注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

親友の親のお通夜、お葬式

レス8 HIT数 5059 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
15/11/05 11:51(更新日時)

誰が非常識でしょうか?

♀親友 五人組です。
私達もアラフォーなので親の不幸にも見舞われ始めだしてます。

A子の母親が亡くなった時のことです。
他の四人で通夜、お葬式、行ける人は行こうと決まりましたが、
B子が『私行かな~い。行くほうが非常識~』と言い出しました。
他の三人はキョトンとしてしまいました。
通夜かお葬式のどちらかだけでも参加するのが常識だと思っていたからです。
五人はみんな家が近く、親もみんなそれぞれ近くに住んでいます。
そしてお香典・・・
四人で連名で渡そうと決まった事も、
お金なんてすごく失礼だと思う!と言い出しました。
またまたキョトンとしました。
お供え物だけで充分、お金や参加なんてでしゃばりだと言うのです。
お香典は一人三千円です。
これがまだ学生や二十歳なら分かります。
私達はそれぞれ結婚もし子どももいる立派なおとな。
出産した時にはその亡くなったA子のお母さんからも出産祝いを頂くほどの間柄でした。
B子がお金が無いとかそういう事ではありません。
B子は確かに自分側も旦那側も普段親戚付き合い等はほぼ無いようです。それが影響しているとは思いますが・・・
B子の親が数年前入院した時に私達はお見舞いに行きましたが喜んでいました。お見舞いの果物の詰め合わせ(四人で三千円ずつ出しあいかなり豪華になりました)もあっさり受け取っていました。
その時の事は忘れてしまっているよう。

B子以外ではじめて『もう私達もいい歳だから恥ずかしくないようにしよう!どうしてもB子が嫌がるなら三人でちゃんとしよう!』と、結局B子はすごく嫌がったので三人でしました。

それから日にちが経ち五人で集まった時にA子からお返しをもらったのですが、その場にいたB子は『えー。なんか私だけ恥ずかしい感じ?私もやっておけば良かったー。』と言い捨てました。
そういう言い方やめなよ。あの時散々声掛けたよね?と言ったら、
そこまで深い事だとは思わなかったと。
亡くなってるんだよ?とみんな呆れはてました。

B子は普段から、やってもらってもそれが当たり前、物を貰ったらそれが当たり前です。
他の四人は無理は決してせずにそこそこなお返しをしたりしてます。
大人な感じ。

どちらが?と最初に書きましたがかなり愚痴になっちゃいましたね。
すみません(((^^;)

B子についてどう思いますか?

No.2271904 15/11/05 10:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 15/11/05 11:51
ベテラン主婦 ( ♀ )

スレに沿った回答をしてくださった皆さんはありがとうございました。
感謝いたします。

No.7 15/11/05 11:50
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 6 そうですかね。A子の親も年に一度会えば良いほうでしたし、あまり行行しくはしたくはなかったですから、満場一致で連名でした。そのあたりは悩んでいませんよ。
それから会場にぞろぞろ連れだっていってはしませんよ。
行ける時間に、そして向こうで落ち合えたら落ち合おうと。
ここまで説明しなきゃだめなんですね、あなたには。
大人なので、みんな、子どもみたいな事はしませんし、考えませんから、
ご心配なく。
それから、レスを深読みして、そのような文面になられたのでしょうが、
正直言ってレベル低い。たまにいますね、あなたみたいな、想像力の無い人ね。
以上です。失礼しました。

No.6 15/11/05 11:34
通行人6 

もらうのは好きで、あげるのは嫌いなんだなと思う。

でも、参列するか情報交換位はするけど、足並み揃えて行こうとか、学生じゃあるまいし。
香典の連名もどうかな?会社の同僚とかならまだしも、それだけの仲でそれぞれ家庭を持つアラフォーなら、個人で出すのが一般的かと。

No.5 15/11/05 11:24
ラブラブ婚約中5 

B子さんが非常識。
今回を出来事を教訓に彼女がこれから先、同じ間違いをしない様になって頂けたら良いですね。
かなりの非常識度をお持ちの様ですが
主さんや周りのお友達から最終的に見放されたりしても歳も歳ですし、自業自得だと思います。
主さん、お友達が普通です。

No.4 15/11/05 11:17
通行人4 

>> 3 私も、仲良しグループのメンバーが揃わない場合は連名にはせず個人でしますね。

B子さんの態度は了見が狭く幼稚だったと思います。

けど、今回の事がB子さんにとって、良い勉強になってると良いですね。

次回も同じ事を繰り返す様なら、流石に付き合い方を考えても良いと思いますが。

No.3 15/11/05 10:58
既婚者3 

昔からの友人の親が亡くなった時、通夜に行きました。

友人達と通夜に行き、お手伝いをエプロン持参でしました。

舅の通夜葬儀の時は、地元に残っている義理兄は、友人達が沢山来て貰ったみたいで、悲しい中でも喜んでました。

私なら1人友人が欠けるなら、連名にせず個人にしようと言うと思います。そうしたら、その人を抜かした感じにはならないから。

No.2 15/11/05 10:52
通行人2 ( ♀ )

今回はB子さんにとって勉強になったかと思います。

No.1 15/11/05 10:50
既婚者1 

かなり自己中で非常識な人間。B子さんがね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧