注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
この食生活を30年続けたらどうなりますか
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

親類に「この子は勝手な子」と母親が言いふらす

レス54 HIT数 9828 あ+ あ-

名無し
17/10/01 17:59(更新日時)

こんにちは。大学院生、三人兄弟の長女です。
今日母がたの親戚が集まる食事会でした。(定期的にあります)そこで母親が私の事を「勝手な子」と言いふらします。
まぁ、自分の娘なので普通のことなのかもしれませんが、反対に弟二人の事は、「部活の試合で○○校と戦った!」「この子は将来博士号とるらしいの!」と楽しそうに話します。
ですので親戚に私は「できの悪い子」だと思われています。(ちなみに私の家族も皆そういう認識だと思います)その場にいるのがしんどいです。

また、祖父が私に、「友達と美味しいものが食べたい時はおじいちゃんに言いな」と言ってくれ、私が「ありがとう」と返すと、母親が「調子乗ったらだめよ!」と割り込んできます。そういうことが多々あり、空気を悪くしないように笑って流すのがしんどいです。

最近は何度か都合をつけて食事会を欠席するのですが、祖父に来るように言われましたし、親にも「休むなんて自分勝手だ」と怒られます。余計にしんどいので出席します。

今日食事会で祖父に短い手紙をもらいました。そこには「他人の考えが汲み取れる大人になってください」と書かれていました。(何か深い意味があったのか分かりませんが)それを見た母親が「おじいちゃんすごいね!見抜く力があるんだねー!」と嫌みっぽく言いました。

確かに私は人の考えをちゃんと汲み取って行動しているかと言われると自信がありません。しかし、私はそれほど自分勝手に生きているつもりはありません。
今日大学生の弟が博士号をとりたがってることを母が嬉しそうに話していましたが、私が院に進学したいと言ったときは「お金がかかる」「早く働いてほしい」と怒られました。私はお金を借りて進学しています。博士は反対されるから我慢するつもりだったのに今日弟が博士に行きたいことを母が当然のように話したのでショックでした。
「自分が行きたいからって大学院に進学してわがままだな」と、当時は思ったのですが、私が特別「自分勝手」なのではなくて、私に対してだけ制限がきついだけではないでしょうか?現に弟二人は一人暮らしをしていますが、私は「お前にはできない」と言われており許されていません。

院やバイト先など社会的な場面で、それなりに高く評価してもらっているのに、家庭や親類の間で「ダメな子」であることがしんどいです。帰りたくなくなります。

私はいつまで食事会に参加しないといけないのでしょうか。
また、こういった家庭環境で育ったことが私をいつまでも苦しめます。どうしたら乗り越えられるでしょうか。

14/12/16 02:34 追記
追記
大変ありがとうございました。同じような経験をされている方や、過去に経験され乗り越えられた人生の先輩がたくさんおられ、勇気づけられました。
また、見ず知らずの私に対して熱くアドバイスをくださる方がおり大変ありがたかったです。
出して頂いた意見
・祖父に相談する・母とけんかする・家出をする・自立の時を待つ
の内、とりあえず「祖父に相談する」は近いうち必ず実行します。

No.2167532 14/12/15 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/12/16 08:15
名無し 

>> 50 なんと表現したら良いのか、私の母は私が何か言ったところで理解は示さないと思うのです。伝わりにくいかも知れませんが伝わるようなんとか説明したいと思います。今回の食事会だけでなく、今までも母に嫌なことを言われる場面というのはたくさんありました。そのたびに、そういうことは嫌だと何度も伝えてきました。ですので今回の件でも何を言われるかだいたい想像がつきます。きっと今回の事で私が何か主張したなら、「あんたが勝手な子なのが悪いんでしょ?食事会も欠席しようとするほど自己中なんだから。恥かかされてるのはこっちですけど」となります。母も母で正しいと思っているのです。私は食事会が重要と思っていませんが、母は思っています。その価値観の差を母に伝えたところで「また反抗してくる」と思われるだけです。「あなたが嫌な気持ちだったなんて、お母さん気づいてなかったわ」とはならないです。今まで何度ぶつかってもそうでしたので。

漫才のボケとツッコミの関係をもっと過酷にしたものを想像して頂ければどうだろうかと思います。ツッコミがボケの事を、「こいつめっちゃアホなんですよー」と言うのは違和感がないです。それに対しボケが「どうしてそういうこと言うの?」と言うと、「はぁ?なんで怒ってんの?」となると思います。そういった関係が、生まれた瞬間から今までずっと続いているという感じです。
食事会に行かないと即絶縁という訳ではありませんが、先述しましたように、私が不参加の意思を示すと喧嘩になり、余計にこちらは不快になるので参加しているのです。ですので、事を荒立てないよう、不快な思いをしながらも無難に過ごすため、食事会に参加しています。

No.52 14/12/16 08:44
名無し5 

恥かかせていいじゃない
なんでそこまで良い子ちゃんするの?

No.53 14/12/16 10:13
名無し 

>> 52 そうですね。私はそこまでいいこちゃんをしているつもりはありませんでしたが、いいこちゃんし過ぎだという価値観にも納得です。ストレス溜めずに無難に生活するために、いいこちゃんになってしまっているということですかね。

No.54 17/10/01 17:59
匿名54 

私、母親にはクソババ。父親にはクソジジと言ってます(笑)が、母親が母親の友達に私が父親のことをクソジジと言ってることを言い、自分のことをクソババと言われることを伏せてますよ。
クソババなんて言われてるっけ?なんて言って本当にクソババだわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する