注目の話題
自分を苦しませる人
ガールズバーって、、、?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家庭環境って大事ですよね

レス92 HIT数 7935 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
15/03/16 23:24(更新日時)

父…仕事人間で人に興味なし(人見知りかは分からない)
食事にこだわる(盛り付けとか茶碗並べ方とかにうるさい。粗食だと不機嫌になる)
自分の否を認めない。モラハラ気質。
他人にやたら優しい。金遣いが荒く母が注
意すると俺のお金だが口癖。
言い方に凄く気を付けないと人格否定す
る。

母…人見知りだか打ち解ければ結構話す。
かなりの神経質で頑な。
昔仲良しだった友達からは厳しいと言われ
るほどだった。
色々とやってくれるけど怒らせると怒鳴り
声で叩いたり髪の毛引っ張られるなどの
取っ組み合いになる。ケンカしなくても時々話しかけにくいと感じる。

私…子供の頃から極度の人見知りで馴染めない。家でもあまり話さない(て言うより話しかけにくい)。一人行動が多い。
マイペースで頑固。すぐ自分を追い詰めてしまう。極度の怖がりで大声と雷と人に触れられるのが苦手。イライラしやすく衝動的に物に当たったり、暴飲暴食、自傷する。(両親に叱られると特に)
人並みの事をしてもいつも空回り。

妹…話すのはあまり得意ではないが友達はそれなりにいる。勉強は出来るが人を見下す一面がある。キツい言い方に弱い。

私…終わってますよね??何か情けなくなって来ました。かなり落ち込んでますので中傷はやめて下さい。

タグ

No.2190558 15/02/24 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 15/02/24 19:16
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 家庭環境似てます。流石に自傷はしないですが、、。頑張って生きて生きて生き抜きましょう! レスありがとうございます。
1さんも似たような環境なんですね。
さっき両親がケンカしてて心臓がドキドキしました。あの声は本当に耳をふさぎたくなります。
何度も私なんか…って思ってしまいます。
頑張って生きていきます。

No.6 15/02/24 19:23
負け犬 ( ♀ )

>> 2 あなたは悪く無いです いろんな親がいるよね 辛い事もたくさんあります、無い人はいない あなたも人の親になればわかります … レスありがとうございます。
その通りですよね。
父は精神的なフォローは全くでしたがお金だけは出してくれました。
母は私がいじめにあった時は本当に色々してくれたのでその事は感謝しています。
絶対に家を出るって決めてるので頑張っていきたいです。

No.8 15/02/24 19:29
負け犬 ( ♀ )

>> 3 苦労している親もいればミクルで幸せ自慢して夫婦の性行為の様子まで書き込みしている能天気親もいる。 レスありがとうございます。
ミクルは時々見るのですが確かに色々な方はいますね。

No.9 15/02/24 19:46
負け犬 ( ♀ )

>> 4 私も似たような家庭環境で育ちました。 兄は暴力を受け(でも、兄も盗み癖がありました) 私は、監禁されているかのような監視の日々でした… レスありがとうございます。
4さんも辛かったですよね…。
今は精神的に落ち着いているみたいで良かったです。
世間体のための家族だと知った時はすごくショックでした。
だったら結婚しないで欲しい、そうしたら私も生まれて来なくて済んだのに…って思った事があります。
私も仲良しとはいかなくても普通の家庭に生まれたかったです。

No.10 15/02/24 20:29
負け犬 ( ♀ )

>> 7 お父様とお母様、似た者同士なんじゃないのかな。 ちょっと厳しそうなお父さんだけど、真面目な感じが伝わる。厳格な父っていうのかな。外面がいい… レスありがとうございます。
そう感じていただけるとは意外でした。
確かに父は表向きはいい人です。
厳しいどころか明らかに他人が悪いって思うような事でも私達を悪者扱いしてきます。父に相談はほとんどした事がありません。
母も私もなかなか折れないですね…。
取っ組み合いって聞こえはいいかもしれませんが実際は恐怖ですよ。いなくなってやるって夜に家を飛び出した事もあります。
確かに両親はどっちもどっちだと私も思います。
負けずに頑張ります。

No.14 15/02/25 18:39
負け犬 ( ♀ )

>> 11 どこでも中身はそんなもんですよ あそこの子供に生まれたかったなー と、羨ましく思う家庭ってありますよね お金持ちでかつ血筋もいい良家… レスありがとうございます。
確かに外で見てると凄く仲が良くて羨ましいって思う家族連れの方はいますね…。
外では仲良しでも家の中ではあまり…って家族はいるのかもしれませんね。一つ勉強になりました。

No.15 15/02/25 20:03
負け犬 ( ♀ )

>> 12 主さんはおいくつですか? 私は親が嫌いで逃げました、でも結婚して子どもが産まれたら、また苦手な近所付き合いやママ友付き合いが始まりました。 … レスありがとうございます。
28です。実は事情があって短時間しか働けないので家を出たくても出れません。でも認められれば社保付きのフルタイムにしてくれるみたいでそれを目指しています。
私も自分が悪いと思っていてもどこかで家庭環境のせいにしてしまいます。
家を出たら出たで別な大変さがあるのは辛いですね…。

No.16 15/02/25 20:11
負け犬 ( ♀ )

>> 13 うちも自慢できるような家庭じゃないです。結婚する時旦那に紹介するの嫌だったな。今も旦那にはあまり実家に来て欲しくないし。 持ってる人は何個も… レスありがとうございます。
結婚する時はお互いの実家を訪問しますからね…。
私ももしその時が来たら不安です。
特に父が…。
確かにもっと過酷な環境で暮らしている方もいますし私だけじゃないんだって事を頭の中に入れておきます。

No.19 15/02/26 17:14
負け犬 ( ♀ )

>> 17 ん?うちの実家の話しかと思いました(笑) 家は両親の喧嘩ばかりで居心地悪かったけど学生時代だけの住みかだし早く家でてこ~くらいにしか思… レスありがとうございます。
私の家も離婚を考えてたらしいです。
17さんは外では楽しくしようと努力されたみたいですね。
私は外でも酷い目にあって自分を変えようと努力はしたものの報われませんでした。
それは家庭環境とはあまり関係ないですね。
とにかく今は家を出る事を目標にしています。

No.20 15/02/26 17:27
負け犬 ( ♀ )

>> 18 別にいいんじゃないですか 実父母共に鬱で仕事以外は無関心、無表情 怒鳴るや叱りばかりで、誉めや励まし、楽しい会話なかったです … レスありがとうございます。
両親が鬱だったのですね…。
他の方のレスも見て意外と似たような環境で育った方が多いと言うことに気付きました。
私も一人静か大好きですね。

No.22 15/02/27 00:38
負け犬 ( ♀ )

>> 21 黙々と出来る仕事はいいですよね。
私も似たような境遇の方なら何とか話せます。
一人静かでいる事って変な目で見られがちですが迷惑を掛けている訳ではないので問題ないと思います。

• << 24 そうですね 仕事なら挨拶、相槌、世間話、義理お茶位でいいんじゃないですかね キー・パンチャーとかなら喋る暇なし 業務的な会話だけでしたよ そういう仕事いかがですかね⁉ 仕事終わったらたまに義理お茶で家で一人静かで出来ますよ

No.25 15/02/27 23:17
負け犬 ( ♀ )

>> 24 そうですね。
キー・パンチャー…初めて聞きました。
そんなに雑談する暇が無いくらい忙しい職種なんですか??
世間話が苦手な私にとっては理想ですね。
私も必要最低限の会話だけで充分だと思っています。

• << 27 コールセンターとかどうですか ちょっとした知り合いが勤めてますが、かかってきた電話で,お客様の苦情をパソコンで調べて解答する 本当にマニュアル通り機械みたいに喋れば良い お客さんを怒らせない様に丁寧語 お客さんの罵倒にさえ絶えられれば、同僚や上司との面倒くさい会話はないそうです その知り合い、[お客さんはかやの外,早く終われ,仕事終われば関係ないもん]と言ってました 派遣が多いそうです 後、パソコンができる事 客と喧嘩しない事 携帯は情報漏洩防止の為にロッカーにしまうそうです マニャアル最小会話です

No.29 15/02/28 19:30
負け犬 ( ♀ )

>> 28 データ入力の事だったのですね。
パソコンに向かってひたすら作業をするのは大丈夫です。
女性に人気ですよね。
コールセンターはお客様の罵倒は正直…でも相手の顔が見えないのは良いですね。
色々教えて下さりありがとうございます。

• << 32 コールセンター その知り合いの言では、食ってくギリギリの給料で正社員ではないそうです 一応,成果をチェックされるそうです 普段は言われず、まとめて一回成績表みたいのあるそうです お客さんとの対応で揉め事の件数とかです やっぱ消極的で控え目、人付き合い苦手な人多いらしいです 若い人だと3ヵ月で辞める人いるとかです

No.33 15/03/01 09:29
負け犬 ( ♀ )

>> 32 そうなんですね…。
コールセンターってどちらかと言えば人付き合いが得意な方がする仕事だというイメージを持っていました。
18さんも辛かった事と思います。
私は今でも両親に話しかけ辛く、家族なのに他人に接するみたいになってしまいます。
何かぎこちない感覚です。

• << 35 私の嫌いな物は,お酒、お酒を飲む男、男全部、雷、犬の吠える声 鎖に繋がれた犬でも、側を通れないから遠回りします 車の運転,免許もなしです 人でも惹いたらと自分には無理と、取りませんでした。 免許ないと馬鹿にされて哀しいです
  • << 36 私が人嫌いになった理由 おぼろ気に覚えてるには、母の実家に預けられた2~3才の時、そこの叔母さん,母の妹に虐めぬかれました 私だけおやつをくれなかった ココアを飲ませてくれなかった 叩かれたり、つねられたり、目に砂を入れられた 母が迎えに来た時,目がただれていて、目医者にいきました それから無表情な笑わない子,笑えない子になりました 両親も信用しなくなりました やっぱ一人静か安心です

No.37 15/03/01 18:39
負け犬 ( ♀ )

>> 34 それが私もそう思ってたんですけど、意外と大人しい人が多いそうです 大人しくても、とろすぎてはいけない ちゃんとお客さんと質疑応答… 頑張ります。
やはりトラウマになってしまいますよね。
私の父はお酒が飲めない人なのは幸いでした。でもお酒飲む男性は苦手です。電車とか飛行機に乗る時にお酒臭い人が隣に座ると怖いです。
雷と犬の吠える声…は凄く分かります。
幼い頃からの虐めは人間不信に繋がりますよね。
私も長い間虐められたので気持ち分かります。同じく人前ではあまり笑えませんが少しずつ改善してると思っています。

• << 39 おはようございます(*^^*) 毎日のように怒鳴られ、母は殴られました。食事中は酒の肴に説教三昧です。 今は成人して毎日楽しんでる。 一番辛かったのは会話が出来ない事でしたが、営業職に就いて克服しました。 環境と、努力で変わることができて幸せです。 主さん、お喋り上手な方を見つけてワザを盗んだり失敗覚悟して皆と話してみては? 人生が楽しくなりますよ♪

No.42 15/03/02 11:02
負け犬 ( ♀ )

>> 39 おはようございます(*^^*) 毎日のように怒鳴られ、母は殴られました。食事中は酒の肴に説教三昧です。 今は成人して毎日楽しんでる。 … おはようございます。
再びレスありがとうございます。
営業職で克服出来たなんて凄いです。
慣れないと凄く辛いですが確かに会話力は身に付きそうなイメージがあります。
お喋り上手な方って何故あんなに話せるのかと不思議に思っていました。
参考にするのもいいかもしれませんね。

No.43 15/03/02 11:33
負け犬 ( ♀ )

>> 41 すいません 主様に質問 一対一だと我慢できますが、4,5人固まりの集団だと自分だけ浮いて、尋問されてる様で恐怖でした。吐き気がする 主… 旦那様もお酒に飲まれるタイプだったのですね…。
結婚相手は何故か自分の両親と似たタイプの方を選んでしまうと聞いた事があります。私は両親見てると結婚願望も無くなります。結婚=幸せではないんだなって。
私は4、5人でも1対1でも緊張してしまい、食事もあまり食べられません。
自分と同じような経験をした方なら徐々に大丈夫になっていきますがこのような方って滅多にいないですからね…。
気付いた時に返事しますのであまり気にしないで質問して下さいね。

No.48 15/03/02 20:33
負け犬 ( ♀ )

>> 44 そうなんです なぜか父親と似ていて,飲むと怖いです 仕事してる時はたまには義理しました 今は家庭人なので、誘われないので、… そうですね。
資格等あると有利ですよね。
医療事務は実は興味があって資格取る為に勉強してた事があります。
ですが、受付が苦手で変な患者に絡まれたら…って不安があったため断念しました。臨機応変な対応が凄く苦手なもので…。
今朝落ち込んでたとの事ですが今は大丈夫でしょうか??

• << 51 応対なしの入力業務だけとなると、物流センターとかになりますけどね 医療事務の男性職員は大人しい人多いって言われてます サラリーマンに向かない人 確かにそうです 全くの応対なしとなると中々少ないらしいです ちょっとした,知り合いが入力業務やってます 多少,応対できないと雇って貰えないそうです

No.49 15/03/02 20:43
負け犬 ( ♀ )

>> 45 もちろん、努力して楽しんでるように見せかけられるだけです。口論も一対一なら負けませんが、複数となるとフラッシュバック?してパニックすると思い… なるほど…そうなんですね。
口論はするのも聞くのも耐えられないですよね。
トラウマは消したくてもなかなか消えないものですね…。

No.50 15/03/02 20:46
負け犬 ( ♀ )

>> 47 妹はどれくらい優秀? どこの大学? 某国立大から大学院に進学して今月で卒業します。
4月から事務職で働くらしいです。

No.54 15/03/03 12:19
負け犬 ( ♀ )

>> 53 やはり応対出来ないと駄目なのですね。マニュアル通りなら出来ると思うのですが人を相手にする仕事は臨機応変が大事ですからね。
清掃は確かに黙々とやるイメージがありますね。

No.57 15/03/03 17:07
負け犬 ( ♀ )

>> 56 そうなんですね…。
結構色々ありますね。
どれも確かに無駄話する暇が無いイメージがあります。
因みにスーパーの商品陳列と青果売場の加工陳列は経験した事あります。
たまにお客さんに聞かれる位であとは黙々と仕事するって感じでよかったです。

• << 60 頑張って下さい 皿洗いか清掃が楽ですね 体は疲れるけど、皆マスクして下むいて黙々だから愛想笑いいりません

No.59 15/03/03 20:10
負け犬 ( ♀ )

>> 58 時々求人雑誌とか広告を見ると確かにそのような仕事は募集してますね。
実は凄く不器用なんです。不器用だとクビになりますよね…。
興味はあるのですが。
似たような方が集まるのですね。
愛想笑いは疲れます。
清掃、検品、仕分け、スーパーの商品陳列辺りで考えます。

• << 61 ☀😄✋ 愛想笑い 仕事やバイトに行く前に特訓しても、何か上手く笑えない しかし取り敢えず愛想笑い 家だと愛想笑いもしない 思い出してみると、家族が家では笑わない人だったので、お互いに笑わない 実父は仕事では愛想笑い 家族には笑わなくて、TV視てお酒 笑ってました 実母 父が怖かったので、笑いませんが、父が仕事でいない時好きな裁縫をしてる時だけ笑ってました。話しかけると怒り、ひたすら裁縫 皆,人より物に対して笑顔 かくいう私も一人でTVや音楽,読書の時はにこやかです 人に対面すると,緊張やあがるから、解ってる事でも、言葉をのんでしまうから、[あんたってばかね]になるから人付き合い嫌い マニュアル通り[お世話様です。この件につきましては~]と同じ事ばかりの応対ならいいですけどね どうしても人の視線は恐怖で動悸するから,まだ電話できまった事言うだけの方が動悸しません [担当者におつなぎします] 人と対面すると、愛想笑いの間、冷や汗出てます 家族皆自己中で、一緒に楽しむ様な事がなかった やっぱ家庭環境おおあり 勤労勤勉な両親は偉いが又,人といる苦痛も教えられました

No.63 15/03/04 11:46
負け犬 ( ♀ )

>> 61 ☀😄✋ 愛想笑い 仕事やバイトに行く前に特訓しても、何か上手く笑えない しかし取り敢えず愛想笑い 家だと愛想笑いもしない … おはようございます。
愛想笑いって簡単そうで難しいですね。
愛想笑いもそうですが目が笑ってないとも言われた事があります。
私の父も同じく仕事では良い人を演じて家族には不親切です。
つい最近父の職場の同僚のいじめ相談に電話で優しくアドバイスしているところを聞いた時はショックでした。
私がいじめにあった時はそんな事してくれなかったのに…。
父は時々都合よく話しかけて来ますが
無言か一言話して終わります。

No.64 15/03/04 12:06
負け犬 ( ♀ )

>> 61 ☀😄✋ 愛想笑い 仕事やバイトに行く前に特訓しても、何か上手く笑えない しかし取り敢えず愛想笑い 家だと愛想笑いもしない … 続きです。
私も人と会うと仲がいい人でも緊張します。
怯えているように見えるらしいです。
実は学生だった時に少しでも克服出来ればと思い、スーパーやコンビニのレ
ジを経験しましたが克服どころか逆に
トラウマになりました。
緊張しっぱなしで顔が赤くなり汗はか
くしマニュアル以外の事を聞かれると
パニックになります。
稀に怒鳴ってくるお客さんが来ると心
臓はドキドキするし足も震えて泣きそ
うになりました。
いじめもですが家庭環境も影響していると私も思います。

No.66 15/03/04 19:57
負け犬 ( ♀ )

>> 65 そうですよね。
他の人達は冷静な対応が出来るのに何で私には出来ないのかってずっと悩んでたけどそういう事だったんですね。
私も実際似たような方としか打ち解けられないのでこうしてお話出来て良
かったです。
完全に治す事は難しいかもしれないけ
ど上手く誤魔化せたり出来るようにはなりたいですね。

• << 68 今の時代だと,あがり症の人とか人付き合いの苦手な人の為の訓練センターがありますね 特訓とかしてる内に多少良くなるかも、しれません 全く喋らなくて良いとなると、食品工場とか立ち仕事になりますよね 新聞配達とか、免許あれば配達業務 決まった会話だけですけどね 愛想笑いだけでも、本当に疲れる 愛想笑いの特訓をした日は食欲も,全然ありませんでした 心からの笑いって、もっと解らない 若い内に頑張って、良い仕事見つけて下さい 今の時代は厳しいですから、人付き合い苦手だと、ますます大変 昔は真面目にやってれば、良かったですけどね

No.70 15/03/05 12:16
負け犬 ( ♀ )

>> 69 おはようございます。
配達も良さそうですね。
免許は一応持ってるので運転に慣れれば出来るかもしれません。
確かに…今の時代は真面目にやってるだけでは駄目ですよね。
どうしてもコミュニケーション能力が
重要になって来ます。
私も余程の人でないと人付き合いは楽
しめません。心から笑うって事も分か
らないですね。
大多数の人とは打ち解けれないです。
時々それを心配して無理強いしてくる
人がいますがどうしても無理なものは
無理な訳で…。
それがまたストレスになります。
やはり一人が落ち着くし食欲も出ますね。
家でも同じく。
特に父がいる時の食事は苦痛でした。

• << 74 家族での夕食,苦痛の始まり とにかく酒飲みは嫌いですね 全然ごはんの味がしなかったです 一人でTV視ながら,食べたいです 家族で夕食だと、チャンネル権は父親だから、ニュースしか視れなかったです それが又息苦しい

No.72 15/03/05 16:11
負け犬 ( ♀ )

>> 71 こっちは努力してるのにそう言われるとショックだしやる気無くしますよね。
確かに車が運転出来ないと働ける場所も限られて来ますよね。
実は私も免許は持ってても危ないからって近場しか運転出来ません。
遠出する時は隣に誰か座るかもしくは電車かバスです。

No.75 15/03/05 19:29
負け犬 ( ♀ )

>> 74 物流センターは確かに駅から遠い場所にありますよね。もちろん駅から歩きではほぼ不可能な距離ですし…。
TVのチャンネル権はお父様が握ってるのはきついですね。
実は最近父とは別々に食事をしていま
す。時間は同じなので雰囲気は相変わ
らずですが多少はましです。

No.77 15/03/06 12:09
負け犬 ( ♀ )

>> 76 おはようございます。
人付き合いは全くしない訳ではないですが、ここ何年かは誰とも…って感じかもしれないです。
もちろん引きこもりとまではいきません。
ただ、話題性に凄く乏しく何を話した
ら良いか分からない事はよくありま
す。確かに事前にお題が決まってれば
少しですが話す事は出来ますね。
もちろん突然の変更や訪問はパニック
になってしまいます。
予測出来ない事は大嫌いです。
私も同じく決まった事だけやっていれば良いって感じの事が好きです。
あれもこれもってなるとどうしようもありません。

• << 79 何か興味事を見つけると良いかもしれません。 今、デイトレの株取引に夢中です。 新聞の企業ニュースにも敏感になります。 話題も増えますよ。 誰とも話さなくても、一喜一憂です❢ まずは一人で出来る趣味から見付けてみては?

No.81 15/03/06 19:41
負け犬 ( ♀ )

>> 79 何か興味事を見つけると良いかもしれません。 今、デイトレの株取引に夢中です。 新聞の企業ニュースにも敏感になります。 話題も増えますよ… ありがとうございます。
確かに…特にこれと言った趣味がないです。一人で出来そうな事、探せば結構あるかもしれませんね。

No.82 15/03/06 19:43
負け犬 ( ♀ )

>> 80 主様、お若いので頑張って下さい 余り喋らなくても、コツコツ勤勉、迅速、正確と云う面を評価してくれる人もいますからね 世には少数派… こちらこそお話出来て良かったです。
ありがとうございました。

No.86 15/03/15 09:25
負け犬 ( ♀ )

>> 85 おはようございます。
こちらも暖かくなってきました。
私はそこそこですが元気です。
もちろん誘われれば付き合いますが、自分のコンディション次第でお断りする事も…。
私もワイワイするよりも淡々と話す方
が安心感があります。
同じく学校が恐怖でしたね。
確かに…仕事が出来るのは凄いけど重
い雰囲気が私も嫌でした。
少しでも大声出すとうるさいとか返事
は『うん』ではなく『はい』とか言わ
れて来ましたね。さすがに返事の『は
い』は納得いかなくて出来ませんでし
たが…。家族なのに何故そこまでしなければならないのか分かりません…。

No.88 15/03/15 18:57
負け犬 ( ♀ )

>> 87 そうですよね…。
私も余程の事が無い限りはガツガツ働かなくてもいいと思います。
幼い時の親との関係って大事ですからね。

No.90 15/03/16 11:46
負け犬 ( ♀ )

>> 89 両親の性格って子供に遺伝しますよね。
私の両親も私ほど酷くはないものの人付き合いが苦手な方です。
母は私と妹が生まれてから克服したらしいですがそれでも人と会話すると疲
れると言っています。
父は仕事が休みの時はTVかパチンコかゴルフでした。
最近になって知った事なんですが私は幼い時両親が相手するとか関係なく一人遊びが好きで寡黙だったらしいです
妹ともあまり遊んでなかったとか…。
私も同じく一生懸命働いてくれた事には感謝しています。

No.92 15/03/16 23:24
負け犬 ( ♀ )

>> 91 分かります。
何かやろうとしても色々考えてしまい、結局指示されないと出来ないんですよね…。
私は『こういう所が駄目なんだ』とかはわりと言われて来ましたね。
完璧な人間なんていないのにあれを治せとか…。
頑張ってもほめられないのは悲しいです。
やはり自分で考えて動く事は不可能でどうしても指示待ちになりますね。
コミュニケーションも必要最低限で。
今日は色々あって落ち込んだ1日でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する