注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

頭の悪い妹

レス60 HIT数 9449 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/26 15:52(更新日時)

子育てについて、妹に意見されて腹が立ちました。私は男の子二人の子持ち、自分は子供を生んだ事もない妹です。自分が生んでから言えばと言いましたが「また話に来る」と言い残して帰りました。妹の言い分はこうです。
・負け組と言う言葉を使うのは良くない
・お姉ちゃんは冷たい
・突き放さず気持ちに寄り添ってあげて(甘やかせ?)
まあ理想論ばかりです。子供のためを思うからこそ世の中の事を教えて、今努力するよう促してるんです。
兄弟の内弟は宿題を嫌がり、成績がそう良くないクセに仕切りに塾をさぼりたがり、まあ手が掛かります。そんな息子が将来ルーザーにならない為にも「宿題やらないのは良いけど落ちこぼれになったら高校にはいけない」「塾に行きたくないならそれも良いけど今努力しない人は将来負け組になって友達も離れて行くし誰にも優しくして貰えなくなる」とはっきり言ってあげてます。
人生と言うのは全て自己原因、自己責任です。子供の時の努力を怠ればツケを払うのは本人です。親が言ってあげないと子供はそれに気付けません。
私の言い分はこうです。
・私は一度も兄弟を比べない。飽くまで世間全体の水準から言い聞かせている
・なるべく押し付けるのではなく自分で気付いて宿題なり塾に自分から取り組んで欲しい
・宿題も塾も息子のためである
皆さんどう思われますか?

No.2162121 14/11/27 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/11/30 02:38
通行人51 

妹は大概が頭おかしい依存型です。
自意識過剰な自分大好き人間です。

でも、これは貴女の方がおかしいと思います。
アナタの年齢は?
ご姉妹の年齢は?

姉妹関係なく
『産んでから言え』
は差別的な逃げ口上です。

産んでいないからこそ分かるものもあるということです。

どうせいい中年なんでしょ?
距離を置けばいいだけですよ。

No.52 14/11/30 02:41
通行人51 

>> 16 スレ主です。 男は小学生5年生です。中学校からお兄ちゃんと同じ私立に入れたいので敢えて厳しい言葉を使って言ってます。 私の思う負け組とは、好… 最低のクズ親だな。
お前こそがその負け犬だよ。

何歳なんだ、お前?

No.53 14/11/30 02:46
通行人51 

お前
『負け犬になるなよ!!』
『エリートになれ!!人に好かれろよ!!それが勝ち組だ!!』

子供
『なんだ、負け犬ってママのことか』
『じゃあ勝ち組になりたいね』

小母さん
『ブッッwwwwwwww』

No.54 14/11/30 02:48
匿名さん54 ( ♀ )

親がうるさく言い過ぎると、家庭内暴力や悪いやからと絡んで非行に走るかもよ?

No.55 14/11/30 10:28
匿名さん50 

>> 16 スレ主です。 男は小学生5年生です。中学校からお兄ちゃんと同じ私立に入れたいので敢えて厳しい言葉を使って言ってます。 私の思う負け組とは、好… うちは、女の子で高校生ですが、小学生でがむしゃらに勉強した有名私立中に行った男の子は、今クラブ禁止で勉強ばかり。一方、お気楽に県立1番手の進学高に行った男の子達は、クラブを夜遅くまでやりながら勉強も文武両道で見るからに野性的。不思議な事に国立大学進学率は変わらないです。
ただ就職率が良いのは、県立高校出た男の子達。
勉強しかできないと将来困りますよ。
今沢山遊ばせてあげたらどうですか?

No.56 14/11/30 10:57
匿名さん56 ( ♀ )

凄く空気の悪い家庭だと思います。
子供のため、と親が頑張り過ぎると逆効果にもなりますよ。
頭も良くて優秀な子、けど裏では…って子もいます。
自分の家って、居心地の良い場所じゃないといけないと思います。
家で発散出来ない気持ちはそのうち外で放たれるようになるんじゃないかな。
家で「負け組」だなんて言葉を使われて育つ子供が可哀想。

No.57 14/11/30 11:07
♀ママ57 ( 30代 ♀ )

あなたが「こどものために」していることは「あなた自身の見栄のために」としか思えません。

No.58 14/11/30 13:12
なおくん ( ♂ WkV2F )

>> 57 実は俺も57番さんの言う通りだと思いましたが、敢えてその言葉はずっと言わなかったのですけれど、この際ハッキリ言わさせて頂きますね(*^^*ゞ

主さんの旦那さんは法律に携っている仕事をしているっていう事は一流大学の法学部を卒業されている訳なんですよね?

そして長男さんは市立の中学校に通っておられるからさ、主さんが「兄と弟は比較していない」って言うのは有り得ないんですけれどもねf(^^;

要するに、主さんは知らず知らずの内に学歴コンプレックスに陥ってしまっているからさ、弟さんがこのままでは兄と同じ市立の中学校に行けるか不安なので、「負け組」と言う言葉がついつい出てしまって、人の気持ちも知らないで、子育てに口出しをする妹さんに対して、主さんは腹が立って仕方ない訳なんだよね💦

学歴社会だから、主さんみたいな学歴コンプレックスの母親は今時別に珍しくはないけれどさ、息子さんの事で、妹さんに八つ当たりしてても ストレスが溜まるだけなので、金銭的に余裕があるのであれば、高いお金を出してでも優秀な家庭教師を付けてみては如何なんですかね?(^_^;

No.59 14/11/30 13:36
スヨン(多忙) ( ♀ WGbMF )

それだけ勉強勉強って口うるさく言える立場にあるなら、主は勉強できたんだよね?

なら主が子供に勉強教えてあげれば?

No.60 16/08/26 15:52
匿名さん60 

>> 31 スレ主です。 勝ち組が居るとは思ってません。人同士を比べて勝ち負けでは無く、社会に対して目標もなく、貢献できるわけでもなく自堕落に不満だけは… せっかくこの世の中に生まれたんだから、人の幸せに役立つ仕事したらいいと思わない?とか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧