注目の話題
温度感のある恋愛
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

発達障害男が答えます2

レス500 HIT数 34636 あ+ あ-

通行人( 20代 ♂ )
14/10/19 20:48(更新日時)

発達障害男が質問に答えるスレッド、第二弾です。

前スレ:
http://mikle.jp/viewthread/1990250/

僕は22歳で軽度の広汎性発達障害と診断され、今は安定性のない安月給のデザインの仕事をしています。楽しく働いています。

ここは僕が質問に答えるスレッドです。発達障害のことを、一例として皆さんに伝えます。お母さん同士や発達障害のある人同士は他に良いスレッドがありますので、一度ご検索ください。

14/04/29 18:44 追記
サブスレッドを立てました。
http://mikle.jp/viewthread/2089055/

僕へのご質問以外の意見交換やお話し合いは上記サブスレッドでお願いします。

また、横レスには、横アドバイスと横質問の2つがあると思います。横質問は禁止しますが、横アドバイスは一人につき一往復のみOKです。それ以上長くなって会話になる場合はサブスレッドまでお越しください。

14/08/04 23:18 追記
スレが長いので、無理せず読みたいところだけ読んでください。健康第一です。重複質問でも構いません。

また、ルールを追加します。
お相手への非難や中傷、暴言、相手を見下した言動や追い出し行為はご遠慮ください。相手を攻撃したり言い負かしたりするよりも、相手を理解しようとすることで問題をご解決ください。ルールを守ってご利用いただきますよう、よろしくお願い致します。

No.2088177 14/04/27 07:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 14/05/18 00:15
名無し ( hqreG )

>> 298 84さん、大変お待たせ致しました。 コンサータのことは本に出てきました。ADHDにはかなり効果があり、成人への使用は日本ではまだ認可されて… 今は成人にもコンサータ処方されてるよ。

• << 304 え、そうなの?知らなかった。 教えてくれて助かった。ありがとう。 84さん、失礼しました。

No.302 14/05/18 00:19
通行人0 ( 20代 ♂ )

>> 226 長くなったので、もう一度レスを使わせてくださいね しばらく来ない間に、新しいスレッドが出来ていて、人もたくさん増えたんですね‥。びっくりし… 癒月さん、もったいないお言葉ありがとうございます。
そうですね、「頑固」「熱しにくく冷めにくい」というのは、僕の長所の一つです。いや、二つか?(笑)
もっと頼もしくなっていつか彼女ができるよう、頑張ります。

少しですが、「しっかり支えていかなければ」という言葉に心配になりました。
お子さんのことばかり考えて、疲れたりしてませんか?大丈夫ですか?
ご自分のために何かするのも、とても大切だと思いますよ。お子さんの好きなお菓子に加えて自分の好きなお菓子も買ったり、肩が凝っていたらマッサージに行ってみたりとか、いいんじゃないでしょうか。

また、おいでください。

• << 333 彼女さんですか😊主さんもお年頃の男性ですものね でもいつか、貴方という方を受け入れてくれる女性が現れるのではないでしょうか(^-^) 主さんは、相手の方をとても大切にしそうですよね。 主さんは、熱しにくく、冷めにくいんですね(^-^) 頑固というのは、芯が強い方なのではないかと想像します。 私の心配までして下さって、ありがとうございます(^-^) 今まで気づくのが遅すぎたことも多いです。取り返しがきくのなら、取り返していきたい気持ちで一杯なんです。 いつ体がいうことをきかなくなるか、わかりませんしね(私は、そんな年齢なんですよ(笑) サブスレッドもお持ちになって、益々忙しいですね 。 段々暑くなってきました。お身体ご自愛くださいね。

No.303 14/05/18 00:22

大変お待たせしてすみません。
順番をお待ちいただいてありがとうございます。

227番以降の方へは、トラブルがなければ今日レスする予定です。よろしくお願いします。
お休みなさい。

No.304 14/05/18 00:24

>> 301 今は成人にもコンサータ処方されてるよ。 え、そうなの?知らなかった。
教えてくれて助かった。ありがとう。

84さん、失礼しました。

No.305 14/05/18 23:32

>> 228 続き さくらです。 そうそう。 息子のセリフと 主様の「悪気はない」という言葉、すごくしっくりくる気がしました。 私には療育相… さくらさん、お久しぶりです。
レスが遅くてすみません。

「ママ悲しい?」と聞かれて「ぜーんぜん。」と答えてあげたんですね。良かったです。息子さんも安心してくれたんじゃないでしょうか。

返答は変えなくてもいいと思いますよ。コミュニケーションで大切なのは結局、気持ちですから。言葉の元になるさくらさんの気持ちが一番大切です。次に大切なのは、気持ちが伝わるように言うことです。今のさくらさんは、きっと大丈夫です。

相談員の人は、大抵は定型発達の人ですよね。きっと僕とは違った角度から物事を見て、アドバイスしてくれるのでしょう。しかし相談員の人はプロです。僕はただの当事者なわけで、プロでもなんでもありません。だから是非とも、相談員の人の意見を大切にしてください。僕の意見は暇つぶしにでもお読みいただけると、それだけで充分嬉しいです。そんなにお褒めいただきまして恐縮です。ありがとうございます。

笑っているかどうか確認されるとのこと、なぜでしょう。不思議ですね。例えば最近、家の外とかで、誰かが息子さんに対してそういうことをしたんでしょうか?

僕も親に「機嫌いい?」と聞きまくった時期がありました。たぶん、心配だったんでしょうね。父親が怒ってないと思ってたのに、話しかけたら突然殴られたんです。母に「お父さん機嫌悪いときに話しかけちゃダメだよ。次から気をつけて、機嫌いいときに話しかけるんだよ」と言われたので「機嫌いい?」聞くようになったんですが、よけい怒られただけでしたね。

こういうときどうしたらいいのか僕にも分かりません、すみません。とりあえず何故そういうことを聞くのか、本人に聞いてみてはいかがでしょう。どこかで誰かに「ちゃんと笑ってる?」と聞かれたのかもしれませんし、何か他の理由があるのかもしれません。

さくらさんはきちんと息子さんに向き合ってくれるので、僕も安心して可愛い後輩を任せておけます。いつもありがとうございます。

No.306 14/05/18 23:34

>> 237 57続きです。 主さんもおっしゃる通り、私も義理妹を追い詰める様な発言は災いを招くだけだと思うので、私なりに義理妹の話しや悩みを聞き、子育… 57さん、レスが遅くなってすみません。
あれから、精神保健福祉センターには相談してみましたか?

義妹さんの言葉から見ても、義妹さんは虐待されていたのでしょうね。いえ、今も虐待されているんですね。義妹さんの親みたいなのを「毒親」と言うんですよ。

>『実母にはお前がそんなだから変な子供が出来るんだと言われた』と言います。

これは心理的虐待にあたります。実母にそんなふうに育てられて病院にも行かず、そんな状態でも精神が安定して育ったとしたら、それは奇跡です。義妹さんが精神を病んでしまったのは必然的なことでしょう。毒親とはさっさと縁を切るか慰謝料取るかして、医師に保護してもらってほしいところです。彼女は頑張りすぎて限界なんだと思いますよ。いくら療育センターの人が「子供を守れ」と言っても、義妹さんの本心的には「守ってほしいのはこっちだよ。誰か助けてよ。誰か私を守ってよ」というところではないでしょうか。義妹さんと療育センター職員の相性が悪すぎましたね。虐待被害者と話をするときは、責めるような口調ではダメなのに。

彼女は自分が被害者である限り、本当の母親にはなれないと思います。義妹さんが子供を守ってくれるようになるには、誰かが義妹さんの心を守らなくてはなりません。57さんのお母さんが愚痴を聞いてくださるとのことで、お母さんが義妹さんの母親のように義妹さんを受け止めてくれれば、義妹さんも少しは変われるのではないでしょうか。

とにかく精神保健福祉センターに義妹さんのことを相談してください。義妹さんは、毒親の被害者です。法律で守られるべきです。カウンセラーに心を守ってもらうべきです。甥っ子さんと姪っ子さんを本当に救うためには、甥っ子さんと姪っ子さんのことを後回しにしなくてはならないと……僕は思います。

正直、甥っ子さんと姪っ子さんを連れて今すぐにでも児童相談所に駆け込んでほしい。一刻も早く助けたい。でも、それは危険です。もどかしいですね。

57さん、精神保健福祉センターに相談してから、児童相談所にも相談してみてください。ただ、児童相談所には彼女の名前はまだ知らせないほうがいいんじゃないかと思います。児童相談所の職員が突然訪問して虐待がエスカレートした、というケースも聞いたことがあるからです。

慎重に進めていきましょう。

No.307 14/05/18 23:36

>> 246 1.主は何故今も死なずに生きていられるのか 2.主は常日頃、自分の行いの全てに意味や理由を求める事はあるか 3.不毛だとは解っていながら… ハンネが変わって、今は匿名だよな。

まず1番の、なぜ死なずに生きていられるか。

これはけっこう単純で、死にたいと思わないから、かな。つーか、死にたいとか思う前に、生きたいとおもう。やりたいことがまだまだあるし、俺ならできると思うから。少しでも後輩たちの役に立ちたいんだ。

要するに俺がけっこう周りに恵まれてたんだと思うよ。小学校でいじめられるようなこともなかったし、母親も俺のこと認めてくれるし。大学で二次障害になったときも、すぐ精神科に行ったし。親には無断だったけど。

次に2番、常日頃、自分の行いの全てに意味や理由を求めることはあるか。

うーん。全てってことはないけど、ふと「この作業には何の意味があるんだろう」と思うことはある。口には出さないけど。
意味がなくて義務も責任もないことだったら、基本やらない。

最後は3番、不毛だと分かっていながらやらねばならないことがあるとすれば何を理由にそれを成せるのか。

ええっ。ちょっとそれは、成せる自信がないなぁ。
俺が何かするってことは、不毛だと思ってないってことだし。このスレだって、不毛だと思ってたら続けてない。後輩と関わる人の不安を少しでも和らげるのは大切だと思う。絶対に、後輩の役に立つよ。たとえそれが少しだけだったとしても。

つーか、やらねばならないってことは、不毛なことじゃないんじゃね?
それをすることで給料がもらえるとか、死なずに済むとか、何か理由があるからそれをやるんじゃないんだろうか。
と、俺は思った。

• << 312 こちらに書いていいものか迷ったが、これで最後にするから許してくれ 答え辛い質問をして悪かった、丁寧に答えてくれて有り難う 何故あんな事を尋ねるのか訳解らなかったよな 正直、自分でもよく解ってないんだ すまん、気にしないでくれ 「やりたい事がある、周りに恵まれていた、生きていたい」 そう主が心から思えているならば、それに越した事は無い、嬉しい限りだった 意味不明な事を書いてすまない サブに引っ込む、このレスに返レスは無くていい 引き続きここを利用する人間の力になってやってくれ、無理の無い範囲でな

No.308 14/05/18 23:37

>> 253 講演に出れるお前の方がすごいよ。 俺なんか講演にお呼ばれされるような人間にはなれん。 お前の講演聞いてみたいな 全然すごくねーよ、当事者ってだけで出られたし、原稿作りはデイケアの人に手伝ってもらったし。

定型発達の人が聞く分には面白かったようだが、名無しが聴いても何も面白くないと思うぞ。障害と特性の違いとか、当事者にこういうとき悪気はないとか、こういうときは安心したとか、俺らにとっては基本的なことばっかりだし。「なんだ、そんなことか」と思うだろう。

でもさ、やる気のある定型発達の人にはこういう基本的なことを段階的に教えていけば分かってくれるんだなぁと、俺も勉強になったよ。大切なのは、やる気だね。理解しようという情熱のある人に教えるのは、そう難しいことではないと思う。

No.309 14/05/18 23:42

>> 255 おはようございます。 先日は、私にまで、ご丁寧に、レスありがとうございました🙇 主さん発案のUD商品に、出会えるのを楽しみにしています… 石鹸さん、お久しぶりです。
お待ちいただきましてすみません、ありがとうございます。
そうですね。皆さんに僕のツールを使ってもらえる日が、来るといいな。

長女さんがお元気そうで良かったです。

次女さんとのコミュニケーション、大変ですね。お疲れ様です。石鹸さん、よく頑張ってらっしゃいますよ。

さて、次女さん自身は、何かお困りなのでしょうか。
どうでしょう、次女さんは最近、よく眠れているでしょうか?
学校ではストレスが溜まっていませんか?
何かアレルギーはありませんか?

脳にゴワゴワ感があるとき、僕もそうなります。食事さえ億劫になります。大抵は睡眠不足か体調不良なんです、僕の場合。
療育の先生にも聞いてみてはいかがでしょうか。

あと、トイレに漫画は置かないほうがいいですね。持ち込みもやめたほうがいいです。

服は、次女さんの意見はどうでしたか?僕の場合は特定の靴下がチクチクして履けないことがあります。素材のせいではなく織り方によるものみたいで、わがままではないんです。もしかしたら次女さんもそうかもしれないので、聞いてみてください。

体操服重くて小さい子には持ち帰りは大変ですね。長袖は特に大変です。
どうでしょう、金曜日に体育がなければ木曜日に好きな手提げを持たせて、ズボンだけとか持って帰ったら軽くないですか?

妹たちとケンカになってたら次女さんの言い分を聞いてあげてください。言葉で話せば分かると知れば、暴力は使わなくなるかもしれません。

色々書いてみましたが、石鹸さんがまずすべきことは、次女さんを暴力から守ることです。旦那さんを説得してください。
そんな小さい子が「調子に乗る」なんてことが本当にありますか?石鹸さんや旦那さんは、小さい頃、調子に乗ってわがまま放題したことがあるんですか?たぶん、ないと思います。暴力は逆効果、石鹸さんのおっしゃる通りです。

旦那さんが暴力をやめられない場合には、精神保健福祉センターに、旦那さんのことを相談してみてください。暴力をやめられない人には、治療が必要な場合もあります。

小さな子供を怒るのは良くないです。でも、叱ってもいいんですよ。

怒るとは、感情をぶつけること。
叱るとは、反省するようにきちんと言葉で話すことです。

続きます。

No.310 14/05/18 23:44

>> 309 続きです。

叱り方の一例です。

まずは、妹をたたいている手を握って「ダメだよ!」と言います。
そして、どうしてそんなことをするのか、きちんと疑問形で聞きます。「理由を教えて」と言うといいです。

それから、叱るときに名前を呼ばないであげてください。これは自分の名前にネガティブなイメージを持たないようにするためです。

当事者の僕に思いつくのはこれくらいですが、療育の先生とかにきちんと相談してくださいね。
子育てとかしたことないんで、何か間違ってるかもしれません。その場合はすみません。

「わがままに見える行動」と書かれていたことが僕は嬉しいです。その通りです。ただ「わがままに見える」だけで、実際はわがままではないと、僕も思います。
石鹸さん一人で抱え込まないでください。次女さんも悪くないし、石鹸さんだって頑張ってます。
レスは遅いですが、良かったらまたおいでください。

• << 316 お返事ありがとうございました🙇 あまり、次女から話をきいてない自分に気づきました。 四人の子が口々にしゃべるのを、 流れ作業みたいにきいていただけの気がします。 とにかく、早朝から寝るまで、時間に追われ、走り回る毎日で、 自分自身が、ギリギリの精神状態でいるのがまずいです😢 でも、今はしかたないので、 その中で、短時間でも利用して、 次女の話を、きちんときかなければならない、と思いました。 学校で、友達に、意地悪いわれることが、あるみたいです。 砂をかけて応戦したらしい😂 朝は早起きするためか、午後眠くなります。 学校でも、彼女なりに頑張って、疲れてるのでしょう。 夜はぐっすり寝ています。 着る服を選別しましたが、素材や形に理由があったり、 かわいいとか、かわいくないとか、 そんなんでしたが、 命に関わることでないから、何でもいいことにします。 DV夫と離婚して、 今度は大丈夫と思って再婚したら、 「子供のしつけのためには、げんこつも必要」 という夫でした😩。 反対、阻止すればキレられるし、 話し合いにもならず、 喧嘩を繰り返し、 あきらめて離婚を決意したら、 手をあげなくなりました。 夫が子供達に優しくなったから、三女、四女はお父さん好きで、よく遊んでもらってるんですがね😔 でも、次女は、こんなだから、 「スパルタしなかったからだ!」 という考えに至ったようです。 でも、あれから、話し合ってます。 私は子育てに自信がありませんでした。 自分なりに方針はありました。 でも、夫が手をあげるのを、姑に相談したら、 「子が不出来だからしかたない、 私の育て方が悪かった」 らしきことを言われました。 私は、注意されたり叱られたことは、二度としない子でした。 だから、わが子が注意しても、きかない事が、理解できませんでした。 長女がアスペルガーって知らなかったから、 私のしつけが悪かったんだと思いました。 もう、ぶれないようにしたいと思います。 次女が年長時に通った、療育センターに、相談の予約をとりました。 心理士の先生が替わられたから、 この一年は相談しなかったけど、 相談してみます。 長くなり、すみません。 ありがとうございました🙇 いつも、主さんのご活躍を、応援しております。

No.311 14/05/18 23:47

今夜はここまでです。
午前中も書けば良かったかもしれません。間に合わなくて申し訳ないです。
後日、また回答して参ります。

では、お休みなさい。

No.312 14/05/19 13:21
匿名 ( 4Yfve )

>> 307 ハンネが変わって、今は匿名だよな。 まず1番の、なぜ死なずに生きていられるか。 これはけっこう単純で、死にたいと思わないから、か… こちらに書いていいものか迷ったが、これで最後にするから許してくれ

答え辛い質問をして悪かった、丁寧に答えてくれて有り難う
何故あんな事を尋ねるのか訳解らなかったよな
正直、自分でもよく解ってないんだ
すまん、気にしないでくれ

「やりたい事がある、周りに恵まれていた、生きていたい」
そう主が心から思えているならば、それに越した事は無い、嬉しい限りだった

意味不明な事を書いてすまない
サブに引っ込む、このレスに返レスは無くていい
引き続きここを利用する人間の力になってやってくれ、無理の無い範囲でな

No.313 14/05/20 13:16
♂ママ84 

こんにちは84です^ ^
回答、ありがとうございました!

そうですね。
ありのままの息子のいいところを褒めていきたいと思います。
息子も、皆に優しいです。
相手の痛みや苦しみを、自分がうけたように感じ、心配します。
ドッジボールで、自分がヒットさせた球に当たった子を、すごく心配しちゃう子です;^_^A

主さんの、幼い頃の話を教えていただき、感慨深いものがありました。
特にお母様とのやりとり。

息子はマザコンか!てくらい私を
必要とし、好きでいてくれます。
あなたは、優しくて、素直で
自慢の息子よ、といつも何かの
折に言いますが、伝わっているのかな?

こんな僕でごめんね。
迷惑かけてごめん、と言います。´д` ;

母なので、ここは!というときは
厳しく叱ることもありますが、必ず
分かりやすいフォローは心掛けています。

告知済みなので、僕の特徴がこうさせるんだ、だめなんだ、と自分を否定する事もありますが、幼い今だからこそ、家族と共に現状を見つめ、
受け入れて、自分・対人攻略法を身につけて欲しいと思います。

• << 327 まじすか? 僕はドッジボールで球当てたら嬉しくて仕方なかったんですが。なにしろ数年越しの念願でしたからね。息子さんは海よりも深く山よりも高い優しさを持った男の子なんでしょうね。幸せになってほしいなぁ。 84さんの気持ちも言葉も、きっと届いていると思います。もしかしたら今はリアクションが薄いかもしれませんが、84さんが言ってくれた言葉は、息子さんの心の引き出しの中で眠りについて、いつか息子さんを助けてくれると思います。 現状を見つめるときにこういうお母さんがいてくれたら、怖くなんかないと思いますね、僕は。 84さん、僕の大切な後輩のお母さんでいてくれて、ありがとうございます。よければまたお越しください。

No.314 14/05/20 13:24
♂ママ84 

あと、コンサータの件ですが。

名無しさんのフォローのとおり、成人への処方はあってますが、現在、大人への処方に慎重な姿勢のようです。
ストラテラをすすめる医師が大半のようです。
やはり、ドラッグのように扱う人がいるかも、という懸念があるようで。
(ハイになる目的等)

あと、主治医からは、大人になっても服用していくなら、車の運転は危ないから、数年後にはストラテラか、現在検討中の新薬に変更すべきと言われました。
コンサータは、一点集中にさせるから、危ないらしいです。

参考までに、載せましたm(__)m

No.315 14/05/20 14:03

>> 314 コンサータは多動性・注意欠陥向きだからね。

No.316 14/05/20 23:42
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 310 続きです。 叱り方の一例です。 まずは、妹をたたいている手を握って「ダメだよ!」と言います。 そして、どうしてそんなこ… お返事ありがとうございました🙇

あまり、次女から話をきいてない自分に気づきました。

四人の子が口々にしゃべるのを、
流れ作業みたいにきいていただけの気がします。

とにかく、早朝から寝るまで、時間に追われ、走り回る毎日で、

自分自身が、ギリギリの精神状態でいるのがまずいです😢

でも、今はしかたないので、
その中で、短時間でも利用して、
次女の話を、きちんときかなければならない、と思いました。

学校で、友達に、意地悪いわれることが、あるみたいです。
砂をかけて応戦したらしい😂

朝は早起きするためか、午後眠くなります。
学校でも、彼女なりに頑張って、疲れてるのでしょう。
夜はぐっすり寝ています。

着る服を選別しましたが、素材や形に理由があったり、
かわいいとか、かわいくないとか、
そんなんでしたが、
命に関わることでないから、何でもいいことにします。

DV夫と離婚して、

今度は大丈夫と思って再婚したら、
「子供のしつけのためには、げんこつも必要」
という夫でした😩。

反対、阻止すればキレられるし、
話し合いにもならず、
喧嘩を繰り返し、
あきらめて離婚を決意したら、
手をあげなくなりました。

夫が子供達に優しくなったから、三女、四女はお父さん好きで、よく遊んでもらってるんですがね😔

でも、次女は、こんなだから、
「スパルタしなかったからだ!」
という考えに至ったようです。

でも、あれから、話し合ってます。

私は子育てに自信がありませんでした。

自分なりに方針はありました。

でも、夫が手をあげるのを、姑に相談したら、

「子が不出来だからしかたない、
私の育て方が悪かった」
らしきことを言われました。

私は、注意されたり叱られたことは、二度としない子でした。

だから、わが子が注意しても、きかない事が、理解できませんでした。

長女がアスペルガーって知らなかったから、
私のしつけが悪かったんだと思いました。

もう、ぶれないようにしたいと思います。

次女が年長時に通った、療育センターに、相談の予約をとりました。

心理士の先生が替わられたから、
この一年は相談しなかったけど、
相談してみます。

長くなり、すみません。

ありがとうございました🙇

いつも、主さんのご活躍を、応援しております。

• << 328 石鹸さん、精神的にギリギリなんですね。そんな中で、次女さんのお話を聞いてくださってありがとうございます。 四人もお子さんがいると、大変でしょうね。二人兄弟でさえ、うちの母親は半分パニックになっていたというのに。 石鹸さんもどうにか癒されてほしいです。カウンセリングとかは時間がなさすぎて大変かもしれませんので、せめて毎日、寝る前に自分に対して「今日も頑張ったね。お疲れ様」と、心のなかで言ってあげてほしいです。こんなことしか思い浮かばなくて情けない。申し訳ないです。 意地悪言うような友達は確かに最低ですが、砂を掛けるとかでその子の目に入ったりしたらヤバいですから、意地悪言われても手を出さないように教えたほうがいいかもしれません。もちろん、意地悪言われて傷ついた気持ちまでは否定しないでください。 服のことを気楽に考えていただけて良かったです。娘さんも気楽になれると思います。 男社会には、なぜか暴力がはびこりますね。僕は暴力など大嫌いですが。 旦那さんが手をあげなくなるまでの決意は大変だったことと思います。守ってくれてありがとうございます。本当にありがとうございます。 スパルタしないから言うことを聞かなくなるなんて、失礼ですが非論理的ですよ。ご自分に自信を持って、なんとか旦那さんの考えを改めさせてほしいです。 ただ、もし旦那さんが体罰で育った場合は、「俺は厳しいしつけに耐え抜いたえらい奴だ」「厳しいしつけのおかげでここまで成長した」「俺も子供に『厳しく』すれば後々感謝されるはず」というような思考に陥っている可能性があります。こういう思考は本人への安易な指摘は危険ですし、心理の専門家に聞いてみてほしいところですが、時間的に厳しいなら療育センターの先生とか電話相談とかでもいいので旦那さんのことをこっそり相談してみてください。 「しつけが悪い」という言葉の真の意味は、「体罰が足りない」などという意味では決してないはずです。暴力は子供に有害な「悪いしつけ」の最たるものです。そこのところを、石鹸さんだけはしっかり認識しておいてください。 こちらこそありがとうございます。仕事もデイも頑張ります。 またお越しください。

No.317 14/05/20 23:59
♂ママ84 

>315

名無しさん、詳しい!
色んなジャンルに知識ありますね。

まさにうちの子は、ADHD不注意優勢
タイプです。。

私ももっともっと勉強して、
知りたいです。
一番の理解者でいたいから。

No.318 14/05/23 00:08
のん ( 30代 ♀ ZrueG )

主さんサブの方で、ご丁寧にレスして下さり本当にありがとうございました😊嬉しかったです✨主さんは、しっかりとした考えをお持ちで尊敬しますよ🍀主さん、いつも、ありがとう😊

No.319 14/05/24 00:20

主さんへの質問は、こちらでしたね(笑)ごめんなさい😥主さんが迷惑じゃなければ私は少しずつでも近づきたいので…距離を縮めて行きますから😊それは以前から思ってましたから🍀匿名先生にも伝えたのですが…私は自分にとってメリットがあるか無いかで人付き合いは今までした事、無いです😊これからもしませんよ✨そんな人付き合いって悲しく無いですか⁉私は、ただ…匿名先生や主さんや名無し先生に近づきたいって思ってるから🍀✨そして…皆さんは優しいし、そんな皆さんの事…私は大好きです😊また長くなって…ごめんなさい😥主さん😊ゆっくり休んで下さいね✨

• << 329 のんさん、ありがとうございます。 はて、僕と皆さんとの間には、果たして悲しくなるほどの距離があったでしょうか?僕は、心地いい距離だなぁと思っていますよ(笑) 僕は、無理して質問に答えることはありません。どんな質問でも皆さんを嫌いにはなりませんので、質問に来てください。 レスがやっと追いつきましたよ。今夜はゆっくり眠れそうです。 お休みなさい。

No.320 14/05/25 23:54

>> 257 なるほど😲なるほど、なるほど、なるほど😲 主さんありがとう、主さんが話されていること、本当に、本当に、身に沁みますっっ‼ 主さんがいてく…
通行人さん、ありがとうございます。

頼りきってくれて構わないですよ。僕は通行人さんに対して、配慮し続けていきたいと思います。

祝福してもらってなんか恐縮です。僕は発達障害の先輩や後輩のことを、本当に大切で、かけがえのない存在だと思っています。しかし、僕自身の存在価値には、まだ正直、あまり自信がありません。

前スレで111さんが僕の存在価値を認めてくれて、涙が出るほど嬉しかったです。しかし、僕の母親が本心では僕の障害をどう思っているのかとか、もし今後僕が職を失ったら両親に見捨てられてしまうのではないかとか、まだまだそんなことで悩んでる、僕はそんなケツの青いガキです。

しかし、それらは取り越し苦労なのだと信じたいとも思っています。そして自分で自分の価値を認められるようになりたい。生きていていいのだと、心の底から思えるように、頑張ります。

こんな僕でも良ければ、また質問に来てください。お待ちしております。

No.321 14/05/25 23:59

>> 263 横レスですみません。 ≫鯉のエサと書いてあるのにもかかわらず、そのあとわざわざ「何か」と書くということは鯉のエサではなく、もしかしたら… >なお、レス258とこのレスに関しては、返レスの有無はスレ主さんに任せます。返レス無しでも、一括の返事でも大丈夫です(^^)

僕は「78さんがレスしてほしそうにしている」と「読み」ました(笑)違ったらすみません。

空想の類いは、昔から好きです。動作性IQが平均をかなり下回りますが言語性IQは平均以上で、そのせいなのか分かりませんが、もしも、と考えることは好きですよ。

太陽がまぶしいときは、
「もし、みんなが曇りの日をいい天気と言ったら、どんなふうだろう。」

転んですりむいたときは、
「もし、道路がふかふかのマットみたいだったら、どんなふうだろう。」

箸がうまく使えないときは、
「もし、僕が箸を握るのではなく、箸が僕の手を握ってくれたら、どんなふうだろう。」

僕の「もしも」の方向性は、自分では普通だと思ってたんですが、案外そうでもなかったようで、「もしも」の方向性が定型の人と違うというのが、僕の特性のようです。それは場合によって短所にも長所にもなります。だから僕は、この特性を自分で意識して長所として活かすことにしました。それが今の僕の仕事です。

それにしてもレスのとき、ふと思うんですが、78さんは、診断前の僕に、どこか似ていますね。ふと、懐かしくなるんです。

78さんは自分のことを「定型ではないかも」みたいに言ってましたが、発達障害グレーゾーンや定型発達グレーゾーンにも、それぞれ支援はありますよ。もし自分の特性で何か生活上困っていることがあるならば、相談に乗ります。僕で良ければご質問ください。

No.322 14/05/26 00:03

>> 265 これはアスペかどうかをジャッジする質問らしく、一般人はコイの餌、アスペはお金と答えるらしい。 餌と答える理由 [コイの餌100円]というフ… >これはアスペかどうかをジャッジする質問らしく、一般人はコイの餌、アスペはお金と答えるらしい。

73さん、永らくお待たせ致しました。検索して元ネタを調べてきましたよ。これはガッツ石松氏の伝説のうちの一つで、誰かが「答えられなかったらアスペ」というコピペとして作り直したもののようです。また、ガッツ石松氏がアスペルガー症候群であるというカミングアウトは特に無いようです。

名無しへのご返信から察するに、73さんは僕をアスペルガーかどうかテストしようとしたわけではないようですね。ということは、逆にこのコピペの妥当性を僕にジャッジしてほしかったということではありませんか?

結論から言いますと、こういったコピペではアスペルガー症候群は判定不可能です。有名な「サリーとアン課題」でも、発達障害があるかどうかの判定はできません。

アスペルガー症候群の人には「3つ組の特性」があります。しかし、3つ揃っていなかったからといって定型発達とは限りません。2つまたは1つ特性があって、本人に支援が必要である場合には、「非定型発達」「特定不能の広汎性発達障害」というふうな呼ばれ方になります。特に診断名があれば支援が受けやすいですから、支援が必要だと診断名があったほうがいいんですよね。だから診断名は決して、「●●ができない」という特徴を示すものではないのです。

このコピペは、「逆もまた真なり」が適用できないケースです。
これを「100円玉」と答える人に何らかのコミュニケーションの障害がある可能性は低くはありませんが、「100円玉」と答えなかったとしてもそれは「定型発達である」とはなりません。

続きます。

No.323 14/05/26 00:07

>> 322 続きです。

高校数学のベン図を思い出していただけると分かりやすいと思います。

集合Aを「100円玉と答えた人」、集合Bを「アスペルガー症候群の人」とします。

まず、
A⊂B
つまりAがBに含まれていると仮定すると、「100円玉と答えたらアスペ」は成立しますが、「鯉のエサと答えたら定型発達」は成立しません。

逆に、
A⊃B
つまりBがAに含まれていると仮定すると、「アスペルガーだったら100円玉と答える」は成立しますが「定型発達だったら鯉のエサと答える」は成立しません。

また、アスペルガー症候群の診断には3つ組の特性の検査が必要なので、
A=B
も成り立ちません。

よって、AとBは部分的に重なりあうベン図で表すことができる関係であると推測できます。
A∩B
の部分が、このコピペなのかもしれませんね。

したがって、このコピペの妥当性は極めて低いと言えます。

ここでは図が描けないので分かりにくかったらすみません。そのときは、お手数ですがまたご質問ください。

• << 331 主は心配性か。丁寧に説明してくれるのは有り難いが、あまり無理せぬように。 2~3個の輪(要素)が重なったくらいで、アスペと判断するのは早計と言いたいんだろ?それは分かってる。あの引っ掛け問題も、テストに用いる質を保持してないのも分かってる。 ただお互いの常識が噛み合わない者同士だから、興味がわいて出してみた。1円というフレーズが出た時は、主の百円を惜しむ発想にちょっとワロタがw サリーとアンは自閉症の子を抽出する為の簡易テストじゃないかな。もしあのド単純な問題を小学生になっても解けないようなら、友達兄弟が居ないかただの知障。もしくは両方。 そいうえば もじのじんゅばんがめちくゃちゃでも あるいてどととっのてれいば ひとはスームズによめんるとだか。ぬしはこいううふそきくなぶしんょうはがにてか?

No.324 14/05/26 00:08

>> 270 脳に異常がない奴らは助けてもらわないと理解出来ないの?
これは名無しからの質問かな。よし、俺が答えよう。

あくまで俺個人の答えだけど、答えはほぼ「yes」だ。

ただし、定型発達だからといって「脳に異常がない」とは限らない。定型発達だって完全無欠の超人ではないわけだし、定型発達も重度から軽度、さらにはグレーゾーンまでのスペクトラムだと俺は思ってる。

だから、そこらへんがたぶん、定型発達者にとって、配慮が必要な部分なんじゃないだろうか。理解するのに助けが必要なら、俺は少しでも助けになりたい。じゃなかったらこんなスレ立ててねーよ(笑)

もちろん、他の当事者に「定型発達者に配慮しようぜ」なんて訴える気は無い。定型発達者を理解したい当事者はデイサービスに何人かいるから、そいつらと一緒に少しずつ研究するよ。

No.325 14/05/26 00:10

>> 286 主さん、どう思われていますか?【発達障害を学びましょう3】スレを作ってくださいますか?☺ よろしくお願いします。     m(_ _)m[クローバー]…
通行人さん、色々考えてくださってありがとうございます。

サブスレはスレの進行速度と育児板の住民への配慮で、テーマ別雑談板に移動しました。ご存じですね。
「発達障害相互理解研修2」です。
よろしくお願いします。

ただ、成人当事者をわざわざ放っておいてる人は居ないと思いますし、まず苦しんでいる親御さんたちに必要なのは癒しとか希望とか、そういったものだと思います。だから親御さんたちにあまり負担をかけないように頑張ります。見ててください。

No.326 14/05/26 00:12

>> 297 主さん回答ありがとうございます 大変参考になりました 私自身は親ですので家族のちょっとした談話会のようなものには参加しているのですが …
221さん、ありがとうございます。

あれからデイケアについては相談してみましたか?

日常のちょっとしたことをここまで共感されるのは、新鮮な体験でした。もちろん今まで共感してもらったことはあったんですが、共感してくれる人の人数的にはそんなに多くなくて、そいつとまとめられて「お前ら変なこと言うよなー(笑)」って言われてる感じでした。それが日常茶飯事なのでそこまで意識していなかったんですが、どうやら人から共感されることが定型発達の人より少なかったようで、デイケアは本当にとても大切な場所で、ときどき涙が出るほど帰りたくなる、僕の4番目の故郷です。

お待ちいただけて嬉しいです、ありがとうございます。またご質問ください。お待ちしております。

No.327 14/05/26 00:14

>> 313 こんにちは84です^ ^ 回答、ありがとうございました! そうですね。 ありのままの息子のいいところを褒めていきたいと思います。 …
まじすか?
僕はドッジボールで球当てたら嬉しくて仕方なかったんですが。なにしろ数年越しの念願でしたからね。息子さんは海よりも深く山よりも高い優しさを持った男の子なんでしょうね。幸せになってほしいなぁ。

84さんの気持ちも言葉も、きっと届いていると思います。もしかしたら今はリアクションが薄いかもしれませんが、84さんが言ってくれた言葉は、息子さんの心の引き出しの中で眠りについて、いつか息子さんを助けてくれると思います。

現状を見つめるときにこういうお母さんがいてくれたら、怖くなんかないと思いますね、僕は。

84さん、僕の大切な後輩のお母さんでいてくれて、ありがとうございます。よければまたお越しください。

No.328 14/05/26 00:16

>> 316 お返事ありがとうございました🙇 あまり、次女から話をきいてない自分に気づきました。 四人の子が口々にしゃべるのを、 流れ作業みたいにき…
石鹸さん、精神的にギリギリなんですね。そんな中で、次女さんのお話を聞いてくださってありがとうございます。

四人もお子さんがいると、大変でしょうね。二人兄弟でさえ、うちの母親は半分パニックになっていたというのに。

石鹸さんもどうにか癒されてほしいです。カウンセリングとかは時間がなさすぎて大変かもしれませんので、せめて毎日、寝る前に自分に対して「今日も頑張ったね。お疲れ様」と、心のなかで言ってあげてほしいです。こんなことしか思い浮かばなくて情けない。申し訳ないです。

意地悪言うような友達は確かに最低ですが、砂を掛けるとかでその子の目に入ったりしたらヤバいですから、意地悪言われても手を出さないように教えたほうがいいかもしれません。もちろん、意地悪言われて傷ついた気持ちまでは否定しないでください。

服のことを気楽に考えていただけて良かったです。娘さんも気楽になれると思います。

男社会には、なぜか暴力がはびこりますね。僕は暴力など大嫌いですが。

旦那さんが手をあげなくなるまでの決意は大変だったことと思います。守ってくれてありがとうございます。本当にありがとうございます。

スパルタしないから言うことを聞かなくなるなんて、失礼ですが非論理的ですよ。ご自分に自信を持って、なんとか旦那さんの考えを改めさせてほしいです。

ただ、もし旦那さんが体罰で育った場合は、「俺は厳しいしつけに耐え抜いたえらい奴だ」「厳しいしつけのおかげでここまで成長した」「俺も子供に『厳しく』すれば後々感謝されるはず」というような思考に陥っている可能性があります。こういう思考は本人への安易な指摘は危険ですし、心理の専門家に聞いてみてほしいところですが、時間的に厳しいなら療育センターの先生とか電話相談とかでもいいので旦那さんのことをこっそり相談してみてください。

「しつけが悪い」という言葉の真の意味は、「体罰が足りない」などという意味では決してないはずです。暴力は子供に有害な「悪いしつけ」の最たるものです。そこのところを、石鹸さんだけはしっかり認識しておいてください。

こちらこそありがとうございます。仕事もデイも頑張ります。
またお越しください。

• << 336 毎度、ご丁寧なお返事を、ありがとうございます。 昨日は次女の学校の参観日で、 次女は、グデ~とした態度で、 指示をきかないから、動作は遅れ、 みんなを待たせているのに、 のんびりしてました。 本人には、「頑張ってたね」と声をかけましたが、 懇談では「先生の指示をきかない子が多くて、クラスが大変!先生一人では手に負えない!なんとかしないと」 という、ピリピリしたお母さん方の声に、 「申し訳ありません。」と、小さくなってました。 他に、授業中に、たち歩く子がいて、それに連れられる子が何人かいるそうです。 他の親御さんの気持ちもわかりますが、 当人の親御さんの気持ちもわかるので、 複雑です。 ダメよ、と言ってきかせて、やめる子なら、 苦労はないのだから。 次女には、手をあげてはいけないと、ずっと繰り返し教えてます。 夫にも責任があると思いますが、 いくら言っても夫はみとめません。 主さんのおっしゃるとおり、げんこつで育ち、自分は立派になったと思ってます。 次女には、好きなぬいぐるみを選ばして、初めて買いました。 「腹が立ったら、それをギュッと抱きしめてみて」と。 今のところ、成功しているようです。 砂をかけた友達には、「この前はごめんね」 と、私からもあやまっておきました。 毎日クタクタですが、長い目でみて、ぼちぼち頑張ります。 また、よろしくお願いしますね。

No.329 14/05/26 00:19

>> 319 主さんへの質問は、こちらでしたね(笑)ごめんなさい😥主さんが迷惑じゃなければ私は少しずつでも近づきたいので…距離を縮めて行きますから😊それは… のんさん、ありがとうございます。

はて、僕と皆さんとの間には、果たして悲しくなるほどの距離があったでしょうか?僕は、心地いい距離だなぁと思っていますよ(笑)

僕は、無理して質問に答えることはありません。どんな質問でも皆さんを嫌いにはなりませんので、質問に来てください。

レスがやっと追いつきましたよ。今夜はゆっくり眠れそうです。

お休みなさい。

No.330 14/05/26 02:51

>> 329 主さん夜中にすいません😥最近なかなか眠れなくて…私がレスの中で悲しくなるって言ったのは…自分にとってメリットがあるか無しで人付き合いをする事が悲しいと言う意味で言ったのです😥なので決して主さんとの距離の事ではないので😊そこを伝えたくてレスしました🍀主さん、ゆっくり眠れそうで良かったです😊

• << 342 >のんさん こんばんは。 夜中でも大丈夫です。寝るときはケータイはサイレントで緊急地震速報だけ来るようにしているので、大丈夫ですよ。 眠れないときにケータイを見るのは、やめたほうがいいですね。液晶画面のブルーライトは、交感神経を刺激するらしいです。目を閉じて30分くらい好きなもののことを考えてたら眠れるよと、デイサービスの先輩が言ってました。 どうしてもケータイを見たかったら、設定やアプリで「青」の色素をオフにすると、多少は寝つきが良くなります。寝る1時間前から、青い光はオフにしてください。 悲しいのは僕との距離ではなかったんですね。安心しました。 今日はよく眠れるといいですね。

No.331 14/05/26 23:46
匿名さん73 ( ♂ )

>> 323 続きです。 高校数学のベン図を思い出していただけると分かりやすいと思います。 集合Aを「100円玉と答えた人」、集合Bを… 主は心配性か。丁寧に説明してくれるのは有り難いが、あまり無理せぬように。

2~3個の輪(要素)が重なったくらいで、アスペと判断するのは早計と言いたいんだろ?それは分かってる。あの引っ掛け問題も、テストに用いる質を保持してないのも分かってる。

ただお互いの常識が噛み合わない者同士だから、興味がわいて出してみた。1円というフレーズが出た時は、主の百円を惜しむ発想にちょっとワロタがw

サリーとアンは自閉症の子を抽出する為の簡易テストじゃないかな。もしあのド単純な問題を小学生になっても解けないようなら、友達兄弟が居ないかただの知障。もしくは両方。

そいうえば もじのじんゅばんがめちくゃちゃでも あるいてどととっのてれいば ひとはスームズによめんるとだか。ぬしはこいううふそきくなぶしんょうはがにてか?

• << 343 >73さん はい、よく心配性と言われます。しかし無理しない能力には定評があるので大丈夫です(笑)お気遣いありがとうございます。 ウケたようで何よりです。ただ、僕が一円玉かもと思ったのは、貧乏性とか看板のせいとかではないです。 僕が小さい頃よく行っていた公園で、白い噴水の池の底に大量の一円玉が落ちていたんです。なかには五円玉とかもありましたが、百円玉はありませんでした。ということは、一円玉を池に投げ入れている人がいるってことですよね。でも投げているところを見たことはありませんでした。不思議に思って母に聞いたら「あれは願掛けだから取っちゃダメ。お供え物やお賽銭と同じだよ」と言ってました。そういうことがあったので、とっさに「一円玉を投げてるのかも?」と思ったのでした。僕のこの思考は誰にも読めなかっただろうと思います。たぶんこういうところが「話が飛躍する」と言われる所以なんでしょうね。 サリーとアン課題もよくコピペされてますが、あれが解けたからといって「俺は定型!」と思い込むのは危険ですよね。診断もらわない後輩が増えそうで心配です。 →「そういえば文字の順番がある程度整っていれば人は読めるんだとか。主はこういう不規則な文章は苦手か?」 いえ、苦手ではないですね。IQサプリとかは家族の中で一番答えるのが早くて、「正解が出るまで黙ってて!」とよく怒られたものです。 僕の場合は動作性IQがめちゃくちゃ低い代わりに言語性IQが高いので、言語に関しては大体問題はないと思います。 しかし、定型発達の人の特性の一つに、メラビアンの法則というのがあります。 定型発達の人は言葉で情報の1割を判断し、その他の9割を非言語記号で判断するそうです。非言語コミュニケーションが苦手な僕にとって、掲示板やメールなどのツールは、ウミガメにとっての海のようなものなのです。

No.332 14/05/28 19:51
癒月 ( ♀ k7ywF )

>> 300 癒月さん、大変お待たせ致しました。 GWは何してたか忘れましたが、最近、一人で温水プールに行ってきましたよ。たまにはいいですね。ちょっ… お忙しいところ、丁寧な返信をありがとうございます。

温水プールですか、いいですね(^-^)
主さんは、水泳はお好きですか?
娘は水遊びは好きですが、泳ぐことは怖がります。
いずれ泳げるようになれればとは思うのですが‥。デパケンを服用してから数年経ちますが、副作用なのかとても太りやすくなりました。

お医者さんには、ウォーキングでもいいので運動をと言われていますが、体を動かすと食べてしまい元通りです。

温度覚が鈍いというのは、うちの子も同じかもしれません。衣替えの時期は、いつも戦争です。

ワードローブアプリというのがあるんですか‥。分かりやすくていいですね(^-^)
そのような知識は、デイケアで教えてもらえるのですか?

残念ながら私の住まう市には、SSTは通級教室か民間のものしかないそうです。
検査を受けたセンターも、相談事業しか行っていないそうです。

下の子は、相変わらず戸惑ったままです。先生は、色々気にかけてくださるんですが。

• << 334 太るってことはデパケンRの方か? デパケンRは効き方が持続するが、デパケンの方は効き方に波があるから、てんかんぐらいにしか出さないはず。 デパケンRは確かに太る副作用があるよ。 デパケンRは、肝機能障害が出たから中止になった。 採血は怠るなよ。

No.333 14/05/28 19:55
癒月 ( ♀ k7ywF )

>> 302 癒月さん、もったいないお言葉ありがとうございます。 そうですね、「頑固」「熱しにくく冷めにくい」というのは、僕の長所の一つです。いや、二つ… 彼女さんですか😊主さんもお年頃の男性ですものね
でもいつか、貴方という方を受け入れてくれる女性が現れるのではないでしょうか(^-^)

主さんは、相手の方をとても大切にしそうですよね。

主さんは、熱しにくく、冷めにくいんですね(^-^)
頑固というのは、芯が強い方なのではないかと想像します。

私の心配までして下さって、ありがとうございます(^-^)

今まで気づくのが遅すぎたことも多いです。取り返しがきくのなら、取り返していきたい気持ちで一杯なんです。

いつ体がいうことをきかなくなるか、わかりませんしね(私は、そんな年齢なんですよ(笑)

サブスレッドもお持ちになって、益々忙しいですね

段々暑くなってきました。お身体ご自愛くださいね。

• << 344 >癒月さん 空いた時間に書いているので大丈夫です、ありがとうございます。 僕も水泳は苦手でしたが、大学生になって水泳の授業もなくなり、夏に先輩の真似をして温水プールに通うようになってから急激に慣れました。不思議なことですが、マイペースでゆっくり練習したのが良かったんだと思います。それ以来、夏は時々通っています。 水泳なんて溺れない程度に楽しめればいいものなので、焦らなくてもいいと思いますよ。恐怖心を取り除くには、気合いや根性ではなく、スモールステップが大切です。水遊びで水に親しんでいれば、そのうち水を怖がらなくなるんじゃないでしょうか。 太りやすいのは、痩せやすいよりいいと思います。僕は痩せやすい体質なうえに夕食へのトラウマを持ってしまい、風邪をひきやすくて治りにくく、大変でした。思春期が終わるまでは、無理なダイエットは禁物ですから、お医者さんなどに相談しつつ無理のない範囲で食事や運動を工夫してみたらいいと思います。また、食事の量を減らさず回数を増やすと痩せやすいとか、サバ缶がいいとかテレビで聞いたので、そのへんも聞いてみてください。 アプリのことは、デイの先輩から聞きました。日常生活の工夫はスタッフさんより先輩のほうが詳しいときもあります。 僕の行ってるデイも民間ですよ。成人の参加費は一回数百円程度です。自治体からの助成金か何かがあるみたいですね。 相手の女性を大切にしそうですか。ありがとうございます。女性は傷付きやすいので、空気の読めない僕は少し自信がないです。二人で行った場所とか相手の好きなものとか忘れて傷つけたり、したくないです。でも、僕も相手には寛容だし暴力とか借金とか絶対にしないので、同じようにおっちょこちょいで寛容な人が将来、そばにいてくれるといいなぁと思います。 気づくのが遅かったことが何なのかは分かりませんが、娘さんのことは絶対に、気づくのは遅くなかったと思います。僕親の世代などは、一生気づかないのが当たり前でしたから、僕のときより確実にいいと思います。癒月さんが理解してくれて、娘さんはとても幸せだと思いますよ。 僕も無理せずやっていきますので、癒月さんも娘さんも、無理なくお過ごしください。 ありがとうございます。またのお越しをお待ちしています。

No.334 14/05/28 21:14

>> 332 お忙しいところ、丁寧な返信をありがとうございます。 温水プールですか、いいですね(^-^) 主さんは、水泳はお好きですか? 娘は水遊びは好… 太るってことはデパケンRの方か?

デパケンRは効き方が持続するが、デパケンの方は効き方に波があるから、てんかんぐらいにしか出さないはず。
デパケンRは確かに太る副作用があるよ。

デパケンRは、肝機能障害が出たから中止になった。
採血は怠るなよ。

• << 406 名無しさん、はじめまして。 書き込みして貰っていたのに返信が遅くなり、すみません。 うちが服用しているのは、デパケンです。 デパケンRではありませんが、服用しはじめてから明らかに太りはじめています。 食欲も増えていると思います。 採血は定期的に行っています。 今度久々に脳波検査も受ける予定ですが、入眠がかなり困難な子どもなので、 きちんと検査を受けられるのか、心配しているところです。 勿論前夜は寝不足にするよう持っていきますが、なにぶんとても勘が鋭いので…

No.335 14/05/28 21:37

向精神薬は、採血をしないと危険な薬が沢山ある。
中でもリーマスは、血中濃度を越えると、人工透析するはめになる。

一番厄介なのが、リーマスは採血してから一週間経たないと結果が出ないため、手遅れになるケースも。

No.336 14/05/29 09:54

>> 328 石鹸さん、精神的にギリギリなんですね。そんな中で、次女さんのお話を聞いてくださってありがとうございます。 四人もお子さんがいると、… 毎度、ご丁寧なお返事を、ありがとうございます。

昨日は次女の学校の参観日で、
次女は、グデ~とした態度で、
指示をきかないから、動作は遅れ、
みんなを待たせているのに、
のんびりしてました。

本人には、「頑張ってたね」と声をかけましたが、

懇談では「先生の指示をきかない子が多くて、クラスが大変!先生一人では手に負えない!なんとかしないと」
という、ピリピリしたお母さん方の声に、

「申し訳ありません。」と、小さくなってました。

他に、授業中に、たち歩く子がいて、それに連れられる子が何人かいるそうです。

他の親御さんの気持ちもわかりますが、
当人の親御さんの気持ちもわかるので、
複雑です。

ダメよ、と言ってきかせて、やめる子なら、
苦労はないのだから。

次女には、手をあげてはいけないと、ずっと繰り返し教えてます。

夫にも責任があると思いますが、
いくら言っても夫はみとめません。

主さんのおっしゃるとおり、げんこつで育ち、自分は立派になったと思ってます。

次女には、好きなぬいぐるみを選ばして、初めて買いました。
「腹が立ったら、それをギュッと抱きしめてみて」と。

今のところ、成功しているようです。

砂をかけた友達には、「この前はごめんね」
と、私からもあやまっておきました。

毎日クタクタですが、長い目でみて、ぼちぼち頑張ります。

また、よろしくお願いしますね。

• << 345 >石鹸さん お忙しい中での参観、お疲れさまでした。 なんだか娘さんよりも石鹸さんのほうが心配になってきました。頑張りすぎていらっしゃるような感じがします。本当にお疲れ様です。つらいですね。こんなに頑張ってるのに旦那さんは分かってくれなくて、悲しいですよね…。 次女さんは本当に「グデーとして指示を聞かないから動作が遅れている」のですか?原因と結果が逆である可能性はないでしょうか?いつも先生の指示が非言語記号ばかりで分かりにくくて、だから指示を聞かないとか。あるいは、夜に脳がゴワゴワして眠れなくて、そのせいで日中眠れないとか。そんな可能性はありませんか? ですから、「頑張ってたね」とのお声掛けは素晴らしいと思います。本当に娘さんは頑張っていたと思いますよ。 懇談会でお母さんたちにピリピリされて、石鹸さんはつらかったと思います。でも、石鹸さんは悪くないですよ。もちろん、娘さんも。先生が、黒板に書くなどして分かりやすい指示にしてくれれば、もっとスムーズにいく気がするのですが、先生と相談はできませんか? また、クラスは人数が多いのではないですか? 21人以上のクラスですか? ぬいぐるみを買ってもらったのも良かったと思います。娘さんはきっと、優しいお母さんに買ってもらったぬいぐるみ、大切にすると思います。 旦那さんのような人は一筋縄ではいかないと思うので、心理学や精神保健の専門の人にぼちぼち相談してみてください。 石鹸さんは毎日、本当に頑張っておられます。娘さんを褒めたらそのぶん、ご自分のことも褒めてあげてください。 とりあえず僕が石鹸さんを褒めます。 石鹸さん、頑張ってたね!えらい! 石鹸さんのほうこそ、心身ともにご自愛ください。 お休みなさい。

No.337 14/05/29 18:17

>> 336 > げんこつで育ち、自分は立派になったと思ってます。

げんこつで育ったから立派になったんじゃなくて、ただの乱暴者になっただけ。

石鹸の旦那は攻撃的自己表現ジャイアン型
<私は「正しい」/あなたは「正しくない」>

→怒鳴る、叫ぶなどで相手を威圧する
→相手が『言うことを聞くまで』手を緩めない
ジャイアンは自己正当化型ADHDの可能性が高い

> 指示をきかないから、動作は遅れ

発達障害が言うことを聞かない場合は、指示の出し方が悪いことが多い。
指示は基本的に短く的確に、穏やかな口調で、信頼のある人に出してもらうと効果的。
長く要点がはっきりしない指示は混乱するだけ。
聴覚過敏の場合『○○しなさい!』と怒鳴るのは、単なる騒音としか認識しないため、怒られていることも理解出来ないよ。
だから叱るのは無駄だと言っている。

それ以外のことをして欲しくない場合は、「○○だけして」と伝える。

No.338 14/05/29 18:22

よく「発達障害は余計なことをするから困る」と書かれているのを見かけるが、単に定型の指示の出し方が悪いだけ。
定型に指示を出すのと同じじゃ駄目に決まってる。

No.339 14/05/29 18:29

試しに5W1H方式でゆっくり言ってみろ。
工事現場にあるような、KY(危険予知)シートに書かれているような指示が飲み込みやすい。
何故それをしなきゃいけないか明確だから守りやすい。

No.340 14/05/29 19:03

ちなみにジャイアン型には、「情緒的に振り回されても冷静さを保てる」という効果があることから、炭酸リチウムが用いられる。

石鹸の旦那も精神的な治療が必要かもね

No.341 14/05/29 21:40

>> 340 了解

No.342 14/06/01 23:04

>> 330 主さん夜中にすいません😥最近なかなか眠れなくて…私がレスの中で悲しくなるって言ったのは…自分にとってメリットがあるか無しで人付き合いをする事… >のんさん

こんばんは。

夜中でも大丈夫です。寝るときはケータイはサイレントで緊急地震速報だけ来るようにしているので、大丈夫ですよ。

眠れないときにケータイを見るのは、やめたほうがいいですね。液晶画面のブルーライトは、交感神経を刺激するらしいです。目を閉じて30分くらい好きなもののことを考えてたら眠れるよと、デイサービスの先輩が言ってました。

どうしてもケータイを見たかったら、設定やアプリで「青」の色素をオフにすると、多少は寝つきが良くなります。寝る1時間前から、青い光はオフにしてください。

悲しいのは僕との距離ではなかったんですね。安心しました。
今日はよく眠れるといいですね。

• << 347 主さん😊こんにちは✨夏日みたいな日が続いてますね😥体には気を付けて下さいね。やっぱり神経を刺激してダメなんですね…主さんの皆様へのレスを読ませて頂いてますが、やっぱり主さんのお言葉は温かくて優しい✨ですね😊皆様がこちらに来られるのは主さんの人柄の良さなんだと思いますよ✨🍀主さんは心が純粋な方で素敵な方だと思ってます😊これからも無理しないように主さんのペースでですよ🍎✨

No.343 14/06/01 23:06

>> 331 主は心配性か。丁寧に説明してくれるのは有り難いが、あまり無理せぬように。 2~3個の輪(要素)が重なったくらいで、アスペと判断するのは早計… >73さん

はい、よく心配性と言われます。しかし無理しない能力には定評があるので大丈夫です(笑)お気遣いありがとうございます。

ウケたようで何よりです。ただ、僕が一円玉かもと思ったのは、貧乏性とか看板のせいとかではないです。

僕が小さい頃よく行っていた公園で、白い噴水の池の底に大量の一円玉が落ちていたんです。なかには五円玉とかもありましたが、百円玉はありませんでした。ということは、一円玉を池に投げ入れている人がいるってことですよね。でも投げているところを見たことはありませんでした。不思議に思って母に聞いたら「あれは願掛けだから取っちゃダメ。お供え物やお賽銭と同じだよ」と言ってました。そういうことがあったので、とっさに「一円玉を投げてるのかも?」と思ったのでした。僕のこの思考は誰にも読めなかっただろうと思います。たぶんこういうところが「話が飛躍する」と言われる所以なんでしょうね。

サリーとアン課題もよくコピペされてますが、あれが解けたからといって「俺は定型!」と思い込むのは危険ですよね。診断もらわない後輩が増えそうで心配です。

→「そういえば文字の順番がある程度整っていれば人は読めるんだとか。主はこういう不規則な文章は苦手か?」

いえ、苦手ではないですね。IQサプリとかは家族の中で一番答えるのが早くて、「正解が出るまで黙ってて!」とよく怒られたものです。

僕の場合は動作性IQがめちゃくちゃ低い代わりに言語性IQが高いので、言語に関しては大体問題はないと思います。
しかし、定型発達の人の特性の一つに、メラビアンの法則というのがあります。
定型発達の人は言葉で情報の1割を判断し、その他の9割を非言語記号で判断するそうです。非言語コミュニケーションが苦手な僕にとって、掲示板やメールなどのツールは、ウミガメにとっての海のようなものなのです。

• << 350 飛躍しとるね。普通は問題の答えを思い出話で返したりはしないからね。でもそれを真面目に語るところが主のおもしろ味じゃないかな。そういうとこ好きだよ俺はw ウミガメwwかしこまった話し方が面白さを更に助長させている。文字でやり取りをする方が性にあってるから、掲示板では水を得た魚のような気分て事ね。わかるよそれは。 >動作性IQがめちゃ低い ジャンケンで予め決めていた手を、直前になって変更したくなる時あるよね。それが難しそうだな。あと悪意のない後出しをしてそうだ。 返信が大変だろうから、上記の書き込みはスルーで構わない。 内容によるとは思うが、スペクトラムの人にとって質問魔は基本的に嫌われる存在なの?スペクトラムの人は、人と関わりたくなさそうなイメージがあるから聞いてみた。

No.344 14/06/01 23:09

>> 333 彼女さんですか😊主さんもお年頃の男性ですものね でもいつか、貴方という方を受け入れてくれる女性が現れるのではないでしょうか(^-^) 主さ… >癒月さん

空いた時間に書いているので大丈夫です、ありがとうございます。

僕も水泳は苦手でしたが、大学生になって水泳の授業もなくなり、夏に先輩の真似をして温水プールに通うようになってから急激に慣れました。不思議なことですが、マイペースでゆっくり練習したのが良かったんだと思います。それ以来、夏は時々通っています。

水泳なんて溺れない程度に楽しめればいいものなので、焦らなくてもいいと思いますよ。恐怖心を取り除くには、気合いや根性ではなく、スモールステップが大切です。水遊びで水に親しんでいれば、そのうち水を怖がらなくなるんじゃないでしょうか。

太りやすいのは、痩せやすいよりいいと思います。僕は痩せやすい体質なうえに夕食へのトラウマを持ってしまい、風邪をひきやすくて治りにくく、大変でした。思春期が終わるまでは、無理なダイエットは禁物ですから、お医者さんなどに相談しつつ無理のない範囲で食事や運動を工夫してみたらいいと思います。また、食事の量を減らさず回数を増やすと痩せやすいとか、サバ缶がいいとかテレビで聞いたので、そのへんも聞いてみてください。

アプリのことは、デイの先輩から聞きました。日常生活の工夫はスタッフさんより先輩のほうが詳しいときもあります。

僕の行ってるデイも民間ですよ。成人の参加費は一回数百円程度です。自治体からの助成金か何かがあるみたいですね。

相手の女性を大切にしそうですか。ありがとうございます。女性は傷付きやすいので、空気の読めない僕は少し自信がないです。二人で行った場所とか相手の好きなものとか忘れて傷つけたり、したくないです。でも、僕も相手には寛容だし暴力とか借金とか絶対にしないので、同じようにおっちょこちょいで寛容な人が将来、そばにいてくれるといいなぁと思います。

気づくのが遅かったことが何なのかは分かりませんが、娘さんのことは絶対に、気づくのは遅くなかったと思います。僕親の世代などは、一生気づかないのが当たり前でしたから、僕のときより確実にいいと思います。癒月さんが理解してくれて、娘さんはとても幸せだと思いますよ。

僕も無理せずやっていきますので、癒月さんも娘さんも、無理なくお過ごしください。
ありがとうございます。またのお越しをお待ちしています。

• << 405 主さん、ご無沙汰しています。 返信ありがとうございます(^-^) 何事も気長にみていかないといけないのに、と主さんの返信を拝見しながら思い直しています。 水泳のことにしても、つい焦ってしまいます。だめですね… 毎日暑くなりましたが、お変わりありませんか? きっと、お仕事頑張っていらっしゃるんでしょうねo(^-^)o 夏休みに入り、娘はほとんどの時間をデイサービスで過ごしています。 水遊びが多くて、すっかり日焼けしました。 楽しそうに通ってくれていますが、チック?らしきものが出てきていて、心配しています。 文章で伝わるか自信がないのですが、喉をよく「ぐうっ」と鳴らすんです。 しょっちゅうではないのですが、「ぐうっ、ぐうっ」と連続で鳴らすこともあります。 こんなことは初めてで、驚いています。 先月半ばにお医者さんにかかったときに相談したところ、「チックの可能性もあるけれど、今のところは様子見しましょう」と言われました。 時々「学校~」と思い出したように呟くので、早く普段の学校生活に戻りたいのかな?と思ったりもしています。 やはり夏休みなどは通常とは違うので、負担がかかるのでしょうか。 主さんは、そのような経験はありましたか? またお時間ありますときに、お聞かせ下さると嬉しいです。

No.345 14/06/01 23:12

>> 336 毎度、ご丁寧なお返事を、ありがとうございます。 昨日は次女の学校の参観日で、 次女は、グデ~とした態度で、 指示をきかないから、動作は遅… >石鹸さん

お忙しい中での参観、お疲れさまでした。

なんだか娘さんよりも石鹸さんのほうが心配になってきました。頑張りすぎていらっしゃるような感じがします。本当にお疲れ様です。つらいですね。こんなに頑張ってるのに旦那さんは分かってくれなくて、悲しいですよね…。

次女さんは本当に「グデーとして指示を聞かないから動作が遅れている」のですか?原因と結果が逆である可能性はないでしょうか?いつも先生の指示が非言語記号ばかりで分かりにくくて、だから指示を聞かないとか。あるいは、夜に脳がゴワゴワして眠れなくて、そのせいで日中眠れないとか。そんな可能性はありませんか?

ですから、「頑張ってたね」とのお声掛けは素晴らしいと思います。本当に娘さんは頑張っていたと思いますよ。

懇談会でお母さんたちにピリピリされて、石鹸さんはつらかったと思います。でも、石鹸さんは悪くないですよ。もちろん、娘さんも。先生が、黒板に書くなどして分かりやすい指示にしてくれれば、もっとスムーズにいく気がするのですが、先生と相談はできませんか?

また、クラスは人数が多いのではないですか?
21人以上のクラスですか?

ぬいぐるみを買ってもらったのも良かったと思います。娘さんはきっと、優しいお母さんに買ってもらったぬいぐるみ、大切にすると思います。

旦那さんのような人は一筋縄ではいかないと思うので、心理学や精神保健の専門の人にぼちぼち相談してみてください。

石鹸さんは毎日、本当に頑張っておられます。娘さんを褒めたらそのぶん、ご自分のことも褒めてあげてください。

とりあえず僕が石鹸さんを褒めます。

石鹸さん、頑張ってたね!えらい!

石鹸さんのほうこそ、心身ともにご自愛ください。

お休みなさい。

• << 348 主さん、本当にありがとう…、いつも。 次女はよく眠れているし、 多分、授業に興味ないだけだと思います。 担任はよい先生ですが、 立ち歩く子や、それにつられる子達もいて、 一人では大変みたいです。 28人のクラスですから。 他の親御さんの気持ちもわかりますが、 当事者の親も頑張ってるわけで、 それは、今日明日には結果がでるわけでなく、 私達は、子供達の将来にむけて、 日々、試行錯誤を重ね、情報を集め、 一生懸命生活してるんで、 なんだか、温度差を感じてしまいます。 私もクタクタではありますが、 好きな仕事をしてるんで、 仕事やその勉強が、支えになっています。 稼ぎは、なんと、保育料に満たず、 家庭内自転車操業ですが、 大変やりがいがあるのです。 先週は夫と次女のことで、話し合いから、 けんかになりましたが、 「もう、ひどい叱り方はしない」 と言い、 突然、残業しないで帰宅したり、 休みの日に、家族みんなでBQを企画したり、 彼なりに、考えてるようでした。 親も子供に、成長させられます…。 寝る前に、子供達一人ずつ、 「今日もよくがんばりました」 とハグするようにしてます。 私だって、誰もほめてくれないけど、 主さんみたいに、認めてくれたら、やっぱり嬉しい。 心の中で、「こんなに頑張ってるのにっ!」 て叫んでいるんですよね。 倒れないよう、気をつけて、ボチボチ頑張りますね。 主さんも暑いので、体に気をつけて。 いつも、たくさんの悩める母へ、 一件一件、心のこもったレスを、ありがとう。

No.346 14/06/02 03:31

> 空気の読めない僕は少し自信がないで す。

ありのままの自分を見せて、気に入ってくれる人と付き合えばいい。
作った自分を好きになった奴と一緒だと、疲れるだけだぞ。

• << 355 うわ、何この説得力… 先輩みたいwwww 名無しに言われて気づいたんだけどさ、やっぱ、心のどこかで俺は「ありのままの自分じゃ好きになってもらえない」って思ってるってことだよな。 自分を作るのが当たり前になりすぎてたのかな。ネットだったら、こうやって自分自身でいられるけど。なんか、リアでカッコつけようとしすぎてたな、俺。 女の子に引かれるから怖いけど車の免許取っとこうとか、かっこよさげなクレジットカードに切り替えようかなとか、服装は好きな服より雑誌見て女子ウケ気にしたりとか。変な方向に努力しようとしてた自分が馬鹿らしくなってきたよ。 空気が読めなくても、本物の優しさ、真心があれば大丈夫だな。それで勝負することにした。ここでも優しいって言われて、ちょっとは自信ついたし(笑) 気の合う子は、どこかには居るよな。うん。 ありがとう、名無し。

No.347 14/06/02 16:43

>> 342 >のんさん こんばんは。 夜中でも大丈夫です。寝るときはケータイはサイレントで緊急地震速報だけ来るようにしているので、大丈… 主さん😊こんにちは✨夏日みたいな日が続いてますね😥体には気を付けて下さいね。やっぱり神経を刺激してダメなんですね…主さんの皆様へのレスを読ませて頂いてますが、やっぱり主さんのお言葉は温かくて優しい✨ですね😊皆様がこちらに来られるのは主さんの人柄の良さなんだと思いますよ✨🍀主さんは心が純粋な方で素敵な方だと思ってます😊これからも無理しないように主さんのペースでですよ🍎✨

• << 356 夏みたいだと思ってたら梅雨になりましたね。僕は雨が好きです。雨の音を聴くのも、いつもと違う街の風景街を見るのも、傘をさすのも好きです。高校のときは「雨って嫌だよねぇ」と言う同級生に「そう?俺は雨だとテンション上がるけどな」と言ってドン引きされたりもしましたが、探せば雨好きな人もいるんだと思います。 マイペースは元々得意だったので、マイペースでやっていきます。ありがとうございます。

No.348 14/06/03 05:36

>> 345 >石鹸さん お忙しい中での参観、お疲れさまでした。 なんだか娘さんよりも石鹸さんのほうが心配になってきました。頑張りすぎて… 主さん、本当にありがとう…、いつも。

次女はよく眠れているし、
多分、授業に興味ないだけだと思います。

担任はよい先生ですが、
立ち歩く子や、それにつられる子達もいて、
一人では大変みたいです。
28人のクラスですから。

他の親御さんの気持ちもわかりますが、
当事者の親も頑張ってるわけで、
それは、今日明日には結果がでるわけでなく、
私達は、子供達の将来にむけて、
日々、試行錯誤を重ね、情報を集め、
一生懸命生活してるんで、
なんだか、温度差を感じてしまいます。

私もクタクタではありますが、
好きな仕事をしてるんで、
仕事やその勉強が、支えになっています。
稼ぎは、なんと、保育料に満たず、
家庭内自転車操業ですが、
大変やりがいがあるのです。

先週は夫と次女のことで、話し合いから、
けんかになりましたが、

「もう、ひどい叱り方はしない」

と言い、

突然、残業しないで帰宅したり、
休みの日に、家族みんなでBQを企画したり、
彼なりに、考えてるようでした。

親も子供に、成長させられます…。

寝る前に、子供達一人ずつ、
「今日もよくがんばりました」
とハグするようにしてます。

私だって、誰もほめてくれないけど、
主さんみたいに、認めてくれたら、やっぱり嬉しい。

心の中で、「こんなに頑張ってるのにっ!」
て叫んでいるんですよね。

倒れないよう、気をつけて、ボチボチ頑張りますね。

主さんも暑いので、体に気をつけて。

いつも、たくさんの悩める母へ、
一件一件、心のこもったレスを、ありがとう。

• << 357 娘さんはよく眠れているようで良かったです。寝不足は本当に一日中つらいですからね、朝すっきり起きられるのが一番です。 受けたくもない授業を受け続けるのは、大変ですよね。娘さんは本当に頑張ってますね。僕も褒めてあげたいな。 28人という大人数のクラスでは、先生も、立ち歩く子たちも、苦労していることでしょう。苦労してなかったら、立ち歩く必要なんかないですからね。副担任とかつけられれば少しはいいんですが、教育行政も予算は多くありません。難しい問題ですね。 40人学級というのは、世界的にも多いほうらしいです。一人ひとりを大切にする国では25人以下が義務付けられていたり、大人数のクラスか少人数のクラスかを保護者と子供自身が選べたりする国もあるようで、日本以外の法律も調べてみるとけっこう面白いです。 やりがいのある仕事が一番ですよね。分かります。少ない給料で頑張る石鹸さん、本当にえらいです。 僕も、給料が少なくても好きな仕事だから頑張れます。そう考えると、好きでもない勉強から逃げずにきちんと教室にいる娘さんも、とてもえらいですね。僕だったら、つまらない授業なら教室を飛び出しちゃうかも(笑)実際、教室内を歩き回ったりはしませんでしたが、僕は教室を飛び出して散歩をしてたことがあります。担任は大変だったようですが、僕を責めたりしませんでした。そのうち、散歩にも飽きて普通に授業を受けるようになりましたね、僕の場合。今思えばすごい担任でした。威厳があるというか、物怖じしないというか。めちゃくちゃかっこよかったです。 石鹸さんの旦那さんも、成長したようで何よりです。いきなり無理して一人でストレス溜めて、「誰のために残業休んだと思ってるんだ!」とか怒りだしたりしないか心配ですが、とりあえずは良かったですね。 お気遣いいただきありがとうございます。今日は寒いのでヒートテックです(笑)石鹸さんもお体に気をつけてボチボチ頑張ってください。

No.349 14/06/04 13:22
匿名さん349 ( 20代 ♀ )

中学校は普通の中学校ですか?まだ小3ですが言葉遅いままです

• << 358 349さん、はじめまして。 僕は普通の中学校、普通の高校、普通の大学を卒業しましたが、普通の中学校は大変でした。僕の知らないうちに、周りの空気は一気に変わっていたみたいで、ついていけませんでしたね。 言葉が遅いというだけでは、普通の中学校がいいのか他の教育機関がいいのか判断できませんし、僕はお子さんの支援員さんではありません、すみません。僕にできるのは、僕の感覚や体験を元にして、ちょっと質問に答えてみることぐらいです。 とりあえず、お子さんの支援員さんに聞いてみるのがいいと思いますよ。お子さんは、療育センターやデイサービスには通っていますか?支援学級に通っていますか?

No.350 14/06/06 00:01
匿名さん73 ( ♂ )

>> 343 >73さん はい、よく心配性と言われます。しかし無理しない能力には定評があるので大丈夫です(笑)お気遣いありがとうございます。 … 飛躍しとるね。普通は問題の答えを思い出話で返したりはしないからね。でもそれを真面目に語るところが主のおもしろ味じゃないかな。そういうとこ好きだよ俺はw

ウミガメwwかしこまった話し方が面白さを更に助長させている。文字でやり取りをする方が性にあってるから、掲示板では水を得た魚のような気分て事ね。わかるよそれは。

>動作性IQがめちゃ低い

ジャンケンで予め決めていた手を、直前になって変更したくなる時あるよね。それが難しそうだな。あと悪意のない後出しをしてそうだ。

返信が大変だろうから、上記の書き込みはスルーで構わない。

内容によるとは思うが、スペクトラムの人にとって質問魔は基本的に嫌われる存在なの?スペクトラムの人は、人と関わりたくなさそうなイメージがあるから聞いてみた。

• << 359 73さんにそう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。 そう、そうなんですよ!後出しになって友達に怒られるとかありました。なんかジャンケンとかハンカチ落としとかそういうのでトラブることが多かったです。あれは動作性IQのせいだったんでしょうか。まぁとりあえず、ジャンケンは直前で変えたりしないようになりました。 人と関わりたくないイメージですか。うーん。ASDも孤立型、受動型、積極奇異型、と、少なくとも3タイプはありますから、「基本的に嫌われる」というほどまでには嫌われてないと思います。僕はどれかっていうと積極奇異型なので、元々リアでは僕が質問魔ですね(笑)大人になって、質問はあまりしなくなり、疑問に思ったことはスマホで検索して調べるようになりました。僕は質問するのも好きだし、質問に答えるのも好きですよ。積極奇異の人には多いんじゃないでしょうか?受動型の人も、なんだかんだで質問されると喜ぶ人は多いですね。孤立型の人は、質問されるのが嫌いな人もわりといるみたいです。 定型発達でも、孤立型の人は人と関わりたくないでしょう。うちの母はおそらく定型発達ですが、人と関わるのが面倒だと言っているので、孤立型だと思います。 そういえば僕が質問魔だったとき、質問をうざがる人は大体定型発達っぽい人だったような気がします。その人が定型発達かどうかはカミングアウトされてないので分かりませんが、なんとなく。 曖昧ですみませんが、参考になったでしょうか。 73さんは、リアで質問しすぎて嫌われたりとか、なんかあったんですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧