注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

赤ちゃんのことを友達の子と思ってしまいます

レス46 HIT数 6559 あ+ あ-

プレママ
14/11/28 14:55(更新日時)

妊娠31週目の妊婦です。

きっとおかしい質問だと思います。でも、真剣なので読んでやって下さい。

15週くらいから抗不安剤を服用しながら妊娠継続していて、何故かわからないけどお腹の赤ちゃんが怖いという思考に縛られて過ごしてきました。
パニック発作を起こさない為に服薬をしていました。一ヶ月前位にやっとそれが少し落ち着いたかな?と思ったのですが…

生まれてくる子の名前をほぼ決めていて、その名前についてネットの友達に何気ないことをサラッと言われたあたりから気持ちがおかしくなってしまいました。その友達に赤ちゃんを取られた気持ちになってしまったのです。
その子は、決めた名前に対して○○たんっていうの、可愛いね!って言ってくれただけなんですけど、そのたんっていう軽い表現で何だか、我が子を軽いものに扱われた気になってしまったのです。それがなんだか勝手に脳内でエスカレートして、この子は我が子ではなくてその子の子なんじゃないか、取られたんじゃないかという考えがどうしても止まらないんです。
決めた我が子の名前を思い出すと、その子の名前が同時に頭に思い浮かぶんです。1日に何回も。毎日。

元々思い込みが激しくネガティブな性格で、独占欲もとても強いのですが、この考えはおかしいだろうとわかっていても止まらないんです。本当に参っていて、泣くことばかりで、薬を飲みたくないのにその考えが強すぎて飲まざるを得ない状態になってしまっています…旦那にも話すのですが、おさまらなくて。
わたしはどうしたらその子の名前や嫌な気持ちを思い出さないんでしょうか。嫌いな子ではなかったのに。たった一言そう言われただけでこんなにも母親として最低な思考をしてしまう自分がおかしくて悔しくてむかついて仕方ないです。毎日が苦痛で悲しくて、この子の為に今まで頑張ってきて、自分のお腹で育っているのにこのありえない考えはなんなんだと自分を責めることしか出来ません。
独占欲が強すぎて、この子を呼ばれただけで取られた気になってしまったのかと思ってみたり、ホルモンのバランスでおかしくなったのかと思ってみたり、はたまた本当に精神的にもっとおかしくなってしまったのかと悩んでみたり…混乱しています。

大好きな夫との赤ちゃんで、どんなにつらくても大切に育ててきました。そんな子の名前をその子に見せてしまったことが悪かったのでしょうか。精神的に不安定過ぎて、その子に相談したりもしていたんです。それなのにこんなことになって、私の思考はまともなものに戻るのでしょうか。

どんなに厳しいお言葉でも構いません。わたしの目を覚まさせて下さい…本当につらくてどうしていいかわからないのです。回答頂けたら、嬉しいです。

No.2161757 14/11/26 12:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/26 12:30
♀ママ1 

大丈夫だよ。

お腹の赤ちゃんは正真正銘
あなたと旦那さんの子だよ。

あなたが頑張って頑張って
お腹の中で育ててる。
友人はそれを応援してくれてるだけ。

母親はあなたしかいないんだよ。
子供が産まれたらそんな事考えてられないって。

母は強し!!
もっと自信持って!!

• << 9 主です。コメント有難うございます。 言ってくださったこと、本当に理解したいです。わかっていても、わからないというか、頭が理解してくれないんです。 思考回路がおかしくなってるんでしょうか。わたしと夫の赤ちゃんなのは、当然のことなんですよね… 読ませていただいた時と少し後でも感情の波があって、大丈夫と思ったり、なんでこんなことにと思ったり、めまぐるしくてつらいです。 友の応援をそんな風に捉える自分はなんだか自分じゃないみたいです。 産まれたら、全て終わりますかね。こんな考え、辛すぎて早く抜け出したいです。 ちゃんと、自分が母親なんだって、実感したいです。

No.2 14/11/26 12:49
♂ママ2 

産まれたらそんなこと考えてられないくらい忙しくなるよー友達が自分の子供の事も大切に思ってくれてるんだといいように考えましょ。

• << 10 主です。コメント有難うございます。 産まれたら。早く産んでしまえたらいいのにと思ってしまっています。この子のために、まだまだお腹で育ってもらわないといけないのに…気持ちばかりが焦っています。 忙しさで全てどっかに吹き飛んで、この子は我が子だ、我が子のために頑張ったぞ!と胸を張って言いたいです。 こんなネガティブすぎてひんまがった自分とさよならしたいです。

No.3 14/11/26 13:02
匿名さん3 

妊娠中って精神的に不安定になってしまうから余計にかもしれませんね。産んでしまったら案外普通にもどるかもしれませんよ。お子さんお名前はどうしてもと思うならもう一つ候補を考えてみたらどうですか?

• << 11 主です。コメント有難うございます。 赤ちゃんが怖いという現象もつわりが終わってすぐいきなり湧き出たので、この感情の歪み?も妊娠中の情緒不安定のせいだと思いたいです。今まで薬を飲むこと自体なかったんです…驚いて悲しむことばかりで。 名前は候補を考えてみてるのですが、友達とトラブルになったから、友達のせいで変えることになったんだ…みたいに変にまた考えてしまう自分もいるみたいです。 でも、名前はこのまま考えてみます。単純に、この子にもっといい名前があったのかも知れないですしね。

No.4 14/11/26 13:32
匿名さん4 

名前を変えたらどうですか?
旦那さんと話し合い、いい名前があったら、変える。
その友達には、新しい名前は言わない。
どうしても新しい名前を伝えたいなら、落ち着いて「大丈夫」と思える様になったら、言えばいいと思います。

• << 12 主です。コメント有難うございます。 今、少し旦那と話し合ってみてる所です。性別がわかってから一ヶ月間くらい、決めた名前で呼びかけていたのでなかなかその名が頭から離れないのですが… 友達には言わないことにします。なんだか今回のことで、連絡を取ること自体怖くなってしまいましたので。

No.5 14/11/26 13:39
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

生まれてくれば主の気持ちも変わります。
主が産むのですから。
人は感情が作用する生き物ですから捻じ曲げた考え方をする人もいるので、他人の言うことを信じるのは半分くらいにしましょうね。本に書いてあることを信じるほうがマシです。

• << 13 主です。コメント有難うございます。 まだ2ヶ月くらいあるのか…というのが正直な気持ちで。その間、同じことをグルグル悩んでしまうのはもう今の状態だと諦めて考えるしかないんでしょうか。 実際、産まれたらこの感覚はどこかへ行ってくれるような気がしています。そう思いたいです。 昔から人の言葉に左右されすぎる性格なんです。評価も気にしすぎます。マイナスな部分で頑固な頭をしてるので、本気で参っています。 赤ちゃんが産まれるの楽しみだなーって、それだけ思っていたいです。

No.6 14/11/26 14:01
匿名さん6 

お母さんになるんですね。

貴女を苦しめているのは友達ではなく自分の解釈の仕方になのですから、薬のんでボヤ~っと脳細胞を破壊してないで自分で解決するしかないですよ。

• << 14 主です。コメント有難うございます。 はい。今回が初めての妊娠になります。 そうですね。本当にそれだと思います。気にしすぎるんです。異常なくらいだと旦那にも言われてきていたので、きっかけは結局自分のせいなんだろうと思っています。 薬は本当は飲みたくないです。よっぽど辛いときだけ飲むようにしてるんですが、飲んでも考える力が強すぎて効かないんです。元々一番弱いものだけ処方されているので。でも変な熱が出たり、体に異常が出てきたりするんです。そんなになるなら薬を飲めと旦那にきつく言われるので、飲んでいます。 毎日気持ちをフル回転させて抵抗してるのですが、わかってくれません。バカな頭なんです。自分が死ぬほどむかつきます。 産むまでにこの赤ちゃんに対する最高に失礼な考え方をどこかへ行かせたいです。

No.7 14/11/26 15:39
マイ ( mSEeG )

私も赤ちゃんがお腹にいる時、自分の中にエイリアンがいるみたいだと思っていた。

でもつわりが終わって、エコーで横顔も見れて、逆子が治らない頑固な赤ちゃん。

徐々に実感してきて…
逆子の通常分娩、すごく大変だったけど顔を見た途端、全部吹っ飛んで愛しさでいっぱいになったよ!

案ずるより産むが易し!です。

それより反抗期や受験で生まれてからの方が大変(;^_^A

• << 15 主です。コメント有難うございます。 今は、赤ちゃんに対して怖いという気持ちは薄れてるんです。今日は病院だったのですが、エコーも最初と違って直視できるようになりました。 早く、この子をお腹を痛めて産みたいです。自分で自分のために頑張った!私がこの子のおかあさんだぞ!って、死ぬほど実感したいです。早く我が子の顔を見て、大変であろう育児をしていきたいです…だから今の状態、感情が死ぬほどつらいです。 その子の為に頑張っているわけじゃないのに。その子の子どもなわけがないのに。こんな自分を見せてる旦那の気持ちも、落ち着かせてあげたいです…

No.8 14/11/26 18:14
専業主婦8 

少し昔、ゲームのサイトで知り合った友達が誰にでも○○たんって言ってたわ💦今考えたら気持ち悪い。
それはおいといて、 私も4番さんと同じ意見です。新しく名前を考えたらどうですか?名前が決まってもネットの友達には言わないように。

• << 16 主です。コメント有難うございます。 その感覚で呼ばれたと思ったんですきっと。 まだ産まれてもいない我が子をそんな風に言われたのが、正直気持ち悪く思ったんだと思います、私も。 新しい名前、考えてみてる所なんですけど、何故かその人の名前がパッと浮かんできてしまいます。少し距離を置いてるのですが、相手はこんな心理知らないのでいきなり連絡してきたりしそうです。 何だか赤ちゃんを取られた気持ちになって、その人の為に産むような、本当におかしい感覚になってしまっています。 考えすぎのもっと先に行ってしまってる感じがします。赤ちゃんのこと大事に思いすぎてるからそうなったんじゃないか?と夫に言われましたが、考えの暴走が止まりません。情けないです。

No.9 14/11/26 18:56
プレママ0 

>> 1 大丈夫だよ。 お腹の赤ちゃんは正真正銘 あなたと旦那さんの子だよ。 あなたが頑張って頑張って お腹の中で育ててる。 友人は… 主です。コメント有難うございます。

言ってくださったこと、本当に理解したいです。わかっていても、わからないというか、頭が理解してくれないんです。
思考回路がおかしくなってるんでしょうか。わたしと夫の赤ちゃんなのは、当然のことなんですよね…
読ませていただいた時と少し後でも感情の波があって、大丈夫と思ったり、なんでこんなことにと思ったり、めまぐるしくてつらいです。
友の応援をそんな風に捉える自分はなんだか自分じゃないみたいです。

産まれたら、全て終わりますかね。こんな考え、辛すぎて早く抜け出したいです。
ちゃんと、自分が母親なんだって、実感したいです。

No.10 14/11/26 18:58
プレママ 

>> 2 産まれたらそんなこと考えてられないくらい忙しくなるよー友達が自分の子供の事も大切に思ってくれてるんだといいように考えましょ。 主です。コメント有難うございます。

産まれたら。早く産んでしまえたらいいのにと思ってしまっています。この子のために、まだまだお腹で育ってもらわないといけないのに…気持ちばかりが焦っています。
忙しさで全てどっかに吹き飛んで、この子は我が子だ、我が子のために頑張ったぞ!と胸を張って言いたいです。
こんなネガティブすぎてひんまがった自分とさよならしたいです。

No.11 14/11/26 19:03
プレママ 

>> 3 妊娠中って精神的に不安定になってしまうから余計にかもしれませんね。産んでしまったら案外普通にもどるかもしれませんよ。お子さんお名前はどうして… 主です。コメント有難うございます。

赤ちゃんが怖いという現象もつわりが終わってすぐいきなり湧き出たので、この感情の歪み?も妊娠中の情緒不安定のせいだと思いたいです。今まで薬を飲むこと自体なかったんです…驚いて悲しむことばかりで。
名前は候補を考えてみてるのですが、友達とトラブルになったから、友達のせいで変えることになったんだ…みたいに変にまた考えてしまう自分もいるみたいです。
でも、名前はこのまま考えてみます。単純に、この子にもっといい名前があったのかも知れないですしね。

No.12 14/11/26 19:05
プレママ 

>> 4 名前を変えたらどうですか? 旦那さんと話し合い、いい名前があったら、変える。 その友達には、新しい名前は言わない。 どうしても新しい名… 主です。コメント有難うございます。

今、少し旦那と話し合ってみてる所です。性別がわかってから一ヶ月間くらい、決めた名前で呼びかけていたのでなかなかその名が頭から離れないのですが…
友達には言わないことにします。なんだか今回のことで、連絡を取ること自体怖くなってしまいましたので。

No.13 14/11/26 19:09
プレママ 

>> 5 生まれてくれば主の気持ちも変わります。 主が産むのですから。 人は感情が作用する生き物ですから捻じ曲げた考え方をする人もいるので、他人の… 主です。コメント有難うございます。

まだ2ヶ月くらいあるのか…というのが正直な気持ちで。その間、同じことをグルグル悩んでしまうのはもう今の状態だと諦めて考えるしかないんでしょうか。
実際、産まれたらこの感覚はどこかへ行ってくれるような気がしています。そう思いたいです。
昔から人の言葉に左右されすぎる性格なんです。評価も気にしすぎます。マイナスな部分で頑固な頭をしてるので、本気で参っています。
赤ちゃんが産まれるの楽しみだなーって、それだけ思っていたいです。

No.14 14/11/26 19:17
プレママ 

>> 6 お母さんになるんですね。 貴女を苦しめているのは友達ではなく自分の解釈の仕方になのですから、薬のんでボヤ~っと脳細胞を破壊してないで自分で… 主です。コメント有難うございます。

はい。今回が初めての妊娠になります。

そうですね。本当にそれだと思います。気にしすぎるんです。異常なくらいだと旦那にも言われてきていたので、きっかけは結局自分のせいなんだろうと思っています。
薬は本当は飲みたくないです。よっぽど辛いときだけ飲むようにしてるんですが、飲んでも考える力が強すぎて効かないんです。元々一番弱いものだけ処方されているので。でも変な熱が出たり、体に異常が出てきたりするんです。そんなになるなら薬を飲めと旦那にきつく言われるので、飲んでいます。
毎日気持ちをフル回転させて抵抗してるのですが、わかってくれません。バカな頭なんです。自分が死ぬほどむかつきます。
産むまでにこの赤ちゃんに対する最高に失礼な考え方をどこかへ行かせたいです。

No.15 14/11/26 19:24
プレママ 

>> 7 私も赤ちゃんがお腹にいる時、自分の中にエイリアンがいるみたいだと思っていた。 でもつわりが終わって、エコーで横顔も見れて、逆子が治らな… 主です。コメント有難うございます。

今は、赤ちゃんに対して怖いという気持ちは薄れてるんです。今日は病院だったのですが、エコーも最初と違って直視できるようになりました。
早く、この子をお腹を痛めて産みたいです。自分で自分のために頑張った!私がこの子のおかあさんだぞ!って、死ぬほど実感したいです。早く我が子の顔を見て、大変であろう育児をしていきたいです…だから今の状態、感情が死ぬほどつらいです。
その子の為に頑張っているわけじゃないのに。その子の子どもなわけがないのに。こんな自分を見せてる旦那の気持ちも、落ち着かせてあげたいです…

No.16 14/11/26 19:29
プレママ 

>> 8 少し昔、ゲームのサイトで知り合った友達が誰にでも○○たんって言ってたわ💦今考えたら気持ち悪い。 それはおいといて、 私も4番さんと同じ意見で… 主です。コメント有難うございます。

その感覚で呼ばれたと思ったんですきっと。
まだ産まれてもいない我が子をそんな風に言われたのが、正直気持ち悪く思ったんだと思います、私も。
新しい名前、考えてみてる所なんですけど、何故かその人の名前がパッと浮かんできてしまいます。少し距離を置いてるのですが、相手はこんな心理知らないのでいきなり連絡してきたりしそうです。

何だか赤ちゃんを取られた気持ちになって、その人の為に産むような、本当におかしい感覚になってしまっています。
考えすぎのもっと先に行ってしまってる感じがします。赤ちゃんのこと大事に思いすぎてるからそうなったんじゃないか?と夫に言われましたが、考えの暴走が止まりません。情けないです。

No.17 14/11/26 19:44
匿名さん17 

私も一人目の妊娠中はかなりブルーでした。
日々変化して自由が奪われていく体と、お腹の子を無事に育てなくてはいけないというプレッシャーで心が折れそうでした。

臨月は里帰りしたことでホームシックになり、毎晩毎晩泣いていました。

そんな子に限って予定日を過ぎても出てきてくれず(一週間も遅れました)予定日の検診の後に号泣してしまいました。

やけになって、雨に濡れながらいつもはバスで行く距離を歩いて帰り…相当バカな母親でした。

産んだ瞬間も感動はなくて「はぁ…やっと出てきたか」という感じで。

帝王切開でしたし、母乳の出も飲みも悪く、母親として落第な自分を責めてばかりいました。

それでも、小さくて何もできない赤ちゃんは放っておけず、義務感だけでお世話をしていましたが、2、3か月たってだんだん母性のスイッチが入り、日に日にわが子のかわいさにメロメロになっていきました。

まわりと比べて、私はどうしてこんなに劣っているのかと悩んでばかりでしたが、無条件に子どもは親を求めてくれます。
親が子を愛すのではなく、子どもこそ愛を与えてくれる存在です。

情緒不安定なのはきっとホルモンバランスのせい。
あなたは何も悪くないです。

• << 19 主です。コメント有難うございます。 当時のこと、とても辛かったでしょうに、話して下さりありがとうございます。 一人目のということは、今は二人目のお子さんもいらっしゃるのでしょうか。その時の妊娠中の心情はどうだったのか、お聞きしてみたいです。 妊娠中って、日が経つ事にどんどん体が変化していきますよね、気持ちが自覚しないうちに、自分を追い詰めてることってあるんでしょうか。 予定日を過ぎても産まれないというお話、他でも聞くことがありますが本当に精神的にきてしまいそうです。人ごとではないなと思いながら読ませていただきました。まだ臨月ではないので、悩むことがこのようなことばかりになるのでしょうか。妊娠中とはいえ、あまりにも神経質になりすぎて自分が怖いです。 あなたのように、我が子を我が子として愛することが出来るでしょうか。産まれるまでこのままの気持ちで行って、産んでからもしばらくは変わらないかも知れない。名前やこの子への悩みももしかしたら落ち着かないかも知れなくても、それでも時間が解決してくれるでしょうか。ホルモンバランスは落ち着いてくれるでしょうか。 あなたの書いて下さった、親が子を愛すのではなく、子どもこそ愛を与えてくれる存在だという言葉。少しだけ、救われた気がしました。今の私は薬も効かないような状態ですが、その言葉を思い出しますね。この子が私を選んで愛して、親にしてくれるのですね…その為に今、お腹で育ってくれているんですかね。 弱い私なので、まだまだ自分を責めて混乱する日々になると思います。でも、何も悪くないと言って下さって、ありがとうございます。現実に向き合って行きたいです。

No.18 14/11/26 22:09
匿名さん18 

メンタルカウンセリングはいかがでしょうか。

カウンセリングやカウンセラーとの相性はあると思いますが
合えば、新しい見方を取り入れたり、考え方の癖を直すのには有効だと思います。

理由は違いますが、私自身、産前産後通って改善したと感じています。
既にされていたらごめんなさい。

• << 20 主です。コメント有難うございます。 カウンセリングには、つわりが終わって服薬を始めた辺りで通いました。その時も根本的な改善というものができなかったのですが、カウンセラーの方とは相性はよく、頂いた言葉は今も思い出します。 その時と状態が違うので、カウンセリングに行くことも考えてはみました。もう少し様子を見てみようと思います。最初の頃の考え方が時間経過で落ち着いたので。今既にとても辛い状態ではありますが… 根本的な考え方のネガティブなものは、幼少期の影響もあるそうでかなり根深いらしく、改善は時間をかけないと…というお話もありました。 見方を変えるというのはとてつもなく難しいですね…毎日あれこれ考えてはいますが、どうにもうまくいかなくて。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.19 14/11/26 22:14
プレママ 

>> 17 私も一人目の妊娠中はかなりブルーでした。 日々変化して自由が奪われていく体と、お腹の子を無事に育てなくてはいけないというプレッシャーで心が… 主です。コメント有難うございます。

当時のこと、とても辛かったでしょうに、話して下さりありがとうございます。
一人目のということは、今は二人目のお子さんもいらっしゃるのでしょうか。その時の妊娠中の心情はどうだったのか、お聞きしてみたいです。

妊娠中って、日が経つ事にどんどん体が変化していきますよね、気持ちが自覚しないうちに、自分を追い詰めてることってあるんでしょうか。

予定日を過ぎても産まれないというお話、他でも聞くことがありますが本当に精神的にきてしまいそうです。人ごとではないなと思いながら読ませていただきました。まだ臨月ではないので、悩むことがこのようなことばかりになるのでしょうか。妊娠中とはいえ、あまりにも神経質になりすぎて自分が怖いです。

あなたのように、我が子を我が子として愛することが出来るでしょうか。産まれるまでこのままの気持ちで行って、産んでからもしばらくは変わらないかも知れない。名前やこの子への悩みももしかしたら落ち着かないかも知れなくても、それでも時間が解決してくれるでしょうか。ホルモンバランスは落ち着いてくれるでしょうか。

あなたの書いて下さった、親が子を愛すのではなく、子どもこそ愛を与えてくれる存在だという言葉。少しだけ、救われた気がしました。今の私は薬も効かないような状態ですが、その言葉を思い出しますね。この子が私を選んで愛して、親にしてくれるのですね…その為に今、お腹で育ってくれているんですかね。

弱い私なので、まだまだ自分を責めて混乱する日々になると思います。でも、何も悪くないと言って下さって、ありがとうございます。現実に向き合って行きたいです。

• << 24 返レスありがとうございます。 今は2児の母です。 最初の妊娠出産のトラウマもあり、二人目もやはり情緒不安定で赤ちゃんのことを考えるとブルーになっていましたが、妊婦である前に母親として毎日忙しくて眠くて。 里帰りもしなかったので、あまり泣いている暇がありませんでした。 夫は当たられてかなり苦労したと思いますが…。 二人目は予定日2週間前に生まれました。 この時は生まれた瞬間に感動でき、おっぱいもよく飲んでくれて、おかげでいろいろなトラウマから解放されました。 小さな赤ちゃんがかわいいのは当たり前、と思っていたので「わが子は特別にかわいい」と思えたのも二人目からです。 自分語りになってすみません。 やはり、お腹にいるのと目の前いるのとでは 気持ちが変わってくると思います。 妊娠した瞬間、出産した瞬間に「母親」になれる方がほとんどだと思いますが、私のように時間をかけて少しずつ愛情が深くなっていく母親もいます。 名前のことは、誕生するまでは一度封印しておいてはいかがでしょうか。 他人と違っても焦らず、ママの心身の健康を第一に。 穏やかな毎日が送れますように、お祈りしています。

No.20 14/11/26 22:22
プレママ 

>> 18 メンタルカウンセリングはいかがでしょうか。 カウンセリングやカウンセラーとの相性はあると思いますが 合えば、新しい見方を取り入れたり、考え… 主です。コメント有難うございます。

カウンセリングには、つわりが終わって服薬を始めた辺りで通いました。その時も根本的な改善というものができなかったのですが、カウンセラーの方とは相性はよく、頂いた言葉は今も思い出します。
その時と状態が違うので、カウンセリングに行くことも考えてはみました。もう少し様子を見てみようと思います。最初の頃の考え方が時間経過で落ち着いたので。今既にとても辛い状態ではありますが…
根本的な考え方のネガティブなものは、幼少期の影響もあるそうでかなり根深いらしく、改善は時間をかけないと…というお話もありました。
見方を変えるというのはとてつもなく難しいですね…毎日あれこれ考えてはいますが、どうにもうまくいかなくて。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.21 14/11/26 22:25
匿名さん21 ( ♀ )

本気で直したくて、本気でお子さんと向き合いたいのなら。
こんなところじゃなくて、プロのカウンセリングを受けた方が良いです。

ここには他人の不幸を面白がる人・ふざけて無責任な回答をする人、いっぱいいます。
主さんの悩みを余計に大きくするような奴だって、いるかもしれません。

真剣に回答をくれる人なんて、きっとほんの数人しかいませんよ。

プロはお金がかかりますが、主さんの気持ちが本気なら安いものです。

• << 25 主です。コメント有難うございます。 カウンセリング自体、妊娠中期に受けていました。その時の内容とは心理状態が違うので、少し様子を見たいなと思っている所なのです。その時も何回も通って、今私自体の収入がない状態なので、旦那に話すタイミングなど伺っている所です。 中期にカウンセリングを受けてから、時間を開けると落ち着いた経緯があるので、今後どうなっていくのかという感じで。 ここでも先ほど案を出して頂いたところでしたので、真剣に検討していきたいです。 ネットはまさにそういう所だと思ってます、今までネットで嫌なことが沢山あったりして、今の悩みもきっかけはネットだったのですが…覚悟して投稿しました。 控えるべきなんですが、どうにも身動きが取れず気持ちがつらくて。すみません…

No.22 14/11/26 22:25
匿名さん22 

子供は産まれるまで何があるかわからない。

名前は大切なものなので、産まれるまで発表するものではないですよ。
誰かに何かを言われてミソがついても嫌でしょう。

主さん、お子さんをみんなに愛してもらってくださいね。
みんなにかわいがって貰った子は幸せです

• << 27 主です。コメント有難うございます。 実は発表をしようと思ってしたわけではないというか、指摘されてしまったというか…どのみちわたしの不注意ではあります。迂闊でした。相手に心を許していたと思っていたことがダメだったみたいです。自分の心理状態と性格を読み誤ったようなものです。 反省しかないです、本当に。 この子はこんなわたしの気持ちを知っているのかな、辛い思いをさせていたら悲しいです。でも、本当にみんなに愛されて欲しいです。 その為に今わたしが出来ること、考えて行動していきたいです。

No.23 14/11/26 22:25
匿名さん23 

神経科と婦人科で勤めている者です。神経科の薬は産科で処方されているのでしたら、神経科に通院した方がいいレベルです。ちなみに頓服じゃないのなら、毎日内服しないと治りません。

• << 28 主です。コメント有難うございます。 精神科の薬は精神科で出してもらっていて、産科へお手紙も出してもらっているので、情報は共有して頂いている状況です。 妊婦だから、お薬だけで対処出来ないし、カウンセリングをした方がいいということを中期に言われました。内容的にも対応できないと言われました。 その時と不安定になっている中身は違うのですが… 今のところ頓服でやっていますが、少し厳しいのでしょうか。一番弱い薬だけ貰って対応している感じです。

No.24 14/11/26 23:54
匿名さん17 

>> 19 主です。コメント有難うございます。 当時のこと、とても辛かったでしょうに、話して下さりありがとうございます。 一人目のということは、… 返レスありがとうございます。
今は2児の母です。

最初の妊娠出産のトラウマもあり、二人目もやはり情緒不安定で赤ちゃんのことを考えるとブルーになっていましたが、妊婦である前に母親として毎日忙しくて眠くて。

里帰りもしなかったので、あまり泣いている暇がありませんでした。

夫は当たられてかなり苦労したと思いますが…。

二人目は予定日2週間前に生まれました。
この時は生まれた瞬間に感動でき、おっぱいもよく飲んでくれて、おかげでいろいろなトラウマから解放されました。

小さな赤ちゃんがかわいいのは当たり前、と思っていたので「わが子は特別にかわいい」と思えたのも二人目からです。

自分語りになってすみません。
やはり、お腹にいるのと目の前いるのとでは
気持ちが変わってくると思います。

妊娠した瞬間、出産した瞬間に「母親」になれる方がほとんどだと思いますが、私のように時間をかけて少しずつ愛情が深くなっていく母親もいます。

名前のことは、誕生するまでは一度封印しておいてはいかがでしょうか。

他人と違っても焦らず、ママの心身の健康を第一に。
穏やかな毎日が送れますように、お祈りしています。

• << 33 お返事有難うございます。 そうですか、お話有難うございました。 やっぱりお子さんがいる状態での妊娠だと様子は変わってくるんですね。つわりが辛くても動くしかなかったり、意識がほかに取られたりということがあるみたいですね… 旦那さんの理解や協力はかなりあったのでしょうか。私も旦那の気持ちを粗末にしないように今の生活をしていきたいです…二人目なんか考えられないけれど、旦那は子どもが好きなんですよね。 二人目のお子さんを出産されて、全てひっくるめてとてもよい結果になられたみたいで、羨ましくも思いました。 目の前にいると、表情が見えたり、だっこすることが出来たり、本当に違うんだろうなと思っています。想像しかできないので、実際の結果が怖いところですが… 名前のきっかけがない時は、自分の子なら本当に可愛いんだろうなと考えたりもしてたんです。だから、その感情を取り戻すのが産んでからなのかな?と… 時間がかかるのは悪いことではないと思っていいんですかね。今回のことで、お腹の子を憎んだりなんて感情はないんです。そっちに気持ちの矛先がいかないだけマシかなと。 出産するまで、名前のことは時折旦那と話すくらいにしてみようかと思います。それよりも産まれるための必要な準備などをしなくてはいけませんね。 有難うございます、お言葉がとても身にしみます。

No.25 14/11/27 00:00
プレママ 

>> 21 本気で直したくて、本気でお子さんと向き合いたいのなら。 こんなところじゃなくて、プロのカウンセリングを受けた方が良いです。 ここには他人の… 主です。コメント有難うございます。

カウンセリング自体、妊娠中期に受けていました。その時の内容とは心理状態が違うので、少し様子を見たいなと思っている所なのです。その時も何回も通って、今私自体の収入がない状態なので、旦那に話すタイミングなど伺っている所です。
中期にカウンセリングを受けてから、時間を開けると落ち着いた経緯があるので、今後どうなっていくのかという感じで。
ここでも先ほど案を出して頂いたところでしたので、真剣に検討していきたいです。

ネットはまさにそういう所だと思ってます、今までネットで嫌なことが沢山あったりして、今の悩みもきっかけはネットだったのですが…覚悟して投稿しました。
控えるべきなんですが、どうにも身動きが取れず気持ちがつらくて。すみません…

No.26 14/11/27 00:04
匿名さん26 ( ♀ )

理解できません。

落ち着いてください。
間違いなくあなたの子供です。

産まれてからもちゃんと子育てできるか心配です。

• << 34 主です。コメント有難うございます。 わたしもこの頭の中が理解出来ません。本当につらいです。 おっしゃられるように、今のことだけでなく産後のことも心配や不安だらけの状態です。なんなんですかね…おかしいんです。 そんなことだけ言ってもいられないので、やるべき準備は進めていこうと思っています…

No.27 14/11/27 00:05
プレママ 

>> 22 子供は産まれるまで何があるかわからない。 名前は大切なものなので、産まれるまで発表するものではないですよ。 誰かに何かを言われてミソ… 主です。コメント有難うございます。

実は発表をしようと思ってしたわけではないというか、指摘されてしまったというか…どのみちわたしの不注意ではあります。迂闊でした。相手に心を許していたと思っていたことがダメだったみたいです。自分の心理状態と性格を読み誤ったようなものです。
反省しかないです、本当に。

この子はこんなわたしの気持ちを知っているのかな、辛い思いをさせていたら悲しいです。でも、本当にみんなに愛されて欲しいです。
その為に今わたしが出来ること、考えて行動していきたいです。

No.28 14/11/27 00:09
プレママ 

>> 23 神経科と婦人科で勤めている者です。神経科の薬は産科で処方されているのでしたら、神経科に通院した方がいいレベルです。ちなみに頓服じゃないのなら… 主です。コメント有難うございます。

精神科の薬は精神科で出してもらっていて、産科へお手紙も出してもらっているので、情報は共有して頂いている状況です。
妊婦だから、お薬だけで対処出来ないし、カウンセリングをした方がいいということを中期に言われました。内容的にも対応できないと言われました。
その時と不安定になっている中身は違うのですが…
今のところ頓服でやっていますが、少し厳しいのでしょうか。一番弱い薬だけ貰って対応している感じです。

No.29 14/11/27 00:18
プレママ29 ( 30代 ♀ )

わたしも妊婦。35週。

不安にもなりますよ。わたしは、産休に入った8カ月頃に不安定なときありました。時間があると考えることが増えるからでしょうね。ここ2週間くらいは、昼間2~4時間寝ます。気付くと寝てしまうんです。

一日があっという間で、なかなか良いですよ。(*´∀`*) 産後、満足に寝られなくなるのが分かってるから、からだの欲するまま、寝ます(^-^)

主さんに必要なのは、休息。何も考えず横になるんです。

• << 35 主です。コメント有難うございます。 あなたのお言葉の通りに、なるべく余計なことを考えないようにして昨夜は眠りました。 考えようとしないでも考えてしまう頭なので、少し大変ですね… そうですね、時間に余裕があると本当にいらないことばかり考えてつらいです。 お昼寝すると夜眠れなくなりませんか?私それが怖くて無理やり起きていたりするんです。夜に旦那がいない勤務などあるので、長く眠れないと考える時間が延びてしまうようで。 そもそも考えすぎ深追いしすぎでこうなっていることだけはわかっているので、嫌なことを考え出したら矛先を変える努力をするべきなんですかね。頑張ってみたいです。

No.30 14/11/27 02:08
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

今の状態は主さんのストレスになっていますよね。
ストレスは良くないです、赤ちゃんのためを思うなら、四の五の言わず早くカウンセリングを受けた方が良いですよ。
もし悪化して育児に影響が出ないか心配です。

• << 36 主です。コメント有難うございます。 はい、とてつもなくストレスです。妊娠自体に対してあらゆることを考えてしまっています。マイナスなことばかり。 カウンセリングのこと、こちらで他にも指摘をされましたので、真剣に検討している所です。今、一人で外出するのを旦那に禁止されているので、付き添ってもらうには仕事の調整などあるので…タイミングを見て話してみようかと思っています。

No.31 14/11/27 05:06
匿名さん31 

たぶんホルモンバランスが崩れているのだと思います。
子供は、勿論自分の子供だけれど、社会に育てて貰うことで成長するし幸せにもなります。
だから多くの人達に名前で呼んでもらえるほうが良いと思います。
誰も頼まれても他の人は、その子の親にはなりませんから下手な考えです。

• << 37 主です。コメント有難うございます。 そうですかね…妊娠がわかった時から悪阻で入院したり、ずっとつわりが終わらなかったり、体を動かせず頭の中で考えることだらけでした。今もお腹が大きくなり、自由に出来ない身なので、考えも偏ったものになってしまうんでしょうか… ホルモンバランスは産んでからもすぐ落ち着くものではないと聞くので、不安も強くあります。 産まれる前にこのような事で自分の首を絞めているのは、今妊娠中だからなのですかね。 そうですよね、その子の子だーなんて思ったって言ったって、その子もわけがわからないですよね。 そもそもこの子はものではないですよね。そういう話ではないんですもんね。 完全に混乱してしまっているんだと思います。 失礼でおかしい考え方から、抜け出したいです。

No.32 14/11/27 09:49
プレママ32 

ネガティブすぎでしょ。
そんなの1ミリも気にならないよ(^^;;
今からそんなことで一々気にしてちゃ育児なんか出来ませんよ?
母になるんだからしっかりしなね。

• << 38 主です。コメント有難うございます。 本当にそうですね…元々ネガティブ過ぎるのがさらにひどくなってねじ曲がった考え方しか出来なくなっています。 まだ、我が子を抱くことも出来ていないので、そのお言葉を直に理解することが出来ないんです。元々思っていた妊娠生活というものとかけ離れた現実ばかりで…きついことしか今までなくて。望んだ子なのにおかしい話です。 あの頃はこんなこともあったのよーって、笑って話せる自分がいたらいいなと思うくらいが精一杯ですが、お叱りの言葉、受け止めて過ごしていきたいです。

No.33 14/11/27 11:02
プレママ 

>> 24 返レスありがとうございます。 今は2児の母です。 最初の妊娠出産のトラウマもあり、二人目もやはり情緒不安定で赤ちゃんのことを考えると… お返事有難うございます。

そうですか、お話有難うございました。
やっぱりお子さんがいる状態での妊娠だと様子は変わってくるんですね。つわりが辛くても動くしかなかったり、意識がほかに取られたりということがあるみたいですね…
旦那さんの理解や協力はかなりあったのでしょうか。私も旦那の気持ちを粗末にしないように今の生活をしていきたいです…二人目なんか考えられないけれど、旦那は子どもが好きなんですよね。
二人目のお子さんを出産されて、全てひっくるめてとてもよい結果になられたみたいで、羨ましくも思いました。

目の前にいると、表情が見えたり、だっこすることが出来たり、本当に違うんだろうなと思っています。想像しかできないので、実際の結果が怖いところですが…
名前のきっかけがない時は、自分の子なら本当に可愛いんだろうなと考えたりもしてたんです。だから、その感情を取り戻すのが産んでからなのかな?と…

時間がかかるのは悪いことではないと思っていいんですかね。今回のことで、お腹の子を憎んだりなんて感情はないんです。そっちに気持ちの矛先がいかないだけマシかなと。
出産するまで、名前のことは時折旦那と話すくらいにしてみようかと思います。それよりも産まれるための必要な準備などをしなくてはいけませんね。
有難うございます、お言葉がとても身にしみます。

No.34 14/11/27 11:05
プレママ 

>> 26 理解できません。 落ち着いてください。 間違いなくあなたの子供です。 産まれてからもちゃんと子育てできるか心配です。 … 主です。コメント有難うございます。

わたしもこの頭の中が理解出来ません。本当につらいです。
おっしゃられるように、今のことだけでなく産後のことも心配や不安だらけの状態です。なんなんですかね…おかしいんです。
そんなことだけ言ってもいられないので、やるべき準備は進めていこうと思っています…

No.35 14/11/27 11:09
プレママ 

>> 29 わたしも妊婦。35週。 不安にもなりますよ。わたしは、産休に入った8カ月頃に不安定なときありました。時間があると考えることが増えるから… 主です。コメント有難うございます。

あなたのお言葉の通りに、なるべく余計なことを考えないようにして昨夜は眠りました。
考えようとしないでも考えてしまう頭なので、少し大変ですね…

そうですね、時間に余裕があると本当にいらないことばかり考えてつらいです。
お昼寝すると夜眠れなくなりませんか?私それが怖くて無理やり起きていたりするんです。夜に旦那がいない勤務などあるので、長く眠れないと考える時間が延びてしまうようで。

そもそも考えすぎ深追いしすぎでこうなっていることだけはわかっているので、嫌なことを考え出したら矛先を変える努力をするべきなんですかね。頑張ってみたいです。

• << 41 夜、胎動が気になるし、トイレ行きたくなるんで、寝るの遅かったり、途中で起きますよ(^-^) 生まれてからの練習と思えば、気が楽です。恐れることないですよ。 寝不足でイライラしても、命に関わることは無い。 だいじょうぶ(*゜▽゜)ノ

No.36 14/11/27 11:12
プレママ 

>> 30 今の状態は主さんのストレスになっていますよね。 ストレスは良くないです、赤ちゃんのためを思うなら、四の五の言わず早くカウンセリングを受けた方… 主です。コメント有難うございます。

はい、とてつもなくストレスです。妊娠自体に対してあらゆることを考えてしまっています。マイナスなことばかり。
カウンセリングのこと、こちらで他にも指摘をされましたので、真剣に検討している所です。今、一人で外出するのを旦那に禁止されているので、付き添ってもらうには仕事の調整などあるので…タイミングを見て話してみようかと思っています。

• << 39 そうなんですね。話しづらいと思いますが、正直に打ち明けてカウンセリング受けられると良いですね。 何でもない妊婦さんでも産前産後はうつになる場合があります、だから今のうちに旦那さんやカウンターに何でも話せるようにしておくと安心だと思います。

No.37 14/11/27 11:21
プレママ 

>> 31 たぶんホルモンバランスが崩れているのだと思います。 子供は、勿論自分の子供だけれど、社会に育てて貰うことで成長するし幸せにもなります。 … 主です。コメント有難うございます。

そうですかね…妊娠がわかった時から悪阻で入院したり、ずっとつわりが終わらなかったり、体を動かせず頭の中で考えることだらけでした。今もお腹が大きくなり、自由に出来ない身なので、考えも偏ったものになってしまうんでしょうか…
ホルモンバランスは産んでからもすぐ落ち着くものではないと聞くので、不安も強くあります。

産まれる前にこのような事で自分の首を絞めているのは、今妊娠中だからなのですかね。
そうですよね、その子の子だーなんて思ったって言ったって、その子もわけがわからないですよね。
そもそもこの子はものではないですよね。そういう話ではないんですもんね。
完全に混乱してしまっているんだと思います。
失礼でおかしい考え方から、抜け出したいです。

No.38 14/11/27 11:25
プレママ 

>> 32 ネガティブすぎでしょ。 そんなの1ミリも気にならないよ(^^;; 今からそんなことで一々気にしてちゃ育児なんか出来ませんよ? 母になる… 主です。コメント有難うございます。

本当にそうですね…元々ネガティブ過ぎるのがさらにひどくなってねじ曲がった考え方しか出来なくなっています。
まだ、我が子を抱くことも出来ていないので、そのお言葉を直に理解することが出来ないんです。元々思っていた妊娠生活というものとかけ離れた現実ばかりで…きついことしか今までなくて。望んだ子なのにおかしい話です。

あの頃はこんなこともあったのよーって、笑って話せる自分がいたらいいなと思うくらいが精一杯ですが、お叱りの言葉、受け止めて過ごしていきたいです。

No.39 14/11/27 13:52
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

>> 36 主です。コメント有難うございます。 はい、とてつもなくストレスです。妊娠自体に対してあらゆることを考えてしまっています。マイナスなこと… そうなんですね。話しづらいと思いますが、正直に打ち明けてカウンセリング受けられると良いですね。
何でもない妊婦さんでも産前産後はうつになる場合があります、だから今のうちに旦那さんやカウンターに何でも話せるようにしておくと安心だと思います。

No.40 14/11/27 14:29
プレママ 

>> 39 主です、お返事有難うございます。

はい。自分でどうにもできないからそういう場所があるんですもんね。妄想とかの域に行ってる感じがするので、本当に専門家さんの力を借りるべきなのかなと思っています。
旦那にはとりあえず、起きてることありのまま話したりしてるので、一緒に頑張ってもらえたらいいなと思ってます。
お気遣い、ありがとうございます。

No.41 14/11/27 15:18
プレママ29 ( 30代 ♀ )

>> 35 主です。コメント有難うございます。 あなたのお言葉の通りに、なるべく余計なことを考えないようにして昨夜は眠りました。 考えようとしな… 夜、胎動が気になるし、トイレ行きたくなるんで、寝るの遅かったり、途中で起きますよ(^-^)

生まれてからの練習と思えば、気が楽です。恐れることないですよ。

寝不足でイライラしても、命に関わることは無い。

だいじょうぶ(*゜▽゜)ノ

• << 43 主です、お返事ありがとうございます。 あれからお昼寝してみたんですが、なんとなく夜も眠れました。わりと大丈夫なのがわかったので、そこまで無理して起きてないでいいかなと思えました。 お気遣い、ありがとうございます。

No.42 14/11/28 08:00
通行人42 

お腹の中の赤ちゃんの呼び名と 出産後の命名と 切り分けて考えればいいですよ

不安定になる期間なので そういう期間なんだなぁ‥と 受け止め
右から左に マイナスな気持ちを流すイメージを持ってみて

大丈夫 あなたの子供が あなたを助けてくれます。

• << 44 主です。コメント有難うございます。 そうですね。旦那も、新しく名前を考えることに積極的になってくれています。 元々決めていた名前に対して、違和感も出てきましたので改めて悩んでみたいです。もっといい名前があったから、こういう事態になったのかな?と。 名前のことはそれで少し落ち着いたのですが、影響を与えられたという所で、事あるごとにその友達の事を思い出して、なんだかこの子がその子のもので代わりに育てているなんておかしい頭になってしまっています。参っていますが、カウンセリングなども受けようと思っている所です。 元々妊娠中期から不安定が続いて服薬もしていたので、それが今回のことで矛先が変わってしまったのかなと考えている所です。そう思わないと、辛すぎますね… この子に委ねる形になるのが親になる身として情け無さすぎます。でも、この子を信じて、頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

No.43 14/11/28 11:32
プレママ 

>> 41 夜、胎動が気になるし、トイレ行きたくなるんで、寝るの遅かったり、途中で起きますよ(^-^) 生まれてからの練習と思えば、気が楽です。恐… 主です、お返事ありがとうございます。

あれからお昼寝してみたんですが、なんとなく夜も眠れました。わりと大丈夫なのがわかったので、そこまで無理して起きてないでいいかなと思えました。
お気遣い、ありがとうございます。

No.44 14/11/28 11:39
プレママ 

>> 42 お腹の中の赤ちゃんの呼び名と 出産後の命名と 切り分けて考えればいいですよ 不安定になる期間なので そういう期間なんだなぁ‥と 受け止め … 主です。コメント有難うございます。

そうですね。旦那も、新しく名前を考えることに積極的になってくれています。
元々決めていた名前に対して、違和感も出てきましたので改めて悩んでみたいです。もっといい名前があったから、こういう事態になったのかな?と。
名前のことはそれで少し落ち着いたのですが、影響を与えられたという所で、事あるごとにその友達の事を思い出して、なんだかこの子がその子のもので代わりに育てているなんておかしい頭になってしまっています。参っていますが、カウンセリングなども受けようと思っている所です。
元々妊娠中期から不安定が続いて服薬もしていたので、それが今回のことで矛先が変わってしまったのかなと考えている所です。そう思わないと、辛すぎますね…

この子に委ねる形になるのが親になる身として情け無さすぎます。でも、この子を信じて、頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

No.45 14/11/28 14:42
通行人45 ( ♀ )

私も一人目の時、否定する声が聞こえてきて(笑)おかしかった。
赤ちゃんは貴方を選んできてる、誰の子供でもない、貴方と旦那さんとの子供です。この世で合えた縁を楽しんで下さい。山あり谷あり、それが生きてる証です。

No.46 14/11/28 14:55
プレママ 

>> 45 主です。コメント有難うございます。

否定する声、わたしの状態と同じような感覚のものですか?その状態からどのようにして解消されたのか、とてもお聞きしたいです…早々になくなるものではないだろうなとは、もう諦めてはいますが…

旦那と昨夜話したんですが、今のおまえの精神状態だと、もしかして他のことでも今みたいにわけがわからない気持になることが起きたんじゃないか。それなら、まだこうやって家で妊娠生活を送れてる方がありがたいと思っていいんじゃないかと話してくれました。名前のことがきっかけじゃなくても、この子は人の子だーみたいなこと以上のひどいことを考えていた可能性もある。そう思って、とりあえず今自分にできることを考えてみることにしました。

この子に委ねてしまう形になるのがとてもつらいですが、この子に親として選んでもらおうと思います。産まれるまでこのままだったり、先のことはわからなくて怖いのですが…この子が今お腹にいてくれる意味を痛いほど実感する時が来ると信じたいです。
不安な未来ですが、向き合っていかなければと思えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧