注目の話題
義母との関わり方
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。

専業主婦はニートか

レス252 HIT数 13494 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/06/27 00:12(更新日時)

みなさんには専業主婦をどう思いますか?
子供がいるか、親と同居か、いろいろ条件はありますが…

ミクルの主婦層は兼業が多いのか
専業主婦に対しての返信がキツく感じます。
ニートと同じだと思っている方も多いと思います。

確かに、グータラしている専業もいますし
それなりに頑張っている人家事も育児もスイスイこなす人それぞれですがここまで風当たりが強いのかと。

じゃあ働けば?とか専業なんだからとか離婚とか…
うまく行かないからミクルを使ってるのでは?と思ってしまいます。
待機児童が多くすぐ働けない。夫の希望。別れたいけど子供が…。専業だって事情はありますよ

ミクルをみて肩身の狭い身分なんだと知りました
叩かれまくると思いますが、それがミクルにいる主婦層の意見だとしたら
私はミクルとあわないと思います(笑)

No.2219223 15/05/25 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 15/06/14 23:24
名無し201 

>待機児童が多くすぐ働けない。夫の希望。別れたいけど子供が…。専業だって事情はありますよ

これを言う女性は多いですね

自分の意に反し、家庭の事情で仕方なく専業主婦をしてる女性は極一部で、大半は自身が望んで専業主婦をしてる場合が多いです

しかしながら、主のように、極一部の例を持ってきて、それがあたかも一般論かのように、「自分は犠牲になって仕方なく専業主婦をしてるんです!」と訴えたがる女性は多いです

専業主婦が非難されがちなのは、こういう所にも理由があります

• << 206 同感 ガキじゃあるまい。 情けないね。

No.202 15/06/17 06:11
通行人202 

あ~、主人が低収入なのに専業主婦でいる人はちょっと。

ボーナス出なくてもっとお給料あがればいいけどとか言うし、昼間に頻繁にランチに行ってたりする。

実家がお嬢様だから、お金の無いことへの不安がないし、社会人経験が、半年しかない。

お金持ち育ちだからお金の不安が常にないのかも。想像できないのかな。

No.203 15/06/17 22:15
名無し115 

>> 202 別にいいんじゃないかな?実家にお金があって、その人自身は働かなくてもいいんだったら。
たまたま旦那さんの稼ぎが良くないだけで、だからといってお金に困ってないんだし。
お金があるから使ってるだけだろうし、何が悪いのだろう…
単なる妬みに見えます。

No.204 15/06/18 09:56
通行人202 

>> 203 妬みますよ、そりゃ~。

何不自由なく恵まれた家庭に育って、努力もしない人がいるなんて。

わたしなんて、真逆だから心の中まで貧しいんですよ。裕福な家庭育ちの主人には、『心が貧しいね』ってよく言われます。

私もそんな、心に余裕のある人が羨ましい。私の心の貧しさはどうやったら改善できますかね?

No.205 15/06/18 15:15
名無し115 

>> 204 心の貧しさってなかなか克服できないですよね。考え方や性格なんてなかなか変えられません。
見たら比べてしまいます。だから見ない事です。
私は育ち盛りの頃に、別荘やクルーザーを持っていた富裕層時代から家無し貧困層に転落したので、よく分かりますよ。
でも一見何不自由無く恵まれたように見える富裕層たちの家庭も案外円満とはいえなかったりするんですよ。
端から見れば閑静な高級住宅地でも、実際そこに住めば見栄と意地の張り合いでドロドロしてます。
くだらない見栄の為に私財をなげうって中身がすっからかんな家庭、豪邸に住んでセレブ風を気取っていた翌日突然夜逃げで姿を消した家庭、お金に余裕はあるけれど気の強い旦那の言いなりな奴隷のような奥様、不倫がバレて地域の有名人になった人、沢山見ました。
気位の高い家庭って色々大変ですよ。お嬢様学校なんかだと、子供は子供で同級生と常に張り合っています。
「金持ち喧嘩せず」なんて彼らは言いますけれど、まぁ嘘です。
私は親の都合でそこから途中離脱しましたが、はっきりいってそれで良かったと思っています。
ご主人と仲良くしてください。それが一番です。

• << 208 そうなんですね~!色んな家庭があるんですね。お金持ちのお子さんも、親から勉強勉強言われて習い事もたくさんさせられてストレス溜まりますよね、子供も。今朝大人に毒づいている有名私立小学生を見かけました。大人も子供も心に余裕がないですね。 だから、専業主婦がニート扱いまでされちゃうんですね。
  • << 209 それなりの苦労がありますね 見てきた?経験ある方しか分からない事 見た目だけでは理解出来ないですよね 大変そうです

No.206 15/06/18 19:45
匿名 ( DI4Hl )

>> 201 >待機児童が多くすぐ働けない。夫の希望。別れたいけど子供が…。専業だって事情はありますよ これを言う女性は多いですね 自分の意に… 同感
ガキじゃあるまい。
情けないね。

No.207 15/06/18 19:52
名無し115 

>> 206 まだいたの?母国はウイルス対策がとれずで、大変そうね。

No.208 15/06/19 11:42
通行人202 

>> 205 心の貧しさってなかなか克服できないですよね。考え方や性格なんてなかなか変えられません。 見たら比べてしまいます。だから見ない事です。 私… そうなんですね~!色んな家庭があるんですね。お金持ちのお子さんも、親から勉強勉強言われて習い事もたくさんさせられてストレス溜まりますよね、子供も。今朝大人に毒づいている有名私立小学生を見かけました。大人も子供も心に余裕がないですね。

だから、専業主婦がニート扱いまでされちゃうんですね。

No.209 15/06/19 12:35
負け犬209 ( ♀ )

>> 205 心の貧しさってなかなか克服できないですよね。考え方や性格なんてなかなか変えられません。 見たら比べてしまいます。だから見ない事です。 私… それなりの苦労がありますね
見てきた?経験ある方しか分からない事
見た目だけでは理解出来ないですよね
大変そうです

No.210 15/06/19 17:27
名無し115 

>> 209 何が言いたいのかよく分かりませんが、近くで見てきたとしか言えませんよ。不倫も夜逃げも借金踏み倒しも、無縁ですから。
お金ってとても大事ですけど、あったらあったでもめるんです。我が家含めて、大金が原因で親兄弟と絶縁してる家庭なんて山ほどあります。

>>208
のおっしゃる通り、心に余裕がないからニートの定義を調べずに他人の肩書きを批判したりするんでしょう。
人生が充実している人にとったら、お隣の奥様が専業主婦だろうがどうでもいいと思います。

ニートとは…
十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者。

No.211 15/06/19 20:59

ニートじゃなくてニート扱い。
似たようなものて意味で言っていること位理解したら?
配偶者控除や第三被保険の支払いや保険料の支払いを平等にしてから
専業主婦で暮らせるならいいが
暮らせないと思うけど。
平等の世界に反するのは、ヘイトの世界と同じですよ。
学生やニートも年金を払うなら何故主婦だけ限定なんです?今や介護問題で借金自殺や老人が老人を介護や自分の子供や外注ですよ。
子育てより孤独かつ年金ただもなし。
本当に日本は、民主主義を語るけど
いまだに真に民主主義では、ないと言うことと差別を平然とする国です。
シングルマザーは、全く税金が免除されません。
非課税以外
全く意味がわからない上に差別が平然と行われている国です。
旦那が専業主婦でて優遇されている事の上で尚且つほざいているし
母親は、大変て
皆さん大変ですよ。父親がシングルファザーも大変だしアルツハイマーの親の介護なんて死にたくなるくらいでしょう。

No.212 15/06/19 21:16

それに
少子化が笑えますよ。
中絶大国で年間30万人越え闇を入れたら年間の死亡原因の第一です。笑えますよ。全く貞操感0です。日本の歴史ですから昔なんて離婚なんて当たり前で結納金は、農家が嫁を貰うにあたり買う意味があった。それを現代でやるバカさ加減。武士の嫁は、自ら持参金で離婚したら返して貰い又結婚した。操守るより家が大事な時代だから
そのまま都合よく貞操感無しを引き継いだついでに結納金という売春婦擬きを平然と伝統にしまくる。家制度廃止だから嫁なんざいません。一夫一妻の意味は、対等つまり平等です。男が女を守りたければ一夫多妻じゃなければ可笑しいのだよ。中東のようにね。少子化も解消されるしね。貞操感もない国で離婚による慰謝料の話も可笑しい。婚前交渉当たり前の国で結婚したからと不貞も聞いて呆れるがそれなら婚前交渉なんてもっての他だろうね。先進国は、離婚に慰謝料も普通の夫婦は、なし。当たり前恐喝にあたる可能性があるからね。今一夫一妻の日本に大学まで女性が行く時代夫婦別姓しないと総理の語る女性が輝く日本になりませんよ。契約事に一々名字を一つに統一するなど時代遅れかつ日本女性が男性の名字ばかりを選択して実に自立芯がなくいつも旦那が旦那がと専業主婦も旦那が望んだのとまるでお子ちゃまです。

No.213 15/06/19 21:59

日本男性は、弱いだよね。
女性が弱いと勝手に思い込まされているのに気付かず。
ひたすら男性は、外で稼いで女性は、家を守るものと思い込まされている。
じゃ?先進国の女性たちは、女性じゃないのか?いいや女性ですよ。しかも日本より過酷な国でさえ日本女性のような
生き方は、しません。アメリカの専業主婦は、キャリアを生かして家が仕事場になっただけです。しかも本当に男性と同じ育児休暇さえない。男性は、扶養しない夫婦でも。だから子供を産めないじゃないとか馬鹿な事は、言いませんね。
日本は、女性が実は、強い国だから女性が好き勝手に生きていける事を知らず女性がか弱いとか育児や妊娠があるから大変とかいうけど
そもそも本人の自由意志です決めたことで大変じゃない人間もゴロゴロいます。結婚もしたければすればよし子供も産みたければ産めばよしで誰かが頼んだり押し付けた事では、ないのに女は、妊娠子育てがあるから大変なのよねて
自分で選んだ事を他人に力説する必要は、ありません。馬鹿です。嫌ならしなきゃいいことです。
それに自分の旦那の世話や自分の子供の世話は、自分の生活の一部であり一々評価しませんよ。風呂に入るのに風呂を掃除するて当たり前の事ですからね。
自分は、偉い本当に偉いとかナルシストも程々にしてください。
全く他人は、評価しませんよ。自分の尻を自分で拭いて評価されたいの?意味わかりませんね。
よくやった自分て所でしょうか?❓です。日本は、女性社会です。だから影で女性が強く責任や過酷や辛いは、男性だけ担当なんですよ。
だから日本男性は、長時間労働な上に海外の毎日5時に帰る男性と同等のイクメンを求められて傑作です。女性も毎日残業して家事育児対等してみたら相手の気持ちが理解できますよ。いまだに女性は、女性。男性は、男性を求めていたら理解出来るはずは、ないし一夫一妻の動物も雄雌対等なんですよ。知らないて動物以下になりますよ?
戦前まで愛人もきちんと保証されてましたね、日本て。
一夫一妻は、単に貞操感じゃなくて対等じゃなければ意味さえなくなります。
女性は、弱いだから男性が守るて中東の国は、一夫多妻ですよ。少子化対策にピッタリですね。

No.214 15/06/20 08:16

専業主婦は、日本女性の勝ち組負け組と言う馬鹿な愚かな発想により勝ち組専業主婦=富裕層
になった気分又は、なんちゃってセレブになったモンスターたちを言う。富裕層を馬鹿にしているなら充分真似事している日本女性も右に同じで金が無いから見栄をはれないから態度で見栄を張る事をしている。
日本が作り出したモンスターであり
意識で日本人全体に影響を与え
男は、長時間労働
家庭に籠り他の長時間労働の女性に影響を与え。子育て放棄と罵り男性に家事育児をさせないため
結局男性全体で家事育児をしない事になる。
愛想笑いや媚びる。だからセクハラに鈍感で世界から見てセクハラされていてもむしろモテたと勘違いかまともな女性も声をあげれない環境を作り出す。
数知れずだよ。
日本に多大な影響を作る。新卒採用や若作りも女性が男性依存媚びるから新卒
つまり若い妻と同じで染まらない人間て意味若い女つまり結納金買うて意味
結婚も依存媚びる。結婚したら法により本性丸出しになる。税金を使い優遇までするため益々魑魅魍魎となる。
けして子供の教育躾が一人で負うものじゃない、勘違いし過ぎで子供が精神的小者になる。又は、自分勝手ニート無気力草食系になる。
作り出す。
派手づき又は、地味は、高級好きで教育費も旦那家を欲しがり旦那に税金ローンを一人の責任で自分は、使う消費のみ
子供にみせびかす。旦那の金は、自分の金自分の金は、自分の金日本女性

No.215 15/06/20 12:54

女性がか弱いとか全く嘘。
遺伝子で長生きするのは、圧倒的女性
長生きする男性もいるけど大多数女性。今時出産で死ぬのは、極少数
発展途上国以外に
出産が女性に出来るのは、女性特有のホルモンにより出産時の痛みが緩和されるからね。男性に同じ痛みと比べ自体おかしいな話です。
戦後女性ばかりだった。日本の機動力は、女性でしたよ。
まさかお忘れじゃないよね?今時の女性は、本当に楽
楽な上に楽。

• << 219 結構的を得てます!
  • << 225 何だか 納得です!

No.216 15/06/20 13:42
名無し115 

>> 215 ファビョりすぎ。
いい加減、日本語でお願いします。

No.217 15/06/20 16:13
通行人202 

あの、アメリカのことよく分かりませんが、アメリカは、サマータイムのような長い休みがあったりするんじゃないでしょうか。3ヶ月とか。日本は、夏期休暇は取れる人で2週間ですよね。

話が反れますが。

私はイギリスに住んでた事があったのですが、やはり休みがながいです。イギリスはほとんどが専業主婦でした。小学生の送り迎えは、母親が必須!できない人はナニーに頼むそうですが、見たことありません。

それに、駅構内の切符売り場も、長蛇の列があってもピッタリ17時にシャッターを閉めてます。しかも一つ一つの作業を世間話しなからやってるので、作業もゆっくり。でも誰も文句言わず、待つんですよ、イギリス人は。

もちろん、商店街も同様17時にはどの店もシャッターおります。

日本みたいにコンビニが24時間やっていて、不良がたむろすることもありません。もちろん残業なんていう言葉すら存在しないそうですよ。作業中でも、工場のラインが山積みでも、帰るそうです。さすがに日本ではあり得ませんが。

スペインはどうでしょうか。シエスタがあって、しっかり休むことは当たり前ですよね。

日本は働きすぎるなあって、帰国時に感じました。帰国時初めて子供と日本の電車にのった時、20歳くらいの女の子に睨みつけられましたもの。

特に東京は隙間さえあれば、家を建てますよね。子供たちの遊ぶ場所さえ、無くなるのに習い事で忙しい。余裕のない日本人が増える一方ですね。

日本の専業主婦は楽っていうけれど、そうは思えないんですよね。イギリスを見ちゃうと。

働きすぎるんです、日本人は。真面目な人種ですものね。

• << 222 アメリカに住んでました。 アメリカは有給休暇はしっかりとれますよ。 流石に三ヶ月も休む人は見たことがありませんが、権利なのでしっかりとります。 それに平日勤務しても17時の定時にはもう会社を出ています。 日本と比べ物にならないくらい拘束時間は短いんですよね。日本で時短等のシステムが整備されてる会社や、どんなときでも定時にあがって許される会社って正直少ないと思います。 その上、アメリカは日本よりも遥かに給料がいいです。 だから預けても手元に十分な稼ぎも残ります。日本と違って。 日本の残業当たり前のサラリーマンの労働時間ってゴールドマン・サックス並だと思いますよ。給料は天と地の差ですが。

No.218 15/06/20 19:26

昔から日本人は、働き者。今以上に
貧乏な国でもだらしないことなんてないし銭湯も江戸時代からあるからね。
寺子屋もあったし
某カップ麺事件みたいな騒ぎも他の国じゃないよね。
海外の物を再検品しないと日本の消費者の前には、出ない。出さない。
職人技の凄さは、日本人ならでは。
昔の職人技には、敵わない歴史遺産
感嘆に値する。日本女性の芯の強さと控えめでいざというときの我慢強さ辛抱が世界から日本女性は、評価されたのを今の日本女性がモテると勘違いしているが今は、扶養されたいと専業主婦思考
旦那の金を管理したいし離婚は、絶対したくない。是が非でもしたら損でしがみつく。世界で今じゃ全く日本女性は、モテません。
戦後戦中今のような女性たちなら簡単に子供の命は、ないでしょうね。
平和であり続けるのは、不可能ですから。弱い人間に親は、務まらない。綺麗痩せた可愛いとか
全く暢気だねとしか言い様のなさ
男は、全てを見なきゃいけない位甘やかしたのだよ。
グダグダ言っても
無駄ですよ。
状況が変われば専業主婦みたいな平和暢気な人間からバタバタですからね。頼りないし!
母は、強して本来動物見てわかるように

No.219 15/06/20 19:30
名無し51 

>> 215 女性がか弱いとか全く嘘。 遺伝子で長生きするのは、圧倒的女性 長生きする男性もいるけど大多数女性。今時出産で死ぬのは、極少数 発展途上国以外… 結構的を得てます!

No.220 15/06/20 19:53
匿名45 

段々分かる気がしてきた。

No.221 15/06/20 21:54

理解してくれる人だけでいい。
専業主婦叩きだとか本当に小さいね。
今話題の貧困も女性が離婚して貧困になってしまったわけだよ。
絶対なんてないのにね。
話題や問題の元を辿ると専業主婦に行き着く。又は、女性に戦争は、男性だけど。どちらかに傾くから平和も平等もいつまでもならない訳だよ。右か左かで中庸じゃないから
戦争をなくしただけ戦争反対賛成じゃなくて
戦争の大元との
差別化をなるべくしない事隅々までいかないといつまでも血を流すことになるからです。
専業主婦=男性働き蟻
女性対男性とククル必要は、最低限に近づけない限り、戦争を繰り返し
今又専業主婦思考が増えたと同時に日本の雲行きさえ怪しいじゃないですか?
女性が自立し始め
社会の場で影響力が大きくなり半々になれば日本は、戦争がなくなるのですよ。いくら憲法を変えず解釈をかえずとも変わるのですよ。
議員を正すより先に女性が下のもが底上げする事により議員もノウノウと椅子に座れません。

• << 223 あなたは日本の専業主婦に親でも殺されたのですか? もう少し冷静になって、分かりやすい文章を書き込んでください。グーグル翻訳でそのまま訳した文章を使うのはやめてくださいね。

No.222 15/06/21 02:56
名無し115 

>> 217 あの、アメリカのことよく分かりませんが、アメリカは、サマータイムのような長い休みがあったりするんじゃないでしょうか。3ヶ月とか。日本は、夏期… アメリカに住んでました。
アメリカは有給休暇はしっかりとれますよ。
流石に三ヶ月も休む人は見たことがありませんが、権利なのでしっかりとります。

それに平日勤務しても17時の定時にはもう会社を出ています。
日本と比べ物にならないくらい拘束時間は短いんですよね。日本で時短等のシステムが整備されてる会社や、どんなときでも定時にあがって許される会社って正直少ないと思います。

その上、アメリカは日本よりも遥かに給料がいいです。
だから預けても手元に十分な稼ぎも残ります。日本と違って。
日本の残業当たり前のサラリーマンの労働時間ってゴールドマン・サックス並だと思いますよ。給料は天と地の差ですが。

No.223 15/06/21 02:59
名無し115 

>> 221 理解してくれる人だけでいい。 専業主婦叩きだとか本当に小さいね。 今話題の貧困も女性が離婚して貧困になってしまったわけだよ。 絶対なんてない… あなたは日本の専業主婦に親でも殺されたのですか?
もう少し冷静になって、分かりやすい文章を書き込んでください。グーグル翻訳でそのまま訳した文章を使うのはやめてくださいね。

No.224 15/06/21 04:35
通行人202 

日本は有給休暇とるだけで、回りから『あいつは有給休暇ばかりとってる人』って言われて、異動させられてる人もいましたね。

私も子持ちですが、有給休暇なんて、3日取れればすごいほうです。大抵、2日。もちろん夏休みなんてありませんよ。でも、後ろめたいです。周りに何か言われるのではと。でも、堂々と取得してる人は、一週間とってます。その代わりみんなに批判を受けてます。

本来なら有給休暇は権利です。権利を主張すれば弾き飛ばされる。私は一体何日分の有給休暇をすてて、子供と過ごす大切な時間を犠牲にしてきたんでしょうか。愚かですね…。

日本はなんて余裕のない国なんでしょうね。

日本はどの職種の方たちも忙しいです。医者も1日の休憩時間20分で回転率を上げようとしてるんですから。

うちの旦那も平日も働いて日曜日まで会議やらありますからね。

日本はゆったりした時間の流れが必要ですね。イギリスにはそんなゆったりした時間の流れがありました。

• << 226 そつなんですよね。 何故か有給休暇をとることで周りから批判を受けたり、出世にも響くんです。 私の以前の職場は有給休暇そのものがありませんでした。違法ですけどね。 人を安く使う、という悪習が日本でなくならない限り、女性の社会進出すればするほど少子化になるでしょうね。 私いた業界では第一線で働く女性に既婚者はほぼゼロでした。 理由は簡単です、子育てと仕事の両立が不可能だからです。終電過ぎるまで働かなければならないのに、その間誰が子供を見てくれるんでしょう。 旦那が同じく激務なら家事は誰がするんでしょう。 家事の両立ですら難しい位です。兼業時代はスーパーに行くことすらできないのですから、自炊もままならず、家庭はボロボロでした。 家庭や伴侶を助けるために専業主婦になることの何が問題なのか理解に苦しみます。 他人が端からいちゃもんつけるのは簡単です。人には人それぞれ色々な事情があるという想像力に欠けるのでしょう。 日本の労働環境の劣悪さに目を向けず、専業主婦だけを目の敵にしている人はどうしたんでしょうね。

No.225 15/06/21 11:46
負け犬209 ( ♀ )

>> 215 女性がか弱いとか全く嘘。 遺伝子で長生きするのは、圧倒的女性 長生きする男性もいるけど大多数女性。今時出産で死ぬのは、極少数 発展途上国以外… 何だか
納得です!

No.226 15/06/21 12:09
名無し115 

>> 224 日本は有給休暇とるだけで、回りから『あいつは有給休暇ばかりとってる人』って言われて、異動させられてる人もいましたね。 私も子持ちですが… そつなんですよね。
何故か有給休暇をとることで周りから批判を受けたり、出世にも響くんです。
私の以前の職場は有給休暇そのものがありませんでした。違法ですけどね。

人を安く使う、という悪習が日本でなくならない限り、女性の社会進出すればするほど少子化になるでしょうね。

私いた業界では第一線で働く女性に既婚者はほぼゼロでした。
理由は簡単です、子育てと仕事の両立が不可能だからです。終電過ぎるまで働かなければならないのに、その間誰が子供を見てくれるんでしょう。
旦那が同じく激務なら家事は誰がするんでしょう。

家事の両立ですら難しい位です。兼業時代はスーパーに行くことすらできないのですから、自炊もままならず、家庭はボロボロでした。
家庭や伴侶を助けるために専業主婦になることの何が問題なのか理解に苦しみます。

他人が端からいちゃもんつけるのは簡単です。人には人それぞれ色々な事情があるという想像力に欠けるのでしょう。
日本の労働環境の劣悪さに目を向けず、専業主婦だけを目の敵にしている人はどうしたんでしょうね。

• << 228 我が家も今、自宅はひどく散らかっていて、散々です。夏なので虫がわいたりしょっちゅう。 子供との会話は限られています。20時に帰宅したら、明日は早番という時、たった2時間しか子供と話せません。習い事もさせてやる時間もないので、勉強をさせてやると、子供も1日中グッタリで、集中力もありません。次の朝は子供の寝顔を見て家を出ます。主人の助けがあるからまだやってける。 散らかった部屋、会話の少ない家庭。休みが少なくほとんど保育園。 この家庭のどこに幸せがあるんでしょうか。 子供も子供でやっぱり聞いてほしい事があるみたいで、子供との何気ない会話から急に泣き出したことがありました。子供ながらに誰にも言えず我慢していたのでしょうね。子供には、いつでも朗らかでいてほしい。 こんなような家庭の増える日本は犯罪のない平和な社会を築けるんでしょうか。 私はやっぱり、こんなんじゃイケナイって気づきました。 子供の小さい内は専業主婦の役割は大切じゃないかな。

No.227 15/06/21 12:13
名無し115 

>> 226 誤字脱字が酷いレスをしてしまいました。申し訳ございません。

No.228 15/06/21 13:04
通行人202 

>> 226 そつなんですよね。 何故か有給休暇をとることで周りから批判を受けたり、出世にも響くんです。 私の以前の職場は有給休暇そのものがありません… 我が家も今、自宅はひどく散らかっていて、散々です。夏なので虫がわいたりしょっちゅう。

子供との会話は限られています。20時に帰宅したら、明日は早番という時、たった2時間しか子供と話せません。習い事もさせてやる時間もないので、勉強をさせてやると、子供も1日中グッタリで、集中力もありません。次の朝は子供の寝顔を見て家を出ます。主人の助けがあるからまだやってける。

散らかった部屋、会話の少ない家庭。休みが少なくほとんど保育園。
この家庭のどこに幸せがあるんでしょうか。

子供も子供でやっぱり聞いてほしい事があるみたいで、子供との何気ない会話から急に泣き出したことがありました。子供ながらに誰にも言えず我慢していたのでしょうね。子供には、いつでも朗らかでいてほしい。

こんなような家庭の増える日本は犯罪のない平和な社会を築けるんでしょうか。

私はやっぱり、こんなんじゃイケナイって気づきました。

子供の小さい内は専業主婦の役割は大切じゃないかな。

• << 231 お仕事大変ですね。 家事との両立はやはり誰かのサポートがないと、ハードな仕事をされてる兼業主婦にとっては難しいですね。 子供がいたら尚更… 子育ては両親が一緒にするのが当然ですし、家事も共働きなら二人でやるのが理想だと思いますが、女性の負担が大きくなる場合も多いですよね。
  • << 248 このレスに非常に共感しました。 うちも三人の子ども達が小さい頃は、まさに同じ状況でした。 保育園に下二人をお迎えに行った後、大急ぎで夕食を作り、食べさせ、片付けます。 末の子に授乳させながら、パソコンを開いて、お迎えで出来なかった分の残業をこなしながら、一番上の子の宿題を見ていました。 そんなに頑張っても、月収は額面で30には届かず、20半ば~後半がいいところでした。 残業は常にサービス残業で、残業代ももらえませんでしたし。 自宅での作業も勘案されませんが、職場に迷惑をかけたくない一心で、心身を壊す一歩手前までオーバーワーク気味でした。 それに何より仕事自体も好きでしたし。 私は仕事が好きだから続けられましたが、保育園や学童クラブ、病児保育など、環境が整っていない状況で、安易に他人に共働きは勧められないなと実感しました。 今は子ども達が家事を分担してくれているので、かなり楽になりました。 帰宅するともうお風呂も沸いていて、洗濯物取り込みも子ども達がやってくれるので。 転職したこともあり、土日はきっちり休めるので、PTAや父母会活動もがんばれています。 子どもの成長に従い徐々に楽になりますから、それまでどうかお体を壊されませんように。

No.229 15/06/21 16:42
匿名45 

旦那さんがリストラされたらどうしますか?
そんな呑気な事言ってられなくなったら?
多分何もしないでしょう。
旦那さんを罵るばかりになるはず。
コロッと態度も変わるはず。
主婦てのはそんなものですよ。
家族て感覚を持てない。
そのくせ育児を手伝えだの何だのと。
それで壊れた家族はいくらでもある。
主婦は尻と態度もでかい。
目付きも悪い。
片方が駄目な時はもう片方が動こうとする
のが支えあう事でしょう。
そういう時問われる事。
主婦のやっている事など実は無くても困らない程度なんだよ。

• << 235 うちの主人はリストラのない職種です。定年は65歳まで。安定してます。 私は今は資格とか持ってはいないので、まだ若いうちに専門資格を取る事を計画してます。主人がいなくなったあとも、ちゃんとした給料で働けるように。まだ30なので。 うちの主人とは、考え方が違いますね。搾取される側とする側、意見が一致していればいいんじゃない?と。家庭や子育てを奥さんに任している代わりに旦那さんが働けるんだからって。 尻と態度がでかいっていうところが笑えました。漫画に出てきそうな。あなたの奥様はそんな感じなのですか?

No.230 15/06/21 17:32
名無し115 

>> 229 すべてあなたの妄想と想像ですねw
ずいぶん世の中の主婦に恨みがあるようですね。

いざという時の事くらい、誰でも考えていますよ。
ちなみに私は手に職がありますから、フリーでも再就職でもできます。それでも無理なら土地を手放してもいいでしょう。仕事をせずに死ぬまで二人が暮らせるくらいにはなりますから。

赤の他人が心配するような事ではありません。
ご自身の将来を心配された方がいいですよ。

No.231 15/06/21 17:37
名無し115 

>> 228 我が家も今、自宅はひどく散らかっていて、散々です。夏なので虫がわいたりしょっちゅう。 子供との会話は限られています。20時に帰宅したら… お仕事大変ですね。
家事との両立はやはり誰かのサポートがないと、ハードな仕事をされてる兼業主婦にとっては難しいですね。
子供がいたら尚更…
子育ては両親が一緒にするのが当然ですし、家事も共働きなら二人でやるのが理想だと思いますが、女性の負担が大きくなる場合も多いですよね。

• << 237 私の職場では、ハードワークなので、子供がいる方で働いているのは、私とあと1名。その方は退職すると聞きました。主人の帰りもやはり会議やらで22時すぎとかだと大変です。なので助け合いは必須です。汗汗)最近回らなくなってきてリタイアかなと思ってます…。 主婦の仕事は無くても困らない程度とおっしゃる方がいますけども、『母親』の仕事はもっとも大切なお仕事です。不登校の子供が増えてきましたね。最近の子供たちはたくさんストレスを抱え、また精神的に弱くなってきていると感じます。姪が不登校なので考えてしまいました。

No.232 15/06/21 17:41
匿名45 

うん。それはあなたの手に職があるからですよ。それに想像なんかじゃないですよ。
手に職がある人は強くてね。
主婦と言えば大抵は手に職などないからねえ。ま、主婦に恨みなどないけど自分の例ね。八つ当たりしてしまった。すみません。

• << 234 手に職がなくても、仕事が必要になれば普通はスーパーのレジでも工場でも働きに出るのでは? 時給が安くたって必要に迫られているのなら働くでしょう。 それでも働かず旦那を罵り、容姿も態度も悪く、結果家庭が壊れたのはご自身の経験談なのでしょうか? 申し訳ないですが、そういう主婦は私の周りにいません。 世の中の多くの専業主婦は、働くことと家庭を天秤にかけて専業主婦を選択する余裕があるからしているのだと思います。 明日食べるお米がない状況で専業主婦にこだわる人は普通はいないのでは?

No.233 15/06/21 17:57
匿名45 

その通りです。女性が息子を大きく育て上げないとね!

No.234 15/06/21 19:17
名無し115 

>> 232 うん。それはあなたの手に職があるからですよ。それに想像なんかじゃないですよ。 手に職がある人は強くてね。 主婦と言えば大抵は手に職などな… 手に職がなくても、仕事が必要になれば普通はスーパーのレジでも工場でも働きに出るのでは?
時給が安くたって必要に迫られているのなら働くでしょう。

それでも働かず旦那を罵り、容姿も態度も悪く、結果家庭が壊れたのはご自身の経験談なのでしょうか?
申し訳ないですが、そういう主婦は私の周りにいません。

世の中の多くの専業主婦は、働くことと家庭を天秤にかけて専業主婦を選択する余裕があるからしているのだと思います。
明日食べるお米がない状況で専業主婦にこだわる人は普通はいないのでは?

No.235 15/06/21 20:03
通行人202 

>> 229 旦那さんがリストラされたらどうしますか? そんな呑気な事言ってられなくなったら? 多分何もしないでしょう。 旦那さんを罵るばかりになる… うちの主人はリストラのない職種です。定年は65歳まで。安定してます。

私は今は資格とか持ってはいないので、まだ若いうちに専門資格を取る事を計画してます。主人がいなくなったあとも、ちゃんとした給料で働けるように。まだ30なので。

うちの主人とは、考え方が違いますね。搾取される側とする側、意見が一致していればいいんじゃない?と。家庭や子育てを奥さんに任している代わりに旦那さんが働けるんだからって。

尻と態度がでかいっていうところが笑えました。漫画に出てきそうな。あなたの奥様はそんな感じなのですか?

No.236 15/06/21 20:20
匿名45 

それは大きな誤解をしてました。

No.237 15/06/21 21:23
通行人202 

>> 231 お仕事大変ですね。 家事との両立はやはり誰かのサポートがないと、ハードな仕事をされてる兼業主婦にとっては難しいですね。 子供がいたら尚更… 私の職場では、ハードワークなので、子供がいる方で働いているのは、私とあと1名。その方は退職すると聞きました。主人の帰りもやはり会議やらで22時すぎとかだと大変です。なので助け合いは必須です。汗汗)最近回らなくなってきてリタイアかなと思ってます…。

主婦の仕事は無くても困らない程度とおっしゃる方がいますけども、『母親』の仕事はもっとも大切なお仕事です。不登校の子供が増えてきましたね。最近の子供たちはたくさんストレスを抱え、また精神的に弱くなってきていると感じます。姪が不登校なので考えてしまいました。

No.238 15/06/21 21:46
匿名45 

そうか。何かイギリスだの何だの海外がどうしたこうしたとかを読んでついそれどこじゃないとやっかんでしまったみたいです。

No.239 15/06/22 14:12
匿名12 

まだやってたんですね。

べつに選ばなきゃ仕事なんてたくさんあるし、私もいろんな仕事してきたから旦那がリストラになっても2人で働けばいいし、旦那が病気や怪我で仕事に行けなくなってもしばらくは生活できる貯えもあります。
私も旦那も親は裕福な方なので、最悪子供だけはしっかり面倒見てもらえると思います。

本当、貧乏で不幸な人って他人を妬んだり批判ばかりしますね。
他人の心配する前にご自分の事を考えることのできるように心に余裕が持てるといいですね。

No.241 15/06/22 20:22
通行人202 

>> 240 お気の毒ですね。あなたがとてもかわいそうだと思えてきました。
あまり働かない奥様とうまくいってないのですね。
でも、奥様のいいところを見つけてください。あなたの知らない所できっと、あなたの役に立っています。
そして、たまにはお仕事を休んでくださいね。家庭も仕事もしがらみも何もかも忘れて、1日一人になってみても、いいんじゃないでしょうか。そういう日を、自分の為に作ってみてもいいんじゃないでしょうか。頑張ってきたのですから。誰も文句言えません。
そうですね…。誰もいない平日の海辺とか。波の音に無心になれますよ。あとは、座禅。

幸せになりますよう、願っています。

No.242 15/06/22 21:11
匿名45 

離婚します。

No.243 15/06/22 21:27

戦後高度成長期になり出てきたのが専業主婦核家族。
子供は、母親が見るものなり
子供がおかしくなったわけ。
昔は、他人も周りも子供が成長するのに関わり大人になったが
今時の親は、親バカになり
他人が叱れば他人を罵り
モンスターの暴走が始まる。
自分の子供にしか関心がなく
他人の子供は、無関心。けして他人の子供を可愛がり教育しょうなどと昔の人間のような心意気もなく
関心があるのは、通帳とATMの給料や肩書きと収入🆙と現金だけ。給料は、右肩下がりでもテコでも働かない、勝ち組だから
勝ち組の意味もなんだかな😂
ATMは、一人だから瀕死の状態
高度成長期は、既に何十年前の話。
最後の砦の子供に教育費かけ勝ち組の勝利の狼煙を挙げたいからATMと言う旦那に休みまでバイトをさせて化粧お洒落
まるで又結婚適齢期の女性と張り合う始末
まあ、旦那の金だけど。旦那は、日本でATMでそれを子供が見て母親は、姑排除他人排除し子供を母親だけの価値観だけを押し付け。他人が叱ろとすればキチガイなり怒り出す。
専業主婦なんて世の中に作り出すから
暇な時間結局母親対子供だけと言う特殊な世界を作り出した結果子供が無関心無気力自分勝手自己中や子供の世界がおかしくなり子供の事件に繋がるわけだが。他人は、無関心にならざる負えない。
母親は、他人が口出しするなと言うだろう?
事件の聞くたび
周りは、気づいても何も出来ないのだよ。モンスターに日本の経済発展で一度作り出してしまった為海外の女性のようにならないしなれない。相当な事がない限りね。
つまりこれから起こるだろうけど

• << 246 >子供は、母親が見るものなり 子供がおかしくなったわけ。 あなたのお母さんは専業主婦だったのですか? 頭のおかしい人の親ってどういう人なのか、私も興味があります。

No.244 15/06/23 09:19
匿名45 

241さん。ありがとうございます。

No.245 15/06/23 14:54
名無し51 

話しズレるけど、私の地元は殆んどが共働きです
戦前からそうでした 専業主婦って殆んど居ないし70、80歳の女性もイキイキとしていて凄く働き者です

共働きが普通だと思っていたけどミクルに来て他県では専業主婦が多いことを初めて知りました

専業主婦で家事をしっかりとやり旦那さんを罵ることも無く大切にし支え合ってる素敵な主婦も居ますよね

専業主婦と言っても色んな形があるんじゃないかなと思います

No.246 15/06/24 08:26
名無し115 

>> 243 戦後高度成長期になり出てきたのが専業主婦核家族。 子供は、母親が見るものなり 子供がおかしくなったわけ。 昔は、他人も周りも子供が成長するの… >子供は、母親が見るものなり
子供がおかしくなったわけ。

あなたのお母さんは専業主婦だったのですか?
頭のおかしい人の親ってどういう人なのか、私も興味があります。

No.247 15/06/24 11:00
匿名45 

こういう人ですが?

No.248 15/06/24 22:35
匿名 ( 0Fdmb )

>> 228 我が家も今、自宅はひどく散らかっていて、散々です。夏なので虫がわいたりしょっちゅう。 子供との会話は限られています。20時に帰宅したら… このレスに非常に共感しました。

うちも三人の子ども達が小さい頃は、まさに同じ状況でした。
保育園に下二人をお迎えに行った後、大急ぎで夕食を作り、食べさせ、片付けます。
末の子に授乳させながら、パソコンを開いて、お迎えで出来なかった分の残業をこなしながら、一番上の子の宿題を見ていました。
そんなに頑張っても、月収は額面で30には届かず、20半ば~後半がいいところでした。
残業は常にサービス残業で、残業代ももらえませんでしたし。
自宅での作業も勘案されませんが、職場に迷惑をかけたくない一心で、心身を壊す一歩手前までオーバーワーク気味でした。
それに何より仕事自体も好きでしたし。

私は仕事が好きだから続けられましたが、保育園や学童クラブ、病児保育など、環境が整っていない状況で、安易に他人に共働きは勧められないなと実感しました。

今は子ども達が家事を分担してくれているので、かなり楽になりました。
帰宅するともうお風呂も沸いていて、洗濯物取り込みも子ども達がやってくれるので。
転職したこともあり、土日はきっちり休めるので、PTAや父母会活動もがんばれています。

子どもの成長に従い徐々に楽になりますから、それまでどうかお体を壊されませんように。

No.249 15/06/26 10:01
名無し249 

人のことをとやかく言うものではないです。

別に ぐうたらしていたっていいじゃないですか。

ぐうたらできる人は したらいいですよ。
働いてる人は 働く幸せをかみしめればいい!

No.250 15/06/26 11:14
通行人250 

レス全部読んでなくてすみません。(全部読むほどの時間ありません。💦💦)

なのでトンチンカンな事を書いたらすみません。

神田うのさんみたいにケタ違いな金持ちと結婚して、

シッターさんを4人も雇える生活が送れる人も、

芸能界で仕事してなかったら、ニート呼ばわりされるのでしょうか?

あと、どうして専業主婦というだけで、何もしてないみたく言われるんですか。

私の母、家族5人分のご飯毎日作って5人分の洗濯して、遊んでるの見た事ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する