注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

ボランティアでのトラウマが拭いきれず困っています

レス121 HIT数 22017 あ+ あ-

高校生
23/08/05 21:30(更新日時)

長くなります。

先日、養護施設のボランティアに行った時の事です。私は就職において市役所希望だったため、少しでもいろいろなボランティアに参加して内申を良くしようという下心丸出しで参加を決意しました。

活動内容はその施設で行われる夏祭りの会場設営と、そこに通う中学2年生の生徒(身体障害者から知的障害者、パッと見では障害者とわからないような人から様々でした)の出す屋台の補助を行いました。

当日は土砂降りで私も友人も中止だと思っていたのですが予定通り雨の中外で行われました。もちろん会場設営もずぶ濡れになりながらでした。もともと体力のない私は身体が怠くて仕方がありませでした。

そして昼食後、友人と別れ、自分の担当する屋台の担当者と共に生徒のいる教室に向かいました。いろいろな障害を持った子どもがいるものですから、至る所から奇声が聞こえたり誰かが暴れているであろう音など日常ではあり得ない光景が広がっていました。(あとから聞いた話では、他の友人たちは保護者の出す屋台で、障害者が出す屋台は私が担当したところだけだったそうです)ここまでは想定内です。

そして、いよいよ屋台をオープンさせました。受付(軽い知障)×2〜3→私と同じJK→池沼×2→私→身障&知障 の並びで配列されました。後ろには長テーブルが置いてあり、トイレに行くにも一苦労な状態でした。

そこで私の隣に配列された池沼がいきなり猛スピードで(この表現では分かりにくいかもしれません。ですが普通ではありえない感じでとても恐ろしかったです)私の顔に近づいてきてキスを迫ったり、突然抱きついてきたり、しまいには唾をかけてきたり(家畜小屋で牛や豚がするような感じで)など考えられない行動をとりはじめたのです。私はただただ恐怖で怯える事しか出来ませんでした。両脇は障害者、後ろは長テーブル、目の前はお客さん(ほとんどが障害者)だったため、逃げる事も出来ませんでした。

自分で言うのもとても恐縮なのですが、私はスポーツ以外なら何をやらせても人並み以上にできました。接客をしても苦痛を味わった事はありませんでした。そのような屈辱を受けた事がなかったため、とてもショックを受けてしまいました。これまで培ってきた自信も全て崩壊しました。

その事があってから、急に顔を近づけられたこと、抱きつかれたこと、唾をかけられた事、はじめはなんとも思っていなかった奇声まで夜寝る前に脳によぎってしまい、なかなか寝付く事ができません。寝付けたとしても、夢にまで出てきて魘されています。また、ふとした瞬間にもフラッシュバックしてしまい、予備校や学校の補習の授業が全く集中できません。

元はと言えば身勝手な理由で参加した私に1番責任があると思います。ですが、その事が日常生活にまで影響を与えているため、どうにかしたいと思っています。親に相談しても「もう忘れろ」としか言わないし、学校の先生に相談しても「障害者だから仕方ない」としかいいません。

語彙力、文章力ともに乏しいため、長ったらしく読みづらい文になってしまってとてももうしわけありません。大袈裟だという方もいらっしゃると思います。ですがとにかく今でも続くこの恐怖、絶望から逃れたいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

15/07/28 18:35 追記
たくさんの方から差別用語を使うなとご指摘ありました。不快に思われた方も多くいらっしゃったと思います。自分も便利上使っただけなのですが、不適切な表記をしてしまった事を反省しております。申し訳ありませんでした。

No.2239307 15/07/27 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/07/30 17:45
高校生 

>> 95 主さんはまだ高校生なんですよね?凄くしっかりしてますね。 私は主さんの母親位の年齢の者です。怖い思いをされたようですが、主さんなら乗り… レス、そしてお褒めの言葉ありがとうございます。

正直、想像以上に叩かれる事も多くてめげそうにもなりますがあなた様のように優しいお言葉をかけてくださる方がいると勇気づけられます。本当にありがたいです。

No.102 15/07/30 22:00
名無し82 ( 30代 ♀ )

>> 83 わたしの娘もボランティアで障害者施設へ行ったことあります。 娘は奉仕活動に積極的で、友達にダウン症の子も健常者の子もいて、分け隔てなく…
あなたが、障がい者の家族という立場でも同じ事を言いつづけられるでしょうか?
娘さんを傷つけた男側の家族でも同じ事を言うと思いますか?

• << 104 障害者なら何しても許される事、騒ぐ方が悪いとでも言いたいのですか? 障害者様には逆らうなって、障害者家族は思ってるんですか。
  • << 105 もしも、自分の子供が障害者であって もしも、他人様に危害を加える様であれば 病院に入れます もしも、犯罪を犯したなら 一緒に警察に出頭します 子の責任を持つのが親の役目ではないでしょうか? 可愛さ余って野放しにする事は親のエゴではないでしょうか?

No.103 15/07/30 22:49
社会人40 

>> 102 もし私が障害者の家族ならなおさら、83さんの娘さんに、申し訳無い気持ちでいっぱいになります。
出来る限りの謝罪と、償いをしますね。
『人間』として、当然の対応をします。
じゃないと、障害者と障害者の家族は、自ら益々生きづらくなりますから!!

No.104 15/07/31 03:42
名無し90 

>> 102 あなたが、障がい者の家族という立場でも同じ事を言いつづけられるでしょうか? 娘さんを傷つけた男側の家族でも同じ事を言うと思いますか? … 障害者なら何しても許される事、騒ぐ方が悪いとでも言いたいのですか?

障害者様には逆らうなって、障害者家族は思ってるんですか。

No.105 15/07/31 06:28
名無し105 

>> 102 あなたが、障がい者の家族という立場でも同じ事を言いつづけられるでしょうか? 娘さんを傷つけた男側の家族でも同じ事を言うと思いますか? … もしも、自分の子供が障害者であって

もしも、他人様に危害を加える様であれば

病院に入れます

もしも、犯罪を犯したなら

一緒に警察に出頭します

子の責任を持つのが親の役目ではないでしょうか?

可愛さ余って野放しにする事は親のエゴではないでしょうか?

No.106 15/07/31 15:27
匿名106 

88番さんに全く同意。
障害者を野放しにしておいた施設に全責任がある。
主さんの辛いお気持ちもわかります。
私は治安の悪い地域で育ち誘拐された事もあるので。
もともと理性の効かないであろう障害者に罪をって言うのは賛成できない。
いい事いけない事もわかってない可能性だってあるし。
やったのはその障害者に違いないけれど、やっぱり監督不行き届きな施設がおかしいです。
思い出したくもないとは思いますが私なら警察に相談に行くかも。
もしかしたら弁護士通して訴えたりも考えるかも…そこの施設を相手どって。

No.107 15/07/31 16:45
社会人107 

施設側に、配慮がなさ過ぎる。

そのためにおき事故。

主に落ち度は無いよ。

こんな話を聞いたらだれもボランティアなんて行かなし。

大人のフォローが入らないなんて。

主にはしなやかに強い心を持って欲しいよ。

No.108 15/08/03 21:45
名無し29 

>> 34 レスありがとうございます。 よくいい経験をしたと言われます。後には自分でもそう思えるかと思いますが今はとにかく辛いです。 この事があって… 若者向けのアパレル(服屋)などでしょうかね…
ですが「お客様」として来る可能性はかなりあります。

「サービス業」でも障害者枠はあります。
私の職場ホームセンター、旦那の働く飲食店もそうです。
確か「企業全体で見て100人に1人」だったかな…
障害者を雇う形にしないといけなくなったらしいです。

従業員1000人なら、障害者は10人です(間違ってたらすみません)。

私の職場でもですが、サービス業での障害者枠はクレームの元になっていて、毎日辟易しています。

空気は読めない、お客様からの要望に応えられない、お客様からの伝言も伝えられない、メモ一つマトモに取れません。

接客業で雇うのは、断固として反対です。まず「障害者枠」がお客様側に浸透していませんので。

No.109 15/08/03 22:18
名無し29 

障害者は「法」で護られています。

極端な話「何をしても許されてしまう」のが知的障害者です。

ここの書き込みにもありますが、「何故知的障害者を野放しにするのか」…この問題に尽きると思います。

好きで「障害者」に産まれたわけじゃないし「障害者は産まれてこない」というのも主さんが生きている間は無いでしょう。

私の叔父ですが、熱病による「後天的」な知的障害者です。軽度ですが、感情の抑制が出来ず、身内にはまるで「火病」。簡単に騙され、何かと借金作って帰ってきます。ギャンブルもやめられず、こちらでも借金こさえて帰ってきます。
真性の“ロリコン”で、性的興味が幼女にしか向かないと言う…危険な男です。

こんな叔父なのに、叔父の母親(私の祖母)は病院にも入れず。
叔父の妹(私の母)も同じくで、兄を病院に入れる考えは無いのです。

障害者本人、もしくは障害者を持つ家族は、障害者が除け者にされれば「健常者と同等に扱え」と言う。
だけど同等に扱えば「障害者なのに無茶を言うな」と文句を言います。
何とも“勝手”なのです。

ここでいくら皆が論じても、障害者は減らないし、障害者の野放しも変わりません。
「面倒を見る人」も減っていますから、人権だの男女平等だのうるさい世の中、これからは「自由」を履き違えた“野放し”がもっと増える可能性の方が大です。

知的障害者をいかにうまく回避するか、いかに極力関わらないようにするか…
そのことを考えた方が、早道で楽だと思いますね…。

• << 116 なんの訓練や教育も受けてないからだよ。 知的障害者であってもしっかりした環境でちゃんと訓練受けたり欲望を抑制出来ない場合は医者が薬を処方したりします。 主さん、先生に相談しても無駄だよ。先生って面倒な事すごくいやがるからね。いじめの問題みたらわかるでしょ。カウンセリング受けよう。親がくそ過ぎ。きちんと訓練されてない知的障害者の中に娘放り込まれる状況わからないんだね。

No.110 15/10/10 07:06
通行人110 

差別用語を使い分けのために平気で使ったなんてよく言えたもんだ。親の顔が見てみたい。公務員には向いてないよ。

No.111 15/10/18 19:46
社会人111 

でも仕方ないよ。ここでは文字しかないから。使い分けなきゃね。感情の抑制が効かず常識がわからない障害者なんていちいち書くのめんどくさいから仕方ないよ。
公の場でもないこの場ではなら差別用語の方が通りがよくて分かりやすい。

そんなこともわからず趣旨のずれた批判をするなんて頭悪すぎ!

今回はその障害者と施設が悪いんだから礼節を考える必要なし!

主さん、大丈夫!
公務員でも看護師でもなれるよ!
心ではこのバカ野郎と思っていても仕事で対処方法さえわかればその場かぎりなんだし、適当にあしらえばいいの。

みんな言わないだけでそうなんだよ。
だって健常者相手でもわけわからん人にははいはい、さようならなんだから。

大丈夫。二人にならない、積極的関わらない。何かされたらすぐ言う。されそうになったら逃げる。

頭おかしいって知ったらすぐに警戒する。これで大丈夫だからね!頑張って!

No.112 16/08/09 01:28
社会人112 

障害者だからと自分を戒めてしまったのかな、つばかけられたり普通に嫌な事じゃないですか嫌と言ってはいけない状況で今の状況になったのでは、と思いました、上から目線で申し訳ないけど、向いてるのじゃないかなそれだけストレス抱えてるから、正義感強いのかなと思う。乗り越えて行けるんじゃ

No.113 16/08/11 21:35
匿名113 ( ♂ )

●初めまして、主題文への投稿だけに絞ります。
私も経験者です。
障害者へのボランティアや仕事としての障害者対応も経験しています。

女性だったらショックが大きかったに違いありません。

差別視する気持ちは全くありませんが、現実は非常なものがあります。

性的なアプローチがあったことが一番ショッキングであったと思います。
将来やりたい仕事を台無しにしてしまうことは、非常に惜しいことです。
主さん、わりきるしかありません。

理性というブレーキが効かない障害者の方が多数います。
こういうパターンの障害者の対応は男性で腕力がある人間が対応すべきです。

主催側の人員配置にも問題があったと思います。
フラッシュバックが1日も早く解消されますように、美しい自然や植物を鑑賞するとか、芸術作品に触れるとか、音楽鑑賞、舞台演劇に触れたりしてみてください。

No.114 16/08/20 16:37
社会人114 

生活保護は認定基準が甘すぎる。働けるのに保護を受けている人がたくさんいる。
それで国の社会保障費は大変なことになっている。働ける人は働くべきだ。
そうすれば国は性格保護費が減り、赤字国債を減らせる、それは国民全体にメリットのあることだ。この考えに賛同してくださる方はどんどん拡散させてください。

No.115 16/08/21 21:21
匿名115 ( ♀ )

レスを全部読んでませんが、施設の担当者や、主さんにボランティアを勧めた方には報告したんでしょうか?
障害者で、突発的な行動を取る行為はよくありますが、あらかじめ職員や障害者の担当者が防止に努めるはずです。
一般の高校生との交流がある場ならば、特に気をつけると思いますよ。

本来なら、すぐに報告して、再発防止しないといけませんね。
主さんの高校から、もうボランティアが来なくなっても困るでしょうから。

ちなみに、この場合は障害者の問題行動ですが、公務員でもセクハラはありますよ。
職場での場合、パワハラで、人がいない場所で被害に遭う事もあるようです。
セクハラかもしれないと思う時は、早めに信頼できそうな人に報告したほうがいいですよ。

No.116 16/08/28 21:27
名無し87 ( 50代 ♀ )

>> 109 障害者は「法」で護られています。 極端な話「何をしても許されてしまう」のが知的障害者です。 ここの書き込みにもありますが、「何故知的障害… なんの訓練や教育も受けてないからだよ。
知的障害者であってもしっかりした環境でちゃんと訓練受けたり欲望を抑制出来ない場合は医者が薬を処方したりします。
主さん、先生に相談しても無駄だよ。先生って面倒な事すごくいやがるからね。いじめの問題みたらわかるでしょ。カウンセリング受けよう。親がくそ過ぎ。きちんと訓練されてない知的障害者の中に娘放り込まれる状況わからないんだね。

No.117 18/02/15 21:24
匿名117 

私はトラウマと自殺願望で入院したことのある身ですが、精神科の病棟には知的障害?のような人もいて、私もびっくりしたことがあります。
なぜか分からないけど、おそらく唾で濡れているのであろう手で襲いかかってきたり、物を投げたり、なにかブツブツ独り言を言いながら手を挙げて体をつかんできたり……いろいろでした。
そのうち、近くに寄られるだけで何とも言えない恐怖が芽生えるようになってしまいました。

だからスレ主さんの感情はわかります。自然にそういう気持ちになってしまうのはわかります。

点数稼ぎのためというところは、まだまだ若いんですからそういう思いがあってもいいと思いますよ。完全に善の思いだけを持てる人はいないと思いますし。(そりゃ、あまり公にはしないほうがいいですが…)

傷ついてしまった心については、
私からはEMDRという治療を提案しておきます。

そして、スレ主さんの進路について…
(余計かもしれませんが)

今まで通り市役所をめざしても問題ないかと思います。
たぶんですが、市役所の福祉関連に就いたとしても、ずっとずっと障害者の方と関わりっぱなしなわけではないと思うので。
この先、年齢を重ねるごとに対処法もわかるようになるとも思いますし、市役所という夢を捨ててしまうのはもったいない気がしてしまいます。
精神科看護師だとそういう境遇にずっと身を置くことになりますが…市役所ならそうでもないと思うので、ぜひまた考えてみてください。

知的障害や精神障害の勉強をしたり…、
機会はなかなかないとは思いますが、できれば精神か病棟を見学すると
冷静に対処するナースの姿を見ることができるのでいろいろ勉強になりますよ!

もし、もうその道は嫌だな…と思っているのであれば、それはそれでいいと思います。
現役じゃなきゃ受けられないことはないし、
一旦別の道で社会経験を積んでから、あとからまた挑戦したくなったらまた頑張る方法もあります。

私も、「これになりたい」というのがあって、
でもいろいろあって、迷って迷ってどうしようもなかったことがあります。
私の場合、今思うことといえば「それにならなくてよかった」ということです。ほかにやりたいことが見つけられました。
ずっとやりたかったことを手放すのもまた度胸がいりますが、、

No.118 18/04/26 21:27
匿名118 

あなた、もしくはあなたの尊敬する親御さんが、将来認知症になり、似たようなケース、いや、もっと酷いケースの状態になってもそんなことが言えるのですか?誰にでも障がい者になる可能性はあるのですよ。
あと、障がいのある方にももちろんしてはいけないことはありますが、あなたはなぜやめて、と言わなかったのですか?相手の気持ちを察すること自体が苦手だったために、あなたに嫌な思いをさせてしまっただけではないでしょうか?
あなたには、自分のすべきこと(嫌だと伝えなかった)をしなかったにもかかわらず、一方的に被害者として振る舞いすぎだと感じてしまいました。初めての経験で怖かったことは認めますが、もう関わりたくないなんて、あまりに一方的な考え、偏見だと思いますが。認知症とて、大差ない症状もありますよ。もうすこし広い心で世間を学びましょう。

No.119 21/03/08 22:22
通りすがりさん119 

犬に襲われたようなものだと思います。理性がないので、仕方ないといえば仕方ないですね。

勉強になったとおもいますよ。もう少し学びましょう。

No.120 21/03/17 14:26
社会人28 ( 50代 )

結局、どういうところに就職されましたか?

No.121 23/08/05 21:30
解決させたいさん121 

>> 120 市役所で働けば障害者さんの仕事が回って来ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する