注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

義実家帰省について

レス26 HIT数 2839 あ+ あ-

既婚者
14/07/22 14:53(更新日時)

旦那と、来月の帰省について話しをしました。

帰省先の義実家は遠方に在るので、毎年3泊4日の帰省です。


そして、8/13~16に帰る予定に決まったのですが、旦那が『3泊もしたら飽きるしつまんないだろうから、お前だけ15日に新幹線で来て1泊だけにして16日に一緒に戻ろうか』と言われました。


今までは普通に一緒に車で帰省するのが当たり前だったので、『はぁ?』っていう不可解な気持ちと、のけ者にされたような切ない気持ちと、嫁がそんな帰省の仕方したら変に思われてしまうんじゃないかという困惑な気持ちと、なんかわけわからないです。


何で急にそんなことを言うのか聞いたら、『だって飽きるでしょ?』と。

確かに自宅と違ってやることもあまりないし、どこかに出掛けるわけでもないけど、滞在中はひたすら義実家のペースに合わせるのが当然だと思ってるので、飽きるもつまらないもありません。1年に1度のことだし何でも我慢します。


『お前だけ1泊』みたいな考えはひどくないですか?
普通にいつも通りの帰省でいいのに何を言い出すんだ、ともやもやしてしまいます。


すみません、愚痴みたいになってしまいました。

タグ

No.2118629 14/07/21 13:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/21 13:13
通行人1 

旦那さん、主さんを気遣ってくれたのが裏目に出たね…

No.2 14/07/21 13:27
専業主婦2 ( ♀ )

気遣いはありがたいけどね…。旦那の不器用な気遣いって裏目にでやすいよね。義実家も変に思うかもだからきちんと3泊した方が無難だと思います。

No.3 14/07/21 13:34
通行人3 ( ♂ )

旦那は単に地元で羽伸ばしたいんじゃね?

一緒に帰って見張ってたがいいよ

  • << 5 同意。 シングルや未婚か、さてはw不倫の粉をご主人にまいた同級生がいるかも・・監視あるのみ~~

No.4 14/07/21 13:51
既婚者4 ( ♀ )

>> 3 同意。
きっと誰かと飲んだりする予定があるね。

嫁だけ一泊って、義実家が嫌だからにしか見られませんよ。間違いなく主さんだけが損をします。
嫁としての顔もあるんだから、絶対三泊するべきです。

旦那さんには、飽きるでしょ?って言われても、気遣いは嬉しいけどそういう問題じゃないから!って言いましょう。

No.5 14/07/21 13:56
既婚者5 ( ♀ )

>> 3 旦那は単に地元で羽伸ばしたいんじゃね? 一緒に帰って見張ってたがいいよ 同意。

シングルや未婚か、さてはw不倫の粉をご主人にまいた同級生がいるかも・・監視あるのみ~~

No.6 14/07/21 14:29
既婚者0 

主です。

皆さまレスありがとうございます。

ただ単に気遣っただけなのか、地元で何かお楽しみ的なことを予定していたのかはわかりませんが、私はいつも通り一緒に帰省して3泊してくるつもりです。

急に変なこと言い出すから、私がいると都合の悪い何かがあるような気がしてきました。


いくら旦那が『1泊でいいよ』と言ったところで実際その通りにしたら、旦那は何か楽しいことして、私は義家族たちに何か言われて損するだけですね。


あ~もやもやする!


No.7 14/07/21 15:03
匿名7 ( ♀ )

今の事を旦那に言ってみたら?主の気持ちも

No.8 14/07/21 15:27
既婚者0 

>> 7 わかりました。
あとで話してみます。

No.9 14/07/21 16:21
ベテラン主婦9 ( ♀ )

えーーーーーー……

私 姑の立場にしたら
嫁来なくてホッとしますけど……


なんなら息子も来なくていいよ


帰省されたら
大変なのよ


  • << 11 いろいろ大変なのですね。 うちの義母は、『ずーっと居なさいよ』と言います。 帰る時には、『もう帰るの?』と寂しそう。

No.10 14/07/21 18:46
既婚者10 

モヤモヤ裏読みして考えるより、素直に気遣いに感謝すればいいのに。

「私のこと考えてくれてありがとうね。でも大丈夫だよ、一緒に車で行こうね」
そう言った時の旦那さんの表情を観察する方が、旦那さんの本音は見えるはずよ(笑)

嬉しそうな顔をしたら、自分の気遣いに気付いてくれたことと、主さんと最初から帰省できることを喜んでる。
困惑したり嫌そうな顔をしたら、間違いなく主さんに最初から着いて来られると何かしらの弊害がある。
な、はず(笑)

  • << 13 素直に気遣いだと受け取ってこのような対応をすればかわいい嫁でしたね。 でも私は『なんで?なんで私だけ後から合流?おかしいでしょ』と言ってしまいました。 私抜きで一家団らんしたいのかな、と卑屈な気持ちにすらなりました。 500キロ以上離れていて、渋滞もあるし車の運転も交代しながら帰っていたのに、私だけ新幹線でと言われて何だか理解できなくて。

No.11 14/07/21 19:24
既婚者0 

>> 9 えーーーーーー…… 私 姑の立場にしたら 嫁来なくてホッとしますけど…… なんなら息子も来なくていいよ 帰省されたら 大変なのよ … いろいろ大変なのですね。

うちの義母は、『ずーっと居なさいよ』と言います。
帰る時には、『もう帰るの?』と寂しそう。

No.12 14/07/21 19:25
既婚者12 

主さんの気持ちも分かりますが、気を使って言ってくれたんじゃないんですかね~旦那さん。義両親も嫁は一泊でいいわくらいに思ってるかもしれませんよ。言い方悪いけど結局は他人ですからね。


うちの夫なら絶対そんな気遣いしてくれないんでなんだか羨ましく思えてしまいました。


ただ主さんが納得出来ないのなら旦那さんにもう一度本音で話してみてもよろしいかと思いますよ。

  • << 16 気遣いなら嬉しいのですが、のけ者にされているような、居ないほうがいいのかなと思うような複雑なかんじです。 義母はとても面倒見がいい方で、私や他の親戚が泊まることは歓迎するタイプなので、その点は大丈夫です。 ただ、旦那が1人で帰ろうとしていたことが嫌ですし、素直に気遣いだと受け入れられなかったです。

No.13 14/07/21 19:32
既婚者0 

>> 10 モヤモヤ裏読みして考えるより、素直に気遣いに感謝すればいいのに。 「私のこと考えてくれてありがとうね。でも大丈夫だよ、一緒に車で行こう… 素直に気遣いだと受け取ってこのような対応をすればかわいい嫁でしたね。

でも私は『なんで?なんで私だけ後から合流?おかしいでしょ』と言ってしまいました。


私抜きで一家団らんしたいのかな、と卑屈な気持ちにすらなりました。


500キロ以上離れていて、渋滞もあるし車の運転も交代しながら帰っていたのに、私だけ新幹線でと言われて何だか理解できなくて。

No.14 14/07/21 19:46
既婚者0 

主です。


さきほど旦那と話しました

私『帰省中にどこか1人で行きたいところあるの?』

夫『べつにないよ』

私『私が一緒だと都合悪いからあとから来てほしいってことでしょ』

夫『ちがうよ、ただずっといたら退屈なんじゃないかな~と思って』

私『退屈じゃない』

夫『じゃ一緒に帰ろう。そうしてくれるのが一番いい』

という会話になりました。

本当に気遣いなのか、内心『チッ』って思ってるのかは判りません。


突然私だけ1泊だなんて変な提案するから、ほんと不愉快な気持ちしか残らない。

  • << 17 なんだ、また話すなら言ってくれたら良かったのに(笑) …その言い方じゃ余計モヤモヤするだけだし、旦那さんも疑われたようで気分悪かったかもよ。 「私は大丈夫だけど、あなたはどうしたいの?」と素直に聞いて、「俺はできれば一緒に行きたいけど、君が退屈かなと思って」て言われたら、「ううん、私も一緒に行きたいよ~❤」とでも言えば旦那さんも素直に嬉しかったんじゃない? 自分の頭の中だけで悪い妄想繰り広げて、せっかくの旦那さんの優しさをぶち壊すなんてもったいないって。 可愛いい奥さんでいないと、無駄な妄想が現実化しちゃうから気をつけなね。

No.15 14/07/21 20:12
ベテラン主婦15 ( 40代 ♀ )

私なら、ラッキーと思ってしまいますね~😆

笑顔で、いってらっしゃ~いと見送り帰りもお先です😄と、言いながら帰りますね~

  • << 18 15さんにとってはラッキーなパターンなんですね。 義家族に『嫁として非常識』とか『うちはそんなに居心地が悪いのか』とか悪いほうに取られやすいけど気にしませんか? どう思われても構わないわ!って生き方も素敵ですけどね。

No.16 14/07/21 20:20
既婚者0 

>> 12 主さんの気持ちも分かりますが、気を使って言ってくれたんじゃないんですかね~旦那さん。義両親も嫁は一泊でいいわくらいに思ってるかもしれませんよ… 気遣いなら嬉しいのですが、のけ者にされているような、居ないほうがいいのかなと思うような複雑なかんじです。

義母はとても面倒見がいい方で、私や他の親戚が泊まることは歓迎するタイプなので、その点は大丈夫です。


ただ、旦那が1人で帰ろうとしていたことが嫌ですし、素直に気遣いだと受け入れられなかったです。

No.17 14/07/21 20:27
既婚者10 

>> 14 主です。 さきほど旦那と話しました 私『帰省中にどこか1人で行きたいところあるの?』 夫『べつにないよ』 私『私が一緒だと都合悪い… なんだ、また話すなら言ってくれたら良かったのに(笑)
…その言い方じゃ余計モヤモヤするだけだし、旦那さんも疑われたようで気分悪かったかもよ。

「私は大丈夫だけど、あなたはどうしたいの?」と素直に聞いて、「俺はできれば一緒に行きたいけど、君が退屈かなと思って」て言われたら、「ううん、私も一緒に行きたいよ~❤」とでも言えば旦那さんも素直に嬉しかったんじゃない?

自分の頭の中だけで悪い妄想繰り広げて、せっかくの旦那さんの優しさをぶち壊すなんてもったいないって。
可愛いい奥さんでいないと、無駄な妄想が現実化しちゃうから気をつけなね。

  • << 19 あ…もう卑屈まじりで話しちゃいました… 今からこのレス丸ごとパクったら、『さっきと全然違う』と思われてしまいますね。 もやもやするものの、一応今まで通り一緒に帰省することになりましたので、帰省中は楽しそうに嬉しそうにすることを心掛けようと思います。

No.18 14/07/21 20:31
既婚者0 

>> 15 私なら、ラッキーと思ってしまいますね~😆 笑顔で、いってらっしゃ~いと見送り帰りもお先です😄と、言いながら帰りますね~ 15さんにとってはラッキーなパターンなんですね。

義家族に『嫁として非常識』とか『うちはそんなに居心地が悪いのか』とか悪いほうに取られやすいけど気にしませんか?

どう思われても構わないわ!って生き方も素敵ですけどね。

No.19 14/07/21 20:55
既婚者0 

>> 17 なんだ、また話すなら言ってくれたら良かったのに(笑) …その言い方じゃ余計モヤモヤするだけだし、旦那さんも疑われたようで気分悪かったかもよ… あ…もう卑屈まじりで話しちゃいました…


今からこのレス丸ごとパクったら、『さっきと全然違う』と思われてしまいますね。


もやもやするものの、一応今まで通り一緒に帰省することになりましたので、帰省中は楽しそうに嬉しそうにすることを心掛けようと思います。


No.20 14/07/21 21:01
既婚者10 

>> 19 了解、気をつけて行ってらっしゃ~い(^O^)ノ

No.21 14/07/22 06:23
通行人21 ( ♂ )


遊ぶつもりが嫁さんにバレたパターンですな。

  • << 24 真実はわかりません。

No.22 14/07/22 09:00
名無し ( ♀ EFY2l )

私は同居なので帰省する人の気持ちはわからないけど、ラッキーじゃないのかな…

行く方も受け入れる方も気を使うしね。


旦那さんが地元の友人と飲みに行ったりしてる時に主さんが一人だと退屈だからって考えなのかも。

一緒に帰省したいなら、一緒に行きたいでいいんじゃないの。

そこでしどろもどろになるなら何かあるのかも~

  • << 25 行くほうも受け入れるほうも気をつかうのは、それはごもっともです。 ですが、やっぱり年に一度くらいは会わないといけないとお互い思うのではないでしょうか。 息子や娘が多い親はかなり大変でしょうね。

No.23 14/07/22 09:42
匿名23 

主さんは義母さんとの関係は良好なのに……旦那さんが主さんへ気遣いすることなんか無しですよね。
普段から嫁が帰省の度々神経すり減り気苦労有るならば別ですが……

今回の件、旦那さんに何か考えがあったこと間違いなし!主さん油断しないで、普段から旦那さんの観察してください!何か出てくるかもです。
男なんて隠すの下手なんだから。

  • << 26 はい、監視します。 ごまかしたり嘘ついたりするとすぐ分かりますよね。

No.24 14/07/22 14:48
既婚者0 

>> 21 遊ぶつもりが嫁さんにバレたパターンですな。 真実はわかりません。

No.25 14/07/22 14:51
既婚者0 

>> 22 私は同居なので帰省する人の気持ちはわからないけど、ラッキーじゃないのかな… 行く方も受け入れる方も気を使うしね。 旦那さんが地元の友人… 行くほうも受け入れるほうも気をつかうのは、それはごもっともです。

ですが、やっぱり年に一度くらいは会わないといけないとお互い思うのではないでしょうか。
息子や娘が多い親はかなり大変でしょうね。

No.26 14/07/22 14:53
既婚者0 

>> 23 主さんは義母さんとの関係は良好なのに……旦那さんが主さんへ気遣いすることなんか無しですよね。 普段から嫁が帰省の度々神経すり減り気苦労有る… はい、監視します。

ごまかしたり嘘ついたりするとすぐ分かりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧