注目の話題
ガールズバーって、、、?
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

小2でおもらし・おねしょ

レス17 HIT数 6366 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/05/10 08:06(更新日時)

タイトルのとおりです。小学校2年生の娘がいますが、おもらしとおねしょをすることに困っています。


本人は、尿意は一応わかっているようでトイレには行くのですが、その途中でパンツにポタポタ漏らしています。


そのためいつもパンツが濡れているのですが、バレなきゃいいとでも思っているのかパンツがびしょびしょのままでいて、自分から着替えようとしません。もちろん学校でも漏らしていますが、滅多に着替えてこないです。


学校から帰ってきたときや私が気づいたときには着替えさせるようにしていますが、1日に何度もおもらしするので着替えが追いつかず、気づいたらズボンやスカートまでびっしょり濡れます。


おねしょも毎晩です。1晩で2回出ているみたいで量も多いし、臭いもすごいです。


小学校に上がってからはオムツを外すようにしていておねしょシーツを敷いて寝かせていますが、布団まで濡らすこともしょっちゅうです。


かかりつけの小児科で相談したことはありますが、まだ様子を見てと言われました。


同じような経験をされた方がいたら、アドバイスしていただきたいです。お願いします。

No.2179328 15/01/22 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 15/01/27 12:24
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんたくさんのコメントをありがとうございます。


コメントを読ませていただいて、近日中に別の病院へ行ってみることにしました。行ったらまた、ご報告したいと思います。


※昨日、娘が珍しくズボンとパンツを取り替えてから帰ってきました。一応褒めようかと思ったら、休み時間中に校庭で水たまりができるほど漏らし、友達に連れられて保健室行っただけでした。はぁ…。

No.14 15/04/27 07:06
♀ママ ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。

この春休みで病院に行ってきました。結果としては、夜尿症と切迫型の尿失禁と言われました。

現在はまずお漏らしを治すことからということで、お薬を処方されました。あとできるだけ水分をとり、膀胱を大きくするために我慢訓練もあわせて行っています。

おねしょに関しては、お漏らしを治すことが先ということで特にお薬は出ていません。あと、オムツをしても悪くなることはないとアドバイスいただいたので、娘と私双方の負担を考えて夜はオムツに戻しました。

現状は、正直あまり変化はありません。残念ながら毎日パンツを濡らして帰ってくるし、家でも漏らしています。ただ先生からは、すぐに良くなるのは難しいと言われているので、長い目で見ていこうと思います。

No.17 15/05/10 08:06
♀ママ ( ♀ )

>> 15 うちの子も小二まで日常的おねしょでした。周囲の子どもさんたちよりかなり遅くとても悩みましたのでお気持ちわかります。うちの場合私がかかったこと… レスありがとうございます。

投薬で治ったという体験談、参考になりました。うちはまだあまり効果が出ていないようなので、気長に待ちます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧