関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
パパ!お願いだから助けて!

男の子がいる母子家庭の住宅事情

レス25 HIT数 31590 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/02/15 21:17(更新日時)

母子家庭で4月から中学生になる息子と2人の生活です。

賃貸アパートで、8畳程度のキッチンと、部屋は6畳と4畳で、お風呂トイレはユニットで一緒になってます。
今のところは、子供の部屋など分けておらず、どっちも共用で、まだ一緒に寝ています。

まだ精神的には幼くて、甘えん坊です。
でももうそろそろ体は大人になる準備を始めてるようで、そのうち声変わりしたり、もちろん思春期に入って来ると思います。
そうなると、やはり部屋を分ける必要がありますよね?

正直中学入学でもお金がかかるし、一部屋はクーラーが壊れて使えないので、クーラーを新調しないといけなかったり、(トタン屋根?なので、クーラー無しでは真夏は厳しい)部屋を分けるとなると何かと物入りなので、ギリギリまで粘っていよいよとなったら部屋を分けようと思ってますが、目処としてどれぐらい粘れるか、男の子のいる母子家庭の住宅事情が聞けたらと思います。

子供の性格にもよると思いますが、『うちはずっと同じ部屋です』なんて声が聞けたら、尚嬉しいです^^;

余談ですが、一人っ子なせいか、甘えん坊で今まだむちゃくちゃ可愛い子供が、そのうち話してくれなくなるのかなぁなんて思うと、切ないです。
金銭的な面もプラスで、ずーっと小学生でいて欲しい(笑)

No.2061786 14/02/13 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/13 21:37
♂♀ママ1 ( ♀ )

私も母子家庭(子供二人で3LDK)ですが、それぞれ小学生に上がった時に子供部屋を用意しました。

エアコンが壊れた時には、新しいエアコンが来るまで(2日程度ですが)私がリビングに寝て、子供には私の寝室を使わせました。

相応の環境が用意出来るのに、親の勝手な感情でプライベートな時間を奪うのは子供の自立を妨げる行為になるのではないでしょうか?

お子さんは自分の部屋を欲しがりませんか?
うちの子達は3〜4年生の時にはもう親と寝ることは恥ずかしい事だと思っていましたよ?

• << 3 ありがとうございます。 もし子供が自らどうしても部屋が欲しいと言うなら、これまでに用意していたかもしれませんが、今のところは全然そんな気配がありません。 地方でのんびりした環境のせいなのか、子供の友達も幼い感じの子供が多くて、両親揃っていて一軒家のご家族でも、まだ一緒に寝ていると聞くこともあったので、のんびり構えています。 常に一緒の部屋にいるわけではなく、子供が起きてる時間は私はキッチンでいることが多く、子供は好きな部屋でゲームしたりテレビを見たり、そうかと思ったらキッチンに来て話しをしたり、一緒にテレビを見ようと誘って来たりなので、プライベートな時間を奪っているとは考えていません。

No.2 14/02/13 21:38
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

うち高校生2人小学生1人男子ママです。

マンション住まいで襖開けたらワンフロアーなので全く気にせず、子供達からの要求もなく過ごしてます。

• << 4 ありがとうございます。 子供の性格にもよるかもしれませんが、やっぱり気にしない子は気にしないのですね。 うちもそんな感じで行けたらいいのですが、未知ですね。

No.3 14/02/13 22:00
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 私も母子家庭(子供二人で3LDK)ですが、それぞれ小学生に上がった時に子供部屋を用意しました。 エアコンが壊れた時には、新しいエアコン… ありがとうございます。

もし子供が自らどうしても部屋が欲しいと言うなら、これまでに用意していたかもしれませんが、今のところは全然そんな気配がありません。

地方でのんびりした環境のせいなのか、子供の友達も幼い感じの子供が多くて、両親揃っていて一軒家のご家族でも、まだ一緒に寝ていると聞くこともあったので、のんびり構えています。

常に一緒の部屋にいるわけではなく、子供が起きてる時間は私はキッチンでいることが多く、子供は好きな部屋でゲームしたりテレビを見たり、そうかと思ったらキッチンに来て話しをしたり、一緒にテレビを見ようと誘って来たりなので、プライベートな時間を奪っているとは考えていません。

• << 8 そう仰るのなら、このスレに意味はないんじゃないですか? わたしは1番さんのご意見は大切だと思いますよ。 甘えた云々はおいて 男の子のその年頃は本当に難しい問題ですよ! きちんと考えていかなければ。 父親のいる家庭でも、母親があまりに甘えさせていると、父親が本気で悩んでますよ。 主さんは「うちは問題ないです!」みたいな返レスじゃ、意見しても意味はないですよね?

No.4 14/02/13 22:07
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 うち高校生2人小学生1人男子ママです。 マンション住まいで襖開けたらワンフロアーなので全く気にせず、子供達からの要求もなく過ご… ありがとうございます。

子供の性格にもよるかもしれませんが、やっぱり気にしない子は気にしないのですね。
うちもそんな感じで行けたらいいのですが、未知ですね。

No.5 14/02/14 00:13
匿名さん5 

一人っ子ならそのまま一つずつ部屋を分けたらいいだけだから簡単じゃない?
うちは男女です。
将来を見越して3LDKのマンションを借りましたが、家賃高くて家計を圧迫してます。
しかし3LDKにしたはいいけど、北〜南に三部屋続いてる間取りなので、北部屋は寒くて寝れない。
今はまだ小学生高学年で一緒に真ん中の部屋で寝てますが、個別の部屋に分けたら…北部屋は地獄です。
全体の間取りはいいけど、この寒さは計算外だった。
引っ越したいけど、宝くじ当たらないと無理。
家計ヤバイ。

No.6 14/02/14 01:55
♀ママ6 ( ♀ )

ごめんなさい。母子家庭ではありませんが、姉のところが母子家庭です。中学生2年生になる前くらいから、一人のお部屋を欲しがるようになってましたよ。
男の子は急に来るんじゃないかな。
中学生はもう大人になってきます。
新しく出来るお友達の影響もあるし、まさかママと寝てるとはお友達には恥ずかしくて言えないでしょう…
また思春期になると色々性の目覚め(>_<)もあるだろうし。
遅かれ早かれあと一年経つか経たないくらいで、今のままでは行かなくなると思います。
女の子ならまた違うんですけどね。
息子さんといつまでも一緒が一番なんですが、もう近いうちに一人の男として意識させて、今度はお母さんを僕が守るんだ!という時が来るのを楽しみに待ちましょうよ。
ずっと一緒だと、後々結婚の時にお嫁さんにマザコンだとか言われちゃいますからね。

ちなみにですが、私の従兄32才は父子家庭で育ったんですが、依存がすごいです。
パンツもシャツも靴下も同じの履くし、同じベッドで二人で寝るそうです。
変だということに疑問を感じないで今まで来たんでしょうね。だから従兄はちょっと変わり者なんです。

長々とすみません。

No.7 14/02/14 04:18
ベテラン主婦7 

うちは男の子三人です。
3DKのアパートを借りて、二部屋を三人で使わせていました。

一部屋は私用です。

中学生にもなると、母親の方も着替えなど見られたくない状況がでてきませんか?

逆に自分なら、中学生になった時に父親と同じ部屋では嫌だと思うし、見られたくない姿や物もあると思います。
中学生って、親からしたらまだまだ子供だけど
もう大人への階段を登り始めてますからね。

No.8 14/02/14 11:29
匿名さん8 

>> 3 ありがとうございます。 もし子供が自らどうしても部屋が欲しいと言うなら、これまでに用意していたかもしれませんが、今のところは全然そんな… そう仰るのなら、このスレに意味はないんじゃないですか?
わたしは1番さんのご意見は大切だと思いますよ。 甘えた云々はおいて 男の子のその年頃は本当に難しい問題ですよ!
きちんと考えていかなければ。
父親のいる家庭でも、母親があまりに甘えさせていると、父親が本気で悩んでますよ。

主さんは「うちは問題ないです!」みたいな返レスじゃ、意見しても意味はないですよね?

No.9 14/02/14 18:42
匿名さん9 

なんか、ひいてしまった。一緒に寝てるとかマザコン。ある意味将来たのしみやね。

No.10 14/02/14 19:58
♂ママ0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございますm(_ _)m
一括ですいませんm(_ _)m

どうも自立を考えてないように思われてるようですが、考えてないわけないですし、部屋を分けたから自立するというものでもないんじゃないですかね。

部屋のことより、そっちに話しがシフトしたようなのでお話ししますが、元々父親がいないからこそしっかりさせなければと、むしろ厳しくしてましたが、ある時親子関係を主にしたカウンセラーさんのお話しを伺うことがあって、その時に甘えん坊でいいんです。安らげる場所があるからこそ、自立して行きます。甘えてくるうちは、しっかり甘えさせてください。というようなお話しを聞いて、意識して変えました。
確かに変えようとし始めてからの方が、ちゃんと自立して行ってると思うので、そのスタンスを変えるつもりはありません。

マザコンとのことですが、タグに書いてあるでしょう?マザコン育成中って(笑)
マザコンになってね♪と言ったら、嫌!って言われますけどね(笑)

部屋についてですが、自分が困るというのが頭にありませんでした。
確かに子供が性に目覚めて来たら、見られるのは嫌でしょうね。

なんにしろ、順調に成長して自分から部屋を分けてと言ってくるまでは、そのままかもしれません。

うちはボロアパートなので、引っ越せればいいですが、やっぱり宝くじでも当たらないと無理なので、様子を見ながら変えて行きます。

No.11 14/02/14 20:31
匿名さん11 

母子さんなら公営住宅を申し込んではいかがですか?
市営や県営の団地などです。

一般的には抽選ですが、母子家庭なら優先で入れてくれるはず。 
母子家庭専用の団地もありますね。
だいたいが3LDKです。

• << 13 ありがとうございます。 こちらの地域では母子家庭専用というのはないんです。 それからたぶんどこでも同じと思いますが、母子家庭優先というのは、本当に優先してくれるわけではなく、2枠応募できるだけのようで、何度か応募したことはありますが、当たりませんでした。 今住んでるところは実家にも近く、子供の学区も変えたくないのですが、県の中心地になるので、かなり倍率が高いようです。

No.12 14/02/14 20:33
匿名さん11 

>> 11 ごめんなさい。 

3DKの間違いでした。

No.13 14/02/14 20:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 母子さんなら公営住宅を申し込んではいかがですか? 市営や県営の団地などです。 一般的には抽選ですが、母子家庭なら優先で入れてくれるは… ありがとうございます。

こちらの地域では母子家庭専用というのはないんです。
それからたぶんどこでも同じと思いますが、母子家庭優先というのは、本当に優先してくれるわけではなく、2枠応募できるだけのようで、何度か応募したことはありますが、当たりませんでした。

今住んでるところは実家にも近く、子供の学区も変えたくないのですが、県の中心地になるので、かなり倍率が高いようです。

No.14 14/02/14 22:31
匿名さん14 ( ♀ )

うちは中二の時から
二畳くらいの部屋を息子の部屋にしました。というかその部屋しかないので仕方なく。
エアコンもありませんが、我慢できないくらいの時は一緒に寝てました。
受験になると気持ちがピリピリ不安定で、一人部屋にいることのが多くなりましたね。
完備しなくていいと思ってます。
限界になったら出てきますから笑
ただいざという時一人になれる部屋は必要じゃないかなと思います。
リビングと自分の部屋では居心地が違いますからね。

• << 16 レスありがとうございます。 個人差はあるけどだいたい中2ぐらいから変わるというのを、何度か聞いたことがあります。 今はピンと来ませんが、受験する頃は不安定にもなったりするのですね。 それに一人になりたい時はきっとありますね。 喋ってくれなくなったりするのかなと思うと寂しいですが、成長してくれないのも困るので、自分の部屋が欲しいと言ってくる日を待ちたいと思います。 エアコン無いのは、今の物の配置的に私の部屋にするだろう方で、私は暑さに弱いのでエアコン必須ですT_T

No.15 14/02/15 00:10
♀ママ6 ( ♀ )

私も読んでて、主さんが何を聞きたいのか?意味不明です。
レス者に対して、いいの、私は甘やかしてマザコン育成中なんだから、とか部屋はまだ分ける必要ないとか…
主さんの意志が固まってるなら何の為にスレ立てたんでしょうか…

中学生以降大きくなっても同じ部屋で過ごしている母子家庭を探してるのかわかりませんが、
お母さんとずっと一緒にいたいというような男なら異常だと思います。
そう願う主さんも何かズレてて…??
もう好きにやったらいいと思う。

• << 17 レスありがとうございます。 ごめんなさい。 願ってというところは笑っちゃいました。 私がそんな風に願って、子供がそんな風に成長したら、確かにヤバイです(笑) でも他の方は、男の子は相手にしてくれなくなると聞くし、そうなったら寂しいな。今のままでいてくれないかな〜と、叶わないからこそ思ったりすることはないんでしょうか? 私の周りでは、同じような話しはしますよ。 聞きたいのはスレ本文に書いてますが、目処としてどれぐらいねばれるだろうかというところです。 その見極めのポイントなんかも、話しの流れでは分かるかもという考えもありました。

No.16 14/02/15 00:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 うちは中二の時から 二畳くらいの部屋を息子の部屋にしました。というかその部屋しかないので仕方なく。 エアコンもありませんが、我慢できない… レスありがとうございます。

個人差はあるけどだいたい中2ぐらいから変わるというのを、何度か聞いたことがあります。
今はピンと来ませんが、受験する頃は不安定にもなったりするのですね。
それに一人になりたい時はきっとありますね。

喋ってくれなくなったりするのかなと思うと寂しいですが、成長してくれないのも困るので、自分の部屋が欲しいと言ってくる日を待ちたいと思います。

エアコン無いのは、今の物の配置的に私の部屋にするだろう方で、私は暑さに弱いのでエアコン必須ですT_T

No.17 14/02/15 01:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 私も読んでて、主さんが何を聞きたいのか?意味不明です。 レス者に対して、いいの、私は甘やかしてマザコン育成中なんだから、とか部屋はまだ分け… レスありがとうございます。

ごめんなさい。
願ってというところは笑っちゃいました。
私がそんな風に願って、子供がそんな風に成長したら、確かにヤバイです(笑)

でも他の方は、男の子は相手にしてくれなくなると聞くし、そうなったら寂しいな。今のままでいてくれないかな〜と、叶わないからこそ思ったりすることはないんでしょうか?
私の周りでは、同じような話しはしますよ。

聞きたいのはスレ本文に書いてますが、目処としてどれぐらいねばれるだろうかというところです。
その見極めのポイントなんかも、話しの流れでは分かるかもという考えもありました。

No.18 14/02/15 03:51
♂ママ18 ( ♀ )

小学校一年の一人っ子だから
隣同士で寝てますが
学習机もまだ買ってないお宅が多く

だいたい
母子家庭も一般家庭も、息子のママ友は三年生って言います
うちはすでに、ここが将来あなたの部屋ですと決めてる部屋があり
彼も気に入ってますね

祖父母宅が近く、息子は小学校一年ですが、ひとりでぷいと泊まりに行きます。
うちはもう少し抱きしめてあげたいかな

保育園の先生が、子供が嫌というまで一緒で大丈夫と言ってましたよ

• << 21 レスありがとうございます。 確か私自身は、四年生で自分の部屋が欲しいと言った覚えがあります。 でもこれまでの環境からそういう発想がないのか、子供から自分の部屋が欲しいとは言われません。 甘えん坊過ぎるような気がして心配なこともありましたが、家の外での子供の様子や友達との関わりを見ても、別段心配することもないようなので、やっぱり嫌と言われるまでは、このままでいようと思います。 そしていつか自分の部屋が欲しいと言われたら、成長を喜んで子離れできるよう、覚悟しておきたいと思います。 お子さん一年生なのに逞しいですね。 先輩ママさんに、子供を抱きしめるのは、子離れして以降のための養分だよ。今のうちに飽きるほど抱きしめておきなよ。と言われたことがあります。 18さんのためにも、たくさん抱きしめてあげてくださいね^_^

No.19 14/02/15 04:52
匿名さん19 

息子さんから自分の部屋が欲しいと言う日が来ると思いますよ。

エアコンがなくても扇風機でもいいというのではないでしょうか?

主さんにはお兄さんや弟さんはありませか?もしも兄弟がないと、息子さんが大人になってきた時の距離感が理解しにくいかもしれませんね。子どもから大人への過渡期は迷いますね。

女の子の場合は割にストレートに父親に嫌という気持ちを表します。思春期には異性の親への反抗は本能的に現れるのでよ。

男の子はエッチな雑誌を見たいでしょうし、自慰をするのも自然なことです。

自室を持つことはブライバシー保護と自分と対話する時間を作るため必要(あった方がいい)ですね。

レス者が女性ばかりなので男性の意見も聞けるといいと思います。

• << 22 レスありがとうございます。 そうですね。いつかは部屋が欲しいと言う時が来ると思います。 そんな日が来ないで欲しいと思う反面、そんな日が来なくては困るとも思います。 私は弟がいますが、年が離れ過ぎているので、いまいち距離感が分かりません。 ただ、子供が成長した時に、女親ではなく男親に話したいこともあるだろうということから、父親には会わせていて、正直頼りたくはないですが、成長に戸惑うことがあれば、相談してみようと思っています。 性の成長もありますよね。 そこは本当に未知の世界で、今はまだ想像できませんが、皆さん中2ぐらいと言われるのは、心も体もその辺りでガラッと変わるんだろうと感じています。 確かに子供と同性である男性からの意見も聞いてみたいので、本文に追記してみます。

No.20 14/02/15 18:55
匿名さん20 ( ♀ )

その間取りで、母子二人なら何とかなると思いますよ。

中学入学を機会に、6畳の部屋を子供部屋にしてあげてはどうですか?

寝る時は、別室で主さんと一緒でも別にいいんですよ。とりあえず自分の個室を用意しておいてあげれば、それなりのタイミングで自分の部屋で寝るようになると思いますよ。

家具の配置替えなど大変かもしれませんが、時期的にも小6の春休みがチャンスだと思います。

• << 23 レスありがとうございます。 とりあえずは2部屋あるので、なんとかなると思います。 そうですね。用意だけしておくというのもいいですね。 ただ、実はよりにもよって六年生で、卒業まで忙しい学年長に当たってしまったり、仕事は三月四月がピークの大仕事を任されたりで、卒業入学と時期をずらさないことには対応できそうにもないので、子供から部屋が欲しいという言葉がない限りは、落ち着いてから徐々にということにしたいと思います。

No.21 14/02/15 20:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 小学校一年の一人っ子だから 隣同士で寝てますが 学習机もまだ買ってないお宅が多く だいたい 母子家庭も一般家庭も、息子のママ友は三年生って… レスありがとうございます。

確か私自身は、四年生で自分の部屋が欲しいと言った覚えがあります。
でもこれまでの環境からそういう発想がないのか、子供から自分の部屋が欲しいとは言われません。

甘えん坊過ぎるような気がして心配なこともありましたが、家の外での子供の様子や友達との関わりを見ても、別段心配することもないようなので、やっぱり嫌と言われるまでは、このままでいようと思います。

そしていつか自分の部屋が欲しいと言われたら、成長を喜んで子離れできるよう、覚悟しておきたいと思います。

お子さん一年生なのに逞しいですね。
先輩ママさんに、子供を抱きしめるのは、子離れして以降のための養分だよ。今のうちに飽きるほど抱きしめておきなよ。と言われたことがあります。
18さんのためにも、たくさん抱きしめてあげてくださいね^_^

No.22 14/02/15 20:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 19 息子さんから自分の部屋が欲しいと言う日が来ると思いますよ。 エアコンがなくても扇風機でもいいというのではないでしょうか? 主さんにはお兄… レスありがとうございます。

そうですね。いつかは部屋が欲しいと言う時が来ると思います。
そんな日が来ないで欲しいと思う反面、そんな日が来なくては困るとも思います。

私は弟がいますが、年が離れ過ぎているので、いまいち距離感が分かりません。
ただ、子供が成長した時に、女親ではなく男親に話したいこともあるだろうということから、父親には会わせていて、正直頼りたくはないですが、成長に戸惑うことがあれば、相談してみようと思っています。

性の成長もありますよね。
そこは本当に未知の世界で、今はまだ想像できませんが、皆さん中2ぐらいと言われるのは、心も体もその辺りでガラッと変わるんだろうと感じています。

確かに子供と同性である男性からの意見も聞いてみたいので、本文に追記してみます。

No.23 14/02/15 20:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 20 その間取りで、母子二人なら何とかなると思いますよ。 中学入学を機会に、6畳の部屋を子供部屋にしてあげてはどうですか? 寝る時は、別室で主… レスありがとうございます。

とりあえずは2部屋あるので、なんとかなると思います。

そうですね。用意だけしておくというのもいいですね。

ただ、実はよりにもよって六年生で、卒業まで忙しい学年長に当たってしまったり、仕事は三月四月がピークの大仕事を任されたりで、卒業入学と時期をずらさないことには対応できそうにもないので、子供から部屋が欲しいという言葉がない限りは、落ち着いてから徐々にということにしたいと思います。

No.24 14/02/15 21:07
匿名さん24 ( ♀ )

母子家庭です
母親の方から部屋を与えないと、母子の一人息子は離れませんよ…。
中学生になると変わります。
例え友達が遊びに来なくても、形式的にも部屋が有るのと無いのは友達付き合いにも影響ありますよ。
空間的に可能な部屋を作り、寝る時は同じ部屋でもよいのでは?
男の子はマザコンだからこそ、母親が離れないと…

No.25 14/02/15 21:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 24 レスありがとうございます。

自然に離れて行くものだと思うから、今はまだいいやと思ってましたが、母子家庭の場合は勝手が違うんですね。
甘えてくれる可愛い時を楽しもうと思ってましたが、このままでは本当にマザコンになり兼ねないのかと思うと、ちょっと怖くなりました。

とりあえず徐々にでも部屋を分ける方向で動きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する