注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

発達障害男が答えます2

No.237 14/05/05 18:35
匿名さん57 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫235

57続きです。

主さんもおっしゃる通り、私も義理妹を追い詰める様な発言は災いを招くだけだと思うので、私なりに義理妹の話しや悩みを聞き、子育ての大変さや義理妹の苦労や頑張りを認め、労うようにしています。ただ暴力的な行動や言動があった時は『○○ちゃんはまだ小さいから、それだと理由が判らなくって怖がらせちゃうよ××ってしたらいいんじゃないかな?』とやんわりと助け船を出します。
しかし子供たちが自分(義理妹)より私の事を“ママ”と認識し、なついて離れなかった事も相当不服だったと思います。
私はその都度「ありがとうでも私は伯母ちゃんだよ」と訂正していました。義理妹はある時、自分を“お母さん”と呼べ!と怒鳴り、弟が『じゃあママは“お母さん”パパはパパ、伯母ちゃんは○○(名前)ちゃんって呼ぼうな』と言い聞かせ、弟の仕事が忙しくなり月一位しか会えなくり、その呼び名が定着しました。

祖母にあたる私の母も同様に心配していて、最初は私が何時でも義理妹の相談や愚痴にのっていたのですが、私が体調を崩しやすいので、今は母が『これこそ私の役目・領分だ』と買って出てくれています。(父は二年半前に闘病の末亡くなりました)

先日合った時、甥に『僕は今日とても幸せだった。○○ちゃん(私)とあれもしたしこれもしたし…とても楽しかった。ずっとこのままだったらいいのに』と言われ泣いてしまいました。彼は自分が何組なのか分かっていません。以前はお友達の話をよくしたのに今はしません。それが何を意味するか…。苦労してやっと自分の名前を書けるようになったばかりなのです。

義理妹は『療育センターでは嫌なことばかり言われる。子供なんて放っとけば育つのに』『子供にはこれ位しないとわからない』『ゲームとDVD(テレビ)さえ与えてればうるさくなくていい』『実母にはお前がそんなだから変な子供が出来るんだと言われた』と言います。
自分の立場が歯痒いです。
段々愚痴になってしまいすみません…相談にのって下さり本当にありがとうございます。過干渉ではないとの言葉…嬉しかったです。

237レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧