注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

安倍総理 日本が戦争へと向かう理由

レス125 HIT数 6163 あ+ あ-

通行人
16/07/10 01:35(更新日時)

安倍総理は何故戦争への道を歩んで行こうとしているのですか?

素朴な質問です

戦争をすれば日本の平和は無くなってしまうでしょう、日本人が大勢殺されてしまうでしょう

その事が分かっていながら、安倍総理は何故日本人をそんな戦争へと巻き込もうとしているのですか?

No.2184097 15/02/05 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/05 13:10
大学生1 

正義感が仕返ししようとする心に変わり、人質を殺されてしまったわが国の首相は難しいですがもう少し冷静な決断をしなければなりません。

No.2 15/02/05 13:15
通行人0 

>> 1 今回のイスラム国による日本人人質事件は

安倍総理はこの事件さえ利用して戦争への道を歩もうとしているのではないのですか?

No.3 15/02/05 13:21
名無し3 ( ♀ )

お金

No.4 15/02/05 13:28
通行人 

>> 3 お金?

安倍総理はお金のために戦争がしたい人なのですか?

お金が欲しいから、安倍総理は日本を、日本人を戦争へと巻き込もうと企んでいる人なのですか?

No.5 15/02/05 13:41
名無し5 

>> 4 大日本帝国への回帰じゃない?
右翼たちの夢っていきつく先はそこでしょ。

日本は戦前生まれ・戦後生まれで区別したがるけど、実際は兵役経験あり(昭和2年くらいまで)と、それ以降で区別したほうがいいと思ってる。
大日本帝国に夢を見て戦争したがってるお年寄りは大体軍国少年で、戦時中は徴兵された経験もない人たちばかりなんだよね。
子供時代に兵隊や軍国主義を叩き込まれたから、大日本帝国に幻想があるんだよ。

その反面、兵隊に出て最前線で戦ったことのあるお年寄りは戦争の悲惨さを知ってるぶん、いまの平和な日本国が一番いいといってるんだよね。尤もそういうお年寄りがいなくなるのももう時間の問題だから、日本に戦争の悲惨さを知る人がいなくなったら、戦争に突き進みそうな気がする。

  • << 10 極東アジアの小さな島国である日本が、未だに帝国主義の夢を見ているのですか? 安倍総理の、右翼の夢のために、日本の平和や日本人の生命は犠牲となると 大日本帝国のロマンを夢見て戦って、ボロボロに負けたその実体験や実感、記憶を持っている日本人が少なくなったおかげで、安倍総理は、日本は今、以前と同じ過ちを再び繰り返そうとしていると

No.6 15/02/05 13:45
匿名6 ( 20代 ♀ )

戦争でたくさんの方が亡くなったのに、もう忘れたのかな?

ほんと、聞いて呆れる。

これじゃあ、戦死された方は無駄死にじゃないか。

  • << 11 前回の戦争で亡くなられた、大勢の人々の犠牲を、それを決して無駄なものへとしないためには、日本は再び同じ過ちを繰り返さない事が必要なのかも知れませんね

No.7 15/02/05 13:52
名無し7 

国会の答弁を聞いている限り、首相は戦争への道を進もうとしている訳じゃないと思うけど。

  • << 12 表向き、日本はこれから戦争への道を歩んで行きますとは今の段階では、流石に公言出来ないのかも知れませんね

No.8 15/02/05 13:55
名無し8 

戦争、戦争って…


戦争したがってるのは、主さんなんじゃないの?


  • << 13 私は日本人が戦争により、大勢殺される光景は見たくはありませんので、戦争はしたくはありません

No.9 15/02/05 14:03
明里 ( 10代 ♀ xd06Sb )

安倍さんは、戦争したいのではなく金儲けがしたいように思えます。
集団的自衛権、武器輸出、いろんな形で軍需産業が儲かるようにしたいだけじゃないでしょうか?

ただ、こんなことをしていると本当に戦争をする羽目になります。
(海軍が戦艦大和を作りたいために真珠湾攻撃をしたように。)

安倍さんは、本当の戦争をする覚悟もなく、戦争気分を煽ってるかもですね…

  • << 15 安倍総理の目標は、戦争を利用し、あくまでもお金儲けを企んでいるだけと 安倍総理の今回の中東訪問では、安倍総理は日本から大勢の軍需産業の関係者を従えて 安倍総理自身が、それら軍需産業ビジネスの営業マンと化したらしいので、確かにそれは信憑性がありますね 戦争を商売と考える、安倍総理ということですね

No.10 15/02/05 14:07
通行人 

>> 5 大日本帝国への回帰じゃない? 右翼たちの夢っていきつく先はそこでしょ。 日本は戦前生まれ・戦後生まれで区別したがるけど、実際は兵… 極東アジアの小さな島国である日本が、未だに帝国主義の夢を見ているのですか?

安倍総理の、右翼の夢のために、日本の平和や日本人の生命は犠牲となると

大日本帝国のロマンを夢見て戦って、ボロボロに負けたその実体験や実感、記憶を持っている日本人が少なくなったおかげで、安倍総理は、日本は今、以前と同じ過ちを再び繰り返そうとしていると

  • << 36 戦争、戦争って主は平和ボケしとるの? 「平和、平和」 って叫んでいれば平和なんだとでも思ってるわけ?
  • << 122 それは 無いなぁ~

No.11 15/02/05 14:13
通行人 

>> 6 戦争でたくさんの方が亡くなったのに、もう忘れたのかな? ほんと、聞いて呆れる。 これじゃあ、戦死された方は無駄死にじゃないか。 前回の戦争で亡くなられた、大勢の人々の犠牲を、それを決して無駄なものへとしないためには、日本は再び同じ過ちを繰り返さない事が必要なのかも知れませんね

No.12 15/02/05 14:16
通行人 

>> 7 国会の答弁を聞いている限り、首相は戦争への道を進もうとしている訳じゃないと思うけど。 表向き、日本はこれから戦争への道を歩んで行きますとは今の段階では、流石に公言出来ないのかも知れませんね

No.13 15/02/05 14:20
通行人 

>> 8 戦争、戦争って… 戦争したがってるのは、主さんなんじゃないの? 私は日本人が戦争により、大勢殺される光景は見たくはありませんので、戦争はしたくはありません

  • << 37 誰だってそうだよ!

No.14 15/02/05 14:30
社会人14 

お前ら無知だな!空いた口が 塞がらんワ!もっと勉強せえ!

No.15 15/02/05 14:32
通行人 

>> 9 安倍さんは、戦争したいのではなく金儲けがしたいように思えます。 集団的自衛権、武器輸出、いろんな形で軍需産業が儲かるようにしたいだけじゃな… 安倍総理の目標は、戦争を利用し、あくまでもお金儲けを企んでいるだけと

安倍総理の今回の中東訪問では、安倍総理は日本から大勢の軍需産業の関係者を従えて

安倍総理自身が、それら軍需産業ビジネスの営業マンと化したらしいので、確かにそれは信憑性がありますね

戦争を商売と考える、安倍総理ということですね

No.16 15/02/05 14:49
名無し3 ( ♀ )

企業が儲かれば、自分も潤う仕組み。もう予想通りの展開でしょう。アメリカに自分達が作った武器で殺されかけた映画ありましたよね。

No.17 15/02/05 15:00
通行人 

>> 16 安倍総理という人間は、政治家ではなく、商売人なのですね

戦争を商売にしているアメリカと同じ状況を日本に作ることを目標としていると

アメリカ然りの泥沼にはまり込んでしまわないかを考えられない人間なのでしょうか

No.18 15/02/05 15:08
社会人18 

もう少し、色んな情報を冷静に見て下さい。
現在の憲法では、防衛もまともに出来ないのです。
主さんは武器を持っている人間に囲まれて、無防備でいれますか?
日本がいま、どんな状況なのか?
少し周辺諸国の現在の行動について調べてたら、必要性が分かります。

No.19 15/02/05 15:17
通行人 

>> 18 日本は防衛もまともに出来ないのに、何故半世紀もの間、日本は平和を保っていられたのですか?

  • << 32 アメリカが力を入れてくれてたと共に、米軍基地があるからです。 米軍基地を無くした国が、中国に実質占領されているのを知らないのですか? それが、米軍基地が抑止力になっている証拠です。 ですがオバマ大統領が世界の警察を辞めるニュアンスの発言をしたため、尖閣諸島や竹島などが侵され始めました。 なので防衛を強化しなくてはいけなくなったのです。 主さんは、何も知らないのですね。
  • << 38 米軍が守っていたからじゃないか! そんなことも解りませんか? それほどばかなんですか? 日本周辺の軍事情勢についてもっと調べて下さい。 決して憲法9条があったからではありませんよ! それに「平和」とか「戦争反対」とか唱えていたからではありませんよ!

No.20 15/02/05 15:22
小学生20 

>> 19 不思議なんだけどアメリカ嫌いなはずの反日さん達は何故にもっと凶暴だった頃の押し付け憲法を有難がるの?

No.21 15/02/05 15:34
通行人 

>> 20 反日さんたち?

反日さんたちって誰のことですか?

  • << 39 反日って主のことだろ?

No.22 15/02/05 16:49
名無し7 

>> 21 アンタだよ。
発言内容が首相辞めろデモをやってた朝鮮団体とそっくりなんだよ。
朝鮮人は黙れ(`∇´ゞ

  • << 25 ここは真面目に、何故安倍総理は戦争の道へと進むのかを質問しているスレなので、荒らしさん、さようなら

No.23 15/02/05 16:50
通行人23 

アメリカ合衆国が守ってくれないから。

  • << 28 アメリカ合衆国の基地は日本に沢山ありますが、それでもアメリカ合衆国は日本を守ってはいないということですか?

No.24 15/02/05 16:55
匿名24 

戦争・戦争って騒ぎすぎ!笑
日本は戦争なんて、するわけないですよ!
安倍さんだって、テロには屈しないと言ったが戦争する発言してないでしょ?
なんか東京オリンピックの妨害行為に思えるんだけど…

  • << 30 日本は戦争なんてするわけないと思っているなら、このスレへの参加は不要ですよ

No.25 15/02/05 16:55
通行人 

>> 22 アンタだよ。 発言内容が首相辞めろデモをやってた朝鮮団体とそっくりなんだよ。 朝鮮人は黙れ(`∇´ゞ ここは真面目に、何故安倍総理は戦争の道へと進むのかを質問しているスレなので、荒らしさん、さようなら

  • << 54 キリスト教平和ネット団体の関係者じゃなかったら単なるキチガイだわ。 また官邸前でデモして邪魔物扱いされてれば良いのに。

No.26 15/02/05 16:57
通行人23 

アメリカ合衆国が守ってくれないから
日本独自に防衛するしかない。

  • << 29 いつからアメリカ合衆国は、日本を守らなくなったのですか?

No.27 15/02/05 17:00
通行人23 

「中国人民解放軍は、日本と短期間の激しい戦いを展開し、釣魚島(日本名・尖閣諸島)を奪い取るという新たな指令を受けた」と発言した米海軍第7艦隊情報部のジェームズ・ファネル大佐が職を解かれた。4日付で参考消息網が伝えた。

4日付の米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(電子版)によると、ファネル大佐は米海軍研究所が昨年開催したシンポジウムで、「中国人民解放軍は、新たな指令を受けた。それは日本と短期間の激しい戦いを展開し、東シナ海で自衛隊を壊滅させ、釣魚島(尖閣諸島)を奪い取るというものだ」と発言していた。この発言後、米国防総省の報道官が「米軍の立場を代表するものではない」と釈明するなど、対応に追われたという。

1日に大佐の退役セレモニーが行われたが、率直な物言いと「中国の軍事的脅威」への警戒心は少しも変わっていなかったという

  • << 31 仮にそれが事実だとしたら、その事と、アメリカは日本を守ってはくれないと、どう結びつくのでしょうか?

No.28 15/02/05 17:00
通行人 

>> 23 アメリカ合衆国が守ってくれないから。 アメリカ合衆国の基地は日本に沢山ありますが、それでもアメリカ合衆国は日本を守ってはいないということですか?

  • << 123 まぁ そういう事ですね オバマさんの 八方美人 平和外交の罪は 大きいなぁ~ 友愛…が 好きなんだと 思いますが

No.29 15/02/05 17:02
通行人 

>> 26 アメリカ合衆国が守ってくれないから 日本独自に防衛するしかない。 いつからアメリカ合衆国は、日本を守らなくなったのですか?

No.30 15/02/05 17:05
通行人 

>> 24 戦争・戦争って騒ぎすぎ!笑 日本は戦争なんて、するわけないですよ! 安倍さんだって、テロには屈しないと言ったが戦争する発言してないでしょ… 日本は戦争なんてするわけないと思っているなら、このスレへの参加は不要ですよ

No.31 15/02/05 17:09
通行人 

>> 27 「中国人民解放軍は、日本と短期間の激しい戦いを展開し、釣魚島(日本名・尖閣諸島)を奪い取るという新たな指令を受けた」と発言した米海軍第7艦隊… 仮にそれが事実だとしたら、その事と、アメリカは日本を守ってはくれないと、どう結びつくのでしょうか?

No.32 15/02/05 17:18
社会人18 

>> 19 日本は防衛もまともに出来ないのに、何故半世紀もの間、日本は平和を保っていられたのですか? アメリカが力を入れてくれてたと共に、米軍基地があるからです。
米軍基地を無くした国が、中国に実質占領されているのを知らないのですか?
それが、米軍基地が抑止力になっている証拠です。
ですがオバマ大統領が世界の警察を辞めるニュアンスの発言をしたため、尖閣諸島や竹島などが侵され始めました。
なので防衛を強化しなくてはいけなくなったのです。
主さんは、何も知らないのですね。

No.33 15/02/05 17:28
通行人 

>> 32 日本には今、アメリカ軍基地は沢山ありますが、それらの基地が日本から無くなるとお考えなのですか?

  • << 35 橋本元総理の時に、縮小する事に決まりました。 無くなるとは思いませんが、日本に置く防衛は弱まるのが確定してたと言ってもいいでしょう。 その上にオバマ大統領の発言なので、さらに弱まる事になったのです。 ですから、自国での防衛力を強化するしかないのです。 聞くのも良いですが、少しは自分で調べたり考えたりして下さい。

No.34 15/02/05 17:35
匿名34 

怖い話

  • << 42 戦争を怖い事と思うことは大切なことですね

No.35 15/02/05 17:42
社会人18 

>> 33 日本には今、アメリカ軍基地は沢山ありますが、それらの基地が日本から無くなるとお考えなのですか? 橋本元総理の時に、縮小する事に決まりました。
無くなるとは思いませんが、日本に置く防衛は弱まるのが確定してたと言ってもいいでしょう。
その上にオバマ大統領の発言なので、さらに弱まる事になったのです。
ですから、自国での防衛力を強化するしかないのです。
聞くのも良いですが、少しは自分で調べたり考えたりして下さい。

  • << 43 日本のアメリカ軍基地が仮に縮小したとしても、実際にはアメリカ軍の基地が存在している日本に、何処かの国が軍事的攻撃を仕掛けてくる事は現実的な事なのでしょうか?

No.36 15/02/05 18:30
通行人36 

>> 10 極東アジアの小さな島国である日本が、未だに帝国主義の夢を見ているのですか? 安倍総理の、右翼の夢のために、日本の平和や日本人の生命は犠… 戦争、戦争って主は平和ボケしとるの?


「平和、平和」
って叫んでいれば平和なんだとでも思ってるわけ?

  • << 44 平和ぼけはしていないので、戦争の話しをしています

No.37 15/02/05 18:31
通行人36 

>> 13 私は日本人が戦争により、大勢殺される光景は見たくはありませんので、戦争はしたくはありません 誰だってそうだよ!

No.38 15/02/05 18:35
通行人36 

>> 19 日本は防衛もまともに出来ないのに、何故半世紀もの間、日本は平和を保っていられたのですか? 米軍が守っていたからじゃないか!

そんなことも解りませんか?

それほどばかなんですか?

日本周辺の軍事情勢についてもっと調べて下さい。


決して憲法9条があったからではありませんよ!
それに「平和」とか「戦争反対」とか唱えていたからではありませんよ!

  • << 45 アメリカ合衆国の軍の存在が日本を守っているのは、守っていたからというよりも、今でも守っているのではないのですか?

No.39 15/02/05 18:36
通行人36 

>> 21 反日さんたち? 反日さんたちって誰のことですか? 反日って主のことだろ?

No.41 15/02/05 18:42
社会人18 

>> 40 主さんは持論の違う私の文を読んで返信しているので、そうではないと思います。
ただ素朴に知らない事が多く聞いていて、それに暴言の様な言葉で返しているのがイヤなんだと思います。

  • << 46 ご理解頂きまして、ありがとうございます

No.42 15/02/05 19:08
通行人 

>> 34 怖い話 戦争を怖い事と思うことは大切なことですね

No.43 15/02/05 19:14
通行人 

>> 35 橋本元総理の時に、縮小する事に決まりました。 無くなるとは思いませんが、日本に置く防衛は弱まるのが確定してたと言ってもいいでしょう。 そ… 日本のアメリカ軍基地が仮に縮小したとしても、実際にはアメリカ軍の基地が存在している日本に、何処かの国が軍事的攻撃を仕掛けてくる事は現実的な事なのでしょうか?

  • << 47 今 問題になっているのは、沖縄と海域です。 日本周辺は地下油田やメタンハイドレートが沢山あり、中国や韓国に狙われています。 現在も軍はありますが先程も書いた通り、米軍は動いてません。 沖縄は地理的にとても良い場所にあり、アジア諸国の防衛に活躍できる場所です。 ですが裏返せば、攻撃にも打ってつけの場所なのです。 今 沖縄は合法的な方法で、中国の占領に侵されています。 この事でも分かる様に、主さんが恐れる様な事態にならない限り、アメリカ軍は動かないのです。 正確には、勘違いをしている平和論者のせいで動けないのです。 それに今や中国の経済はアメリカにも大きな影響力があるので、自国に害がなければ動かないのです。 ですが、日本が中国に物になるのは困るのです。
  • << 58 フィリピンの領土の一部が中国にかすめ取られたの知らないの? あんたばか? 日本周辺の情勢とか調べなよ!

No.44 15/02/05 19:15
通行人 

>> 36 戦争、戦争って主は平和ボケしとるの? 「平和、平和」 って叫んでいれば平和なんだとでも思ってるわけ? 平和ぼけはしていないので、戦争の話しをしています

No.45 15/02/05 19:21
通行人 

>> 38 米軍が守っていたからじゃないか! そんなことも解りませんか? それほどばかなんですか? 日本周辺の軍事情勢についてもっと調… アメリカ合衆国の軍の存在が日本を守っているのは、守っていたからというよりも、今でも守っているのではないのですか?

  • << 62 米国に敗戦してからず~っと守られてきたし、今も守られているから日本という国は国家予算の中の国防予算を少なくして、他へ回せたので経済成長できたのです。 他国では国防予算を多くしているため、他へ予算を回せず、経済的に途上な所が多くあります。

No.46 15/02/05 19:23
通行人 

>> 41 主さんは持論の違う私の文を読んで返信しているので、そうではないと思います。 ただ素朴に知らない事が多く聞いていて、それに暴言の様な言葉で返… ご理解頂きまして、ありがとうございます

No.47 15/02/05 19:27
社会人18 

>> 43 日本のアメリカ軍基地が仮に縮小したとしても、実際にはアメリカ軍の基地が存在している日本に、何処かの国が軍事的攻撃を仕掛けてくる事は現実的な事… 今 問題になっているのは、沖縄と海域です。
日本周辺は地下油田やメタンハイドレートが沢山あり、中国や韓国に狙われています。
現在も軍はありますが先程も書いた通り、米軍は動いてません。
沖縄は地理的にとても良い場所にあり、アジア諸国の防衛に活躍できる場所です。
ですが裏返せば、攻撃にも打ってつけの場所なのです。
今 沖縄は合法的な方法で、中国の占領に侵されています。
この事でも分かる様に、主さんが恐れる様な事態にならない限り、アメリカ軍は動かないのです。
正確には、勘違いをしている平和論者のせいで動けないのです。
それに今や中国の経済はアメリカにも大きな影響力があるので、自国に害がなければ動かないのです。
ですが、日本が中国に物になるのは困るのです。

No.48 15/02/05 19:40
通行人 

>> 47 日本が中国のものとなるのは困るのは、アメリカにとっても同じことなのではないのですか?

にも関わらず、アメリカが何故沖縄やその周辺の状況に対して、それ程騒いでいないかと言えば

それは、日本が中国のものになるという事は、あくまでも現実的な話しではないからではないのですか?

  • << 51 そうです。 ですがアメリカの経済状況も良くないですし、今はテロリストとも攻防中です。 それでも日本(沖縄)は、経済的にも世界平和にも大切な国なので、総理と色々な協議を重ねて出来る限り自国を守る力を向上させる方向になったのです。 もうそろそろ、私の解説は終了します。 疑問は多いと思いますが、ネットでも探せます。 沢山 経済や防衛についての著書を読んで下さい。

No.49 15/02/05 19:41
名無し49 

もはや、よらば大樹の影と金を積んだ時代は終わり、自分の国は自分の国で護る時代が来たのかもしれませんね。
第九条など、幼稚園生の名札ほどの威力もありはしません。
日本が日本でいられたのは、米軍がいたからですが、それはまた米軍にとってメリットがあったからです。
安倍政権が戦争に向かっているのではなく、もはやそういう時代が終わりを迎えようとしているのでしょう。
米軍を排除するなら、自国は自国で防衛するしかない。それは当たり前すぎる話ですね。

No.50 15/02/05 19:47
通行人 

>> 49 アメリカ軍は、いたからという過去系ではなく、今でもいるので日本の立ち位置は、特に昔と変わってはいないのではないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧