注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

ぬいぐるみ・・・からの雑談③

レス471 HIT数 20466 あ+ あ-

マサコ( ♀ kGzJ1 )
22/10/19 05:22(更新日時)

ぬいぐるみが好きなおばさんマサコと申します(*^^*)

スレッドもパート3になりました♪
お返事の間隔が空いてしまう事が多いですが、引き続きよろしくお願いしますp(^-^)q

パート2
http://mikle.jp/thread/1850346/

16/10/13 09:19 追記
パート1
http://mikle.jp/threadres/1698838/

No.2063359 14/02/17 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 14/02/22 20:38
マサコ ( ♀ kGzJ1 )

マサコです、こんばんは♪
流れ雲さんに1番取られたー(笑)

土日は取引先が休みが多くなるので比較的早く帰れます(^^)

雇われ社長には昨日話をしました。
すぐ社長に話がいったみたいで、夕方社長と二人になった時、社長から話を振ってきました。
やはり、社長としても幹部2人があまりに仕事が出来なさ過ぎて、正直いる意味がないのかとも感じているようです(^_^;
せめて二番手の方に雇われ社長をカバー出来る力があればいいけれど、口だけで何も出来ない上、危機感や向上心がなければどうにもならない、と。

ただ、私もそうですが、年齢的に次の就職先を探すのも簡単ではないので、幹部2人がどうするか決めてもらわないと…と言ってました。

私はいざとなれば辞めてもいい覚悟なので、思ったこと全部話して少しスッキリしました(^-^)

あと1日出勤したらお休みなので頑張ります♪p(^-^)q

No.5 14/02/27 23:01

来月から体制の建て直しをすることになり、シフトも長時間にならないよう、変えてくれる事になりました。

とりあえず改善する方向になったので、少し様子を見ながら続けてみます(^-^)

また時間見つけて書き込みに来ます(*^^*)

No.8 14/03/06 11:37

マサコです、こんにちは♪

今の職場で社内のほぼ全ての業務を把握しているのは私だけなので、当初の予定外の仕事もこなさなければならず、勤務時間が長くなったり休みの日も電話がかかってきたり・・・。

私を含め6人が入ったのですが、2人は今月末で辞める事になりました。
この2人はカップルできたのですが、バイトと変わらない姿勢で仕事もやる気がなく元々のスタッフさん達とも上手くいっていないので、正直辞めてくれる事になってホッとしているのですが、また人が足らなくなる訳で負担が増える気がしています(T_T)

シフトが改善されて休みはそれなりにもらえそうですが、今のところ勤務時間があまり変わらないので、とりあえず1~2ヵ月様子を見てみようかな、という感じですね(*_*;

ミナさん、元気玉送りますね!
私も春が好きなので、これから気分が上向きになれたら良いなあ(*^^*)

No.11 14/03/27 22:34

流れ雲さん、イジケないで下さいませ(笑)
消費税が上がる前に、流れ雲さんにも元気玉送りましょう♪(^o^)v

それにしても3月ももう終わり、今年も 1/4が終わってしまうとは、なんて早いんでしょう(*_*;
温かくなってきたので、少し活動的になりたいものですf(^_^;

明日も早いのでそろそろ寝ます(^-^)
また書き込みします♪

No.13 14/04/09 12:08

今日は温かく春らしい1日になりそうです(^^)

流れ雲さん、私は今東海地方に住んでいます♪(^o^)
東北にいた時は、桜の見頃がゴールデンウィークでしたが、今住んでいるところは4月頭に満開になり、まだ咲いていますよ♪

流れ雲さんはまた旅に出られるのですね♪
私が思い切って旅に出てからもうすぐ1年になるんだなあー、と懐かしく思い出しました♪
またどこかに行ってみたいですが、しばらくお預けですf(^_^;

先月、ちょっと足を伸ばして伊豆に日帰りて遊びに行ったのですが、とても美味しいお蕎麦に出会ったのが、最近のプチハッピーでした(*^^*)

No.24 14/04/26 22:15

マ、マサコです、ご、ご無沙汰してしまい申し訳ございません(*_*;

まずはキラリさん、また書き込みしてくださってありがとうございます♪
きっと読んでくれてると信じてましたよ(*^^*)

色々あったのですが、引き続きとても忙しくて…また近い内に書き込みしますf(^_^;

No.34 14/05/14 21:40

またすぐ書き込みしますと言いつつ日が空いてしまってスミマセン(*_*;
先日書いてる途中で寝てしまったようでf(^_^;

ゴールデンウィークも終わりすっかり初夏の陽気ですね♪

4月に新しく入ったスタッフがすぐ辞めてしまい休みも減り忙しくなってしまったのです(;-;)
今月新たに3人入る事になったのですが、まだ1人しか来ていないので、なかなか余裕が出来ず…。

もうちょっとマメに覗くように頑張りますf(^_^;

ではまた♪(^-^)/

No.40 14/05/24 19:50

キラリさん、再検査がたいしたことがなくて何よりでした(*^^*)

流れ雲さん、正確には2週間で夜逃げ同然に辞めましたf(^_^;
実家のお母様が倒れ数日帰省するため休む、と連絡があった翌日に会社の近くのスーパーで買い物をしているのを見かけ寮代わりのアパートを確認しに行くと既にもぬけの殻、なのに2日ぐらいしてから『しばらく面倒を看ないといけないので辞める』と連絡があり、スーパーで見かけたことを話すと嘘だと認め、一度きちんと話をしたいので出社してください、と伝えても結局来なかったそうですf(^_^;
50歳過ぎた既婚者のすることとは思えませんけどね(汗)

そして、実は私も6月末付けで辞める事にしました。
紹介してくれて一緒に働いてた人が5月末で辞める事になり、続ける義理もなくなり、待遇は改善されず、長く勤めるのは難しい、ならば早く見切りをつけた方が良いと判断しました。
また1から仕切り直しですf(^_^;

流れ雲さんはまた旅に出られるとのこと、どうぞ気をつけて、そして楽しんできてくださいね♪(^-^)

ミナさん、リンゴさんもまた(*^^*)

No.43 14/05/28 06:59

マサコです、おはようございます♪

キラリさん、私も飛行機好きです♪
実際にはあまり乗れないけど、どこかに連れて行ってくれるようでワクワクしてきます(*^^*)

ミナさん、ディズニーいいですね♪
前に行ったのは、もう10数年前かもしれませんf(^_^;
遠いのでなかなか行けないですね。

今日と明日はお休みなので、ちょっと遠出してきます♪(^-^)/
またご報告します(*^^*)

No.47 14/06/06 15:01

今日は大雨でちょっと歩いただけでびしょびしょになってしまいますf(^_^;

ミナさんお土産ありがとうございました♪

先日の小旅行ですが、西伊豆の堂ヶ島付近に行って来ました♪
宮城の松島のような風景で、クルージングなんかも楽しんで来ました(*^^*)
何より海が凄くキレイでビックリしました♪

ネットで口コミの良かった1泊7千円の民宿に泊まったのですが、お料理もお風呂も評判通り、ちょうど蛍の時期で夜は蛍観賞も満喫してきました♪

私からは皆さんに干物のお土産です♪(^-^)/

No.69 14/06/29 01:03

ちょっと色々ありご無沙汰してしまいましたf(^_^;

またコメントします(*^^*)

No.88 14/07/17 23:33

ちょっと色々ありましてゆっくり書き込み出来なくてスミマセンでした(T_T)

10円握りしめてきました(笑)

実は6月下旬に8日ほど旅に出ていました。
6月頭で仕事を終わることは決まっていたので、去年行けなかったモンサンミッシェルに行きたいと思い探したら、催行の決定しているツアーがあったので、今回はツアーで行ってきました♪
1人参加代金は痛いですが、こういう時間が出来ることはあまりないので、思い切りました!!

ずっとお天気も良くて行って良かったですが、帰国してから時差ぼけがなかなか治らないのと梅雨で体調を崩してしまいましたf(^_^)

仕事ですが、正社員にこだわるのは辞めました。
この歳で紹介して頂けるのか不安でしたが、派遣に登録し、来週から働きに出ます。

派遣切りとかも怖いですが、贅沢を言わなければ高齢でも紹介して頂けるところもあるようなので(*^^*)

とりあえず2ヵ月の予定です。
初めての派遣なので、仕事が認められればまた次も紹介して頂けると思うので頑張ります(o^-^o)

~いったん送信します~

No.89 14/07/17 23:48

マサコです、お返事です(*^^*)

ミナさん、流れ雲さんも書いてらっしゃいますが、日中体を動かすとスッと眠れますね。
仕事をしていると基礎正しくはなりますが、私も眠りが浅いです。
でも旅行で日中よく歩いたりしたら、朝までぐっすり眠れます(笑)

キラリさんもスマホにしたのですね!!
私もようやく慣れてきましたが、まだまだ文字入力は苦手ですし機能は全然使いこなせてませんがf(^_^)

流れ雲さんはもうご自宅に戻られたでしょうか?
多少のハプニング、何となく分かる気がしますが、変な事に巻き込まれちゃいましたね(汗)
誤解が解けて良かったですが、運転していないとは言え彼女の無関心さはいかがなものか…f(^_^)

九州から順次梅雨明けしてきていますが、梅雨が終わったら本格的に暑くなりますね(T_T)
皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。

リンゴさんもまた(^^)/

No.95 14/07/28 12:57

明日から新しい仕事が始まります。
とりあえず短期のお仕事で2ヵ月の契約の予定です(^^)/

☆リンゴさん
私は腸が弱いのですぐお腹を壊しますf(^_^)
本当はキンキンに冷えたものが飲みたいのですが、常温又は氷無しでがまんしています( ;∀;)

☆キラリさん
マイスレッド一覧を一番下までいくと『登録情報』というのがありましたが、ここでも変更出来ないでしょうか?
(実際に試してないので違っていたらスミマセン)

☆ミナさん
はい、フランスです♪
社員旅行が海外なのですか?!
羨ましいです♪
パリ市内より、モンサンミッシェルは更に暑かったですf(^_^)
でも生きてるうちに行けて良かったです!!
絶対に見る価値ありますよ(*^^*)

☆流れ雲さん
去年行きたかったけど諦めたので、思い切って行っちゃいました(*^^*)
今回はツアーでしたのでそんなに大変ではなかったですがモンサンミッシェルは圧巻でした♪
流れ雲さんはまだ旅の途中なのですね!!
どうぞお気をつけて、ハプニング含め楽しんで下さいね(*^^*)

No.97 14/08/12 23:53

>> 96 マサコです、こんばんは♪
新しい仕事もだいぶ慣れました。
年下の先輩ばかりですが、みんな良くしてくれて仕事頑張ってます(*^^*)

ノロノロ台風が居座ってましたが、皆さん大丈夫でしたか?!

☆キラリさん
変えられたみたいで良かったです♪

ミナさん、リンゴさん、流れ雲さんも夏バテしないようお気をつけくださいませ(^^)/

No.102 14/09/05 16:20
マサコ ( ♀ )

こちらは既に秋の気配で、夜は毛布1枚では寒いぐらいです。

日が経つのは早いですね、仕事を始めてから1ヵ月ちょっと経ちました。
仕事は慣れてきましたが、思った以上に休みがなく、老体に鞭打って働いているので(笑)、少ししんどいですf(^_^;
ただ、時給で働いているため、働けば働くほど収入が増えるため、同じ忙しさでも前よりマシかな、というところでしょうか。

(本当は稼ぎより休みが欲しいですが…笑)

☆キラリさん
ディズニー行けて良かったですね♪
私もどこか遊びに行きたいです(^_^)

☆ミナさん
夏休みが終わり、少しはゆっくり出来るようになりましたか?!

☆リンゴさん
私のところは仕事は安定してあるようで、突然首を切られたり…というのは無さそうです。
ただ希望しないと休みがほとんどないのが大変で、8月は休みが4日でしたf(^_^;

☆流れ雲さん
お元気ですか?
また旅のおもしろ話待ってますね(*^^*)

No.107 14/09/28 22:55

あ、あれれえ~? こないだ書いたはずの文章がない…と思ったらエラーになってたようです(T_T)

早いもので、仕事を始めて2ヵ月になります。
通年忙しい会社のようでお休みが10日に1回ぐらいのペースですf(^_^;

以前よりお休みが減ってしまい迷いましたが、人間関係も良好で、もうしばらく続けてみる事にしました。
忙しい毎日ですが、もうちょっとマメに書き込みするようにします(*^^*)

☆流れ雲さん
お久しぶりです!!
実はもう旅行は終わっているはずなので、体調を崩しているのでは…と思ってましたが、悪い予感が的中してました((T_T))
今は大丈夫ですか?

☆ミナさん
その後いかがですか? 東名ぶっ飛ばしてスッキリしましたか?
スマホ慣れましたか?私はタップミス多いですが、最近ようやく慣れてきました(*^^*)

☆キラリさん
私は勉学の秋にしたいのですが、なかなか時間がなくて難しいですf(^_^;
中国との取引か多いので中国語を勉強したいのですが難しいですね(T_T)

☆リンゴさん
私のところはまずつぶれることは無さそうな安定した派遣先です。
お休みが少ないので体力的には大変ですが、子供ぐらいの年下の子達も良くしてくれて、働きやすいところではあります♪
なのでもう少し延長する事にしました(*^^*)

それでは皆さん、また来ますね(*^^*)

No.109 14/10/05 23:31

マサコです、こんばんは。

大型の台風が発生して心配ですね(*_*)
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
大きな被害が出ないよう、お気をつけくださいね(><)

また書き込みします。

No.113 14/10/14 11:48

☆リンゴさんお久しぶりです(*^^*)
こちらも雨がかなり降りました。
今回は各地で被害が出たみたいですね(*_*)

☆キラリさん
再婚おめでとうございます!!
御相手はどのように知り合ったのですか?
色々お話聞きたいです♪

流れ雲さん、ミナさんもまたお話しましょう♪(*^^*)

No.118 14/10/15 23:58

ミナさん、お誕生日おめでとうございます!!
ギリギリ間に合ったかしら!?
\(^-^)/

マサコ

No.121 14/10/19 23:02
マサコ ( ♀ )

マサコですってこんばんは♪
台風19号以降、もう冬のような寒さです((+_+))

流れ雲さんの書き込みが途絶えてしまって心配ですね(*_*)
その後体調いかがでしょうか?

季節の変わり目、私も体調管理には気をつけます。
皆さんもお気をつけくださいね(*_*)

それではまた( ̄ー ̄ゞ

No.126 14/11/06 23:38

実はスマホを落としてしまい修理にだして、代替機があまり分からなくて書き込み出来ませんでした( ;∀;)

修理に10日近くかかってやっと戻ってきたところです( ;∀;)

機種変と同じ扱いで初期化されてしまったので、やっとたどり着けました(笑)

取り急ぎご報告だけでスミマセン(^人^)
またきます♪

No.129 14/11/12 23:07

流れ雲さん、お声が聞けて何よりです(^^)
車のナンバーは、私もわざわざお金払ってまでするのは…と思ってましたf(^_^)
自分が覚えやすいように変えたい気持ちは分からなくないですが、ゾロ目なんかは高いんでしょうね(苦笑)

キラリさん、私も腰痛持ちなので、整体はよくお世話になります♪
最近はコルセットを着けて予防したりしますが、痛みがない時でも着けてるようにしてから腰痛はあまりなくなりました(^^)

私事ですが、最近気になる方が出来ました。
脈は無さそうなのですが、好きな人が出来てからオシャレしたくなったりメイクをちゃんとするようになり周りから
『最近キレイになったね!』なんて言われたり、なんとナンパされました(笑)
この歳でナンパなんて、まぁビックリしましたねf(^_^)
恋が実らなくても、好きな人を作るのって大事なんだな、と思いました♪

ミナさん、リンゴさんもまたp(^^)q

No.131 14/11/20 23:06

>> 130 マサコです、こんばんは♪

こないだ100均で手のパックを買い使ってみたら、手がしっとりスベスベになりました♪
最近は100均ても良いものがありますね~、また買ってこようp(^^)q

☆ミナさん、実は気になってる方がもうすぐ誕生日らし いので、プレゼントを渡してみようかなぁと思っています♪
あまり負担に感じない程度のもので(^^)
受け取ってもらえると良いなー♪

流れ雲さん、キラリさん、リンゴさんもまた♪(^^)

No.137 14/12/13 06:44

マサコです、おはようございます♪(^^)

忙しくてなかなか書き込み出来ずすみませんf(^_^)

本当に、町にネオンがキラキラするようになると、クリスマス!って感じですね♪
先日かきましたが、気になってる方にプレゼントを渡しました。
喜んで受け取ってはくれましたが、お付き合いに発展するのは難しそうです。
今年も寂しいクリスマスになりそうです(;o;)

腰痛対策、私も試してみたいです♪

それではまたp(^^)q

No.140 15/01/01 23:02

皆様、明けましておめでとうございます♪
今日はお休みでしたが、明日からもう仕事です(泣)

今年も引き続きよろしくお願いいたしますp(^^)q

☆流れ雲さん
お話の続き待ってます(^^)

No.148 15/01/23 23:34

マサコ、生存しております!(^^)d

が、元気いっぱいとは言えず…汗
正月そうそうぎっくり腰になり10日ほど仕事を休んでおりました、その間風邪も併発して、咳をする度に腰にズキンズキンと痛みが走り、大変でした(;o;)
おかげさまで今は回復し仕事に復帰しておりますが(^^)

月末から、5日間ですが旅行に出掛けます♪
ご報告はまた後日~p(^^)q

No.158 15/02/27 23:30

ハッ(゜ロ゜) 気づけばこんなに日が経ってしまい、申し訳ございません(汗)
今は正社員ではなく時給で働いてるもので、休んだら休みが減ることもあるもので…(;o;)

さてさて、旅行てすが、タイに行ってきました!
年下の友人がちょうど結婚のため仕事を辞め一緒に行ってくれたので、おんぶに抱っこで友人任せになってしまいましたが、暖かくリフレッシュ出来ました♪
お土産は例のごとく風にのせて送りましたので、届くまでしばらくお待ちくださいませ~p(^^)q

そして、結婚と言えば、キラリさんご入籍おめでとうございます!

また書き込みします(^^)

No.164 15/04/03 07:16

マサコです、おはようございます(*^^*)

ここのところ大平忙しく、ご無沙汰してしまい申し訳ございませんf(^_^)

だいぶ春らしくなりましたが、こちらはまだまだ朝晩なんか肌寒くて暖房が必要だったりします。
桜もまだ先ですね~。

それではまたきます(^-^)ゝ゛

No.169 15/04/27 12:16

先日、職場の子と1泊の温泉旅行に出かけました(^_^)
久しぶりにのんびりゆっくり出来ました♪

こちらはやっと桜がちらほら咲き始めたところで、見頃まではもう少し…という感じです(^-^)

また書き込みします(^-^)ゝ゛

No.174 15/05/18 12:01

先日、ようやく炬燵布団をしまいました。
こちらでは朝晩まだ冷え込むことがあり、4月でもまだ使う時があったりするのですf(^_^)

GW明けに桜祭りに行って来ました。
満開でとてもキレイでした☆☆☆
やっと春だなぁ~という感じです♪

それではまた(^-^)ゝ゛

No.177 15/05/30 16:58

>> 176 マサコです、こんにちは♪
5月は、1年の中で一番好きな季節かもしれません♪
あまりお出かけ出来ませんが、気候も良くなんだかワクワクします(*^^*)

ミナさん、社員旅行がイタリアに決まったのですね!
私が初めて大冒険したのがイタリア、しかし2年前なのに遥か昔の事のようですf(^_^)
また行きたいですが、いつになるかなぁー(;^_^A

私が調べた限りでは、イタリアは世界遺産とワイン生産量がNo.1だそうです♪
どこも絵になりますし、普段ワインなんて飲まない私も初めてワインが美味しいと思ったことを思いだしました♪(^-^)

私は次の予定は決まっていないのですが、本屋さんで『世界遺産』という本を買いました。
それを見ながら、ココも行ってみたいなあ~なんて、妄想を膨らませております♪

それではまた(*^^*)

No.182 15/06/28 23:44

今日はお休みで、お友達とランチしてからハーブ園にお出かけしました♪
夜はアボカドのグラタンを作りました。
我ながら美味しく出来ました(*^^*)

ミナさんと入れ替わりで、今は流れ雲さんが旅に出られてるんですね♪
私もどこか遠出したいですが、人手不足でなかなか難しいですf(^_^)

また書き込みします♪
キラリさん、リンゴさんもまた(^-^)ゝ゛

No.189 15/08/03 23:52

ちょっとご無沙汰になってしまいスミマセンf(^_^)

今年は全国的に去年より3℃ぐらい高いようですね(;^_^A

好きな歌…
カラオケでよく歌ってたのはユーミンとか聖子ちゃんとかなあ?
特に『これ!』っていうのは無いですが、昔の歌はメロディがシンプルだった気がします。
最近の歌は全然f(^_^)

ではまた来ます(^-^)ゝ゛

No.194 15/09/15 23:53

いつの間にか9月も返しになってしまいましたね(;^_^A

さてさて、今年の夏ですが、初めて富士山に登ってきました!
と言っても、途中で天候が悪化し雨風が強く山頂までは行けなかったですが(;^_^A

体力は全然無いですが、途中までだったからか筋肉痛にはなりませんでしたが、下山した後疲れて延々と寝てました(T_T)

山頂まで行くにはもっと体力が必要だな、と実感しました(;^_^A

最近は、皮ごと食べられる『シャインマスカット』というブドウがあるのを知りました。
皆さんご存知でしょうか?
スゴくみずみずしくて美味しいのですが、かなりお高めなので、たまのご褒美にまた買いたいと思います♪

もう少ししたら大好きな洋梨も出回るようになると思うので楽しみです(^-^)

私も人混みが苦手なので、プラチナウィークは特に予定は無いです(;^_^A

No.199 15/09/23 22:53

アメ横ではシャインマスカット700円ですか?!
安いですねー!\(^_^)/
私の近所では1房1800円ぐらいです。
700円だったらしょっちゅう買ってしまうなあー(笑)

流れ雲さん、体調崩されていたのですね。
あまり無理なさいませんようにご自愛くださいませね(^-^)ゝ゛

No.202 15/11/11 00:08

またまた書き込みが空く間に、すっかり秋、いえ私の地方は冬のような寒さになってしまいましたf(^_^)
朝はエアコンをつけていないとお布団から出るのがつらくなってきています。

スマホの調子が悪いので、近いうちに機種変更しなくては…。
ようやく今の機種に慣れてきたのに、同じメーカーのスマホが出ていないので、違うのになると思いますが、また慣れるのに時間かかってしまうかなあーf(^_^)
同じアンドロイドならなんとかなりますかねo(^^)o

それではまた(^-^)ゝ゛

No.209 15/12/20 18:59

ようやく正常にログインが出来、おかげさまで前のようにアクセス出来るようになりました‼\(^^)/

ログインのIDが大文字か小文字かの違いだったようです…(^^;

そうこうしているうちに年末ですね。
流れ雲さんは、もしや病院でしょうか?

という私も、実は転んで利き腕にヒビが入りお仕事をお休みしています。
まだ首にはなっていませんが、利き腕ということもありまだしばらくお仕事に復帰出来そうになく…
事故からおよそ3週間になりますが、まだ痛みも残っており、復帰はいつになるやら(;_;)

暗い話になってしまいスミマセン‼
とりあえず少しずつではありますが、回復の方向には向かっています(^_^ゞ

ではまた♪

No.213 16/01/23 22:15

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
骨折もかなり回復し、今はまた仕事に復帰しています♪
療養が長期になると首かも…とビクビクしていましたが、幸いまたお仕事に復帰出来ました♪

しかーし、療養している間に5kgも体重が増えてしまいました(T_T)
しばらくダイエット頑張ります!
それではまた来ます(^-^)/

No.217 16/02/22 02:08

先日書き込みをしようとしたところ、うっかり『戻る』ボタンを押してしまい、また書き直す元気がなく本日に至りました(^^;

なぜこんな時間に書き込みをしているかと言うと、実は今旅行でモロッコに来ています。
イタリアに行くまで海外旅行なんて無縁だなあ、なんて思っていましたが、年に一度の旅行を楽しみに仕事をするのもいいんじゃないかと思い、寒い時期に日本を抜け出そう!と、モロッコに来ましたが、全然そんなことはなく余りの寒さに ビックリしています(^^;

今回もツアーに参加したので、1人料金ということですごーく割高になってしまいましたが、人生なんていつ何があるかわからない、なら好きなように生きるのも有りかな、と(^^)

ということで、皆様にはモロッコの甘〜いお菓子と、ミントティーを送りますね♪

また帰国してから色々お話したいと思います(o^^o)

No.220 16/03/16 22:15

モロッコですが、イスラム教徒のイメージが強く安心なツアーで参加したのですが、ガイドブックにはイスラム圏の中では比較的旅行しやすい、と書いてありました。
実際には、普通の格好をした方も半分ぐらいいて、親切な人が多かったです。
ただ、物売りも凄くて、フリータイムに1人でぶらぶらしてるとしつこく勧誘されて困ることもありましたが(^_^ゞ

一番印象的だったのは、砂漠でラクダに乗ったことです。
ラクダと言えば2コブのイメージですが、モロッコには1コブラクダしかいないそうです。

料理は色々種類がありましたが、タジン鍋が一番美味しかったです♪
チキン・ラム・ビーフ・魚などバリエーションがあり、レストランによって味が違うのも興味深かったですね。

そしてミントが苦手だった私ですが、モロッコでは歓迎の意味でよくミントティーが出されます。
それが意外に美味しくて、すっかりハマってしまいました。
ミントは生の茶葉を使うのですが、緑茶がベースになっているそうで、砂糖をたっぷり入れて飲むのが美味しかったです♪

今はまた毎日仕事で多忙な日々に戻りましたが、良い気分転換になりました(^o^)

No.224 16/04/10 22:01

タジン鍋は、いわゆる蒸し鍋みたいなものかと思います。
材料と調味料を入れたら、素材のもつ水蒸気で蒸す感じだと思います(^-^)
お野菜もお肉もすごく柔らかくなって美味しいです♪

ラクダの乗り方ですが、1コブの回りにドーナツ状のクッションを置いて、ドーナツクッションの後ろ側(?)に座ります。
コブの真上だと痛いので、そこを避ける感じです?(分かりますか?)

キラリさん、ご結婚されて忙しいのかもしれないですね。
という私もマメに来られなくてスミマセン(((^_^;)

私の住む地域は例年ならまだ桜の時期では無いのですが、今年は暖かかったので急に咲き始めました!
春は四季の中でも一番好きな季節です。
気分が上向きになりますので♪(^o^)v

それではまた来ます♪(^_^ゞ

No.233 16/05/12 18:19

今年は全国的に暖かかったせいか、例年ならGW過ぎても見られる桜がすっかり散ってしまいました。

そんな中、先日社員旅行で富山県の立山黒部アルペンルートを訪れました!
ニュースでしか見たことがなかった雪の回廊を見に行ってきました♪
ものすごい観光客の数(ほとんど中国人?)と移動距離で大変でしたが、行った甲斐がありました♪

キラリさんは入院されていたのですね(T_T)
しかも長いお付き合いになりそうとのことで…何も出来ませんが、遠くから無事をお祈りしております(>.<)

流れ雲さん、ダイエットなかなか出来ないですが、やはり健康のためにも少し落とした方がいいと思うので、流れ雲さんのように少しずつ頑張ります!

ミナさん、リンゴさんもまた(^_^ゞ

No.241 16/06/25 22:32

こんばんは、マサコです。
またご無沙汰してしまい申し訳ありません(((^_^;)

キラリさん、治療なかなか大変そうですね…。
年齢を重ねて、私もアチコチがたが来ています(;_;)
仕事には復帰しているものの、骨折後の状態が完治にはいたらず、リハビリに通院しながら仕事をする日々です。
仕事や生活は出来ますが、まさに目の上のたんこぶという感じで片手は重いものを持ったり力を入れたりするのが難しいので、どうしたものか…。

梅雨に入りなんか気分も滅入ってしまって、お休みもお家に引きこもり…早く梅雨終わって欲しいなぁ(>.<)

ではまた来ますo(^o^)o

No.246 16/07/12 00:18

流れ雲さんの書き込みを見ていたら、心が穏やかになってきましたo(^o^)o

今夜はゆっくり眠れそうです♪
短い書き込みですが、また来ます(^_^ゞ

おやすみなさい♪

No.249 16/08/04 23:45

毎日ジメジメした暑さで、少々バテ気味です(^_^;)

今新しいことに挑戦しています。
まだ決定ではないので、ハッキリしたらまたお話したいと思いますo(^o^)o

皆様もお体にはご自愛くださいませ。
ではまた来ます♪(^_^ゞ

No.253 16/08/28 01:17

こんな時間に失礼します…今日は24時間TVを見ているので、ちょっと夜更かしです(((^_^;)

SMAPの解散、びっくりしましたね!
スマスマは好きでよく見ていたので、終わってしまうのかと思うと寂しいですね。

あと今は、台風の行方がとても気になります!
今回の台風はかなり大きく上陸する地域がある可能性が高いので、気になってネットで天気予報をちょいちょいチェックしております。

そろそろ寝なくては…
ではまた来ますo(^o^)o

No.257 16/10/03 21:58

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

以前新しいことにチャレンジしたい、というような書き込みをしましたが、実は今日本にいません。
7月末で仕事を辞め、9月から中国で中国語を勉強しています。
以前の勤務先も人事異動やら色々あり、近い将来辞めることになったと思います。
年齢的なこともあり、新しい資格を取りたいと思い、まだまだ供給が足りない中国語にチャレンジしてみようと思いました。
留学費用もビックリするほど安く、今は20歳前後の学生さん達に混じって勉強しています。

ただ、中国はネットの規制が色々あるらしく、日本のサイトはなかなか表示されなくて
、ミクルも全く見れず、アクセス出来る方法を調べるのに1カ月近くかかってしまいました(^_^;)
日本に帰るまで音信不通になったらどうしようかと思いましたが、とりあえず書き込み出来て良かったです♪

また時間を見つけて書き込みしますね(o^^o)

No.259 16/10/06 17:40

私は天涯孤独の身なので自由がきく、というのが大きいかなと思います。
ずっと働いていた会社を辞めた時に、一度きりの人生なら好きなことをやろうと思いました。
やらないで後悔するより、やってダメなら仕方ないじゃないかと。

来週からまた学校が再開するため忙しいなりますが、また来ますね。
キラリさんもお身体お大事になさってくださいませ(o^^o)

No.260 16/10/11 21:24

マサコです、こんばんわ♪
20年振りぐらいにパソコンを買いました!
ちょっと痛い出費でしたが、授業で聞き取りが難しくて、教科書にCDが付
いているのですが、聞くための道具が無く…
こちらではいわゆる○○電気みたいな総合家電を扱うお店がないのです。
先生に聞いても、今時CDなんて聞く人がいないから売ってないんじゃないかな、と言われ、通販で海外から取り寄せることは出来るのですが、サイトの使い方も分からないし届くまで時間がかかるし…

当初予定していた頃より少し円高で滞在費に余裕が出来たので、思い切って購入しました!
パソコン屋さんのおじさんが翻訳ツールを駆使してくれて、何とかセッティングもしてもらい、無事CDも聞けました。
まだまだ言葉は分かりませんが、中国の方結構親切だなーと日々感謝しております(^^)
ではまた来ます♪

No.262 16/10/13 09:41

マサコです、おはようございます♪
今日は課外授業で植物園に行きます。
いつもと集合時間が違うため、間違えて1時間早く起きてしましました(笑)

中国に行く、と決め会社を辞める際には、正直周りの反応は半々といったところでした。
半分くらいは「すごい!頑張ってね!」と言って頂けましたが、「えっ?その歳で今更留学とか、しかも中国語って何?!」みたいな冷めた反応もありました。
中国なんて行ったこともないし、あまりいいイメージがなかったのですが、こちらに来てから中国人の印象が変わりました。
中国語は発音が独特でキツク聞こえる時がありますが、実際は怒ってるとかではなく、普通に会話してるだけです。
街で道に迷った時も、こちらが中国語を話せないのに、私が紙に書いた住所を見て自分のスマホで調べてくれる人がほとんど、こちらに来てから嫌な思いはしていません。
心配だらけの留学でしたが、思い切って来て本当によかったと思います。

あと、偶然なのですが、同じクラスに日本語を話せるロシア人がいて、媒介語である英語があまりよくわからない私に、通訳してくれます。
日本人がほとんどいない学校なので、まさか日本人以外と日本語を使うことができると、ありがたい(笑)
彼女は読み書きも出来るので、ロシア語・英語・日本語・中国語と話せたら、何だって出来るんでしょうね、尊敬します。

実は、今だから言えるのですが、3年前に会社を辞めることになった時、鬱気味で安定剤を飲んでいました。
定期的にカウンセリングにも通っていましたが、出発前お世話になった先生にご挨拶に行った時に、お薬は3ヵ月分しか出せないけど、生活が落ち着いたらお薬がなくても眠れるようになるよ、言われ、こちらに来てからはなるべく飲まないようにしていますが、環境が良いせいか眠れるようになりました。
私が立ち直ったのは、ここの皆さんのおかげでもあります。

あまりにも住み心地がよいので、ずっとこっちで暮らしたいなー、なんて思います(笑)
日本のような便利さはないですが、自分が自分らしくいられるような気がして…
留学期間を延長したいと思っています、お財布と相談になりますが(^^:

ちょっと長い書き込みになってしまいました。
また来ますね。
では行ってきます(^_-)-☆

No.265 16/10/22 21:11

ミナさんもお久しぶりです(^^♪

最近お天気があまりよくなくて、行動範囲がすごく狭くなってます(笑)
幸い(?)学校内はスーパー、銀行のATM、食堂、病院、カフェなどいろいろ揃っているので、学校の敷地内だけで生活出来るんですけれども、あまり良くないですね(´・ω・`)
宿題や復習、予習などで結構忙しいのですが、生活も落ち着いてきたのでもう少し行動範囲を広げるのが今の目標です。
出来れば中国人の友達を作り、語学交流というか、もっと話す機会を作りたいと思っています。

荷物の関係で冬服があまり持ってこれなかったのですが、だいぶ寒くなってきたのでさすがにもっと寒くなる前に揃えなければ、と思っており、ネットで調べたところ日本のイオンがあるそうなので明日行ってみようと思っています。
(バスはサクサク乗りこなせるようになりました!)
こちらの商業施設は、東京のデパートのような高級な感じの服が多くて、大きいスーパーの衣服売り場は事務的な服(ジャージみたいなもの)しかなくて、なかなか服選びには困ります。

皆さまもお体にはご自愛ください。
また来ますね♪

No.267 16/10/23 23:46

☆キラリさん
私もよく腰やっちゃうんです。。。
腹筋と背筋をバランスよく鍛えないとダメとよく言われます。。。
痛めた時は「やらなきゃ」と思うんですが、喉元過ぎればなんとやら…で、いつも反省します(;´・ω・)
私は鍼が一番効果があります。
自分で出来る医療用の置き鍼を日本から持ってきているので、イザという時に使います、もちろん使わないのが一番ですが(;´・ω・)
キラリさんもお大事になさってください。

☆ミナさん
可愛い雑貨屋さんやら日本の洋服屋さん(ユニクロなど)も入っていて、食料品も近所のスーパーとは比べ物にならないくらい充実していました!
日本を出国してから初めてお味噌汁を買って飲みました、うまい!(笑)
場所的にはバスで1時間半くらいかかるのですが、バス代も片道100円しないのでまた行こうと思います。
しかし洋服はイイナと思うものは微妙に高くて、デザイン的にも今一つなのは安いけれど…という感じで、結局レギンスや厚手の靴下など買いました(´・ω・`)
パンツ(スキニー中心)が多いんですが、スカートが欲しくて…
とりあえずぬいぐるみを沢山売っている雑貨屋さんがあったので写真を撮ってきました(笑)
ぬいぐるみは安かったんですけど、迷った挙句やはり購入できず…。
大きい子は日本に連れて帰るのも大変なのでね(;´・ω・)

流れ雲さん、リンゴさんもまた(^_-)-☆

No.268 16/10/23 23:48

あっ!!
これを書こうと思っていたのに…

少し過ぎてしまいましたけれど、
ミナさんお誕生日おめでとうございます(^_-)-☆

No.270 16/11/06 22:54

今週末から週明けにかけて中間テストがあります。
中国語は文法は割と簡単なので、あとはどれだけ単語を知っているか・書けるか・読めるか、と、聞き取りがいかに出来るかというところになります。
漢字は日本で使われているものと大きく異なったり微妙に異なったりしますが、概ね想像できる範囲であるので、日本人には有利だなーとつくづく思います。
私たちもアラビア語とか見ても何だかサッパリ分からないのと同様、クラスメートはみんな苦労してるみたいです。

入門クラス故、最初は発音の練習から、これが結構大変で落ちこぼれていましたが、その時期も終わって、最近の授業では漢字の書き方や書き順なんかも多くなっています。
がしかし、すでに知っている私は覚える必要がないわけで、今のところ合間合間のミニテストはほぼ満点でクラスメートにはすごく勉強が出来る人と思われているらしいですが、いやいや漢字を覚える必要がないだけだし…(;´・ω・)と思うのですがね。
きっと上級クラスに行ったら落ちこぼれだろうな、とか思っちゃいます( ;∀;)

同じクラスにイエメンの女の子がいて、彼女も毎回ほぼ満点なんです。
漢字もすべて覚えているし、先生の質問にもすぐ答えられるし、すごく勉強しているんだろうなと思います。
まだ22歳なのですが、すでに結婚していて旦那さまも一緒に留学しているそうで、旦那さまは専門的なことを学んでいるらしく別のキャンパスにいるみたいです。
小柄な可愛らしい人で、母のような気持になっています(笑)…世代的にはお母さまより私の方が年齢が上かな?と思われますが(^^;

あぁ早くテスト終わらないかしら。。。
落ち着いたらまた書き込みしますね(^_-)-☆

No.272 16/11/14 10:35

>> 271 マサコです、こんにちは。
こちらは毎日ジメジメ、降雨量の多い地域なので、年間を通じて梅雨のようです。
たまーにカラっと晴れた日がありますが、月に2回くらいでしょうか?(+_+)

週をまたいだテストがやっと終わりました!
入門クラスの最初のテスト故、そんなに難しくはなかったのですが、満点はなかなか難しいですね。
えっ?そんなひっかけ?みたいな、、、習ってない問題が出たり、、、。
とりあえず終わってホッとしています。

テストも終わったので、今度の日曜日はクラスメートとハイキングに行く予定です。
たまには運動もしないと、、、(^^;

☆キラリさん
毎日通院、、、体力だけではなく、精神的にもお辛いですね。
遠くで思うことしかできないですが、あまり無理をなさいませんよう、ご自愛くださいね。

☆流れ雲さん
1か月ほどご無沙汰ですが、体調崩されていませんか?
ちょっと心配です。

ミナさん、リンゴさんもまた(^^)/

No.273 16/11/16 20:07

テストの結果が出ました。
文法・スピーキング・リッスニングと3教科あり、入門クラスの最初のテストなので文法とスピーキングはすごく簡単で、ほとんどの生徒が95点以上でした。
私は漢字を覚える手間がないので、本当は満点を取らないといけないところでしたが、なかなか難しいですね(^^;

リッスニングはやはり難しいです。
特に日本人はリッスニングは不利と言われておりますので。
それでも92点で、3教科の平均は96点でした。
3教科全て90点以上はクラスに3人だけだったので、この年齢で頭の回転が早い若者たちに交じって、よく健闘したかな?と思います(^^)

早速後半の授業が始まりましたが、急に難しくなって、ついていけるかちょっと心配です。
でも最近ようやく簡単な中国語での会話ができるようになってきました。
もちろん、授業で習った範囲でのことですが(^^;

しかし、毎日湿度が90%近くあって、本当にジメジメ、洗濯物が乾かず困ります。
寮に有料のコインランドリーがあるのですが、200人ぐらいの生徒に対して10台ぐらいしかないのでなかなか使えなくて、洗濯は基本的に毎日洗面器で手洗いしています。
一人部屋&室内に洗面所があって本当によかったです(笑)。

ではまた(^^♪

No.275 16/11/18 17:00

>> 274 マサコです、こんにちは。
もう週末、本当に毎日早いです!

以前、クラスメートに町のコーヒーショップで週に一度ある社会人サークルのようなものを教えてもらいました。
ただ決まった時間に来たい人が来て、思い思いに話をする会らしいです。
何となくよく分からないし、いきなり一人で行ってどうなるか「??」という感じでしたし、場所もバスで行かないといけないところなので行ったことがなかったのですが、テストも終わったので思い切って行ってみました。

この町に住んでいる外国人や中国人が来ていて、毎週誰かしらいるらしいです。
会話は英語か中国語です。
私は英語も中国語もカタコトなのでどうしようーと思っていたら、若いお嬢さんが話しかけてきてくれました。
中国人の彼女は、英語がほとんど話せなくて、少し日本語を勉強していたこともあり、カタコトの日本語が出来て、日本の漫画が好きなので日本人にも興味があるとのことでお友達になりました。
頑張って中国語でメッセージのやり取りをしてみようと思います♪

出かけてみなければ出会うことがなかったので
何かしたい、と思ったら、やっぱり行動するのって大事だなーと発見した1日でした。

☆キラリさん
大丈夫ですよー。
私もよく打ち間違ってしまうので、、、書き込みした後に気づくんですよね(^^;

それではまた(^^)/

No.278 16/11/29 14:12

マサコです、こんにちは。
東京で雪が降る前日、中国は凄く寒かったです。
前日から先生に寒くなるので服をたくさん着なさいと言われました(笑)。

その後もかなり肌寒い日が続いておりますが、未だ秋仕様の服までしかもっておりません。
中国の月収は日本の半分以下ですが、服に関しては日本と同じくらいかそれ以上な感じで、でもデザインがダサいというか、デザインがないです。
赤か黒かグレーか、みたいな感じで(^^;

でも現地の中国人の月給で買える服があるハズ、とネットでいろいろ検索しましたら、現地在住の日本人の方が書くブログを見つけ安い市場があるようなので、学校が終わってからクラスメイトと一緒に行くことにしました。
バス停で待っているとき、現地のおばあちゃんに「ニーハオ」と声をかけ、市場について尋ねてみると、今日はもう終わってる、夕方4時半くらいまでしかやっていないとのこと。
さらに、もっと広くていい市場が別の場所にあることを教えていただき、その日はご飯だけ食べに行き、日曜日に市場へ行ってきました。
問屋街のような感じで恐らくお店の方が大量に買い付けに来る場所、という感じのところで、凄くにぎわっているのですが外国人は皆無。
ロング丈のダウンコートと、セーター、ワンピース2着、スカート、ニット帽、手袋を買いそろえることが出来ました。全部で5千円ぐらいです。
中国人ならもう少し安いのかもしれませんが、まあまあ良かったと思います。
これで冬を乗り切ります!(笑)
お話ししたおばあちゃんが、凄く品が良くて優しい感じの方でした。
こうして少しづつ中国語で会話ができるようになりたいと思います♪

☆リンゴさん
コールセンター大変そうですね。
私は電話対応が苦手なので尊敬します!
喉をお大事に(?)なさってくださいね(^^)

☆キラリさん
東京近郊で雪が降ったら大変でしょうね。
私は雪国育ちなので慣れてはいますが、どんなに気を付けていても毎年雪道で転んだり滑ったりしてしまうんですよね、歳のせいもあるのかしら?(^^;

☆流れ雲さん
体調大丈夫ですか?
しばらくご無沙汰なのでちょっと心配です。

☆ミナさん
年末に向け、お仕事が忙しくなる時期でしょうか?
お身体にはご自愛くださいね。

それではまた来ます(^^)

No.280 16/12/10 21:57

先日購入したコートですが、中国人の友達やクラスメートにいくらだと思う?と聞いたら、みんな倍以上の値段を言ってきて、本当は180元(3千円位)だったよ、と言ったら凄く驚いてみんなからどこで買ったのか聞かれました(笑)
これが凄く暖かくて、下が薄着でも夜出かけた時全く寒くないというすぐれものでした!

中間テストと期末テストの合間合間に小テストがあるのですが、今週中間テスト後、1回目の小テストがありました。
内容が難しくなっていることもあり、クラスの凄く出来る子達も93点ぐらい、他の子達は80点台が多かったですが、何と99点を取ることが出来ました!
自信がないところもありましたが、良い成績で一安心でした(^^)

最近、カフェで知り合った子に、うちの大学の別のキャンパスで中国語コーナーという無料の会を教えてもらいました。
毎回テーマが決まっていて、それに沿ってディスカッションをするというもので、無料の授業が1コマ増えたような感じです。
初級クラスと上級クラスがあり、初級クラスにも自由に意思疎通出来るレベルの人がほとんどで、まだまだついていけないのですが、すぐ近くのキャンパスなので頑張って通ってみます。

気が付けば秋季の授業も残り1か月になりました、早いですね。
ここ3週間ぐらい、記念アルバムの作成をクラスメートと一緒に行っていたのですが、私のデザインが採用されました!
(半年ごとに記念アルバムを作っているそうです)
残り1か月ということは、期末試験までも残り1か月、年末年始は勉強します(^^;

☆ミナさん
先日スーパーでまとめ買いをした時、すぐ後ろに野菜を2つ持ったおばあちゃんが並んでいて、勉強した単語からそれらしき文章を作り思い切ってお先にどうぞと声をかけました。
何とか意味は理解して戴けたようで有難うと言われました。
翌日先生にどういう言葉が適切なのか聞いたらちょっと違いましたけど、意味が伝わったのでヨシとします(笑)

☆キラリさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた。

No.282 16/12/14 15:19

>> 281 マサコです、こんにちは。

キラリさん、治療お疲れさまでした。
なかなか完治しない病気とのお付き合い大変そうですね。
私も持病はありますが、生活に支障はないので、まあ何とかやってます。

実は中国に来てから4回病院に行きました。
2回は酷い虫刺されで、2回は風邪です。
日本にいる時はあまり風邪はひかなかったんですが、気候が変わりやすいので身体がついていかないようです(^^;
大学のすぐ隣が病院なので行きたいときにすぐ行けるのですが、地元の病院のため中国語しか通じないので、行く前に必要な単語を調べてメモしてから行ってます(苦笑)
少し離れたところに、英語を話す先生がいらっしゃる良い病院があると学校の先生が教えてくれたのですが、面倒でついつい近場に行ってしまいます。。
今も鼻かぜと咳が治ってなくて、病院でいただいたお薬を飲んでいます。
(中国では薬は「食べる」と言います)

一応留学生保険に入っているので、後で保険会社に請求すれば戻ってはくるのですが、中国は医療費が安いので100%負担でも毎回千円くらいで済んでしまうのがありがたいですね。

来週はさらに気温が下がるようなので、恐らく日本も寒くなると思います。
皆さまも体調にお気を付けくださいね。
ではまた。

No.283 16/12/30 17:21

ここ20年ぐらい思いますが、年の瀬になると本当に月日が経つのが早くて早くて、もう1年終わり?!と思います。
2016年もあと1日とちょっと、あっという間でした。

学校も明日から3日間だけお休みで、1月2日からまた授業が始まります。
今日は学期末を待たずして、クラスメートが帰国することになりました。
年が明けて11日から期末テストがあり冬休み(?)になりますが、クラスの中で引き続き残って勉強するのは半分くらいのようです。
ちょっと寂しいですね。
初めての海外でのお正月を楽しみたい気もしますが、テストも近いので勉強しないといけないですね((+_+))

今年もありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えくださいね。

No.285 17/01/01 22:28

マサコです、あけましておめでとうございます。
今年は1月1日に書き込みをすることができました(笑)。

昨日は友達と一緒に夕食を食べに出かけました。
友達たちは夕食後クラブで年越しをしましたが、私は食事だけで帰ってきました(^^;
イベントの時、普通レストランは値上がりしますが、31日と1日限定でメニューが半額のお店を友達が見つけたようで一緒に出掛けました。
いつも学食では中華ですが、今回は洋食のお店で3人だったのでいろいろ頼んで分けて食べたのですが、特にラムのステーキが絶品でした!
学食のお肉料理はどれもお肉がおいしくなくて普段野菜が多くなるので(と言ってもほぼ全ての料理に油がたっぷり使われているのでヘルシーではないです)、久しぶりにガッツリお肉を食べた気がしました(笑)。
普段あまりお酒は飲まないのですが、せっかくなのでグラスワインを1杯だけ飲みました。

☆流れ雲さん
体調を崩していたのでなければよかったです。
私の方は来学期も勉強を続けるべく、お金を支払い公安局で滞在延長の手続きも済ませました。
試験が近いので早速今日から勉強を再開しています。

ミナさん、リンゴさん、キラリさんもまた(^^)/

No.287 17/01/08 00:11

勉強の息抜きにお邪魔しています(^^)

テストは水曜日からです。
私は初級コースの一番下(レベル①)からスタートして、全員順調に行けば次学期はレベル②だそうです。
が、レベル②と③の間に「2.5」というのがあり、先生から「マサコはレベル2.5でも大丈夫だと思う、でもレベル2.5になったら今より凄く大変」と言われました。
期末テストの結果次第、というのもありますので、とりあえず勉強頑張ります!

☆キラリさん
お正月早々風邪はつらいですね。。
私は最近たまに舌の先がしびれることがあって、最初は「辛いもの食べたかしら?」と思っていたのですが、しびれが10日ぐらい続いたのでネットで調べたら、恐らくストレス性のものだとわかりました。
確かに勉強のプレッシャーで、ストレスが溜まっていました。
中間テストが終わってから、先生も含めて「マサコは出来て当たり前」という空気があり、小テストを返してもらう時も先生に「マサコは当然100点よ」と言われて返され、間違うことが許されない、と思ってしまって、自分で自分を追いつめていたような気がします。
日本出発前に病院で安定剤を処方してもらっていて、こちらに来てから飲んでいなかったのですが、体に異変があったので久しぶりに飲んだところ、数日経って舌のしびれはなくなりました。
しかし、昨日からまたしびれてきて、早くテスト終わって欲しい!!と思っています((+_+))
キラリさんもお体お大事になさってくださいね。

ミナさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた(^^)/
では勉強に戻ります。

No.288 17/01/16 19:52

ようやくテストが終わり、週末は爆睡してました(笑)

テストの成績ですが、やはり中間テストより期末テストの方が難しくなっているので、全体的に点数は下がりましたが、私以外の人も全体的に下がっているので、仕方ないところもあります。
次の学期まで1か月半ありますが、金銭的に余裕がないので、こちらに留まって勉強を続けたいと思います。

それではまた書き込みします(^^)/

No.290 17/02/01 22:43

本当に日が経つのは早いですね!((+_+))

学校がお休みに入り、かなりのんびりした生活をしていますが、何しろ1か月半もお休みがあるので近場に小旅行に行ってきました。

中国圏では今年は1月28日が春節と言って旧正月なのですが、旧正月は中国民の大移動があり、元々人口に対して輸送能力が追い付いていないため、いつも移動機関は人がいっぱい、さらに旧正月の時期はチケットの確保が大変です。
外国人は窓口に並ぶ必要があるのですが、いつも凄い人であふれています。
クラスメートのお父さんが中国国内にいてよく電車を利用するので、いつもどこでチケットを買っているのか聞いてみると、学校のすぐそばに旅行代理店の窓口があり、そこで購入できるとのこと。
1枚につき90円程の手数料がかかるのですが、待つ時間も必要ないためとても便利です。
持つべきものは友達ですね!

そして今回旅行先のホテルが手ごろな値段のところだったのでホテル内のスタッフは中国語しか喋れず、翻訳ソフトを使ったりもしましたが、チェックインからチェックアウトまで何とか問題なく過ごすことができました。
簡単な中国語会話はできるようになってきました♪

学校内は学生の多くが一時帰国や勉強を終えて帰国しており人がほとんどおらず、スーパーや食堂の多くも2月中旬まで閉まってしまうので、生活は不便です。
金銭的にはあまり余裕がないのですが、来週あたりまたどこか近場に旅行に行ってみようかと思っています。

☆流れ雲さん
実は各レベルから2名、学校から奨学金がもらえる制度があります。
テストの成績以外に、授業態度や出席率など総合的な判断で、各クラスから代表者が3名づつ選ばれ、初級レベルは7クラスあるので、21名の中から2名が選ばれます。
発表は春学期が始まってからなのですが、私もクラスで選ばれ今は結果待ちですが、それもあってちょっとプレッシャーを感じていました。
もしゲット出来たら…もう1学期勉強するかどうか、迷いますね(*_*)

キラリさん、ミナさん、リンゴさんもまた。

No.292 17/03/04 00:31

最近ミクルになかなか接続出来なくて書き込みができませんでした。
中国あるあるで、昨日まで普通に見れていたサイトが突然見えなくなったり、逆もまたしかり。。。(苦笑)

1か月半のお休みも終わり、来週から新学期が始まります。
今日クラス分けの発表がありました。
飛び級試験を受けると上のクラスにも行けたのですが、基礎をもう少しじっくりやりたいな、と思い、結局順当にレベル2で勉強することになりました。

前学期は女子が少ないクラスで、一番仲良くなったイエメンの女の子がいました。
既に結婚していて妊娠したため、学校は辞めてしまったのですが、同じレベルの隣のクラスにいる彼女の友達と友達になりました。
レベル2も9クラスあるのですが、何と一緒のクラスに振り分けられました!
日本にいたら知り合うことのない国籍の人達ですが、こちらの大学は何故か学校にイエメン人が多いのですが、女性は総じて穏やかで優しい感じです。
今日は一緒にグループでイエメン料理のお店に夕ご飯を食べに行きました。
片言の中国語と片言の英語を混ぜて何とか会話をしています(^^;

レベル2からは教科書にフリガナのような発音表記が無くなり漢字のみになるのでさらに大変ですが、引き続き頑張ります。

それではまた来ますね(^^)/

No.296 17/04/13 20:42

またまた期間が空いてしまいスミマセン。
学校が始まるとまたまた忙しくて…。

2学期目に入り、やはり内容が難しくなったので今まで以上に予習や復習が必要になっています。
1学期がだいたい4か月で、その途中に中間テストと最後に期末テストがあるのですが、今学期はさらに3週間に1回程度小テストが行われるので、本当に毎日復習しないとなかなか頭に入りません(^^;

明日は小テスト、10日後には中間テスト、中間テストの後2週間後ぐらいに小テスト、来月下旬に中国語検定、さらに小テストがあり、最後に期末テスト、という予定なので、毎日寝不足です(苦笑)。
でも寝つきはすごく良くなってたぶん2~3分で睡眠に入ってると思います(笑)。

☆ミナさん
携帯変わると大変ですよね。
私もやっと今のスマホに慣れてきたのに、中国のアプリをDLしたら凄く重くて、メモリがほとんどなくなり動作が一気に遅くなり困っています。
新しいスマホを買おうかとも考えたのですが、結構高くてまだ考え中です。

☆キラリさん
定期的な治療大変ですね。
あまり無理なさいませんように、治療がうまくいくといいですね。

☆リンゴさん
夙川というのは初めて聞きました。
読み方は「しゅくがわ」で良いのでしょうか?
私の住む地域は、3月下旬頃が見ごろでした。
今は冬に枯れた木が青々と茂ってますよ♪

流れ雲さんの書き込みがなくて心配ですね。
また来ます。

No.298 17/05/03 18:58

やっとテストが終わりました。
中間テストは範囲もそんなに多くないのですが、文法の先生が授業の進め方が遅くて、何とテスト範囲が終わっていないのに中間テストに突入してしまいました。
特にテスト前最後のレッスンは重要な文法で他のクラスではテスト前に重複して詳しい説明があったそうで、おいおい、って感じです。

でもテスト範囲が終わっていない、という話を前学期クラスメイトだった子に話したら、そのクラスの先生が配ってくれた文法を詳しく解説したオリジナルの文書をくれて勉強したので、何とかなりました。
それがなかったら、確実に10点以上マイナスだったと思います。
持つべきものは友達ですね!
彼は英語が全く話せず、前学期の最初の頃は誰ともコミュニケーションを取れなかったのですが、徐々に中国語をマスターし、今は中国語でみんなとやり取りできるようになりました。

テストは4教科とも90点以上で、平均スコアは93点だったのですが、前学期よりレベルが上がったので、もっともっとすごい人もたくさんいたと聞いています。
私はこの年齢で勉強を始めましたので、よく出来た方だと思います?(笑)

次の目標は中国語検定です。
今月20日に予定しています。
今はギリギリ合格ラインかな、という感じですので、さらに精進してまいります。

☆ミナさん
私は国語が苦手だったのですが、漢詩も今なら読めるかもしれませんね!(笑)
機会があったら手に取ってみます(^^♪

キラリさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた。

No.300 17/05/21 22:38

>>299
キラリさん、こんばんは。
治療お疲れさまです。
主治医の先生が信頼できる方のようで何よりです。

40代を過ぎると色々な心配が出てきますよね、大病とか更年期とか。
先日もネットのニュースで麻倉未稀さん(字が違うかも?)が番組の人間ドックで癌が見つかったというのを耳にしました。
私も中国出発前に人間ドッグは受けましたが、既に1年以上前なので、また帰国したら受けに行こうと思っています。

昨日、初めての中国語検定試験が終わりました。
結果が出るまで約1か月かかるそうですが、感覚としては五分五分、といったところでしょうか。
過去の出題問題集を繰り返しやりましたが、難しい回と比較的簡単な回がありますが、今回は難しく感じました。
試験独特の緊張感もあると思いますが。
今学期に入って習った文法が沢山出てきているので、今学期終わってから受けていたら、恐らく合格できると思うので、時期尚早だったかもしれません。
でも日本だと恐らく試験会場も少なく費用も高くなると思うし、滞在中に受験が目標だったので、良い結果になるよう祈ります。

流れ雲さんは、きっと何か事情があるのだと思います。
書き込みを待ちましょう。
それではまた来ます。

No.302 17/06/08 13:55

こちらはすっかり夏のようなお天気が続いています。

やっと前期の奨学金授与者が決まりました。
残念ながら2位ですが、奨学金を授与できることになりました♪
金額的には帰りの飛行機代程度ですが、約120名の中で2位だったので、よく頑張ったと自分を褒めてあげたいと思います(笑)。
この調子で検定試験も合格しているといいのですが…。

中国留学は色々な奨学金制度があるようですが、ほとんどが若年層向けでこの歳になるとほとんどないのが実情です。
しかし私でも申し込みができて、学費と寮費が1/3程度で済むところを教えていただいたので、申し込みをしました。
まだ結果は分からないのですが、もし奨学金が受けられれば、あと1年滞在しようかと思っています。
この歳になると、1年も2年も一緒か?!と思ったもので(笑)。

今学期が終わってから、今の大学で夏休み強化コースがあり、有料ですがちょうどやりたかった文法のクラスのみなので、1か月申し込みを済ませました。
1か月でどの程度学力が上がるか分かりませんが、文法は本だけ見ててもなかなかわかりづらく、先生の説明を聞いて納得するところが多いので、有意義なものになるかと思います。
ビザの関係で、強化コースが終わったら一旦帰国しないといけないのですが、3か月後また中国に来られるといいなぁー、と思います(^_-)-☆

☆ミナさん
私は中国で行きたいところが色々あることはあるのですが、いかんせん中国は広く移動にお金も時間もかかり混雑との闘いでもあるため、妄想のみで結局万里の長城も九寨溝も行けていません(笑)。
歩けるうちにまた中国に来て旅行したいな、と思っています(^^♪

キラリさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた。

No.303 17/06/13 15:23

私の住む地域も梅雨に入ったようで、2~3日前から毎日雨、天気予報も先までずっと雨!!(苦笑)
前学期は教室がもの凄く近かったので傘もあまり使うことはありませんでしたが、今学期は教室がすごーく遠くなり、毎日通学がおっくうです(^^;

こっちは折り畳み傘が主流で、私も折り畳みしかなく傘を差しても雨の日は結構濡れるので、外に出るのがおっくうになってしまって、食堂に行く回数も減りました…代わりにクッキーなどで空腹をしのいでいます。
日本のコンビニって、お弁当からサラダ・副菜・パン類・サンドイッチ・冷凍食品・おでんや肉まんなど、本当に充実してて美味しいんだな、と改めて思いました。

今日は短めですが…また来ます(^^)

No.304 17/06/20 13:13

先月受けた中国語検定試験の結果が発表になりました。

レベルは一番下の1級~最高の6級まであり、私は中間の4級を受験しました。
3種類の内容で、各部門100点、合計300点満点のうち、60%の180点以上だと合格なのですが、何と合計247点で合格しました!

160点は確実に合っていると思っていたのですが、残りは感であやふやだったのですが、各部門とも60点を超えていました!
あ~めちゃくちゃうれしいです♪♪

取り急ぎご報告でした♪

No.306 17/06/24 01:42

>> 305 キラリさん、こんばんは。
乳がんのステージ4で5年生存率は30%前後らしいですね。
亡くなる方が70%前後なわけですが、亡くならない方も30%前後いるわけで、小林麻央さんは生存する方に含まれている、と信じていましたが、突然の訃報で、とても悲しいです。
世の中には悪いことをしても生きている人もいるのに、どうして周りに必要とされる方が亡くなってしまうのか、神様はいないのか、と思ってしまいます。
小さいお子さんを残して逝くのは、本当に心残りだったと思います。
今はただ安らかに、ゆっくりとお休みください、と願うばかりです。

No.308 17/06/25 13:44

>> 307 キラリさん、こんにちは。
亡くなる前は相当な痛みと戦っていらしたようなので、今は痛みから解放されて安らかにお休みくださいと願ってやみません。

№304に「>304」とついていますが、この書き込みは小林麻央さんが亡くなる前に書いたものなので…浮かれた文章ですが、お気を悪くなさいませんよう…すみません。

No.310 17/06/30 00:33

この10日ほど、授業とテストが終わるとすぐ自習室に向かい毎日10時間以上勉強していたので、時間が経つのがあっという間でした。

テストが終わると担任の先生がすぐ採点をして、夕方以降にチャットで尋ねると教えてもらえるので、今日でテストが終わりましたが既に結果が分かりました。
クラスでは3番でしたが、中間テストと期末テストどちらも全教科90点以上だったので、満足です。

来週の月曜日から夏休みの強化コースに申し込んであるのですが、今学期教科書の終わってないところは自習しておかないといけないので、週末は一緒に強化コースに参加するクラスメートと勉強する予定です。

こちらは梅雨(雨季)はそろそろ終わりのようで、ムワっとした蒸し暑さがやってきています。
皆様もお体ご自愛くださいね。

ではまたきます。

No.311 17/07/14 13:40

こちらは梅雨は終わったようですが、1週間ほど前から急激に気温が上がり、日中は35度以上で湿度も高く蒸し暑い日が続いています。
昨年来た時は9月で、その時も十分暑かったんですが、今思うとピークは過ぎた暑さだったんだな、と思います(^^;

窓を開けても風も入ってこないし、冷房を付けないと暑くて耐えられないのですが、そのせいか夏風邪をひいてしまい、また病院のお世話になりました。
しかし半年前とは違い、風の症状を伝えたり、先生の質問が分かってきたことに我ながら驚きました(笑)

最近、こちらで知り合った中国人の娘さんに日本語を教えています。
アルバイトは禁止なので、時間のある時に1時間教えて夕食をご馳走になっています。
人に物を教えるのもなかなか大変ですが、貴重な体験になっています。

ではまた来ます(^^)

No.315 17/08/08 05:52

>> 313 年が明けて、彼や友達2人の他にいつもの仲間達と、いつものように呑んで食べての集まりが数回行われた1月も過ぎ、その都度彼の様子や言葉の端々にま… マサコです、おはようございます。
夏期講習も終わり、ビザの関係で長居が出来ず7月末に日本に帰国しました。

私にはスクリーンは見えませんが、実は内心『流れ雲さんに近しい方が亡くなったのでは…だからネットを見る余裕が無くなったのでは…』と思っていました。

だとするときっとまた来るまでに時間がかかると思ったので、書き込みを急かすようなことは書かないようにしていました。

ここの皆さんは私も含め流れ雲さんのスクリーンを信じているので、突然の訃報を聞いた時の心中は計り知れないものがあったと思います。

それでもまたこうして戻ってきてくれるまでに回復したとの事で少し安心しました。

私自身は、今後のことはまだ未定ですが、8月いっぱいは少しゆっくりしようと思います。
台風の影響で各地に警報などが出ていますが、大きな被害が出ないといいですね。

また書き込みします。
キラリさん、ミナさん、リンゴさんもまた。

No.317 17/09/07 06:17

マサコです、おはようございます。
帰国して1ヶ月と少し、仕事を探すか、勉強を続けるか、両方を視野に入れていました。
簡単な会話は出来るようになったものの、いざ仕事を探してみるとビジネスレベルじゃないと応募出来そうなものがなく、やはりもう少し勉強をする方向で動いています。

奨学金が受けられる大学がいくつかあり、最初希望していた大学では学校側から受け入れ可能となったのですが、中国政府の許可がなかなか降りず、授業開始に間に合わなかったので、9月下旬から開講の大学で手続きをやり直しています。

今度の大学はすぐ手続き出来るだろうとのことですが、入学許可が無いとビザが取れないので、まだどうなることやら…という状況なのですが…。
また決まったらお知らせします。

☆キラリさん
抗がん剤の治療は副作用など本当に大変だと思います。
今はどういった状況か分かりませんが、治療が上手くいくよう陰ながらお祈りします。

No.320 17/10/04 00:37

奨学金は若い人向けなのでアラフィフになると審査が難しいようですんなりいかなくて、もうダメかと諦めていた矢先、やっと入学許可証が届きました。
しかし中国では10月初めに「中秋節」という大型連休があり、ビザの受付も休止しているので、来週中にビザを取り、来週末出国の予定でいます。
2週間遅れになってしまいますが、自己負担が少ないので途中からでもやっぱり行こうと決めました。
ただ予定は4ヶ月にだけになりました。

中国への留学は今回が最後になると思います。
しかし4ヶ月ではたいして伸びないかもしれないので、ネットで探したところ台湾の安い語学学校を見つけました。
グループレッスンも最大で5名と少人数制で台湾の場合語学留学でも3ヶ月まではビザが不要とのことで、もう少し勉強したい場合はこちらもありかな?と思っています。

取り急ぎご報告になりますが、また書き込みしますね。

No.321 17/10/13 18:09

マサコです、こんばんわ。
ようやくビザが取れたので、明日出発します。
今回は格安チケットではなく航空会社のサイトから予約して変更・キャンセルが出来るタイプだったので予め席を予約していたのですが、予定通りビザが取れてホッとしました。

中国では最近またサイトがちょこちょこ政府により規制されているのですが、アクセス出来たらまたこちらに書き込みしますね!

スマホが壊れて、実はiPhoneに変えました。
中国ではアンドロイドだと色々不都合が多いので少し安くなっていたのでiPhone7にしました。
が、操作がまたちょっと違うので、慣れるまでまだ少しかかりそうです(°_°)

それではまた!(^^)

No.322 17/10/21 10:29

無事中国に到着しました!

今度の学校は、街の中心からかなり離れておりいちいち移動するのにお金と時間がかかります(>人<;)
費用に関しては日本に比べると格安なのでいいとして、長時間の移動が結構苦ではありますね。
というのも、大学が密集した地域で学生は多いのですが住居が少ないため、大型のスーパーが無く、色々買いたい時は最寄りの大型スーパーまでバスで1時間以上かかります。

留学生が少ない学校なので設備も乏しくて自費で色々購入しないとならず、布団やシーツもなく到着初日から往復5時間ぐらいかけて買い物に行きました( ; ; )

2週間遅れでのスタートなので、週末は自習する予定です。
それではまた書き込みします(^。^)

No.323 17/11/13 16:28

11月に入りこちらもだいぶ涼しくなり、雨も少なく過ごしやすい日々が続いております。

寮が二人部屋だったのですが、同居人が夜クラブに行き夜中〜朝方帰宅しシャワーを浴びて洗濯をする毎日で、朝起きて授業に行く私とは生活のリズムが全く異なり、事務所の先生に相談し一人部屋に変えてもらうことが出来ました。
普通は1人部屋だと差額が発生するのですが、何故か不要とのことでよかった?!です(^^;

日常生活ではほぼ中国語だけでなんとかなるようになりました。
中国人は話好きなので、バス停やスーパーなどでよく話しかけられます。
また日本人が少ない地域なので、どこの出身だ?とか、韓国人か?などとよく聞かれます(笑)

毎年11月11日は買い物が安くなるので今年は初めてネットで冬用のお布団や生活雑貨など買い物をしました。
1個が100円程度でもほとんどの場合送料がかからずネットの方が安いのですが、去年はスマホ決済が色々な事情で使えなかったのですが、今回の滞在から使えるようになって、中国での生活の便利度が格段に上がりました♪

日本もだいぶ寒くなってきたと聞いております。
みなさんもお体ご自愛くださいね。
ではまた書き込みします。

No.324 17/11/20 13:24

先週末から一気に寒くなりました。
中国は北京など北の地方は館内に暖房が効いているのですが、南の地域では全館暖房のようなシステムはなく、夏はとんでもなく暑く冬はとんでもなく寒く…今日は勉強してても手がかじかむ寒さです(>人<;)

日本でも11月最大の寒波とネットニュースで拝見しました。
今年の冬は寒くなりそうですね…。

キラリさん、その後体調はいかがでしょうか?
治療が上手くいっているといいのですが…。

このところスッカリ日記のような独り言のような状態になってしまっていますが、スレッドを立てた本人なので時間のある時は書き込みをしているのですが…。
それではまた。

No.326 17/11/28 13:31

>> 325 マサコです、こんにちは。
流れ雲さん、お久しぶりです^_^

今回、ほぼ自分で動いて別の学校に入学したわけですが、入学書類の遅れには年齢が大きく関係しています。
40歳未満では10日ほどで発行される入学書類が、アラフィフの私は3ヶ月を要しました(^^;)

学校が受け入れを許可しても政府の許可が出ないと書類が完成しないとのことでした。
当初1年の予定が、半年のみ許可がおりて、その後日本で学生ビザを申請しに行きました。
前回は日本の専門業者に依頼したので、手間もかからずスムーズにいったのだと思います(^^;)

中国の留学は欧米に比べらと格段に安いですが、学校は本当にピンキリです。
1年間通った大学は、費用は高かったですが、授業内容も講師陣も質が高く環境も良く、高い理由がありました。

今の大学は奨学金がもらえて学費は無料ですが、自費でもかなり安いです。
しかし、3回目があるとしたらどっちに戻りたいか聞かれたら、迷わず最初の学校にすると思います(^^;)

また大学の語学コースだと文法・口語・聞き取りの全てがありますが、上の試験に合格するにはやはり文法が重要になります。
聞き取りは自習でも出来ますし、口語も実践の方が鍛えられるかな、と思うのですが、文法は先生の説明があって深く理解出来ると思うので、3〜4年みっちり大学で学べるのであればかなり状態すると思うのですが、半年〜1年の短期では難しいと思えます。

総合的に中国への留学は今回が最後だろうな、と思っています。
台湾は語学学校で少人数制で個人レッスンもあり、3ヶ月まではビザがいらないので、もしもう少し勉強したくなったら台湾留学もありかな?と思っています(^.^)

今の学校は口語が中心で文法をサラッとしかやらないためあまり予習・復習しなくてもついていけますが、前の学校は文法がビッシリだったので、毎日勉強しないと本当についていけなくて大変でした、しかしその甲斐もあって上達したのは間違いないですが(^^;)

No.327 17/11/28 13:54

続きます

買い物に5時間ってビックリしますよね!
私の住む地域はまだ地下鉄が一部しか開通しておらず主な移動手段はバスになります。
道は毎日渋滞が激しく、直線距離で30キロぐらいで、バスだと渋滞がなくても1時間半ほどかかります。
私が買い物に行った時はちょうど夕方で行きに2時間かかりました。
帰りはピークの時間は過ぎていたもののなかなかバスが来なくて、通常待っても15分程度ですが、その時は30分以上待ちました。
理由は、中国のバスははほとんど電気で走るのですが、バッテリーがなくなり途中一時停止しては充電し、また止まり…の繰り返しで、やっと乗れたと思ったら途中何度か止まり結局2時間かかったのでした(;o;)

幸いだったのは大荷物で車内の混雑がすごかったのですが、若い男性が席を譲って下さったことです。

中国のバスや電車では優先席以外でも妊婦さん・お年寄り・子供連れの方などに席を譲る方がたくさんいて、これは素晴らしいと思います(^.^)

そんなこんなで午後3時過ぎに出発したら帰りが9時になったのでした(^^;)

以前は徒歩20分のところに大型のスーパーがあり何でも揃い、一定額以上だと無料配送エリア内で本当に便利でした。

今は中心部から離れているので、道路が広々してるわりに交通量が少なく渋滞がないのが唯一良いところですかね。
と言っても、街に出るときには途中から渋滞があり移動はやっぱりしんどいですが(^^;)

中国に来る前、『中国語は3年勉強してやっと日常会話が出来る』と聞いたことがあったので、私も1年では無理だろうな…と思ってはいましたが、必死にやると何とかなるもんですね(笑) もちろん年齢的なこともあり『これ前に習ったけど何だったっけ?』みたいなことはしょっちゅうありますが、若かりし頃嫌いだった勉強を好き好んでやっているなんて不思議ですね(笑)

ぼちぼち宿題をやりたいと思います(^.^)

キラリさん、リンゴさん、ミナさんもまた(o^^o)

No.328 17/12/06 11:20

先日大学の中国語コンテストがありました。
3人1組での参加になるのですが、寮内で他の大学生に一緒に参加しないかと誘われ、気楽な気持ちで参加してみることに…。

4組しかいなかったのですが、フリガナの他に漢字が書けると加点されるのですが他の参加者はアフリカ系とロシア系の学生であまり漢字が書けなかったので何と優勝してしまいました( ^ω^ )

副賞として中国語検定の費用が無料になるのですが、まだまだ合格出来るレベルではないので難しいかと思いますが、無料ということで受けてみることにしました(^^;)

あと1カ月ちょっとしかないのですが、しばらく勉強漬けで頑張ります( ^ω^ )

No.329 17/12/17 00:09

今週末はこの冬一番の寒さで、最低気温がとうとうマイナスになりました!
去年より明らかに寒いです(ToT)

そして、ついに、とうとうやってきたみたいです、寒いのに顔だけポカポカ…これが噂のホットフラッシュ?更年期障害というものですね?(^^;)

最初は風邪かなぁ?と思ったのですが、何日も顔だけ火照るので、ああとうとう来たかーと思いました。

これってどのぐらい続くものなのでしょう?
長いお付き合いになるのでしょうが。。。

もうすぐクリスマスですね。
去年クラスメイトのタイ人の男の子が、先生を含め25人ぐらい全員にプレゼントを用意してくれました。
今年は私もちょっとしたものを送りたいなあと思い、ネットで買いそろえたりして準備をしています^_^

それではまた。

No.334 18/01/02 14:19

明けましておめでとうございます(^-^)

本当は昨日書き込みをしようと思っていたのですが、なんと午前中にスマホ料金が無くなっていたようでネットが出来ませんでした(^^;)

大晦日は中国人の友達とバーで年越しをしそのままお家に泊めてもらい、元旦は軽いハイキングに行きました。
夜8時頃帰宅し洗濯とご飯を済ませて、さて、と思ったら電波が受信出来ない…まさか…と思ったら料金切れでした(^^;)

今日午前中に携帯会社に行きまた使えるようになりましたが、選りに選って元旦に無くなるなんて何てことでしょう(笑)

日本と違い中国の本当の年越しは旧正月の春節(今年は2月)のため、1月は1日のみ休みで2日から仕事という会社が多いので、携帯会社も開いてて良かったです!(笑)

今年もお世話になります、よろしくお願いします(๑>◡<๑)

No.335 18/01/07 13:31

マサコです、こんにちわ。
元日早々スマホが停まりましたが、3日後に今度はネットに接続出来なくなりました(^^;)
落としたわけでもないので携帯会社側の問題だと思い、授業が終わってから窓口へ。
原因が分からず、SIMカードを差し替えてもダメだったので修理に行きなさいと言われ今度は携帯の修理屋さんへ…。

全く設定はイジってないのに、店員さんがVPNの設定を変更?したら使えるようになりました。

中国はネットの接続を政府が規制しており、見れなかったりヤフーで検索が出来なかったりするのですが、VPNというのを使うとアクセス出来るそうで、友達が無料の物を設定してくれたのですが、無料期間が終わったことが関係していたようです(^^;)

支払いや学生カードへの料金の補充などスマホが生活に欠かせない中国でスマホが使えなくなり本当に不便でしたが、故障ではなくてホッとしました♪(^^)

☆キラリさん
良い方向に向かうよう影ながら応援しています(^^)

☆リンゴさん
新しい職場は緊張しますね!
私も間もなく帰国なので身の振り方を考えないといけないのですが、まだ実行には移せていません(^^;)

☆ミナさん
年末年始お疲れさまでした。
今は少しのんびりされてますでしょうか?(^^)

☆流れ雲さん
中国の星座占いでは、今年は仕事で転機の年らしいです(笑)
良い占いは信じるタイプです(*^ω^*)

1月・2月とますます寒くなりますので、皆さま体調にはお気をつけ下さいね(^^)

No.338 18/01/13 19:54

>> 337 マサコです、こんばんは。
昨日期末テストが終わりました。
私のクラスは少人数なのですが、先生は他のクラスも受け持っておられお忙しいと思うので、まだ結果は聞いていません(^^;)
月曜日に聞いてみようかな、と思っております。

ホッとしたのもつかの間、1週間後には中国語検定があるので、毎日図書館で勉強ですp(^_^)q

☆キラリさん
今はご自宅に戻られてますか?
体調いつも心配しています。
こうして書き込みしてくださるのを見るとホッとします(^^)

また書き込みしますね( ^ω^ )

No.339 18/01/20 20:22

ようやく中国語検定試験も終わりました。
当初申し込みした時はまだまだ受験できるレベルではなかったので、正直無理だろう…と思い、学校の勉強以外はあまりしていませんでした。

でもせっかくの機会ですし、夏期強化コースの級友が先月合格したので、やはり諦めずに頑張ろうと一念発起、しかし先週末は期末テストもあったので、期末テスト終了後は毎日朝から10時頃〜夜8時頃まで図書館に籠り猛勉強しました。

(毎日長時間座っていたせいか、坐骨神経痛になってしまい痛み止めを飲みながら勉強の毎日…保険があるので明日病院に行きます。)

昨日模擬試験もあり、6割以上だと合格なのですが、最終的に7割前後まで正解率が上がっていたので、何とか受かると良いのですが、本番はすごく難しく感じました。
正直、確実に半分は超えてるけど、6割はどうだろうか…という感じです(;ω;)

しかし5級を持っていると就職にも有利になるようなので、皆さんも合格を祈っていてください!(笑)

それではまた書き込みします(^-^)

No.341 18/01/26 13:18

こちらは2日前から雪が降り、今朝止みましたがめちゃくちゃ寒いです。
去年は雪の予報はあったものの結局降雪はなかったのですが、やっぱり今年は少し寒いかな。

本当はテストが終わって小旅行に行く予定で1週間ちょっと時間に余裕を持たせていたのですが、1月下旬はずっと天気が悪くて結局友達とご飯食べたりお茶したりで終わりそうです(笑)

去年買ったダウンコートのファスナーが壊れてしまい、来ても全然暖かくないのですが、今からチャイニーズクオリティの服を買い直すのも何だかなあーと思い、服を重ね着で乗り切る予定です(^^;

日本は本当にインフルエンザでは流行ってるみたいですね!
私はまだ経験したことがないのですが、キラリさんは短期間で2度も…その後回復されましたか?

ではまた書き込みします(*´ω`*)

No.342 18/02/03 21:14

1月末に無事帰国しました^_^
帰国早々日本にも寒波が来ており、日本も寒いですね(^^;

これからなんですが、今回の中国滞在で思ったより用意していたお金が残ったので、今月末からフィリピンに英語留学に行くことにしました。

ネットで仕事情報を見たりしても、英語も中国語もビジネスレベルでないと就職には役立たないことが分かり、フィリピン留学は欧米に比べて圧倒的に安いと知り、2〜3カ月の短期で行くことにしました。

マニラではなくセブ島というところで、治安の面ではそこまで危なくないようです。
東北住まいなので、南国への憧れもあり、不安もありますが、リゾートで英語の勉強が出来るなんてちょっとワクワクしたりします♪

ではまた書き込みします(*^_^*)

No.343 18/02/04 19:32

明日だと思っていたのですが、既に中国語検定のテスト結果が発表されていました。

かなり感で回答を選んだのでイマイチ自信がなかったのですが、無事合格していました!

取り急ぎご報告でした(*^_^*)

No.345 18/02/06 18:54

>> 344 マサコです、こんばんは。
試験の1カ月前ぐらいに勉強を開始した頃は問題集の正解率が50%ぐらいでしたが、最後の1週間は毎日図書館に籠って勉強し最終的に正解率が70-75%ぐらいまで上がりました。
リスニングは65%ぐらいの時もあったのですが、本番では一番良く100点中84点と稼げたのが大きかったです(*^_^*)
夏期講習のクラスメイトも無事合格したとの事でした♪

中国語のスマホ入力はすごく時短で簡単です( ◠‿◠ )
フリガナ(読み)で入力するのですが、例えば『中国』と入力したい時、中国語のフリガナは『Zhong Guo』なのですが、Zhonggでも予測で出ますし、Zgだけでも予測変換で入力出来ます。
日本語よりサクサク入力出来ますね♪

四字熟語も4つの漢字の頭文字を各1つずつ入力するのだけで予測に出てきます。
(中国は日本よりも四字熟語を日常的に使うので)
例えば『朝三暮四(ZhaoSanMuSi)』という四字熟語なら、『ZSMS』だけで一発変換出来ます!

実はこの入力方法、誰かに教えてもらったわけではなく、入力してる時に偶然気がついたのです(笑)
この事に気付いてから、入力スピードが格段に早くなりましたね( ◠‿◠ )

手書きの時は漢字を書かなければいけないですが、中国本土は『簡体字』という省略化された漢字が使われているので、例えば『学習』は『学习』、『飛行機』は『飞机』というように字数が少なくなるのでさほど大変ではありません。
日本語より難しくなる漢字は私の知るところ1つだけで『恵』が『惠』になるくらいですかね?
簡体字に慣れてしまったので、日本語の漢字を書く時に『面倒くさい』と思ってしまいます(^^;

次仕事を見つけたら、その後はなかなか自由な時間が取れないと思ったので、どうせなら就活する前にやりたいことをやってしまおうと思い、フィリピン留学を決めました(*^_^*)
中国人の友人も英語留学に興味があるようで、私が予約した学校を紹介しました。
もし私が滞在中に彼女も来れば、もっと楽しくなるなぁと期待しています♪

キラリさん、ミナさん、リンゴさんもまた(*^_^*)

No.347 18/02/09 17:17

>> 346 キラリさん、こんにちは♪

体調も落ち着かれたとのことでホッとしました♪
少しづつ暖かくなり、春が近づいてますね( ◠‿◠ )

好きなアーティストさんのライブ、Fさんですかね?
いいですね〜♪
私はライブなんて15年?20年?以上行ってないです(^^;
羨ましい〜〜!楽しんできてくださいね♪
ご報告お待ちしています( ◠‿◠ )

No.349 18/02/12 06:58

>> 348 先の楽しみがあるって良いですよね♪
名曲がたくさんありますが、Fさんは全部ご自身で作詞・作曲してるんですか?

• << 351 シンガーソングライターなので まだチケットが来なくて不安です

No.352 18/02/17 13:33

棚の整理をしていたら昔の携帯が出てきました。
以前テレビで、長期間使っていないと電源が入らなくなる、と言っていたのですが、充電してみたら電源が入りました!

操作方法はぼんやりとしか覚えていなかったのですが、なんとか写真フォルダにまで辿りついて見てみました(笑)

もともと自撮りが好きではないので景色や料理写真などがほとんどでしたが、懐かしかったです(^^)
皆さんは昔の携帯取ってありますか?

☆キラリさん
全曲作詞作曲されているのですね!
凄い才能ですよね、これだけ様々なタイプの曲を創り出すことが出来るなんて♪
チケット早く手元に届くと良いですね(o^^o)

No.354 18/02/25 23:52

本日セブ島に到着しました。
思ったより外は暑くないのですが、住まいが風の通りがない為もの凄く暑いです(^^;)

ドアを開けっ放しにするわけにもいかないですし、エアコンは一応あるんですが全然涼しくならなくて…。
縦長の1DKで、ダイニングとベッドルームの間にドアがあればベッドルームが冷えるかもなーと言う感じですが、突っ張りポールと布を買うか迷いますねえ、3ヶ月だけなので(^^;)

明日レベルチェックがあって、明後日から授業が始まるようです。
中国語も忘れたくないけど英語も上達出来るよう頑張ります(o^^o)

☆キラリさん
体調が落ち着いたようで何よりです♪
チケットも無事届いて色々良い方向に向かっている感じですね( ◠‿◠ )

流れ雲さん、ミナさん、リンゴさんもまた(^^)

No.356 18/03/10 21:47

>> 355 マサコです、こんばんは。
こちらは毎日暑いです(笑)
東北育ちなので、やはり暑さはこたえますね(^^;

フィリピンはどこも暑いと思っていましたが、マニラから北にバスで5時間ぐらい行った『バギオ』という街は、治安も良く高地で過ごしやすく、語学学校も沢山あるそうです。
もう少し早く知りたかったですが(笑)、セブ島は成田から直行便があり到着してからバスで長時間移動することもなかったので、よしとします(^ω^)

今のところお腹を壊したりすることもなく、大きなトラブルもなく何とか過ごしています。
授業はマンツーマンなので、分からない時など気兼ねなく聞けてよかったです。
先生は全てフィリピン人ですが、ゆっくり分かりやすく話してくれるし、とても明るく親切です♪

フィリピン料理は全体的に甘く味付けが濃いので、多分長く住んだら体調が悪くなると思います(笑)
でも学校の周りにもローカルな食堂も沢山あり、今のところボッタクリもなく…滞りなくという感じです♪

ただ私の学校が、2週間ごとの金曜日に全教科テストがあるそうで、ちゃんと復習しないと追いつかず…昨日初めてのテストでしたが、Reading以外はまぁまぁでした。
Readingは正式なフォーマットでemailを書く、みたいな問題もあり、なんだか良く分かりませんでした(^^;

でもテストの結果は特に問題ではなく、その生徒がどのくらい上達しているかを学校側が確認するためのものらしいです。

こちらは電車がなく、街中を走る小型バスはスリが多いらしいので、移動はもっぱら安いタクシーです。
こちらも今のところボッタクリはされてない…と思います。
(メーターが動いてても、メーターの上がりが早くなってるんじゃ?と疑わしいことはありましたが…笑)

市内は観光するような特別な場所はあまり無いようでほぼ学校近くと住まい近くだけしか出歩いていないのですが、また色々書き込みしますね♪

それではまた(^○^)

No.357 18/03/23 23:38

早いものでセブに来て4週間経ちました。

こちらでは2週間に1回テストがあります。
こまめにテストがあるとテスト範囲が少ないので、既に2回テストがありましたが全教科9割以上は取れてる感じです。
特に先生に『マサコは発音が良い』と言われました(^^)

そして驚くべき体験をしました。
同じ日にセブに到着した大学生の男の子がいて、凄く人当たりの良い子なのですが、一緒に遊びに行きました。

セブ中心部からバスで4時間ぐらいの所ににオスロブという街があり、ここでは何とジンベイザメと一緒に泳げるのです。
彼が一緒に行く人が見つからなくて、ツアーで行くと2万円ぐらいかかるけど個人で行けば5千円ぐらいで済むので一緒にどうですか?と誘ってくれて、私は泳げないのですが、1人だと絶対行くことがないしせっかくの機会なので船の上から見るだけでもよいかな?と思い、思い切って行くことに…。

その話を先生にしたら、泊まりの方が良いよ!と言われ、確かに1日8時間バス移動は辛い…と思い予約サイトで探したらシングルで3千円弱のホテルを見つけたので週末を使って行って来ました。

ジンベイザメは午前中しか見ることが出来ないそうで、通常は朝5時頃シティを出発し9時頃着いてジンベイザメと泳いでから近くの滝に寄り夕方また4時間バスに揺られ帰るらしいのですが、やはり早朝は辛いので8時頃出発し、近くのスミロン島というとても綺麗な小さい島に遊びに行きホテルにチェックインして夕食を食べに行き、次の日朝一でジンベイザメに行き、7時頃ホテルに戻り12時のチェックアウトまで体を休めてのんびり帰りました。

私は泳げないので船から見るだけのつもりだったのですが、ライフジャケット着て船のウキに捕まれば大丈夫だから、と言われ、ジンベイザメが近づいてきたら顔を沈めて海の中の様子を見る、みたいな感じで、すごく間近にジンベイザメを見ました!
こんな経験は二度と無いと思います(笑)

誘ってくれた大学生の子は帰国したのですが、たまにLineのやり取りをしています(^^)
多分彼のお母さんは私より若いと思うので、周りから見たら親子に見えたかもしれませんね(笑)

マサコのプチ冒険でした♪
それではまた(^^)

No.358 18/04/05 14:36

早いもので、留学期間も半分を切りました。
会話力は少し伸びたなぁ?と感じます(^^)

最近はフライパンが安く買えたのでもっぱら自炊が多いです。
外食の方が面倒がなく安いのですが、野菜が少ないのと味付けが濃すぎるので、持参した麺つゆとおろしポン酢が役に立っています(笑)

良かったことは、今フィリピンペソに対して円高らしく、2年程前は1万円を替えても3800ペソ程度だったのが、今は4800ペソぐらいになっています!
1000ペソあれば、ちょっと良いレストランで1〜2回夕食が食べられるお金なので、とても有難いですね(^^)

それではまた明日のテストに向けて勉強します。

No.360 18/04/22 20:46

最近こちらで2人の日本人の方と知り合ったのですが、何と2人とも中国語が話せる人なんです!
1人は上海に1年留学、1人は発音がとっても良いのですが、留学経験は無く東京でスクールに通い勉強したそうです(^^)

彼女達に誘われ、今日はモアルボアルと言うビーチに行き、船に乗り沖に出て、足のつかない場所でスノーケリングをしました。
(もちろんライフジャケットはしっかり着用しています。笑)

そこでウミガメを見ました!
カナヅチの私がウミガメを生で見る日が来るなんて全く想像していなかったです(笑)
とても貴重な経験でした♪

☆ミナさん
そうだったんですね!(笑)
こちらに留学している学生さんの多くはダイビングを趣味としている人が多く、お休みの日は潜りに行ってるようですよ。
やはり費用がとても安いみたいで、週末を満喫しているようです♪

それではまた書き込みします(^^)

No.363 18/04/27 23:38

>> 362 あっ…確かに流れ星さんになってますね(笑)
老眼で細かい字が見えないので全く気付きませんでした(^^;
とりあえず『いいね』ポチっとしておきました(笑)

あっ、マサコです、こんばんは(笑)

ご質問にお答えしますね。
私は学生時代の成績は中の中ぐらいでしたよ(笑)
家が裕福ではなく塾とかに通ったりは出来ませんでしたし、高校生の時は放課後アルバイトをしていました。
スーパーのレジで時給500円ぐらいの時代ですね(^^;

大学に進学する余裕も無かったので、中国・そしてセブと、『なんちゃって学生』のような生活が新鮮で楽しいので勉強も苦では無いんですね(^^)

ただ、昔からテストは一夜漬けで乗り切る派だったので、今もテスト前日の復習で乗り切ってまして、前回のテストをまたやっても同じ成績は取れないと思います(^^;

そして今週末もまた日帰りで別の島に遊びに行く予定です♪
帰国する頃にはだいぶ日焼けしてしまいそうです(笑)

☆リンゴさん、時間出来たらまた顔出してくださいね(^^)

No.366 18/05/26 22:48

先週末に帰国しまして少しのんびりしております。

日本はだいぶ涼しいですね(笑)
梅雨になったらまた鬱陶しくなりますが、5月は一番好きです(^^)

セブ島では排気ガスが酷くて喉をやられてしまい、帰国してだいぶ治ったんですが、まだちょっとスッキリしなくて…歳のせいもあるかもしれません(^-^;
咳が落ち着いてから就職活動しようかなーと思っております。

☆キラリさん
ディズニー行かれたんですね♪
羨ましい〜〜(^^)
一度ディズニー付近のホテルに泊まって遊びに行ってみたいです♪

それではまた来ます(^O^)

No.368 18/06/25 07:47

マサコです、おはようございます。
帰国して2週間ぐらいお薬を服用して、喉は良くなりました(^^)

10日ほど前に仕事の面接に行き、正社員で採用して頂けるとことになりました♪
仕事内容は、経歴が生かせるものでやりたかったことなのですが、お休みが少なく(週休二日ではない)、お給料も交渉したのですが、田舎の会社なのでかなり低く…でもアラフィフになると正社員で採用して頂ける会社もそうそう無いと思うので、働かせていただくことに決めました(^^)

他県(高速バスで2時間弱)で社員寮があり、寮費も格安なので、とりあえず今のアパートはそのままにして出稼ぎみたいな感じで働こうかな、と思っています(笑)
多分最後の正社員採用かなーと思うので、出来れば長く勤めたいのですが、会社の雰囲気も分からないですしね。

今週中頃に入寮する予定です。
取り急ぎご報告でした(^^)

No.369 18/07/14 22:50

おかげさまで仕事は順調です。
経験も生かせるし、ある程度任せてもらえており、社長と役員の奥様も大変良くしてくださいます。
腰を落ち着けて頑張ります。

ここのところ連日ニュースで西日本の豪雨による被害が流れ、あまりに甚大な被害で…ちょっと言葉になりません。
天災はいつ身に降りかかるか分からないですよね…。
まだまだ行方不明の方も大勢おられ、早く見つかるよう祈るばかりです。

それではまた来ます。

No.373 18/09/02 19:27

ミナさん、まだ入院中でしょうか?
私も疲れると坐骨神経痛になりますが、歳を重ねるごとに若い時とはちがうなあーと思い知らされます(^^;

仕事はだいぶ慣れて、皆さんとも上手くやってます。
今度留学中に知り合った中国人の友達が日本に来る予定とのことで、中国語は忘れないように教科書を読み返したりしているのですが、会話が出来るかちょっと不安です(笑)

そしてまたまた日本に台風が接近してますね…。
今年はほんとに多い印象です。
あまり被害が大きくならないと良いのですが…皆さんもお気をつけくださいね。

No.379 18/11/06 19:55

た、たいへんご無沙汰しておりましたm(_ _)m
仕事が忙しかったり新しいことを始めたのでプライベートが忙しかったりで、ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。

仕事の方は順調で、中国語がかなり役立っています。
しかしながらお給料が安く先々のことを考えると貯蓄も必要だし、でも転職しても仕事が見つかるか分からないので、思い切って社長にお給料を見直していただくことは可能でしょうか?と聞いてみたところ、
「そうだね、上げましょう。手当(語学手当)もつけようと思ってるよ」と言われました(^^)
いくらアップするのか分かりませんが、とりあえず思い切って話してみて良かったです。

そして新しいこと…ですが、広めの社員寮が空いて移れることになったものの、一部屋使わない部屋があるので、ホームステイのようなことが出来ないかな、と思い調べてみたところ、カウチサーフィンという宿泊方法があると知りました。
空いてる部屋やリビングなどに無料で泊めてあげるシステムだそうです。

いきなり知らない人を自宅にあげても大丈夫だろうか…と不安もありましたが、宿泊後にコメントを投稿出来るようになっていて、受け入れるか決める前に相手のプロフィールを見て、悪いコメントがなければとりあえず大丈夫そう、と分かり10月から始めました。

毎日受け入れるわけにはいかないので、月に2〜3組のペースならいけるかな?と思い、アルゼンチン、フランス、アメリカの旅行者を泊めました。
私の英語はカタコトですが、みなさんゆっくり話してくれるので何とかコミュニケーションを取っています。

私の環境はこんなところです。

No.380 18/11/06 20:02

☆キラリさん
もうすっかり秋ですね。
私の住む地域は夜間の気温が既に一桁の真ん中あたりなので、既にガンガン暖房を使用しています(^^;

☆ミナさん
その中国人の友達は大学で日本語を専攻していたこともあり日本語もかなり分かるので、日本語と中国語を混ぜての会話、という感じでした(^^;
久々に会えて楽しかったです。

☆流れ雲さん
今年は特に災害が多いですね。
西日本の大雨は被害が大きくて心が痛みました。
1日でも早く平穏な生活に戻れるよう祈るばかりてます。

☆リンゴさん
ご無沙汰しています、お元気ですか?
今年も残り2ヶ月切っちゃいましたね(^^;

No.383 18/12/21 18:41

こちらは最高気温が一桁前半とかだったりと寒くなってきて、毎日暖房のお世話になっております。
寒くなったので旅行者も減り、11月下旬頃から宿泊希望者も減りました。
また暖かくなったらハイキング目当ての旅行者が増えるかもしれません。

先月社長が来月からお給料を上げてくださる、と書きましたが、せいぜい2〜3万円ぐらいだろう、、と思っていたのですが、何と5万円もアップしてくださいました!
また今月はボーナスの支給があったのですが、私はまだ入社して半年に満たないし、今回は無いかもなあ、、と思っていたのに、1ヶ月分もいただけました!
有難いことです(^^)

☆流れ雲さん
他県に住む友人のご実家で短期のホームステイをやることになった、と聞いたのですが、ホームステイとなるとそれなりにお世話もしないといけないから難しいなあ、と思い、何かできることは無いだろうか?と探してカウチサーフィンというのを見つけました。

その後、オーストラリア人とロシア人が泊まりにきました。
オーストラリアの子は明るくて元気が良く、いつも「マサコ、何か手伝おうか?」といつも気にかけてくれたり、あり合わせで作ったご飯を美味しいと食べてくれたり、ロシアの子はかれこれ6年りしていると聞いて、お金はどうしてるのか聞いたら、ネットで仕事を請け負ったり、旅の写真を売って旅費にしてるんだよーなんて話を聞いたり、若い人の行動力には本当に感心します。
なかなか楽しいですよ(^^)

多分370番さんがリンゴさんだと思いますが、、、私はは記憶力があまり良い方ではないのでハッキリ分からなくて、、すみません(^^;

寒くなりましたので、皆さま体調にはお気をつけくださいね。
また来ます(^^)

No.388 19/01/24 23:19

あ、あ、明けましておめでとうございます(^^;
仕事がバタバタしてまして遅れての挨拶になり申し訳ございません(>人<;)
もうちょっと早く来ていればスーパームーンが見られたのに、、と悔やまれてなりません(^^;

北海道などは積雪が多く大変そうですね。
私の住む地域では、冬は通常積雪があるのに今年はまだ積もっていません。
(パラついた時はありました)
車がないため雪が降ると行動範囲が狭まるのでありがたいですが、今週末辺りは降る可能性がありそうです。

☆ミナさんのモヤっとした気持ち、分かります。
基本前向きというのを聞いてちょっと安心しました。

短いですが、また書き込みしますね。

No.394 19/04/19 13:38

またまたご無沙汰で申し訳ないです(>人<;)

仕事が猛烈に忙しく…週休二日制ではないので、忙しい日が続くと1日ではなかなか疲れが取れないです(@_@)
そして今は花粉にやられてまして…去年までこんなに酷い症状は出なかったのに、くしゃみ・鼻水・涙目がひどく…。

先月、「4月から新しい人が入る」と噂があったのですが、派遣スタッフの予定と聞いていましたが、コストの面で折り合いが付かず無くなったみたいです…。

☆ミナさん
入院されているとのことですが、その後体調はいかがでしょうか?
お見舞いの花束と元気玉をお送りしますね。

☆流れ雲さん
今年は「維」ですかね。
とりあえず現状維持でいければ良いな、と思っています。

画像付けてみますが、初めてなので上手く出来るか心配です(^_^;)
それではまた(^^)

No.397 19/06/09 20:51

6月に入りようやく仕事が少し落ち着きました。

最近、会社の近くのご近所さんと仲良くなりました。
通勤途中のお宅で小さいプードルを飼っていて、ご挨拶はよくしていたのですが、そのワンちゃんが、犬好きな人が分かるそうで、挨拶すると尻尾をブンブン振ってお迎えしてくれます(^^)
お宅が道路に面していて、たまに仕事帰りに軒先きにお邪魔して、お茶とかご馳走になり30分くらい話したりするのですが、最近では窓際でちょこんと座って遊びに来てくれるのを待っている時もあり、リアルぬいぐるみのようで本当に可愛いです♪
飼い主さんにも、うちの子はマサコさんが大好きなんだねえ、と言われます(笑)

★流れ雲さん
いわゆる「わびさび」のような言葉は中国語にもないような、、、。
ただ、動詞や形容詞を2つ続けて使うことはあります。
動詞の場合、「ちょっと」や「軽く」という意味になり、例えば逛街だと「街をぶらぶらする」という意味ですが、「逛逛」だと「少しぶらっと出かけます」のような感じです。

形容詞だと「強調」の意味合いがあり、例えば背が高いことは中国語でも「高」なのですが、「高高」だとメチャメチャ背が高い、という感じです。

こういう動詞や形容詞の使い方は中国語独自のものではないでしょうか?(^^)

★ミナさん
私は健康体とは言えませんが、短期の入院が二度程です。
まだ20代の頃で、その頃は携帯などありませんでしたから、退屈でした(^_^;)
ドラマなんかで、病院では携帯は使えないというのを見たことがあるのですが、病室で携帯やタブレットなどは使えるのですか?

キラリさん、リンゴさん、またお話しましょう。
それでは(^^)

No.398 19/06/20 18:35

私はドラマやバラエティが好きで完全なインドア派なのですが、今使っているレコーダーが10年ぐらい経ち調子が悪くなってきたので、最近買い替えました。

去年からアマゾンの通販にハマっていて、安いし送料もかからないことが多いのですが、電気屋さんとどのくらい違うのかと思って、すごく久しぶりに電気屋さんに行きました。

最近のレコーダーは、サイズがかなり小さくなり容量も大きいのに、値段的もピンキリですがお手頃な物が多くてビックリしました。
新しいのは今までより10倍ぐらい録画出来るそうです!

店頭で見ながらアマゾンの価格をチェックしたら、6千円ぐらい違ったのでアマゾンで買おうかなーと思っていたら店員さんに話しかけられ、
「あのー、アマゾンの方が安い見たいなのでそちらで買おうかと思っていまして…」と言ったら、その場でアマゾンの価格を確認して、
「アマゾンと同じ価格で良いですよ♩」と言われ、ビックリしました!
本当にアマゾンで買おうと思っていて、今まで値切りなどしたことが無かったので…(^_^;)

違うメーカーのものなのでまだ使い方は勉強中ですが、ますます引きこもりになりそうな感じです(^_^;)

No.400 19/08/11 18:39

私の住む地域は夏でも30℃ぐらいなので、京都なんかの暑さに比べればかなりマシなのですが、今年は暑いです。
地球温暖化の影響でしょうかね。
有り難いことに社員寮は電気代が会社負担のため、家にいる間はほとんどエアコン付けっ放しになってしまっています(^_^;)

まぁ9月になれば涼しくなると思うので、あと少しの辛抱ですかね。

☆流れ雲さん
色んな機能があるようですが、今のところ録画と再生機能しか使ってないですね(笑)
でも再生機能が凄く便利で、毎週録画にしているものは番組を選ぶとその番組のみのリストが録画した日付順に出て、まだ見ていないものにマークがありとても便利です。
いずれ使いこなせるようになりたいものです(^^)

まだまだ暑いですが、皆さんも体調ご自愛くださいませ。

No.402 19/10/16 22:28

またまたご無沙汰になり申し訳ありません。

先日の台風、各地で被害が出ていますが、皆さまのところは大丈夫でしたか?
私の住む地域も、雨・風が強く、仕事がありましたので通勤の時は何か飛んでくるのでは‥と、かなり怖かったです。
周辺地域は橋が崩落したり、その関係で物流が滞ったりと、未だ通常通りになるにはかなりの時間がかかるようなのですが、私の住む地域は何も被害がなく、停電や断水もありませんでした。
他の社員さんに聞いたら、昔から大きな災害は起こったことがないそうです。

しかし台風通過後、急に寒くなって、今日は最高気温が12℃ぐらいしかなく、あまりに寒くて暖房をつけました。
夏から急に冬になったような感じです。

それではまた書き込みしますね。

No.405 19/12/17 20:47

11月中旬頃風邪をひいてしまい、熱などの症状は治まったのですが咳だけが止まらず一ヶ月経ち、咳喘息になってしまいました。

慢性的ではないのですが、気管支が弱いので以前にも風邪から咳喘息になったことがあるので、吸引器を処方してもらいました。
毎日寝る前や起きる頃咳こむ事が多く体力を消耗するので、これで症状が落ち着くと良いのですが‥。

そうこうしているうちにもう2019年も終わりますね!
なんてあっという間なんでしょうか‥。

☆ミナさん
退院後も半年ぐらい療養生活だったのですね。
お仕事あまり無理なさらないでくださいね。

☆流れ雲さん
いつも皆さんのことを気にかけていただいてありがとうございます。
キラリさんとリンゴさん、心配ですね‥‥。
この書き込みを読んでくださっていると良いのですが。。

また書き込みしますね。

No.407 20/01/01 23:23

今年は元旦に書き込みが間に合いました(^^;)
時が経つのは早い‥‥。
しかし、忙殺の日々で、去年何をしたかあまり記憶にない、、(歳のせいもありますが、、)

⭐︎流れ雲さん
咳喘息はまだ長引いていて、お正月明けにまた病院に行く必要がありそうです。

中国には年賀状は無いですね。
日本よりスマホなどの利用率が高いので、SNSでのやり取りが多いです。

敬語についてですが、
個人的に思うのは、英語も中国語も、標準的な言葉がまず基本にあり、友達に対して使えるカジュアルな言い回しがあります。

また中国語では二人称を変えるだけで敬語になります。
基本の文章が「あなた」なら、「貴方様」に該当する二人称があります。

英語も、例えば「かしこまりました(分かりました)」は、友達には「Got it」というカジュアルな言い回しが出来ますが(了解!に近いですかね)、目上の人やお客様などには使えません(Certainly, sir 等がフォーマルな言い回しになります。

そういうのを考えると、やはり日本語って難しい言語だな、と思います。

中国の友達とは今も中国語でメッセージのやり取りをしたり、泊まりに来た外国人とは英語で時々やり取りをして、なるべく使うよう(忘れないよう)にしています。
実は頻度は多くないですが、電話で中国の取引先と話すこともあり、相手に「えっ?中国人ですか?」と聞かれて「いえ、日本人です」と言うと発音が良いですね!と言われることもあるのですが、中国語は使う機会も少ないので、自発的に勉強が必要だなぁと痛感しつつ、なかなか出来ていません(´Д` )
なので今年はもう少し語学を頑張りたいと思います。
あと春になったらマウンテンバイクを買って、運動不足を解消したいと思っています。

⭐︎ミナさん
年末年始もお仕事でしょうか?
あまり無理をなさらないでくださいね。

⭐︎キラリさん、リンゴさん
ご無沙汰しております。
書き込みを見られていたら、一言でもメッセージがあると安心します。

それでは皆様、今年も宜しくお願いしますね(^^)

No.412 20/01/30 13:45

咳喘息は治りそう〜と思っていたら、また新しく風邪をひいて、そこから咳喘息も再発して‥という感じで、引き続き通院してお薬をもらっています、
寝る前や、寒暖差(外に出た時とか)によってコホコホする時もありますが、そこまで酷くはないです(^^)

私が住んでいたところは武漢から離れたところなので、今のところ友人で感染した、という情報は入っていません。
しかし、中国は情報操作がありますので、実態はもっと大変だと思います。
日本でも感染者が確認され、どんどん広まっていきそうで心配ですね。
私は東北の田舎町に住んでいますので、武漢の人と触れ合うことはありませんが、早く収束して欲しいと願うばかりです。

中国の人に「発音が良いですね」と言われると書きましたが、いくつか要因があると思います。
まず日本人は、日本語を話す人でも外国人ってすぐ分かりますよね?いくら流暢でも日本人の発音とはやはり違いますから。
でも中国人には中国人向けの中国語レベルテストがあり、先生やアナウンサーになるには「Aマイナス」以上でないとダメらしいです。
つまり一般の人の中で、教科書のような標準的な中国語を話す人がほとんどいなくて、100人いたら100通りの発音があります=訛りがあります。
なので留学中は先生の話すことは全部理解出来るのに、街に出て一般の人と雑談するとよく聞き取れないことも沢山ありました(笑)
あと中国人は色々大袈裟なので(笑)、「中国人ですか?!」と聞いてくるのだと思います(^^)

帰国後、いつか中国語テストの最高レベルの6級を受けたいと思っていましたが、最高レベルだと指定された単語を使い即興で書く作文が1600文字以上必要なので、もっと勉強が必要になります(5級は80文字以上の作文を2つ書きます)。
当面は難しいかなf^_^;
いつかの目標として頑張ります。

それではまた書き込みします。
キラリさん、リンゴさんの書き込みも待っています。

No.413 20/03/08 16:56

実は2月に会社の建物の一部を修繕するため、1週間休業が前々から決まっていました。

ちょうどその頃、中国人の友達からメッセージがあり、彼女は今結婚してフィリピンのマニラ近郊に住んでいるのですが、「会いたいね。こっちに遊びに来るか、どこかアジアに旅行しない?」と、去年の秋頃に言われていたのですが、マニラは治安があまり良くないというので、ベトナムなんかどう?と言われ、社長に休業の間海外に行っても大丈夫でしょうか?と聞いたら、いいですよ、と言われたので、休業日+有給を使い10日間のお休みを頂けることになりました。

と言っても、ベトナムに行くには一度東京に行かなければならないため、現地での宿泊は8日になります。

じゃあ飛行機が予約できたら連絡するね、と言いつつその頃は忙しくて1か月くらいして「飛行機取れたよ」と連絡したら、「実はつい最近妊娠が分かり行けないかもしれない」と言われました(^^;)

彼女は私より一回り年下ですが、早く子供が欲しいと言っていたので、妊娠は喜ばしいことですし、「よ、よし、大冒険第二弾がんばる!」と決めて1人で準備をしました。

予約サイトでホテルを探しどこへ観光したら良いかなど調べ、大まかに日程を決めました。

(続きます)

No.414 20/03/08 17:00

そんな折、コロナウィルスが世界的に流行始め、どうなることかと思いましたが、もう飛行機は予約してしまったので行きました!

ベトナムはコロナの影響はほとんどなく(ベトナム人はウィルスは暑さに弱いから菌は死ぬ」と言ってました。
お店の店員さんやホテルのスタッフなどマスクをしているひとがいたり、コロナが収束するまで一時的に入れない施設があったりしましたが、観光客がかなり減っているようで、公共交通機関やレストランなど、どこも空いていて、返って良かったかもしれません。

さて、どんな冒険だったか書きますね。
まずは飛行機はLCCのため羽田から深夜2時前位に出発の予定となっていたので、仕事が終わってから直接羽田に行きました。
LCCは遅れが多いとは聞いていましたが、出発便は30分ちょっと遅れました。
羽田からは、ベトナム中部のダナンというところに到着します。
そこからホーチミンまで国内線に乗り換えです。
遅延して乗り遅れてがないよう、接続便は5時間空けておいたので充分過ぎるくらい間に合いました。
(結果論ですが、こういう経験も初めてでしたので、ちゃんと乗り継ぎ出来るか心配でしたが‥笑)

やはりインターネットは必要だろう、と思い、ダナンに到着してすぐSIMカードを購入しました。入れ替えはその場で店員さんがちゃちゃっと替えてくれて、10日使い放題・¥1000でした。

No.415 20/03/08 17:04

ホーチミンでは市内観光したり、マッサージしたり、路線バスに乗ってみたり、市場をブラブラしたり3泊しました。

そこからダナンに戻るわけですが、またまた飛行機が遅れ‥約2時間(笑)

当初ダナンを拠点にして、他の観光地へ日帰りで行けたらなぁと思っていたのですが、フエ、ホイアン、ミーソン遺跡といった観光地があり、フエもホイアンも泊まりがおすすめ、とあったのですが、ホイアンとミーソン遺跡は距離も30km程度で1日で行けるツアーが沢山あるようなので、ダナンから日帰りで行くことにし、フエは少し距離があるので(80km位)、泊まりで行くことにしました。
何故かと言うと、たった80kmの移動に3時間以上かかる、とネットで見たからです(^^;)

事前にネットで調べたのですが、具体的なツアーや移動がよく分からなかったので、ダナンにまず1泊して、街の旅行会社を探して相談することにしました。

そこで、
①フエまでの往復バス
②フエでの1日観光ツアー
③ホイアン&ミーソン遺跡ツアー
を予約しました。
(日本語を話せるベトナム人の旅行会社で良かったです。)

①〜③まで予約して、全部で何と1万円でした!(日本円で支払いOK)

但しガイドさんは英語でのガイドです。
日本人ガイドだと倍額以上になるみたいです。

No.416 20/03/08 17:07

バスは「スリーピングバス」というらしく、車内は土足厳禁でシートは150度位倒れで寝ながら移動出来るようになっており、2段のため30人以上席があるようでした。

遺跡の説明等は、事前に調べていたので何となくしか分かりませんでしたが、ツアーなので効率よく観て回ることが出来ました。

しかし、皆さんもビックリだと思うのですが、数年前の自分には「LCC」や「SIMカード」なんて言葉が出たり、こんな大冒険をするとは到底想像出来ませんでした(笑)

そして深夜1時頃に羽田に到着し、その日は羽田近くの宿を予約済みで空港まで迎えに来てくれることになっていて、外の待ち合わせ場所に向かうと、1人の青年がいました。
他に誰もいなかったので、もしや同じ宿では‥と思っていたら「もしかして宿の送迎車を待っているのですか?」と聞かれ、そうです、と答えお国を聞いたらシンガポールの青年でした。
シンガポール人だと中国語も話せますか?と聞いたら「話せる」とのことだったので、宿に着くまで中国語で雑談をしました。
時期的にご両親が心配しているんじゃないですか?と聞いたら「そうですね〜やっぱり心配しています。短期の交換留学なので気をつけて過ごします」との事でした。
お互いマスクをしていましたが、ゆっくり喋ってくれて優しそうな青年でした(^^)

No.417 20/03/08 17:26

今回は一人旅になってしまいましたが、ベトナムは物価も安く英語を話す方が多く、魅力的な観光地も沢山あり、行く前はかなり不安でしたが、また機会があればぜひ行きたい!と思いました。

中国留学中は予算の関係でほとんど旅行が出来なかったので、中国はいずれ旅行したい気持ちはあるのですが、いかんせん国土が広いのでじっくり周るにはリタイア後かな、と思っています。

ベトナム中部と南部は気温35度ぐらいでとても暑かったのですが、帰国して寒さが体にしみました(笑)
そして、ちょうどトイレットペーパーの残りが少なくなってきたので、帰国してから買おうと思っていたら、見事に近所のお店は全て空でした。
近所のドラッグストアが土曜が納品日のため、昨日やっと買うことが出来ました。
早くコロナウィルス収束して欲しいですね。

皆さんも体調にお気をつけくださいね。
取り急ぎご報告でした。

No.420 20/03/28 08:56

>> 419 マサコです、こんにちは。

サラッと描いてますが、行く直前は「旅行ブルー」とでも言いましょうか、楽しみより不安の方が大きかったです。

タクシーで遠回りされたのが1回ありましたが、それ以外は順調な旅ではありました。

ツアーでは、1人旅のカナダ人&アメリカ人や、台湾人のご夫婦と話をしたり、家族連れの方がいたので「写真撮りましょうか?」と話しかけてみたり(スペイン人のファミリーでした)、頑張って積極的に話しかけてみました!

8泊で3都市を巡ったので結構バタバタな旅でしたが、なんとかやり遂げました(笑)

⭐︎流れ雲さん
中国人の名字の話ですが、日本でいう「山田さん」のようなめちゃくちゃポピュラーな名字はいつくかあります。
・陳(陈/Chenさん)
・張(张/Zhangさん)
・李(Liさん)
・郭(Guoさん)
・梁(Liangさん)
・林(Linさん)
といったところでしょうか。
张さん・陈さんなんかはめちゃくちゃ多いです(笑)

下の名前も女性によく使われるもの・男性によく使われるものがあり、フルネームで「男性かな?」とか予測したりしますが、一度ビックリしたのが、女性なのに下の名前に「男」という文字の人がいた時です。
中国語でも「男」は男性・「女」は女性の意味ですし、男女だと敬称が違うので、紛らわしいなーと思ってしまいました(^^;)

No.421 20/03/28 09:02

しかし、コロナウィルスはまだしばらく収まらなさそうですね‥。
私の勤務先は、アジアとのやり取りが多く(中国・台湾・タイなど)、仕事にも大きな影響が出ています。
仕事がほぼほぼ無くなってしまいました。
今のところ、お給料は据え置きで公休日を増やす、ただし今年はボーナスは出ません、とのことで、週休2日制ではなかったので週休2日制並みにお休みが増えたので少しのんびり出来ますが、コロナが終息しなければ月給もいよいよ減るだろうし、人員整理もあるかもしれません。

今後通常の生活に戻ればまた海外との取引もあり語学は必要だと思うので、今のところすぐ解雇‥とはならないと思いますが、会社そのものが経営破綻したら露頭に迷ってしまいますね‥。

一日も早く、コロナが終息するよう、ただただ願うばかりです。

No.423 20/03/31 15:56

>> 422 マサコです。

志村けんさんのニュース、本当にビックリしました。
毎週志村動物園を欠かさず観ているのですが、周りの方々にも動物達にも優しい人だったんだろうな、と思うので、身近な方々の悲しみは察するにあまりあります。
特にご家族に至っては、お見舞いもできず、最後顔を見てお別れも出来なかったと聞きました。
今はただただご冥福をお祈りするばかりです。

志村けんさん、沢山の笑いをありがとうございました。

No.426 20/05/17 00:26

コロナの影響でGW前から自宅待機が続いています。
電話番は必要なんですが、事務方だけ出勤だと不公平になる?からか、全社員自宅待機です。

東北は緊急事態宣言が解除され今のところ基本給は頂けるのですが、まだ仕事の目処が立たないので、もしかしたら倒産なんて事態もあり得るかもしれないと考えてしまいます。

未だアベノマスクは届かず、給付金の受付も始まらず、時間があるのでマスク作りをしています。
ミシンは以前処分してしまったので手縫いですが、元々洋裁は好きなので、「もっとココがこうなったら使いやすいかも‥」と、改良しながら何個か作りました(^^)

と思っていた折、役場から使い捨てマスクが届きました。
最近は店頭でのマスクの販売を見かけるようになりましたが、まだまだ高いので助かりますね。

あとは中国語や英語の文章や記事を音読したりして、語学力の維持をしたり、といったところです。
皆さんの地域はどんな状況ですか?

No.428 20/06/01 00:29

皆さま給付金の申請はされましたか?
CMで「役所から届く申請書かインターネットで申請してください」とちょくちょく見るものの、一向に申請書が届きません。

申請も期限があると聞いたので調べてみたら、オンライン申請はハードルが高いらしいし、そもそも申請書が届かないという事はまだ受付していないのか?と思ったら、何とうちのような田舎町でもオンライン受付は始まっていました。

時間もあるので試しにやってみたのですが、マイナンバーカードがなかなか読み取れなくて、うっかり戻るボタンを押すと最初の入力からやり直すこと10数回、なんとか申請出来ました。

地域により差があるようですが、申請してちょうど1週間で振り込みがありました。
恐らくですが、高齢者が多い地域なので、オンライン申請が少ないのでは?と思われます。
しかしなかなかハードルが高く、もう一度同じことやれと言われて、果たして出来るのかは、自信がありません(^^;)

⭐︎流れ雲さん
私も断捨離や部屋の模様替え、あと掃除をめちゃめちゃしてます(笑)
普段なかなか出来ない細かいところなんかを没頭してやってます(^^)
時間に余裕をある時にしか出来ないこともありますよね。

キラリさんとリンゴさん、元気にしてるかなあ?
見てくれていると良いのですが‥
それではまた。

No.430 20/07/08 20:54

会社は6月中旬から再開しましたが、仕事の受注量が少ないので時短勤務・お休み多めでした。
7月から時短勤務では無くなりましたが、週休3日ぐらいあるので、いきなり以前のような激務にならず良かったかなーと言う感じです。

梅雨に入りただでさえ憂鬱なのに、各地で水害のニュースを見る度に悲しい気持ちになりますね‥。
私の住む地域は、地元の方曰く昔から災害がほとんど無い地域だそうで、それはひとまず良かったなあと思っています。

最近は、ちょくちょくパン作りにハマっています。
強力粉と薄力粉の分量を変えて食感の違いを楽しんだり、たまにスコーンなんかも作っています。
今まで目分量だったのですが、通販でキッチン用の計量器を購入したので、大きさが均一のパンが作れるようになりました。
あと無水調理出来る鍋も買ったので、ヘルシーな料理を楽しんでいます。

今年も雨の多い梅雨になりそうですが、皆様も気をつけてお過ごしくださいね。
ではまた。

No.434 20/08/26 14:15

東北地方も今年夏の暑さは厳しく、ようやく朝晩少し涼しくなってきました。

仕事の方は9月以降は受注が戻ってきそうなので、まったりペースも終わりそうです。
週休3日ぐらいのペースからまた元に戻るのでしばらくグッタリするかもしれません(;▽;)

コロナ禍の中、ボーナスは無くなったもののお給料は据え置きでしたが、社宅の家賃がいきなり2.5倍になったので、実質お給料が下がりました(泣)
最近半年分ぐらいの給料明細をまとめて受け取りに行き発覚しました‥。
お給料の金額は毎月一緒のはずなのに通帳記帳したら急にお給料が下がっていたので明細を頂き初めて知りました‥。
他の人もそうみたいで、でも雇用契約書には細かい事が書かれていないし、今はこの仕事を続けるしかないので、他の人も含めて泣き寝入りというか、何も手立てが無い、というところですね。
仕事があるだけマシと思わないといけないですよね。

No.435 20/08/26 14:28

(続きです)

それはさておき、最近嬉しい事が2つありました。

フィリピン人と結婚した中国人の友達が元気な男の子を出産しました。
そうです、ベトナムに一緒に行く予定だったのに行けなくなってしまった友人です。
写真を送ってくれたのですが、
とーーーっても可愛いです♫
孫が出来た気分です(^^)

もう1つは、去年スペイン人のカップルが泊まりに来て5日程滞在したのですが、先月結婚したそうです。
滞在中、「日本に来たらやりたいことがある」と言われ、何か聞いたら、「カラオケにいってみたい」というので一緒に行きました。
カラオケなんて20年ぐらい振りだったと思います(笑)
私も何曲か日本の歌を歌ったのですが、なんとDA PUMPのU.S.Aが気に入ったらしく、簡素化したものですが振り付けを練習して結婚パーティーの時自分たちで踊ったんだよ、と動画を送ってくれました(^^)

私は歌はそんなに知らないんですけど、
何となくノリの良い曲の方が盛り上がるかなーと思い、U.S.Aはテレビで観た事がありなんだとか歌った感じでしたが、DA PUMPの皆さんも、まさか異国の地のスペイン人が曲を気に入って踊るなんて、想像もしていないのでは?(笑)

No.436 20/08/26 18:03

(続きです)

そして先日のこと、現住所の付近でなかなか良い美容室がなく、やっぱり以前通っていた美容師さんに切って頂こうと思い、高速バスと電車を乗り継いで行ってきました。
帰りの電車で起きた事ですが、髪を切り終わって電車に乗りました。 
20時過ぎの上りのローカル線なので乗客はまばら、私の向かいには高校生の男の子が座っていました。

目的地の駅で折り返しなので全員降りるわけですが、立った時座席の上にお財布があるのに気づき、その高校生は2〜3歩歩き始めていたのですが
「お財布忘れていませんか?!」と慌てて声をかけたら、その高校生の物だったようで「あっ!ありがとうございます!」と言われ、電車を降りた時に再度「ありがとうございました😊」と言われました。

その子の向かいに座ったのもたまたまですし、立つタイミングが少しズレていてら気付かなかったかもしれません。
何となく、人生って何事もタイミングなのね〜と思いました。

私は人生で一度だけお財布を落としたことがあるのですが戻ってきたんです。
その時のお返しが出来たような?気分でした(^^)

まだまだ残暑がありそうですが、皆様もお身体ご自愛くださいね。
ではまた(^^)

No.438 20/11/28 22:47

なんやかんや業務はほぼ通常通りに戻り、また忙しい日々が続いています。

気付いたら朝晩は冷え込み、秋ってあったかな?という感じです。

去年の今頃もそうだったんですが、また咳喘息が出てしまって、コロナが収まっていない時期なので、外出先で咳が出ると周りの視線が痛いです💦

毎日ニュースをつけるとコロナコロナ‥ですが、自営でレストランをやっている友人が、年内で閉店することにしたそうです。
コロナ禍になってからテイクアウトなんかも始めて踏ん張っていましたが‥。
友人の多い夫婦なので、友達がよく食べに来たり二次会や忘年会等で貸し切り営業したり、自営なので年に一度10日程休んで夫婦で旅行したり、割と順調な経営だったと思います。
東京なので私は一度しか行った事がないのですが、コロナが無ければ‥と思うと残念です。

コロナが収束するのはいつになるのか、考えると気分が落ち込みますね。
今は日々出来ることをやるしかないですね。

それではまた。

No.441 21/01/11 17:30

マサコです、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

去年は色々大変な1年でしたね、まだ出口は見えませんが‥💦

さて年が明けて、1日から良い事を何かしよう!と思って、うちの近所は調べたらハイキングコースがいくつかある事が分かり、その一つを登ると日の出や日の入りか綺麗に見られるらしく、日の入りを見ようと時間を逆算して出発しました。

大して高くない山なのでゆっくりでも1時間ぐらいあれば登れそう?と思っていたら、結構急でしかもグルっと回らないと山頂に行けない健脚者向けのコースだと分かり、日の入りに間に合わなさそう、しかも帰り真っ暗な中下山するのは危険だ‥と気付き、結局達成出来ませんでした、トホホ。

年末年始に時間がありそうだったので新しく始めた事があります。
手話です。
以前出先で聴覚障害の方に道を尋ねられた事があり、最近コロナのニュースでも手話の同時通訳とかやってて興味が湧いてきて、入門編の本を買ってみたら、手話は行動に紐づいた動きが多くて非常に興味深く、仕事や身近で使う機会は無いのですが、外国語よりは難しくないかもしれないです。

大きい都市には手話サークルとかがあるみたいですが、うちな田舎なのでそういうのも無いんですけど、手話も言語の一つなので習得出来たら4言語話者になりますね(^^)

No.442 21/01/11 17:38

(続きです)

流れ雲さんもお元気そうで何よりです。
実は入院されているのでは‥と心配していました。

ミナさんはお仕事が忙しそうですね。

キラリさんとリンゴさんはどうされてるのか気になりますね。。。

今年も先行きが不安な状態ではありますが、踏ん張っていきましょう。
ではまた。

No.446 21/02/27 16:27

こちらも日中は暖かい日もあり花粉症が始まったみたいです💦

ご近所さんと知り合いになり、そのご夫婦とたまにお茶したりしてるのですが、先日たこ焼きやらない?って連絡を頂いてお邪魔してきました。

その時に、今はTVでYouTubeが観られるらしく、しかもその機械が¥5000ぐらいで買えると聞いて早速購入しました。
機械音痴の私でもすぐ接続できて、しかも今までスマホの小さい画面で観ていた物がテレビ画面で見ることが出来るなんて、凄い時代になりましたね(笑)

前回手話の勉強を始めましたが、YouTubeに手話を教えてくれる聾者の方のチャンネルや、手話を歌で表現してくれるチャンネルなど沢山あって、少しずつ覚えていっています。
こういうのを無料で観られるなんて、本当に昔の人からしてら考えられないですね(^^)

そしてですね、じつは最近ぬいぐるみを購入しました!
40%引きで残っていて、連れて帰ろうか迷いに迷い‥やっぱり買ってしまいました。
はぁ〜可愛い❤️
とても癒されています(^^)

(続きます)

No.447 21/02/27 16:35

(続きです)

★流れ雲さん
友達のお店は、閉店する場合、もし居抜で次の借主が見つかったらそのままでいいらしいのですが、見つからない場合テーブルなど全て撤去しないといけないので凄く費用がかかるみたいです。
ただ都内にあり協力金が出る事になったのでもう少し続ける事になりました。

テレビでは小規模店舗は協力金バブルとか言われてますが、23区内で安く無いであろう家賃や食材の高騰なんかもあると思いますし、時短とはいえ昼も夜も営業してますし、その分後々税金も納めないといけないので決してプラスになった、と単純には思えないですけどね。

でも実は友達が腫瘍が見つかって、悪性ではないので慌てなくても大丈夫だけど、取ってしまうのが手っ取り早い、と言われ、コロナ禍で収入も減ってるし一度閉めて手術してしまおうか、と思ったみたいです。
なのであと1〜2ヶ月でいずれにせよ閉店はするみたいです。

うちの方は田舎で閉店した店舗も多くなりました。
早くコロナが落ち着いくといいですね。

No.448 21/03/02 10:46

(追記)

友達のお店は年内に閉店する予定でしたが、まだ次の借りてが見つからず、少し延長することにしたそうです。
(備品を撤去すると数十万単位の費用が必要みたいです)

そしたら協力金が出る事になったので多分3月末前後で閉店は決めているみたいです。
手術もどのみち近い内にやるつもりもあるので。

No.449 21/03/11 17:38

皆さん、こんにちは。
マサコです。

あの日から10年を迎えましたね。
私は山間の町に住んでいたので津波はありませんでしたが、尋常ではない揺れにビックリしたあの瞬間は凄く覚えてます。

後日津波の映像を見た時は、果たして現実の事なのか?と、皆さんもそうだったと思いますが衝撃を受けました。

改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今一度非常時にどう行動すべきか思い出し、備えたいと思います。

No.452 21/03/15 18:23

>> 451 マサコです、こんばんは。

★流れ雲さん
はい、ピンクのうさちゃんです(^^)
球技はできないのですが、バレーボール?とかバスケボール?ぐらいのコロンとしたまん丸の子です(≧∇≦)
写真を編集するテクニックもちょっと分かるようになりましたよー(^^)v

柴犬と羊さんもいたのですが、うさちゃんのタレ目に一目惚れしてしまいました(≧∇≦)

毎日見てはニンマリしています♪
やっぱり癒されますね!
全員連れ帰っても良かったかな、とも思いますが、、、(^-^;

短いですが今日はこの辺です失礼します(^^)

No.454 21/05/04 17:22

>> 453 マサコです、こんにちは。
世間はGW真っ只中ですねー。
私は特に出かけず、YouTubeで手話の勉強をしています。

何と無く手話は分かり始めているのですが、まだ読み取るのは難しいです。
やはり手話は実践がとても大事だと、手話される方のコメントをよく見ます。

東京や大阪などは手話サークルがあるらしいのですが、私もの住む町では検索しても出てこなくて‥。
今度役場で聞いてみようと思います。

短いですが、今日はこのへんで。
また書き込みします(^^)

No.455 21/05/19 18:36

ガッキーと星野源さんがご結婚されたそうですね!
ビックリしました(^^)
ドラマで共演されたんでしたね?
おめでとうございます🎊㊗️🎉

No.457 21/05/24 16:15

>> 456 ガッキー笑笑笑
流れ雲さんとお付き合いされてたなんて!
全く存じ上げませんでしたわ(≧∇≦)

No.459 21/07/30 17:58

いよいよオリンピックが始まりましたね!
1年遅れて良かった選手・良くなかった選手・観客の有無など、異例づくしではありますが、選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね(^^)

既にメダルも🏅‼️
本当に凄いです👏🏻✨👏🏻

私の方は仕事と並行して手話の勉強も頑張っています。
継続は力なり、ですもんね(^^)

暑いですが、皆さん夏バテなどされませんよう、お互い気をつけて頑張りましょう!
ではでは👋

No.463 21/11/08 13:21

ご無沙汰しました(o_ _)o

仕事も通常通り忙しくなりましたが手話は続けています。
先日、隣町の小学校に手話を教えるボランティアに行きました。
初心者の私でもお手伝い可能でしょうか?と聞いたら大丈夫と言われたので、参加させて頂きました。

小学校なんて卒業以来行ってないので、天井ってこんなに低かったかな?って懐かしくなりました。
朝から順番に3クラスを回り、3限目終わった時給食の時間だったのですが、帰る時廊下で習いたての手話を使って話しかけてくれたり、すれ違う子達が『両手塞がってるので挨拶できなくてすいませーん!』って大きな声で話してくれて、すごく和みました(笑)
またこういう機会があったら、参加したいと思います☺️

パラリンピックでは、開会式は間に合わず、閉会式でようやく手話通訳が入ったと聞きました。
TVはずっと見てないので分かりませんが、パラリンピックにももう少し焦点を当てて頂きたいですね。

No.468 22/02/08 02:51

変な時間に目が覚めてしまいました(´×ω×`)
しばらくご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

寒くなって、やはりコロナも第6波が来ましたね💦
仕事は年明けて少し暇になったのですが、お休みが増えてもどこかに行く気分にならず、ほぼ自宅にいます😅
自宅にいるのが1番安全、というのもありますけど。

オミクロンも流行りだし、手話サークルはとりあえず2月末までお休みとなっています。
自主練あるのみですね。

実は小学校の後、12月に介護施設へ手話のボランティアに行きました。
70-80代ぐらいの方に手話を教えました。
みなさんボケ防止よ、とおっしゃってましたが、こちらも良い経験になりました(^^)

また書き込みしますね。

No.470 22/07/05 20:13

ご無沙汰しています。
最近70cmのあざらしの抱き枕をお迎えしました。
毎日癒されてます。
取り急ぎ、マサコは元気です(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧