注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

旦那いるのに、なぜ子供を保育園に預けて働くの?

レス101 HIT数 93506 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/09/02 17:18(更新日時)

目が覚めて30分で準備させて、早朝保育で園に送り届けて、夕方も延長保育で晩御飯前に帰宅。
ご飯食べてお風呂入れて寝るまでの間は約二時間?
子供はほとんど保育園。
熱が出たら病児保育、ベビーシッター?
24時間保育の看板や延長保育夜10時まで晩御飯お風呂も入れますって広告にはバンバン問い合わせ。

お給料はほとんど保育料??

なんの為にこうゆう人は子供を産むのですか?
お金を稼ぐ=子育てなんですか?
なぜ、わざわざ産んじゃうの?子供居る意味あるのかなぁ。

人並みに結婚して子供も欲しいと言う、自己満足の「人並」欲しさに産んだんじゃないのですか?
子供は母親と過ごしたいでしょうに。

本当に疑問です。誰か教えて。

No.2188990 15/02/19 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/03/10 09:20
遊び人51 ( ♀ )

まずは元気で体の強い子を産みましょう。

それが大前提でしょ?

女はみんな命がけで我が子を産むんですよ。

主さんも先ずは産まないとわからないと思いますよ。

No.52 16/03/11 06:57
通行人48 

>> 51 こういうレス読むと辛くなる

命懸けで産んだけど、強い子に産まれなかった

No.53 16/03/11 07:01
旅人53 

>> 52 理想論と結果論の話。

あまり気落ちしないで。

命懸けで産んだことに誇りを持ってください。

No.54 16/03/11 07:27
旅人53 

う〜ん
結局は子供が将来どう思うかですね。

他人にはわかりませんね。

各家庭、生き方考え方は違うと思うので。

No.55 16/03/11 07:29
匿名55 ( ♂ )

今から25年前なんか保育の方から入りませんかって言われました、なおかつ入りたい人がいたら言ってくださいっての言われました





ところが今じゃあ~ なかなか保育園に入れないじょうたい、、、、そんだけ働くママ達が増えた?のかな?




主じゃあ~ないけど、延長保育って働いてくれたママの給料がほとんど保育料に消えていちゃうね なんのタメに働いているかわからなくなちゃうね、





好きかってに 意味のわからないレスしてごめんなさい



失礼します

No.56 16/03/17 16:26
通行人56 

>> 14 私の僻みかもそれないけど、 私の職場に、変な人いるの 旦那さんの年収は 二千万円以上。豪邸に住んでる。 生活苦で働いてるんじ… 同感‼︎
子供は老後保証でもなし、ましてやファッションでもない。昼夜問わず働かなければならない事情の人もいる。楽して子育てはできません、だから立派に成人した我が子に涙する。

No.57 16/03/24 18:33
通行人57 ( ♀ )

あくまで私は、です、正しいとか思ってません、私は自己都合では産めません。よほどの覚悟がないと。老後のために産むもんじゃないしね。私にとってはね。子供が難病患うことも想定すると自分の稼ぎがたっぷりないと夫だけの収入では不安です。夫だって肩書きがいつまで続くかわからない、転職もあり得る。何が起こるかわからない。お金はありすぎて困ることはない、だから働けるうちは働きたい、でも預ける所はない。こんな状況では産むことに不安しかない。

No.58 16/03/25 08:00
名無し58 

鼻息荒いかはまあ個人の鼻息の強さによると思うし…
自分に言い聞かせてるんですよ、きっと。こどものために働いていると思わないとやってられないから。

No.59 16/03/31 22:55
名無し59 

私もそゆ人意味不明です。

子供を0歳から保育園に預ける友人は、男は仕事中断しなくても子供が手に入るんだからズルいとか訳分かんないこと言ってました。自分は子供の送り迎えがあるから、責任ある仕事も出来なくなるし、昇進も遅れるだろうしって。

そんなに自分が大事で仕事、キャリアが大事なら何で子供産んだんだ?って本気で思う

子供って自分よりもやりたいことよりも大事な大切な存在でしょ?

あと保育園に預けて働く人に限って、子供に早く集団生活鳴らしてあげたいとか言ってる。集団生活がそんなに大事か!子供がぐれたりすんのは寂しいからでしょ?親との接する時間が短いから子供がそうなるんじゃないの?
本当に集団生活が親といるより大切なら、母親が働いてる子供の方がぐれやすいって事態がおきないでしょ。

自分のキャリアがキャリアがってそっちが大事な人は何で子供産むのか本当に意味不明。

産んだだけの母親だね。残念!

で、自分のやりたいこと優先させて子供預けたくせに保育園で何かあったら保育園を責めるんでしょ?
ほんとおかしいわ。

でも本当に経済的にどうしょうもない場合は働くのはありだと思う。

No.60 16/03/31 22:59
名無し59 

>> 13 年収二千万の人ってそんなにいますか?それだけ稼げるスキルがあるなら、使わなきゃ勿体ないです。出産したら働いちゃあいけないんですか?今、専業主… 専業主婦が批判されてるとか聞いたことないんですげどー。

No.61 16/04/07 08:31
特命 ( DI4Hl )

誰しも片親になる可能性は、あるわけだよ。
死別、離別と
絶対離婚しない、死別しないと限らないから
専業主婦も兼業を叩きたいんだろうね。専業主婦の子供も母親とワンツウマン母親もキツイね
母親がセ⭕ム女もキツイ
自分の為に家にいたいだけ
自分の為に働きたいだけと
男と違うからね。
どちらも女は、選べるからね。

No.63 16/06/10 23:11
名無し63 

特に子供が欲しいとは思わない女性からの、『なぜ自分の子供が欲しいのですか』という質問にこんなレスをつけたかたがおられたと言う記事がありました。
子育てのときはいろいろありますが
死に際にわかると言う事です。

http://sanmarie.me/nhk/

No.64 16/06/13 23:23
名無し64 

子供を産んだら自分の時間がなくなるって産む前にわからない人はキャリアや高収入に縛られてる気がする。子供は無条件で親が好きだし一緒に居たいと思うのは当たり前なのにお仕事だから仕方ないと我慢するんだよね。
そして親も不自由なく育てたいからって理由で目先の金銭しか見てない。お金だけが不自由って訳じゃないのに。子供なんて結局飾り者だよ。
自分とこはそうだった。小さい時に親と居た記憶なんてない。あったのかも知れないけど覚えてない。
親面されるとかなりむかつく。仕事仕事でいつも居なかったくせにって。将来見る気もないね。
平凡でも貧乏でもお母さんと居る家庭が羨ましかった。お父さんは仕事だから仕方ないとは、なんか思えたけど。周りも父親が稼いでたからかな。

No.65 16/07/01 19:52
匿名65 

なんで母親だけ批判するの?このスレ不快だよ。小さなうちはどちらかがいてあげるべきって主張ならわからなくもないけど。父親は休みの日に数時間相手してれば育児してることになって、母親は毎日べったりでないといけないだなんて不公平だよね。遊ぶために預けるのもすごく叩かれるし。最近は子育てめんどくさいって人増えてると思うよ。預けるのまで批判されたら少子化は止まらないと思うなあ。

No.66 16/07/01 22:55
旅人66 

>> 65 それは仕方ないのでは?理屈ではなく本能の問題だから。

1年近く腹の中にいた人の方がいいやろ。

No.67 16/08/08 12:17
名無し67 

子育てめんどくさい人は産む資格がない。産んでもそんな人は子供放置して、きっとイジメにあってもわかってない。私の周りには全然子供に興味持たない親が増えてきてる。日常の会話もなし、食事も部屋に籠って一人で食べる。こんな状態じゃスマホ依存になったって仕方ないよね?
正直、ベビーシッターさんや保育士さんだって信頼出来る人じゃなきゃ、子供預けられないと思うよ。私自身、昔は保育士で親がいないところでは躾として子供叩くの強要されてたからな。
保育園の内事情を親側は知らないから、ほいほい預けられるんだわ。とにかく子育てめんどくさいなら子供産むな!

No.68 16/10/21 14:49
社会人68 

我が家の場合は旦那の給料が少ない上に転職の意思がないので育児休暇が終わってから働いています。
旦那の収入だけだとどんなに節約しても赤字になってしまうので…
私としても子供は自分で育てたいのですが、環境がそうさせてはくれませんね。

マイホームのために頑張っているママさんや、子供の将来・自分の老後のために頑張っているママさんもいますので、あまり否定的な事を言うのはどうかと思いますよ。

スレ主さんはとても恵まれているんじゃないかと思います。

周りに贅沢の為に働いている人が多いとしても、みんながみんなそうじゃないでしょうし、それに思い至らないあなたは少し視野が狭いのではないでしょうか。

どうかお子さんは人を思いやれる子に育てて差し上げて下さい。

No.69 16/11/11 01:20
匿名69 

旦那の給料ではやってけないを理由に産む前から保育園保育園と預け先の心配ばかりしてる知人。

新築一戸建てを購入、旦那は車が趣味。ベビー用品や服も私ならまず買わない不用品や高価な物ばかり。

職場にいた子持ち主婦
正社員の椅子にかじりついているのに月の半分位子供理由で当日欠席、早退、遅刻
延長料金払いたくないから時短を希望
子供が保育園に行きたくないと泣いたため職場に連れてきた。
上司がパート勧めたが
またも、旦那の給料ではやっていけないとのこと
当人ブランド好き、新築一戸建て購入、旦那の趣味は高価なカメラ

知人3
旦那の趣味レストランの食べ歩き
当人の趣味旅行
ブランド好き
無駄遣いやめられないから仕事もやめられないとハッキリ言っている。

知人4
都心のタワーマンション購入
旦那、会社役員
働くのが好きだから
子供ほぼ1日保育園

旦那の稼ぎではなくやりくりに問題があるとしか思えない。

あと、自分が何より好きで子供もステイタスなのでしょう。

国は正直、納税して貰えれば何でも良いんだと思います
子供が可哀相とかどうでもいいんですよ。
だから何千万稼いでいても保育園に入れる。高額納税者失いたくないですよ。

これから人口どんどん減りますから労働力確保で働いているママはキラキラ輝いてる的な雰囲気を作って支援します。

国は勝手なんです。

でも、結果的に1人頭35万円前後かかる0歳児から預ける母親が増えて、枠もほぼ埋まってしまい保育園不足

育休三年にしようなどと言い始める。

女性の社会進出とか地位向上とか言う前に何で男と女がいるかを考えてほしい。

かつての日本は女性の地位は高かったし、在宅ワークでしっかり働いてもいた。
何故女が男にならねばならない⁇

旦那の稼ぎが良いのに子育てしない女性

かつて高貴な女性は乳母に子育てさせてましたからそれをやってるのでしょう。
でも税金使ってる保育園ではやらないでほしい。
納税した分以上のお金が使われるんですから。

No.70 17/02/06 01:14
主婦70 

私は子持ち専業主婦ですが、主さんの疑問凄くわかります。
トイレトレーニングに一苦労してると話せば、うちはすんなり出来るようになったよ〜とか言われたらイヤイヤ保育士さんが毎日してくれてるからです!と突っ込みたくなりますね(笑)
人に預けて大半を育ててもらいながら偉そうに子育て語る人多かった気がします。

私は子供との時間を何より大切にしたかったから仕事やパートで息抜きしたいなんて考えたことも無かったし、そんな考えの人は心の中で軽蔑していました。母親になったのに結局自分が一番なんでしょと。

経済的に共働きしかどうしようもないと言ってる人もただの言い訳。旦那の給料だけでは家買ったり旅行や遊びのお金が捻出出来ないからだってさ。キツイ言い方かもしれないけど身の丈以上の事しようとするからじゃないかな。

なのでやはり子供の事より自分の方が優先な勝手な母親ってなだけなんだと思ってます。

その同僚が自慢気に語ってきたら、へ〜。。と一切質問しない、興味ないテンションで返すのがいいと思いますよ。
可哀想だけど所詮人の子です(笑)

No.71 17/02/10 08:30
主婦71 

>> 2 政治家に言って でた、政治や、社会のせいにする人笑

No.72 17/02/10 08:33
主婦71 

>> 8 うざいね! 屁理屈ばかりに聞こえる。 好きな人と結婚したら、普通に、彼の遺伝子を遺したいとか、子供欲しいとか、家族を増やしたくなるから… 遺伝子残すだけ残して、躾や教育は保育園任せ笑
愛情は保育園では学べないよ。

No.73 17/02/11 22:08
名無し73 

世の中いろんな家庭があるから、いちいちお前が言うしかくない。黙っとれ!

  • << 80 旦那に十分収入があるのに子供を保育所に預けて会社に復帰しようとする女がうちの会社にもいます。生活に困ってる方々がこういうことをするのには賛成ですが。

No.74 17/02/12 01:25
名無し20 ( 50代 ♀ )

女がね一度会社完全にやめてさ、前と同じ条件で戻れる?理想はさ、3歳まで側にいてって思いますよ!!だけど男の収入もさほど増えないし。30年以上前と私は初めて働いて勿論昼間の会社勤めですよ!!学校でたての二十歳で15万。妹は17万。ボーナス2年目は年間100万ありました。今はどう?製造業で30人くらいの会社でも、商品管理してた人600万ありましたよ。今から20年前。どうですか?旦那の給料安過ぎでしょ?老後は長いし、年金は少ないよ。厚生年金夫婦で20万あればましなほう。共働きなら夫婦で30万近くあるかな?妻が正社員でバリバリ働いた場合ですよ。そして子供生むのは自然なこと。自然な営みの一部。日本無くなるよ。子供いないとね。

No.75 17/02/23 22:46
匿名75 

お子さんを保育園に預けて働かれてた親御さんは、お子さんが小学校にあがった低学年のうちはどうされてるんでしょう?

大企業なら育休も3年程度?や有休もあるけど働くお母さんみんなが大企業にいる方ばかりじゃないし、育休や有休はあっても夏休みなどの長期休暇分すべてを含めたらとても足りない。
学童は待機人数でいっぱいですし低学年だと下校も早いし、かといって小学校では保育園のように仕事帰りまで預かってはくれない。

低学年の小学生をお持ちの親御さんはこの時期のお子さんをどうされてるのか聞きたいです。

  • << 77 兼業の方々にこの質問をすると何故かお返事をもらえません。 どうしてなんだろう・・.。
  • << 79 77でこの手の質問に兼業は答えないと書かれてるので答えます。 あくまで私の場合ですが、うちの自治体は一定の条件を満たせば希望児童は基本的に全員学童的な公的施設に入れます。 それにもいくつかの種類があるので、一番手厚いところはすぐにいっぱいになりますが。 学童に関してはたまたま政策が自分の子供の小学校入学に間に合った形ですが、仮に間に合わなかった場合は私立のキッズクラブなどを候補として考えていました。 ちなみに都内在住です。 小学校低学年、特にケアが必要な入学当初は時短や在宅ワークをフルに活用します。 そういう働き方ができるよう、結婚して子供を妊娠する前から会社と交渉し、貢献し、育児と仕事の両立という勤務形態を社内で確立しました。 また、家も通勤時間などを考慮した場所に購入しています。 これらができていなければ、恐らく働くことは諦めていたと思います。 働く理由は経済的な部分もあるし、自分のためもあります。 また、いつ夫が怪我や病気になっても私が経済的に支えられるようにというリスクへの備えもあります。 とはいえどんな理由にせよ、子供との密着した時間が少ない分、そこは子供に負担があるということだけは忘れず、自分にできる限りのことをしてこれからも仕事を続けたいです。

No.76 17/02/23 23:16
旅人66 

本題とは違うのかもしれませんが、兼業主婦で正社員で働かれている女性が同じ部にいます。彼女は主任。自分が定時に帰りたいからと、とにかくみんなをこき使う。いつも機嫌が悪い。人によって態度が変わる。

こういう方が上の立場だと、部内の雰囲気は最悪で、大手ですが1年間で二人やめました。

そして更に忙しくなり機嫌が悪くなるの悪循環。

子供産もうが働こうが構わないけれど、公私混同、感情不安定は本当にやめてほしい。

私は、こういう方は本当に尊敬なんて出来ないし、社会人として失格だと思っています。

No.77 17/02/24 08:15
匿名75 

>> 75 お子さんを保育園に預けて働かれてた親御さんは、お子さんが小学校にあがった低学年のうちはどうされてるんでしょう? 大企業なら育休も3年程… 兼業の方々にこの質問をすると何故かお返事をもらえません。

どうしてなんだろう・・.。

No.78 17/02/24 08:48
匿名37 


一人目専業、二人目兼業で育てましたがどちらも良かったですよ

結婚しても子供産んでも何も変わらない

自分の人生の途中に子育てがある感覚ですから

自由に生きます

No.79 17/03/02 14:28
匿名79 

>> 75 お子さんを保育園に預けて働かれてた親御さんは、お子さんが小学校にあがった低学年のうちはどうされてるんでしょう? 大企業なら育休も3年程… 77でこの手の質問に兼業は答えないと書かれてるので答えます。

あくまで私の場合ですが、うちの自治体は一定の条件を満たせば希望児童は基本的に全員学童的な公的施設に入れます。
それにもいくつかの種類があるので、一番手厚いところはすぐにいっぱいになりますが。
学童に関してはたまたま政策が自分の子供の小学校入学に間に合った形ですが、仮に間に合わなかった場合は私立のキッズクラブなどを候補として考えていました。
ちなみに都内在住です。
小学校低学年、特にケアが必要な入学当初は時短や在宅ワークをフルに活用します。
そういう働き方ができるよう、結婚して子供を妊娠する前から会社と交渉し、貢献し、育児と仕事の両立という勤務形態を社内で確立しました。
また、家も通勤時間などを考慮した場所に購入しています。
これらができていなければ、恐らく働くことは諦めていたと思います。

働く理由は経済的な部分もあるし、自分のためもあります。
また、いつ夫が怪我や病気になっても私が経済的に支えられるようにというリスクへの備えもあります。
とはいえどんな理由にせよ、子供との密着した時間が少ない分、そこは子供に負担があるということだけは忘れず、自分にできる限りのことをしてこれからも仕事を続けたいです。

No.80 17/03/03 13:55
匿名80 

>> 73 世の中いろんな家庭があるから、いちいちお前が言うしかくない。黙っとれ! 旦那に十分収入があるのに子供を保育所に預けて会社に復帰しようとする女がうちの会社にもいます。生活に困ってる方々がこういうことをするのには賛成ですが。

No.81 17/03/03 16:48
匿名81 

子供嫌いの人が世間体考えて仕方なく子供産んだけど子育てしたくないから保育園に丸投げしてる、と知り合いの保育士が嘆いてました。
あと、企業の本音は若い子採用したいのでオバサンはとっとと退職して子育て専念してほしいそうです。
でないと、学卒が就職できなくて職場が高齢化して困るのだとか。

No.82 17/03/03 16:56
名無し82 ( ♀ )

結婚相手が長男なら跡継ぎ問題になるし
子供を産む事は大切です。

ただ 養育費がかかるし 保育園に預ける それが一般的な話


旦那さんの給料により生活の為に 働く
大変だけど 子育て終わった後は立派な気持ちになりますよ。

No.83 17/03/03 23:44
匿名83 


このスレは、高収入で子供を世話するのが嫌で、保育園に入れて、働く母親を的にしてるの❓

それとも、高収入で、子供も仕事も好きで保育園に預けて働く母親を批判するスレなの❓

前者なら、どの程度、子供の世話が嫌なのかによるね

虐待に近い状態になるなら、保育園に預けるべき。


後者は
対価では無く、
仕事が好きな人もいるでしょう。

人が何を幸福に感じるか、本人の自由なんだし。

あと、どなたかのレスで、保育園の先生が、預かってる母親の悪口をベラベラ話す行為、最低で、そんな人口が軽い人間が、子供に何を教えているのか、軽蔑してしまいすね。

私なら、そんな人間に、自分の子を預けたくは無いです。







No.84 17/03/04 02:38
匿名84 ( 30代 ♂ )

お国が決めたでしょう!
一億総活躍って
ん?言葉違ったかな?
だから働かないと… その為に今は待機児童っていなくなったしょ(皮肉)

No.85 17/04/11 20:43
匿名85 

そもそも、家庭にはそれぞれ人には分からない事情があるし、周りがとやかく言うのは筋違いじゃないですか?あなたの常識と他の人の常識は違います。勝手に思うのは自由ですけど、他人の家庭の事をとやかく言うのはどうかと思います。
じゃああなたの子供は幸せなんですか?あなたがいつもそばに居るから?そうとは限りませんよね。仕事している親の子は不幸ですか?そんな事を決めつけないで欲しい。

No.86 17/04/11 22:26
名無し86 

朝から晩まで保育園って、専業には憧れなんだが。
託児所でこれやったら八万は行くけど、認可で上位枠でもそこまでいかないでしょ。

No.87 17/04/11 22:39
名無し87 

あなたは、田舎のおばちゃんでしょうか。他人の家庭がどうとか。明るい話題が他にないのか。

No.88 17/04/26 22:29
匿名88 

なんだか、悲しくなりますね。
では、逆に聞きますね。
例えば小児科を受診した際に8時間も待たされたらどう思いますか?
当方、医療者ですが、社会の円滑運営のために働いています。

No.89 17/05/24 21:52
匿名89 

なぜ女性は子供を産んだら仕事を辞めなくてはいけないのでしょうか?
仕事も子供もあれもこれも欲しいのはワガママなんでしょうか?
育児休暇なんてなかなか長くとれません。

No.90 17/09/07 13:25
匿名90 

>> 4 最近は小さい子いるのに、働かないのは怠け者という風潮ありますからね。 働かないとと、こちらも焦りますよ。 未満児は10時間保育園… 私が働くこども園は外国人が多いです。看護師とかフルタイム正社員とか、ガチで働く共働きもいるし、ごちゃまぜです。
英語以外を公用語で使う、言葉も分からない、じっとしていられない未満児が、朝8時から夜6時まで。しかも第3子第4子ですよ。日本に働きに来て、子どもが増えてまた働いて…なんなの?全然インターナショナルな園ではないのに、まともに頑張っているお母さんの子どもにかける手が薄くなるばかり。

子どもを預けて父親の違う子どもを妊娠しましたと平気で言ってのける母親もいる時代です。
保育ってなんなの?と毎日問いたくなるのが本音です。

子どもとのかかわり方を義務教育化すりゃぁいいのにと願います。

No.91 17/09/07 13:29
匿名90 

>> 6 逆に 主さんは何故 人の家庭事情に苛ついてるの? 家庭の経済理由で 子供を預けて働かなくては いけない人も沢山いるのに 主… だったら産まなきゃいい。
それだけ。
自己満足で産んで保育園に丸投げする家庭が多いから主さんは憤ってるんじゃないの?
私は保育者。
毎日母親に会いたくて揺れてる子どもを見ていたら、同じこといいたくなる。
しかも休日も子ども預けて働いて、子どもはかなりヒステリックに育ってるのに第2子妊娠。どうかしてる。1人もまともにそだてられないのに。

No.92 17/10/01 08:09
匿名92 

本当に私もずっとずっと疑問ですし同じ母親としていつも思います。大学生になる娘がおりますが赤ちゃんの時はもちろん育てるのに必死の毎日で働くなんて少しも考えることできませんでしたし働く余裕もなかったですよ。同じ考えの方がいらして嬉しゅうございます。

No.93 17/12/26 23:18
匿名93 

なんでお母さんでなければならないのか。
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんだって子供の面倒みれる。
それをなぜ、お父さんは家庭を顧みず働いても批判されず、お母さんばかりが子どもを保育園に預け働いていると咎められるのか。
男女平等の教育を受け、社会に出れば男性と対等に仕事をする時代に、なぜお母さんばかりが育児をしなければならないのか。
母性本能なんて言葉は何の根拠もないものって知ってる?
今は少子化で労働力不足の時代。
どちらの問題も解消してくれるのはワーキングマザー。
主には古市憲寿さんの保育園義務教育化という本を読んでみたらと言いたい。

No.94 18/01/17 09:19
名無し94 

家庭それぞれ事情があるんでしょうですけど…
この3点に別れるかな~!
旦那さんの稼ぎ(借金などあり)が悪くて仕方なく働きに出てるのか。
自分自身(母親)の遊び金が欲しいから働きに出ているのか。
今後の為に溜め込む為でしょうね~…

No.95 18/09/02 11:32
主婦95 ( ♀ )

>> 35 そうですか。分かりました。 自分が頑張って大学出て、それなりのとこに就職し、昇進を追いかけて仕事していく中で、子供が生まれたら朝から晩で預… ちょっと前のスレのようですが、関連スレに上がってて、興味深く全部読ませていただきました。

主さんのおっしゃること、分かります。35レスでおっしゃっていること、もっともだと共感します。
でも、そんな私も、夫には十分な収入がありながら、自分のキャリアを諦められなくて、子供が小さい頃から保育園に預けて働いてきたクチなんですけどね(笑)

子供たちは二人とも大学生になりました。
ここまで辿り着いて今、子育てで思うことは、「保育園か幼稚園か」とか「働くか専業か」ではなく、やっぱり、子供のことを常に考え、子供に寄り添って来たかどうか。
そこで子供の行く末や自立が大きく変わってくる。
子供の友達を見ても、きちんと育ったかもうか、親を尊敬しているかどうか、自立に向けて動いているかどうか、は、母親が働いていたか専業だったかなんて、全く関係ないです。

いろいろ書きたいので(笑)続けます。

No.96 18/09/02 11:57
主婦95 ( ♀ )

続きです。
私の事だけではありませんが。

『夫に十分な収入がありながら、子供を保育園に入れて働くお母さん』には、
《仕事は続けているけど、子供第一考えるために正社員からパートに降格し、出世コースを自ら諦めた人》や、《週末はとっぷり子供と遊んで過ごしたいから家事は深夜、自分の睡眠時間を潰して済ませてしまう人》や、《仕事をする条件として小学生の子供を朝いってらっしゃいと送り出せることは必須という勤務時間でこだわって仕事を選んでいた(本人がやりたい仕事てはなく)》や、《仕事をしてても子供ためにPTA活動は積極的にこなした人》…………。
保育園や学童に入れて働いたからといって、子供をほったらかしていたとは限らないです。

またその一方で、長時間の保育園生活が子供にとってもストレスになること、子供にとっては家で親と過ごす方がいいこと、我が子初めてのたっちや初めての言葉など、何物にも変えがたい感動があり、それを見届けなくて良いのか、という疑問も、すごくよくわかるし、もっともだと思います。

そして。
大きくなった子供たち(自分や自分の回りの子)
実は、保育園幼稚園時代の記憶って、もうほとんど無いっていう子、多いです。

さらに続きます。

No.97 18/09/02 12:09
主婦95 ( ♀ )

つまり、幼少時からの保育園生活は確かにストレスになるのでしょうけど、家へ帰ってから思いっきりギューしていっしょにじゃれあって遊んでいっぱいおしゃべりして過ごせれば、子供の心って安定して成長できるんじゃないか、ということ。
保育園の寂しかった記憶って、そんなにその子の人生に影を落とすとは限らないということ。

確かに、同じ働くお母さんの中には、主さんや他の方のレスにあるように、仕事休みの日も預けてたり、土日は別の保育園に行かせていたり、仕事を理由に食事もろくに作って上げてなかったり、夜も仕事を理由に不在がちだったり…………さすがに、子供可哀想でしょ、と言いたくなるような親御さんもいました。
でも私の知る限り、そういうご家庭って、やっぱり、お子さんの中高生になってからいろいろとトラブルが起こっている例を多く見ましたよ。

No.98 18/09/02 12:12
主婦95 ( ♀ )

長々書いてうまくまとめられず、また働いてきた自分への自己弁護感も否めないレスかもしれませんが……。
働いていてもちゃんと育つ子は育ちます。
本当に親が子供に寄り添っていられれば。

No.99 19/09/02 16:43
匿名99 

論点がズレたスレばかり。お母さんが働くのはダメとか言ってないのでは?
「子供と一緒にいるのが1日2時間」
「夕方から朝まで預けて、そのまま保育園をハシゴする」
って人は産んだ意味あるのかね?って言ってるだけでしょ。
「産んだら働いちゃいけないのか!キャリア捨てろってか!小馬鹿にしやがって!」って噛み付いてる人達は後ろめたい思いがあるんじゃないの?
ずっと預けてれば、1番大変な時期、オムツ交換もトイレトレーニングもミルクの用意もご飯の支度もゲロの掃除もしなくて済むから保育士に丸投げで。自分は仕事して金払えば良いだけ。楽だよね!

  • << 101 もちろん、主さんや99さんが、可能ならばお母様がお子様とできるだけ長く一緒にいてあげてほしいと願っているお気持ちもよくわかります。 ただ、保育園と言う選択肢が、その子供に適切な保育時間であれば、 その選択肢も良いものだとの評価も同時にしてあげてほしいのです。

No.100 19/09/02 17:11
旅人100 

>> 99 すみません💦

私ももろにこれでした。

「1番大変な時期、オムツ交換もトイレトレーニングもミルクの用意もご飯の支度もゲロの掃除もしなくて済むから保育士に丸投げ」して

自分は仕事して金払っておりました。
とても助かりました。
保育園の先生方には、大変感謝しております。

おかげで三人も産めまして、三人分の大学進学費用も貯金する事ができたので、今は結果オーライかなと考えています。

もしも、自分が専業主婦で在宅育児だったら、未熟な私には一人育てるだけでいっぱいいっぱいでした。

泣きながら、保育園の先生にどうしていいかわからないのと、悩み相談をしていたのを、昨日の事のように思い出します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧