注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

頭の悪い妹

レス60 HIT数 9447 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/26 15:52(更新日時)

子育てについて、妹に意見されて腹が立ちました。私は男の子二人の子持ち、自分は子供を生んだ事もない妹です。自分が生んでから言えばと言いましたが「また話に来る」と言い残して帰りました。妹の言い分はこうです。
・負け組と言う言葉を使うのは良くない
・お姉ちゃんは冷たい
・突き放さず気持ちに寄り添ってあげて(甘やかせ?)
まあ理想論ばかりです。子供のためを思うからこそ世の中の事を教えて、今努力するよう促してるんです。
兄弟の内弟は宿題を嫌がり、成績がそう良くないクセに仕切りに塾をさぼりたがり、まあ手が掛かります。そんな息子が将来ルーザーにならない為にも「宿題やらないのは良いけど落ちこぼれになったら高校にはいけない」「塾に行きたくないならそれも良いけど今努力しない人は将来負け組になって友達も離れて行くし誰にも優しくして貰えなくなる」とはっきり言ってあげてます。
人生と言うのは全て自己原因、自己責任です。子供の時の努力を怠ればツケを払うのは本人です。親が言ってあげないと子供はそれに気付けません。
私の言い分はこうです。
・私は一度も兄弟を比べない。飽くまで世間全体の水準から言い聞かせている
・なるべく押し付けるのではなく自分で気付いて宿題なり塾に自分から取り組んで欲しい
・宿題も塾も息子のためである
皆さんどう思われますか?

No.2162121 14/11/27 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 14/11/28 13:00
匿名さん0 ( ♀ )

スレ主です。
男は小学生5年生です。中学校からお兄ちゃんと同じ私立に入れたいので敢えて厳しい言葉を使って言ってます。
私の思う負け組とは、好きでもない仕事をお金のために低賃金でやるしかない人。借金苦、生活苦に喘ぐ生活を送る人全般です。
勝ち組があるとは思いません。ただこの世の中で努力もせず苦労ばかり主張する人達は社会に負けていて、負け組となると考えています。
息子には良い大学を出て貰って、留学をさせても良いから沢山の質の良い友達を培って貰って、人生の基礎を作ってあげたいのです。
夢を持てる、信念を持てる仕事に就き、上を目指して頑張れる人になって欲しいです。私は出来れば主人が法に携わる仕事をしてますので息子にはそれに続いて欲しい気持ちはありますが押し付けはしません。
例えば最初は賃金の低い介護職を選んだとしても夢を持って進むならどんどんキャリアアップできるでしょう。逆に嫌々やってる向上心のない人はそこまででです。そう言う人達は輝いています。親の管轄下で養った学歴・資格は絶対重荷になりませんから。
中学生のお兄ちゃんは既に夢が決まっていて、私はその夢の為に最大限の応援をするつもりです。なので弟にも夢を見付ける迄質の良い人達と交わり環境を整えていてあげたいと思ってます。

• << 18 だったら子供にもそう言えば良いのに。 『負け組』だの『おちこぼれ』だの、そんな低レベルで具体性の無い言葉を使った所で伝わりませんよ。 それに厳しい言葉を使っても頭良くなる訳じゃないし、『負け組』『おちこぼれ』などは『厳しい言葉』じゃなく『人をバカにする言葉』。 そんな言葉使った所で、子供は『ママの希望通りにならないと、普段ママが言ってるように僕もバカにされる』という恐怖と不安が産まれるだけでは? 意見が違うだけで妹さんを頭悪いと言ったり、主さんのスレやレスは何かにつけて他人を見下す性格が現れてます。 まずは自分の質の悪い価値観と言葉使いを改める事が、息子さん達のためにもなると思いますが。 しょっちゅう他人をバカにする発言して、意見が違うだけでバカにして、みっともない上から目線の言葉使いする母親なんて嫌でしょう。
  • << 28 下のお子さん、まだ小学5年生なんですね。 ただでさえ同性の兄弟は互いをライバル視しやすいもの…。 もしかしたら次男君は、中学受験をしたくないのではないでしょうか? それが塾や宿題を拒否する事に繋がってるのではないでしょうか。 確かに主さんの理想も分かりますが、それはあくまでも主さん自身の理想ですよね。 その中に、次男君の意思が組み込まれていないのなら、中学受験も塾も、ただの【親の我が儘】になってしまいますよ。 それに、上を目指す者になって欲しいのに、お子さんを見下し否定した言葉で追い詰めるのは、返って自己肯定感の低い子供になってしまう恐れがあると思いますよ。 お子さんに将来必要な事を考えるのも大切ですが、今のお子さんもちゃんと見てあげましょうよ。 宿題を拒否するというのは、子供のSOSだと思いますよ。
  • << 52 最低のクズ親だな。 お前こそがその負け犬だよ。 何歳なんだ、お前?
  • << 55 うちは、女の子で高校生ですが、小学生でがむしゃらに勉強した有名私立中に行った男の子は、今クラブ禁止で勉強ばかり。一方、お気楽に県立1番手の進学高に行った男の子達は、クラブを夜遅くまでやりながら勉強も文武両道で見るからに野性的。不思議な事に国立大学進学率は変わらないです。 ただ就職率が良いのは、県立高校出た男の子達。 勉強しかできないと将来困りますよ。 今沢山遊ばせてあげたらどうですか?

No.31 14/11/28 20:07
匿名さん ( ♀ )

スレ主です。
勝ち組が居るとは思ってません。人同士を比べて勝ち負けでは無く、社会に対して目標もなく、貢献できるわけでもなく自堕落に不満だけは抱えて生きている人間を社会に負けた負け組と思ってます。
私が愛情をちゃんと注いでないなんて事を言う人がいますが愛情はあります!塾だって送り迎え辛い時もあります。習い事もやりたい事を積極的にやらせています。話しも聞くし、毎日ご飯を作って学校の行事にも積極的に参加しています。また視野を広げて欲しいと思うから夫の入っている団体を通じて交換留学生の受け入れをしていますし、大きな休みには家族で国内外に旅行にも行ってます。
ただ見下す発言が成長の妨げになっている可能性については理解しました。今後負け犬や落ちこぼれと言わない代わりに私の思いをどう表現したら良いですか?どう言ったら小学生5年の子供が進んで学び、夢を持つようになるでしょうか。

• << 34 主さんに愛情が無いとは思いません。 むしろ愛情が強すぎて、ちょっと暴走気味になってしまってるだけだと思います。 ただ…あくまでも文章からの印象ですけどね。 私には、長男君が早い時点で夢(目標)を定めた事で、主さんは次男君にも同じ事を望み、主さん自身が焦り過ぎてるように感じます。 その為に、次男君が何もしない(考えない)様に感じてませんか? 多分、次男君はそれが嫌なんだと思うんだけど…。 兄弟姉妹って、同じ様に育ててるつもりでも得手不得手も違うし、同じ時期に同じ様に育つ訳ではないんですよね…。 やはり、それぞれ【違う人間】です。 でも、同性の兄弟姉妹、子供が二人になる時点で親は無意識に比較するんですよね。 だから、親が上の子と【同じ期待】をすればするほど、下の子って反発しやすいんですよ。 主さんは子供には自分から学んで欲しいんですよね。 でしたら、年齢的にもう主さんからの強い働き掛けは強制になってしまうので逆効果だと思いますよ。 特に高学年の正に反抗期突入時期にあるから、このまま強制するようなやり方では、子供自身のやる気を潰してしまう危険性が高いのではないでしょうか? むしろ…同性の兄弟姉妹は自然とお互いにライバル意識を持つから、親が下手に手を出さない方が自然と自分から【相手】を意識して伸びていく様に思います。 出来れば、次男君の得意な分野とか性格、何より次男君のペースを受け入れてあげてはいかがでしょう? 個人的には、やはり子供は褒めて伸ばしてあげる方がいいと思いますよ。
  • << 38 主さんが人一倍、愛情がある事は良く分かりますけれども、何か大切な物を忘れていませんかね? 人間は良いところがあれば、悪いところも必ずありますよね?悪いところを直せと言っても中々簡単には直らないので、その人の良いところをドンドン伸ばして上げるのも親の役目なのではないでしょうかね? 息子さんが塾をサボった時に叱るのではなくて、きちんと塾に行って来て家に帰ってから、何でもいいから貴女が息子さんの事を「誉めて」上げれば、息子さんだって嬉しいですし、また塾をサボったりして貴女を悲しませたりするのが段々と嫌になってくるかも知れませんからねd(^-^) 子供の将来の為に、親が心を鬼にして叱る事は勿論大切な事なんですが、たまには子供を誉めて上げる事も大切なのではないでしょうかね? それと、妹さんに対して、突き放したような言い方をしていたら、いつか本当に向こうから縁を切られるかも知れませんので、少しは貴女も妹さんの言い分も聞いて上げてさ、一度くらい腹を割って話し合ってみては如何なんですかね? 親兄弟仲良く平和に暮らすのが一番良い事なんじゃあないのかな…
  • << 60 せっかくこの世の中に生まれたんだから、人の幸せに役立つ仕事したらいいと思わない?とか。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する