注目の話題
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている

今後の人生について

レス21 HIT数 10881 あ+ あ-

匿名
17/04/30 22:25(更新日時)

32歳、女性、独身、現在求職中です。

今後の人生について凄く不安を抱えています。

私は、28歳辺りから結婚したいと思い出し、(今考えればとても遅いなと思うんですが)
28歳から今まで4人の方とお付き合いをしました。

3人目の人とは婚活で知り合ったのですが、婚約をし、結納をし、寿退社後結婚が破談となりました。
そして最近も、バイト先の社員さんと結婚前提で付き合ったものの、私の家族の猛烈な反対(相手がバツイチ子持ちだったため)と、彼の考え方が許せなく、お別れしました。

現在、彼氏なし無職と言う状態です。
3人目の時に寿退社して以来、なかなか就職できなくて、とても悩んでいます。

私は就職もしたいという気持ちもありますが、本音を言えば結婚したいという気持ちの方が強いです。
結婚して子供を産み、パートで働くと言う生活が一番の理想です。

しかし、理想通りにいく保障は何一つないので、一生独身の場合は正社員で働かないとと思っているので、正社員の仕事、しかも一生続けていけそうな会社を選んで受けています。

私は転職回数が多いのと(計4回)おそらく年齢ではじかれているんだと思っています。20代の時はここまで苦戦しなかったので。


就職がうまくいかないと結婚に逃げたくなる気持ちが出てきます。
婚活もしたいとは思ってるんですが、無職の女が婚活するなんて男性は引いてしまうだろうと躊躇し、出来ていません。

現在実家の田舎に住んでいるので、もっと求人の多い都会に出るべきか、とか、
それか、結婚相手を探すために市役所の臨時職員にでもなろうかなとか(笑)
いや、でもこれ以上履歴書の職歴を無駄に増やしたくないので安易な選択はやめよう…とか。

選択肢は沢山あるのは分かりますが、どの選択肢を選ぶべきなのか?
このまま正社員になるまでずっと就活して、正社員になれるのか?なれなかったら
非正規で仕事してずっと不安を抱えたまま年老いていくのか?
凄く怖いです。

結婚もしたいとは言え、もし正社員になって、彼氏が出来たとしてもまたうまくいかないんじゃと思ってしまいます…。
今まで男性に結婚したいと殆ど思われなかったので、(元彼には思われました)
男を見る目がないのと男運が半端なくないので私…。
ちなみに元彼にはやり直したいと言われていますが、家族が激怒&私も気が進まないため、友達状態になっています。元彼は好きな部分もあるんですが、不安な部分があるので…。


皆さんが私の状況であれば、どんな選択をされますか?

ちなみに現在は、仕事を探しつつ、資格の勉強を独学でしています。


まとまりのない文章で申し訳ございません。

No.2123238 14/08/03 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/03 17:18
通行人1 

3人目がなぜ破談になったのか?わからないけど、根本的な原因を治さないと都会に出たって結局は同じ事。

都会ではいくら少し景気回復とはいえ、
4大出のピチピチ新卒が内定もらえず派遣に流れて来るぐらいですから。
覚悟できてますか?

No.2 14/08/03 17:30
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます!

三人目の方が破談になった理由は、話せばとても長くなるので簡潔に言うと、相手が私との結婚を望んでいなかったのです。結婚出来れば誰でも(彼の中の条件を満たした人であれば)良かったみたいで、それを本人に言われ、ショックでお別れしました。後三人目の方も、家族や友達全員に結婚を反対をされました。
私は男性を見る目がないです。それが根本の原因だと自分では思います。
見る目があれば婚約まではしなかったと思います。
4人目の元彼とも付き合わないと思います。
好きになれば周りの意見よりも自分の気持ちを優先してしまうところがあるので…。それで3人目、4人目は失敗しました。
気持ちは無視して、周りの意見を尊重すべきなんでしょうけど…

No.3 14/08/03 17:44
通行人1 

まず、結婚と就職はわけて考えた方が良く無いですか?
まったく別物でしょ?
でも、主さんは両方一緒くたで、結婚できれば就職はしない様にかんじるけど。まさに永久就職で。
で、結婚できなければ、しょうがないから仕事するってこと?
そういう考えだから男も仕事も良縁来ないんだよ。
だって主さんには【社会人としての自立心】を感じないもの。

あと、周りの意見より、最終的には自分の気持ち…本当にその人を愛してるかどうかじゃない?

主さん、なんだか、周りや人任せな感じする。
だから周りに振り回されてるんだよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 まさしくおっしゃる通りです…。 結婚出来ないから就職と思っています…。 分けて考える…。それは家族にも言われました。とにかく仕事と思って就活するも、求人が殆どない、あっても落ちるって状況で不安になり…。 すみません。就職はこのご時世誰でも辛いですけど、私は考えが甘いですよね…。結婚に逃げるとか。 それと、周りの意見に振り回されていると言うか、好きになると周りの意見に耳を傾けなさすぎるところがあるので…。自分の気持ち優先で選択し過ぎていました。3人目4人目は別れるのは私が決断してきました。 しかし、周りの意見に振り回されている、と言う部分もあります。 3人目の時に自分の気持ちを尊重しすぎて失敗したので、周りの意見を聞かないとと思うようになりました。
  • << 8 3人目の方は愛してはいたのですが、あまりに私に対する扱いがひどかったので…。奴隷のような扱いを受けてたので…。最初は結婚したくて必死で言うことを聞いてたんですが、だんだん気持ちに迷いが出てきて、決定的な事を言われ、別れました。 3人目の件で、自分の決断に自信がなくなり、ますます周りの意見に振り回されているような気がしてます。。 自分でちゃんと正しい判断ができるようになれれば問題ないんでしょうけど、、

No.4 14/08/03 17:58
通行人4 

不安のもとは、あなた自身が人生の優先順位を決めていないことです。
愛、結婚、子供、仕事、家族、自分の時間。全てをバランス良くというのが理想ですが、そうはいかない状況で、どれを優先するのか決めてください。
もうぼんやりでは無理なことはわかってますよね。
一番良くないのは、性格のせいにすることで、それは遠回しな諦めです。
本当に諦めていいんですか?ターゲットを絞れば、ひとつかふたつは叶うでしょう。
必要なのは決断力です。それから、失敗しない選択という考えを捨てましょう。どれをどう選ぼうがトラブルはつきものです。
なんとなく幸せになりたいという人を幸せにするのは、とても難しいんです。
あなたを幸せにするのはあなた自身です。神様や結婚相手ではありません。自分に具体的なビジョンを提示して、行動していきましょう!

  • << 9 レスありがとうございます! 人生の優先順位! すみません、バカですが今まで考えたこともなくちょっと目から鱗でした! 私の人生の優先順位は、 1.結婚 2.(授かれば)子供 3.仕事 4.家族 5.自分の時間 でしょうか。 ちなみに、好きな人と結婚したいので、愛と結婚は同率1位ですね。 一番の望みはやはり結婚、子供です…。子供はもしかしたら授からないかもしれないのでなんとも言えないですが、結婚はどうしてもしたいです。 と、言うことは婚活を重点にすべきなんでしょうか…。無職女に男性は引かないかな?永久就職狙ってると思われそうで…。 諦めたくはないですが、心の何処かで最悪一生独身かもしれないなと思ってる自分もいます。でも諦めたらそこで試合終了ですよね。 私、本当に決断力がなくて悩んでます…。 間違った選択をする事を恐れているんだと思います。 あなたを幸せにするのはあなた自身。 本当にありがたいお言葉の数々すごく感謝です。 他人に頼らなく、自分で幸せを掴みに行かなければいけないですね!ありがとうございます!

No.5 14/08/03 18:07
匿名0 

>> 3 まず、結婚と就職はわけて考えた方が良く無いですか? まったく別物でしょ? でも、主さんは両方一緒くたで、結婚できれば就職はしない様にかん… レスありがとうございます。

まさしくおっしゃる通りです…。
結婚出来ないから就職と思っています…。
分けて考える…。それは家族にも言われました。とにかく仕事と思って就活するも、求人が殆どない、あっても落ちるって状況で不安になり…。
すみません。就職はこのご時世誰でも辛いですけど、私は考えが甘いですよね…。結婚に逃げるとか。

それと、周りの意見に振り回されていると言うか、好きになると周りの意見に耳を傾けなさすぎるところがあるので…。自分の気持ち優先で選択し過ぎていました。3人目4人目は別れるのは私が決断してきました。
しかし、周りの意見に振り回されている、と言う部分もあります。
3人目の時に自分の気持ちを尊重しすぎて失敗したので、周りの意見を聞かないとと思うようになりました。

No.6 14/08/03 18:08
名無し6 ( ♀ )

私も主さんと同じ位の歳ですが、
結婚相手探しを重点にしてます。

でも、仕事ももちろん、適当にかんがえてるわけではありません。
年齢もあるので、結婚のこと(相手探しや人脈作りなど)が、最優先に考えてます。

うまくいくかはわかりませんが…。

  • << 10 コメントありがとうございます! 同年代で私と同じ状況の方なんでしょうか?何だか嬉しいです。 結婚相手探しに重点を置かれてるんですね。 やはり、私も婚活に重点を置こうかなと思ってきました…。 どっちに重点を置いても不安はつきものですよね。ようは自分が後悔しない決断をすべきですよね。 ありがとうございました。 お互い頑張りましょう!!

No.7 14/08/03 19:24
匿名7 

なんか結婚に夢見過ぎてませんか?自分が女であることで甘く考えてるように感じます。

結婚は男が女を養うものって思ってるでしょう?一般的にはそういう夫婦が多いかもしれませんが、それを当たり前と思って寄生する気なら、結婚しても後悔しかねませんよ。

男女関係なく、片方が働けなくなれば、もう片方が働いて支えるしかないんです。そうなっても助けあっていけるという自信と、そう思えるくらい好きな相手と結婚するから、困難があっても頑張って夫婦を続けられるんですよ。

今、自分のことさえ支えきれないような人が、結婚して配偶者まで支えきれるわけないですよね?実際に初めから困難があるわけじゃないですが、そういう意識を持ってるか持ってないかで、夫婦関係が上手く行くも失敗するも左右されるんです。

独身でいても、結婚しても、いつ何があっても人間は自力で生きられなければ何をやってもダメってことです。

自分を支える自信がついて、その後もう一人支えるくらいの自信がついてから結婚した方がいいですよ。

じゃないと結婚してから、言いたいこと言えない、夫と合わない、離婚したい、だけどお金がない、仕事できない、嫌だ嫌だ、思ってたのと違う、あー結婚てなんだったんだろう…にしかならないですから。

  • << 11 レスありがとうございます! 結婚に夢を見てるつもりはないんですが、女だから甘く考えているというのは恥ずかしながらあります…。 男性に経済面では支えていただきたいと思ってました…。勿論、専業主婦希望って訳ではないのですが、妊娠出産でわたしが働けなくなる期間でも、旦那さんの収入だけでギリギリ食べていけるくらい…と理想は思ってました。 …そんなに上手くいくわけないですよね。 私の地元は低収入の人が多いので、特に厳しいです。 旦那さんになる人が低収入であれば、わたしもフルタイムでバリバリ働くつもりではいたんですが、まだ見ぬ相手次第で変えるのではなく、私自身が男性を養う位の気持ちを持つべき…と言うことですよね。 精神的、経済的に自立した女を目指します。 ありがとうございます。

No.8 14/08/03 19:57
匿名0 

>> 3 まず、結婚と就職はわけて考えた方が良く無いですか? まったく別物でしょ? でも、主さんは両方一緒くたで、結婚できれば就職はしない様にかん… 3人目の方は愛してはいたのですが、あまりに私に対する扱いがひどかったので…。奴隷のような扱いを受けてたので…。最初は結婚したくて必死で言うことを聞いてたんですが、だんだん気持ちに迷いが出てきて、決定的な事を言われ、別れました。

3人目の件で、自分の決断に自信がなくなり、ますます周りの意見に振り回されているような気がしてます。。

自分でちゃんと正しい判断ができるようになれれば問題ないんでしょうけど、、

No.9 14/08/03 20:27
匿名0 

>> 4 不安のもとは、あなた自身が人生の優先順位を決めていないことです。 愛、結婚、子供、仕事、家族、自分の時間。全てをバランス良くというのが理想… レスありがとうございます!

人生の優先順位!
すみません、バカですが今まで考えたこともなくちょっと目から鱗でした!

私の人生の優先順位は、
1.結婚
2.(授かれば)子供
3.仕事
4.家族
5.自分の時間
でしょうか。
ちなみに、好きな人と結婚したいので、愛と結婚は同率1位ですね。
一番の望みはやはり結婚、子供です…。子供はもしかしたら授からないかもしれないのでなんとも言えないですが、結婚はどうしてもしたいです。
と、言うことは婚活を重点にすべきなんでしょうか…。無職女に男性は引かないかな?永久就職狙ってると思われそうで…。

諦めたくはないですが、心の何処かで最悪一生独身かもしれないなと思ってる自分もいます。でも諦めたらそこで試合終了ですよね。

私、本当に決断力がなくて悩んでます…。
間違った選択をする事を恐れているんだと思います。

あなたを幸せにするのはあなた自身。

本当にありがたいお言葉の数々すごく感謝です。
他人に頼らなく、自分で幸せを掴みに行かなければいけないですね!ありがとうございます!

No.10 14/08/03 20:32
匿名0 

>> 6 私も主さんと同じ位の歳ですが、 結婚相手探しを重点にしてます。 でも、仕事ももちろん、適当にかんがえてるわけではありません。 年齢… コメントありがとうございます!

同年代で私と同じ状況の方なんでしょうか?何だか嬉しいです。

結婚相手探しに重点を置かれてるんですね。
やはり、私も婚活に重点を置こうかなと思ってきました…。
どっちに重点を置いても不安はつきものですよね。ようは自分が後悔しない決断をすべきですよね。

ありがとうございました。
お互い頑張りましょう!!

No.11 14/08/04 08:37
匿名0 

>> 7 なんか結婚に夢見過ぎてませんか?自分が女であることで甘く考えてるように感じます。 結婚は男が女を養うものって思ってるでしょう?一般的に… レスありがとうございます!

結婚に夢を見てるつもりはないんですが、女だから甘く考えているというのは恥ずかしながらあります…。

男性に経済面では支えていただきたいと思ってました…。勿論、専業主婦希望って訳ではないのですが、妊娠出産でわたしが働けなくなる期間でも、旦那さんの収入だけでギリギリ食べていけるくらい…と理想は思ってました。
…そんなに上手くいくわけないですよね。
私の地元は低収入の人が多いので、特に厳しいです。

旦那さんになる人が低収入であれば、わたしもフルタイムでバリバリ働くつもりではいたんですが、まだ見ぬ相手次第で変えるのではなく、私自身が男性を養う位の気持ちを持つべき…と言うことですよね。

精神的、経済的に自立した女を目指します。
ありがとうございます。

No.12 14/08/04 19:12
通行人12 ( 40代 ♀ )

私は42歳でバツ一で子供がいます。
ついでに今無職です。
やはり資格を取ろうとしてます。
男運はかなり悪いです。
転職は7回位してます。

結婚も仕事も縁あってのものでしょう?
履歴書がどうとかそんなの関係ないです。
自分自身がどうしたいかでしょう?
無職で永久就職って思ってても出会いがない限りそれはかなわないでしょう?
自分自身を磨くしかないんです。
ぶれないようにすることが大事なんじゃないですか?
私からしたら32歳はまだやり直しのきく時期です。
男を見る目よりも人を見る目を養ってください。

  • << 16 レスありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 結婚も就職も縁…。 そうなんですよね。 なかなかその縁に恵まれないですが…。 恵まれるために、自分を高めるようにしていけば縁がやってくるかもしれないですよね。 自分がどうしたいか…。 そうですね。私は結構周りの意見に流されてしまうので…(恋愛以外) 自分でもよくわからなくなってきました…。今はブレてます。迷ってます。 人の見る目を養うように人との関わり合いを大切にしようと思います。 お互い資格の勉強等頑張りましょう!! ありがとうございましたm(_ _)m

No.13 14/08/04 21:30
名無し13 

結婚しようがしまいが、ずっと働けた方が良いです。

ずっと養うって言われて結婚しても、やれ増税だやれ値上げだやれ親と同居だ病気だ子供だ、どんどんどんどんお金がかかります。

旦那さんが急にリストラされたら?
旦那さんの方針が変わってしまったら?

職は身の守りです。

  • << 17 レスありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 やはり独身既婚かかわらず仕事をした方が良いですよね。 いつ何があるか分からないし。 独身であればなおのこと。 ありがとうございました!

No.14 14/08/04 23:19
サラリーマン14 ( 40代 ♂ )

今の時代、正社員になるのって難しいよ。老若男女ね。資格とる勉強は続けてたほうが良いね。その勉強が続けられる仕事をさがしたほうが良いのでは?婚活してやっと結婚しても所詮、相手は他人、理想は理想。あてにならない他人と理想より、確実な自分と現実!

  • << 18 レスありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 そうですね…。 正社員になる難しさは身を持って感じてます。しかも私、有る程度の条件以上の企業にしか受けてないので益々難しくなってます。長く続けれそうな求人がなかなかなくて…。そうじゃない求人ならちらほらあるんですが。 そうですね。資格は取って損はないので取るまで勉強するつもりです。就職決まったとしても。 他力本願はよくないですよね。 自力で頑張ります。 ありがとうございました!

No.15 14/08/05 01:36
名無し15 ( ♀ )

私はバツイチで26歳です。
男運、無いと私も言っていましたが違いました。
私が自立してない、人生を舐めた子供だったからだと気付きました。

今は子供を抱えながら国家資格を取り正社員で頑張ってます。
失敗ばかりの人生ですが、七転び八起きで頑張ってます。

自分を幸せにできるのは、恋人でも旦那さんではなく自分ですよ(^^)
自分の専門分野を開拓して、仕事に熱意を持てれば、、開けていくと思います。

  • << 19 レスありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 >男運、無いと私も言っていましたが違いました。 >私が自立してない、人生を舐めた子供だったからだと気付きました。 私もそうかもしれません。 運等のせいにしてるけど、自立してないだけなのかも…。 子供を抱えながら国家資格を取得って凄いです!!尊敬します!! 私も何か手に職があれば…。 専門分野を開拓ですか。 私、仕事事務とWEB関係しかしたことなく、今は事務を探してて、今勉強してる資格も簿記なので…。 色々考えます!簿記の勉強は続けます! 幸せを掴めるように頑張ります。 ありがとうございました!

No.16 14/08/05 19:01
匿名0 

>> 12 私は42歳でバツ一で子供がいます。 ついでに今無職です。 やはり資格を取ろうとしてます。 男運はかなり悪いです。 転職は7回位してま… レスありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

結婚も就職も縁…。
そうなんですよね。
なかなかその縁に恵まれないですが…。
恵まれるために、自分を高めるようにしていけば縁がやってくるかもしれないですよね。
自分がどうしたいか…。
そうですね。私は結構周りの意見に流されてしまうので…(恋愛以外)
自分でもよくわからなくなってきました…。今はブレてます。迷ってます。
人の見る目を養うように人との関わり合いを大切にしようと思います。

お互い資格の勉強等頑張りましょう!!
ありがとうございましたm(_ _)m

No.17 14/08/05 19:55
匿名0 

>> 13 結婚しようがしまいが、ずっと働けた方が良いです。 ずっと養うって言われて結婚しても、やれ増税だやれ値上げだやれ親と同居だ病気だ子供だ、どん… レスありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

やはり独身既婚かかわらず仕事をした方が良いですよね。
いつ何があるか分からないし。
独身であればなおのこと。

ありがとうございました!

No.18 14/08/05 20:10
匿名0 

>> 14 今の時代、正社員になるのって難しいよ。老若男女ね。資格とる勉強は続けてたほうが良いね。その勉強が続けられる仕事をさがしたほうが良いのでは?婚… レスありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

そうですね…。
正社員になる難しさは身を持って感じてます。しかも私、有る程度の条件以上の企業にしか受けてないので益々難しくなってます。長く続けれそうな求人がなかなかなくて…。そうじゃない求人ならちらほらあるんですが。
そうですね。資格は取って損はないので取るまで勉強するつもりです。就職決まったとしても。
他力本願はよくないですよね。
自力で頑張ります。
ありがとうございました!

No.19 14/08/05 20:27
匿名0 

>> 15 私はバツイチで26歳です。 男運、無いと私も言っていましたが違いました。 私が自立してない、人生を舐めた子供だったからだと気付きました。… レスありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

>男運、無いと私も言っていましたが違いました。
>私が自立してない、人生を舐めた子供だったからだと気付きました。

私もそうかもしれません。
運等のせいにしてるけど、自立してないだけなのかも…。

子供を抱えながら国家資格を取得って凄いです!!尊敬します!!
私も何か手に職があれば…。
専門分野を開拓ですか。
私、仕事事務とWEB関係しかしたことなく、今は事務を探してて、今勉強してる資格も簿記なので…。
色々考えます!簿記の勉強は続けます!

幸せを掴めるように頑張ります。
ありがとうございました!

No.20 14/12/16 01:35
通行人20 

なんだか私に似ているなと思って拝見しました。
もう見られていないかもしれませんが…その後いかがですか?

私は37歳で、今年入籍しましたが、
いろいろありまして恥ずかしながら5カ月で離婚に至りました。

私も結婚(主さんは入籍されていないのでセーフ!)を機に仕事を辞め(彼にやめて欲しいと言われたため)、現在求職中です。

このトピを読ませていただいて、
私も、男運が悪いとか、彼に言われなければ仕事を辞めずに済んだとか、
人のせいにしている自分に気付きました。

『自分を幸せにするのは自分』
まさにそうですよね。
私は、しっかりしなければいけないと思うときは、
決意表明や自分に必要な言葉を、ノートに書くようにしています。
気分が沈んだ時に、読み返すと力になりますよ。

私もまだ結婚と出産の夢を持っています。
主さんは私に比べたらまだお若いですが、早いほうがいいですよ!
私は、婚活も就活も同時進行しています。
今日まさにハローワークで見つけた仕事にエントリーし、
履歴書と職務経歴書を作成したところです。

あと…神頼みになってしまうのですが、
島根の「出雲大社」に、お母さんとお参りに行った私の友達(3人)が、
ほどなくして3人とも結婚しました。
私も行こうかなと思っていますので、
主さんもよかったらぜひお母様と行かれてみては♡
お互い、頑張りましょうね!
ありがとうございます。

No.21 17/04/30 22:25
匿名21 

主さんこんばんは!
全くもって同じ状況で驚きました。
32歳 独身 女 無職です(笑)
私は転職六社め、アルバイトを入れると七社目です。
私も現在就活頑張ってます。
私の場合、退職してからとても悩みました。
本当に退職後は色々な方に迷惑をかけたこともあり辛かったです。
主さんの管轄のハローワークにキャリアコンサルティングはありませんか?
私はそこのキャリアカウンセラーさんに悩みを聞いてもらい、本当に楽になりました。
どうして今まで退職してきたか理由もわかりました。私は経理職を長年やっていましたが、経理は性格的に向いていなかったようです。
経理は辞めて事務職での今ハローワークで仕事を探しています。
幸運なことにとても熱心な職員の方が担当になってくださり、あなたなら大丈夫!と励まされました。
ちなみに履歴書、職務経歴書の添削もしてもらえます。
市役所の臨時職員も応募しましたよ(笑)今結果待ちですが。臨時職員で20人くらいの応募があったようです(汗)
主さん、意志あるところに道ありです!私は絶対出来るって信じてます!就職も結婚も!
遠くですが、同じ境遇の者もいます!!
幸せになりましょうね!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧