注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?

ぬいぐるみ・・・からの雑談③

No.270 16/11/06 22:54
マサコ ( ♀ kGzJ1 )
あ+あ-

マサコです、こんばんは♪

今週末から週明けにかけて中間テストがあります。
中国語は文法は割と簡単なので、あとはどれだけ単語を知っているか・書けるか・読めるか、と、聞き取りがいかに出来るかというところになります。
漢字は日本で使われているものと大きく異なったり微妙に異なったりしますが、概ね想像できる範囲であるので、日本人には有利だなーとつくづく思います。
私たちもアラビア語とか見ても何だかサッパリ分からないのと同様、クラスメートはみんな苦労してるみたいです。

入門クラス故、最初は発音の練習から、これが結構大変で落ちこぼれていましたが、その時期も終わって、最近の授業では漢字の書き方や書き順なんかも多くなっています。
がしかし、すでに知っている私は覚える必要がないわけで、今のところ合間合間のミニテストはほぼ満点でクラスメートにはすごく勉強が出来る人と思われているらしいですが、いやいや漢字を覚える必要がないだけだし…(;´・ω・)と思うのですがね。
きっと上級クラスに行ったら落ちこぼれだろうな、とか思っちゃいます( ;∀;)

同じクラスにイエメンの女の子がいて、彼女も毎回ほぼ満点なんです。
漢字もすべて覚えているし、先生の質問にもすぐ答えられるし、すごく勉強しているんだろうなと思います。
まだ22歳なのですが、すでに結婚していて旦那さまも一緒に留学しているそうで、旦那さまは専門的なことを学んでいるらしく別のキャンパスにいるみたいです。
小柄な可愛らしい人で、母のような気持になっています(笑)…世代的にはお母さまより私の方が年齢が上かな?と思われますが(^^;

あぁ早くテスト終わらないかしら。。。
落ち着いたらまた書き込みしますね(^_-)-☆

270レス目(471レス中)
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧