注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

義母への気持ち

レス106 HIT数 53781 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
19/10/29 22:53(更新日時)

自分でもすごく酷いと思いますし、
不謹慎ですが義母が早く亡くなればよいと思います。

毎日そんなことばかりを思ってしまいます。
こんなことを考えず、安心して穏やかに暮らしたい、とするとやっぱり早く亡くなって欲しいのです。
切実にそう思ってしまいます。

こんな非道な考え吐き出すところが
無かったので。

見て気を悪くされた方、申し訳ございません。

ただ本当にこんなことを考えてしまう自分にも苦しんでいます。
日々そう思って過ごすので苦痛です。

義母はまだ65になったばかりです。
人の人生はわかりませんがまだまだあと20年は生きるかと思うと辛いです。
もしかしたら私の方が先に亡くなるかもしれません。
それでもいいとさえ思います。

関わらなくて済むのなら。

離婚も考えますが子供ができたばかりなので私さえ我慢すればよいのだと言い聞かせています。

子供が生まれたのにその幸せを噛みしめたい、家族の幸せを噛みしめたい。
でもいつもそこに義母の影があります。

早く亡くなって欲しい。
早くこんなことを考えずに済むようになりたい。
早く子供と家族の事だけを考えて生きたい。

同じ様な方いらっしゃいますか?
また、同じ様なお悩みを持つ方はどのように過ごしてらっしゃいますか?

何度も私が我慢すれば全てうまくいく、
前向きに考えるようにする、流す、など思考を変えるようにとしましたが今はそんな風にできそうもないのです…。

タグ

No.2065445 14/02/23 06:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/23 06:23
専業主婦1 ( ♀ )

うんうん、いいよー(o^-')b !吐き出しなよ〜気持ち解るし!!

ぶっちゃけ話してスッキリしても良いんじゃない?

No.2 14/02/23 06:45
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございますm(_ _)m


本当に本当に早く亡くなってくれればいいとそればかり思ってしまうんです。
まだ65だからまだまだか…と。
何かあったら義母を登場さす主人も嫌いになっています。

あつかましいし、無神経だし、心無い発言も多々有り(私にだけではなくよそ様に対しても)義母の人間性や今までされてきた事を考えると本当に関わりたくないし嫌いなんです。
言い訳になりますが結婚してから
付き合いがより増えこんなことがわかりだしたので…
そんな姑に対しおかしいと思わない主人にも嫌気がさしますし、3人兄弟で次男の主人が勝手に母親の老後をみるからと家を継ぐ発言を義兄にしていたことも有り得なかったです。
それまでは義兄的には義兄が継ぐつもりだったらしいのですが。
私に散々な仕打ちをしてきたくせに
兄の所にも弟のところにも行く気はない、(つまり主人のところに行きたい)一緒に住みたいと主人に弱々しく呟いて主人がその気になりました。
私には相談無しです。
何故私に色々な仕打ちをしてそれでも一緒に住みたいのかも分かりません。
離婚すればよいとか嫁は我慢しろとでも思っているのでしょうか。

他にも亡くなればいいと思うにまで至った経緯は書ききれない程あります。

  • << 8 私も主さんみたいに、あつかましい、図々しい人間が大嫌いです。 うちにも同じような義理家族いるからわかる。 人の迷惑とかまるで考えてないよね。 主さん、我慢してるんだね… 私は一時期心療内科に行って、精神安定剤もらってました。 義理両親きたら心臓バクバクしてきて、手指が震えてとまりませんでした。 旦那さんとちゃんと話したほうがいいですよ。 将来一緒になんか住んだら、主さんが壊れます。 頑張ってください。

No.3 14/02/23 07:02
ベテラン主婦3 

すっご~く、わかります!私も毎日毎日同じような事考えてます!旦那の前では、イイ人ぶって、先日2才の我が子が水疱瘡になり、私が見てるから、大丈夫よ!と旦那に言ってました!私が仕事が終わり義ババァに、もうすぐ帰り着くから、って電話した瞬間「もう!ずっと痛い痛い痛い痛いって言って、早く迎えに来てよ!こんなん面倒みきれんわ!」と電話口で、怒鳴られたり、本当に毎日、呪いのサイトみたりです!今職場が楽しいから仕事中だけは忘れてます!平日休みの時は、ババァに保育園迎えに行かせて、1円パチンコ行ったり、マン喫行ったり、旦那公認でストレス発散の時間をくれます!旦那さんに、こんだけ義ババァの事で病んでるって相談されましたか?私は、旦那に、旦那の事は好きだけど、ババァと離れるには離婚するしかないから、離婚してください!と、話ました!それから旦那も、私のストレス発散をいろいろ考えてくれたり、義ババァと会話しない、顔見ないで良い様に頑張ってくれてるので離婚には至ってません!ですが、どんなにストレス発散しても、その時だけ!直ぐにババァの事考えてます!1日でも早く逝ってくれる事を願っています。

  • << 7 そうなんです! 忘れられても一瞬だけ… 我が子を見て「可愛いな…」 と思っていてもすぐに義母の顔が浮かんできて「ハァ…」となります。 子供が無事生まれた幸せを噛みしめたいのに。 何で姑って息子(旦那)にはいい顔するんですかね。 主人も年取った義母に(義父は早くに亡くなったので一人暮らしです)弱々しく言われたら一人で心配だし、色々としてあげたくなるみたいで私を使って親孝行しようとします。 義母はそれを分かっています。 ご主人様、分かってくれて羨ましいです。 ストレス発散の場を与えてくれるなんて(/_;) うちは主人に義母の事を言おうものなら 悲しい顔をしたり明らかにムッとしたりしますので言えません。 これも問題なのでしょうが…

No.4 14/02/23 07:03
専業主婦4 ( ♀ )

すっごくわかる!

私は同居嫁だけど、同居したら地獄だよ。
私も耐えに耐えだけど、旦那に正直な離婚覚悟で訴えたよ。
私も子供小さいしだけど、耐えられなかったからねー。
今も同居はしてるけど極力関わらない。
だけど、そんな自分も嫌になる。
私も解決策知りたいなぁ。

とにかく吐いてみよう。

  • << 10 解決策知りたいですよね! できるなら亡くなればいいとか そんな発想持たずにやりたいものです。 ですが向こうも悪意があるのか無いのか 亡くなればいいとまで思うようなことをしてくるのです。 同居されてるんですね! ご苦労様ですm(_ _)m 私は絶対無理です。 義母は公共機関で1時間ぐらいの場所に住んでいますが私たちの住んでいるところに家を建て一緒に住みたいと言っています。 だから土地を探してくれと。 しかも孫ができてからその話を持ちかけてきました。 結婚前は 「私は老人ホームに入るお金も貯めているし、一人で気ままにやりたいから誰のところにも行くつもりもないから」 と姑が義兄に話していたと主人から聞いていました。 ところが最近になって同居したいと言うのでどういうことか主人に聞いたら 「ああ言ったのは兄ちゃん(義兄)のとこに行きたくなかったからそう言ったらしい。老人ホームには入る気が無いんだって」 と言われました。 確かに義兄も義弟も同じくらい遠方に住んでいて実家からは私たちが一番近いですが私は婚前にそう言っていたのでまさか同居の話が出るなんて思っても見ませんでした。 せっかく義兄は一緒に住んでくれるつもりだったのに。 ちなみに主人には同居するに当たって 不満は伝えました。 すると、「とりあえず実家は田舎で老後も心配だから土地を早く探しておかんだけで住んで貰おう。すぐには俺も一緒に住むつもりはない」と。 なのに車で走っていたら 「この辺だったら学校も保育所も近いし、どう?」 みたいな事を私に聞いてくるんです。 「えっ?保育所?」 と思いました。 家のお金は義母が出すみたいなのですが 主人は 「それではおかんに悪いから毎月いくらか払ってやるつもり」 と、言ってました。 嫌がらせされてお金を払ってまであんな義母と同居はごめんです。 主人にも腹が立ちます。 何かにつけておかんおかんと。 だから義母の事なんて言えなくて… 言わなきゃいけませんよね? 何度か離婚の話も持ち掛けましたが… ちなみに今はまだ土地も真剣に探してませんがもし家が建っていざ同居と言われても 「どうぞ。いってらっしゃい」 と言おうと思っています。

No.5 14/02/23 07:10
既婚者5 ( ♂ )


主さん苦労されてるみたいですね‥

僕はマスオさん状態(妻の実家)で生活してます。

数え切れない妻の母からの仕打ちにより精神的に追い詰められています。

上記状況からも推察できますが、もちろん妻は無関心。。

生きてる理由すら見失う時がありますよね。

  • << 12 マスオさんですかm(_ _)m 大変ですね、心中お察しします。 同じ立場で悩んでおられるのですね。 こちらは義理の親に言えるわけないのに 実母なんだからあんたがしっかり盾になってよ!と思いますよね。 私は私が義母が嫌なので 私の実家には極力主人を行かせませんし 両親にも迷惑な事は迷惑とはっきり言います。 例えば「ご飯食べていく?」と言われても 「いや、いいよ」と言ったり。 主人も気を遣うかなと思って断るのですが逆に主人は「なんで断ったの?食べさせて貰えばよかったのに」と言います。 こちらが気を遣ってるんですから 主人にも気を遣ってほしいです。

No.6 14/02/23 07:23
ベテラン主婦3 

あるあるあるあるあるある!生きてる理由を見失う事あるあるあるある!

No.7 14/02/23 07:24
既婚者0 ( ♀ )

>> 3 すっご~く、わかります!私も毎日毎日同じような事考えてます!旦那の前では、イイ人ぶって、先日2才の我が子が水疱瘡になり、私が見てるから、大丈… そうなんです!
忘れられても一瞬だけ…

我が子を見て「可愛いな…」
と思っていてもすぐに義母の顔が浮かんできて「ハァ…」となります。
子供が無事生まれた幸せを噛みしめたいのに。
何で姑って息子(旦那)にはいい顔するんですかね。
主人も年取った義母に(義父は早くに亡くなったので一人暮らしです)弱々しく言われたら一人で心配だし、色々としてあげたくなるみたいで私を使って親孝行しようとします。
義母はそれを分かっています。
ご主人様、分かってくれて羨ましいです。
ストレス発散の場を与えてくれるなんて(/_;)
うちは主人に義母の事を言おうものなら
悲しい顔をしたり明らかにムッとしたりしますので言えません。
これも問題なのでしょうが…

No.8 14/02/23 07:28
匿名8 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございますm(_ _)m 本当に本当に早く亡くなってくれればいいとそればかり思ってしまうんです。 まだ65だからまだま… 私も主さんみたいに、あつかましい、図々しい人間が大嫌いです。
うちにも同じような義理家族いるからわかる。
人の迷惑とかまるで考えてないよね。
主さん、我慢してるんだね…
私は一時期心療内科に行って、精神安定剤もらってました。
義理両親きたら心臓バクバクしてきて、手指が震えてとまりませんでした。
旦那さんとちゃんと話したほうがいいですよ。

将来一緒になんか住んだら、主さんが壊れます。
頑張ってください。

  • << 11 横レス失礼します💦 私の別居の理由の中には図々しい小姑家族があるのですが、年中実家(いわゆる我が家ですね)に来て、車が庭に入ってくると、私が動悸がして手がサーッと冷たくなり震えがきます。私が外出先から戻り庭に小姑の車が見えても同じ症状が出ます。そうすると旦那や子供達に当たり、小姑家族が帰るまで治まりません。病院へ行った方がいいですかね⁉ 引っ越せば大丈夫だと思うのですが、この症状が出ると自分でも辛いです😢 横レス失礼しました💦
  • << 13 私も義母から主人に電話があって喋ってるの見るだけでドキドキフワフワします!! 同じですね(゜o゜;) そして、その日は決まって寝れなくなります。 子供が生まれてその喜びを、幸せを もっともっと感じたいのに義母に対する感情が上回り子供の事があまり考えれずにいます(/_;) 心療内科ですか…以前にも受診したことがあるのですが家庭のことで悩みがあると告げると、ご家庭は人それぞれですからねと一言。(´`) 気分が浮かばない、何もやる気が起きない、ドキドキするなどの症状はあるのですが今は授乳がある為薬も飲めず心療内科は諦めています(´`)

No.9 14/02/23 07:43
匿名9 

気持ちわかります(>_<)
私は今は同居中ですが我慢も限界で、1年程前に旦那に『出たい』と言いました。このままでは子供達を虐待するか、私が自殺した方が楽になるきがしたので…。うちの姑はまだ64才。『こんなところに居たら私が先に死んじゃう』と旦那と義両親の前で言いました。それから吹っ切れて、今までは何でも姑の思うように回っていた家が一変、この1年はだいぶ鬼嫁だったと思います。10年間耐えて何でも話し合ったのに『長男だから出て行ったりはしないだろう』と油断していたんでしょうね。今さらイイ姑になっても遅いです。春には引っ越しです😁✌
居なくなるまで我慢なんて自分の人生も終ってます。舅には『もうお前たちには頼らないから』とか訳の分からない事言われましたよ💦『その言葉、忘れんなよ💢』とは、言いませんでしたが、引っ越ししたら関わりたく無いです。
家族4人で平穏無事に生活したい😢

  • << 14 わーー! 義両親の前で言ったんですね!(*゜ロ゜) すごい!こっちがスッキリしました!! 姑さんの歳一緒ぐらいですね… 60代だとまだまだですよね…(´`:) メッチャ健康ですし↓ でも世話にならんと言ってくれて こちらからすれば「その言葉待ってました!」ぐらいの勢いですよね(笑) ご理解のある旦那様で羨ましいです。 うちの主人は義母が田舎で一人暮らしなのもあり、近年になって義母を大切にしだしたみたいで「親孝行してる俺素敵」 みたいな考えでいますので 私が義母の事を言おうものならムッとしたり落胆したりするでしょう。 その後の気まずい雰囲気がこれまためんどくさいんです。 めんどくさいからと逃げてはいけない問題なのでしょうが、本当にずーーーっと家庭の雰囲気が悪く同じ家で過ごすのも嫌なくらいになります。 見抜けなかった私の責任ですが とんでもない人の所に嫁に来てしまいました。 結婚して幸せになるはずだったのに 義母で悩むなんて思ってもみませんでした。あの人に私の人生あと何十年も支配されるかと思うと死んだ方がマシとまで思っちゃいますね…

No.10 14/02/23 07:47
既婚者0 ( ♀ )

>> 4 すっごくわかる! 私は同居嫁だけど、同居したら地獄だよ。 私も耐えに耐えだけど、旦那に正直な離婚覚悟で訴えたよ。 私も子供小さいしだけど、… 解決策知りたいですよね!

できるなら亡くなればいいとか
そんな発想持たずにやりたいものです。

ですが向こうも悪意があるのか無いのか
亡くなればいいとまで思うようなことをしてくるのです。

同居されてるんですね!
ご苦労様ですm(_ _)m
私は絶対無理です。
義母は公共機関で1時間ぐらいの場所に住んでいますが私たちの住んでいるところに家を建て一緒に住みたいと言っています。
だから土地を探してくれと。
しかも孫ができてからその話を持ちかけてきました。
結婚前は
「私は老人ホームに入るお金も貯めているし、一人で気ままにやりたいから誰のところにも行くつもりもないから」
と姑が義兄に話していたと主人から聞いていました。
ところが最近になって同居したいと言うのでどういうことか主人に聞いたら
「ああ言ったのは兄ちゃん(義兄)のとこに行きたくなかったからそう言ったらしい。老人ホームには入る気が無いんだって」
と言われました。
確かに義兄も義弟も同じくらい遠方に住んでいて実家からは私たちが一番近いですが私は婚前にそう言っていたのでまさか同居の話が出るなんて思っても見ませんでした。
せっかく義兄は一緒に住んでくれるつもりだったのに。

ちなみに主人には同居するに当たって
不満は伝えました。
すると、「とりあえず実家は田舎で老後も心配だから土地を早く探しておかんだけで住んで貰おう。すぐには俺も一緒に住むつもりはない」と。

なのに車で走っていたら
「この辺だったら学校も保育所も近いし、どう?」
みたいな事を私に聞いてくるんです。
「えっ?保育所?」
と思いました。
家のお金は義母が出すみたいなのですが
主人は
「それではおかんに悪いから毎月いくらか払ってやるつもり」
と、言ってました。
嫌がらせされてお金を払ってまであんな義母と同居はごめんです。

主人にも腹が立ちます。
何かにつけておかんおかんと。

だから義母の事なんて言えなくて…
言わなきゃいけませんよね?
何度か離婚の話も持ち掛けましたが…
ちなみに今はまだ土地も真剣に探してませんがもし家が建っていざ同居と言われても
「どうぞ。いってらっしゃい」
と言おうと思っています。

  • << 42 貴女も、 旦那の親をクソみたいに言うなら、 そういう扱いするなら、 縁切りたいなら、 もちろん、自分の親とも縁切るんですよね!!! 子供も、 貴女の親に会わせない。 ですよね! まさか、 自分は良い。 なんて稚拙で 自己中な事はいいませんよね!

No.11 14/02/23 07:53
匿名9 

>> 8 私も主さんみたいに、あつかましい、図々しい人間が大嫌いです。 うちにも同じような義理家族いるからわかる。 人の迷惑とかまるで考えてないよ… 横レス失礼します💦

私の別居の理由の中には図々しい小姑家族があるのですが、年中実家(いわゆる我が家ですね)に来て、車が庭に入ってくると、私が動悸がして手がサーッと冷たくなり震えがきます。私が外出先から戻り庭に小姑の車が見えても同じ症状が出ます。そうすると旦那や子供達に当たり、小姑家族が帰るまで治まりません。病院へ行った方がいいですかね⁉
引っ越せば大丈夫だと思うのですが、この症状が出ると自分でも辛いです😢

横レス失礼しました💦

  • << 15 小姑でお悩みなんですね(/_;) 大変ですね。 完全に小姑のせいだと私は思います。 怖いですよね。 義家族。 仕事先の人とかは辞めれば関わらなくて住むけど、義家族はそんなすぐに関係を絶つことができませんもんね(´`) そしてそんなすぐ関わらなくて済むのなら誰しも悩まないでしょうね。 離婚すれば良いのでしょうが その為だけに子供に迷惑をかけてよいのかも悩むところですしね(/_;) 私も独身の兄が居ますが、 もし結婚などした時にしゃしゃり出ないように気をつけようと思いました。

No.12 14/02/23 07:54
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 主さん苦労されてるみたいですね‥ 僕はマスオさん状態(妻の実家)で生活してます。 数え切れない妻の母からの仕打ちにより精神的に追い詰め… マスオさんですかm(_ _)m
大変ですね、心中お察しします。

同じ立場で悩んでおられるのですね。
こちらは義理の親に言えるわけないのに
実母なんだからあんたがしっかり盾になってよ!と思いますよね。

私は私が義母が嫌なので
私の実家には極力主人を行かせませんし
両親にも迷惑な事は迷惑とはっきり言います。
例えば「ご飯食べていく?」と言われても
「いや、いいよ」と言ったり。
主人も気を遣うかなと思って断るのですが逆に主人は「なんで断ったの?食べさせて貰えばよかったのに」と言います。

こちらが気を遣ってるんですから
主人にも気を遣ってほしいです。

No.13 14/02/23 08:45
既婚者0 ( ♀ )

>> 8 私も主さんみたいに、あつかましい、図々しい人間が大嫌いです。 うちにも同じような義理家族いるからわかる。 人の迷惑とかまるで考えてないよ… 私も義母から主人に電話があって喋ってるの見るだけでドキドキフワフワします!!
同じですね(゜o゜;)

そして、その日は決まって寝れなくなります。
子供が生まれてその喜びを、幸せを
もっともっと感じたいのに義母に対する感情が上回り子供の事があまり考えれずにいます(/_;)

心療内科ですか…以前にも受診したことがあるのですが家庭のことで悩みがあると告げると、ご家庭は人それぞれですからねと一言。(´`)
気分が浮かばない、何もやる気が起きない、ドキドキするなどの症状はあるのですが今は授乳がある為薬も飲めず心療内科は諦めています(´`)

No.14 14/02/23 08:57
既婚者0 ( ♀ )

>> 9 気持ちわかります(>_<) 私は今は同居中ですが我慢も限界で、1年程前に旦那に『出たい』と言いました。このままでは子供達を虐待… わーー!
義両親の前で言ったんですね!(*゜ロ゜)
すごい!こっちがスッキリしました!!
姑さんの歳一緒ぐらいですね…
60代だとまだまだですよね…(´`:)
メッチャ健康ですし↓
でも世話にならんと言ってくれて
こちらからすれば「その言葉待ってました!」ぐらいの勢いですよね(笑)


ご理解のある旦那様で羨ましいです。
うちの主人は義母が田舎で一人暮らしなのもあり、近年になって義母を大切にしだしたみたいで「親孝行してる俺素敵」
みたいな考えでいますので
私が義母の事を言おうものならムッとしたり落胆したりするでしょう。
その後の気まずい雰囲気がこれまためんどくさいんです。

めんどくさいからと逃げてはいけない問題なのでしょうが、本当にずーーーっと家庭の雰囲気が悪く同じ家で過ごすのも嫌なくらいになります。
見抜けなかった私の責任ですが
とんでもない人の所に嫁に来てしまいました。
結婚して幸せになるはずだったのに
義母で悩むなんて思ってもみませんでした。あの人に私の人生あと何十年も支配されるかと思うと死んだ方がマシとまで思っちゃいますね…

No.15 14/02/23 09:01
既婚者0 ( ♀ )

>> 11 横レス失礼します💦 私の別居の理由の中には図々しい小姑家族があるのですが、年中実家(いわゆる我が家ですね)に来て、車が庭に入ってくると… 小姑でお悩みなんですね(/_;)

大変ですね。
完全に小姑のせいだと私は思います。
怖いですよね。
義家族。
仕事先の人とかは辞めれば関わらなくて住むけど、義家族はそんなすぐに関係を絶つことができませんもんね(´`)
そしてそんなすぐ関わらなくて済むのなら誰しも悩まないでしょうね。
離婚すれば良いのでしょうが
その為だけに子供に迷惑をかけてよいのかも悩むところですしね(/_;)

私も独身の兄が居ますが、
もし結婚などした時にしゃしゃり出ないように気をつけようと思いました。

No.16 14/02/23 09:10
婚活中16 ( ♀ )

可哀想に。

でも、主さん強くなって欲しい!

嫌なものは絶対に嫌だと言わなきゃ!

親孝行は大切だし、旦那さんは優しいいい息子なんだろうけど、それとこれは別!

目の前の自分の妻子をまず大切にしなきゃ、本当の幸せはないのに。


まだ、60代で息子の家に引っ越して同居したい人の気持ちがわからないわ。

同居するなら離婚だとはっきり言っていいと思うよ。


勝手に決めるな!と。

妻子棄てても母親と暮らしたいならそうすればいい。

母親の為に家建ててやりなさいな。


毅然とそう言いましょう!

  • << 18 ありがとうございますm(_ _)m そうですよね、嫌なことは自分で嫌といわなければいけませんよね(>_<) 確かに、主人は家庭を築いたという意識が薄いように感じます。 私が海外に行ってみたいというと 「そうやなぁ!おかんも海外行ったことないし一緒に連れて行ってやろうか」 とか、何かにつけて義母を登場させます。 家の件は義母が田舎の実家に一人なので 老後が心配だから私たちのとこに来て義母が家を建てようかと言っています。 そこに主人は家賃としていくらか払って一緒に住もうとかと言っています。 先に主人が死んだらどうすんだって感じです。

No.17 14/02/23 10:00
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

うちは、不仲だから、会う事もなくなったよ。

私は親が嫌いだから、電話も出ないようにしてたし、会いにも行かない事を徹底。

旦那は親と仲良くメールしてたり、子供連れてお泊まりしてるよ。


家は21で建てました。親が滅茶苦茶反対した家だし、不仲だから、同居はないです。

  • << 22 羨ましいです…(>o<) 21で家を建てられたなんてすごいですね! 文句言ってきたのだから絶対に 一緒に住みたくなんかないですよね(*゜ロ゜) どこのお姑さんも酷いですねぇ…(´`)

No.18 14/02/23 12:07
既婚者0 ( ♀ )

>> 16 可哀想に。 でも、主さん強くなって欲しい! 嫌なものは絶対に嫌だと言わなきゃ! 親孝行は大切だし、旦那さんは優しいいい息子なんだろうけ… ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、嫌なことは自分で嫌といわなければいけませんよね(>_<)

確かに、主人は家庭を築いたという意識が薄いように感じます。
私が海外に行ってみたいというと
「そうやなぁ!おかんも海外行ったことないし一緒に連れて行ってやろうか」
とか、何かにつけて義母を登場させます。

家の件は義母が田舎の実家に一人なので
老後が心配だから私たちのとこに来て義母が家を建てようかと言っています。
そこに主人は家賃としていくらか払って一緒に住もうとかと言っています。
先に主人が死んだらどうすんだって感じです。

No.19 14/02/23 15:16
匿名19 

毎日毎日目玉焼きにベーコンに、バターたっぷりトーストにミルクとシュガーたんまりコーヒーにマヨサラダ出して置いたら、高血圧か高脂血症かにならんかなあ😁


あと、旦那様にとってはお母様は母です。家族旅行にお母様を登場させるのは当たり前じゃないですか? まして同居してるなら尚更だと思いますね。


最初から別居したらよかったのに、同居を舐めすぎですよ

No.20 14/02/23 15:30
既婚者0 ( ♀ )

>> 19 そういう方法も有りですね(笑)

まだ、同居はしていませんが
主人と義母はいずれ…と勝手に話しています。
結婚前は義母は誰にも面倒見て貰うつもりないと言ってましたのでもし主人が同居すると言ってきたら、「どうぞご自由に」とでも言おうと思ってます。

ちなみにもし同居してなくても
家族旅行には義母は必ず入っているものなんですか?
私は主人と私と子供で一つの家庭だと思っておりました…。

  • << 26 とてもわかります!! うちも何かにつけておかんおかんと… 私も毎日、早く死ねよ💢💢と祈ってました。 旦那はおかん大事。 おかんは私に人としてあり得ない言葉で罵声。 それ以来好きにはなれず まだ67だから死なない… 今では割りきって自分を強くもってます😢
  • << 28 普通、とは言わないけど、どうせ旅行に行くなら親も、て思う感覚も別に普通の範疇だと思いますよ。勿論夫婦と子供だけでも普通だし、そんなに特別な事ではないと思います。 それに男性は合理的だから、おかんも行こうと誘ったらお金出してくれて、自分の出費が浮くとか考えてるんじゃないかな? 勝手に同居の話してるなら、主も自分の親と旦那いる前でしたら?旦那がどう反応するか見ものですよね。「うちの親とは同居しないんだよね?他人だもん嫌だよね、わかるわかる!無神経に言ってすまなかった!私も君の親とは絶対しないし、私の親とも同居させない!約束するよ!」とでも勢いつけて言ったら(笑) それでも自分ち同居を進める旦那ならば、諦めて同居して、毎日毎日豪華でコレステロールたっぷりなお料理を、笑顔と一緒に姑に出しましょう。たまにお茶に便所雑巾一番搾り入れてもいいかと←ヲイコラ

No.21 14/02/23 17:37
新婚さん21 

わたしは二年の同居生活を経て、去年から別居して今は赤ちゃんと旦那と3人で幸せに暮らしています。
義母は怖いですね。
あたしも最初は気を使っていました。
でもやっぱり創られたものは長くはもちませんね。
子供が生まれて私が仕事を再開してから、赤ちゃんの面倒を見るのが苦になったみたいでして、仕事から帰るなりストレスをぶつけられました。
ついに私の堪忍袋の緒がキレて、ぶちギレ、大喧嘩。
その日に荷物をまとめて実家にもどり、今は賃貸に暮らしてます。
主さんみたいに、あたしも早く、、、と思ってるし、死んでも線香なんかあげません。
何回かかかってくる電話も着信拒否です。
思い出したように、憎い気持ちになるときもありますが、きっぱり切れた縁なので今はモヤモヤもありませんね。
離婚を考える前に、気を使わずにハッキリ気持ちを伝えるのも大事ですよ。
あとは旦那次第なんじゃないですか?

  • << 23 旦那次第… 仰る通りです。 主人は私に義母と仲良くして欲しいらしく(どこもそうだとは思いますが)電話してやれだの飯に誘ってくれだの強要してきます。 私も実家に帰ってやりたい! その行動力分けて貰いたいです! 今日も義母のことで喧嘩になり 主人がまたあからさまに拗ねたような態度を取ってきて話しかけても怒ったような返事でいい加減限界です。 出て行きたいけど3ヶ月の子供が居るので悩みます。 実家に帰れればいいのですが 両親は喧嘩して実家に帰ってくるなんて!と言うような感じなので帰れませんしホテルだといきなり乳児を連れて行くのは子供にも負担かと思い結局まだどうにもできずに居ます…情けない。 ほんとにいっそ離婚に向けて家を探そうかとさえ思ってしまいます。

No.22 14/02/23 18:02
既婚者0 ( ♀ )

>> 17 うちは、不仲だから、会う事もなくなったよ。 私は親が嫌いだから、電話も出ないようにしてたし、会いにも行かない事を徹底。 旦那は親と仲良く… 羨ましいです…(>o<)

21で家を建てられたなんてすごいですね!
文句言ってきたのだから絶対に
一緒に住みたくなんかないですよね(*゜ロ゜)

どこのお姑さんも酷いですねぇ…(´`)

No.23 14/02/23 18:10
既婚者0 ( ♀ )

>> 21 わたしは二年の同居生活を経て、去年から別居して今は赤ちゃんと旦那と3人で幸せに暮らしています。 義母は怖いですね。 あたしも最初は気を使… 旦那次第…
仰る通りです。

主人は私に義母と仲良くして欲しいらしく(どこもそうだとは思いますが)電話してやれだの飯に誘ってくれだの強要してきます。

私も実家に帰ってやりたい!
その行動力分けて貰いたいです!

今日も義母のことで喧嘩になり
主人がまたあからさまに拗ねたような態度を取ってきて話しかけても怒ったような返事でいい加減限界です。
出て行きたいけど3ヶ月の子供が居るので悩みます。
実家に帰れればいいのですが
両親は喧嘩して実家に帰ってくるなんて!と言うような感じなので帰れませんしホテルだといきなり乳児を連れて行くのは子供にも負担かと思い結局まだどうにもできずに居ます…情けない。

ほんとにいっそ離婚に向けて家を探そうかとさえ思ってしまいます。

No.24 14/02/23 19:18
専業主婦24 ( ♀ )

私も今主さんと全く同じです。
今まで姑には理不尽な事をたくさん言われてきたし、私の両親の事まで理不尽に言われて、憎しみしかありません。けれど事情があり将来はどうしてもそんな姑と同居しないといけないので、先の事を考えると生きる希望もありません。あんな姑と同居しなきゃならないのかと思うと、自分が死にたくなります。

子供がいるから離婚もできない、早く義両親揃って死んでほしいです。頭の中そればかりです。辛い。

  • << 30 将来はどうしても同居してなくてはいけないなんて絶望的ですね… なおのこと亡くなるのを願ってしまいますね。 私もすごく思います。 こっちは毎日姑の存在に脅え、亡くなればいいというような良くない感情を持ち続けそればかりを考えながら生きているというのに、向こうは理不尽な行いや嫌がらせまでし、自由にやりたいように生きていると思うとなんでこんな人間に気を遣わねばならないのか、なんでこんな人間の事を四六時中考えながら生きないといけないのか本当に苦しくて仕方がないですよね。

No.25 14/02/23 20:19
通行人25 

子供がいるから離婚出来ない、ではなくてさ 子供の為に離婚したら? 悩んで苦しんで どんよりした母親を見ながら育つ事の方が よっぽどお子さんが不幸だよ。

  • << 31 確かに今の私は決して幸せな顔をしていません。 子供に恵まれ、幸せなはずなのに。 きっと子供にもこんな感情は伝わっているでしょう。 不安な想いをさせ最低な親です。 昔は子供の為に離婚したなんて親のエゴだと思っていました。 ですが子供ができた今、その考えも非常に納得できます。 私が離婚を考える理由に子供の為というのもあります。ですが、子供の為に離婚してはいけないのかという葛藤があります。 今日また主人と義母の事で 仲違いになり、離婚の話になりました。 主人は子供を渡さないと譲りませんでした。でも自分は仕事があるから義母に見て貰うと。 私は絶対に嫌だ。主人も子供は渡さん。 平行線でしまいには子供がお腹を空かせて泣き出し(完全母乳です)私が授乳しだし、少し冷静になり主人が 「こんな喧嘩子供がいるのにみっともないから、もうやめよう」と。 確かにそうです。そうなんですが、私はただかまってほしいから、引き留めて欲しいから離婚を迫ったわけではないのです… そう言っても「今は育児で疲れてるんだよ」と相手にしてもらえませんでした。 いつも自分の気持ちがうまく言えず、 疲れてるから、落ち着きなよ、少し休んだら、と言われ 「あぁ、私は疲れてるから変になってるだけなんだ」と思っていました。

No.26 14/02/23 20:51
専業主婦26 

>> 20 そういう方法も有りですね(笑) まだ、同居はしていませんが 主人と義母はいずれ…と勝手に話しています。 結婚前は義母は誰にも面倒見… とてもわかります!!

うちも何かにつけておかんおかんと…

私も毎日、早く死ねよ💢💢と祈ってました。

旦那はおかん大事。

おかんは私に人としてあり得ない言葉で罵声。
それ以来好きにはなれず

まだ67だから死なない…

今では割りきって自分を強くもってます😢

  • << 32 割り切っているなんてすごい! 私はまだまだ子供です。 割り切ろうと思いつつも割り切ることが できません… もう少し冷静になればそうすることも できるんでしょうか。 こんなにも私の中を支配する姑が 憎いです。 それを見越しているかのようにこれみよがしに主人の前では弱々しく訴え それにまんまと引っかかりオカンオカンと言う主人も憎いです。 私にはまるで態度が違う。 でも微妙な感じで「悪気は無いのよ」と言わんばかりにハッキリは行動してこない。 それを主人は 「オカンはああゆう性格で悪気はないから」と。 もう疲れました。

No.27 14/02/23 20:51
匿名27 ( ♀ )

同居は大変だと思いますが、お姑さんのこと死ねばいいとか口には出さないで😢
旦那さんを生んでくれた人ですよ。

私は両親を亡くし寂しい思いをいっぱいしましたが、夫の両親が亡くなればいいなんて思った事ないです😢

距離が近すぎて苦しいなら、どうか上手く距離を取ってください。

  • << 33 ご両親を亡くされてお辛い中 こんな不謹慎なスレにきっと嫌な思いをしたでしょう。 申し訳ございませんm(_ _)m そしてそんな中でもアドバイス下さり ありがとうございます。 死ねばいいのに。 この言葉は口に出していません。 ですからネットで相談するしかはけ口が 無かったのです。 ご気分を悪くされたのでしたらすいません(/_;) 確かに、とても口に出して言えるような事ではありませんね。 子供の親としてなんか情けないです。 もっと憎しみばかりではなく流せるようにならないといけませんね。 距離を置きたいのですが母親大好き、親孝行してる俺、素敵。な主人に義母との関係を強要され 「私を遣って親孝行しないで!」 と言ったら言ったで今度は強要しなくなった代わりに余計に主人が義母との関係を詰め常に二言目にはオカンというようになってしまいました。
  • << 48 本音だから。ここにしか吐けない気持ちってあんのよ。 私も義理家族大嫌い。 姑、小姑死ね!早く消えろ! おまえらうざいんじゃ! 世の中の害虫。老害、ヘドが出るわ。

No.28 14/02/23 21:55
匿名19 

>> 20 そういう方法も有りですね(笑) まだ、同居はしていませんが 主人と義母はいずれ…と勝手に話しています。 結婚前は義母は誰にも面倒見… 普通、とは言わないけど、どうせ旅行に行くなら親も、て思う感覚も別に普通の範疇だと思いますよ。勿論夫婦と子供だけでも普通だし、そんなに特別な事ではないと思います。

それに男性は合理的だから、おかんも行こうと誘ったらお金出してくれて、自分の出費が浮くとか考えてるんじゃないかな?


勝手に同居の話してるなら、主も自分の親と旦那いる前でしたら?旦那がどう反応するか見ものですよね。「うちの親とは同居しないんだよね?他人だもん嫌だよね、わかるわかる!無神経に言ってすまなかった!私も君の親とは絶対しないし、私の親とも同居させない!約束するよ!」とでも勢いつけて言ったら(笑)

それでも自分ち同居を進める旦那ならば、諦めて同居して、毎日毎日豪華でコレステロールたっぷりなお料理を、笑顔と一緒に姑に出しましょう。たまにお茶に便所雑巾一番搾り入れてもいいかと←ヲイコラ

  • << 34 そうなんですね(゜o゜;) 私の考えが少しズレていたのかもしれません↓ 私はまだ子供が小さいのですぐには行けませんが 「親子でどこも行ってないから、どこか旅行に行きたいね~」 と行ったり 「子供が大きくなったらディズニーランドとかも行きたいなぁ」 「暖かくなったらベビーカーでお散歩したいね」 他にもありますが全て 「そうやなぁ~。オカンも~……」 と言われます。 ベビーカーの散歩も 小一時間離れた義母を呼んでするって おかしいですよね…? なんか後出しになってしまいましたが… >それに男性は合理的だから、お かんも行こうと誘ったらお金出 してくれて、自分の出費が浮く とか考えてるんじゃないかな? 確かにこれは主人はあると思います! ですが私からするとお金を出して貰っても義母とは関わりたくないのです。 >勝手に同居の話してるなら、主 も自分の親と旦那いる前でした ら?旦那がどう反応するか見も のですよね。「うちの親とは同 居しないんだよね?他人だもん 嫌だよね、わかるわかる!無神 経に言ってすまなかった!私も 君の親とは絶対しないし、私の 親とも同居させない!約束する よ!」とでも勢いつけて言った ら(笑) うわ~(笑) こうやって言い負かしてみたい(笑) でも主人は同居の話が出た時に 私も同じ事を思い 「どんなに仲良くても毎日一緒に居ると仲が悪くなるときだってあるんだよ。じゃあ聞くけど、うちも親が病気したりとかしたら同居してくれるの?」 と聞きました。 そしたら主人は 「おう!ええやん!俺○○(私)の母さんも父さんも好きやし、全然苦じゃない。 むしろ一緒に住んだら毎日父さんと酒飲めるし(笑)」 と言われてしまいました…_| ̄|○ 私の両親は同居は絶対嫌なタイプで 他人とは距離を置く人達なので 主人も私がそうは言うものの絶対同居になんてならないことを見越しています。 >それでも自分ち同居を進める旦 那ならば、諦めて同居して、毎 日毎日豪華でコレステロール たっぷりなお料理を、笑顔と一 緒に姑に出しましょう。たまに お茶に便所雑巾一番搾り入れて もいいかと そうか~(笑) ついに念願の高カロリー料理を 提供できると前向きに捉える考えもありますね(笑)

No.29 14/02/23 22:26
新婚さん21 

先程レスしたものです。
3ヶ月の赤ちゃんだと環境が変わるとやはり赤ちゃんにもストレスになりますよね。よくわかります。
あたしも実家に帰ったのは赤ちゃんが4ヶ月の時だったので。
ただうちの場合は実家の父親があたしの気持ちを理解してくれ応援してくれました。内心は心配だったと思うのですが、うちは実母が赤ちゃんを産む三ヶ月前に亡くなってしまったので、父親は余計力になりたい気持ちでいてくれたのかもしれませんね。
離婚したら楽になりますか?
主さんの気持ちに旦那は寄り添ってくれませんか?
家を出た時にあたしは旦那に、あなたの事は好きだけど義理両親に関してはもう顔もみたくない。親かあたしか、選ぶのはあなたに任せます。と言い残して家を出ました。
今もあたしの味方でいてくれて支えになってくれてます。
離婚と決めないで、とことん訴えてみてください。

  • << 37 そうなんですよね! こんな3ヶ月の赤ちゃんを連れて 出て行くなんて実家にも頼れないし 子供に負担をかけるだけだから… と思いとどまるのです(/_;) かといって毎日毎日悶々と亡くなればいいなんて非常な事を考えながら笑顔もなく 子供に接するのも本当にいんだろうかと…  お母様の件、心中お察しします。 お辛い中で出産、実家に帰る等 ご苦労様でしたm(_ _)m 4ヶ月だとまだまだ手も掛かるでしょうに さぞ大変でしたでしょう。 離婚したら義母の事は楽になるでしょう。 ですが子供への罪悪感などまた別の辛さもでてくるでしょうね。 主人は>>31 にも書きましたように、離婚の話になっても子供は譲らない!の一点張りで 問題を解決しようという感じではありません。 支えになってくれるご主人様をお持ちで 本当に羨ましいです。 また、ご主人様が手放したくないと思えるような奥様なのでしょうね。 尊敬いたします(^^*) 私も同じようにいい方向に進めばよいのですが何分主人は何かにつけてオカンですから義母を切り離して考えるのも難しいようです。 私達家族と義母どっちを取るのなんて 言いたくありませんがきっと何言ってるんだ?と言うか義母も家族じゃないかと言うでしょう。

No.30 14/02/24 04:18
既婚者0 ( ♀ )

>> 24 私も今主さんと全く同じです。 今まで姑には理不尽な事をたくさん言われてきたし、私の両親の事まで理不尽に言われて、憎しみしかありません。けれ… 将来はどうしても同居してなくてはいけないなんて絶望的ですね…

なおのこと亡くなるのを願ってしまいますね。
私もすごく思います。
こっちは毎日姑の存在に脅え、亡くなればいいというような良くない感情を持ち続けそればかりを考えながら生きているというのに、向こうは理不尽な行いや嫌がらせまでし、自由にやりたいように生きていると思うとなんでこんな人間に気を遣わねばならないのか、なんでこんな人間の事を四六時中考えながら生きないといけないのか本当に苦しくて仕方がないですよね。

No.31 14/02/24 04:31
既婚者0 ( ♀ )

>> 25 子供がいるから離婚出来ない、ではなくてさ 子供の為に離婚したら? 悩んで苦しんで どんよりした母親を見ながら育つ事の方が よっぽどお子さんが… 確かに今の私は決して幸せな顔をしていません。
子供に恵まれ、幸せなはずなのに。
きっと子供にもこんな感情は伝わっているでしょう。
不安な想いをさせ最低な親です。
昔は子供の為に離婚したなんて親のエゴだと思っていました。
ですが子供ができた今、その考えも非常に納得できます。
私が離婚を考える理由に子供の為というのもあります。ですが、子供の為に離婚してはいけないのかという葛藤があります。
今日また主人と義母の事で
仲違いになり、離婚の話になりました。
主人は子供を渡さないと譲りませんでした。でも自分は仕事があるから義母に見て貰うと。
私は絶対に嫌だ。主人も子供は渡さん。
平行線でしまいには子供がお腹を空かせて泣き出し(完全母乳です)私が授乳しだし、少し冷静になり主人が
「こんな喧嘩子供がいるのにみっともないから、もうやめよう」と。
確かにそうです。そうなんですが、私はただかまってほしいから、引き留めて欲しいから離婚を迫ったわけではないのです…
そう言っても「今は育児で疲れてるんだよ」と相手にしてもらえませんでした。

いつも自分の気持ちがうまく言えず、
疲れてるから、落ち着きなよ、少し休んだら、と言われ
「あぁ、私は疲れてるから変になってるだけなんだ」と思っていました。

No.32 14/02/24 04:36
既婚者0 ( ♀ )

>> 26 とてもわかります!! うちも何かにつけておかんおかんと… 私も毎日、早く死ねよ💢💢と祈ってました。 旦那はおかん大事。 … 割り切っているなんてすごい!

私はまだまだ子供です。
割り切ろうと思いつつも割り切ることが
できません…

もう少し冷静になればそうすることも
できるんでしょうか。
こんなにも私の中を支配する姑が
憎いです。
それを見越しているかのようにこれみよがしに主人の前では弱々しく訴え
それにまんまと引っかかりオカンオカンと言う主人も憎いです。
私にはまるで態度が違う。
でも微妙な感じで「悪気は無いのよ」と言わんばかりにハッキリは行動してこない。
それを主人は
「オカンはああゆう性格で悪気はないから」と。

もう疲れました。

  • << 36 まさしく一緒です。 オカンは悪気ないから…と ババア私と2人だと憎たらしいクソ人間ですよ😅 人からも好かれない、67なのにババ友もいない。 可愛いのは息子だけ!! うちの旦那も3兄弟です。 殺意さえ覚えましたよ。 すぐそこに住んでるから、なにかにつけて息子に電話をかけてくる。 今では、老後は自分で歩いてトイレ行けるようにしてよ!! 死ぬ時はポックリ逝ってよ!! などなど、笑いながら言ってやります。 言いたい事を言えるようになったら、自分も楽になりました。 嫌な女にならないとアイツには太刀打ちできないと思ったので😅 旦那とテレビ見てる時に離婚バラエティーなどでTKOの木下が映りました。 私は、嫁よりママを大事にしたんじゃないの~と嫌味ったらしく言ってみました。 旦那は、そうだよなぁ!!あ~絶対そうだよ!!と喜んでました(笑) おめーの事だよ。

No.33 14/02/24 04:44
既婚者0 ( ♀ )

>> 27 同居は大変だと思いますが、お姑さんのこと死ねばいいとか口には出さないで😢 旦那さんを生んでくれた人ですよ。 私は両親を亡くし寂しい思いをい… ご両親を亡くされてお辛い中
こんな不謹慎なスレにきっと嫌な思いをしたでしょう。
申し訳ございませんm(_ _)m
そしてそんな中でもアドバイス下さり
ありがとうございます。

死ねばいいのに。

この言葉は口に出していません。
ですからネットで相談するしかはけ口が
無かったのです。
ご気分を悪くされたのでしたらすいません(/_;)
確かに、とても口に出して言えるような事ではありませんね。
子供の親としてなんか情けないです。
もっと憎しみばかりではなく流せるようにならないといけませんね。

距離を置きたいのですが母親大好き、親孝行してる俺、素敵。な主人に義母との関係を強要され
「私を遣って親孝行しないで!」
と言ったら言ったで今度は強要しなくなった代わりに余計に主人が義母との関係を詰め常に二言目にはオカンというようになってしまいました。

No.34 14/02/24 04:58
既婚者0 ( ♀ )

>> 28 普通、とは言わないけど、どうせ旅行に行くなら親も、て思う感覚も別に普通の範疇だと思いますよ。勿論夫婦と子供だけでも普通だし、そんなに特別な事… そうなんですね(゜o゜;)

私の考えが少しズレていたのかもしれません↓
私はまだ子供が小さいのですぐには行けませんが
「親子でどこも行ってないから、どこか旅行に行きたいね~」
と行ったり
「子供が大きくなったらディズニーランドとかも行きたいなぁ」
「暖かくなったらベビーカーでお散歩したいね」

他にもありますが全て
「そうやなぁ~。オカンも~……」

と言われます。
ベビーカーの散歩も
小一時間離れた義母を呼んでするって
おかしいですよね…?

なんか後出しになってしまいましたが…


>それに男性は合理的だから、お かんも行こうと誘ったらお金出 してくれて、自分の出費が浮く とか考えてるんじゃないかな?

確かにこれは主人はあると思います!
ですが私からするとお金を出して貰っても義母とは関わりたくないのです。


>勝手に同居の話してるなら、主 も自分の親と旦那いる前でした ら?旦那がどう反応するか見も のですよね。「うちの親とは同 居しないんだよね?他人だもん 嫌だよね、わかるわかる!無神 経に言ってすまなかった!私も 君の親とは絶対しないし、私の 親とも同居させない!約束する よ!」とでも勢いつけて言った ら(笑)

うわ~(笑)
こうやって言い負かしてみたい(笑)
でも主人は同居の話が出た時に
私も同じ事を思い
「どんなに仲良くても毎日一緒に居ると仲が悪くなるときだってあるんだよ。じゃあ聞くけど、うちも親が病気したりとかしたら同居してくれるの?」
と聞きました。
そしたら主人は
「おう!ええやん!俺○○(私)の母さんも父さんも好きやし、全然苦じゃない。
むしろ一緒に住んだら毎日父さんと酒飲めるし(笑)」
と言われてしまいました…_| ̄|○
私の両親は同居は絶対嫌なタイプで
他人とは距離を置く人達なので
主人も私がそうは言うものの絶対同居になんてならないことを見越しています。

>それでも自分ち同居を進める旦 那ならば、諦めて同居して、毎 日毎日豪華でコレステロール たっぷりなお料理を、笑顔と一 緒に姑に出しましょう。たまに お茶に便所雑巾一番搾り入れて もいいかと

そうか~(笑)
ついに念願の高カロリー料理を
提供できると前向きに捉える考えもありますね(笑)

No.36 14/02/24 06:44
専業主婦26 

>> 32 割り切っているなんてすごい! 私はまだまだ子供です。 割り切ろうと思いつつも割り切ることが できません… もう少し冷静になれ… まさしく一緒です。
オカンは悪気ないから…と

ババア私と2人だと憎たらしいクソ人間ですよ😅
人からも好かれない、67なのにババ友もいない。

可愛いのは息子だけ!!
うちの旦那も3兄弟です。

殺意さえ覚えましたよ。
すぐそこに住んでるから、なにかにつけて息子に電話をかけてくる。

今では、老後は自分で歩いてトイレ行けるようにしてよ!!
死ぬ時はポックリ逝ってよ!!
などなど、笑いながら言ってやります。

言いたい事を言えるようになったら、自分も楽になりました。

嫌な女にならないとアイツには太刀打ちできないと思ったので😅

旦那とテレビ見てる時に離婚バラエティーなどでTKOの木下が映りました。
私は、嫁よりママを大事にしたんじゃないの~と嫌味ったらしく言ってみました。
旦那は、そうだよなぁ!!あ~絶対そうだよ!!と喜んでました(笑)
おめーの事だよ。

  • << 39 もう私なんじゃないのかと思うぐらい 一緒です。(笑) 悪気なかったら何してもいいんだーフーン。じゃあ私があなたの大事なオカンに何言っても悪気なかったらいいんだー? と思います。 でも義母はそんな主人を見越して 私に色んな仕打ちをしてくるんですよね。 確信犯です。 うちの義母も友達が居ません。 いつも仕事か自宅に居るか自分の姉妹としか居ません。 里帰りしている時にスーパーで 何人か義母に「こんにちは」と声をかけているのに義母は愛想笑いもなく頭を下げるだけ。 主人が「今の誰?」と聞くも 「あんたの同級生の○○さんとこのお母さんや。嫌いなんよ。」と。 近所の人も全員嫌い。どれだけ嫌いな人ばかりなんだろと思う程です。 私がご近所の方とすれ違いざまに挨拶をすると「あんな人に挨拶なんかせんでええ」と言われる始末です。 だからといって主人が 「おかんは一人で寂しいやろから連絡してやってくれ。飯でも誘ってやってくれ」と。 私も旦那とテレビ見てる時に TKOの木下が家族旅行をしているとこで 「こんなお姑さんだったら大変だな~」と言うと主人は 「ほんまやな!(笑)」と大爆笑。 また違う番組でマザコンの特集を見ていると 「ちょっときて!これメッチャおもしろい!マザコンやって~!気持ち悪~!こんなオカンも嫌やわ~(笑)」と大爆笑。 いやいやいやいや。 私もいつか義母にも主人にもハッキリ言える日がくるのかな… それかその前に離婚か…ハァ(´ヘ`;) ってとこです。

No.37 14/02/24 08:44
既婚者0 ( ♀ )

>> 29 先程レスしたものです。 3ヶ月の赤ちゃんだと環境が変わるとやはり赤ちゃんにもストレスになりますよね。よくわかります。 あたしも実家に帰っ… そうなんですよね!
こんな3ヶ月の赤ちゃんを連れて
出て行くなんて実家にも頼れないし
子供に負担をかけるだけだから…
と思いとどまるのです(/_;)
かといって毎日毎日悶々と亡くなればいいなんて非常な事を考えながら笑顔もなく
子供に接するのも本当にいんだろうかと… 

お母様の件、心中お察しします。
お辛い中で出産、実家に帰る等
ご苦労様でしたm(_ _)m
4ヶ月だとまだまだ手も掛かるでしょうに
さぞ大変でしたでしょう。

離婚したら義母の事は楽になるでしょう。
ですが子供への罪悪感などまた別の辛さもでてくるでしょうね。
主人は>>31
にも書きましたように、離婚の話になっても子供は譲らない!の一点張りで
問題を解決しようという感じではありません。

支えになってくれるご主人様をお持ちで
本当に羨ましいです。
また、ご主人様が手放したくないと思えるような奥様なのでしょうね。
尊敬いたします(^^*)
私も同じようにいい方向に進めばよいのですが何分主人は何かにつけてオカンですから義母を切り離して考えるのも難しいようです。
私達家族と義母どっちを取るのなんて
言いたくありませんがきっと何言ってるんだ?と言うか義母も家族じゃないかと言うでしょう。

No.38 14/02/24 08:47
既婚者0 ( ♀ )

>> 35 削除されたレス そうですよね、こんな人として持ってはいけない感情を持ってしまい自分でも悩んでいます。
でも今まで生きてきて初めて
そんなことを思ってしまう人と出会ってしまいました。
今までの私の人生が幸せだったのかもしれません。
人の人生は分かりませんから私が先に亡くなるかもしれません。
でもそれでもいいからと思うぐらい関わりたくないのです。
本当に消えてしまいたい。

No.39 14/02/24 09:11
既婚者0 ( ♀ )

>> 36 まさしく一緒です。 オカンは悪気ないから…と ババア私と2人だと憎たらしいクソ人間ですよ😅 人からも好かれない、67なのにババ友も… もう私なんじゃないのかと思うぐらい
一緒です。(笑)

悪気なかったら何してもいいんだーフーン。じゃあ私があなたの大事なオカンに何言っても悪気なかったらいいんだー?
と思います。

でも義母はそんな主人を見越して
私に色んな仕打ちをしてくるんですよね。
確信犯です。

うちの義母も友達が居ません。
いつも仕事か自宅に居るか自分の姉妹としか居ません。
里帰りしている時にスーパーで
何人か義母に「こんにちは」と声をかけているのに義母は愛想笑いもなく頭を下げるだけ。
主人が「今の誰?」と聞くも
「あんたの同級生の○○さんとこのお母さんや。嫌いなんよ。」と。
近所の人も全員嫌い。どれだけ嫌いな人ばかりなんだろと思う程です。
私がご近所の方とすれ違いざまに挨拶をすると「あんな人に挨拶なんかせんでええ」と言われる始末です。
だからといって主人が
「おかんは一人で寂しいやろから連絡してやってくれ。飯でも誘ってやってくれ」と。

私も旦那とテレビ見てる時に
TKOの木下が家族旅行をしているとこで
「こんなお姑さんだったら大変だな~」と言うと主人は
「ほんまやな!(笑)」と大爆笑。

また違う番組でマザコンの特集を見ていると
「ちょっときて!これメッチャおもしろい!マザコンやって~!気持ち悪~!こんなオカンも嫌やわ~(笑)」と大爆笑。

いやいやいやいや。


私もいつか義母にも主人にもハッキリ言える日がくるのかな…
それかその前に離婚か…ハァ(´ヘ`;)
ってとこです。

No.40 14/02/24 09:36
専業主婦26 

>> 39 ちょっ(笑)
あまりに似ていてニヤケが止まりません😲💥

うちもです。
姑の家の周りでご近所さんに会うと私は挨拶します。
ババアは挨拶されてもコソコソ逃げてしまいます(笑)

もしかしてうちのババアと主様のババア様って姉妹??(笑)

マザコン特集の番組でも、親の育て方がいけないよね~だからこんなマザコンになるんだよ!!と主人に言っても大賛成で笑ってるだけ😱💧

ババアにも同じことを言いました。
そしたら、そうよぉ~子離れしてあげなきゃ~子供達が可哀想よ~って😒

主さん!!
私もババアのせいで離婚かな~と思いました。
でもババアのせいで主人と仲が悪くなるのももったいない😫と思い、割りきらなきゃ👍と奮闘しています。
主さんも一緒に頑張りましょう!!

No.41 15/04/20 22:11
既婚者41 

ばばあまじで干渉うざい、文句ばかりうざい病気悪化していなくなれ!

No.42 15/04/21 00:33
通行人42 

>> 10 解決策知りたいですよね! できるなら亡くなればいいとか そんな発想持たずにやりたいものです。 ですが向こうも悪意があるのか無い… 貴女も、
旦那の親をクソみたいに言うなら、
そういう扱いするなら、
縁切りたいなら、
もちろん、自分の親とも縁切るんですよね!!!

子供も、
貴女の親に会わせない。
ですよね!

まさか、
自分は良い。
なんて稚拙で
自己中な事はいいませんよね!

No.43 15/04/21 11:35
既婚者43 

>> 42 何こいつw
そのクソみたいな姑の立場で嫁に縁切りされてるとか?w
何で主が自分の親と縁切るのよ?
主は姑に酷い仕打ち受けてきたからもう関わりたくないって言ってるんでしょ。
主の親は旦那や主に何かした?
そんなこと一言も書いてないよね?
今この状況で夫婦仲、家庭を壊す原因になってるのは、明らか姑じゃん。
主の親は関係ないし縁切る必要もなし。
どや顔でズレたレスすんのやめたら?

主さん、自分さえ我慢すれば‥って考えはやめましょう!
どんどん自分が追い込まれるのに、人間が出来てないような婆さんというのはどんどん増長染ます。
もっとやってやろう!って。
絶縁が難しそうなら、姑にガツンと言い返すくらい強くなってください。
文面を見る限り主さんは気の優しそうな方なんじゃないかなと。
だから調子に乗るんですそんな義母は。

No.44 15/04/22 08:39
新ママ ( ♀ CR4LLb )

私も全く同じ気持ちです!

早くお義母さんお義父さん亡くなって欲しいです。

同居なのでストレス溜まる一方

No.45 15/04/23 21:45
専業主婦45 

全く私も同じ気持ちです。
義母の顔をみるのも近くにいるだけで嫌です。子供の事を言われるのがすごく腹が立ちます。
親は私なんだから私のやり方でやらせてよね!!
私も毎日早よ死んでくれればいいのに!と思ってしまいます。
20年、30年一緒に暮らすのかと思うと先が思いやられるわぁ。

No.46 15/07/08 18:15
通行人46 

《42
お前えらそうにぬかすな!

本当に、今すぐ義母逝って欲しいわ!
金たかる害虫姑 

No.47 15/07/10 13:37
結婚したい47 

主さんの気持ちを見て同感です。みんな結婚する前は交際期間あり結婚に至ったと思いますが そこに義母が居て邪魔なんですよね。嫌み発言しか言わないし どんな育ちなのか 知りたくはないけど 育ちが気になります。主さんは子供いるから離婚しないと言ってますが 私は私で子供いないけど これから離婚予定はないけど義母は 孫の顔をみたいと知ってますが 私を侮辱してきたので 子供は産まずに行こうと思います。親戚から孫の事を聞かれて困ってると聞いてます。嫁を見下してきたから子供産む気はなくなり義母から嫌み発言により義母は孫の顔を見れなくなりました。親戚から聞かれてかなり困ってるらしいですよ。面白いです。さっさと居なくなればいいけど…。

No.48 15/07/10 14:05
匿名48 

>> 27 同居は大変だと思いますが、お姑さんのこと死ねばいいとか口には出さないで😢 旦那さんを生んでくれた人ですよ。 私は両親を亡くし寂しい思いをい… 本音だから。ここにしか吐けない気持ちってあんのよ。
私も義理家族大嫌い。
姑、小姑死ね!早く消えろ!
おまえらうざいんじゃ!
世の中の害虫。老害、ヘドが出るわ。

No.49 15/07/10 14:07
匿名48 

義理家族の存在があるだけで目の上のコブ。あーうっとうしい。
消えろ消えろ消えろ消えろ。

No.50 15/07/24 21:53
離婚検討中50 

私も義両親と同居して5年。ボチボチ限界(泣)旦那と話してんのに絶対首突っ込むし義母の意見を少しでも否定しようもんなら拗ねて回りの物に八つ当たり。私が子供を叱ってたら横から一緒に怒る。ブツブツ小言多いしトイレトレーニング中の2歳児がお漏らししたらため息つかれる。別居申し込んだら却下される。思い出すだけでイライラする💢もう離婚かな(涙)

No.51 15/07/31 16:21
匿名51 ( ♀ )

夫の親と完全同居している嫁です。
2人の義親はもう高齢です。

同居経験者の私からできるアドバイスは、絶対に同居しないこと。それに尽きます。
死を願うほどの相手と今から同居など無理です。
あなたが壊れてしまう。

ご主人にはっきりと宣言してください。同居だけはしないと。
こういう話し合いは出来れば主さんのご両親に立ち会って頂くほうがいい。
拗ねたり子供は渡さないなどの脅しや逃げをご主人にさせないために。

嫁の親の前で逃げられない状況を作り、きちんと話し合わねばダメです。
もし、それであなたのご両親とご主人の仲が気まずくなっても、姑からのあなたの印象やご両親の印象が悪くなっても、同居はそれとは比べ物にならないほど地獄です。

今はあてにできる義親だろうが、してもらえばあなたの肩身はそれと同じだけ狭くなる。あなたはそれだけ逆らえなくなる。
何十年もそんな辛さを越えたのち、義親が老いれば介護問題が出る。

義親の介護が必要になったとき、仕事をやめてあなたが看るのか?とご主人に聞いてやりなさい。
誰が自分を犠牲にして看るんだと聞いてやりなさい。

おかんが可哀想!のまえに、男として築いた嫁と子供への家族への責任は感じないのかと言ってやりなさい。

あなたがどれだけ悩んでるかをちゃんと伝えるべきです。

今なら間に合う。
姑に何もしてあげないというのではなく、同居ができないだけのことなんだと。
何にもわがままなんかじゃないんだよ。

まずはご実家のご両親に本心を伝え、協力して立ち会ってもらいご主人と向き合って話せる場を作ることです。

お若い主さんは私のレスを深刻に感じてしまうかも知れない。だけど同居したらきっとわかる。
でもそれじゃあ遅い!
主さんのために同居は全力拒否すべきだと思います。
頑張ってください!

No.52 17/05/01 07:35
匿名52 

私も毎日そう思ってます。ですが、心の中で何を思おうと私たちの勝手じゃないですか❗
ウチの姑は71歳だから多く見積もってあと20年は生きますね😵
楽しく出掛けても家に帰ると姑が居るのかと思うと本当に憂鬱です。
穏やかな生活を送るには姑に死んでもらうか、行方不明になる他にないんですよ。酷いかも知れませんが、自分の本当の心の中だから仕方がありません❗

No.53 17/05/12 08:59
既婚者53 ( 40代 ♀ )

ゴミ義父が自殺しました。
はっきり言って良かった!
本当に良かった!

不謹慎ですか? 人でなしですか?
何も知らない人はそう言うでしょう。
家族しか知らない苦しみがあります。
心からほっとしました。

自殺してもやっぱり大嫌いです。
あいつはクズでした。

こんなこと言えるわけありませんん。
法事では親戚や家族と故人を偲ばなければなりません。
でも、嫁にしか分からない憎しみがあります。

死に様は生き様を表すと言います。
人様に迷惑をかける恥ずかしい事件を起こして自殺するなんて
あの人らしい死に方だと心から思います。

クズ男の問題に触れずに逃げてばかりいた義母にも腹が立ちます。
義母はまだ生きると思いますが、距離を十分開けて暮らそうと思います。

No.54 17/05/12 10:55
匿名54 

旦那さんに、強く別居!!!と同居反対したら。同居しても、その代わり高額な生命保険に入れる、受け取りは旦那さんとあなたにするとか。

No.55 17/05/18 08:00
専業主婦55 ( 40代 ♀ )

私は、義母と折り合い悪く何度も実家に帰りました。旦那は一度も迎えに来ませんでした。サンドバッグが無くなったら義父に八つ当たり。
しかも可愛い息子の前では慈愛に溢れる母を演じます。
私が体を壊して下の子を連れて家を出ました。旦那は仕事の為に残り上の子には選択肢を与えましたが義母と仲良しだった事もあり残りました。

上の子が義母の鬼の姿を見るようになりました。ひどい時には「嫁(私)が嫌い。嫁の生んだ子も憎い。」と言われたそうです。

離婚すれば全てが解決するかと言えばそうはいきませんね。


No.56 17/06/27 00:18
匿名56 

同感です!義母、早く死ねばいいのに!子離れしない姑、義母をかばう旦那、両方に腹が立ちます!

No.57 17/07/06 12:04
専業主婦57 

吐き出しましょうよ、
こういう所でしか言えませんよ。。

私も同居です。限界なんてとうに通り越して亡くなって欲しいという綺麗な言い方ではなく毎日死ね死ね死ねって唱えてます。
義弟は社会的には無職です。
気持ち悪いです、月に4回はうちに来ます。臭い、キモい、デリカシーがない…ついには私はこいつを見かけると蕁麻疹というか体のどこかがかゆくなります。

来春には引越す予定で、とても楽しみでそれを糧に今を生きてます

No.58 17/07/07 13:03
ベテラン主婦58 

同居して経済的に楽してるのに義理の両親悪口よく言えるよね。
すぐに出ていけばいいだけなのにね。
いままでどういう環境で育ってきたのかしら。

  • << 67 言われるような人なのです
  • << 69 楽なんかしてないわ! 私達夫婦が建てた家だぞ! 光熱費もこっち持ちだぞ! むしろこっちが援助してるよ! あのババアは子供が親の面倒見て当たり前だと思っているよ! 息子夫婦が全額出して当たり前だと思っているよ! それでいて「固定資産税だけは私が払ってあげるから」 私が払ってあげるから 払ってあげるから 払ってあげてるでしょ?みたいな態度。 税金くらいこっちで払うから光熱費出せよババア!! あと自分達の葬式代くらい用意しとけよ! 義父の葬式代こっちに払わせんな! 子供に金かかるのに当たり前のように言ってくるな! お金がないから激安葬儀にするしかないのに、あれもやだこれもやだ、こうして欲しいああして欲しい、ふざけんな! だったら金出せババア! 最低でも200万用意しとけ! お前の生命保険は葬式代にするんじゃないのかよ? なんで受取人が義弟になってんの? ババアの葬式代がなかったら直接火葬にしてやるからな。 親戚がクソうるさいだろうけど。 ああ嫌だ。 死んでもめんどくさい。

No.59 17/07/08 22:46
専業主婦59 

>58 お姑さんですか?一般的に姑はそういう気持ちで嫁を見てるんですね。経済的に楽なことを自ら選んだわけではなく色んな理由があり仕方なく…という状況もあるのでは?出ていけるなら出ていきます。そういう考えが持てないあなたこそどういう環境でお育ちになったんですか?愚痴を吐き出す場で噛み付くのはやめてください。こういう所でしか愚痴を吐けない、吐かないんですよ。

No.60 17/07/10 13:02
匿名60 

分かります!私も早くお迎えが来いとそればかり思っていますよ(^^)
私も愚痴を吐かせて下さい!
・子離れしろー
・次はいつ帰って来る?ってしつこい
・電話ばかりして来るな!
・義実家行った時に義兄嫁の悪口なんか聞きたくないわ!家の事やってもらったり良くしてもらってるのにバカか⁈
・義兄嫁の子供に対する叱り方が気に入らないとか言うけど、間違った叱り方してないぞ!お前たちからみて孫だからかわいそうって思うだけ!甘やかすな。親は叱らないといけない時は叱るのが当たり前だ!
・なぜ料理出来ないの⁈何年主婦やってきたの⁈肉が触れない、鍋するのに野菜の切り方分からないとか、味付けが分からないとか…信じられないんですけど!よく息子たち育ったな。スーパーの惣菜で育った息子…
・補聴器を付けないで声が大きい人の文句言うけど、お前も補聴器あるならつけろ!付けてる所みた事ないぞ。会話が成り立たないんだよ!
・物が多くて汚い家どうにかして!
・孫の行事に何でも参加しようとしないで!呼ぶつもりないから!
60代前半あと何年生きるんだろ…
お願いだから早くお迎えきてー!
結婚して後悔した事は義理の親がこんなんだった事!

No.62 17/08/13 14:25
匿名62 

同居歴30年。
何回も倒れては行き返り、その度に口だけは達者になって、一向に死にそうにない!
早く連れて行って下さいよ、お義父さん!

No.63 17/08/14 12:54
匿名 ( ♀ IcZILb )

私も同居です。
主さんの気持ちわかりますよ。
私は本家なので、お盆の時は義母のイライラが増し、苦痛です。

最近、私のシャンプーに水を入れているらしく、泡が立ちません。
脱衣場の私の洗濯物に、濡れたタオルを押し込んでます。
子どもの郵便を捨てようとしたり、大事な郵便を隠したりするので苦労しました。

とにかく、対応策がないんです。
一番いいのは、死んでくれること。

我慢すれば、いずれはいなくなります。
その時まで頑張りましょう。

No.64 17/08/15 07:20
ベテラン主婦64 

私ももう限界です
姑の口の悪さと、話す内容は私を見下す話しかしない、そして一番許せないのは孫差別です
あまりに酷いので関わらないようにしていたら、睨みつける、まわりに自分は可哀想だとアピール
70歳なのにまるで小学生
早く死んでほしくてたまりません

No.65 17/09/13 22:41
匿名65 

すごく良くわかります。
うちも義母はまだ62でこの先もっと長く生きると思うと辛いです。旦那にとっては実母だし、旦那を産んでくれた人なので義母がいなければ旦那と結婚することもなかったし、可愛い子供にも出会えなかったと割り切って考えています。そこまで義母を嫌いになる理由は何かあるのですか?私は義母の金銭にルーズなとこが許せず段々嫌になりました。でもそんなことを考える自分も性格悪いと思います。

No.66 17/09/21 22:28
通行人66 

全然ひどくありませんよ!
そんな風に思われるような人が悪いんです。

同居はなんとしても阻止してくださいね!

私も毎日思ってます。早く死んでほしいって。
それどころかお葬式関係にとられる時間も手間もお金も惜しいくらいなので、何とか上手い具合に、消えてなくならないかな、とすら思ってます。

私だってそこまで思うからには、色々あるわけですが、私に比べたら、酷いかも…、と悩んでるあなたはよっぽど優しい人です。

気にしないで。ストレスためないで。嫌なこと、がまんできないことは、はっきり拒否してください!
言いたいこと言ってくださいね!
義母に嫌われた方が同居なんてしたくないと思うかもです。

私がかわりに呪っておきます。
主さまが少しでもスッキリしますように。

No.67 17/09/28 00:39
匿名67 

>> 58 同居して経済的に楽してるのに義理の両親悪口よく言えるよね。 すぐに出ていけばいいだけなのにね。 いままでどういう環境で育ってきたのかしら… 言われるような人なのです

No.68 17/09/28 07:59
匿名68 

何年か前のスレなんですね。それでも姑に苦労する嫁は後を絶たない…

世の中には優しい姑さんもいるみたいですが、珍しい部類ですよね。

たいてい嫁の顔見ればダメ出ししないと気がすまないババアばかり。
気に入らないのはお互い様なんだから黙ってりゃいいのに、さも自分が正しいかのように上から目線で従わせようとするから腹が立つ。

何より許せないのは、矛盾だらけのダブルスタンダード。
自分と自分の親戚は良くて、嫁と嫁親族はダメみたいな差別的なやつ。

いやいや、どう考えてもおかしいよ?と、わかりやすく矛盾を訴えても絶対に認めない。
「私はいいけどあんたはダメ」を当然のように言い、それはおかしいと反論すると、鼻で笑って見下してくる。どうやら姑に反論するのは嫁の頭がおかしいからという事らしい。
どんだけ姑様は偉いの?

もう会話にならないのでみんな無視してる。姑は頭のおかしい嫁がやらせてると思い込んでいる。

会話が成り立たない人って、一緒にいるだけでこっちが病んでくる。
嫁だけじゃなくて、自分の息子や孫にもストレス与えてるのも理解しない。
「私は何も悪くない!」と必死に孫に訴えるから、孫からも嫌われる。

最近じゃ、旦那や子供の方が「あのババア早くシネばいいのに」というので私が咎める始末。

家族がこれ以上病む前に捨てたい…

No.69 17/09/28 08:22
匿名68 

>> 58 同居して経済的に楽してるのに義理の両親悪口よく言えるよね。 すぐに出ていけばいいだけなのにね。 いままでどういう環境で育ってきたのかしら… 楽なんかしてないわ!
私達夫婦が建てた家だぞ!
光熱費もこっち持ちだぞ!
むしろこっちが援助してるよ!
あのババアは子供が親の面倒見て当たり前だと思っているよ!
息子夫婦が全額出して当たり前だと思っているよ!
それでいて「固定資産税だけは私が払ってあげるから」
私が払ってあげるから
払ってあげるから
払ってあげてるでしょ?みたいな態度。
税金くらいこっちで払うから光熱費出せよババア!!
あと自分達の葬式代くらい用意しとけよ!
義父の葬式代こっちに払わせんな!
子供に金かかるのに当たり前のように言ってくるな!
お金がないから激安葬儀にするしかないのに、あれもやだこれもやだ、こうして欲しいああして欲しい、ふざけんな!
だったら金出せババア!
最低でも200万用意しとけ!
お前の生命保険は葬式代にするんじゃないのかよ?
なんで受取人が義弟になってんの?
ババアの葬式代がなかったら直接火葬にしてやるからな。
親戚がクソうるさいだろうけど。
ああ嫌だ。
死んでもめんどくさい。

No.70 17/09/28 14:18
匿名70 

うちの姑‥今年中に85歳になる😱まだ生きるでしょうね😱怖い😔私の方が姑の存在に疲れて先に逝きそう⤵

No.71 17/09/28 16:13
既婚者71 ( 30代 ♀ )

うちは完全同居で8年目です。
まさに主さんと同様、早く姑がいなくなれば…と毎日考えています。

私はストレスで胃炎になりました。
子供居なかったら、とっくに離婚しています。
優しかった舅が先に亡くなり、どなたかも仰っていましたが、早く姑を連れていってもらいたい!毎日、仏壇にお茶やご飯を供える度に願っています。

このスレで、こんなにも自分と同じ境遇の方がいらっしゃった事に驚きと共感を隠せず、思わずレスしました。
同居は絶対しないで下さいね。
主さんが壊れてしまいますよ。
このスレでスッキリするなら、吐き出してモヤモヤ溜めないように!
応援してます!

No.72 17/10/12 19:00
匿名72 

再婚して県外に住んでるのに、新幹線で頻繁にやって来る!しかも、息子の家に泊まることを当然と思っており、三泊もしやがる!新幹線代も含め全部こちら持ちです。
しょっちゅう旦那にお金がないと電話して、金をたかるクソトメです。
早く死んでと、毎日思う。

No.73 17/11/23 00:51
匿名73 

いいんじゃないですか。
吐き出さないと!
だいたいどうしてあなたが我慢したら丸く収まるの?あなたの気持ちが収まってないなら、丸く収まってないじゃないですか!
わたしは毎日毎日自分たちの育児、生活の押し付け、苦労話、孫がかわいそうと言い続けられ、挙げ句の果てにモラハラ夫に辟易して家出したら、暴力でも不倫でもないのに我慢が足りない嫁はいらんと言われ、だったら離婚しますと離婚届投げつけましたよ。
びっくりして謝りましたが、許しません。有る事無い事周りに言いふらし、嫁のせいで病気になったと言ってます。
でも私はスッキリです。だって我慢しなくてよくなったので。こんな道もありますよ。
どんなに強いと思っていたって、それより強く幸せになりたいと思えばいいんです。
我慢なんて何にもなりません。必ず、あなたの思う未来になるんだから、絶対自分を押し殺したりしたくないと思うだけで、そんな自分を認めることから始めてください。認めてあげたら、次は行動に自然に移すようになります。

とてもわたしは今幸せです。

No.74 17/11/23 13:26
既婚者74 

わかりますよ、その気持ち。
同居していると本当に逃げ場が無いですもんね。
そういう考えを持つのは、あなたが悪いのではなくて、そこまで追い詰められているということです。
別々に暮らすのがどうしても無理なら、できる限り接触しないで済むように、とか、あなたなりに生活パターンを変えてみたりして、少しでもストレスを減らすように考えてみてはどうでしょうか。

No.75 17/11/24 11:53
専業主婦55 ( 40代 ♀ )

私はそのせいで買い物依存になりました。
良かったら話しませんか?

No.76 17/12/01 19:37
匿名76 

うちの姑64歳舅62歳
旦那弟43歳嫁43
話が通じない宇宙人

私も思う
バイクで事故れ弟夫婦は離婚しろ
階段から落ちて痛い目にあえ
なんてずっと思ってる
こんなこと同居するまでは思わなかった
病んでるのかな

No.77 18/01/15 00:14
既婚者77 

すごくわかります。ものすごく気持ち悪いです。義母は本当に子供で自分の子供にはとことん甘く、怒れないですが、他人のことは悪くいうばっかりの嫌な人です。人としても、大嫌いです。ただただ早くしんでほしいです。

No.78 18/01/15 00:14
既婚者 

すごくわかります。ものすごく気持ち悪いです。義母は本当に子供で自分の子供にはとことん甘く、怒れないですが、他人のことは悪くいうばっかりの嫌な人です。人としても、大嫌いです。ただただ早くしんでほしいです。

No.79 18/01/16 00:27
専業主婦79 ( ♀ )

うちの姑は71歳…はぁ、後何年生きるんだろ、なんで他の人はお迎えがきたのに、そっちじゃなくてうちの義母が死ねばいいのになんてしょっちゅうかんがえてます。ホント顔もみたくないぐらい大嫌いです。

No.80 18/01/16 01:03
通行人80 ( ♀ )

うちなんか
元姑なのに、支配してこようとします。とっくに他人。
孫に会わせろ
私の孫に会わせろって…。うるさーい。離婚したのはあんたの息子が六人目の不倫相手と再婚すると駄々をこねたからだろ。元義弟も暴力暴言で離婚。
舅は良い人だったけど、この女は生き続けるな。
ちなみに、七十七で悲劇のヒロインぶりっ子です。
元義弟の子供にだけ、お年玉やるのもムカつく。
お金じゃなくて、その根性の腐り方がムカつく!

No.81 18/01/18 22:58
匿名81 

わかります。早く死ねばいいのに。
といつも思っています。

No.82 18/01/22 18:24
匿名82 

私も同居の姑に苦しんでいる嫁です。
最近では、何の為に結婚したのか?何の為にこの世に生まれてきたのか?分からなくなっています。
幸せになろうと約束して結婚したのに、姑に苦しめられる日々。
世の中には核家族で幸せに暮らす人たちがいるのに、どうして我々同居嫁は我慢しなければならないのでしょう。
先日は、お世話になっているスピリチュアルの先生に聞きに行ったところ、まだまだ元気で長生きすると言われ、ガックリと肩を落として帰宅しました。

なんとか良い方法がないのか探したところ、ひとつ良さげなことがありました。
京都の縁切り神社です。それを紹介されている方は、そこでお願いした翌日くらいに女友達と縁が切れたそうです。その神社はお願いした人に悪い影響を及ぼす人を遠ざけるようです。
私は遠くて行けませんが、やってみる価値はあるかもしれません。
もし、試された方がいらっしやったら教えてくださいね。

  • << 85 安井の金比羅さんですね。 もう何回も行ってます。 再度、今年も行こう! 石をくぐり抜けてまた逆から戻ります 御守りは中にいれる祈願をトッピング?できますよ。 いちひめ神社も行ってください。女人専用の厄除け神社です。こちらは京都駅からすぐですよ。

No.83 18/01/23 18:01
匿名83 

一緒に住み始める前は
良いことを散々並べて
いざ一緒に暮らしたらそんなことを言った覚えはないと。
今じゃ口を全く聞かない
私の作るものに一切食べない
私が炊くご飯すら食べない
ゴミの日も自分たちのゴミだけ捨てに行き
私たちのゴミはそのまま
洗濯物も、夜遅くても放置


もう話すのも嫌になり知らん顔
一体何を考えてると思います?

4歳の息子にばあちゃんは遠くに引っ越すからもう会えないからと
言ったらしい。お別れする日は
いつ?と息子に聞かれた
引っ越す引っ越すといい引っ越して行かない
もう嫌になる。
こんな人だと思わなかった

No.85 18/01/25 00:00
通行人80 ( ♀ )

>> 82 私も同居の姑に苦しんでいる嫁です。 最近では、何の為に結婚したのか?何の為にこの世に生まれてきたのか?分からなくなっています。 幸せにな… 安井の金比羅さんですね。
もう何回も行ってます。
再度、今年も行こう!
石をくぐり抜けてまた逆から戻ります

御守りは中にいれる祈願をトッピング?できますよ。

いちひめ神社も行ってください。女人専用の厄除け神社です。こちらは京都駅からすぐですよ。

No.86 18/01/25 07:10
専業主婦79 ( ♀ )

うちは姑と同居です。私も毎日毎日、姑に早く死んで欲しいと思っています。
金は一切出さないくせに口は出してきて去年もめて以来挨拶程度の会話しかしません。それなのに夫がそばにいる時は私の服装だったり髪型だったりを褒めてきます。くそムカつきます。
不謹慎かもしれませんが亡くなった方のニュースなどをみるとうちの姑が死ねばよかったのにと常に考えます。
今年71歳になる姑、長くて20数年生きるのかと思うとため息がでます。
別居が無理なら離婚してもいいかなと最近思っています。

No.87 18/01/25 15:14
匿名87 

私も同居する前はうまくいくだろうって思ってましたが、やっぱりダメでした。
育ってきた環境も違うし性格も、好きではありません。こちらも、頑張ろうとしたけどやっぱり一度嫌いになってしまうとなかなか元には戻せなく、我慢の日々です、、それからいつしか、早く亡くなれば良いのにとさえ思うようになってる自分自身に、こわくなってきて。…
姑も早くお迎えこないかしらって、必ず一日一回言うんですけど、言葉とは逆に、食事に気をつけたり、どこか悪ければ、病院へいったりと、
早く死にたいのなら、飯たべるな!
って、思う私がいたりして。
醜いですよね。。
でも、受けつけられません。
お互いあまり無理せず、がんばりましょうね。

No.88 18/01/27 00:23
匿名88 

私も主様と全く同じ気持ちです!
本当に大嫌いで、心底早く亡くなって欲しいと日々思っています。
姑のことを憎たらしく考える時間が勿体無いので一日でも早く!!

No.89 18/01/30 00:33
匿名89 ( ♀ )

私も主さんとおなじ気持ち。
スレの共感数ご覧になられましたか?
こんなにたくさん同じ気持ちの方々がいるんだなってなんだか救われました。
皆さん、お互い頑張りましょうね!

No.90 18/02/03 00:12
匿名90 

うちの姑90超え。いつ?いつ?
しかも脳内年齢70代。まだまだ。

この間から、口きいてません。
あなたの見方いないから。

No.91 18/02/11 21:11
既婚者91 

私も同じく毎日、そう思ってます。
私ら、夫婦はお互いに再婚どうしで夫婦になりました。これまでの相手方の経緯を聞くと、私で同居する嫁が、4度めだそうです。主人も、15*年も連れ添った妻と別れ、子どももいたのに、現在は、月に一度会ってます
私が姑を早くあの世にいかせたくなった理由にあることは、主人の留守に徹底して、私にいろんな事求めてくる事です。またもうひとつに、食事に関してです。姑は、肉がまったく食べれません。姑の隣で食事をとると、肉料理があると、ずっと嫌いだとか、色々と遠回しに文句言われ、いつも食事は、姑の好きな、漬け物や、卵、塩辛い味付けのものです。魚料理は、基本的に鮭焼きです。ただし、姑は切り身を焼いて出すことが嫌いで、フレーク状にして食卓に出します。けど、嫁にはそれを食べさせません。鮭のフレークにしたときにでた、皮を私に食べるように指示してきます。ウンザリです‼
いつか、姑のきつい言葉が聴けなくなるほど、話ができなくなるような病気になることを常日頃願ってます
ちなみに私は、三男の嫁で同居してます。みんな世の中の同居してる嫁やら、してないで悩み続けてる嫁、色々だけど負けないでp(^-^)q頑張りましょう‼

No.92 18/03/25 11:50
通行人92 

同じです。

私は結果、建てたマイホームを捨て主人と家を出ました。今は義母が住んでいますが、支払いや名義は全てこちらです。
義母が死んでから・・・もしくは、かなり弱ってからでないと帰れないと思っています。
義母が生きている限りは、子供を授かる気もありません。義母が死ぬ頃には、子供は産める体ではないでしょう。それでも、義母に関わらなくて済むならそれで良いと今は思っています。

不器用な私は、これしか方法が見当たりません。

No.93 18/04/23 15:29
匿名93 

私は同居してて、はやく亡くなればいいなあとか思ってます。でもそういうひとが長生きするんですよね。

No.94 18/04/25 14:42
匿名94 

すっきりする方法!
旦那を義母にお返しする。
つまり離婚すっきりよ。

わがまま 嘆かわしい文章
自分にも必ず返ってくる。

私は嫁の立場で義母に嘘つかれ
親戚中に罵倒され 今は距離
おいてるけど、汚い口では
相手を罵らない。
自分の価値が落ちるから。

No.95 18/04/28 08:57
専業主婦95 

我慢すれば、、、って自分の気持ちを大事にしてほしいです。私も義母、早く死ねと思っています。嫌いだから実家にも行かないし。我慢してまで嫌だから。思いきって義母に文句つけてやれば?あたしは昨日、電話で言ってやりましたよ。

No.96 18/04/28 08:57
専業主婦 

我慢すれば、、、って自分の気持ちを大事にしてほしいです。私も義母、早く死ねと思っています。嫌いだから実家にも行かないし。我慢してまで嫌だから。思いきって義母に文句つけてやれば?あたしは昨日、電話で言ってやりましたよ。

No.97 18/05/14 21:53
通行人97 

>> 96 めんどくさいですね。ほんと。

No.98 18/06/06 20:56
既婚者98 

心中お察しします。
あたしも全く同じことを考えて過ごしてます。離婚も考えるのですが旦那とはうまくいってるし、本当にクソババアさえいなければ…と思ってます。
かなり口悪いですが、毎日早く逝けって思いますよー。
あたしは顔を見ると吐き気と動悸がします。
辛いですよね。
あたしは実家で実母に毎日口聞いてもらってますよー。
またあたしも2人目が産まれたばかりなので余計にブルーです。
あまり無理せず、いい嫁を演じず、悪い嫁になっていじめてしまえばいいと思います😊

No.99 18/06/08 10:11
既婚者99 

私も毎日義母に対して早く亡くなってほしいと思っています。
心ない発言は日常茶飯事で、主人から注意というか、言ってもらいましたが、逆ギレされました。
義父がもぅ居ないせいか義母の好き放題の行動をしていて、誰も手をつけられず、他人に対しても自分勝手です。
本人は全く気付いていません。
もちろん友達もいません。

1番腹が立つのは、人によって態度を変えていて、私は何にも言えないと思っているらしく、私の前だとかなり高圧的です。本当に腹が立ちます。娘が生まれて変わるかな?と思いましたが、そんなの1年やそこらで結局変わりませんでした。

気持ちすごく分かります。
ストレス溜めないよう、気分転換して下さいね!無理だったら1ヶ月くらいご実家にかえってもいいかと思います。

No.100 18/06/11 13:55
匿名100 

拝読させていただきました。

自分にも似たような葛藤がありました。

義母は、全て自分が正しいと主張する人でした。
そんな性格ですから
個人的に嫌いでした。

でも。旦那は常に義母側に付き
妻であるわたしを責めました(泣)

子供も、一人だけ産みましたが
当時は、日々の家庭生活を
無事に過ごせることだけを
目標にして
寡黙に頑張ってました。

当然、誰も味方は無くて。
実家の母との電話だけが
救いでした。

貴女のお姑さんは
どのような性格?人格をお持ちでしょうか?
常に存在感を主張されるような?


家庭の問題は、その家庭ごとに
異なるので
一概には、言えないと思いますが…

カウンセリングを受けられるサービス機関も、あるようですし
相談されるのも一案かと。


とりとめの無い文面で
ごめんなさい。
解り難かったでしょう。


貴女が、心からの笑顔を
取り戻される日々が来ますこと
願っています。

どうか、くれぐれも
思い詰めないで。。。

No.101 18/06/12 07:17
匿名101 

あの世からも嫌われているから
引き取り手がないんですよね。
悪い奴ほど長生きっていいますからね。

No.102 18/08/14 09:55
既婚者102 

わかります!私も義母死んで欲しい。
息子には毎日電話かけてくるし、なにかと手作りの料理やもらいものを持って押しかけてくる。
顔も見たくない。早く死んでほしいです。事故か病気で即死んでくれないかな〜

No.103 18/10/04 01:18
匿名103 

旦那と離婚する必要ありませんお姑さんと仲が悪いのは仕方ないです電話もしない出ないLINEもしないメールもしない一切関わらずもちろん老後の介護はしないもうそれで充分です旦那さんを愛して仲悪くないのなら無理して離婚する必要ありません強くなれ~負けるな貴女を応援してますよただ嫌いなお姑さんの事ばかり考えてると貴女の精神的に良くないですねこれがエスカレートして犯罪にでもなったらもともこうもありませんそれだけは絶対にダメですよお子さんがまだ小さいのなら保育園に預けてお仕事見つけて仕事に集中するのもいいかもお金もたまるし一石二鳥ですね

No.104 19/05/03 03:12
既婚者104 

私も姑に対して思う事はあるけれど、亡くなって欲しいは、人として思ったらいけない事だと思ってる。
仮に思ったとしても、心の中でねじ伏せるべき感情だと思ってる。
もし、主さんや主さんの子供が、いつか誰かに亡くなって欲しいと願われても平気ですか?
他人に向けた憎悪は、自分に返ってくるから、憎悪するくらいなら子供をおいて離婚しなさい。
死んで欲しいとまで思ってる姑の血の入った我が子も、いつか憎しみがわくと思うから。
姑にも親がいて、あなたの夫を育てたのは姑、命が続いてきたから、あなたの子供も産まれたのに。
死ねという感情は、姑に限らず他人に向けたらダメだわ。
何があったとしても、それはダメ。
人を呪わば穴二つだよ。

No.105 19/10/22 18:11
匿名105 

良かった同じ思いの人がいて。

No.106 19/10/29 22:53
匿名106 

同じように思っていらっしゃる方が多くて安心しました。
私も完全同居中の身です。
ここの所多い芸能人の訃報を目にする度に、なんでクソみたいなうちの姑はまだ生きてるんだろうと思ってしまいます。

旦那の方が姑を反面教師に育っていて、よく姑を叱っています。態度とか言葉使いとか諸々。旦那は私の味方なのは救いです。

子供が早くほしいですが正直姑の生活態度は悪影響過ぎるし、働かず家事の手伝いもしない朝から酒飲んでるような人に触らせたくも無いので旦那に子供が欲しいと言えずにいます。70代前半ですし、我がまま好き放題してる人の方がしぶとく生きるとも聞きますが、本当早くお迎え来てほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧