注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

【胸糞注意】職場で会話を録音されていました。

レス93 HIT数 63938 あ+ あ-

匿名
19/08/03 05:22(更新日時)

長文になりますがよろしくお願いいたします。
私(♀38/派遣)
後輩(♀26/派遣)

何気なく言った、悪意ない会話を
後輩が録音していたようで、
それをいじめだと主張し、退職理由にされそうです。
アドバイスよろしくお願いいたします。


終業後に上司と後輩、私の3人で話をしていて
上司が冗談混じりに
上司「◯◯ちゃん(後輩の名前)の今日の日報出すの遅かったから、今日は欠勤扱いにしようかなぁ」

後輩「えー(笑)ちゃんと居たので日報つけてくださいよー」

上司「明日からもずっと欠勤にしようかなぁ」

後輩「ひどいですよー(笑)」

私「(笑)もしかしたら、出勤してきてもみんなに見えてないのかもよ?制服だけ浮いて見えてるんじゃない?居てもモザイクみたいな感じで(笑)」

なんて。
上司がしつこく絡んでいたので、
可哀想に思い冗談で言ったら

後輩「あ、そうなんですね(笑)じゃあ明日から私来ませんから(笑)」
と返されました。

上司がそのあと
「え?こないの?嘘でしょ?来るよね?来るよね?」
としつこく聞いていましたが
「え?来ませんよ?来ても誰にも見えないし、モザイクかかってるんでしょ?
いても居なくても同じじゃないですか。
そんな風に思われてるのに仕事できないですし(笑)」
と答えて先に帰ってしまいました。


その時は気になりませんでしたが
何だか不安になったので、
電話して後輩に話を聴くと、何とその会話を録音していたようで
「こんなことを日常的に言われるのは嫌だし、色々我慢してきたが色々こんなところで働けない。
つい最近契約更新してもらった手前、申し訳ないがこれらを証拠に退職願いを出す」
とのこと。

それから後輩をなんとかなだめようと
「上司は昔に比べたら丸くなったんだよ?ましになったんだよあれでも」
と言いましたが、
聞く耳持たずでした。

無断で録音しているなんて…とゾッとしましたが、
よく考えたらこれって脅しですよね。
無断で録音と言うのは法律としては違反になるんでしょうか?

本当に来なくなるとは思いませんが、
もし派遣元や他の人に触れ回られたらと思うと不安です。。

前回、このサイトで皆様に相談に乗っていただいた甲斐あって、この度無事に更新して頂けました。
せっかく更新されたのに過ごし難くなるのは困ります…。

度々で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2159005 14/11/17 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/07/25 04:15
匿名51 

>> 45 モラハラで訴えられる事も覚悟したら?小心者! 調子こくなアホ! ほーんと、そうですよねー(笑)
主、小心者(笑)
年齢は38でも中身は子供だわ

No.52 15/08/03 18:31
通行人52 ( ♀ )

私も前の職場で主みたいな先輩に指導されたことを思い出しました
ご自身の発言が相手を傷つけるって考えてます?

後輩も確かに仕事に非があるとは思いますが
主さんにだって非があると思います

録音だって後輩にしてみたら耐えきれなくてしたんだと思いますよ

私は耐えきれなくて泣く泣く辞めてしまいましたが…

今の職場は主さんみたいな先輩はいないので、精神的にゆとりをもってやらせてもらってます

主さんみたいな人には指導は向いてないと思います

No.53 15/08/03 20:01
名無し53 ( ♀ )

>> 37 主です。 後輩が本当に出勤してこないので気が気でありません。。 別に私は後輩の受け取りかたが悪いとは言っていません。 … いや。
完璧主の言葉が決定打でしたよ。


後輩が普段からどれだけ主に辟易していたのかわからないんですね。

自分さえ良ければいい自己中な上に人の気持ちも分からない嫌な女。


大体、更新前に会社側から就活しているならそちらを優先していい。
みたいな事を言われたが
主なりの原因究明した所
後輩が主が原因で辞めたいと言っていた。
と前スレを貼ってくださった方のを読んだら書いてありましたが、4年も勤めていた主より
1年の後輩の言い分が認められると言うことは、言わずもがなです。


主の人間性に欠陥ありです。

No.54 15/08/03 22:58
名無し54 

スレ文しか読んでないが、透明人間扱いされたら誰だって傷つくだろう。主の言葉が一番ひどい。上司はただ悪ふざけしただけ、後輩も分かってるはず。

「怖いですよね~」って、あんただよ

No.55 15/08/05 15:20
一般人 ( ♀ 5iw7Sb )

ただ単に 主さまには
「後輩を育てる」能力が低いってだけですよ。
もしかしたら 怖いのかな?
後輩が仕事こなせるようになると 自分の居場所が無くなるような感じになるのかな。

あちこちのスレ見て そう思いました。

No.56 17/01/24 15:09
匿名56 

こんなスレ主みたいな話の通じない人間もいるんだな。社会って恐ろしい。

No.57 17/01/24 16:15
サラリーマン57 

普段、頭使って言葉選んで相手を思い遣って話してないからそんなことになる。
良い教訓になったなー。

店長共々次からこういう結果に成らないように気をつけろよー。
反省が無ければキミ等に付ける薬は無い。
 

No.58 17/01/24 16:28
匿名58 

非難轟々なのに、自分の味方になるようなスレしかピックアップしてないですね
ここまでくると笑えます。

今は証拠が物が言う時代ですよ。世の中知らなさすぎです。
録音内容がすべてを物語ってる。

じゃあ自分が冗談でも、いない存在で扱われたら?
友人間の話じゃないよ、職場でだよ?

嫌だけど毎日きて、ちゃんと仕事してるのにいない存在で扱われた。
相当な精神的ダメージだろ、理解しろよほんとに

No.59 17/01/24 18:39
名無し59 

>> 6 お返事下さった方、ありがとうございます。 録音は犯罪にはならないとの事で、唖然としました。 いじめているつもりは毛頭ないのですが… そうだよ、いじめる方は自覚ない。積もり積もって録音したんだろ。

No.60 17/01/24 23:36
名無し60 

録音されると言うことは過去にも同じ事を言ってるので主さんもかなり何回も注意されてるのだと理解出来ます。つまり 他にも余計な事言ってるな!
実際やる気がある人を辞めさせて仕事場がかなり困難になったのはチャットで何回もみたことがあります。
どれも「冗談」で言ってるのが殆どでしたが人材を育てるのは楽しさではなくマナーを守り他人を思いやる大切さと指示力が人を動かすのです。
書き込むと言うことは勿論職場が難しくなったと見ます。反省しないと職場の人間が誰もいなくなりますよ?

No.61 17/01/25 00:32
名無し61 

上司と後輩の会話はなんかふざけあってる感じでなんとも思わないけど、主が口を挟んで空気が変わったよね。余計なこと言ってる自覚ある?



私が後輩なら、主さんみたいな先輩とは極力関わりたくない

No.62 17/01/25 00:38
名無し62 ( ♂ )

かわいそうに思って口から出る言葉として適切ではない気がするなあ

No.63 17/01/25 00:57
名無し63 ( ♀ )

38で次に派遣いける会社あるの?

No.64 17/01/25 12:10
通行人 ( UoGLl )

この主に胸糞悪さ感じたわ

あんた いじめおんなだろ

No.65 17/01/25 15:48
通行人 ( UoGLl )

このいじめ女主と上司は友達の関係かそれに近い関係で

いじめする相性が凄くいいんだよ
もし上司がパワハラ モラハラ女 または男でその側に位置する
いじめを手助けするヤツがこの主だ


いじめられ彼女のセリフの中の(笑)は
お前らみたいな軽い(笑)じゃないんだよ
そこは怒りじゃないのか


お前は その彼女のセリフと態度が気になり
自分の立場がマズくなったらいけないから電話したんだ


そして発した言葉が 上司に責任転嫁した言葉だ

どこまで自分を正当化しょうとしてるんだよ!
いじめおんなが
彼女よりお前の存在の方がその会社にはいらんわ

No.66 17/04/13 13:46
匿名66 

今私は貴方の後輩と同じ立場です。

例え上司におべっかを使ったとしても、私はそういう気持ちはないと言っても、残念ながら通じません。
何でか?困っている人に、手を差し伸べられなかったからです。『後で気になったから、後輩に電話した。だから心配はしてるの』は通りません。

No.67 17/04/27 19:19
匿名67 

>> 6 お返事下さった方、ありがとうございます。 録音は犯罪にはならないとの事で、唖然としました。 いじめているつもりは毛頭ないのですが… いじめてる側は、いつもそうやってやってるつもりは無いって言いますよね?そんなの知りませんよ。やってるから録音せざるをいけない状況になったんじゃないですか?もう少し後先考えて喋ったらどうですか?あなた人間として最低ですね。

No.68 17/05/11 12:45
匿名68 

職場いじめをする側の心理が分かりました。

強そうにしてるけど内心ビクビクなんですね。よわっちぃヤツです。

No.69 17/05/24 14:22
通行人69 

主さんが自分を正当化しようと必死な姿に胸糞悪くなるスレですね。

『モザイク掛かってる』は悪意があると取られて当然だと思いますよ?

『冗談なのに』『後輩の為を思って庇ったつもり』とかは全て主さんの自己防衛にしか感じられないわ。


腹黒いね。

後輩に録音されて、主さんが辞める事になっても自ら招いた事。真摯に受け止め反省し、まず主さんの性格なおさないとどこの会社に行っても疎まれる存在にしかならないよ?

No.70 17/11/11 21:20
サラリーマン70 

あなたがそういうこと言ったら、かわいい後輩がどう思うか考えてからしゃべれ
今時パワハラで訴えられてもしょうがない時代なんですし、たぶんその後輩も生き抜くために愛想で笑っていただけだよ。

その上司とやらは会社にいる資格がないけど、仲間を守ってやれないアンタにもその資格はない

No.71 17/11/23 22:11
匿名71 

私も職場でパワハラを受けています
なので後輩さんの気持ちが痛く分かります
主さんは正論を言っているという風とおっしゃっていますが、簡単に反論されないために正論で後輩さんを追い込んでいるとしか思えないですし、挙げ句の果てには、人格否定とも言える言葉までおっしゃっていますよね?
主さんは後輩さんを実際に傷つけてしまった事実に変わりはないのだから
もうどのような言い逃れも出来ないです
そのことで貴方の契約が切られたとしてもそれは自業自得です

No.72 18/01/03 15:56
名無し72 ( ♀ )

小さないじめをする側の心理がかいまみえた。

いじっただけ
ただの冗談なのに通じない
誰かが言ってたから乗っかっただけ
いじめなんてつもりはない
被害妄想強い

こんな感じで。

録音を準備してしてたんだから、元々色々言われて次は証拠をとっとこうと思うくらいの気持ちにさせられてたんでしょう。
それもやりすぎとか言われたら予防や事故防衛なんて出来ないよ。
いざとなったら証拠は?ってなるんだから。

No.73 18/03/26 18:29
通行人73 

>> 6 お返事下さった方、ありがとうございます。 録音は犯罪にはならないとの事で、唖然としました。 いじめているつもりは毛頭ないのですが… 職場のハラスメントの録音自体は合法です。証拠の一つになります。

貴女の「~つもりはなかった」って主張、私に散々セクハラした上司そのままです。
言い訳せず潔く謝るべきでした。

ただ、相手も20代後半にもなって冗談が通じないなぁって思います。
嫌ならその場で言えばいいのに、と。

No.74 18/03/29 04:10
匿名74 

>> 31 【観覧注意】 主のお股に、モザイクかけてやるべや♪ いや、冗談、冗談(笑) 主の乳首にはハートマークのシールを貼っておけば… ピーなんていれる必要ないですよー
悪気のないただの「冗談」なんですから(笑)

No.75 18/05/09 12:25
匿名71 

胸糞注意って…
あんたが1番胸糞だわクソ女

No.76 18/06/07 18:21
社会人76 

今更ですが、発言に責任を持っていたなら録音されようが、屁のカッパです。
貴方の発言は、明らかに上司に便乗してであり、何一つ後輩を助けてはいません。
助ける発言にするならば、便乗じゃなく援護するべきでしたね。

後輩より先輩なら機転を利かせて。
後輩にしたらブラックジョークもチリも積もれば…なんですね。

No.77 18/08/06 14:52
社会人77 

38歳のおばさんが何やってんですか(笑)私なら恥ずかしくてできないです。おばさんはすごいなぁ~(笑)
気分悪くしないで下さいね☆ ちょっとした冗談なんで(笑)

…という感じでしょうか?貴方様の冗談は、ただの悪意です。上記と同じように。

「みんなに見えてないのかもよ?制服だけ浮いて見えてるんじゃない?居てもモザイクみたいな感じで(笑)」
なんて私が言われたら傷つきますし、人事課に録音内容提出するレベルですよ。

先輩なんだから、「○○さん(後輩)はちゃんと規定時刻までに出勤してます。動きが俊敏すぎて気付かれないだけです(笑」とか言えばよかったんじゃないですか?

いい年して、自分の恥ずかしさに気付かないのは可哀相ですね。頑張って下さい。

No.78 18/08/27 20:16
匿名78 

心の無い上司と先輩で後輩ちゃんは可哀想だね。
訴えられてしっかり謝罪して慰謝料払いなさい。
自分に置き換えて考えてみな。
ガキじゃ無いんだから。
責任はちゃんと取りなさい。

No.79 18/09/01 02:44
通行人79 


どんなところでも発言には気を付けないといけないですね、そう学ぶ内容でした。

いくら放った側があとで冗談って言っても、後輩は普段から全然冗談だと思ってないじゃないですか。常時そうやって無意識に傷つけてたんだと思います、だから録音されちゃうんです。

すごく思い詰めてるじゃないですか、仕事の出来は知りませんけど。相手を後輩と思うなら育てるべきです。

録音されたことが納得いかないのなら、正当な理由でその発言やその場にいた者として責任をもって主さんも反論すればいいと思います。どこか自分に引け目があるから、提出されると困るから録音されたことも出し抜かれた気がして腹が立つのではないですかね。

もしかしたら頼りない感じの後輩なのかもしれないですけど、辞めるのって簡単じゃないしそれなりの勇気やリスクも込みで辞められると思うので、仕方ないですね。

No.80 18/09/01 06:01
名無し60 

別にいいのでは?

辞めたら辞めたで新しい人を入れるだけです。

No.81 18/09/12 17:44
匿名81 

全然笑えない冗談なんですが…傷つけといて自分の立場心配するとか大丈夫?
自分の痛みには敏感だけど人の痛みには鈍感なんだろうな

No.82 18/10/01 23:09
名無し82 

録音はパワハラ、セクハラ、いじめの証拠品として提出するために必要素材となるので違反にはなりませんね。
刃物を持った人間が自分に向かって来た時に殴ったりして対処する自己防衛と同じです。
なんちゃらって議員が元秘書にこのはげーって言って暴力をふるっていたことも秘書が「無断で」録音していたのが証拠になって明らかになりましたから。
パワハラなどの現場で録音する時、あなた達の行為は非常に苦痛なので録音して証拠として取っておきますがいいですか、なんて許可をとる人がどこにいるでしょうか?
あなたの行為はパワハラ、いじめに当たる行為であり、訴えられるようなことがあれば証拠品としてあなたとその上司の声が録音されたボイスレコーダーが必ず持ち出されます。
冗談で、その時だけ、ならば録音なんてしません。
いままであなた方がしてきたことが後輩さんにとっては非常に耐え難い苦痛だったのだと思いますよ。
上司が丸くなろうがなんだろうが、後輩さんは今のあなたと上司から苦痛を与えられていたことに間違いはないです。
他人の気持ちを思慮できない人間って可愛そうですね。
先輩なら後輩のことをちゃんと見てあげるべきじゃないですか?
もっと相手の立場にたって考えて発言してください。
そして後輩さんに今までのことをちゃんと謝ってください。
どうなろうと自業自得ですが。

No.83 18/10/01 23:41
匿名83 

14年のスレか…こういう昔のスレってたまに上がってくるよね。

No.87 19/02/06 21:47
名無し87 

嫌だったんだろうね。自業自得😭若い彼女の、方が正解😭

No.88 19/02/20 20:11
匿名88 

冗談でもその絡みはウザいですね。上司とか年配の人に絡まれてるから悪い顔できないだけで、ずっと嫌だったと思いますよ。
あからさまに嫌な態度をされないと分からないんですか?

No.90 19/03/29 06:38
匿名90 

うーん、後輩優しい。

予告無しに弁護士差し向けないだけ。

私は考える時間や材料なんてあげないと思うよ。

それは許されないよ。人に言ってはいけない事を日常的にいって人権を侵害したわけだから。

それなりの処置はとられるよ。(^^;)))

No.91 19/03/29 06:54
匿名90 

冗談なら何言っても良いなら、警察はいらないです。

「もう、仕事だできるからって何でも許されると思わないで下さいね(笑)そんな酷いこと言うとチェーンソーでバラバラにして秩父の山に埋めますよ?♥️」

なんて火力で言われなければ迷惑なのわからないですかね。

No.92 19/08/03 05:19
匿名92 

>> 6 お返事下さった方、ありがとうございます。 録音は犯罪にはならないとの事で、唖然としました。 いじめているつもりは毛頭ないのですが… いじめは大概そんなもんですよ。
悪意がないから質が悪い。

やられてる方からしたらたまったもんじゃない。
ちょーっと遅いけど知らずに居るよりは良い勉強になったじゃないですか。
今後は発言に気を付ける良い機会です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧