注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

夫と姉の関係

レス29 HIT数 6481 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/10/15 18:37(更新日時)

新米主婦です。夫と姉のこと相談させて下さい。姉の性格がキツいことで夫婦仲が悪くなってます。私と夫は26、姉は28です。
ことの発端はお葬式でした。私の身内のお葬式で、夫はあがり症でお焼香の時に間違った作法を取りました。詳しいことは書けませんが皆がちょっと笑ってしまうような失敗です。
お葬式が終わり骨を焼く間親戚が集まった場で「A(私です)の婿さんはお焼香のし方も知らんのか」とからかいました。親戚一部は笑って私は一応「私も実はあんまり分かってない」とフォロー入れたのですが家に帰ってから夫が「人前でわざわざ指摘することじゃない」と恥をかいたことに怒りました。
姉に怒っていることはそれだけじゃないらしく、前に家に来た時に飼っている犬に対して「この子は犬か、タヌキか?」と聞きました。と言うのもこのペットが不摂生から肥満だからと夫が自分でカットしてしまって不細工に仕上がってたからです。夫が「マルチーズです」と返したら「飼い犬ならもうちょっとそれらしくせないかんな~」とカット代を置いて行きました。夫はこれも侮辱と取っているみたいです。
姉の言うことは半ばギャグと思って聞き流してと言ってますが他にも細かいことを根に持っているらしくて「関わりたくない!」と言ってます。
私はなるべく夫を庇おうと思ってるのですがどれを取っても夫の方が小さく思えるのですがどうでしょうか?

No.2147925 14/10/14 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 14/10/15 11:26
専業主婦0 ( ♀ )

スレ主です。レスありがとうございます。
皆さんのお陰で何があっても盾になる気持ちが強くなりました。今までも人前では常に夫の味方をして来ました。ただ、ことが済んだ後グチグチ言うのを聞いてしんどくなり(夫の女々しい所が見えて嫌になる)夫が考えを変えてくれたらな~と思ってます。
お焼香の時に本当に嫌味な気持ちなら正面から言って笑いにせず、陰口を叩くでしょ。夫も「葬式が大きかったから上がってしまって。坊さん二人もいりまっか~?」と言っておけば良いのに黙り込んで黙々と飲みに走って……犬のカットだって「あれ、買うた時はマルチーズやったのに……お前はいつの間にタヌキになったんだ!」って言えば和むでしょ。
私だってお姑さんから子供は若いうちにと言われても「ほな旦那に頑張って貰いますわ~」とか、掃除はこまめに、ダシの取り方はこうと家事に指摘を受けても「さすが!お母さんには適いませんわ~」と聞き流してるのに!
そんな風にできないのは夫婦として日が浅いからでしょうか?

  • << 17 男性と女性の違いってあると思いますよ。 嫁の立場なら、ある程度「嫁姑問題」を想定して、そう言われる覚悟の上で結婚すると思うんです。 子供、家事、親戚付き合い…いずれ同居?主さんは一応ちょっとは考えませんでしたか?そして、無意識で「こう言われたらこう返す」みたいに考えてあって…自分の中で準備ができていたのだと思います。 しかし旦那さんは、主さんを見てお姉さんをイメージしてたとしたら、やはり急な話しで、いきなりパワハラな義姉ができた…みたいな状態かもですし、どこまでが本気でどこまでが冗談なのかわからないんじゃないですか? 主さんは普通でも旦那さんは初めてのことです。 普段からお姉さんがどんだけ口が悪いか言ってますか?言わないとわからないんですよ。 私の姉は、外面だけ良いケチで、両親が入院しても見舞いにも来ません。 私は私の旦那に、結婚当初から姉のケチっぷりを話し続け、結婚2年でやっと納得してくれました。 義理の関係だから、その場でどこまで言って良いかもわからないんですから、主さんがソッコー対処してあげた方が良いですよ。 頑張って!
  • << 28 主さん酷いですね。 主はお姉さんに突っ込まれて ボケで返せるかもしれないけど ショック受けて返せない人もいますよ。 私は旦那さん小さいとは全く思わない。 傷つく人は傷つきます! 旦那さん可哀想。 自分目線で考えない方が良いです。 男女関係ないかと思います。 性格じゃない? 私は普段ハッキリ言うタイプですが お姉さんに同じこと言われたら 傷ついて、黙って言い返せないと思います。

No.16 14/10/15 11:38
専業主婦0 ( ♀ )

スレ主です。私は義母の文句は言わないようにしてます。今位だったら聞き流しておいてストレスにならないので……
夫にも同じように聞き流しスキルを身に付けて欲しいです。無神経だけど悪気がない、細やかだけど嫌味たっぷりよりマシじゃない?と聞いたらどっちも嫌だと返されました。

No.18 14/10/15 11:58
専業主婦0 ( ♀ )

丁寧にありがとうございます。
確かに私はある程度想定してました。が男性ってあんまりこっちの付き合いには感心持たないんですね……
姉のことは竹を割ったような性格で口は悪いけど企みはない人と繰り返し言って来ました。
結婚前の引き合わせの時姉が「婿さんは身体は丈夫か?」と聞いて夫も「身体は丈夫です」と答えた時に「そうか、それなら良いねん。男はそれが一番や」と言ったことにもなぜか腹を立ててるみたいです。
私達姉弟は三人で、姉、兄、私です。姉は兄より良い大学に行き、しっかり者で父親の覚えも良かったので父親の会社を姉が跡を継ぐ事が決まってます。兄は大学を一回落ち、三流大学に入ったのですが卒業も一回伸びた人です。姉の補佐的な仕事をするようです。私は末子で短大しか出てません。夫は専門学校卒で専門職なのですがもしかして卑屈になってるのでしょうか?

  • << 19 大卒の男だって、そのお姉さんには頭に来ると思う
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧