注目の話題
スパゲティの分け与え
この食生活を30年続けたらどうなりますか
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

ぬいぐるみ・・・からの雑談③

レス471 HIT数 20485 あ+ あ-

マサコ( ♀ kGzJ1 )
22/10/19 05:22(更新日時)

ぬいぐるみが好きなおばさんマサコと申します(*^^*)

スレッドもパート3になりました♪
お返事の間隔が空いてしまう事が多いですが、引き続きよろしくお願いしますp(^-^)q

パート2
http://mikle.jp/thread/1850346/

16/10/13 09:19 追記
パート1
http://mikle.jp/threadres/1698838/

No.2063359 14/02/17 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.251 16/08/15 16:56
きらり ( 50代 ♀ NRImye )

>> 250 皆さん 暑い日々ですが体調崩していませんか?

SMAP ショックですね
娘がファンでCD とか買ったりしていたのででも仕方ないかな
仮面で続けてもらっても嬉しくないかも

No.252 16/08/21 10:29
流れ雲 ( ♂ jqez1 )

おい!みんな~!

連日の猛暑とSMAPショックで倒れてないかぁー?

No.253 16/08/28 01:17
マサコ ( ♀ kGzJ1 )

マサコです、こんばんは♪
こんな時間に失礼します…今日は24時間TVを見ているので、ちょっと夜更かしです(((^_^;)

SMAPの解散、びっくりしましたね!
スマスマは好きでよく見ていたので、終わってしまうのかと思うと寂しいですね。

あと今は、台風の行方がとても気になります!
今回の台風はかなり大きく上陸する地域がある可能性が高いので、気になってネットで天気予報をちょいちょいチェックしております。

そろそろ寝なくては…
ではまた来ますo(^o^)o

No.254 16/09/13 15:13

皆さん…元気ですか?

きらりさん…頑張って治療してますか?頑張って下さいね💪

記録的猛暑だった夏も過ぎ去り、日毎に秋が近付いている気配を感じられる今日9月13日現在、ちょっと皆さんご無沙汰ですね…。

マサコさんは8月28日、きらりさんは8月15日、ミナさんは7月13日、リンゴさんは6月15日、俺は8月21日を最後にレスされてません。

皆さん忙しかったり体調不良だったり、書く気分じゃなかったり…といろんな理由があるでしょうが一行でも良いのでレスしてほしいです。
お願いします。

No.255 16/09/14 10:23

>> 254 おはようございます
1ヶ月ぶりになるのかな
治療は 次の放射線になります
この放射線が終われば 経過観察になり体力つけて働きたいなぁなんて思ってます
ところで
皆さんに聞きたいことが
今さらなんですが
目玉焼きの作り方です
私はフライパンに卵を入れて 少しの水を入れて蓋をして黄身がうっすら白っぽくなったらお皿に
でも旦那は裏返すというのですが 皆さんはどう作りますか?
意見聞かせてください

また   キラリでした

No.256 16/09/29 21:30
匿名25 

こんばんは!

いつの間にか、すっかりご無沙汰してしまいました。あっと言う間に今年もあと3ヶ月ですね。

今年の夏も猛暑でしたが、皆さん、如何お過ごしでしたでしょうか。

関西では今、秋雨前線とかで、蒸し暑い雨日が続いていて、傘が手放せない毎日です。

ではまた(^^)d リンゴ

No.257 16/10/03 21:58

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

以前新しいことにチャレンジしたい、というような書き込みをしましたが、実は今日本にいません。
7月末で仕事を辞め、9月から中国で中国語を勉強しています。
以前の勤務先も人事異動やら色々あり、近い将来辞めることになったと思います。
年齢的なこともあり、新しい資格を取りたいと思い、まだまだ供給が足りない中国語にチャレンジしてみようと思いました。
留学費用もビックリするほど安く、今は20歳前後の学生さん達に混じって勉強しています。

ただ、中国はネットの規制が色々あるらしく、日本のサイトはなかなか表示されなくて
、ミクルも全く見れず、アクセス出来る方法を調べるのに1カ月近くかかってしまいました(^_^;)
日本に帰るまで音信不通になったらどうしようかと思いましたが、とりあえず書き込み出来て良かったです♪

また時間を見つけて書き込みしますね(o^^o)

No.258 16/10/06 12:15

こんにちは
マサ子さん凄いですね‼
尊敬です
いくつになっても何かするっていいことですよね
今の私には治療があるから   来年なら終わるからなにか探そうかな
マサ子みたいにはいかないと思うけど
自分に合うもの   わからないけど
17日から また始まるので体調のいいときに来ますね

No.259 16/10/06 17:40

マサコです、こんにちは♪

私は天涯孤独の身なので自由がきく、というのが大きいかなと思います。
ずっと働いていた会社を辞めた時に、一度きりの人生なら好きなことをやろうと思いました。
やらないで後悔するより、やってダメなら仕方ないじゃないかと。

来週からまた学校が再開するため忙しいなりますが、また来ますね。
キラリさんもお身体お大事になさってくださいませ(o^^o)

No.260 16/10/11 21:24

マサコです、こんばんわ♪
20年振りぐらいにパソコンを買いました!
ちょっと痛い出費でしたが、授業で聞き取りが難しくて、教科書にCDが付
いているのですが、聞くための道具が無く…
こちらではいわゆる○○電気みたいな総合家電を扱うお店がないのです。
先生に聞いても、今時CDなんて聞く人がいないから売ってないんじゃないかな、と言われ、通販で海外から取り寄せることは出来るのですが、サイトの使い方も分からないし届くまで時間がかかるし…

当初予定していた頃より少し円高で滞在費に余裕が出来たので、思い切って購入しました!
パソコン屋さんのおじさんが翻訳ツールを駆使してくれて、何とかセッティングもしてもらい、無事CDも聞けました。
まだまだ言葉は分かりませんが、中国の方結構親切だなーと日々感謝しております(^^)
ではまた来ます♪

No.261 16/10/12 18:39

皆さん、こんばんは。

コラッ❗リンゴ‼
心配したやないかぁー😠‼
でも元気そうで良かった…(^O^)
毎日頑張ってるから「ご無沙汰」なんやね…。
無理しないで、これからも頑張って下さい。

キラリさんはここの住人の中では一番頑張ってますね。
17日からまた治療とのことですが頑張って下さいね。

それから目玉焼き🍳の件ですが、俺はキラリさんと全く同じ調理法です。
ご主人は「ひっくり返す」との事ですがどのタイミングでひっくり返すのですか?
蓋をしてうっすら白くなってきてからひっくり返すのですか?
そんなことしたら目玉が潰れてしまいますよね?!

う~ん!
わからんなぁ~?

マサコさん…いやはや驚きました(*_*)
前々の会社を退職してから海外旅行に行ったり…と近年のマサコさんはとても判断力と行動力があり、良い方向に自分で歩いているなぁ…と思っていました(上から目線みたいでごめんなさい)

しかし中国ですか…良いところに目をつけましたね☝
確かに英語は世界中で一番使われている、既にもう世界の共通語とまで言われていますが、もうすぐ中国語は英語に次いで世界中で使われる言葉になります。
現在でも6.5人に1人は中国人で、急激な発展に伴い物凄い勢いで中国の人が世界中で仕事をし住居を構えています。
必ず必要とされる言語です。
日本人は多少なりとも英語の単語を知っていたり話すことが出来る人も居ますが、中国語に至っては「ニーハオ」「シェイシェイ」ぐらいしか知らない人が多いと思います

「車」「犬」「空」等々、英語だったら誰でも簡単に言える 単語でも中国語ではどれも言えません。多分口から発したことも無いと思います。
だから中国語をマスターしようというのは非常に良い選択だと思います。
しかも日本のセミナーとかで学ぶのではなく、自分自身が中国に入って全ての環境を中国一色にすることを選んだマサコさんの判断と行動力に心から尊敬します。

ここの住人はみんな頑張っていますね。
素晴らしい仲間だと思います。

自慢ですね。

最近来られていないミナさんもきっと毎日頑張っているのでしょうね。

みんな…みんな…ガンバレ~‼

俺も頑張る‼

それじゃあ…また。

No.262 16/10/13 09:41

マサコです、おはようございます♪
今日は課外授業で植物園に行きます。
いつもと集合時間が違うため、間違えて1時間早く起きてしましました(笑)

中国に行く、と決め会社を辞める際には、正直周りの反応は半々といったところでした。
半分くらいは「すごい!頑張ってね!」と言って頂けましたが、「えっ?その歳で今更留学とか、しかも中国語って何?!」みたいな冷めた反応もありました。
中国なんて行ったこともないし、あまりいいイメージがなかったのですが、こちらに来てから中国人の印象が変わりました。
中国語は発音が独特でキツク聞こえる時がありますが、実際は怒ってるとかではなく、普通に会話してるだけです。
街で道に迷った時も、こちらが中国語を話せないのに、私が紙に書いた住所を見て自分のスマホで調べてくれる人がほとんど、こちらに来てから嫌な思いはしていません。
心配だらけの留学でしたが、思い切って来て本当によかったと思います。

あと、偶然なのですが、同じクラスに日本語を話せるロシア人がいて、媒介語である英語があまりよくわからない私に、通訳してくれます。
日本人がほとんどいない学校なので、まさか日本人以外と日本語を使うことができると、ありがたい(笑)
彼女は読み書きも出来るので、ロシア語・英語・日本語・中国語と話せたら、何だって出来るんでしょうね、尊敬します。

実は、今だから言えるのですが、3年前に会社を辞めることになった時、鬱気味で安定剤を飲んでいました。
定期的にカウンセリングにも通っていましたが、出発前お世話になった先生にご挨拶に行った時に、お薬は3ヵ月分しか出せないけど、生活が落ち着いたらお薬がなくても眠れるようになるよ、言われ、こちらに来てからはなるべく飲まないようにしていますが、環境が良いせいか眠れるようになりました。
私が立ち直ったのは、ここの皆さんのおかげでもあります。

あまりにも住み心地がよいので、ずっとこっちで暮らしたいなー、なんて思います(笑)
日本のような便利さはないですが、自分が自分らしくいられるような気がして…
留学期間を延長したいと思っています、お財布と相談になりますが(^^:

ちょっと長い書き込みになってしまいました。
また来ますね。
では行ってきます(^_-)-☆

No.263 16/10/17 17:44
参加者A216 

皆さま、すみません!大変ご無沙汰していました!ミナです!

あっという間に寒くなりましたね。キラリさん、治療は大変だと思いますが、再び、陰ながら回復お祈りしています。

マサコさんも、凄いなー、私が見れなかったうちに、新しいチャレンジしていたとは!石橋を叩き過ぎる私としては、羨ましいです!充実した留学生活、お祈りしていますね。

リンゴさんも、ご無沙汰です!良かったです!

何か、流れ雲さんにも、気にかけていただいて嬉しい限りです。

私は、なんとか、ずっと同じ仕事を続けています。本当は、自分は、人の上に立って人をまとめる、なんてタイプではないと思っていて、でも、この年齢になると求められることは多く、四苦八苦しています(笑)

病気も、おかげで良くもなってないが、悪くはない感じです。断薬の見込みはまだないですが、薬を飲み続けていれば、大丈夫な状態です。

あっ、遅くなりましたが、目玉焼きの件、私はキラリさんの方ですが、旦那さまの方は、良くマックの月見バーガーに使う目玉焼きみたいな感じがお好みなんですかね。

では、今日はこの辺で、また。

No.264 16/10/18 16:56

こんばんはー?
目玉焼きのことありがとうございます
皆さんと同じでほっとしました
旦那のは流れ曇さんの書くようにつぶれてます
いまさら言っても聞かないので ただ他の方はって  ありがとうございました
昨日から新しい治療と書いたのですが身内で不幸があり金曜日からになりました
ただ 日曜に突然ぎっくり腰に  接骨院に行ってビックリです
ぎっくり腰はもっと痛みがあるものと思っていたので ランクがあるんですよね
考えたら当たり前のことなのに
歳はとりたくないですね
治療とぎっくり腰 辛すぎます

では   またきます    これるかな?

No.265 16/10/22 21:11

ミナさんもお久しぶりです(^^♪

最近お天気があまりよくなくて、行動範囲がすごく狭くなってます(笑)
幸い(?)学校内はスーパー、銀行のATM、食堂、病院、カフェなどいろいろ揃っているので、学校の敷地内だけで生活出来るんですけれども、あまり良くないですね(´・ω・`)
宿題や復習、予習などで結構忙しいのですが、生活も落ち着いてきたのでもう少し行動範囲を広げるのが今の目標です。
出来れば中国人の友達を作り、語学交流というか、もっと話す機会を作りたいと思っています。

荷物の関係で冬服があまり持ってこれなかったのですが、だいぶ寒くなってきたのでさすがにもっと寒くなる前に揃えなければ、と思っており、ネットで調べたところ日本のイオンがあるそうなので明日行ってみようと思っています。
(バスはサクサク乗りこなせるようになりました!)
こちらの商業施設は、東京のデパートのような高級な感じの服が多くて、大きいスーパーの衣服売り場は事務的な服(ジャージみたいなもの)しかなくて、なかなか服選びには困ります。

皆さまもお体にはご自愛ください。
また来ますね♪

No.266 16/10/23 19:24
参加者A216 

皆さま、こんばんは(^-^)ミナです。

思い立ったときにレスしないと、また間空きそうなので、早めで失礼します!

キラリさん、ギックリ腰大変そうですね。ギックリ腰って、急に変な体勢とかで激痛が起こるものだけだと思っていました。私も気をつけなきゃ。私は今左膝傷めてまして、サポーター着けながらの仕事です。

マサコさん、私は中国のことはあまり分かりませんが(数字を数えられるくらい)マサコさんが、充実した生活を送っていることが感じられて、嬉しい限りです(^-^)あちらのイオン、興味あります。最近、中国人の方の接客が増えて、中国語のメニューも置いてあります。ここ最近、中国語、英語、韓国語の接客講座にそれぞれ参加しました。私はそのくらいの知識ですが(笑)

実は、環境をガラッと変えて人生リセットできたら、なんて思い続けてはや10年以上…。現実を見ると、親のこともあるし、他に精神障がいの身内もいるしで、放り出してまでは踏み出せませんが。

本当に、寒い乾燥した季節がやってきましたね。毎度言っている気もしますが、リンゴさん、流れ雲さんも含め、無理はせずに日々過ごしていきましょうね!

では、また。

No.267 16/10/23 23:46

☆キラリさん
私もよく腰やっちゃうんです。。。
腹筋と背筋をバランスよく鍛えないとダメとよく言われます。。。
痛めた時は「やらなきゃ」と思うんですが、喉元過ぎればなんとやら…で、いつも反省します(;´・ω・)
私は鍼が一番効果があります。
自分で出来る医療用の置き鍼を日本から持ってきているので、イザという時に使います、もちろん使わないのが一番ですが(;´・ω・)
キラリさんもお大事になさってください。

☆ミナさん
可愛い雑貨屋さんやら日本の洋服屋さん(ユニクロなど)も入っていて、食料品も近所のスーパーとは比べ物にならないくらい充実していました!
日本を出国してから初めてお味噌汁を買って飲みました、うまい!(笑)
場所的にはバスで1時間半くらいかかるのですが、バス代も片道100円しないのでまた行こうと思います。
しかし洋服はイイナと思うものは微妙に高くて、デザイン的にも今一つなのは安いけれど…という感じで、結局レギンスや厚手の靴下など買いました(´・ω・`)
パンツ(スキニー中心)が多いんですが、スカートが欲しくて…
とりあえずぬいぐるみを沢山売っている雑貨屋さんがあったので写真を撮ってきました(笑)
ぬいぐるみは安かったんですけど、迷った挙句やはり購入できず…。
大きい子は日本に連れて帰るのも大変なのでね(;´・ω・)

流れ雲さん、リンゴさんもまた(^_-)-☆

No.268 16/10/23 23:48

あっ!!
これを書こうと思っていたのに…

少し過ぎてしまいましたけれど、
ミナさんお誕生日おめでとうございます(^_-)-☆

No.269 16/11/06 19:43
参加者A216 

>> 268 皆さまこんばんは!ミナです。

マサコさん、感激です。わざわざバースデーメッセージありがとうございました!お礼遅れてすみません。

そろそろ私の職場は、繁忙期を迎えます。普段もそうだから、あえて言うのも申し訳ないのですが、またしばらくお邪魔できないかもしれません。

キラリさん、腰の調子はいかがですか?
流れ雲さん、リンゴさんも、また。

落ち着いたら、またお邪魔します。

No.270 16/11/06 22:54

今週末から週明けにかけて中間テストがあります。
中国語は文法は割と簡単なので、あとはどれだけ単語を知っているか・書けるか・読めるか、と、聞き取りがいかに出来るかというところになります。
漢字は日本で使われているものと大きく異なったり微妙に異なったりしますが、概ね想像できる範囲であるので、日本人には有利だなーとつくづく思います。
私たちもアラビア語とか見ても何だかサッパリ分からないのと同様、クラスメートはみんな苦労してるみたいです。

入門クラス故、最初は発音の練習から、これが結構大変で落ちこぼれていましたが、その時期も終わって、最近の授業では漢字の書き方や書き順なんかも多くなっています。
がしかし、すでに知っている私は覚える必要がないわけで、今のところ合間合間のミニテストはほぼ満点でクラスメートにはすごく勉強が出来る人と思われているらしいですが、いやいや漢字を覚える必要がないだけだし…(;´・ω・)と思うのですがね。
きっと上級クラスに行ったら落ちこぼれだろうな、とか思っちゃいます( ;∀;)

同じクラスにイエメンの女の子がいて、彼女も毎回ほぼ満点なんです。
漢字もすべて覚えているし、先生の質問にもすぐ答えられるし、すごく勉強しているんだろうなと思います。
まだ22歳なのですが、すでに結婚していて旦那さまも一緒に留学しているそうで、旦那さまは専門的なことを学んでいるらしく別のキャンパスにいるみたいです。
小柄な可愛らしい人で、母のような気持になっています(笑)…世代的にはお母さまより私の方が年齢が上かな?と思われますが(^^;

あぁ早くテスト終わらないかしら。。。
落ち着いたらまた書き込みしますね(^_-)-☆

No.271 16/11/11 10:52

>> 270 こんにちは
お久しぶりです
って程でもないかな
治療が始まって 以前の治療とは違い きちんと治療も出来てます でも 毎日通ってるので それがつらいかな なんてワガママですよね   前のこと考えたら楽なんだから   
マチ子さん  試験 早く終わるといいですね   でも 尊敬です

では また

No.272 16/11/14 10:35

>> 271 マサコです、こんにちは。
こちらは毎日ジメジメ、降雨量の多い地域なので、年間を通じて梅雨のようです。
たまーにカラっと晴れた日がありますが、月に2回くらいでしょうか?(+_+)

週をまたいだテストがやっと終わりました!
入門クラスの最初のテスト故、そんなに難しくはなかったのですが、満点はなかなか難しいですね。
えっ?そんなひっかけ?みたいな、、、習ってない問題が出たり、、、。
とりあえず終わってホッとしています。

テストも終わったので、今度の日曜日はクラスメートとハイキングに行く予定です。
たまには運動もしないと、、、(^^;

☆キラリさん
毎日通院、、、体力だけではなく、精神的にもお辛いですね。
遠くで思うことしかできないですが、あまり無理をなさいませんよう、ご自愛くださいね。

☆流れ雲さん
1か月ほどご無沙汰ですが、体調崩されていませんか?
ちょっと心配です。

ミナさん、リンゴさんもまた(^^)/

No.273 16/11/16 20:07

テストの結果が出ました。
文法・スピーキング・リッスニングと3教科あり、入門クラスの最初のテストなので文法とスピーキングはすごく簡単で、ほとんどの生徒が95点以上でした。
私は漢字を覚える手間がないので、本当は満点を取らないといけないところでしたが、なかなか難しいですね(^^;

リッスニングはやはり難しいです。
特に日本人はリッスニングは不利と言われておりますので。
それでも92点で、3教科の平均は96点でした。
3教科全て90点以上はクラスに3人だけだったので、この年齢で頭の回転が早い若者たちに交じって、よく健闘したかな?と思います(^^)

早速後半の授業が始まりましたが、急に難しくなって、ついていけるかちょっと心配です。
でも最近ようやく簡単な中国語での会話ができるようになってきました。
もちろん、授業で習った範囲でのことですが(^^;

しかし、毎日湿度が90%近くあって、本当にジメジメ、洗濯物が乾かず困ります。
寮に有料のコインランドリーがあるのですが、200人ぐらいの生徒に対して10台ぐらいしかないのでなかなか使えなくて、洗濯は基本的に毎日洗面器で手洗いしています。
一人部屋&室内に洗面所があって本当によかったです(笑)。

ではまた(^^♪

No.274 16/11/18 16:27

>> 273 マサ子さん
すごいです おめでとう
って 違うかな

ところ以前の私の中に失礼が  
マサ子さんのこと  マチ子と言ってしまいましたね
ごめんなさい

No.275 16/11/18 17:00

>> 274 マサコです、こんにちは。
もう週末、本当に毎日早いです!

以前、クラスメートに町のコーヒーショップで週に一度ある社会人サークルのようなものを教えてもらいました。
ただ決まった時間に来たい人が来て、思い思いに話をする会らしいです。
何となくよく分からないし、いきなり一人で行ってどうなるか「??」という感じでしたし、場所もバスで行かないといけないところなので行ったことがなかったのですが、テストも終わったので思い切って行ってみました。

この町に住んでいる外国人や中国人が来ていて、毎週誰かしらいるらしいです。
会話は英語か中国語です。
私は英語も中国語もカタコトなのでどうしようーと思っていたら、若いお嬢さんが話しかけてきてくれました。
中国人の彼女は、英語がほとんど話せなくて、少し日本語を勉強していたこともあり、カタコトの日本語が出来て、日本の漫画が好きなので日本人にも興味があるとのことでお友達になりました。
頑張って中国語でメッセージのやり取りをしてみようと思います♪

出かけてみなければ出会うことがなかったので
何かしたい、と思ったら、やっぱり行動するのって大事だなーと発見した1日でした。

☆キラリさん
大丈夫ですよー。
私もよく打ち間違ってしまうので、、、書き込みした後に気づくんですよね(^^;

それではまた(^^)/

No.276 16/11/23 10:51
匿名25 

寒くなって来ましたね。皆さん、お元気ですか?いつも、心配してくださって、ありがとうございます。

マサ子さん、中国語、すごいですね!

皆さん、頑張っておられるので、レスを読んで励みになりました。

私の方は、先月から副業でコールセンターに行き始めました。慣れない事が多くて、右往左往しています。

では、また近い内に(^_^ゞ リンゴ

No.277 16/11/24 16:28

>> 276 こんにちは
今日は54年ぶりに11月に雪が降りましたね
皆さんは大丈夫ですか
でも積もらなかったからよかったかな
子供の頃は雪が降ると嬉しくて遊んだものですが この歳になると喜んでもいられないですね

またきます

No.278 16/11/29 14:12

マサコです、こんにちは。
東京で雪が降る前日、中国は凄く寒かったです。
前日から先生に寒くなるので服をたくさん着なさいと言われました(笑)。

その後もかなり肌寒い日が続いておりますが、未だ秋仕様の服までしかもっておりません。
中国の月収は日本の半分以下ですが、服に関しては日本と同じくらいかそれ以上な感じで、でもデザインがダサいというか、デザインがないです。
赤か黒かグレーか、みたいな感じで(^^;

でも現地の中国人の月給で買える服があるハズ、とネットでいろいろ検索しましたら、現地在住の日本人の方が書くブログを見つけ安い市場があるようなので、学校が終わってからクラスメイトと一緒に行くことにしました。
バス停で待っているとき、現地のおばあちゃんに「ニーハオ」と声をかけ、市場について尋ねてみると、今日はもう終わってる、夕方4時半くらいまでしかやっていないとのこと。
さらに、もっと広くていい市場が別の場所にあることを教えていただき、その日はご飯だけ食べに行き、日曜日に市場へ行ってきました。
問屋街のような感じで恐らくお店の方が大量に買い付けに来る場所、という感じのところで、凄くにぎわっているのですが外国人は皆無。
ロング丈のダウンコートと、セーター、ワンピース2着、スカート、ニット帽、手袋を買いそろえることが出来ました。全部で5千円ぐらいです。
中国人ならもう少し安いのかもしれませんが、まあまあ良かったと思います。
これで冬を乗り切ります!(笑)
お話ししたおばあちゃんが、凄く品が良くて優しい感じの方でした。
こうして少しづつ中国語で会話ができるようになりたいと思います♪

☆リンゴさん
コールセンター大変そうですね。
私は電話対応が苦手なので尊敬します!
喉をお大事に(?)なさってくださいね(^^)

☆キラリさん
東京近郊で雪が降ったら大変でしょうね。
私は雪国育ちなので慣れてはいますが、どんなに気を付けていても毎年雪道で転んだり滑ったりしてしまうんですよね、歳のせいもあるのかしら?(^^;

☆流れ雲さん
体調大丈夫ですか?
しばらくご無沙汰なのでちょっと心配です。

☆ミナさん
年末に向け、お仕事が忙しくなる時期でしょうか?
お身体にはご自愛くださいね。

それではまた来ます(^^)

No.279 16/12/06 23:42
参加者A216 

皆さま、こんばんは!ミナです。

また、年末年始忙しい仕事なので、今つかの間の穏やかな日常です。

流れ雲さん、珍しくごぶさたですね。落ち着いたら、またレス下さいね。皆で待っていますね。

キラリさん、身体の調子はいかがですか?昨日今日辺りは、暖かい方でしたね。私は今日は、職場の周りの落ち紅葉の掃き掃除を念入りにしました。もう冬の足音ですね。

リンゴさん、コールセンターは今いかがですか?私は未経験なので、興味深々です。
ベタですが、やりがいの部分とか、大変な部分とか。

マサコさん、私は、中国には行ったことはないので、ほぼメディアの情報の中国しか知りませんから、実際生活しているマサコさんのような人からのお話しは実に面白いです。

思い出したのですが、近所のケンタッキーに寄ったとき、日本語があまり分からなそうな中国人の家族が、私の前で注文していました。長い時間になりそうだけど、まあ私も急ぐでもなし、ゆっくり待っていてもいいや、と思っていたのですが、その家族の1人の女性が、お先にどうぞ、とジェスチャーを!
大事件でない話でスミマセン(笑)この間のイタリア旅行で、中国人に列に割り込まれた経験もあり、先入観もあったのですが、当たり前ながら、色々な人がいて、
あまり、国でひとくくりにしてはいけないなあ、と改めて思ったので、マサコさん情報は尚面白く拝見しています。(大げさ?(笑))

では、引き続き、身体に気をつけて、長い冬を乗りきりましょう。ではまた。

No.280 16/12/10 21:57

先日購入したコートですが、中国人の友達やクラスメートにいくらだと思う?と聞いたら、みんな倍以上の値段を言ってきて、本当は180元(3千円位)だったよ、と言ったら凄く驚いてみんなからどこで買ったのか聞かれました(笑)
これが凄く暖かくて、下が薄着でも夜出かけた時全く寒くないというすぐれものでした!

中間テストと期末テストの合間合間に小テストがあるのですが、今週中間テスト後、1回目の小テストがありました。
内容が難しくなっていることもあり、クラスの凄く出来る子達も93点ぐらい、他の子達は80点台が多かったですが、何と99点を取ることが出来ました!
自信がないところもありましたが、良い成績で一安心でした(^^)

最近、カフェで知り合った子に、うちの大学の別のキャンパスで中国語コーナーという無料の会を教えてもらいました。
毎回テーマが決まっていて、それに沿ってディスカッションをするというもので、無料の授業が1コマ増えたような感じです。
初級クラスと上級クラスがあり、初級クラスにも自由に意思疎通出来るレベルの人がほとんどで、まだまだついていけないのですが、すぐ近くのキャンパスなので頑張って通ってみます。

気が付けば秋季の授業も残り1か月になりました、早いですね。
ここ3週間ぐらい、記念アルバムの作成をクラスメートと一緒に行っていたのですが、私のデザインが採用されました!
(半年ごとに記念アルバムを作っているそうです)
残り1か月ということは、期末試験までも残り1か月、年末年始は勉強します(^^;

☆ミナさん
先日スーパーでまとめ買いをした時、すぐ後ろに野菜を2つ持ったおばあちゃんが並んでいて、勉強した単語からそれらしき文章を作り思い切ってお先にどうぞと声をかけました。
何とか意味は理解して戴けたようで有難うと言われました。
翌日先生にどういう言葉が適切なのか聞いたらちょっと違いましたけど、意味が伝わったのでヨシとします(笑)

☆キラリさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた。

No.281 16/12/14 09:38

>> 280 皆さん おはようございます
今朝も寒くて 体調崩してませんか?
私は 昨日で とりあえず治療が終わりました
元の病院に行ってまたこれからのことを決めます
まだまだ完治とはいかないですが一段落です
ここの皆さんには助けてもらいました
ありがとうございました

また   キラリでした

No.282 16/12/14 15:19

>> 281 マサコです、こんにちは。

キラリさん、治療お疲れさまでした。
なかなか完治しない病気とのお付き合い大変そうですね。
私も持病はありますが、生活に支障はないので、まあ何とかやってます。

実は中国に来てから4回病院に行きました。
2回は酷い虫刺されで、2回は風邪です。
日本にいる時はあまり風邪はひかなかったんですが、気候が変わりやすいので身体がついていかないようです(^^;
大学のすぐ隣が病院なので行きたいときにすぐ行けるのですが、地元の病院のため中国語しか通じないので、行く前に必要な単語を調べてメモしてから行ってます(苦笑)
少し離れたところに、英語を話す先生がいらっしゃる良い病院があると学校の先生が教えてくれたのですが、面倒でついつい近場に行ってしまいます。。
今も鼻かぜと咳が治ってなくて、病院でいただいたお薬を飲んでいます。
(中国では薬は「食べる」と言います)

一応留学生保険に入っているので、後で保険会社に請求すれば戻ってはくるのですが、中国は医療費が安いので100%負担でも毎回千円くらいで済んでしまうのがありがたいですね。

来週はさらに気温が下がるようなので、恐らく日本も寒くなると思います。
皆さまも体調にお気を付けくださいね。
ではまた。

No.283 16/12/30 17:21

ここ20年ぐらい思いますが、年の瀬になると本当に月日が経つのが早くて早くて、もう1年終わり?!と思います。
2016年もあと1日とちょっと、あっという間でした。

学校も明日から3日間だけお休みで、1月2日からまた授業が始まります。
今日は学期末を待たずして、クラスメートが帰国することになりました。
年が明けて11日から期末テストがあり冬休み(?)になりますが、クラスの中で引き続き残って勉強するのは半分くらいのようです。
ちょっと寂しいですね。
初めての海外でのお正月を楽しみたい気もしますが、テストも近いので勉強しないといけないですね((+_+))

今年もありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えくださいね。

No.284 16/12/31 10:34

皆さん、こんにちは。

しばらく姿を現さなかったので心配させてしまいました。
ごめんなさい。

今回、間が空いたのは体調面ではなく、プライベートな部分の事で忙しくなって疲れてしまい、こちらに来る気力がありませんでした。
(でも皆さんのレスはその都度読んでましたよ☝)

あっ!
プライベートな部分って言いましたが、婚約とか結婚とか…幸せなことではないですよ。
詳しいことはまた後日にでも…。

今年もあと数時間で終わりますね…。
皆さんにはどんな一年だったですか?
今日は今年一年を振り返り、今日で忘れること、切り捨てることと、来年も継続すること、新たに目指すことや取り組むことを決めてから新年を迎えましょう。

それでは今年も一年間ありがとうございました。

来年も引き続き宜しくお願い致します。

皆さん、良いお年を…。

No.285 17/01/01 22:28

マサコです、あけましておめでとうございます。
今年は1月1日に書き込みをすることができました(笑)。

昨日は友達と一緒に夕食を食べに出かけました。
友達たちは夕食後クラブで年越しをしましたが、私は食事だけで帰ってきました(^^;
イベントの時、普通レストランは値上がりしますが、31日と1日限定でメニューが半額のお店を友達が見つけたようで一緒に出掛けました。
いつも学食では中華ですが、今回は洋食のお店で3人だったのでいろいろ頼んで分けて食べたのですが、特にラムのステーキが絶品でした!
学食のお肉料理はどれもお肉がおいしくなくて普段野菜が多くなるので(と言ってもほぼ全ての料理に油がたっぷり使われているのでヘルシーではないです)、久しぶりにガッツリお肉を食べた気がしました(笑)。
普段あまりお酒は飲まないのですが、せっかくなのでグラスワインを1杯だけ飲みました。

☆流れ雲さん
体調を崩していたのでなければよかったです。
私の方は来学期も勉強を続けるべく、お金を支払い公安局で滞在延長の手続きも済ませました。
試験が近いので早速今日から勉強を再開しています。

ミナさん、リンゴさん、キラリさんもまた(^^)/

No.286 17/01/04 20:24

>> 285 皆さん  こんばんわ
新しい歳ももう4日が終わろうとしています
なのに  私は元旦から風邪で臥せってました     治療のために免疫力が落ちてるからなかなか治りづらいのもあるのかな
皆さんは体調どうですか?

流れ雲さん お元気?そうでよかったです

マサ子さん テスト 頑張ってくださいね

では キラリでした

No.287 17/01/08 00:11

マサコです、こんばんは。
勉強の息抜きにお邪魔しています(^^)

テストは水曜日からです。
私は初級コースの一番下(レベル①)からスタートして、全員順調に行けば次学期はレベル②だそうです。
が、レベル②と③の間に「2.5」というのがあり、先生から「マサコはレベル2.5でも大丈夫だと思う、でもレベル2.5になったら今より凄く大変」と言われました。
期末テストの結果次第、というのもありますので、とりあえず勉強頑張ります!

☆キラリさん
お正月早々風邪はつらいですね。。
私は最近たまに舌の先がしびれることがあって、最初は「辛いもの食べたかしら?」と思っていたのですが、しびれが10日ぐらい続いたのでネットで調べたら、恐らくストレス性のものだとわかりました。
確かに勉強のプレッシャーで、ストレスが溜まっていました。
中間テストが終わってから、先生も含めて「マサコは出来て当たり前」という空気があり、小テストを返してもらう時も先生に「マサコは当然100点よ」と言われて返され、間違うことが許されない、と思ってしまって、自分で自分を追いつめていたような気がします。
日本出発前に病院で安定剤を処方してもらっていて、こちらに来てから飲んでいなかったのですが、体に異変があったので久しぶりに飲んだところ、数日経って舌のしびれはなくなりました。
しかし、昨日からまたしびれてきて、早くテスト終わって欲しい!!と思っています((+_+))
キラリさんもお体お大事になさってくださいね。

ミナさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた(^^)/
では勉強に戻ります。

No.288 17/01/16 19:52

ようやくテストが終わり、週末は爆睡してました(笑)

テストの成績ですが、やはり中間テストより期末テストの方が難しくなっているので、全体的に点数は下がりましたが、私以外の人も全体的に下がっているので、仕方ないところもあります。
次の学期まで1か月半ありますが、金銭的に余裕がないので、こちらに留まって勉強を続けたいと思います。

それではまた書き込みします(^^)/

No.289 17/01/29 15:54

皆さん…

あけまして
おめで……って
今日はもう29日やん‼

年末の31日に「皆さん、良いお年を…。」と書いたのが、ついこの前のように感じていましたが、もう4週間以上も前のことだったんですね…。

こんな感覚だから、歳を取るのも早く感じるのですね…。

今年もあと11ヶ月。
『11ヶ月って❗』と笑うかも知れませんが、我々の歳になってきたら、1年なんてアッという間に過ぎてる感じがするから、ホント『今年もあと11ヶ月』って思いますよね☝

マサコさん…毎日充実しまくりの生活みたいですね(^O^)

我々の年代になると脳が固まってきて(柔軟に吸収できない)新しいことを覚えるのは大変難しいですし、何より気力と体力が充分必要とします。

それらを承知した上で、失礼ながらマサコさんの年齢で実行するって、本当に頭が下がります。
尊敬します。

しかも外国って…。

そんなマサコさんだから成績が優秀でも「当たり前」という気さえします。
当然…人一倍、人二倍、人三倍(←こんな言葉なかったよなぁ(笑))勉強して努力したから良い結果が出たのは分かっていますが…。

でも先生や回りの人達からの「マサコは出来て当たり前」と思われているとのことですが、期待に応えようと自分にプレッシャーをかけて無理をしたら駄目ですよ☝

自分の為の勉強ですから、自分のテンポで身に付けていき、時にはスローになったり立ち止まったりしながら進んで行って下さいね。

キラリさん…ひとまず治療お疲れ様でした。
先程マサコさんに書きましたが、キラリさんにも同じことが言えると思います。
時にはスローになったり立ち止まったりしながら進んで行って下さい。
キラリさんは治りますから…。
俺の視る「スクリーン」の信頼度はキラリさんが一番知っているはずです☝
そのスクリーンで「完治しました」って言ってたから間違いない‼

頑張ってるでしょうが頑張って下さい❗

ミナさん、リンゴさん…今年はまだ来てませんが元気でしょうか?

また時間を見付けて来て下さいね。

それじゃあ…また👮

No.290 17/02/01 22:43

本当に日が経つのは早いですね!((+_+))

学校がお休みに入り、かなりのんびりした生活をしていますが、何しろ1か月半もお休みがあるので近場に小旅行に行ってきました。

中国圏では今年は1月28日が春節と言って旧正月なのですが、旧正月は中国民の大移動があり、元々人口に対して輸送能力が追い付いていないため、いつも移動機関は人がいっぱい、さらに旧正月の時期はチケットの確保が大変です。
外国人は窓口に並ぶ必要があるのですが、いつも凄い人であふれています。
クラスメートのお父さんが中国国内にいてよく電車を利用するので、いつもどこでチケットを買っているのか聞いてみると、学校のすぐそばに旅行代理店の窓口があり、そこで購入できるとのこと。
1枚につき90円程の手数料がかかるのですが、待つ時間も必要ないためとても便利です。
持つべきものは友達ですね!

そして今回旅行先のホテルが手ごろな値段のところだったのでホテル内のスタッフは中国語しか喋れず、翻訳ソフトを使ったりもしましたが、チェックインからチェックアウトまで何とか問題なく過ごすことができました。
簡単な中国語会話はできるようになってきました♪

学校内は学生の多くが一時帰国や勉強を終えて帰国しており人がほとんどおらず、スーパーや食堂の多くも2月中旬まで閉まってしまうので、生活は不便です。
金銭的にはあまり余裕がないのですが、来週あたりまたどこか近場に旅行に行ってみようかと思っています。

☆流れ雲さん
実は各レベルから2名、学校から奨学金がもらえる制度があります。
テストの成績以外に、授業態度や出席率など総合的な判断で、各クラスから代表者が3名づつ選ばれ、初級レベルは7クラスあるので、21名の中から2名が選ばれます。
発表は春学期が始まってからなのですが、私もクラスで選ばれ今は結果待ちですが、それもあってちょっとプレッシャーを感じていました。
もしゲット出来たら…もう1学期勉強するかどうか、迷いますね(*_*)

キラリさん、ミナさん、リンゴさんもまた。

No.291 17/02/03 12:36

>> 290 お久し振りに来ました
体調は落ち着いているのですが
いろいろあってバタバタしてます
とりあえず元気ということで
失礼します

No.292 17/03/04 00:31

最近ミクルになかなか接続出来なくて書き込みができませんでした。
中国あるあるで、昨日まで普通に見れていたサイトが突然見えなくなったり、逆もまたしかり。。。(苦笑)

1か月半のお休みも終わり、来週から新学期が始まります。
今日クラス分けの発表がありました。
飛び級試験を受けると上のクラスにも行けたのですが、基礎をもう少しじっくりやりたいな、と思い、結局順当にレベル2で勉強することになりました。

前学期は女子が少ないクラスで、一番仲良くなったイエメンの女の子がいました。
既に結婚していて妊娠したため、学校は辞めてしまったのですが、同じレベルの隣のクラスにいる彼女の友達と友達になりました。
レベル2も9クラスあるのですが、何と一緒のクラスに振り分けられました!
日本にいたら知り合うことのない国籍の人達ですが、こちらの大学は何故か学校にイエメン人が多いのですが、女性は総じて穏やかで優しい感じです。
今日は一緒にグループでイエメン料理のお店に夕ご飯を食べに行きました。
片言の中国語と片言の英語を混ぜて何とか会話をしています(^^;

レベル2からは教科書にフリガナのような発音表記が無くなり漢字のみになるのでさらに大変ですが、引き続き頑張ります。

それではまた来ますね(^^)/

No.293 17/03/27 22:24
参加者A293 

皆さま、ミナです。
大変ご無沙汰していてすみませんでした!

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします(今頃、恥)

ハンドルネームがコロコロ変わるのは、理由があって、私の意に反して?頻繁に携帯がコロコロ変わる為です。すみません、またちゃんと設定し直してお邪魔したいと思います。

流れ雲さーん、お互い生きてましたねー!良かったです。キラリさんも、元気そうですね!マサコさん、続けて頑張られているようで、励みになります!リンゴさんも、落ち着いたらレス下さいね。

では、また。

No.294 17/03/28 11:57
匿名294 

>> 293 こんにちは
だいぶ暖かくなって桜ももうすぐですね
って 皆さん書き込みがなく心配って私も時間 空いてますが😓

自分の父親がだいぶ弱ってきてて介護というまではいかなくてもなかなか大変になってきて
それに私自身の病気も進んでしまいてんてこまいの日々です

その中でも時間を作ってなんとかやってますが😓

父親よりは長生きしなくてはと また来月から治療になるのでまた空きそうです
では

No.295 17/04/12 18:07
匿名25 

皆さん、お元気ですか?
すっかり間が空いてしまって、失礼しました。

今、近所では桜が満開です。
毎年、今年は花見に行こうと思いながら、雨で予定が流れてしまいました。

関西のお花見で、私のお奨めスポットは夙川です。

今年こそは行きたかったな~🌸

ではまた、近い内に。

No.296 17/04/13 20:42

またまた期間が空いてしまいスミマセン。
学校が始まるとまたまた忙しくて…。

2学期目に入り、やはり内容が難しくなったので今まで以上に予習や復習が必要になっています。
1学期がだいたい4か月で、その途中に中間テストと最後に期末テストがあるのですが、今学期はさらに3週間に1回程度小テストが行われるので、本当に毎日復習しないとなかなか頭に入りません(^^;

明日は小テスト、10日後には中間テスト、中間テストの後2週間後ぐらいに小テスト、来月下旬に中国語検定、さらに小テストがあり、最後に期末テスト、という予定なので、毎日寝不足です(苦笑)。
でも寝つきはすごく良くなってたぶん2~3分で睡眠に入ってると思います(笑)。

☆ミナさん
携帯変わると大変ですよね。
私もやっと今のスマホに慣れてきたのに、中国のアプリをDLしたら凄く重くて、メモリがほとんどなくなり動作が一気に遅くなり困っています。
新しいスマホを買おうかとも考えたのですが、結構高くてまだ考え中です。

☆キラリさん
定期的な治療大変ですね。
あまり無理なさいませんように、治療がうまくいくといいですね。

☆リンゴさん
夙川というのは初めて聞きました。
読み方は「しゅくがわ」で良いのでしょうか?
私の住む地域は、3月下旬頃が見ごろでした。
今は冬に枯れた木が青々と茂ってますよ♪

流れ雲さんの書き込みがなくて心配ですね。
また来ます。

No.297 17/04/19 09:54
参加者A216 

皆さま、こんにちは。ミナです。

もう、桜の季節は終わりですね。毎年、桜の下で、お酒とつまみで…というのはなく、仕事の行き帰りに綺麗なスポットがあり、気をつけて運転しながら愛でてます。職場のそばでは、桜祭りもあったそうですが、仕事で行けませんでした。

リンゴさん、西の方なら、岐阜県で一度お花見したことがあります。お友達の嫁ぎ先で、会いに行きました。

キラリさん、お父様のこともあり、大変だと思いますが、なるべくならまわりの助けを借りて、無理なさらずにお過ごし下さいね。

マサコさん、相変わらず頑張っていますね!中間テスト、期末テストなんて、私としては遠い昔の話みたい(笑)でも、当時ワケわからなかった漢詩が、今になって少しですが理解できるようになりました。偶成とか読んでいます。

流れ雲さん、またこちらでお会いしましょう!

No.298 17/05/03 18:58

やっとテストが終わりました。
中間テストは範囲もそんなに多くないのですが、文法の先生が授業の進め方が遅くて、何とテスト範囲が終わっていないのに中間テストに突入してしまいました。
特にテスト前最後のレッスンは重要な文法で他のクラスではテスト前に重複して詳しい説明があったそうで、おいおい、って感じです。

でもテスト範囲が終わっていない、という話を前学期クラスメイトだった子に話したら、そのクラスの先生が配ってくれた文法を詳しく解説したオリジナルの文書をくれて勉強したので、何とかなりました。
それがなかったら、確実に10点以上マイナスだったと思います。
持つべきものは友達ですね!
彼は英語が全く話せず、前学期の最初の頃は誰ともコミュニケーションを取れなかったのですが、徐々に中国語をマスターし、今は中国語でみんなとやり取りできるようになりました。

テストは4教科とも90点以上で、平均スコアは93点だったのですが、前学期よりレベルが上がったので、もっともっとすごい人もたくさんいたと聞いています。
私はこの年齢で勉強を始めましたので、よく出来た方だと思います?(笑)

次の目標は中国語検定です。
今月20日に予定しています。
今はギリギリ合格ラインかな、という感じですので、さらに精進してまいります。

☆ミナさん
私は国語が苦手だったのですが、漢詩も今なら読めるかもしれませんね!(笑)
機会があったら手に取ってみます(^^♪

キラリさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた。

No.299 17/05/12 21:46
匿名294 

>> 298 ご無沙汰してました
マサ子さん 本当に頑張ってますね
頭が下がります

私も 今日から転移してからの治療に入りました   主治医の先生の今回は 前回と違って大丈夫というのを信じて  明日のあさが乗りきれたら大丈夫なので今夜はドキドキです
でも もう これしか治療がないから騙し騙しやらないといけないので

しかし 流れ雲さん 来ませんね
心配ですね

では ドキドキしますが寝てみます
また  結果 書きます

No.300 17/05/21 22:38

>>299
キラリさん、こんばんは。
治療お疲れさまです。
主治医の先生が信頼できる方のようで何よりです。

40代を過ぎると色々な心配が出てきますよね、大病とか更年期とか。
先日もネットのニュースで麻倉未稀さん(字が違うかも?)が番組の人間ドックで癌が見つかったというのを耳にしました。
私も中国出発前に人間ドッグは受けましたが、既に1年以上前なので、また帰国したら受けに行こうと思っています。

昨日、初めての中国語検定試験が終わりました。
結果が出るまで約1か月かかるそうですが、感覚としては五分五分、といったところでしょうか。
過去の出題問題集を繰り返しやりましたが、難しい回と比較的簡単な回がありますが、今回は難しく感じました。
試験独特の緊張感もあると思いますが。
今学期に入って習った文法が沢山出てきているので、今学期終わってから受けていたら、恐らく合格できると思うので、時期尚早だったかもしれません。
でも日本だと恐らく試験会場も少なく費用も高くなると思うし、滞在中に受験が目標だったので、良い結果になるよう祈ります。

流れ雲さんは、きっと何か事情があるのだと思います。
書き込みを待ちましょう。
それではまた来ます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧