプ(普通のシュガーコーティング)
緑の袋→メープルタイプ(メープルシロッフコーティング)
赤い袋→チョコタイプ(チョコレートコーティング)

No.233 16/12/04 19:58
匿名 

>> 232 【2016年クリスマスツリー✨🎄✨】

水香(高3)が玄関の靴箱の上に、クリスマスツリーの飾り付けしてくれました\(^o^)/

このツリーと汽車は、昨年私が八重洲の300円ショップで買ってきて飾ったものなんです。
私は仕舞いっぱなしで忘れていましたが、水香が覚えていて出してくれたのです。

今年も玄関が華やかになりました⛄🎄✨

しまっておいて良かったな😃




No.237 16/12/20 12:24
匿名 

>> 236 【なぜ母に??】

昨日、なぜか美少女Yちゃん✨が、私に会いに来ると息子経由で連絡がありました。

なぜ私に??

用を訊いてと言うのに、息子はわすれてばかりだし。
謎が謎を呼び、首をかしげておりました😅

息子から「結婚式の件だって」とLINEがあり、ますます???となりましたが

結局、前にYちゃん✨が先輩カップルの結婚式に呼ばれたからと、私が着るものや化粧方法の相談にのったのを思い出しました。

そのお礼に来てくれたのでした(笑)

写真はお礼に持ってきてくれたケーキです。
みんなで美味しくいただきました(*^^*)


No.245 17/01/07 19:52
匿名 

>> 244 【就職祝い】

三が日は都内のレストランで、実母や弟一家、妹一家と久しぶりに新年会をしました。

受験生の水香(高3)女や幸香(中3)は同席できませんでしたが、みんなに会えて私も嬉しかったです。

弟が甥である麻衣人(大4)の就職祝いとして、シャアのマスクをわざわざかぶり

「勝利の栄光を君に!」の決め台詞で「紅白かもめの玉子」のお菓子とお祝いをくれました。

大学生の麻衣人や、弟の息子である高校生の甥には大層ウケたのですが、母や妹、中学生や小学生の姪たち女性陣の反応はイマイチでした(笑)

私自身はもちろん、弟同様に往年のガンダムファンなので、大いにウケました!


No.258 17/01/15 08:38
匿名 

>> 257 こんな感じで解答PDFが見られます。

まずは英語。筆記の方です。




No.259 17/01/15 08:46
匿名 

>> 258 こちらは同じく英語でリスニングの方の正解です。


No.260 17/01/15 08:47
匿名 

>> 259 今度は国語の正解です。

No.261 17/01/15 08:48
匿名 

>> 260 最後に日本史Bです。



No.262 17/01/15 08:49
匿名 

>> 261 他の教科の正解PDFもダウンロードできます。


No.264 17/01/16 12:51
匿名 

>> 263 【高校の願書】

水香(高3)の大学の願書で頭がいっぱいになっていて、幸香(中3)の高校の願書をすっかり忘れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

私立高校の願書の提出期間はいつからいつまで?

幸香「1月25日~2月6日だって(*´-`)」

都立高校の一般入試の願書は?

幸香「えーと、明日(*´-`)」

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!まだ受験料も振り込んでいませんよ!願書は本当に明日なのっ?Σ(ノд<)

幸香「まちがえた。保護者の同意書を明日までに親のサインと判子を押して、先生に渡さなきゃいけないの(*´-`)」

もっと早く言ってね。

幸香「ごめんなさい(*´-`)」

心臓に悪いから、例え願書じゃなくて同意書だけでも、締切日の前日夜中に言うのは本当にやめてほしいです(;∀;)
寿命が縮まりました。


No.276 17/01/29 20:17
匿名 

>> 275 【開運干支パイ!】

神戸屋さんに行ったら、夫が私にこのパイを買おうと申します。

夫「このトンがらしたクチバシが、水香そっくりだぞ(  ̄▽ ̄)」

確かに不満を訴える時の水香(高3)に似ています。

名前は「開運干支パイ コッコちゃん」でした(^_^;)
明日からしばらく、水香は私大の受験日が続きますから、縁起物だしと購入しました。

ご利益があるといいなあ✨




No.293 17/02/25 09:56
匿名 

>> 292 【都立高校入試の模範解答】

昨日で都立高校入試を受けた受験生の皆様、保護者の皆様、お疲れ様でした。

昨日のうちに模範解答のPDFが公開されてうたらしく、うちも同級生の受験仲間も自己採点で悲喜こもごもありました💦

念のため、URLを下に貼っておきますね😃

http://www.school-data.com/exam_archives/exam_result/2017/pdf_data/toritu.pdf

画像は国語の模範解答です。






No.294 17/02/25 10:03
匿名 

次に数学の模範解答の画像です。

URLがうまく開けなかったり、PDF画像が見られない方のために、画像をアップしておきますね☺

前レスの国語、このレスの数学、英語、理科、社会の順番でアップします😃

皆様の合格を祈っております。
うちの幸香もなんとか合格できますように~🙏⤴


No.295 17/02/25 10:11
匿名 

>> 294 英語の模範解答 画像です。

No.296 17/02/25 10:12
匿名 

>> 295 理科の模範解答 画像です。

  • << 298 添付洩れしていました。すみません。 社会の模範解答 画像を今度こそアップします😃

No.298 17/02/25 10:16
匿名 

>> 296 理科の模範解答 画像です。 添付洩れしていました。すみません。
社会の模範解答 画像を今度こそアップします😃

No.303 17/03/02 06:47
匿名 

>> 302 【お赤飯】

今日はいよいよ、都立高校の合格発表です。
幸香(中3)の自己採点での点数は、当落線上なので、今からヒヤヒヤしています。

そこで昨夜は二合だけでですが、お赤飯を餅米で炊きました。

亡くなった祖父が(幸香には曾祖父)
「赤飯は縁起ものだから、大事な時には食べた方がいい。」
とよく言っていましたので😃💦

祖父の語る伝説によると、昔、罪人の若者が刑場に連れて行かれる朝、母親が持ってきた赤飯を食べてから行ったら、死刑執行直前に殿様から
「お前は態度がいいから帰っていいぞ」
と言われたんだそうです。

三人に一人が落ちる倍率の試験だそうなので、刑場から救われた罪人にあやかろうと思ったわけです💦

みんなで合格できますように!

一緒に勉強をがんばってきた仲間が、みんな受かりますように!

No.311 17/03/14 12:54
匿名 

>> 310 【お花がいっぱい💐】

先週の土曜日が水香(高3)の卒業式と謝恩会だったので、珍しくお花が自宅にあります😃

私は謝恩会でジャンケンに買って、テーブルフラワーのアレンジメントをいただきました。
水香も弓道部の三送会で花束をいただきまして、さっそく花瓶にいけました。

テーブルにお花があると優雅な気持ちになれますね❤
花を見ながらうっとりしていたら

幸香「この花は本物なの?(*´-`)」

と幸香(中3)がアレンジメントの花びらをむしろうと引っ張るので慌てて止めました(^_^;)

確かにアレンジメントのガーベラが綺麗すぎて疑いたくなる幸香の気持ちもわかるのですが、むしってはいけません(/≧◇≦\)



No.312 17/03/14 21:20
匿名 

>> 311 【花束ラッシュ💐】

麻衣人(大4)が大学のサークルの後輩達から、プレゼントや花束💐や寄せ書きをもらっているのに

花束を紙袋に二昼夜入れっぱなし(/≧◇≦\)

可哀想に、綺麗なチューリップやオレンジのガーベラの花束が圧縮されて悲惨な状態になっていました😰

慌てて、水香(高3)が高校の後輩からもらってきた花束の花瓶に、麻衣人の花束も追加で仲間に入れてもらいました(*^^*)

多分、金曜日の中学校の卒業式で幸香(中3)も花束をもらってきます。
花瓶をもう一本買おうかしら😅

まるで花束ラッシュです!
トリプル卒業式になる三月なんて、多分生涯に一度だけでしょうね(*´∀`)




No.313 17/03/18 13:15
匿名 

>> 312 【卒業式の花束】

写真は幸香(中3)が昨日の卒業式でもらってきた花束です。

今月は子どもが三人とも中学校、高校、大学を卒業するので、トリプル卒業式になりました。
先週は水香(高3)の高校、昨日の金曜日は幸香の中学校の卒業式と謝恩会で飲み過ぎて(ビール一杯で二日酔)つらい😢🌊来週は麻衣人(大4)の大学の卒業式です。(私は行かないですが💦)

このシリーズの最初のスレを立てたのも、息子がいまの幸香と同じ中学三年生の時で、受験の悩みがきっかけでした。

当時は2010年でしたから、もう7年もたったんだなあ。

みんな大きくなったなあ。

支えてくださった皆様、このスレのシリーズでもレスをくださった皆様、ロムしてくださった皆様、今までありがとうございました\(^o^)/



No.316 17/03/23 21:51
匿名 

>> 315 【Bubby’sカフェ】

水香(高3)と二人で東京駅の地下街にあるカフェのBubby’sに行ってきました😃

水香の好物はチーズケーキなので、ここのチーズケーキを一度食べさせてやりたかったのです。

素朴だけどコクがあってボリュームが半端じゃありません!
はい、ケーキ焼いた!フィリング乗せた!切ったら皿にドーンって感じの迫力です。

チマチマと作り込んだ装飾はないけど、ニューヨークのおばあちゃんの手作り料理をコンセプトにした素朴な味わいがありました。

ちなみに店内は、おばあちゃんちのイメージの内装なので、どうやら孫たちが描いたらしい子どもらしいタッチの絵がたくさん壁にかかっていました(笑)
種が横に並んじゃってるスイカやら、香りを嗅いでいるはずの人物の口の中に花弁が入っちゃってる花の絵や、家や車のヘンテコリンな構図の絵を眺めるのも楽しいのです😅

ところで、ショーウィンドーに飾ってあるチーズケーキの表示が「Cheese cake of Ron's Mam」となっていました。
「ロンって誰かしら?」と水香と話していたのですが、ネットでBubby’sのオーナーがMr. Ron Silverと言う名前だとわかり、二人で「なるほどー」と納得しました。

ハリポタのロンかと思っちゃいました(笑)




No.327 17/05/07 09:06
匿名 

>> 326 【三年前のただ券】

息子がスターバックスコーヒーでクラシックティー・クリームフラペチーノを買ってきました。

三年前の成人式でいただいたただ券が、なんと昨日使えたそうですΣ(゜Д゜)

無駄にしなくて良かった(^_^;)


No.328 17/05/07 09:10
匿名 

>> 327 【喧嘩しました】

先日、非常にどうでもいいことで水香(大1)と喧嘩しました。
初めて行った流行りのピザ屋さんの行列で、待ち時間にもめまして、回りにたくさん人もいましたから、幸香(高1)が仲裁してくれました(^_^;)

ピザ屋さんは各自、自分のベースを決めたら、100円~300円の好きなトッピングを選ぶシステムでした。
いつもならみんなでシェアしますから、いくら自分のピザでも、他の子ども達が嫌いな食材は選びません。

しかし、水香と喧嘩した事で気が立っていたので、いつもは我慢してオーダーしないシラスのレモン和えを選んでしまいました!Σ(゜Д゜)

シラスは子どもが食べられないので、丸ごと一枚全部、私一人で食べましたが、とても美味しかったです(*^^*)

おかげで私も、帰り道はすっかり機嫌がよくなりました\(^o^)/


No.329 17/05/15 22:14
匿名 

>> 328 【息子の昼ご飯】

息子「母ちゃん、はいこれ(  ̄▽ ̄)」

なあに、このブリュレチーズケーキくれるの?Σ(゜Д゜)いいの?ありがとね。

息子「じゃあ、これもやるよ(  ̄▽ ̄)」

え、コーヒーとサンドイッチ?

息子「昨日は一日なんかくれないの?って俺に言ってたからさ(  ̄▽ ̄)」

一日遅れの母の日のプレゼントなの?ブリュレとか、コーヒーとか、サンドイッチが?(^_^;)

息子「うん(  ̄▽ ̄)」

全部もらっていいの?(^○^)

息子「ダメ。どれか選んでよ」

お母さんが選ばなかったものはどうなるの?








息子「俺の明日の昼メシになる(  ̄▽ ̄)」




そうかなーと思いましたが(笑)





  • << 331 【防災訓練】 昨夜は幸香(高1)の高校で、泊り掛けの防災訓練があり、今朝早くに帰って来ました❤ 幸香「ただいまー(*´-`)」 お帰り、避難訓練どうだった?(^o^) 幸香「ちょっと違う(*´-`)」 あ、お泊まり保育どうだった?(^o^) 幸香「全然違うし、さっきよりひどい(-""-;)」 まあ、防災訓練とは言え初めて学校の校舎で友達と一晩過ごしたのは、とても楽しかったらしいです(^_^;)

No.335 17/06/02 20:22
匿名 

>> 334 【初めてのバイト代💴】

一昨日、水香(大1)が生まれて初めてバイト代をもらったそうで、そのお金で
「遅くなったけど・・・」
と母の日のプレゼントにと、リボン付きかごバッグを買ってきてくれました。

感涙にむせびながら、また一人撮影大会を開催しました。
プレゼントに予算を取られたので、カードを買う余裕がなくなり、カードは折り紙で『飛び出すお花カード』を手作りしたそうです。
折り紙でのお花作りやデザインは水香の担当だったので、幸香(高1)は文字に色塗りをしました。
しかし、油性マジックで色塗りしたので、水香に怒られたそうです(笑)

「油性マジックで色塗りしたらダメでしょ💢裏写りしてるじゃん💢」と😅

お兄ちゃんは部分的に出資してくれるそうです。

みんな、大変だったね。
ありがとね😃

No.336 17/06/09 11:53
匿名 

>> 335 【読み聞かせに行ってきました😃】

午前半休をいただき、子ども達の母校の小学校まで、絵本の読み聞かせに行ってきました(*^^*)
今日は四年生に町田尚子さんの「ネコヅメのよる」と「小さい犬」を読みました。

「ネコヅメ」は月を見に行く猫の集団が不気味でミステリアスな絵で描写されていて、主人公?の猫のインパクトのあるふてぶてしい顔やリアルな仕種も子ども達に大人気でした‼
最初、みんなと一緒に座らずに教室内をウロウロしてた男の子が
「わあ、でた!」
ってセリフで慌てて前に座りに来て、本当に可愛かったです(笑)

「小さい犬」は泣いている女の子のために「ぼくは小さな犬だけど何かできることはないかな?」って、何度も何度も考えては行動に移すトライアル・アンド・エラーの物語でした。
同じ作者さんなのに、明るい色調の可愛らしい絵柄で、ネコヅメのよるの絵柄とは対照的です。
犬の一生懸命さ、いじらしさが胸を打ちます。
ただ最後まで女の子が何を悲しんでいるのかわからず、読む側に想像する余地を残していました。
もし悲しいことがあった時に、その女の子と自分を置き換えてこの絵本を読んだら、かなり癒されるかも知れません。

男子はネコヅメ、女子は小さな犬を喜んでいたように見えました。

今日は今年度初めての読み聞かせでしたので、終了後のミーティングに副校長先生も挨拶にいらっしゃいました。
本当に一言で引っ込んでしまわれたのですが、この保護者だけのミーティングもとても楽しいので見ていけば良いのに~なんて思っちゃいました😃

読み聞かせが終わったらすぐ仕事に行かれる方も多いのですが、時間がある保護者は各自読み聞かせに行ったクラスの様子や子ども達の反応、読んだ絵本の紹介をするのです。

他の保護者の方がこの絵本良かった、泣けたとか、面白かった、クラス中爆笑だった!とか、中にはご自分の体験談も交えて絵本との出会いを語ってくれたりするのです。

私もネコヅメのよるを少し読んだところ、子ども達同様かそれ以上にお母さん達も目を輝かして聞いてくれて、本当に嬉しい楽しい時間でした\(^o^)/

ありがとうございました✨

No.337 17/06/09 11:56
匿名 

>> 336 【レモネードティー】

コンビニで会計を済ませたあと、涼しげなデザインのドリンクを発見しました。
レモネードティーってどんな味かしら?
次回来たとき買おうと思い、スマホでパチリ。

しかし、どの店で撮影したか忘れてしまいました(^_^;)

定番商品ではないので、よほど売れまくってヒット商品にならない限り、長期には売っていないはずです。
販売期間が終わる前に買えるかしら?

No.339 17/06/15 22:58
匿名 

>> 338 【高等学校就業支援金の申請】

幸香(高1)が高校から「高等学校就業支援金」の申請書類をもらってきました。

四月にも一度申請したんだけどな。
また区役所で課税証明書(200円)をもらって来なくちゃ(^_^;)

もちろん学費を負担してもらえるのはとても助かりますし、有り難いことですが。

上の子の大学の学費もありますし💦




No.340 17/06/23 11:27
匿名 

>> 339 【ばぁばは、だいじょうぶの絵本】

また小学校の読み聞かせに行ってきました✨
今日は六年生のクラスだったので、真面目な長い本「ばぁばは、だいじょうぶ」と面白い短い本「やきざかなののろい」の二冊にしました。

最初は認知症のおばあちゃんと孫の交流を描いた「ばぁばは、だいじょうぶ」を読みました。
ばぁばのおかしな行動と悲しい気持ち、ばぁばを大好きだったのに不気味な行動をするようになるといやがってしまう孫の「ぼく」の気持ちが痛いほど伝わってきました。
寒い冬なのに裸足で徘徊して自宅がわからなくなり、一晩中帰らないばぁばを心配する両親、ぼく、近所のおじさん。

読み聞かせをしている内に、私自身のアルツハイマーだった祖母を思い出して涙がじわっと出ました。
子ども達が真剣に聞いてくれて、本当に嬉しかったです。

終わりのミーティングで介護職の保護者の方が、うちの小学校では子ども向けの認知症の講習会をしていると教えてくれました。
すごく良い取り組みだと思いました😃

そう言えば幸香(高1)も三年生の時に、近所のデイサービス施設に高齢者との交流に行っていたなあ。

No.351 17/07/30 08:52
匿名 

>> 350 【開通式】

昨日は水香(18歳)のバイト先のお店に夫と二人で食事に行きました。
水香は、私たちのテーブルに来て、普通にオーダーを聞いて、注文した品を運んでくれました。

どこにでもある、ありふれた日常的な光景ですが、つい18年前までは私が毎日抱っこしていて、毎日オムツを替えていて、毎日夜泣きしていた赤ちゃんだったのになーと思うと不思議でたまりません(笑)

オーダーしたのは夫はカレー、私は明太子パスタ。

最後にコーヒー味のかき氷を頼むと、夫が砂場の山ように、氷の山にトンネルを掘り貫通させました(^_^;)

上手に掘れたので、「開通式だね」と私がスマホで撮影すると、子どものようだと帰宅した水香に恥ずかしがられました( ̄▽ ̄;)

No.355 17/08/22 12:50
匿名 

>> 354 【ごろごろくるみのそふとくっきー(1)】

幸香(高1)がお父さんの実家に帰省した帰り道、高速道路のサービスエリアで、演劇部の仲間にとおみやげを買いました。

それがこの「ごろごろくるみのそふとくっきー」なんです🍪
胡桃の実を手に持ったリスの素朴なイラストが可愛いです❤

実はお盆期間中も演劇部は練習だけでなく、公演の本番もありました。

幸香は帰省するため予め配役から外れていましたが、暑い中頑張っている友達や先輩に申し訳ない気持ちもあったみたいです(^_^;)



No.360 17/08/27 02:00
匿名 

>> 359 【沖縄料理のお店🌴】

またまた五年前に水香(大1)の中学でやった卒対のOB会に行きました😃
とてもオシャレな沖縄料理のお店で、女子会プランは2,500円で飲み放題!と、メンバーの一人が予約してくれたのです。

お料理もとても美味しかったです🎵(海ぶどうとサーターアンダギーのアイス添えが気に入りました)
そして、スタッフさんが目の前で沖縄民謡やBEGINの歌を三線を弾きながら歌ってくれて、これもすごく良かったです\(^o^)/

私は沖縄に行ったことがないので、沖縄料理も三線の生演奏も初めてで、とても嬉しかったです(*^^*)

久しぶりに会った皆さんも元気そうで、それぞれの家族や本人の近況も聞けて、楽しい時間が過ごせました✨

No.361 17/08/28 12:33
匿名 

>> 360 【鍋のネジ】

うちの片手鍋の取っ手のネジが取れて、使えなくなっていました。
ホームセンターまで夫とネジを買いに行ったら、ネジなど部品関係のものすごい数の種類に圧倒されました!

ネジの頭の形だけで平ネジ、丸いネジなど、たくさんあるし、ネジ山の直径、本体の長さ、ネジの刻みのピッチなど、同じように見えてみんな違うのですΣ(゜Д゜)

たった一本の小さなネジを買いに行って、大きな驚きと発見と共に帰宅しました。

購入したネジで、無事に鍋は修理出来ました。

No.364 17/08/30 00:02
匿名 

>> 363 【夜食】

昨日は夜遅く、塾から帰宅した幸香(16)の夜食として、サラダとバタートーストとキャンベルの缶詰スープ「コーンポタージュ」を温めた牛乳で溶いて出しました。
それを見た麻衣人(22)も欲しいと言い出したので、鍋からスープだけ深皿に分けてやりました。

しばらくして台所で洗いものをしていると、食卓から妙な声がします。((((;゜Д゜)))

幸香「う~、う~、シャーッ(#`皿´)」

何の声?

麻衣人「あー、これは幸香が俺を威嚇しているんだ( ̄▽ ̄;)」

なんで威嚇してるの?

麻衣人「幸香はもう自分のスープは飲んじゃったから、今度は俺のを狙ってるんだ( ̄▽ ̄;)」

欲しいなら欲しいと言えばいいじゃない(^_^;)

幸香「ちょうだいって言っても、お兄ちゃんはきっとくれないから(*´ω`*)」

唸ってみても貰えないんじゃない?




幸香「もう、貰った(*´ω`*)」





麻衣人「あーっ?!(ToT)」

・・・いつの間にか食べていました(´д`|||)


No.366 17/08/30 12:50
匿名 

>> 365 【振り袖のダイレクトメール】

水香(大1)が二十歳になるのは来年の2018年ですし、成人式は再来年の2019年なのに、振り袖のダイレクトメールや電話が大量に来ます( ̄▽ ̄;)

もう決めましたとか、他社で借りますとか、母親の振り袖がありますとか言っても言っても、撮影だけでも~、半襟や草履など小物だけでも~、見学会だけでも~と食い下がられます。
電話での営業も大変ですよね(^_^;)

振り袖のカタログは何十冊も来ていて、勿体ないのですが、資源ごみ行きになっています。
誰か欲しい人いないかしら。

写真集みたいな良い紙使っていて、中身もファッション誌みたいなんです💦

No.369 17/09/01 12:14
匿名 

>> 367 【連鎖反応】 ちょっと、お兄ちゃん貧乏ゆすりは止めてよ! 息子「あー、ごめん( ̄▽ ̄;)」 まさか、会社でやってないでしょ… 【たいせつなこと】

小学校の読み聞かせに行ってきました😃
今回も前回と同じ6年1組です。

「まて、まてー!」と
「たいせつなこと」の二冊を選びました。

小さい子も楽しめる簡単なストーリー「まてまてー!」に食い付く子もいれば、退屈そうな表情の子も。
「たいせつなこと」のしんみりした素敵な詩に目を輝かせる子もいます。もちろんアクビをしている子もいました。
人の気持ちは一つではありません。でもそれがいいんだよね😃

私は「たいせつなこと」のラスト「あなたはあなたであること」を読ませてもらったとき、これが大切なんだと、いつかみんなが思い出してくれたらいいなと願いました。

終わった後のミーティングで、他のお母さん達に読むと、そちらの反応も率直で嬉しかったです。

他の方が読まれたポーランド出身のお作家エミリー・ジェンキンスさんの「わたしのいえはごにんかぞく」はとても素敵なお話🎵ごにんのうちの二人はネコちゃんです🐱

図書館にあるそうなので、わたしも借りに行こうと思いました。

今月いっぱいで引っ越しをされる方もいらして、それは残念ですが、みんなで味わった絵本の楽しい時間は、大人も子どももずっと忘れないでしょう。


No.370 17/09/03 22:01
匿名 

>> 369 【家族で誕生日会】

私の誕生日が近いので、家族でレストランに行きました。

幸香(高1)のみ部活で来られませんでしたが、他の家族も多忙なので、一番多く参加できそうな今日にしたのです😃

昨年と同じお店で、同じお誕生日ケーキを頼み同じ写真撮影もお願いしました。
麻衣人(22)の皿の肉をもらったり、水香(大1)に飲み物を持ってきてもらったり、主賓の気分を堪能させてもらいました。

レジで夫が支払いのために財布を出すと、社会人になりたての麻衣人が、さりげなく数枚のお札を夫に渡したので、とても感動しました(゜▽゜*)



みんなありがとう💕✨





No.373 17/09/06 12:19
匿名 

>> 372 【バースデーケーキ🎂】

これは水香(デザイン兼飾り付け担当)と幸香(クリーム泡立て担当)が、先月の夫の誕生日に作ってくれたバースデーケーキ🎂です。
もうすぐ私の誕生日なので、

「お母さんにもケーキとか作ってくれるー?」

と、おねだりしてみようかな(笑)



No.374 17/09/07 19:35
匿名 

>> 373 【のれん】

夏休みの帰省の折り、おばあちゃんが干支の「のれん」をくれました。
毎年、農協とか郵便局で、干支のイラストがついたのれんをもらっているのですって。

おばあちゃん「もう、おばあちゃんはいらんで、好きな干支ののれんを持って行きなさい👵」

見せてくれた三枚の暖簾の内、水香(19)の干支の寅年を選びました。
麻衣人(22)に見せると、なぜか暗い顔をするのですΣ(゜Д゜)

息子「ばあちゃん・・・(ToT)そんな悲しいことを言っていたのか(ToT) 」

なんで、のれんが悲しいことなの?

息子「だって、毎年変えていたのれんを『もういらん』って言うのは、もうその干支までは生きていないからって意味だろ?(ToT)」

いやー、考え過ぎなんじゃない?

と答えたものの、しばらくしたら私まで不安になりました(^_^;)
今年は秋のお彼岸もおばあちゃんのところに行こうかな🌾

No.377 17/09/10 22:56
匿名 

>> 376 【高等学校等就学支援金】

有り難いことに、幸香(高1)の高校の授業料も援助を受けられることになりました(*^^*)
大変感謝をしております。

ただし、高校生にかかる学費は授業料だけではありません。
制服代、体操服代、修学旅行の積立金、教材費、部活によっては合宿費、遠征などの交通費、ユニフォーム代が必要な場合もあります。
塾や習い事に通う高校生もたくさんいます。

うちの長男、麻衣人(22)はやっと四月から社会人になりましたが、水香(19)はまだ大学卒業まで三年半、幸香の大学卒業までは七年半あります。

頑張って働かなきゃ!


No.378 17/09/11 18:26
匿名 

>> 377 【フルーツティー🍊🍑🍎☕😃☀】

先日、生まれて初めてフルーツティーなるものを飲みました!

自分では絶対しないような贅沢なフルーツの使い方に目眩を覚えながらも、ガラスの茶器の美しさ、フルーツの瑞々しい彩り、この世のものとは思えないくらいの芳しい香りに、恍惚となるほど感動いたしました!

自分の持つボキャブラリーの全てを駆使して、このお茶を絶賛すると、同席していた子ども達にドン引きされました(笑)

「なんて贅沢なフルーツの使い方なの!」
「ちょっともう信じられない位、色が綺麗よ!」
「香りなんて、もう最高!こんないい香りの紅茶はもう二度と飲めないわよ!」

一口飲んでみて・・・

「ちょっと!お砂糖入れてないのにすっごく甘いわよ!!」
「果物の自然でヘルシーな甘さって言うの?」
「お母さんはもう今までのお母さんじゃないわよ!この紅茶を飲んだらナチュラリストに生まれ変わった感じだから!」

もう一口飲んでみて・・・・・

「ちょっと!これ本当に甘いわよ!」
「これ飲んだら、もうここは日本じゃないわよ!」



水香「じゃあ、ここはどこなの?( ̄▽ ̄;)」



「ハワイとかグアムとか、インドネシアのバリ島とか、タイのプーケットとか?いや、タヒチとか、いやー、ニューカレドニアとか、南国の楽園がお母さんには見えるわ!!」



麻衣人「母ちゃんは行ったことがあるの?( ̄▽ ̄;)」



お父さん「いや、お母さんは飛行機にも乗った事がないんだから・・( ̄▽ ̄;)」




いいのよ!飛行機なんか乗らなくても!
お母さんは今、南の島のリゾートにいて、このフルーツティーを堪能してるの\(^o^)/



No.390 17/10/16 12:38
匿名 

>> 389 【スクラブ入り洗顔料】

昨夜、自宅の洗面所に、見覚えのないスクラブ入り洗顔料がありました。

水香(大1)がバイト代で買ったのかと思いきや、男の子用との表示Σ(゜Д゜)
さてはお父さんかと思いきや、なんとなんと麻衣人(22)が買ったのだそうで、驚きのあまり卒倒するかと思いました!

しかも、麻衣人のデスクには会社のテニスサークルの方にいただいたとかで、テニスラケットまでありました!

あの、顔も毎朝洗ったかどうかも怪しい麻衣人が洗顔料!
引きこもり一歩手前の生粋のインドアオタク少年だった麻衣人がマイラケット!

いやー、変われば変わるものだと改めて感心したり、天変地異の前触れではないかと不安を感じたり、なかなか落ち着かない秋の一夜でありました(笑)


No.397 17/11/07 12:51
匿名 

>> 396 【担々麺とカルボナーラ】

幸香(高1)とレストランに行くと

幸香「担々麺か、カルボナーラで迷っているの(*´-`)」

と申します。

私「じゃあ、お母さんが担々麺をたのもうかな?」

幸香「じゃあ、私はカルボナーラ頼むね!」

と、嬉しそう(*≧∀≦*)

お母さんが絶対、担々麺を半分くれると信じているんだなあ。

親が自分に食べ物をくれないはずがない!とこの全面的な信頼はどこから来るのでしょうか。

私が「あげないよー👿」なんて意地悪言ったら、幸香は何て言うのかなーと想像してしまいました(笑)



No.400 17/11/14 12:37
匿名 

>> 399 【お高いプリン】

たまたま外出先に紀伊国屋スーパーがありまして、四個で1,000円ちょっとするお高いプリンを買いました!

私「お高いプリンだから美味しいよー」
幸香「本当だ!美味しい(*≧∀≦*)」

今朝になって、次女の幸香が冷蔵庫をじーっと覗いていました。

幸香「お高いプリンはもうないの?(*´-`)」
私「昨日、みんなで食べちゃったじゃない」



幸香「お高いプリン、また食べたいよ(ToT)オタカイプリン買ってきてよ」




なんか、オタカイプリンと言う商品名になっていました・・・(;´Д`)




No.407 17/11/27 22:28
匿名 

>> 406 【シアトルズベストコーヒー】

お母さん、お父さんと二人でシアトルズベストコーヒー行ってバニララテとケーキとパスタを食べたよと、水香(大1)に言って写真を見せたら

水香「えー、私も行きたかったー(。>д<)いいなー!いいなー!!」

と激しくうらやましがっていました。





あと何年くらい、うらやましがってくれるかしら(*´∀`)






No.415 17/12/25 12:38
匿名 

>> 414 【クリスマスケーキ🎂】

クリスマスイブの日曜日、幸香(高1)がクリスマスケーキを作ってくれました\(^o^)/

泡立てている最中に、スイッチを入れたまま撹拌機を持ち上げたら、横で見ていたお兄ちゃんとお姉ちゃんにクリームが飛び散って大惨事になりました。

でも、ケーキを食べるときは、みんな笑顔だよねO(≧∇≦)O



No.417 17/12/25 12:51
匿名 

>> 416 【兄妹の外出】

クリスマスは月曜日で誰もいないので、うちはクリスマスイヴの日曜日の午前中に、家族5人でケーキを食べたり定番のシャンメリーで乾杯しました。

ところがお兄ちゃんもお姉ちゃんも、イヴなのに午後から予定があるのです!
(麻衣人も水香もは高校時代の友人とクリパやプレゼント交換をしたらしい😃)

しょげる末っ子の幸香(高1)親子三人での外食に連れ出し、レストランでガッツリお肉やフレンチトースト、ミネストローネスープなどが出てくるとたちまち笑顔になりました!\(^o^)/

末っ子は末っ子で、夕方から演劇部の校外活動があり、最終的には父母が二人で取り残されるのでありました(^_^;)



No.420 17/12/27 07:24
匿名 

>> 419 【プレゼント交換✨🎁✨】

クリスマス前、水香(大1)とLUSHで可愛い入浴剤を見に行きました😃

友達とプレゼント交換するんですって✨🎁✨

楽しそうで何より👍



No.423 18/01/03 22:33
匿名 

>> 422 【新年会】

母や弟妹の家族など合計13人で新年会をしました。
子ども世代六人がどんどん大きくなっていて、毎年、びっくりします。

甥の身長が180センチを超えていたり、最年少の姪が今年で12歳になるとわかったり、うちの息子が年下の従兄弟達にお年玉を配ったりと、10年前にはこんな光景は思いもしなかったなあ。

某高層ビル42階のこのお店は、4年前に亡くなった父とも何回か来ていて、父はここの眺めや料理をとても気に入っていました。

みんなで和やかに会食しているのを、父もどこかで見ているような気もしました。





No.436 18/02/12 23:58
匿名 

>> 435 【長女のバイト先】

昨日は夫と二人で、幸香(高1)たち演劇部の舞台を観劇しましたが、今日は水香(大1)がバイトしている喫茶店にコーヒーを飲みに行きました☕️
今日はペルーの農園で採れたコーヒー豆で淹れてもらいました。酸味が強い個性的な美味しさでしたよ☕️😃☀️

自宅で水香がお茶をいれてくれるなんて事はあまりありませんが、バイト先なら私たちはお客様なのでお水からお手拭きからコーヒーまで出してくれ、後片付けまでやってくれます!

有料ですが(笑)

お店のスタッフの方やお客様にも
「ご両親ですか?」「良いお嬢さんですね」「よく働いてくれますよ」などなど話しかけていただき、嬉しかったです😉👍💕

こちらも「娘がお世話になっております」「いつもありがとうございます」などなどご挨拶もできました✨

No.437 18/02/14 12:36
匿名 

>> 436 【バレンタインばたばた】

幸香(高1)は中学時代、あんなにお菓子作りが好きだったのに、高校生になってからは全く興味がなくなったそうです(^_^;)

お姉ちゃん「今日、バレンタインなのに何も用意してないの?Σ(゜Д゜)友チョコもらったらどうすんのよ?」

お兄ちゃん「お前、男の俺ですら高校時代は、徹夜で76人分も熊ちゃんチョコ作ったぞ( ̄▽ ̄;)」

幸香「お父さんが一袋100円のチョコクッキーくれたから、これを一枚ずつ配るからいいの(*´-`)」

手作りチョコやお菓子のお礼に一袋100円の内の一枚では友達が気の毒です。

せめてもの小細工として、チョコクッキーを電子レンジで少し溶かしカラーシュガースプレーを散らして冷凍庫で固め、個別包装にいれさせました。



さて幸香はどんな一日になるかなあ。



No.443 18/03/19 14:46
匿名 

>> 442 【ワンコ時計】

幸香(高1)が中学校時代、三年間も鞄につけるキーホルダーとして使っていた、ワンコ型の時計の枠が壊れてしまいました。

時計自体はまだ使えるので、小さなチワワのぬいぐるみのお腹に縫い付けて、そのチワワにも紐をつけて鞄に付けられるようにしました。

高校でも活用してくれると良いのですが💦




No.449 18/04/10 13:00
匿名 

>> 448 【写真館に持ち込み】

今月、水香(19歳)が来年の成人式に着る振り袖を、前撮りとして写真館で撮影してもらいます。

昨日は写真館に、アルバムに入れる小さい頃の写真と、着物や小物の持ち込みました。
本人が気に入っているレンタルの振り袖のほか、私が二十歳の時に着た振り袖も水香には着てもらいますし、私自身も訪問着を着て撮影する家族写真も予定しているので、スーツケース二個にもなる大荷物でした😱

写真も迷いに迷いましたが、メモリアルフォトアルバムは、

①赤ちゃんの時の写真
②着物姿の姉妹での七五三の写真(手鞠を持っているところ)
③家族写真
④リトルマーメイドを学校行事として観劇した時の友達との制服姿スリーショット
⑤弓道の公式戦のカメラマン撮影のもの
⑥和服姿の母娘ツーショット
この六枚に決まりました。

持ち込み日の前の晩に遅くまで、パソコンデータやアルバムをひっくり返して写真を選んだ甲斐がありました✨



No.450 18/04/14 23:59
匿名 

>> 449 【二十歳のバースデー🎂】

オレンジレアチーズケーキ「ソレイユ・ドゥ・オランジュ」で、水香(大2)の二十歳のバースデーを祝いました🎉

でもお兄ちゃんと妹の幸香(高2)は、酸っぱいレアチーズケーキは苦手なので、コージーコーナーの200円のジャンボプリンを食べました(^_^;)

家族みんなでハッピーバースデーを歌い、願い事を唱えながらロウソクの火を消します!

願い事は「大学の単位が今年もちゃんと取れますように」でした(;´д`)

真面目な水香です😃






No.465 18/06/17 19:10
匿名 

>> 464 【父の日】

今朝、父の日だからと、麻衣人(23)がコンビニでプレゼントを買ってきてくれましたΣ(゚Д゚)

夫が好きなエビスビールは良いとして、ヘンテコリンな名刺入れはなぜ、このデザインをセレクトしたのでしょうか・・・(^O^;)

確かに漫☆画太郎さんの絵はインパクトがありますが💦




こんな名刺入れを仕事で使っていたら、名刺より入れ物見せてくださいとか言われそうです(笑)






No.467 18/08/04 15:25
匿名 

>> 466 【バースデーケーキ🎂】

お父さんの誕生日だからと、幸香(高2)がバースデーケーキを作ってくれました!

キウイとオレンジと缶詰めミカンでデコレーションしてくれました🎂

読みづらいですが、チョコレートプレートの文字は「HAPPY BIRTHDAY お父さん」

ロウソクの火をお父さんが吹き消したら、ケーキを切る前なのに

お父さんと幸香の二人が、デコレーションのオレンジスライスをばくぱく食べてしまいました!

さすが父娘です😥

No.471 18/08/26 11:06
匿名 

>> 470 【団地まつり】

昨日と今日は団地まつりです。

私も子ども達が小学生や保育園の頃は、小学校PTAとして焼きそばを売ったり、学童クラブ父母会としてラムネを売ったり、保育室の父母会としてフランクを売ったりしていました。
末っ子が小学校を卒業した2013年からもう五年も売り子はしていません。

しかし、夫は小学校PTAソフトボールチームのOB会として、何と今年も焼きとうもろこしの売り子をしているのです!

OB会の屋台で焼きとうもろこしを三本、夫から買いまして、小学校PTAの屋台で焼きそばを買おうとしたら数十メートルはある長蛇の列でびっくり!!
しばらく並んで本日の晩ごはんをゲットしました(^o^;)

焼きそばを食べながら、子ども達が小学生だったころを思い出し懐かしくなりました✨


No.472 18/09/02 11:15
匿名 

>> 471 【弟が生まれる?】

昨日、水香(20)と二人で表参道のリラックマカフェ(タワレコとの期間限定コラボ店)に行って、リラックマの弟的な存在の新しいキャラクターの「茶色い子グマ」の話をしました。

そのせいか、今日の明け方まるまると太った子グマのような弟が生まれる夢を見たそうです。

名前はアクツ君だそうです。(なぜか名字💦)

私は水香に「アクツ君と言うまるまると太った年下の彼氏」が出来る夢だと、いいなあと思いました(;´∀`)
 

No.473 18/09/09 21:49
匿名 

>> 472 【Birthday Party♫】

次女(高2)とCちゃんは、保育園の二歳児クラスからの親友です♥

小中高と全部違う学校に進学しましたが、卒園してから10年間、お互いの誕生日やママ同士の誕生日のたびに集まってお祝いしています🎂

今日もCちゃんは朝6:30から部活の試合があり、次女も演劇部で忙しかったのですが、夜七時には予約したレストランに駆けつけてくれました! 

今年は何とマキアージュ秋の新色、アイメイクやルージュやチークなど、お洒落な化粧品をいただきました💄
普段はまったく化粧っ気のない私ですが、頑張ってメイクしてみます♫
転職して疲れているのでは?と、スタバカードまでもらってしまいました💦

もう、有り難くてたまりません✨

ケーキや写真撮影と写真フレームは、お店からのプレゼントなのだそうです🎁

今度は来年1月にCちゃんママのBirthday Partyかな♥

No.474 18/09/14 06:16
匿名 

>> 473 【バースデーケーキ🎂】

長女(20)が私のバースデーケーキを作ってくれました🎂

ブルーベリーとラズベリーとアラザンやチョコスプレーで飾り、チョコで編んだ台座にネームプレートを載せています♥

同窓会(息子)やらバイト(長女)やら部活(次女)やらでなかなか家族全員が揃わず、誕生日から5日も過ぎた今日やっとみんなでケーキを食べました!

もちろん食べる前はハッピーバースデーを歌いました!
多分100歳まで続けます(笑)

No.481 18/11/04 19:04
匿名 

>> 480 【香水】

麻衣人(23)が香水を買って来ましたΣ(゚Д゚)

昨日、帰宅したらテーブルに香水があり、誰の物かで相当頭を悩ましました。
在宅していた夫も幸香(17)も自分の物ではないと言います。

さては水香(20)がボーイフレンドにプレゼントかっ?ファンの芸能人にプレゼント?
などと考えていたら、帰宅した水香も自分の物ではないと言います。

今朝、麻衣人に訊いたらあっさり答えてくれました。

麻衣人「あ、それ俺のだよ( ・∀・)こないだ会った大学の時のゼミ仲間に、香水初心者向けだよって勧められたから。」

びっくりしました。しかも脱毛クリニックでヒゲの手入れもするよう勧められたとか💦

私「お兄ちゃんは、ずっと小汚いイメージだったから、急に小綺麗になったら、誰だかわからなくなっちゃうわねぇΣ(´∀`;)」

思わずつぶやいてしまったら、水香に

水香「お母さん、それは失礼でしょー!( •̀ㅁ•́;)」

と、たしなめられました(´∀`;)



No.482 18/11/14 01:42
匿名 

>> 481 【息子の誕生日】

今日、少し早めに麻衣人(24)の誕生日を祝いました。

麻衣人自身が体調不良で会社を早退したり、いつもは塾や部活で忙しい幸香(17)がたまたま在宅していたりと、今日は偶然、家族全員が揃っていたのです!

さらに、誕生日当日の夜は忙しくて家族全員集まれないとも判り、19:00過ぎだったのに、急遽お父さんと水香(20)にバイクでケーキを買いに行ってもらいました💦

24歳なんて、私が結婚した年齢だし、私の実母はもう私を産んでさらに二人目を妊娠中だった年齢です💦

麻衣人が24歳だなんて、本当にびっくりします!

こないだ生まれたと思っていたのになあ(✽ ゚д゚ ✽)






No.483 18/11/20 10:16
匿名 

>> 482 【ヒヨコの加湿器】

喘息の幸香(高2)のためにヒヨコの加湿器を買いました。

ペットボトル給水の簡易タイプで、一時間100mlの加湿能力は割と高めらしいです。

確かに他のもっと高価な加湿も、一時間30mlになっているものが複数ありました。

実は幸香よりもお兄ちゃん、お姉ちゃんが、この加湿器を気にいっています。

理由は、ヒヨコの尖らせたくちばしが、不満を訴えている時の幸香にそっくりだからだそうです(^o^;)

No.484 18/12/09 01:12
匿名 

>> 483 【両親との外出】

また幸香(高2)のリクエストで、夫と私と幸香の三人で近所のカフェに行きました。

テスト期間中で自宅だと煮詰まってしまうので、気分転換をしたかったようです。(月曜日は現国と数学らしい)
でもいつまで一緒にお出かけしたいと言ってくれるのかなー?と、夫と話しています。

姉である水香(大2)は二十歳になっても、両親である私達と平気で映画や買い物など外出をしてくれますから、意外と幸香もずっと平気かな?

No.485 18/12/27 17:35
匿名 

>> 484 【クリスマスケーキ🎂】

今年は水香(大2)と次女(高2)の二人で、クリスマスケーキを作ってくれました✨

完成したケーキを持った幸香が、すごい笑顔でした(笑)

スポンジの間にチョコ菓子のきのこの山(!)や、カラーシュガースプレーが挟まっています。
ケーキに飾ったフルーツはオレンジといちごとグレープフルーツとパイナップルとブルーベリーです。

材料の内容はカオスですが、お味はなかなか美味しかったです✨
チョコ味はすべてを調和させるなあ。

No.486 19/01/03 09:52
匿名 

>> 485 明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年の年始年末は浜松に家族旅行をいたしました。
ぬくもりの森でフクロウと触れ合ったり、フルーツパークでセグウェイに乗ったりしましたよ♫

今年4月から、幸香が高3になり、我が家で最後の受験生となります!
合格を祈願してこのスレも次の新スレも、続行予定です。

2010年3月の麻衣人の高校受験から通算して、来年2020年3月(予定)の幸香の大学受験までと、まさかの10年超えになるとは思いませんでした。
お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

現在、受験真っ只中の受験生の皆様の合格も心からお祈りしております!

みんな、ファイトだー!!!

No.488 19/01/15 15:33
匿名 

>> 487 【沖縄のお土産】

先日、幸香(高2)が修学旅行先の沖縄から帰ってきました(^o^)

お土産もいっぱい!

私からお土産リクエストで、

「命どぅ宝」

(ぬちどぅたから≒命こそ宝物で一番大事)と印刷されたグッズがあったらほしいな!とお願いしていたら、Tシャツにプリントした物を買ってきてくれました!



毎日着ようかな(≧∇≦)b



No.489 19/01/15 15:38
匿名 

>> 488 【振り袖👘の搬入】

日曜日、翌日の成人式で水香(大2)の着付けとヘアセットやメイクをお願いしている美容室に、振り袖や髪飾り一式などを搬入してきました!

あまりに重いので麻衣人(社会人2年)も動員して、私、水香、麻衣人の三人で行きました。

帰り道に雑貨屋さんで、水香は折り畳み傘、私は300円のパールピアスを買いました。(添付写真参照)

100円ショップにも寄りまして、水香は明日用の振り袖と同色のマニキュアを、私は髪をとめるお花のついたヘアゴムを買いましたー!(添付写真参照)



荷物持ちの麻衣人にも何かプチプレゼントか飲み物を買ってやろうと考えていたのに、
麻衣人は荷物を美容室の人に渡したら、さっさと帰ってしまいました💦

まあ、息子なんてそんなものです(^_^;)


No.490 19/01/15 16:02
匿名 

>> 489 【成人式】

祝日の昨日、月曜日は、待ちに待った水香(大2)の成人式でした!

お友達は朝の4時や5時から美容室で着付けだったのですが、うちは6:40入店と比較的楽な時間に入店できました。

一昨年2017年3月にはレンタル業者経由で美容室の予約が出来ていたので、楽な時間帯に予約できたとの事でした。

成人式の式典は10:00からでしたが、9:00には建物が開場するので、ちょうどその時間の9:14に行けて、お友達とも会えたそうです!

四年前のお兄ちゃんは、成人式当日夜に小学校の同窓会がありました。
昼から夜までの空き時間は、美少女Yちゃん✨や剣道部仲間のTくん🎂、現役東大生のJくん✐など五人も友達を自宅に呼んでシャンパン🍷やピザ🍕などを飲み食いし、親の私達とも楽しく過ごしていました。

そこで今年の水香も、友達を呼んで来るのではないかと、お父さんがお酒を、私がスフレプリンなどデザートを買って待っていましたが、水香は特に友達は連れて来ませんでした。

水香は、会費の高い同窓会に出るつもりはないし、自宅に友達も呼ばないけど、成人式会場で、保育園、学童クラブ、小学校、中学校、高校とたくさんの友達と写真を撮影して帰ってきたのだそうです✨

兄妹でも、成人式の過ごし方は多様だなーと改めて感心しました。

本人が楽しいのが一番ですよね(^o^)


No.491 19/01/20 21:06
匿名 

>> 490 【干支置物】

うちの夫は幸香(高2)が保育園の年中クラスの2006年にオートバイを購入し通勤に使っていました。

夫は毎朝エンジンをかけないオートバイに、小さな幸香を跨がらせて保育園まで送っていたのです。

保育園は歩いて二分と近い場所でしたので✨

今日、バイク屋さんにちょっとした修理を頼んでいたオートバイを引き取りに行くと、写真の干支置物をサービスでくれたそうです。

そして「今年の七月で、このオートバイも13年目ですよー」と教えてくれたのだそうです💦

2006年7月はまだ5歳だった幸香も、今年の誕生日が来たら18歳です!

干支も一回り以上かわりました。
月日がたつのは早いねーと夫や娘たちとしみじみ話しました✨

No.493 19/02/14 09:38
匿名 

>> 492 【バレンタインデー💖】

幸香(高2)は今年のバレンタインも「友チョコ」で苦労していました。
まずクッキーの材料を混ぜ始めてから、さっそくピンチ!

「お母さん、バターが50グラム足りないー😢」
→マーガリンを追加するよう勧めました。

「クマの形にうまく型抜きできないー」
「材料こねてたから疲れたー」
「もう眠くなってきたー」

そして寝てしまいましたΣ(゚Д゚)

「朝になっちゃったけど、まだ全部クッキー焼けてなかったー😢」
「チョコペンで描く予定だったクマの顔を描いてなかったー」

とりあえず、15人分だけは、顔を描かないままラッピングして持たせました。
そして最大の危機が出掛けの幸香を襲います!!!

「今日はマラソン大会だったー😖」

大丈夫か?幸香!
間に合うか?幸香!
とりあえず、がんばれ幸香!!

  • << 495 【新スレたてました!】 先ほどこのニョホッと息子シリーズ第七弾のスレッドを立てて参りました! 「⑦ニョホッと息子(5)ついに次女の大学受験!」 https://mikle.jp/thread/2797395/ 皆様、よろしくお願いいたします! すみません、現行スレッド本文にもURLを追記したのですが、誤ったURLを載せてしまいアクセスできません。💦 こちらのレスのURLをどうぞお使いください。

No.499 19/02/16 23:05
匿名 

>> 498 【フィルター掃除のビフォー・アフター画像!】

これが掃除前と掃除後のエアコンフィルターの画像です!

自動お掃除機能がついていれば、多分普通のエアコンよりフィルター掃除の頻度は低くても大丈夫なのでしょう。

しかし、我が家のようにまったく掃除しない事は間違いであったと、今回は身を持って体験しました!


投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧