注目の話題
まだ10時すぎなのにw
母とうまくやっていく方法
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

発達障害男が答えます2

No.217 14/05/01 00:37
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫1

>みぃさん

うおー!お久しぶりです!
みぃさんに一番に書き込んでいただけるとは、俺も本当に嬉しいです。ありがとうございます!

息子さんもお元気そうで何よりです。

ただ、個人的には園長先生の言い方が少しひっかかります。友達とうまくやっているかどうかで、判断するものではないですよね。障害とは、本人が困っていたら障害だと、僕は思います。もし友達とうまくやっていても、本人がギリギリまで神経を張り詰めて頑張っている場合は、障害として支援が必要ですし。個性と言われて支援を受けるのをやめるとかではないのなら、大丈夫です。園長先生は、みぃさんを安心させたかったんだと思いますし、僕も安心はしていいと思います。安心しながら、支援を受けさせてあげてほしいです。

2歳ではまだ分かりません。
発達障害は遺伝する場合とそうでない場合があると言われておりますが、はっきりとは解明されていません。ただ、発達障害のようにタイプの違う人は、一定の割合で生まれてくる仕組みになっています。DNAに組み込まれているのです。人間に限らず、有性生殖で生まれる他の生物もみんなそうです。多様性を持つことで、その集団は病気などのトラブルに強くなっていくからです。これを「生物多様性」と言います。色々なタイプの人がいたほうが、トラブルに強い社会になります。そういう意味で、僕たち発達障害者はフロンティアといえるでしょう。発達障害のあるお子様を誇りに思ってください。

多動ですか?僕は昔から多動はなかったと思います。行動がワンテンポ遅いって感じでした。多動のない発達障害は普通にありますよ。例えばADHDは「注意欠陥多動性障害」ですが、多動性がない場合はADD、「注意欠陥障害」となります。ADDの人はそこまで少なくないみたいですね。自閉症スペクトラムと多動の関係はあまり聞いたことがないので、専門の先生に聞いてきてみてほしいと思います。

217レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧