注目の話題
復讐します。
LGBTについて
大きな課題に助言をご希望の方の相談を受け付けます。

妊娠発覚…年子で悩んでます

レス56 HIT数 92849 あ+ あ-

専業主婦( 匿名 )
18/09/13 22:20(更新日時)

削除投票

現在妊娠4週です。

上の子が生後6ヶ月なのですが、やっと落ち着いてきて離乳食が始まったと思ったら妊娠してました。ゴムも付けて避妊はしたのですが破けてしまったようです。

今20歳で義実家に同居してますが、正直まだ6ヶ月の長男を育てながら年子であるこの子を育てていく自信がありません。
実家は車で6時間の距離で里帰り出産は助成の手続きが面倒だから義実家の方で産むなら産んでくれと旦那に言われました。

贅沢な悩みかもしれませんが周りの手があると言っても気を遣う人ばかりだし、育児のやり方も「○○の時はこうしてた」など言われストレスも溜まります。

旦那は「出来たんだし産めば?」と言っていますが、私は今一つ決心出来ません。
出産の痛み、妊婦の大変さ…未だに忘れられません。

金銭的には何も憂いが無いのでいいのですが、どうしても中絶という言葉が頭を過ぎます。
長男の育児に専念してもいいような、この子を産んで兄弟を作ってあげてもいいような…まだ悩んでいます。

中絶も簡単な気持ちで言ってるのではなく、その後の不妊に繋がることも心身共に辛いことも理解して言ってるつもりです。

年子の妊娠…みなさんはどうしましたか?
こんな暗い気持ちで妊娠初期を迎えてもいいのでしょうか…。

No.2097126 14/05/22 08:25(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 14/05/22 08:49
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今なんだかんだ悩んでも、数ヵ月後きっと結局産んでるよ(^^)
今暗くたっていーじゃん、出て来た時暗い気持ちじゃなくなるならさ。

No.2 14/05/22 09:14
♀ママ2 ( 匿名 )

削除投票

義実家同居だと色々大変でしょうね。
疲れていてもゆっくりくつろいだり休んだり出来ないし、育児に口出しされたりストレス溜まりますよね。
でも、もしもこの先子供を望むのであれば体力的にも少しでも早く産んだほうが私はいいと思います。
家は3姉妹が丁度3才差なので入園、入学が重なり大変でした。
年子は大変だと思いますが子供の年が近いと少し大きくなったら子供同士遊べるし、お昼寝も一緒だからいいかもしれませんね。育児から解放されるのも同時期ですし、園や学校行事も一度に済みますし。

No.3 14/05/22 09:44
♂♀ママ3 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

なんか旦那の、こっちで産むなら産んでくれって言い方にひっかかるんですけど(-_-;)
いい加減な考えだなーと。
まぁ私は中絶の辛さを今後抱えていくより出産の痛みの方が全然いいですね。
いくらゴムが破れようが子供には責任ないので中絶なんて絶対しない。
気を使う義理親でも助けてくれる人がいるのに贅沢な悩みだなと思います。
私は実家も旦那の実家も遠く子育てを手伝ってくる人はいないので。

No.4 14/05/22 10:47
専業主婦4 ( 匿名 )

削除投票

年子は、楽っていうよ?
赤ちゃんの時は大変かも知れないけど、一時的なものだし。
学校行事も一斉に終わって楽みたいだし。

中絶も、かなり痛いから止めた方がいいです。

No.5 14/05/22 13:24
専業主婦5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私、3人年子で産んでます。
1人目が5ヶ月の時、2人目妊娠発覚。
計画ではこの子が3歳になるまではこの子だけに愛情を注ごうと思っていたので2人目ができた時は長男に申し訳なくてメソメソ泣いてました。
主さんと同じように3人目は中絶も考えました。
今、思えば最低なことですが、またあの妊婦期間、出産の痛さを思うと気が進みませんでした。
でも旦那の「俺は産んで欲しいと思うよ」の一言と義父の「授かりものなんだから大切にしなさい」の言葉で産む決意をしました。

今では3歳、2歳、1歳。
毎日騒がしくてバタバタですが、本当にこの子たちを産んでよかったと心から思います。
3番目の子を見るたび、中絶しようと少しでも考えていた自分が怖くて怖くて。

いろいろ思い悩む気持ちはわかります。
でも少しでも産もうかな…という気持ちがあるなら産んでほしいです。

No.6 14/05/22 13:50
専業主婦0 ( 匿名 )

削除投票

まとめてですみません。
たくさんのレスありがとうございます。

義実家がかなり古風なので朝は4時半に起こされ…から始まり色々面倒なのです。
これに育児疲れも重なるので第二子に関して少し億劫な部分もありました。

でもみなさんのレスを見てて、やはりいつかは産んでよかったと思う日が必ず来るんじゃないかと思えてなりません。

妊婦・出産を決意するまでもう少し勇気が入りそうですが前向きになれそうです。

No.7 14/05/22 16:01
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

もうヤッてしまって出来たら仕方ないです。


No.8 14/05/22 18:17
匿名さん8 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

いつか産むつもりなら今回産むしかないでしょ…
堕胎したらしたで、それこそ義家族に言われるよ。まさかバレないようにとかしませんよね…

私はその状況(年子になる)が嫌で数年間空けましたけどね。
私からしたら、無計画で身勝手な悩みだなって感じです。
どちらにせよお大事に。

No.9 14/05/22 21:35
ベテラン主婦9 ( 匿名 )

削除投票

3人の男の子のママで、お腹に10wの4人目がいます。

三男を妊娠したとき、うちも次男が生後6ヶ月でしたよ!
私には堕胎という考えはありませんでしたが、同じく年子育児の不安はありました。
次男出産時の、特に頭が引っかかる時のあの痛みが忘れられず、怖くて三男の出産時に息みきれず助産師さんに怒られたりました(-∀-`; )

なので主様のお気持ちは十分に分かるつもりです。
その上で意見させていただきますね。

現在うちは次男が3歳、三男が2歳になりました。
年子育児…
確かに大変です。
毎日が戦争です。
成長に1年ズレがあるため、食べるものや世話の仕方も違い、双子の方が全部同じようにできて楽そうだ…と思ったりもします。

でも、二人一緒に遊んでくれるので放っておけるというメリットもありますよw
いちいち私が相手をしなくても、毎日二人で喧嘩しながらでも楽しそうに遊んでいます。

そして、これは年配の方によく言われることなんですが…
バタバタしてる間にあっという間に幼稚園に行く年になって、そうなれば一気に楽になれる!
だそうですよw

私もひとまずそこを目指し、頑張っている途中です!
私の場合はまた妊娠してしまい、振り出しに戻りますが…(-∀-`; )

ちなみに、長男と次男は学年で6年の年齢差があります。
次男と三男が年子、三男とお腹の子は2歳違いになります。
年の離れた兄弟と、年の近い兄弟…両極端なパターンの育児ですが…

育児って子供に年齢差がいくつあろうと大変!!
年が離れてようが近かろうが、楽な育児はありません!!

それに、子供は宝です!!
お金で買えるものではありません!!

育児は体力的にも精神的にも経済的にも大変だけど、やっぱり我が子は可愛いです♪

主様もすでにいらっしゃるお子さんが可愛いでしょう?
お腹の中の赤ちゃんも、そのお子さんと同じあなたのお子さんです。

産む方向で考えてみてはどうですか?

ちなみに…
もう20年ほど前の話になりますが、私には堕胎経験があります。
あの時の肉体的な痛みも精神的な痛みも、未だに忘れられませんよ…








No.10 14/05/22 22:51
♂♀ママ10 ( 匿名 )

削除投票

私は2歳と1歳の年子のママです。育児は大変ですが、楽しいし、子どもは可愛いです。

No.11 14/05/22 23:04
♂♀ママ11 ( 匿名 )

削除投票

私も今三人目妊娠中で、もうすぐ4ヶ月です。
私も三人目の妊娠は予想外でした!
まだ下の子が一歳なったばっかで本当大変なので三人目はこの子が三歳ぐらいなったらね!って話してて避妊してたんだけど、まさかの妊娠で私も旦那もかなり戸惑いました。
私は中絶しか頭に無くて病院行ったんだけど、エコーでのベビ見たら可愛くてたまらなくて中絶なんて出来なくて産む決心をしました。
大変だけど、今は産まれて来るベビに会えるのが楽しみですよ♪

No.12 14/05/23 01:38
匿名さん12 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

妹のはなしですが年子で産んでいます。
二人目を妊娠したときは悩んでましたね。でも、子どもは二人と決めていたみたいだから年が近く産んであとは楽しようみたいな感じで言ってました。

No.13 14/05/23 02:20
匿名さん13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主の気持ち凄くよくわかります。
私もせっかく育児に慣れてきたから凄く悩んだけど 何故か周りじゅう年子だし
姑がせっかく授かった子と言ってくれ

母には、女は下ろしたら一生後悔すると 脅かされ生みましたが 大正解でした。
一度に子育て出来たしらくです。
本当に良かったと思っています。

No.14 14/05/23 02:39
通行人14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

年子を産んだ友人も同じように悩んでました。どうしようーもうー今でも超大変なのに不慮の妊娠ー!!って。笑 だけど、月齢が近いとある意味楽なんですよ。子供って小学校中学年くらいまで結局はすごく手が掛かるので、5歳離そうなんて計画立てたってやめてしまう人もいる。

授かったということはそういう運命なんですよ。ハッピーに過ごすかマタニティーブルーで過ごすかは主さんの思考次第です。

年子産んだ友人はすごい幸せに暮らしてますよー。ちなみに私自身も年子ですが、姉とは双子のように仲良しです。正反対の性格なんでけんかもすごいですけどね。笑

あれやこれや理屈つけて悩むことって簡単だけど、若いうちに子供二人産める主さんが羨ましいです!
子供が高校生になっても私の歳に満たないなんて、いいなぁって思うばかり。

若いうちに遊べないのってストレスに感じるかもしれないけど、本当に人生楽しく乗りこなせてくるのって30代からだから、その時に子育てが落ち着いてる主さんはラッキーですよ。子供は早ければ早いほどいい。これ、高齢出産した人みんな言いますからね! 自分に今ある幸せに感謝して、ポーンと産んじゃって下さい!

No.15 14/05/23 03:51
匿名さん15 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

年子の3歳と2歳を育ててます。

私自身が年子で育って幸せだったので、子供も年子で産みました。ちなみに二人とも不妊治療でしたので計画的に年子です。

年子いいですよ!

No.16 14/05/23 05:36
専業主婦0 ( 匿名 )

削除投票

たくさんの年子経験者の方にレスいただいて、本当に嬉しいです。

中絶を一瞬でも考えた自分が情けなくなるくらいみなさん幸せそうで、なんだか段々産んでこの世に出してあげたいと思えるようになってきました。

No.17 14/05/23 07:00
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

私も年子妊娠中です(^_^)一人目がなかなかできなかったせいもあって、二人目すんなりできてやったーって感じです☆不安な気持ちはありますけどね。
じゃあ一年後できた子は生むのかって考えたら、たった何ヶ月妊娠が違っただけでなくならされる命ってなんだろうって思います。
二人兄弟つくるなら、何歳になってもそれぞれ大変だと思いますよ!

No.18 14/05/23 07:52
♂♀ママ18 ( 匿名 )

削除投票

うちは学年は2学年差ですが

1歳10ヶ月差で年子?のような感じです。

小さい時は大変だけど ある程度大きくなったら年齢差がないのは色々 いいな~と実感してますよ!!

なにより年が近いので一緒に遊ぶ事がいいですね! 幼稚園や小学校 二人一緒の期間が長いので安心感もあるしお互い助け合ったりしてますよ!!

3年ぐらいはキツいと思いますが あっというまですよ(^^)頑張って下さい。

No.20 14/05/23 08:43
専業主婦0 ( 匿名 )

削除投票

私の投稿内容に対して不愉快な思いをされたなら謝ります。
すみません。
でも上の子ができ婚とかそんな話はしておりませんので解答はしません。
このレスも不愉快に感じられたのならもうレスしていただかなくて結構です。

年子でも頑張ってらっしゃるお母さん方を見て出産に対して前向きになってる自分がいます。
年子で一番苦労したことなど教えていただけると助かります。

No.21 14/05/23 17:11
♂ママ21 ( 匿名 )

削除投票

私も年子妊娠中です。上の子は現在8カ月です。妊娠発覚したときは戸惑いましたが、エコーで赤ちゃんの姿みたら自然と産む覚悟ができましたよ。

確かに、年子の育児って大変そうなイメージしかないので不安でいっぱいですよね。
でも、なるようになるかなと思ったりしてます。

私もいちど堕胎の経験があります。上の子を出産した後はなんであの時産むという選択をしなかったのかと後悔しました。
なので主さんには後悔はしてほしくないと思いスレさせてもらいました。

ちなみに私は上の子のとき緊急帝王切開だったので2人目も帝王切開なので少し憂鬱の気持ちもあります。

No.22 14/05/23 21:18
♂♀ママ22 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

5歳4歳2歳の3人のママです。
周りからは「大変そうだね~」とかよく言われるけど、私自身全く大変さを感じていません。むしろ、歳を近くして産んで良かったって思います。
遊ぶオモチャ、見るテレビ番組、遊びに行きたい場所、だいたい3人とも意見が一致するので、とにかく常に一緒に仲良く遊んでますよ。
ママの入り込む隙なしって感じです。
私は逆に歳が離れての育児の方が無理かも…

No.23 14/05/24 13:16
♂♀ママ23 ( 匿名 )

削除投票

うちは、年子の女の子と男の子がいます。
1歳5ヶ月離れてます。
1番困った事、大変だった事は…1人が元気で、1人が病気だった時ですかね。
でも、それって年子だからとか関係ないし、何歳離れてていようが、大変なのは大変ですよね(^^;;

No.24 14/05/24 15:05
専業主婦24 ( 匿名 )

削除投票

私は年子中絶しました。
上の子の小さい時間は今しかないし
習い事もさせたいし
出掛けたり買い物したいし
自分も家事育児で老け込みたくないし
年子で毎日喧嘩されても滅入るし
マイナス面しか浮かびませんでした。
良かったも悪かったも半々です。

No.25 14/05/24 17:10
専業主婦25 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

ケンカもしますが遊び相手にもなります⤴ 小さいうちは本当に大変ですが💦成長するにつれ生んで良かったなぁと思うこの頃です。

No.26 14/05/24 21:04
えみ ( 24 ♀ Tx8bG )

削除投票

私も年子で0歳、2歳がいます(^^)
私が思ったのは妊娠期間さえ乗り切ればなんてことなかったです!

だっこ出来なかったりお腹張って動けなかったりが1番大変でした。

産んじゃえば一年前にもやったことなのである程度は覚えていて、色んなことが楽に感じました(^^)


二人がニコニコ笑って赤ちゃん語で会話していると産んでよかったなーと、
旦那は三人いたらもっと賑やかだね!と最近言っている位です(^^;;

主さんは旦那さんの投げやりな感じが少し気になりますが…、年子育児は旦那さんの協力はとても大切だと思います。

お風呂やご飯、一歳上だと言ってもまだまだ赤ちゃんで待てないので。どっちが優先というより我が家はどちらも優先って感じです。

頑張って下さいね!

No.27 14/05/25 02:09
通行人27 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

年子ではないですが、1歳10ヶ月あけて産みました。が…大変です。
特に病気した時が大変です。

No.28 14/05/28 02:37
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

何いってんの?
そんな重要なこと、自分で決められないような母親なの?
他人が中絶したら?って言ったらするの?
綺麗事ではないけれど、そんな親に宿った子供がかわいそう
産むのやめたら?

No.29 14/05/29 08:10
♀ママ29 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

大変なのって最初の数年だけだと思うよ。
あと姿はまだ見えなくても命だってこと忘れないで欲しい。そのスピードで2人目できるのも凄いことだよ。私なんて産後10カ月生理来なかったし、そのあとも妊娠出来てないし。私は諦めないけどね。まぁこんな人もいるってこと。妊娠できるのは奇跡だよ。

No.30 14/07/24 13:31
通行人30 ( 匿名 )

削除投票

私も上の子が四ヶ月の時に妊娠発覚
して、産みましたよ^_^
私の場合は、元々子供3人は欲しいと
思っていて2人目は、まだ出産の痛みを
覚えてるうちに産もうと思ってすぐ
作りました^_^
1人目は20時間かかって大変でしたが
2人目は、2時間でした。
下の子が動けるようになるまでは
大変です。でも一緒に遊べるように
なってるのを見ると凄く可愛いです^_^

No.32 14/08/09 12:09
匿名さん32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いとこは中絶していました。
多分主さんと同じくらいの間隔です。
その後3年後に出産しました。

No.33 14/08/13 02:35
♂♀ママ33 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

私は年子希望でした。
上が6カ月を迎えた頃から子作り開始。
結局年子でしたが1才10カ月差で生みました。
正直今育児ノイローゼです。

妊娠中も抱っこばかりしていたので中期から切迫、出産も2週間ほど早くうまれました。
ただ主さんのところはたった6カ月差。
だいぶ楽だと思いますよ!
上のお子さんはまだ軽いですし生まれる時もまだヨチヨチだし…

一人目は7時間ぐらい、今回は20分ぐらいでいきまずスルッと生まれました。

No.34 14/08/13 09:59
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

お腹の赤ちゃんかわいそうに。

宿ったのに、今からママに抱いてもらうのを楽しみにしてるのに、喜んでもらえないなんて。

周りにサポート体制があって、経済的に問題なくて、実両親義両親健在で。
これ以上何が不安?
環境が贅沢すぎて何が大切かわからないんですね。ある意味主さんもかわいそう。

考えも足りないし、浅い。甘えてる。そんなことで暗くなってちゃ、人生やってられないですよ。

No.35 14/10/23 14:13
匿名さん35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

簡単に妊娠する人から見たら大したことないことでしょうけどほんとにきせきてきなことなんだから
もったいない
産んでください
少子化で不妊女も増えてるこのご時世です。
産んでくださいな。
不妊女より

No.36 14/10/23 16:11
ベテラン主婦36 ( 41 ♀ 匿名 )

削除投票

経済的に産めるなら悩む事ない、1人産んで生活苦だから諦めた。お金あればと後悔する

No.38 14/11/20 08:35
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

3歳の男の子と生後1週間の男の子のママです。きっと産まれてきたら産んで良かったって思うはずです。胎動感じるようになればそれだけ愛しさも増すはずです。後悔しない道を選んでください。世の中には不妊で悩んでる方もたくさんいます。それを考えると子供ができることは奇跡だと思います。

No.39 15/05/22 10:29
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

現在10ヶ月の娘がいて、つい最近妊娠発覚しました。
こんなに可愛い存在がもう一人増えるんだという喜びと、長く辛い妊婦生活、出産、産後、色々考えてしまいますよね。
実は私、1人目の時も生むか生まないか相当悩みました。でも、今は生んでよかったと心から思います。
辛いこと、大変なこと、たくさんあると思います。でもそれを乗り越えたら、また可愛い笑顔に出会えますよ。

No.40 15/05/25 19:50
匿名さん40 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

4歳3歳のママです!
私も最初知った時は育てられるのか不安で悩みました。
それも2歳と3歳の時はイヤイヤ期が2人とも重なり地獄の様な日々でしたが、歳も近いせいか悪い事も良い事も一緒で遊びも一緒なので友達のような仲の良さです!
喧嘩半端ないですが………
でも産んで良かったなと寝顔を見て思う日々です♥︎

No.41 15/07/07 14:39
♂ママ41 ( 匿名 )

削除投票

え、おろすってのがありえない。

No.42 15/08/15 01:40
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

何だかこう言うスレを見ていると、できちゃった婚だけ望まれない妊娠とか望まれない子とか叩かれてるのが不思議です。もちろん、この批判自体がバカバカしいですが、結婚していたって2人目や1人目の時だって産むか悩んだりしてるのになんだかなぁと思いました。結婚してりゃいつだって妊娠OKって訳でもないのに。思わず妊娠して産むか悩んだり。悩む時点でこう言う批判する人は叩きまくるんでしょうが。望んでないのに出来て悩むとか可哀想とか。
ちょっとスレと違う返信ですみませんでした。

No.44 15/10/29 09:35
♂♀ママ44 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 43
横レスすみません。

私も良く同じように言われます。
ウチも、4男生後8ヶ月、私は妊娠7ヶ月。
夫婦ともエッチ大好きで、どんなに疲れていてもお互い求め合う事で癒されるので、自然と毎日、エッチしてます。
子供も大好きで家族円満です(^^)

No.46 16/01/05 00:23
♀ママ46 ( 匿名 )

削除投票

私も悩みに悩んで産むことにして今2歳7ヶ月と一歳2ヶ月のママです。初期の時なんて本気でおろそうと思ってた、、、もう二人目?!って周りにびっくりされたり知らない人に大きいお腹見てこんな小さい子がもうお姉ちゃんになるの?!可哀想!とか言われたりまだ歩けない時からの妊娠だから抱っこしたりで大変な妊娠生活で臨月になっても年子産むのが不安でたまらなくて臨月になっても産むの嫌だったくせに私は産んでよかったと思ってます!自分でもびっくりだけど産んだその日から二人で仲良くしてる姿見てるだけで癒されるし産まなきゃよかった!と思ったことはありません!年子の育児はほんと大変だけど、姉妹の絡みは可愛いです♪でもやっぱ今でも2歳差くらいがよかったなとは思いますけど♪

No.48 17/02/16 07:57
♂♀ママ44 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

上2人年子、2年空いて3人年子。
今、5人目を妊娠中です。

子供中心の毎日ですが、それが私の人生!と思っています。楽しいです。

けど、4週目で妊娠が分かったのですね。
すごい早いですね。

決断されましたか?

No.49 17/07/21 10:51
♂ママ49 ( 匿名 )

削除投票

私も年子妊娠中の妊婦です。
私も避妊はしていたので
正直妊娠がわかった時から不安で不安で
喜びより戸惑いが大きくて悩んでました。
上の子が1歳半で下の子を出産になるので産む時や生まれてから大丈夫かな?とか悩んでる自分も嫌で色々考えてました。
でも、私は1回目の健診で赤ちゃん見れて3回目で心音が聞け、心音が聞けて初めて喜びに溢れました。

戸惑いや不安は生まれてからもあると思うけど年子はある意味いっぺんに子育てすむから楽だと周りにも言われ、腹くくりました。今はいいタイミングで私達を選んでお腹にきてくれたんやと思います♡
2人乗りベビーカーとか年子育児とか調べまくってますが、楽しみになってきました!不安もあるけど一緒に妊婦生活育児がんばりましょう(^^)

No.50 17/07/21 10:57
匿名さん50 ( 匿名 )

削除投票

40歳近いマルコーが老体にムチ打って駆け込みで年子産む時代に、二十歳で年子無理ですはないでしょう。
25歳で正社員で働いて、40歳で子育て終了、羨ましいよ。

No.51 17/09/27 22:57
匿名さん51 ( 匿名 )

削除投票

ちょっとでも悩むからここに相談してるんですよね?それなら産むべきです。
産まないならもう決断してるはずです。

No.52 18/08/17 16:49
匿名さん52 ( 匿名 )

削除投票

1歳4ヶ月差の年子を育てています。
私も年子だと思ったとき、大丈夫かなと色々不安になりました。
不安を抱えたまま出産し、思った通り年子の育児は大変で、周りにも年子はオススメしないと話をしていました。
ですが、年子育児が始まって、1年半がたった今。
年子で良かったな、と思えることが多いです。
上が男、下が女なんですが、
上は下の面倒をよくみてくれますし、お互いに遊び相手になりますし、子ども同士の関係ができていて、色々と良くも悪くも毎日刺激し合っています。
私が家事で手が離せないときには、二人で勝手に遊んでてくれるので結構助かりますよ。

また、下の子を産まなきゃ知らなかった上の子の良いところをたくさん発見できています。
たくさん我慢をさせるときもあり、それが原因かチックが出てしまって申し訳ないと感じることもあります。

年子育児は初めが大変で、辛いと思うこともたくさん出てくると思いますが、一番大変な時期は下の子が1歳になるまでだと思います。
トピ主さんは、義父母と同居ということで、育児以外のストレスもあって、今の現状にプラスしてって考えると不安が募る気持ち、お察しします。
けれど、お腹の子がトピ主さんを選んでやって来てくれたのだとすれば、私は産んであげて欲しいなと思います。
これを伝えたくてコメントさせていただきました。
私もそうやって産んで、今は良かったなと心から思います。

出すぎたことを言いましたが、トピ主さんの納得のいくご選択ができることを願っております。

No.53 18/08/18 18:05
♂♀ママ53 ( 匿名 )

削除投票

私も一歳半違いの年子の母親です。
下ができた時は驚きました。
避妊はしてたけど、出来ちゃって。

年子は大変ていうけど、年子しか
育ててないから ぶっちゃけ大変さが
分かりません。(笑)

うちは二人とも手が掛からない子
だったので、助かりました。
夜泣きも寝ぐずりもない子供達
だったので。 上の子の赤ちゃん
返りも、感じませんでしたね。

うちは転勤族で、身内の助けは
無かったです。義理親が居てくれて
いいですね。気を使う?本当に気を
使うならHも出来ないですよね…。
聞かされる義理親の方が気を使って
居るのではないですか?
見てくれる目、伸ばしてくれる手が
多いのはありがたいですよ。

でも、1番は旦那さんの手です。
やるだけやって、人任せでは
ダメですね。
うちの娘もハタチになりました。
姉弟で仲良しだし、私も子供らと
とても仲がいいですよ。

頑張れ!

No.54 18/08/25 18:27
匿名さん54 ( 匿名 )

削除投票

多分産むんだよね?大変なのは覚悟しておいた方がいい。
今一歳半の子がいるけど年子で産む人ってすごいなって思ったことあるよ。虐待だけはしないでね

No.55 18/08/25 18:29
匿名さん54 ( 匿名 )

削除投票

そのうち楽になるって言う人いるけど、それまでの間は?多分忙しすぎて子供に十分な愛情注ぐことできないよ。
子供が小さいから何もわからないとでも思ってるの?

No.56 18/09/13 22:20
♂♀ママ56 ( 匿名 )

削除投票

私は19歳で妊娠、
20歳で出産後すぐに二人目を妊娠しました、
生後4ヶ月妊娠3ヶ月って感じだったと思います
びっくりはしたものの、
悩まず産みました。
年子なのでいつも二人一緒。
あっという間に育ち今は小学5年、4年です。
小学生は役員とか育成会もあって何かと大変なんですが年子な分、学校もあっという間に終わります。
私的には年子はとても育てやすいです
逆に姉は二歳差の姉妹なんですが二歳差ってみていて大変って思います。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧