注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?

小2でおもらし・おねしょ

レス17 HIT数 6362 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/05/10 08:06(更新日時)

タイトルのとおりです。小学校2年生の娘がいますが、おもらしとおねしょをすることに困っています。

本人は、尿意は一応わかっているようでトイレには行くのですが、その途中でパンツにポタポタ漏らしています。

そのためいつもパンツが濡れているのですが、バレなきゃいいとでも思っているのかパンツがびしょびしょのままでいて、自分から着替えようとしません。もちろん学校でも漏らしていますが、滅多に着替えてこないです。

学校から帰ってきたときや私が気づいたときには着替えさせるようにしていますが、1日に何度もおもらしするので着替えが追いつかず、気づいたらズボンやスカートまでびっしょり濡れます。

おねしょも毎晩です。1晩で2回出ているみたいで量も多いし、臭いもすごいです。

小学校に上がってからはオムツを外すようにしていておねしょシーツを敷いて寝かせていますが、布団まで濡らすこともしょっちゅうです。

かかりつけの小児科で相談したことはありますが、まだ様子を見てと言われました。

同じような経験をされた方がいたら、アドバイスしていただきたいです。お願いします。

No.2179328 15/01/22 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/22 11:57
♀ママ1 ( ♀ )

様子見で大丈夫ですよ。
と言っても毎日だと大変だし雨の日はため息ですよね(^_^;)

娘さん、パンツ濡れてるのもそんな気にしてないのでは?うちもそうでした。
親としては何でまた!?漏らしたならさっさと着替えればいいのに~とイラッときちゃう時ありますよね。

主さん、娘さんにもう!またなのーとか言ってますか?
もし言っていたらやめてあげて下さいな。お気持ちはわかりますけどね。

うちも同い年の頃、おねしょした朝しょんぼり起きてきたので、「やっちゃったか~!」と私が笑ってたらホッとした顔になった娘。
大変だけど、布団干せばいいやと淡々として、時に笑い合ったりいい思い出です(^^)

うちは今5年ですが、未だに時々おねしょしますけどね(笑)
匂いでわかるし娘も「今日しちゃった」とかあっけらかんとしてますが^^;

まだまだ2年生の可愛い娘さん、寒い時期だから冷えて風邪ひかないといいですね。

No.2 15/01/22 12:06
匿名さん2 

私が通ってる小児科では小学生になってもおもらしが治らない場合は治療が必要だと言われています。
二年生になってもおもらしをしてしまうことに本人がストレスを感じたり、学校で誰かにバレて苛められたりする前に治療した方が良いと思いますよ。

No.3 15/01/22 12:30
匿名さん3 ( ♀ )

うちは病院の先生から大丈夫とは言われなかったです。
検査する事になりその前に毎日何時頃にお漏らしするか等チェックして1ヶ月急にほとんどお漏らししなくなりました。(オムツが外れました)
小学校入学3ヶ月前の話です。
学校では一学期に二回二学期に一回お漏らしの為着替えて来ました。
下着のみちょっと濡れる程度ですが保健室で下着を貰い後日新しい物を返す仕組みになっています。

No.4 15/01/22 13:08
♂ママ4 

うちの子と同じですね今四年生の男の子ですが、三年生までお漏らしおねしょは毎日でした。
 うちの子は臭いからお友達に言われちゃうよ‥と言っても「大丈夫!」と自身満々に‥😣
三年生の時小児鍼で治った子が居たので行ってみたけど、うちの子は効かず‥
四年生になってから、総合病院の小児科にいき たまたま夜尿症の専門の先生が居たので 投薬治療をしています。

私は 本人が嫌がらなければ 今でも夜たまにパット式のオムツをさせてます。
 毎日夜中起きて着替え、お布団直してたら いくら子供に失敗しても大丈夫よ! 何て言えなくなってしまうので…💦
親のイライラすぐわかってしまいますからね😩
先生にも まだこの歳だと 焦らなくても大丈夫だけど本人が 治したいと思った時が 良い時だよ!と言ってました。
今薬を飲んで一年近くなりますが、ゆっくりと出ない日が多くなって来ました!昼間のお漏らしも良くなりました😊
 一人一人 全然 違うので一概には言えませんけどね!薬も心配ですし…💦
うちの子はこんな感じです!

No.5 15/01/22 14:13
匿名さん5 

小学生で漏らす子がいました

私はその子に対して、イジメに近い事をしていたと思います

イジメの中には臭いと言う言葉もあると思いますが、その子の場合は本当に臭いんです

毎日おねしょをするのになぜオムツをはずすんですか?

学校で漏らして着替えを促すのも、掃除するのも先生ですよね

先生より確実に友達の方が先に気がつきます、そして汚いから避けます

家で漏らすのはまだヨシとしても、学校中におしっこをまき散らすのはどうかと…

オムツかパットぐらいした方がいいと思います

No.6 15/01/22 14:30
通行人6 

量も多く、臭いも凄い。塩分過多の可能性もありますね。子供によっては隠れて砂糖や塩を舐める子も居ます。原因はストレスからくるようですが定かではありません。

No.7 15/01/22 19:08
匿名さん7 

小学生のおねしょって意外と多いですよ。
ただ、稀に病気が隠れている事があるので、念のため小児科の受診をオススメします。

No.8 15/01/22 19:21
匿名さん7 

>> 7 ごめんなさい、小児科で様子見と言われたんですね。
見落としてしまいました。

受診の際、先生から改善の為のアドバイスはされませんでしたか?

うちがアドバイスされたのは、カレンダーにおねしょをしなかった日にシールを貼って、成功を意識させる、またしっかり褒めると良いと言われました。
1年間続けても変化が無い場合、夜尿症の専門医を紹介すると言われましたよ。
うちの子は小学1年生まで毎日だったのですが、これを実践してみたら2ヶ月で週に半分位に減ったので、そのままのんびりカレンダーでチェックしていたら、3年生の秋頃におねしょを卒業しました。

No.9 15/01/23 12:18
ベテラン主婦9 

でもそろそろ本格的に治さないと早い子なら三年生くらいから生理始まりますよ

病院変えたりして相談してみては?

一人の医師の意見だけだと心配じゃないですか?

娘さんが可哀想ですよ

No.10 15/01/23 15:51
通行人10 

泌尿器科は?
もしかすると膀胱や尿道に問題があるのかも知れませんよ…

No.11 15/01/24 22:08
通行人11 

大人になってもおねしょしてしまうと病気かもしれませんが大丈夫だと思います。
うちの娘も小3の終わり頃までおねしょをしていました。
トイレに行っても拭かないで出てきてました。
病院にも行きましたが、途中で何だか親が神経質になり過ぎると娘にストレスを与えてる気がしてやめてしまいました。
毎晩おねしょしたら着替えさせて「さぁ!乾かすよ~!」とお布団にドライヤーの日々(^-^;)

ある日、実家の母から東大に行ってる子はおねしょしてた子が多いらしいよ…って慰めの言葉をもらいました(^-^;)
それはどうだかわかりませんが、娘はトップ高校に進学しました。
当時は本当に大変でしたが、今思えば興味があることに関心が行き、当たり前に出来そうなことが後回し・無関心になっていたのかも?と思います。
今は悩んだり大変だと思いますが過ぎてしまえば何だったんだろ?になりますよ(^-^)
子育てに悩みはつき物ですが、おねしょの次はゲームでしたね(-_-;)
そのゲーム仲間7人中4人がトップ校、2人も進学校に通ってます。
あまり悩み過ぎないで下さいね(^-^)
娘さんも賢いお子さんになると思いますよ(^-^)

No.12 15/01/27 12:24
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんたくさんのコメントをありがとうございます。

コメントを読ませていただいて、近日中に別の病院へ行ってみることにしました。行ったらまた、ご報告したいと思います。

※昨日、娘が珍しくズボンとパンツを取り替えてから帰ってきました。一応褒めようかと思ったら、休み時間中に校庭で水たまりができるほど漏らし、友達に連れられて保健室行っただけでした。はぁ…。

No.13 15/04/18 12:00
匿名さん13 

うちの次女も お漏らししてます…

投薬治療してますが…どうなのでしょう…

主さんのところは その後 どうでしょうか?

No.14 15/04/27 07:06
♀ママ ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。

この春休みで病院に行ってきました。結果としては、夜尿症と切迫型の尿失禁と言われました。

現在はまずお漏らしを治すことからということで、お薬を処方されました。あとできるだけ水分をとり、膀胱を大きくするために我慢訓練もあわせて行っています。

おねしょに関しては、お漏らしを治すことが先ということで特にお薬は出ていません。あと、オムツをしても悪くなることはないとアドバイスいただいたので、娘と私双方の負担を考えて夜はオムツに戻しました。

現状は、正直あまり変化はありません。残念ながら毎日パンツを濡らして帰ってくるし、家でも漏らしています。ただ先生からは、すぐに良くなるのは難しいと言われているので、長い目で見ていこうと思います。

No.15 15/04/28 20:01
匿名さん15 

うちの子も小二まで日常的おねしょでした。周囲の子どもさんたちよりかなり遅くとても悩みましたのでお気持ちわかります。うちの場合私がかかったことがある泌尿器科の先生がものすごくいい先生でしたので子どもも連れて行き一年間投薬治療でようやく治りました。意外だったのがおねしょに抗うつ剤が効いたことです。機能的に問題なければ抗利尿ホルモンというホルモン分泌が正常になれば治ります。悩むより相談だけでもしてはと思います。お母さんが気が楽になるとお嬢さんの治りも早くなるでしょう。頑張ってくださいね

• << 17 レスありがとうございます。 投薬で治ったという体験談、参考になりました。うちはまだあまり効果が出ていないようなので、気長に待ちます。

No.16 15/05/05 22:08
ねね。 ( ♀ FFUz )

私の娘は小学校4年生なのですがオネショやお漏らしをします。学校で授業中にするときもあります。こないだもそうでした。本人の話だと体育の日時間だったみたいで鉄棒とかマラソンをしていてマラソンをしていたときに順番を待っているときにうんちがしたくなったみたいで我慢してたんですけど出てしまったみたいでその時は分からなかったのですが授業が終わったあとにみんなが教室に戻ろうとしたとき臭いがして体操服のズボンを見たら茶色くてみんなが(うんち出たの?大丈夫?)と言われてトイレにいって着替えたと言っていました。授業中だけじゃなくて家にいるときも夜中も見たいです。本人も辛いみたいです

No.17 15/05/10 08:06
♀ママ ( ♀ )

>> 15 うちの子も小二まで日常的おねしょでした。周囲の子どもさんたちよりかなり遅くとても悩みましたのでお気持ちわかります。うちの場合私がかかったこと… レスありがとうございます。

投薬で治ったという体験談、参考になりました。うちはまだあまり効果が出ていないようなので、気長に待ちます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する