注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
社内の不倫してる女性から

息子の心を守りたい

レス2 HIT数 2088 あ+ あ-

小学生( ♀ )
14/08/17 18:30(更新日時)

今息子は小学三年生です。
発達障害があり、クラスで浮いているようです。
イジメられてる事は無いそうだし、息子も学校を嫌がってはいません
まだ考えが早いかもしれないですがイジメられて学校に行きたくないと私に話てくれたら休ませようと思います。
しかし息子は人と関わるのが大好きなので学校以外に行ける所があるか探しています

フリースクールや塾意外にありますか?
後長期に渡って学校に行けなかった場合給食費や教材費などは払い続けないといけないのでしょうか?

No.2118897 14/07/22 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/22 08:56
匿名1 ( ♀ )

給食費等に関しては、学校とお話し合いした方が確実だと思います。

お子さんが通える場所は、お子さんが興味を持っているものに合う場所はいかがでしょうか?

例えば科学的なことが好きなら、科学館でやっている無料講習や、公民館等のお子さん向けの講習。

県庁とかのHPを見ると、各自治体でやっている無料講習(有料もある)なんかが出ているので、そういう場所を利用してみると良いと思います。

他には、発達障害を持つお子さんが集まってするスポーツクラブも聞いたことがあります。
スポーツはルールを守らないとダメなので、発達障害のリハビリになるそうです。

No.2 14/08/17 18:30
匿名2 

息子さんはあまり孤独や不満がなさそうですが、お母さんが孤独で不安な気持ちがあるのではないですか?
発達傷害のサークルなど支え合ったり、先輩に色々教えてもらえる場所を探して、お母さんの心の拠り所を見つけると、今の不安や悩みは軽減されると思います。

私も小学3年生の息子ごいます。
私は発達傷害をサポートしてくれている団体の会員になり、発達傷害についてや、子育てについて学んだり、お話会に参加して助けてもらっています
お母さん独りで苦しまないで下さいね。
お母さんが笑顔でいることが子供さんには一番の安心感につながりますよ。
息子さんの心配ばかりになるのは仕方ないことですが、お母さんの心を大切に労って下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板