注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

早く子供と暮らしたい

レス21 HIT数 8459 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/03/02 20:43(更新日時)

先月に赤ちゃんを出産しました。子供の父親とは連絡が取れなくなり、家も引っ越しされて居場所がわからない状態になってしまいました。
父親がいないと言うだけで、子供をお産した病院の方々や役場の福祉課の方々に子供を里親や養子に託すと選択肢もありますが、そのような制度を利用しますか?と聞かれ、情けなくなりました。

まだ若いし、経済力もそんなにないと判断をされ、一時保護しますと言われ、子供を乳児院に預けました。

私は、子供を1日でも早く迎えに行けるようにと仕事を二つ掛け持ちし頑張っているのですが、「子供を半年間は帰せない」とか「乳児院は2歳まで大丈夫ですから」とか「2歳になったら考えれば良いのではないのですか?」と児童相談所の方に言われてしまいました。

最初は、お母さんの頑張り次第だと言われていたのですが、このまま子供と暮らせないのかなと不安です。

乳児院には、毎日連絡をして子供の様子を聞いたり、月に一度と決まっているので子供に面会もして会っています。

母子家庭だとなかなか子供を自宅に帰してもらえないのでしょうか・・・

No.2190892 15/02/25 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 15/03/02 20:43
匿名21 ( ♂ )

子育ては甘くはない
福祉の人が親切で賢明でよかったじゃないですか
主さんが引き取って無理して当たって親子共々不幸になるよりはいまの方がいいよ
少なくとも子供は飢えずにすむ

No.20 15/02/28 11:19
匿名20 

私は乳児院~児童相談所~3歳から高校卒業までずっと施設育ちでした。
初めて母親に会ったのは中学二年の時です。私の場合は長いこと施設育ちでしたし、面会にも来てもらえなかったので親を親だと思えず、現在結婚し家庭を持ちましたが親とは会ってません。初めて親にあったときも、[今更こられても…]という気持ちでした。
しかし、主様が今の気持ちを忘れずいつか一緒に暮らせるようになったときお子様に全力で愛情を注ぎ、物心ついたときにきちんと説明すれば時間はかかるかもしれませんがお子様も理解してくれるのではないでしょうか。
子供は敏感です。まだ赤ちゃんでも主様の気持ち伝わってると思います。

No.19 15/02/28 08:48
旅人16 

世間には、実の両親の子供、養子にして貰う方もいます

ご両親の籍に入れば、貴方は未婚の母とはなりませんね

ご実家さんは冷たいんですかね

たいていは乳児院や施設にやるよりは援助する親も多いですがね

昔と違い今は親が冷たいんですね

自分の回りのシンママの殆ど親の援助受けてます

No.18 15/02/28 08:02
通行人18 

同じような方っているんですね。
知人が中絶出来ない時期に婚約者が居なくなりました。
その場合、父親側に法的処罰ってないのでしょうか?
結婚詐欺とか?
妊娠させて、居なくなるとか許せません。

知人の場合は、実家があったので少しの期間は実家で過ごす予定になりそうですが主さんは頼れる場所がなくて施設にってことになったのですよね?
経済的に安定するしかないと思いますがお子さんの為に頑張って下さい。

No.17 15/02/28 07:46
匿名17 

まさにその2才以上の子が措置される、児童養護施設で働いています。

まず、里親委託は、子どもの親が育てる意思がないのであれば、施設ではなく、なるべく早い段階から“家庭”という場で子どもを養育してあげることが望ましいので、乳児院の年齢では積極的に動いています。

主さんだから言われたのではなく、どのかたも1度は話をされると思います。



引き取る気があるのであれば、児童相談所や、乳児院の家庭支援専門相談員に、はっきりとその旨伝えてください。
そして、どのような環境が用意できれば引き取れるのか確認をしてください。(主さんの親の援助ができる・保育園入園など)

あわせて、今の状況で引き取れる方法はないかも聞いてみてください。(母子生活支援施設に入る・生保など)


基本的には、親権者があまりに非常識なことをしないで、きちんと養育環境を整える努力をしていれば、引き取りに向けて児童相談所も協力してくれるはずです。

児童相談所は悪く言われがちですが、決してそうではありません。



また乳児院が年齢超過になる時期に、家庭に帰れるかを第一に考えます。帰れなくても、養育の意志があるのであれば児童養護施設、意志がないのであれば里親委託を考えていきます。

里親といっても、養子縁組だけでなく、単なる養育だけをお願いする“養育家庭”というものがあります。養育家庭に1度預けて、そこから母親のもとに帰るケースもあります。
預けるにしても、施設のように養育者がコロコロ変わる環境でなく、養育家庭という“家庭”という場で育てる方法もあるんです。もちろん子どもが育つ場としては、養育者が変わらないということが望ましいです。


主さんが引き取る気があるのであれば、引き取りの意思を示して、条件を聞き、動きましょう。
離れて生活しちゃダメです。

No.16 15/02/28 07:39
旅人16 

ご実家に援助して貰えないんですか

実の孫なんですからね

子守りして貰って、貴方が働く

もしくは貴方が育児して3才保育園までは、全面的に援助して貰う

血が繋がってるんだから、乳児院は可哀想

No.15 15/02/28 06:50
匿名15 

可哀想なら彼氏作らず頑張ってね。

No.14 15/02/28 05:57
名無し14 

子供ひとりなら楽勝。

シングルマザーで3人育ててるひともいます。


結局主さん彼氏いたりして。

No.13 15/02/27 02:07
名無し10 ( ♀ )

>> 11 >>9って 誤爆だよ(^w^) ああっ 間違いアンカーが 失礼しました

No.12 15/02/27 02:00
匿名12 

お子さん幸せにしてあげて下さい。
それから二度とそんな男には騙されないで下さい。
それだけしか言えません。
だって、主さんよりお子さんの方が可哀想だから。

No.11 15/02/26 10:32
名無し4 

>> 10
>>9って
誤爆だよ(^w^)

  • << 13 ああっ 間違いアンカーが 失礼しました

No.10 15/02/26 10:28
名無し10 ( ♀ )

>> 9 実家など、頼るところはなかったのですか?

未婚でも、病死でも、シングルは同じです。

優先的に保育園にもはいれるのだし、お仕事頑張ってください。

育児休暇とればよかったと思いますが、社員もしていなかったということなのかな?

No.9 15/02/25 23:06
名無し4 

一生懸命子供のことを思って、前向きに生きていらっしゃる方々には、ほんとうに心から敬意を払います。

今はお辛くても将来のために頑張って行く姿はとても素晴らしいと思います。
お一人お一人が幸せになる道を見つけて、早く親子で幸せな日が来ることをお祈りしています。

それまでどうぞお身体を大切になさってください。

皆さんの勇気や優しさをほんのチョット頂いて、私も頑張りたいと思います。

No.8 15/02/25 20:02
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 7 ご意見ありがとうございます。

生まれて間もない我が子と離れて生活するのは、本当に辛くて悲しいですよね。
子供のために仕事を頑張っていますが、半年後、子供を帰してもらえるのかや、このままずっと子供と暮らせないのでは?とマイナスな事ばっかり考えてしまいます。

乳児院に入所が決まった理由は、「経済的な理由で」です。虐待とかで無理矢理連れて行かれた訳ではないのですが。

今は、子供に貯金もして早く子供を迎えに行けるように環境を整え、子供が私の元に帰って来るのを楽しみに生きています。

No.7 15/02/25 19:31
負け犬7 

こんばんは!
私もシングルで、生後一ヶ月で預けています。本当に子供には申し訳なくて、初めの頃は毎日泣いてました。でも、私の場合は土日に帰省出来るのでそれを楽しみに仕事頑張ってます!

土日だけでも帰省出来るように相談してみては?虐待で預けている訳ではらないので大丈夫だと思いますが…。

お互い今は寂しいですが、一日でも早く子供と暮らせるように頑張りましょうね!

No.6 15/02/25 15:31
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 4 無責任なバカ男に見切りをつけて、母親になって一生懸命ガンバル姿勢は素晴らしいことです。 あなたの決心や子供を思う愛情はよくわかります。 … ご意見ありがとうございます。

何だか、涙が出てきました。

子供と離れるって辛いです。

私の宝物は子供だけです。子供と暮らせなかった時間を取り戻せるように、母親の私がもっと頑張ります!

子供と暮らせる日を楽しみに頑張ります。

No.5 15/02/25 15:26
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 私を産んだ母親は私を乳児院に預け一歳にならないうちに今の両親に引き取られました。 主さんも早く一緒に過ごせるといいですね ありがとうございます。

子供と一緒に過ごせなかった時間を取り戻したいです。まだ小さい内から乳児院に預けてしまった事、子供の事を思えば心が苦しくなります
1日も早く子供と暮らせる日を楽しみに頑張ります!

No.4 15/02/25 15:25
名無し4 

無責任なバカ男に見切りをつけて、母親になって一生懸命ガンバル姿勢は素晴らしいことです。
あなたの決心や子供を思う愛情はよくわかります。

ただ、若いシングルマザーの間だでは仕事の育児の両立が出来ないことで起こる虐待が社会問題になっています。

あなたがそうだというわけではなく、やはり寝る間も惜しんで働き子供の面倒を見るというのは相当大変なことです。
よほど覚悟しても人間だから疲れて体の変調や気持ちが落ち込むことがありますから、そのときに正常な育児が出来ないことが起こります。

そうなると子供の生命に危険がおよぶかもしれないという事で、児相から預けてくださいと言われたのでしょう。

今は辛く寂しいでしょうが、子供の健康のためにすこしガマンしてはどうでしょうか。
こういう時期があったことを後悔したり申し訳なく思ったりする必要はありません。

大きくなったときに、あなたのためを思って預かってもらったんだし、その時も愛情はぜんぜん変わらなかったよと胸を張って言えば、息子さんはわかってくれると思います。

あなたの覚悟があれば絶対に大丈夫です。きっと幸せになれます。
ほんの少しの間だけ、ガマンして子育てを手伝ってもらっていると思ってガンバッテください。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 何だか、涙が出てきました。 子供と離れるって辛いです。 私の宝物は子供だけです。子供と暮らせなかった時間を取り戻せるように、母親の私がもっと頑張ります! 子供と暮らせる日を楽しみに頑張ります。

No.3 15/02/25 15:20
名無し1 ( ♀ )

>> 2 私を産んだ母親は私を乳児院に預け一歳にならないうちに今の両親に引き取られました。
主さんも早く一緒に過ごせるといいですね

  • << 5 ありがとうございます。 子供と一緒に過ごせなかった時間を取り戻したいです。まだ小さい内から乳児院に預けてしまった事、子供の事を思えば心が苦しくなります 1日も早く子供と暮らせる日を楽しみに頑張ります!

No.2 15/02/25 15:05
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます。

乳児院の方をお母さんだと思われてしまうのは、やはり辛いです。

仕事中も家に帰ってからもずっと子供と暮らせる日が来るのかな?と不安に押し潰されそうです。

シングルマザーでも私は息子を立派に育ててます!!といつか胸を張って言える日が来るように、頑張ります。

No.1 15/02/25 14:52
名無し1 ( ♀ )

以前乳児院についてスレ立てた主さんですよね?
シングルだから…とかではなく制度上そうなっているみたいです。
でも2歳まではいられるから…の次は3歳からは違う所で預けられるので大丈夫ですよってなります。半年~とか、そんなに長く引き取れないなんて聞いてないよって感じですよね。 子供は半年のうちに乳児院の先生をお母さんと思ってしまい乳児院から連れて来る時には泣いてしまうと思うので慣れる訓練みたいなのが終わってから自宅に帰れます

  • << 2 ご意見ありがとうございます。 乳児院の方をお母さんだと思われてしまうのは、やはり辛いです。 仕事中も家に帰ってからもずっと子供と暮らせる日が来るのかな?と不安に押し潰されそうです。 シングルマザーでも私は息子を立派に育ててます!!といつか胸を張って言える日が来るように、頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧