注目の話題
男性として生まれれば、
普通の人は日中横になりませんか?
出来が悪すぎる娘の障害発覚

害獣

レス24 HIT数 4758 あ+ あ-

社会人
14/12/03 23:33(更新日時)

野良猫とかって害獣とかよく言う人いますが、本当にそうですか?

自然界に勝手に参入して工業化だの開発だので、野生の動物の住処を奪い、大気を汚染し、地球規模で環境を破壊している我々人間の方がよっぽど害獣だと思うんですが。

No.2163578 14/12/01 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/12/01 23:42
社会人0 

>1
レスありがとうございます。

そうですね、害獣は人間の目線から見た害獣ですもんね。
先進国に住んでる人たちには、アフリカなど自然とともに生活している人たちを見習ってほしいものです。

No.6 14/12/02 00:30
社会人 

>> 3 とはいえ、一度進んだ文明社会の生活を味わったら、野生・自然に帰るのは難しいと思う。 犬も猫も、動物園の動物も、安全が確保されたところで寝… またまた回答ありがとうございます。

確かに先進国に住んでる我々にアフリカで暮らすことを強いるのは、無理なことだと思います。
しかし、アフリカに暮らす人々の自然に対する理解を学ぶことは出来ると思うのです。
彼らって、野良猫や野良犬じゃあ比べ物にならないくらい"人間にとって"害をもたらす、ゾウやハイエナに囲まれて生きているじゃないですか、なんせゾウなんて村全体を破壊することだってあるらしいですし(別にゾウのことをどうこう言いたいわけではないです)。
それでも彼らって、野良猫犬駆除のように大量にゾウを虐殺することってあまりないですよね、彼らは自然の中に生きているということを理解しているからだと思います。

No.7 14/12/02 00:37
社会人 

>> 4 今年の1月に、オーストラリアで少年がワニに喰われる事故があったな。アフリカでも妊婦がワニに喰われてる。 さして珍しい事故ではないらしい… レスありがとうございます。

そうですね、もし日本で起こったなら、ワニは全駆除されかねないですね。

No.8 14/12/02 00:45
社会人 

>> 5 自然界ではそうやって弱肉強食の世界で生きているのよね。必要以上の殺生はしない。 人類は必要以上に殺すよね。セアカゴケグモやデング熱が流行っ… レスありがとうございます。

まさにそれです、私の言いたいことは。
本当に人間中心主義ってよくないなと思います。
自然と日々向き合って生活している人は、必要以上に奪うことをしない。
我々日本人なんか、絶滅危惧種を守るためとかいって他の動物大量虐殺してますが、また新たな絶滅危惧種を作ってしまうだけです。

No.11 14/12/02 08:20
社会人 

>> 9 動物は人間にやさしいから矛盾していますよね レスありがとうございます。

優しい動物もいる一方、もちろん人間にとって優しくない動物もたくさんいます。
だからってそれらを一概に害獣呼ばわりして、大量虐殺を正当化するのは頷けないですね。

No.12 14/12/02 11:35
社会人 

>> 10 難しい問題ですね。 もし目の前で我が子がワニに襲われかけたらワニに銃を向けないかと言われれば向けますね。 ワニが人間を食すことで… レスありがとうございます。

そうですね、もしそういうことになったら、それは仕方ないことなのかもしれません。
でも子供が食い殺されたからと言って、駆除対象になって大量に殺されるのはおかしいかなと。

No.16 14/12/02 22:28
社会人 

>> 13 そうゆう理由で 日本オオカミは絶滅しました 絶滅するって事は 本当に悲しい事ですね 季節によっては 熊が出ると 都道府県によっ… レスありがとうございます。

もちろんそのような事例があることも知っています。
確か南アフリカはアフリカの中でも先進国の息がかかっている方の国ですね。
でもそうではない地域もあります。私が例に挙げたかったのは、そういうことが起こらないような地域のことです。誤解を招いてしまってすみません。

• << 19 ハンティングは南アフリカですが 密猟は 国立公園内です アフリカでは 今 カカオや農作物の開拓が進んで オラウータンや象など野生動物の住む場所が日に日に奪われて行ってます 別に 主さんを否定する気持ちはありません 私も 人間が野生動物と共存するところがあって欲しいと願いますが アフリカで野生動物の絶滅をしない様に活動してる研究者が 保護と個体生存管理してる人は 密猟者が絶えないと言っています ハンティングする為に育てた動物だから 打ち殺す 南アフリカと 高く売れるからと 国立公園内で密猟をしたり 農作物を作る為にどんどん森の木を切り開拓しそれは国立公園近郊で進んでます 野生動物の住処が無くなっていってるのが 現状です アフリカは アフリカで 人間が生きていく為だと言う理由で 人間がしてる事は同じなんです 人間は どの生物の中でも一番傲慢で強欲で残酷な生き物なんです

No.17 14/12/02 22:49
社会人 

>> 14 主は蚊を抹殺しないで逃がすのですか?私は都合の悪い生き物はフマキラーでシュッしてティッシュでくるんでポイです 雀蜂に巣を作られても… レストランありがとうございます。

先進国では、人間にとって住みやすい環境が整いすぎていてるから、人間にとって少しでも不都合な動物がいるとすぐに殺してしまうのかなぁ、と思います。残念なことです。

動物でもいじめがある、ということですが、"いじめ"という概念は動物には無い(縄張りや食料を巡る争いはあります)、また、動物は相手の動物に対して害獣とは考えないと思います(少なくとも敵やライバルくらいには思うかもしれませんが、)。
お言葉を返させていただきましたが、気分を害されたらすみません。

No.18 14/12/02 23:10
社会人 

>> 15 野良猫が家の敷地内に入って来て 花壇などに糞をされたら そこの家の人は野良猫の事を害獣呼ばわりしますが 猫好きな人に取っては 何だか胸が痛い… レスありがとうございます。

猫好きですよ。室内飼いで1匹飼っております。
もちろん猫、ほかの動物もそうですが、彼らが害獣だとは、個人的には思いません。
私の家の庭にもよく野良猫が集っていましたが、彼らも、人間が住宅を作るために土地を奪ったせいで、住む場所が無くなってしまったのだから、我々が彼らを受け入れるべきだ、というのが私個人の見解です。
しかし、害獣は、"人間にとって"害をなす生物という意味らしいので、彼らのことを害と見なす考えの狭い人間にには、害獣と呼べるのかもしれません。
ですが、そういった人間たちがいたとしても、動物を駆除対象にして大量に殺す必要はないはずです。
私は、"地球にとっての"害獣は我々人間ではないかと思います。

No.22 14/12/03 18:32
社会人 

>> 19 ハンティングは南アフリカですが 密猟は 国立公園内です アフリカでは 今 カカオや農作物の開拓が進んで オラウータンや象など野生動物…
そうですね、人間は最も傲慢で恐ろしい生物ですよね、本当に。

No.23 14/12/03 18:40
社会人 

>> 20 花壇をあらされた 糞をされた それで「殺して当然!」というほどの獣害とは思えませんよね 現代人の過敏な逆境に対しての弱さだと思いま… レスありがとうございます。

本当にそうですよね。
庭を荒らされるくらいで罪のない動物をバカスカ殺してしまう今の現状にため息しか出ません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧