注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

発達障害男が答えます2

レス500 HIT数 34630 あ+ あ-

通行人( 20代 ♂ )
14/10/19 20:48(更新日時)

発達障害男が質問に答えるスレッド、第二弾です。

前スレ:
http://mikle.jp/viewthread/1990250/

僕は22歳で軽度の広汎性発達障害と診断され、今は安定性のない安月給のデザインの仕事をしています。楽しく働いています。

ここは僕が質問に答えるスレッドです。発達障害のことを、一例として皆さんに伝えます。お母さん同士や発達障害のある人同士は他に良いスレッドがありますので、一度ご検索ください。

14/04/29 18:44 追記
サブスレッドを立てました。
http://mikle.jp/viewthread/2089055/

僕へのご質問以外の意見交換やお話し合いは上記サブスレッドでお願いします。

また、横レスには、横アドバイスと横質問の2つがあると思います。横質問は禁止しますが、横アドバイスは一人につき一往復のみOKです。それ以上長くなって会話になる場合はサブスレッドまでお越しください。

14/08/04 23:18 追記
スレが長いので、無理せず読みたいところだけ読んでください。健康第一です。重複質問でも構いません。

また、ルールを追加します。
お相手への非難や中傷、暴言、相手を見下した言動や追い出し行為はご遠慮ください。相手を攻撃したり言い負かしたりするよりも、相手を理解しようとすることで問題をご解決ください。ルールを守ってご利用いただきますよう、よろしくお願い致します。

No.2088177 14/04/27 07:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/27 09:12
みぃ ( 30代 ♀ rXDvF )

おはようございます。お久しぶりです。みぃです。

私が主さんに横レスでに質問したことで、主さんがわざわざスレをたててくださり、あっという間に第2段のスレまできてしまいました。
なんか嬉しかったので、一番乗りのレスしちゃいました☺

息子は年中になり、楽しく保育園に通っています。

友達とも上手くやっているみたいで、よく相談している園長先生いわく、今の状態なら障害ていうより個性としてみていいと思うよ、と言われました。

ただ成長していくにつれて、どの様になっていくのかわからないので、慎重に見守っていきたいとおもいます。

ただ、下に2歳の子もいて、この子も言葉が遅い等気になる点があります。

やはり発達障害というのは遺伝もあるのですかね…

発達障害の子は多動の子が多いと聞きましたが、主さんの小さいときもそうでしたか?

上は今はだいぶ落ち着きましたが、1~2歳のころはよく動きました。
下は多動ではないので、多動のない発達障害もあるのでしょうか?

  • << 3 発達障害と診断されたからって、一人として同じ症状はいない。 多動がある者同士が集まればよく分かるが、同じ多動でも症状の出方も全然違う。 だからこの人に上手くいったからこの人もってのは通用しない。 ところが、定型発達者は「こういうもんだ!」と決め付けてかかる奴もいるから迷惑なんだ。 それでうつ病を発症するケースが少なくない。 だから正しい知識を身に付ける必要がある。 だが自分の子供が発達障害でもない限り、進んで勉強してくれる奴はほとんどいない。 だから必須科目にする必要があると思う。 今大人の発達障害が急増している。 ダンスなんてくだらないもんを必須科目にするよりよほど重要だろ。
  • << 217 >みぃさん うおー!お久しぶりです! みぃさんに一番に書き込んでいただけるとは、俺も本当に嬉しいです。ありがとうございます! 息子さんもお元気そうで何よりです。 ただ、個人的には園長先生の言い方が少しひっかかります。友達とうまくやっているかどうかで、判断するものではないですよね。障害とは、本人が困っていたら障害だと、僕は思います。もし友達とうまくやっていても、本人がギリギリまで神経を張り詰めて頑張っている場合は、障害として支援が必要ですし。個性と言われて支援を受けるのをやめるとかではないのなら、大丈夫です。園長先生は、みぃさんを安心させたかったんだと思いますし、僕も安心はしていいと思います。安心しながら、支援を受けさせてあげてほしいです。 2歳ではまだ分かりません。 発達障害は遺伝する場合とそうでない場合があると言われておりますが、はっきりとは解明されていません。ただ、発達障害のようにタイプの違う人は、一定の割合で生まれてくる仕組みになっています。DNAに組み込まれているのです。人間に限らず、有性生殖で生まれる他の生物もみんなそうです。多様性を持つことで、その集団は病気などのトラブルに強くなっていくからです。これを「生物多様性」と言います。色々なタイプの人がいたほうが、トラブルに強い社会になります。そういう意味で、僕たち発達障害者はフロンティアといえるでしょう。発達障害のあるお子様を誇りに思ってください。 多動ですか?僕は昔から多動はなかったと思います。行動がワンテンポ遅いって感じでした。多動のない発達障害は普通にありますよ。例えばADHDは「注意欠陥多動性障害」ですが、多動性がない場合はADD、「注意欠陥障害」となります。ADDの人はそこまで少なくないみたいですね。自閉症スペクトラムと多動の関係はあまり聞いたことがないので、専門の先生に聞いてきてみてほしいと思います。

No.2 14/04/27 11:08
名無し ( hqreG )

障害を治すというより、障害があっても出来る方法を考える。
それが発達障害
治ることはない

No.3 14/04/27 11:17
名無し ( hqreG )

>> 1 おはようございます。お久しぶりです。みぃです。 私が主さんに横レスでに質問したことで、主さんがわざわざスレをたててくださり、あっという間に… 発達障害と診断されたからって、一人として同じ症状はいない。
多動がある者同士が集まればよく分かるが、同じ多動でも症状の出方も全然違う。
だからこの人に上手くいったからこの人もってのは通用しない。
ところが、定型発達者は「こういうもんだ!」と決め付けてかかる奴もいるから迷惑なんだ。
それでうつ病を発症するケースが少なくない。
だから正しい知識を身に付ける必要がある。
だが自分の子供が発達障害でもない限り、進んで勉強してくれる奴はほとんどいない。
だから必須科目にする必要があると思う。
今大人の発達障害が急増している。
ダンスなんてくだらないもんを必須科目にするよりよほど重要だろ。

  • << 5 名無しさん、私は主さんの意見がほしくてレスしているので、名無しさんも新しくスレをたてたらどうですか? 名無しさんの意見が聞きたい人は、そちらにレスすると思いますよ。

No.4 14/04/27 11:32
名無し ( hqreG )

発達障害は大きく分けて二つの原因があるとされている

・生まれ付き前頭葉の萎縮
・遺伝

例外もある
事故で脳を強く打ったりなど
俺は前者だった。

No.5 14/04/27 11:43
みぃ ( 30代 ♀ rXDvF )

>> 3 発達障害と診断されたからって、一人として同じ症状はいない。 多動がある者同士が集まればよく分かるが、同じ多動でも症状の出方も全然違う。 … 名無しさん、私は主さんの意見がほしくてレスしているので、名無しさんも新しくスレをたてたらどうですか?

名無しさんの意見が聞きたい人は、そちらにレスすると思いますよ。

No.6 14/04/27 11:50
名無し ( hqreG )

スレ建てたらどうせスレ削除して、一気にペナルティー増やすんだろ。
スレ削除の方がペナルティー重いからな

No.7 14/04/27 12:01
名無し ( hqreG )

お前らに俺を追い出す権利はない。
そんなに俺に来て欲しくないなら、外部掲示板でも借りて、パスワードかけて主を招待すればいいだろ。

No.8 14/04/27 12:04
名無し ( hqreG )

外部掲示板なら、俺みたいな奴をアクセス禁止にも出来るよ(笑)

No.9 14/04/27 12:19
通行人9 

親切な名無しさんあなたの文は読みやすくて私はためになります。
よかったら私がスレ立てましょうか?立てたこと無いし来れなかったりするかもだけど、それでもよかったら立ててみたいと思います。

みぃさんはじめまして。
発達障害は色んなパターンがあると教えてくださったのに、主さんの意見だけ聞きたいと言うあなたの姿勢は本当に発達障害を理解したいのか疑いますよ。発達障害のお子さまを持たれる親なら尚更広い心にならないと。
狭い気持ちで大切なお子さまを育てることはできません。そういう親に育てられるとやっぱり子どもも同じように偏見でものを言う大人になりますよ。
せっかくの名無しさんのご親切を、そんな風に言ったら失礼ですよ。

  • << 12 私は名無しさんの意見を聞きたくないとはいっていませんよ。 今回の質問は主さんに聞きたいのであって、名無しさんに聞きたいこともあります。 ただ、ここは主さんのスレなので、名無しさんに新しくスレをたててもらえれば、私がもし名無しさんに質問したいことが出てきたら、そちらにレスさせて頂きます。 それがそんなにいけない事なのでしょうか?

No.10 14/04/27 12:22
通行人9 

すみません前スレ422です。

No.11 14/04/27 12:27
♂ママ11 

111です

No.12 14/04/27 12:43
みぃ ( 30代 ♀ rXDvF )

>> 9 親切な名無しさんあなたの文は読みやすくて私はためになります。 よかったら私がスレ立てましょうか?立てたこと無いし来れなかったりするかもだけど… 私は名無しさんの意見を聞きたくないとはいっていませんよ。

今回の質問は主さんに聞きたいのであって、名無しさんに聞きたいこともあります。
ただ、ここは主さんのスレなので、名無しさんに新しくスレをたててもらえれば、私がもし名無しさんに質問したいことが出てきたら、そちらにレスさせて頂きます。

それがそんなにいけない事なのでしょうか?

  • << 14 いけないとは言ってませんよ。ごめんなさい。 下手な言い方でしたね。 みぃさんも頑張っておられるのにきついこと言いましたm(_ _)m そうですね。ここは主さんのスレだからあんまりワガママしてはいけませんねごめんなさい(*^m^*) しかし主さんはまだでしょうかね(*^_^*) 名無しさんお返事くださいよ私がスレ立てましょうか?(^o^)/

No.13 14/04/27 12:57
通行人9 

パターンがいろいろなら偏った学習で理解する事は尚更難しいのですね。
どのようになるか分からない、もし111さんのお子さまのように医者に宣告されたようにはならなかった、思ったよりよい方向を向いている、そういうことなら喜ばしいですよね。
ただ、先々まだ良く分からないお母さん方は不安もあるし、現在少しでも理解してあげたいと努力なさっているのですよね。ならばいろいろな発達障害の方と関わったりいろいろなご意見を素直に聞くことは大切ではないですか?
私は主さんと上手に関わるために勉強したいと思い始め今に至ります。
以前主さんを散々傷つけたことがありまして。
けれど現在しばらく見ないうちに主さんはとても人のお役に立てるよう努力し変わられたと思います。

No.14 14/04/27 13:10
通行人9 

>> 12 私は名無しさんの意見を聞きたくないとはいっていませんよ。 今回の質問は主さんに聞きたいのであって、名無しさんに聞きたいこともあります。 た… いけないとは言ってませんよ。ごめんなさい。
下手な言い方でしたね。
みぃさんも頑張っておられるのにきついこと言いましたm(_ _)m

そうですね。ここは主さんのスレだからあんまりワガママしてはいけませんねごめんなさい(*^m^*)

しかし主さんはまだでしょうかね(*^_^*)


名無しさんお返事くださいよ私がスレ立てましょうか?(^o^)/

No.15 14/04/27 13:14
名無し ( hqreG )

いらん

No.16 14/04/27 13:16
通行人9 

>> 15 いらんてか(*^m^*)

No.17 14/04/27 13:55
名無し ( hqreG )

定型発達者は茶化すのが大好きだよな

No.18 14/04/27 13:58
通行人0 ( 20代 ♂ )

遅くてすみません、大変お待たせしております。メモ帳アプリでお一人お一人にレスを書いていますのでもうしばらくお待ちください。外出しなければならないのですが今日中に書けるよう頑張りますのでケンカしないでお待ちください。他の人のアドバイスがあっても僕もみぃさんにも書きますので、僕のレスがなくなるとか心配しなくて大丈夫ですよ。

皆さんがケンカしないようにスレッドルールを作って追記しようかと思います。僕は横アドバイスは禁止していませんし、温かい言葉なら横レスはオッケーです。ただ、僕以外の人に質問したり誰かを叱ったり怒ったり、そういうのはしないでほしいです。よろしくお願いします。

夜、また来ます。

No.19 14/04/27 14:03
名無し ( hqreG )

>> 18 別にこいつらが勝手に催促してるだけで、書き込みは義務じゃねーんだから、無理してまでやらなくていいと思うぞ。
もっと気楽にやれよ

No.20 14/04/27 14:05
名無し ( hqreG )

主にだって生活があるんだ
あまり焦らすんじゃねーよ

No.21 14/04/27 14:09
名無し ( hqreG )

こういうのを、空気読むって言うんじゃねーの?

No.22 14/04/27 14:13
名無し ( hqreG )

あまり根詰めると潰れるぞ

No.23 14/04/27 14:18
名無し ( hqreG )

俺も主と同じ広汎性発達障害だが、大分タイプが違うよな。
こだわりを持つ場所や事柄もかなり違う

こうやって一人一人違う性質を持つ

No.24 14/04/27 14:38
通行人9 

>> 23 なるほどそうなんだね。
もっと名無しさんの話聞きたくなった。でも、
ここでは何となく迷惑なようだよね。
癒しの場みたいだからね。
私は名無しさんの毒も知りたいし聞きたいし又社会の冷たさにも疑問を持っているんだ。でも私は頭悪いし、言葉巧みに世の中を変えるの難しいよね。

お願いしてもダメですか?スレ立ててもいい?

名無しさんがここで戦いたいとか、言いたいって気持ち分かるような気がするよ。ただやっぱりここにはここのルールがあるから、無理して食らいついても自分も相手も傷つくからね。

だから名無しさんのスレか私がスレ立ててもいいよ。

いらんてか(*^m^*)

No.25 14/04/27 14:41
名無し ( hqreG )

立てたければ立てれば?
行かないけど

No.26 14/04/27 14:44
通行人9 

>> 25 ガーン来てくれなかったら意味無いし(*^m^*)

No.27 14/04/27 14:54
名無し ( hqreG )

後発達障害に頑張れとは言わない方がいい。
本人はこれでもって頑張ってうつになって破綻してるのが多い。
うつ病に頑張れは禁句だ
だからうつ病の基本的な対応くらいは出来るようにしとけと書いた。

No.28 14/04/27 14:56
名無し ( hqreG )

お前らの言う応援だかエールはありがた迷惑
いいことしてるって思ってんだろうが、間違えた対応だ。

No.29 14/04/27 14:57
通行人9 

じゃあ自然の流れに従いたいと思います(*^_^*)🍀

皆さまや主君がご迷惑であればいつでも消えます。

No.30 14/04/27 15:08
のん ( 30代 ♀ ZrueG )

主さん😊こんにちは(*^^*)いつでも待ってますから。

No.31 14/04/27 15:12
名無し ( hqreG )

主が来るまでしりとりスレでも立てて遊んでなさい

No.32 14/04/27 15:17
通行人9 

>> 31 ぷっ笑かす名無しさん🎵

だから ぷ

No.33 14/04/27 16:06
名無し ( hqreG )

お前らは特別児童手当てとかもらってんのか?
あると大分違うぞ

No.34 14/04/27 16:14
のん ( 30代 ♀ ZrueG )

特別児童手当ては貰ってますよ。本当に助かってます。名無しさん、この手当ては何歳ぐらいまで貰えるのですか?

No.35 14/04/27 16:29
名無し ( hqreG )

20才まで

No.36 14/04/27 16:35
♂ママ36 ( 30代 ♀ )

主さん、初めまして(*^^*)
前回のスレは全て読めてませんが、コチラでお邪魔させて頂きますネ。

私の息子はこの4月から幼稚園に通い始めたばかりの、いわゆるグレーゾーンです。
療育センターにも通い始めました。

幼稚園の先生、市の保育士、療育の先生、みんなそれぞれ息子の症状について言う事が違います。

この程度なら問題無い、普通だよ?
お母さんが神経質になり過ぎ。

イヤイヤ、やっぱり多動で社会性コミュニケーション不足…。

プロですら発達障害は判断しにくい難しいものなんだなと思います。

名無しさん、アナタが言う様にダンスを授業に取り入れる前に、私も発達障害についてもっと沢山の人に教えて欲しいと思います。

確かに、原因は特定されてないのも現実かもしれませんが、私も息子の事があり初めてこの障害について色々調べたり勉強する様になりました。

本当に息子の将来が不安です。

親の私が死んだら、息子はどうなるのだろう。
果たして自立出来るのか?

我が子の事なのに、あたふたして情けないです。

主さん、私の息子が今一番心配なのは多動のあまり、事故に合わないか、です。
「注意する」事が難しいのだと思います。

一歩でも外に出ると、一瞬でも手を離す事が出来ません。
近くに線路や川もあります。

多動、と言うのは成長と共に落ち着いてくるのでしょうか…。

将来の事はもちろんですが、今の息子の行動が心配です。

  • << 38 2~3日、親同伴で合宿みたいなのをやって、一緒に生活してもらえば大分分かると思うんだがな。 「療育合宿」とか出来ないもんかね やはり一緒に住んでないと分からない部分が多い。
  • << 59 主さんが横レスOK と書いていたので、レスさせてもらいます。 多動児三人育てています。 多動はよくなります。 幼稚園で集団行動を経験することも、療育(行っていますか?)で訓練することも即効性はないけれど、大事なことです。 発達専門医にかかっていますか? 目に余るような多動があるなら、お薬もあります。何種類もあるので医師と相談すると良いと思います。 我が家はかなり効果有りでした。 学校にはいると障害があっても、成長します。ウチの子もそうだし、他の服薬していたお子さんも中学まで飲む子はいませんでした。 心配なら医師とも相談しでみてください。
  • << 218 >36さん 初めまして。 レスが遅くなってすみません。 ご質問ありがとうございます。 全て読もうなんてしたら何日かかるか分かりませんよ(笑)けっこう長い歴史になってる自信があります。読まなくて大丈夫です。 幼稚園に入ったばかりのグレーの息子さんですか。可愛いんでしょうなぁ。 正直、普通の医師や保育士は、発達障害に関してプロの人はあまりいません。発達障害に関しては療育の先生の言うことが一番信頼できるかと思います。 特に「この程度なら問題ない」と言う人は、僕は個人的に信用できません。発達障害とは、「周りにとって問題があるか」とか「周りに迷惑をかけるかどうか」で判断するものではなく、「本人に支援が必要かどうか」で判断すべきものだと、僕は思うのです。 将来的に、いじめられないか? 周りに誤解されないか? 詐欺などにかからないか? 無理して周りに合わせてしんどくならないか? 犯罪被害に遭いやすくならないか? 企業から理不尽な扱いをされないか? …等の点を支援してもらえるといいなと思います。 事故に遭わないか、というのは心配ですね。療育の先生に相談し、ゆっくり指導してもらうべき問題だと思います。 多動が落ち着くかどうか、というのは僕には分かりません、すみません。ただ、僕も息子さんのことが心配です。 多動について相談しなかったり支援を受けなかったりすることで、息子さんに何かメリットはありますか?なければ、まずは療育の先生に相談してみてください。事故に遭わないか心配で、と、きちんと話してください。療育の先生にも、迷惑にはならないと思いますよ。 37番以降へは、後日返信します。 遅くてすみませんが、皆さんにお待ちいただけて助かっています。待っていてくれる人の存在は、本当に有り難いです。ありがとうございます。 では、お休みなさい。

No.37 14/04/27 16:36
名無し ( hqreG )

日本は何でも児童の基準が20才だよな。
ニュースでよく19才に「児童が」って報道するけどさ
「こんなんが児童とか認めねー」ってよく思うよ。
児童って言葉は小学生までだろ

No.38 14/04/27 16:55
名無し ( hqreG )

>> 36 主さん、初めまして(*^^*) 前回のスレは全て読めてませんが、コチラでお邪魔させて頂きますネ。 私の息子はこの4月から幼稚園に通い… 2~3日、親同伴で合宿みたいなのをやって、一緒に生活してもらえば大分分かると思うんだがな。

「療育合宿」とか出来ないもんかね
やはり一緒に住んでないと分からない部分が多い。

  • << 60 無いわけじゃないですよ。 地域性があるので他の所は分かりませんが。 ウチの子は発達支援センターで療育を受けました。 そこに児童相談所の職員が来てくれます。 まず親と話し合い、その後療育の指導員、通っている保育所の担任、住んでいる地域の保健師でカンファレンスをします。 子どもの状態の把握、関わり方、今後の発達に向けての意見を共有します。 合宿では有りませんが、目的は同じだと思います。

No.39 14/04/27 17:08
♂ママ36 ( 30代 ♀ )

>> 38 私に返信ありがとう(*^^*)

そうですね!
幼稚園は、沢山子供が居る中で数時間息子を見てるだけ…。
もちろんそれが当たり前ですけどね。

名無しさんの事、少し聞いてもいいですか?
答えてくれる範囲で構わないから。

年は?
何か仕事されてる?
今のアナタを、少しでも理解してくれる人は身近に居ますか?

アナタの本音、私はしっかり聞いて現実を受け止めないといけないと思ってます。

私は今回、息子が障害があるかもしれないと分かり、息子だけじゃなく障害を抱えてる子供や大人の事を真剣に考えました。
だからと言って、今すぐ何が出来るか分かりません。

でも、せめて現実を知りたい。
その上で、何処に訴えかければ良いのか考えたいです。

No.40 14/04/27 17:09
のん ( 30代 ♀ ZrueG )

20才までですか。長い間貰えるんですね。教えてくれて、ありがとう(*^^*)名無しさん。

No.41 14/04/27 17:41
名無し ( hqreG )

身の上話をする気はない

http://s.ameblo.jp/kanrinin-hp/entry-10857350310.html
参考までに貼っておく

No.42 14/04/27 17:50
名無し ( hqreG )

http://syougaikeihatu.blog83.fc2.com/blog-entry-940.html

こういう人を探して、仲間にするといい。
こういう人は積極的に発達障害セミナーやイイトコ探しみたいな場所へ出入りしている。
まずは人脈を作れ

No.43 14/04/27 17:57
♂ママ36 ( 30代 ♀ )

>> 42 なるほど。
参考に見て見ます☆
ありがとう(*^^*)

No.44 14/04/27 18:14
匿名さん44 

発達障害は大して大きな問題の無い障害
ですよね
僕の周りの発達障害っ子は良い会社に入り
たくさん稼いでますもんね

  • << 46 こういう奴がいるから嫌になる そんな発達障害ばかりだと本気で思ってやがる
  • << 230 >44さん 初めまして。 まず、あなたにお礼を言います。 障害における「問題」というものを、正しく捉えていただいてありがとうございます。 定型発達の人の中には、「周りに迷惑をかけるかどうか」を発達障害における「問題」と捉えている人もいますが、あなたは違う。「本人が日常生活で困るかどうか」を、発達障害における問題だと、捉えてくださっていますよね。ありがとうございます。 しかし、その問題があるかどうか、というのは、もっと人によるものです。44さんのおっしゃる通り、発達障害でも問題なく就職して問題なく働いている人もいますし、発達障害の長所をうまく活かして大成功をおさめ、幸せに生きている人もかなりいますね。ウォルト・ディズニー氏やスティーブン・スピルバーグ氏が良い例かと思います。 その一方で、発達障害があるがゆえに小さい頃から理不尽な扱いを受け、不登校になってしまったり、就職できなかったり、転職を繰り返すことを余儀なくされたり…という人も、たくさんいます。僕のように、就職はしたものの、安定した仕事になかなか就けない当事者もいます。 ですから、ひとくくりに「問題ない」とは言えません。定型発達者をひとくくりにして「定型発達は問題ない」とは言えませんよね?定型発達でも、幸せな人もいれば不幸な人もいます。それと同じで、発達障害でも、幸せな人もいれば不幸な人もいます。 ただ、発達障害のある子供や発達障害のある大人は、まだまだ社会で不当な扱いを受けやすいのが現状です。それを改善することや、発達障害のある子供たちを支援していくことは、しばらくの間、とても重要なことだと思います。

No.45 14/04/27 18:17
名無し ( hqreG )

何をやっても、俺の時代では何も変わらないだろうな・・・。
理解してもらうことすら叶わない

No.46 14/04/27 18:19
名無し ( hqreG )

>> 44 発達障害は大して大きな問題の無い障害 ですよね 僕の周りの発達障害っ子は良い会社に入り たくさん稼いでますもんね こういう奴がいるから嫌になる
そんな発達障害ばかりだと本気で思ってやがる

No.47 14/04/27 18:32
のん ( 30代 ♀ ZrueG )

発達障害は私にとっては大きな問題ですよ。決して大した大きな問題のない障害とは考えられません…

No.48 14/04/27 18:43
名無し ( hqreG )

こういう連中を相手にするのが一番疲れるよ。
一人説明すればまた一人。
無限ループ

  • << 50 疲れるなら相手しなければいいのでは? 主でもないのにでしゃばりすぎ。 やっぱり、この空気の読めなさは発達障害の特徴なんですかね?

No.49 14/04/27 19:13
名無し ( hqreG )

だから発達障害講座の必須科目化を切望する

No.50 14/04/27 19:14
お父さん50 

>> 48 こういう連中を相手にするのが一番疲れるよ。 一人説明すればまた一人。 無限ループ 疲れるなら相手しなければいいのでは?
主でもないのにでしゃばりすぎ。
やっぱり、この空気の読めなさは発達障害の特徴なんですかね?

  • << 53 何で空気の読めなさ=発達障害の特徴になるんですか(>_<)
  • << 54 空気読めるなら、当然発達障害にどんな配慮が必要か読めるよね?♪
  • << 231 >50さん 初めまして。 ご質問のようなのでレスします。いらなかったらすみません。 名無しがでしゃばりすぎだとは、僕は思っていません。僕がレスしやすくなるように、先日サブスレッドを立てて、今は協力してもらっています。 「空気の読めなさ」は自閉症スペクトラムの特性の一つです。発達障害全般に当てはまるわけではありません。学習障害(LD)や注意欠陥障害(ADD)の特性ではありません。また、同じ広汎性発達障害でも、特定不能で3つ組の特性が揃わない場合は、空気の読める人もいます。よって、発達障害だからといって空気が読めないとは限らないんです。 お分かりいただければ幸いです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧