注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

早く子供と暮らしたい

レス21 HIT数 8457 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/03/02 20:43(更新日時)

先月に赤ちゃんを出産しました。子供の父親とは連絡が取れなくなり、家も引っ越しされて居場所がわからない状態になってしまいました。
父親がいないと言うだけで、子供をお産した病院の方々や役場の福祉課の方々に子供を里親や養子に託すと選択肢もありますが、そのような制度を利用しますか?と聞かれ、情けなくなりました。

まだ若いし、経済力もそんなにないと判断をされ、一時保護しますと言われ、子供を乳児院に預けました。

私は、子供を1日でも早く迎えに行けるようにと仕事を二つ掛け持ちし頑張っているのですが、「子供を半年間は帰せない」とか「乳児院は2歳まで大丈夫ですから」とか「2歳になったら考えれば良いのではないのですか?」と児童相談所の方に言われてしまいました。

最初は、お母さんの頑張り次第だと言われていたのですが、このまま子供と暮らせないのかなと不安です。

乳児院には、毎日連絡をして子供の様子を聞いたり、月に一度と決まっているので子供に面会もして会っています。

母子家庭だとなかなか子供を自宅に帰してもらえないのでしょうか・・・

No.2190892 15/02/25 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/02/25 15:05
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます。

乳児院の方をお母さんだと思われてしまうのは、やはり辛いです。

仕事中も家に帰ってからもずっと子供と暮らせる日が来るのかな?と不安に押し潰されそうです。

シングルマザーでも私は息子を立派に育ててます!!といつか胸を張って言える日が来るように、頑張ります。

No.5 15/02/25 15:26
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 私を産んだ母親は私を乳児院に預け一歳にならないうちに今の両親に引き取られました。 主さんも早く一緒に過ごせるといいですね ありがとうございます。

子供と一緒に過ごせなかった時間を取り戻したいです。まだ小さい内から乳児院に預けてしまった事、子供の事を思えば心が苦しくなります
1日も早く子供と暮らせる日を楽しみに頑張ります!

No.6 15/02/25 15:31

>> 4 無責任なバカ男に見切りをつけて、母親になって一生懸命ガンバル姿勢は素晴らしいことです。 あなたの決心や子供を思う愛情はよくわかります。 … ご意見ありがとうございます。

何だか、涙が出てきました。

子供と離れるって辛いです。

私の宝物は子供だけです。子供と暮らせなかった時間を取り戻せるように、母親の私がもっと頑張ります!

子供と暮らせる日を楽しみに頑張ります。

No.8 15/02/25 20:02

>> 7 ご意見ありがとうございます。

生まれて間もない我が子と離れて生活するのは、本当に辛くて悲しいですよね。
子供のために仕事を頑張っていますが、半年後、子供を帰してもらえるのかや、このままずっと子供と暮らせないのでは?とマイナスな事ばっかり考えてしまいます。

乳児院に入所が決まった理由は、「経済的な理由で」です。虐待とかで無理矢理連れて行かれた訳ではないのですが。

今は、子供に貯金もして早く子供を迎えに行けるように環境を整え、子供が私の元に帰って来るのを楽しみに生きています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する