注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

第三者のご意見を聞かせて下さい!

レス63 HIT数 7980 あ+ あ-

サト( 30代 ♀ JAE4Sb )
14/10/06 17:11(更新日時)

義理母と義理姉(夫の母親と夫の姉)が怒っています。長くなりますが第三者の冷静なご意見が頂きたく思い投稿しました。
尚、登場人物には全て「元」が付きます。
夫とは離婚しています。

夫は夫の実家と絶縁していた為、私は夫側の家族に会わないまま12年前に夫と結婚しました。
結婚10年目(2年前)で夫と実家が和解、その2年後(今年)に夫と離婚しました。

義理家族としての付き合いはたった2年弱でしたが、姑、義理姉はとても良くして下さいました。
姑は、孫(私と元夫の子供)にもたまに会いに来て下さいます。
ここまでが前提です。

本題です。

数ヶ月前、義理姉の子供さん(高校生)が事故に合い、手術、入院をされました。
義理姉子供さんとは、面識がありませんが、事故のことを姑経由で聞きました。

幸い命にかかわる怪我ではなく、入院3日目にお見舞いにいこう…と思い義理姉さんに連絡したのですが
「今は遠慮して。落ち着いたら連絡する」とのことでした。

その5日後にも「その後は具合はいかがですか?」的なメールをしたのですが、返信はありませんでした。

結局連絡のないまま、退院されたと姑経由で聞きました。

そして先日、姑に言われました。

「義理姉が怒っている。こっちは良くしてやったのに、あなた(私)は見舞いにも来なかった、と。
義理姉の言う通りだ。義理姉に謝りなさい。非礼過ぎる。恩を感じないのか」と。
(こんなにストレートではないけれど、直訳するとこんな感じ)

私は見舞いに行き損ねた経緯を話しましたが、「それは言葉のアヤでしょう?20日も入院してたのだから、空気を読んで行く機会が分かったはずでしょう⁈退院のお祝い金もせずに!」と姑。

姑にも謝り、義理姉にもお詫びの電話をしたのですが不在。メールで謝りましたが返信がありません。

私自身、見舞いには行かない方でいいのかなー的な考えは正直ありました。
だって相手は初対面で、思春期の男の子。
見舞いに行っても単なる形式的であるとバレバレだし
私がその立場なら、別に来て欲しくもないし…。

そんな中、私は来るなと言われても行くべきだったのか?
言葉のアヤって、意味が違うのでは?
退院のお祝いって、お祝い待ってたの?
夫とは既に離婚しており、うちは食うも苦しい母子家庭。元夫の勝手な借金まで払ってるのに…

なんか段々腹が立ってきて、冷静に考えられません。

もう、付き合い辞めてもいいですよね?
冷静な第三者のご意見を聞かせて下さい!

ちなみに元夫も見舞いには行っていないそうですが、姑や義理姉からは何も言われていません。

No.2105985 14/06/15 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/06/23 18:51
社会人46 ( ♀ )

>> 49 ご意見ありがとうございます。 見舞い品を用意し「今から伺って良いですか?」とメールするのは、そんなに失礼で情のないことですか? 用意… 先にお見舞いの品を用意して、お見舞いに行ってもいいのですか?と伺うのですか?

お見舞いの品より、何はともあれ病院に駆けつけるのが人間の情だと思いますよ。

それで、今は遠慮してと言われたら(来てくれたなら、言わないと思いますよ)また、来ますね、と言って帰ればいいのですよ。

20日も入院していたのですよ。

行けるでしょ?
お世話になった義姉の子供さんですよ。

面識があるないは、関係ないです。

それに、先方は主さんの非礼に対して、怒っているんでしょ?

義理だからこそ、気を遣わないといけないんです。先方も、そうしてきてくれたんでしょ?

主さんには、他人でも子供さんには身内です。

これからも、縁は続くのです。

気持ちのない人には、わからないかもしれませんが、子供さんが不憫ですね。

• << 53 レスありがとうございます。 隣接県である事故先での入院で詳しい病院名も分からない。私は、義理姉息子さんの下の名前も知らない(みんな愛称で呼んでいるので) 「伺っていいですか?」と義理姉さんへの連絡は事前必須ではないですか? そうですね。 気持ちがないと言われたら、正直そうかも知れません。息子さんに対しては「心配で駆け付けました」と言えるような仲ではありませんし。 ただ、義理姉さんの手助けはしたいとは本心から思っており 地元病院に転院される前に、車のない義理姉さんに対し「その後いかがですか?転院のお手伝いしますので、連絡下さい」と連絡もしました。 「気持ちのない私の子供が不憫」ですか… そこまで言う必要はないかと。 子供には愛情を持ってちゃんと育てています。

No.52 14/06/23 20:17
通行人52 

>> 51 でももう元義理姉なんだしいいんじゃない?
しかも入院したのはその息子だし。

• << 54 レスありがとうございます。 私の対応が悪かったのは、認めないといけないかなーと思います。 完璧ではなかったと感じています。 ありがとうございます。

No.53 14/06/23 21:26
サト ( 30代 ♀ JAE4Sb )

>> 51 先にお見舞いの品を用意して、お見舞いに行ってもいいのですか?と伺うのですか? お見舞いの品より、何はともあれ病院に駆けつけるのが人間の情だ… レスありがとうございます。

隣接県である事故先での入院で詳しい病院名も分からない。私は、義理姉息子さんの下の名前も知らない(みんな愛称で呼んでいるので)
「伺っていいですか?」と義理姉さんへの連絡は事前必須ではないですか?

そうですね。
気持ちがないと言われたら、正直そうかも知れません。息子さんに対しては「心配で駆け付けました」と言えるような仲ではありませんし。

ただ、義理姉さんの手助けはしたいとは本心から思っており
地元病院に転院される前に、車のない義理姉さんに対し「その後いかがですか?転院のお手伝いしますので、連絡下さい」と連絡もしました。

「気持ちのない私の子供が不憫」ですか…

そこまで言う必要はないかと。
子供には愛情を持ってちゃんと育てています。

• << 56 子供さんが不憫というのは、主さんに身内はなくお祖母ちゃんと呼べる人は義母だけ、叔母さんも義理姉1人、入院した子は従兄弟です。 これから先、母親だけが唯一身内と言うのも寂しいですよ。 お祖母ちゃんだけでも、可愛いがってくれる身内がいればいいと思うのですけどね。 先方の気持ちはわかりませんが・・。 仮に主さんに何かあり、子供さん達だけになった時(もしもの場合ですよ)頼るのは身内です。 そういう、色々なことを考えた時、不憫なのは子供さん達だと思うのです。 可愛いがってくれる身内が沢山いるのと、いないのでは、雲泥の差があります。

No.54 14/06/23 21:28

>> 52 でももう元義理姉なんだしいいんじゃない? しかも入院したのはその息子だし。 レスありがとうございます。

私の対応が悪かったのは、認めないといけないかなーと思います。
完璧ではなかったと感じています。

ありがとうございます。

No.55 14/06/24 08:14
名無し ( 40代 ♀ YhWim )

離婚後の話しですよね?

元夫や元義両親ならともかく、元夫の姉妹、兄弟は無関係でしょ~

しかもその子供なんてもっと無関係だよ。

離婚後も元夫の家族と付き合いするなんて聞いたことない。

夫より義両親と仲がいいなら別だけど

• << 58 レスありがとうございます 離婚しています。 離婚後の付き合いは、私が望みました。 そもそも、それがお門違いなお願いだったと改めて気付きました。 向こうにも、きっと迷惑だったのかもしれません。

No.56 14/06/24 11:14
社会人46 ( ♀ )

>> 53 レスありがとうございます。 隣接県である事故先での入院で詳しい病院名も分からない。私は、義理姉息子さんの下の名前も知らない(みんな愛称… 子供さんが不憫というのは、主さんに身内はなくお祖母ちゃんと呼べる人は義母だけ、叔母さんも義理姉1人、入院した子は従兄弟です。

これから先、母親だけが唯一身内と言うのも寂しいですよ。

お祖母ちゃんだけでも、可愛いがってくれる身内がいればいいと思うのですけどね。

先方の気持ちはわかりませんが・・。

仮に主さんに何かあり、子供さん達だけになった時(もしもの場合ですよ)頼るのは身内です。

そういう、色々なことを考えた時、不憫なのは子供さん達だと思うのです。

可愛いがってくれる身内が沢山いるのと、いないのでは、雲泥の差があります。

• << 59 度々のレス、ありがとうございます。 そうですね。 仰る通りです。 頂いたレスの解釈を、私が履き違えていました。すみません。 私も子供の為にと、義理母義理姉との付き合いを望みましたが 結局は私の配慮のなさにより、義理付き合いすらなくなりそうです。 その点に関しては、子供にも申し訳ないです。 お詫びも受け入れて貰えないので、もうどうしようもありませんが…

No.57 14/06/24 20:21
サラリーマン12 

>> 56 主さんは一人っ子で、ご両親は他界していること、元夫の母も姉も、物やお金の、義理の付き合いだったと分かったこと。それが現実ですよ。主さんが持っていないものを責めて、何になるのですか?

• << 60 初期からお付き合い下さり、度々のレスをありがとうございます。 そうですね。 それが現実ですよね… 義理であっても、久しぶりの「身内」と呼べる親類が出来て、私は甘えて浮かれ過ぎていた節はあると思います。 不義理をして申し訳ありませんと謝って済まないのが、義理関係。 私が調子に乗り過ぎていたのかもしれません。 ほんと、反省です…
  • << 61 先方は、お金やモノで怒っているのではなく主さんの気持ち無さに失望したんですよ。 主さん親子の生活が大変なことは、十分わかっているはず。 元は、自分の息子・弟の不甲斐なさが原因でもあるんですから。 当面は、少し距離を置くしかないですね。 義母さんには、たまに連絡したり娘さん達に電話で様子を聞いたりしてはどうですか? 「私達は、何時も貴女のことを気にしています」。と、心に留めておいて貰うことは、嬉しいことですよ。 肉親というのは、時には煩わしいものですが、これも1つの縁ですからね。 大事にしていくことで、主さんがいつか助けられることもあると思います。 頑張ってくださいね。

No.58 14/06/24 23:46

>> 55 離婚後の話しですよね? 元夫や元義両親ならともかく、元夫の姉妹、兄弟は無関係でしょ~ しかもその子供なんてもっと無関係だよ。 離婚後… レスありがとうございます

離婚しています。
離婚後の付き合いは、私が望みました。

そもそも、それがお門違いなお願いだったと改めて気付きました。
向こうにも、きっと迷惑だったのかもしれません。

No.59 14/06/24 23:53

>> 56 子供さんが不憫というのは、主さんに身内はなくお祖母ちゃんと呼べる人は義母だけ、叔母さんも義理姉1人、入院した子は従兄弟です。 これから先… 度々のレス、ありがとうございます。

そうですね。
仰る通りです。
頂いたレスの解釈を、私が履き違えていました。すみません。

私も子供の為にと、義理母義理姉との付き合いを望みましたが
結局は私の配慮のなさにより、義理付き合いすらなくなりそうです。
その点に関しては、子供にも申し訳ないです。

お詫びも受け入れて貰えないので、もうどうしようもありませんが…

No.60 14/06/24 23:59

>> 57 主さんは一人っ子で、ご両親は他界していること、元夫の母も姉も、物やお金の、義理の付き合いだったと分かったこと。それが現実ですよ。主さんが持っ… 初期からお付き合い下さり、度々のレスをありがとうございます。

そうですね。
それが現実ですよね…

義理であっても、久しぶりの「身内」と呼べる親類が出来て、私は甘えて浮かれ過ぎていた節はあると思います。

不義理をして申し訳ありませんと謝って済まないのが、義理関係。
私が調子に乗り過ぎていたのかもしれません。
ほんと、反省です…

• << 62 あなたが、身内や親戚と呼べる関係に憧れる気持ちは分かります。渇望しているのでしょう。でも、あなたが思い描いているような、身内親戚関係は、世の中にはさほど無いかもしれません。ホームレスの数の多さ、ネットカフェ難民と呼ばれる人達の多くが若者であることを見ても、家族身内関係の冷たさを感じます。親兄弟に頼らず、一人で頑張っている人は、想像以上に多いような気がします。私も、親も兄弟もいないのだと、自分に言い聞かせてやって来ました。親兄弟から冷酷に扱われる孤独より、あなたは、自分で善良な人を選べることを幸いとして良いと思います。何より、あなたの血を分けた子供がいるのですから、それ以上の身内はいません。つまらない、しがらみは捨てて、これからは良き友人を選んで下さい。

No.61 14/06/25 11:51
社会人46 ( ♀ )

>> 57 主さんは一人っ子で、ご両親は他界していること、元夫の母も姉も、物やお金の、義理の付き合いだったと分かったこと。それが現実ですよ。主さんが持っ… 先方は、お金やモノで怒っているのではなく主さんの気持ち無さに失望したんですよ。

主さん親子の生活が大変なことは、十分わかっているはず。

元は、自分の息子・弟の不甲斐なさが原因でもあるんですから。

当面は、少し距離を置くしかないですね。

義母さんには、たまに連絡したり娘さん達に電話で様子を聞いたりしてはどうですか?

「私達は、何時も貴女のことを気にしています」。と、心に留めておいて貰うことは、嬉しいことですよ。

肉親というのは、時には煩わしいものですが、これも1つの縁ですからね。

大事にしていくことで、主さんがいつか助けられることもあると思います。

頑張ってくださいね。

No.62 14/06/25 20:59
サラリーマン12 

>> 60 初期からお付き合い下さり、度々のレスをありがとうございます。 そうですね。 それが現実ですよね… 義理であっても、久しぶりの「… あなたが、身内や親戚と呼べる関係に憧れる気持ちは分かります。渇望しているのでしょう。でも、あなたが思い描いているような、身内親戚関係は、世の中にはさほど無いかもしれません。ホームレスの数の多さ、ネットカフェ難民と呼ばれる人達の多くが若者であることを見ても、家族身内関係の冷たさを感じます。親兄弟に頼らず、一人で頑張っている人は、想像以上に多いような気がします。私も、親も兄弟もいないのだと、自分に言い聞かせてやって来ました。親兄弟から冷酷に扱われる孤独より、あなたは、自分で善良な人を選べることを幸いとして良いと思います。何より、あなたの血を分けた子供がいるのですから、それ以上の身内はいません。つまらない、しがらみは捨てて、これからは良き友人を選んで下さい。

No.63 14/10/06 17:11
社会人63 

主さんが責められる意味がわかりません。
離婚した借金返済まで手伝ってあげてるのに会った事もない血のつながりもないただの他人の元旦那の甥っ子に祝い金だの…厚かましい。
絶縁推奨。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少