注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

毒親持ちの方

レス59 HIT数 21145 あ+ あ-

匿名( ♀ u5HLRb )
18/12/04 00:31(更新日時)

悲惨な家庭環境で育ち、親のせいでたくさんの事を諦めました。
兄弟もいますが、私は一番上。
常に踏み台にされ最初の犠牲にさせられてきました。
その兄弟達も、一番上が面倒臭い事を被ってくれるだろ…自分達の幸せあればそれでいいという考えです。

親とも兄弟とも絶縁したいですが、血の繋がりで毒親とも毒兄弟とも切れません。

毒家族持ってるせいで自分の人生や結婚、泣く泣く諦めた方いますか?

No.2049335 14/01/13 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/13 22:06
社会人1 

自分の事を棚に上げて、食べさせてくれた親を馬鹿にするな!

• << 9 1 いい加減にせぇよ!! 食べさせてくれた親? 子供食べさせるとか親なら当たり前の当たり前。 当たり前以前の人としての問題や! それすら満足に出来んなら親になるなや! そっからさらに子供の将来の為の教育、躾、蓄え…親である自分の自立した生活の備えが必要なんじゃ! 子供や孫に迷惑かけんように…。 人として、社会人として、親として…精神的に成熟してから結婚して親になれよ! それ以外は迷惑や! 食べさせてくれた親? 食べさせるだけで親と思うなよ! まず親になるなら自立せぇ! 子供に依存しないでも充分生きていける親、人間になってから親と言えや!! 主さんに謝れ!! 親どころか、社会人としても人間としてもどうかと思うような親も、今の世の中多いんや!
  • << 31 こいつは確実にバブルか団塊 主さんかわいそう 削除削除
  • << 39 いやいや、そうやって噛み付くのおかしいでしょ。 主さん、気にしないでね
  • << 40 なにこの1のバカ発言(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 普通家庭に、育てば分からないのは無理ないけどいらん事言わんでいーよ
  • << 41 それは、まともな親なら感謝するし、ここに書かないよ。親は、子供を扶養する、保護する義務はある。知らないの?毒親や毒身内は、この世から消えろ。ついでに、あんたみたいな封建的な人間は、団塊世代??ありえんわ。毒親は、子供の幸せ何て考えない。自分中心。そのためなら何でもする。しかも、自分がしたことは恩義せがましいし、都合が悪いと逃げる。そんなやつらは、社会のごみ。主さん。あなたのは親や兄弟じゃないよ。疫病だ よ。
  • << 47 親が食べさせてくれたはおかしくないですか?親が好きで産んだんだから衣食住は義務じゃないの? いい育て方したら自然に親の面倒見ます。よっぽどいやなことした場合は血が血ながってても面倒みませんよ

No.2 14/01/13 22:12
匿名 ( ♀ u5HLRb )

親は無職でしたが…
食べ物はみかねた人からの援助です

No.3 14/01/13 23:09
通行人3 

本当に踏み付けにされて生きて来たのなら、

黙って家出していいと思います。

主さんがいなくなったらどれだけ困るのか、または、失礼ですが、せいせいされてしまうのか、

分かりませんが、あなたの人生は、家族の犠牲になるためにある訳じゃありませんもの。

主さんは主さんで、自分の人生を歩んでいいと思います。

もう諦めないで、好きな様に生きて下さいね。

• << 25 具体的に書きなよ、説教だけするな!ー

No.4 14/01/14 05:33
名無し4 

私も理不尽な家族に振り回されてます
病気という事を都合良く忘れてお金の無心をされ、おまけに実家の家賃を払ってくれとか無理なら出て行け と

20年で別居してた父や弟からはお金の無心、最愛の母は苦労の末数年前亡くなりました。
いざ脱出、行動できない自分にもつらくなりますよね(;;)

No.5 14/01/22 08:47
匿名5 ( ♀ )

義理親は…

気に入ら無い事が有ると、
親戚や御近所、面識無い主人の会社の上司に言い触らします。

言い付けて仕舞います。

凄く仲良しで、頻繁に交流していた上司の奥様に、
可哀想でしょ…
と言われてしまいました。

よく自宅に御招待して戴いてたし、我が家にも御家族を、御招きしました。

しかし、義理親が妬み…。

あんたの所に、息子家族が訪ねたら、
他人より親孝行しろ!と上司のあんたから言っとけ!
と…
泣きながら愚痴り続けた様です。

以来、うちは、御招待されません…。

人間関係を、潰します。

自分を、大切にするべきだと…
子は、喰いもの。

人身御供です。

速く御迎えが来ます様に。

No.6 14/01/23 21:29
匿名6 ( ♀ )

私は家を出て絶縁状態です。《関わらない》ってこんなにも幸せで自分らしく生きてていいんだぁって。最初の頃は色々と気になりましたが、再会した時は「あーやっぱり何も変わってない。気にして損した」 それからは親も兄弟もどーでもいいし、それより今の生活これからの自分の人生大事にしたいと思うようになりました。

No.7 14/01/23 22:57

皆さんありがとうございます。
毒家族持ちって、ミクルではよく見ますが実際身の回りには居ません。
みんな一般の普通の家庭…こっちの悩みなんてわからないだろうし話す気もない。
周りの悩みなんて私には『たかがそんな事』です。
絶縁ってやっぱり血の繋がりがあると、どこまでも糸を辿るように居場所がバレます。
毒家族だからこそ、特に結婚とかはまともじゃなくみっともない家族を持ったことを恥じました。
その後離婚してますが…
他の人には言えない話をここでしたいです。

• << 17 日々の生活に忙しく、なかなかスレに来れなかったのですが…、 私も主さんや他の方達と、毒親、毒家族を持つ苦労や大変さについて語り合いたいです。 毒親、毒家族持ちにしか解らないものがありますよね。 主さん、離婚されているんですね。 私もバツイチです…。

No.8 14/01/24 02:19
匿名6 ( ♀ )

>> 7 レス拝見しました。居場所は親が調べてこない限りバレない方法もあります!毒親は本当に経験者にしかわからない苦しみですよね… 縁を切っても一生付きまとう後遺症のようなものがあります。普通の人には想像すら出来ない《生きづらさ》違和感だらけの毎日。 結婚の時にどんな辛い事があったんでしょう?

• << 38 この苦しみはほんと経験者にしか分からないのが、また苦しいんですよね。

No.9 14/01/24 03:58
匿名9 ( ♀ )

>> 1 自分の事を棚に上げて、食べさせてくれた親を馬鹿にするな!
1 いい加減にせぇよ!!
食べさせてくれた親?
子供食べさせるとか親なら当たり前の当たり前。
当たり前以前の人としての問題や!
それすら満足に出来んなら親になるなや!
そっからさらに子供の将来の為の教育、躾、蓄え…親である自分の自立した生活の備えが必要なんじゃ!
子供や孫に迷惑かけんように…。
人として、社会人として、親として…精神的に成熟してから結婚して親になれよ!
それ以外は迷惑や!

食べさせてくれた親?
食べさせるだけで親と思うなよ!
まず親になるなら自立せぇ!
子供に依存しないでも充分生きていける親、人間になってから親と言えや!!

主さんに謝れ!!
親どころか、社会人としても人間としてもどうかと思うような親も、今の世の中多いんや!

• << 15 横ですみません。9さんきっぱり言ってくれてありがとうございます。 私も毒親育ちで、よく「食べさせてやった」「ここまで大きくしてやった」と恩着せがましく言われてました。 親になった今、それは親として当然の事なのだと気づきましたが…。
  • << 19 全面的に同意します👮 スレの内容に合ったレスを書き込むべき
  • << 29 凄く同意します!!
  • << 37 毒親育ちです。 友達に相談しても、普通の家庭で育った友達には いくつなの?子供?といわれ、、 どんな親でも愛情のない親はいないよ、 私も子供をもって初めて親の思いが理解できたよ だからあんたも親になって気づく事あるよ 感謝しなよ、そこまで育ててくれたことにとか そんな事をいわれて、私が悪いのか責められているようで とても窮屈に感じていました。 そんな中、こちらを知り、あなたのいっている事が 私がどれほど救われたかお礼を申し上げます。 毒親に育てられた人たちならこの方のいっている方の 言葉、共感できるかと思います。 私の親に、何度こういう事をいっても、 無理でしたが、、、私の親も子供が子供を産んだ感じです。 私も結婚出産あきらめています。 でも、最大の復讐は自分が幸せになる事なんですよね、、 そのためにも自分自身が何か幸せを感じられる生き方に出会いたいと 思っています。

No.10 14/01/24 21:40
匿名6 ( ♀ )

>> 9 同感です。そこまでハッキリ言って下さる方がいて私は主じゃないけどスッキリしました!

• << 36 私も1のレス見てこれは違うと思ってたから同じく言って頂きスッキリした!

No.11 14/01/24 23:36
匿名11 ( ♂ )

毒親=悪魔界人😱

俺も昔 この人が死んでいなくなるまで 結婚は無理だと考えた事があった😢

美輪さんの言葉で 魔世人と一緒に暮らしてても いい事がないと云われ… 毒父親からは 離れて暮らすようになったけど…

鹿の網に引っ掛かって深い溝に頭から落こちて頭を打って🏥病院に行ったり 田んぼでトラクターでサーカスの曲芸みたいな事をやって タイヤに右腕挟まれて重傷の🏥1ケ月入院など…😱😱😱

なんやかんや魔界に引き込まれる事が多い😢⤵

馬鹿で何も出来ない小さな人間(あかんたれ)なのに 口だけは親父づらしてはって😲⁉

ほんま魔界から来た裸の王様だよw(゚o゚)w

『人のふり見て我がふり直せ』って言いたいけど… マカイの裸の王様には理解出来ないだろう(:_;)

魔界人である父親は五人兄弟の長男だけど… 下の兄弟4人にも災いが起きてる⚡⚡😱😱😱⤵

魔界の呪縛からは簡単には逃れられないだろう(:_;)😢😢😢

No.12 14/01/29 18:20
社会人12 ( 40代 ♂ )

泣く泣くでは無いんだが、親に盲目的従順を強制されたため、喜怒哀楽の基本的感情を含め全ての感情が無い。
目の前で人が死んでも何の感情も湧かないぐらい。
恋愛や結婚は考えたことは無かったし、子どものときから将来を考えたことも無いよ

No.13 14/01/29 18:24
名無し13 

上の子は第三の親代わり

No.14 14/01/30 09:15
名無し14 

なんで縁を切らないの⁇、切らないあなたも良くないとこはあるよ。あまりに理不尽ならば、もうそうゆう次元の人間とは関わらない、とブチ切れて縁を切ったら良いのに、

No.15 14/01/30 15:07
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 9 1 いい加減にせぇよ!! 食べさせてくれた親? 子供食べさせるとか親なら当たり前の当たり前。 当たり前以前の人としての問題や! それ… 横ですみません。9さんきっぱり言ってくれてありがとうございます。

私も毒親育ちで、よく「食べさせてやった」「ここまで大きくしてやった」と恩着せがましく言われてました。

親になった今、それは親として当然の事なのだと気づきましたが…。

No.16 14/01/30 19:28
匿名15 ( ♀ )

主さん、私も一番上の子供です。お気持ちよくわかります。

幼少の頃から父親には躾という名の暴力、暴言を吐かれ、おまけに胸や性器を触られました。母親にはほとんどおもちゃを買ってもらえず、服装は顔が男っぽいからと一年中半ズボンを履かされ、デブ、ブス、のろま、気が利かない、勉強できるからっていい気になるな!と否定され続けて育ちました。

中学時代、不登校になりかけたとき、父親は無関心、母親はお前も殺して死んでやる~と発狂してました。母親は家事や育児を放棄し、仕事や遊びに逃げました。仕方がないので、必死に学校へ通い続け、私が家事をやらなければならなかったんです。

高校に入ってからは、運良く?進学校に行けたので、勉強を頑張って、薬剤師になりたい!って将来の夢が見えたら、学費出せないからだめ。学歴だけで世の中渡っていけると思うな!と反対されました。

周りが見えてきた今、必死で頑張った子供時代、よく生きてきたと思っています。

罪悪感をたっぷりなすりつけてきた、大人になりきれない親には失望しています。

自分のことばかり長々と話してしまって申し訳ありません。よかったら語りあいませんか?

• << 18 性的な虐待とか本当に傷付きますよね…。 気持ち悪いし嫌悪感がある、酷い暴言や暴力より心が傷付くんじゃないかって思います。 考えただけで寒い、気持ち悪い、ゾッとします(>_<)
  • << 57 うちも毒親で、殺したいです。よかったら、一緒に語り
  • << 58 うちも毒親で、殺したいです。よかったら、一緒に語り

No.17 14/03/22 04:09
匿名9 ( ♀ )

>> 7 皆さんありがとうございます。 毒家族持ちって、ミクルではよく見ますが実際身の回りには居ません。 みんな一般の普通の家庭…こっちの悩みなん…
日々の生活に忙しく、なかなかスレに来れなかったのですが…、
私も主さんや他の方達と、毒親、毒家族を持つ苦労や大変さについて語り合いたいです。
毒親、毒家族持ちにしか解らないものがありますよね。

主さん、離婚されているんですね。
私もバツイチです…。

No.18 14/03/22 05:24
匿名9 ( ♀ )

>> 16 主さん、私も一番上の子供です。お気持ちよくわかります。 幼少の頃から父親には躾という名の暴力、暴言を吐かれ、おまけに胸や性器を触られました…
性的な虐待とか本当に傷付きますよね…。
気持ち悪いし嫌悪感がある、酷い暴言や暴力より心が傷付くんじゃないかって思います。
考えただけで寒い、気持ち悪い、ゾッとします(>_<)

No.19 14/08/03 17:39
社会人19 ( 30代 ♀ )

>> 9 1 いい加減にせぇよ!! 食べさせてくれた親? 子供食べさせるとか親なら当たり前の当たり前。 当たり前以前の人としての問題や! それ… 全面的に同意します👮
スレの内容に合ったレスを書き込むべき

No.20 14/08/04 18:59
通行人20 

親は選べないです。でも自分の幸せは自分で選択できます。
私の母は育児放棄で、私を含め兄弟たちは結婚生活に絶望でした。
諦めたりもしましたが、縁あってとても温かい人と出会い結婚しました。私も親になり思うことたくさんありますが、とても幸せになりました。
辛い思いをした分、幸せになることを諦めないでがんばってください!

No.21 14/08/04 19:32

主です。久々にここに来ました。
私はもう幸せな家庭は諦めてます。
私以外の兄弟姉妹は幸せな義家族と縁あって、一般的な家庭を持ち幸せにしてます。
私はもうムリですね。年齢的にも…

私の母は三度結婚し、
・一度目→お互いの浮気で離婚
・二度目→子ども食わせるより男作って食わせて貰う為の結婚。その後お互いの浮気で離婚
・三度目→またもや食わせて貰う為の男探しで結婚。三度目の相手は病死し今はいません。

私の兄弟は全員父親が違います。
しかも全て男を優先してきた母親だったので、その男達に私は虐待されてきました。

実家も親も無いなら無い方が良いです。
今だに母親は問題おこし、退屈だと
『誰も何にもしてくれない!うつ病だから助けろ!!』
と、警察・救急車暇潰しのように呼び、その度に一番上と言う事で私に引き取り要請がきます。
警察相手じゃ私の身元も割れますし…

絶縁は、相手が死ななきゃ無理です。

• << 23 多分ですが 警察も受取拒否すればどうしようもないですよ? あなたが無視というか拒否すればどうしようもないんです 例えば 病気の身内がどうしようもない状態で保護され役所から 連絡がきても「拒否」をすれば大丈夫です これは本当です あなたがきっとお母さんから気持ちが離れたくないが本当の ことなんでしょうね お母さんはあなたのことなんて多分 なにしても離れていくわけが ないと思っているので 絶好の「獲物」でしょうね 愛されていないですよ 親と言う権利であなたを縛っています あなたは一人でも大丈夫 できるし 自信もってください あなたを大切にしない人間なんてどうぞ思う存分ひどい扱いでいいと 思います 私もそうします
  • << 27 捨てて逃げなさい。 本籍は何処にでも置けます。例えば区役所などに。 住民票だけで転居すること。住所バレても「断固拒否」して構わないと思います。 追われたら諦めてしまう癖は共依存関係だと思います。主さんはインナーマザーって言葉しっていますか?毒母と関係が絶てても自身を苦しめる心の内側の母親です。 身体的には健康体でも心が傷ついて弱ってしまっているケースってよくあるみたいです。私もその1人ですが、主さんまず環境を変え、カウンセリングなど試しに受けてみてはいかがでしょうか? 聞き分けのいいお姉ちゃんの役、おしまい。にしましょう。。

No.22 14/08/08 22:16
通行人22 ( ♀ )

こんばんわ 毒親に期待して(わずかな心の支え)生きてしまうと悲惨な
将来がまっています。子供も自分の家庭まで壊されます。
もし少しでも逃げれる気力と余力があるのなら逃げたほうがいいです
本当になにもできない老人になった自分を想像してください
毒親も死んでいるでしょう
その時になにを思うのでしょう?
「私の人生ってなんだったんだろう…」
うちの母親が病気と闘っている最中(母も毒 でも父がもっと毒)言いました
「もっと いろんなことを知っておけばよかった・・・・」
まあ それに気が付くのが遅かったというか 母の場合は毒夫からはなれれば
よかったのですけどね。
後悔したくないですよね…私も毒から逃げようと今 試行錯誤中です

No.23 14/08/08 22:33
通行人22 ( ♀ )

>> 21 主です。久々にここに来ました。 私はもう幸せな家庭は諦めてます。 私以外の兄弟姉妹は幸せな義家族と縁あって、一般的な家庭を持ち幸せにして… 多分ですが 警察も受取拒否すればどうしようもないですよ?
あなたが無視というか拒否すればどうしようもないんです
例えば 病気の身内がどうしようもない状態で保護され役所から
連絡がきても「拒否」をすれば大丈夫です
これは本当です
あなたがきっとお母さんから気持ちが離れたくないが本当の
ことなんでしょうね
お母さんはあなたのことなんて多分 なにしても離れていくわけが
ないと思っているので 絶好の「獲物」でしょうね
愛されていないですよ 親と言う権利であなたを縛っています
あなたは一人でも大丈夫 できるし 自信もってください
あなたを大切にしない人間なんてどうぞ思う存分ひどい扱いでいいと
思います 私もそうします

No.24 14/08/13 02:09
匿名11 ( ♂ )

日本の風習で…長男・長女で産まれたら やっぱり家を継がないといけないという暗黙のルールみたいなものがあるから… 毒親とは別の姓を継ぐ責任が 長男・長女にはある😢

その呪縛から逃れたいけど 簡単なモノでないから苦しみ悩んで何十年もの月日をようしてしまう(>_<)

毒親は元気で長寿だから どちらが早く死ぬかを競ったら負けちゃうかも😲⁉

戦争に関わらないで生きてきた世代なんだよ!

戦争に行って生き延びた経験があれば 人間の命の大切さも知ってるはず!

招集令状を貰えなかった人が 結構、人間的に偏った考えで生きてて毒親をしてるw(゚o゚)w

No.25 14/08/13 06:18
名無し25 

>> 3 本当に踏み付けにされて生きて来たのなら、 黙って家出していいと思います。 主さんがいなくなったらどれだけ困るのか、または、失礼で… 具体的に書きなよ、説教だけするな!ー

No.26 14/08/16 10:56
そら ( p3z6Sb )

自分も毒親持ちです。(一番上)

テンプレ通りの暴言、暴力受けました。そのくせ両親が老いた時の介護は自分にさせようとしてました。
もう数年、連絡とってません。住民票のロックもしています。人づてに手紙を受けとりましたが全くもって自己中な内容に破り捨て返信はしていません。
手紙には病気になったとも書いてありましたがこちらからすれば 因果応報 としか思えません。
今後亡くなった知らせが来たとしても実家に帰る事はないでしょう。

あなたも本当に大変だったと思います。よく頑張ったなと思います。
だからこそ今の家族を大切にして下さい。もう親は大切にする家族ではありません。
警察からの引き取り要請があっても拒否する権利はあります。全部が全部親から受けた扶養を親に返す必要はありません。
以前知り合いから人から受けた恩は誰か困っている人にその時の分だと思って返すつもりでしてあげればいいんだよ。と言われた事があります。
あなたが親から「誰のお陰で大きくなったと思ってるんだ!」等と言われた事があったとしたらその分はあなたの家族に還元すればいいのです。恩を押し売りするような人に返すだけバカらしいです。(自分が実際に恩を押し売りされて返してきたがお前は子供だから当然だと言われた。)

話がそれますが、自分は医療従事者ですが家族関係が悪い方は誰も見舞いにも来ません。ソーシャルワーカーが介入してなんとかしてもらってます。
亡くなった時も子供達がご遺体の引き取り拒否されてるケースもあります。(その後どうなったかは詳細不明です。すみません。)
そういう方が入って来るとスタッフ間では「最後になって人生の集大成が明白になるよね。」
と言ってます。(毎日のようにじーじ、ばーばと家族が見舞いに来てくれる人と亡くなるまで全く見舞いに来ない人との落差がある。)

あなたの親も(自分の親も)寂しい最後でしょうかね。
でも仕方ないですね。なるべく親に関わらないようにして生きて行って下さい。

自分の愚痴も書いてしまいすみませんでした。
毒親持ち同志、幸せになれるようにまた頑張りましょう。
長文失礼しました。

No.27 14/08/16 11:39
匿名27 ( ♀ )

>> 21 主です。久々にここに来ました。 私はもう幸せな家庭は諦めてます。 私以外の兄弟姉妹は幸せな義家族と縁あって、一般的な家庭を持ち幸せにして… 捨てて逃げなさい。
本籍は何処にでも置けます。例えば区役所などに。
住民票だけで転居すること。住所バレても「断固拒否」して構わないと思います。

追われたら諦めてしまう癖は共依存関係だと思います。主さんはインナーマザーって言葉しっていますか?毒母と関係が絶てても自身を苦しめる心の内側の母親です。

身体的には健康体でも心が傷ついて弱ってしまっているケースってよくあるみたいです。私もその1人ですが、主さんまず環境を変え、カウンセリングなど試しに受けてみてはいかがでしょうか?

聞き分けのいいお姉ちゃんの役、おしまい。にしましょう。。

No.28 14/08/19 00:49
匿名28 ( ♂ )

自分の人生だよ。そこんとこよくよく考えたほうがいい。
住記閲覧停止かけて念のため仮の住所を一つ持つ
信頼できる人がいればその人でもよいが
迷惑をかけたくないなら安いアパートでもいい
郵便物は転送
それでしばらく様子見る
追ってくるようなら次の手
ここでは詳しくかけないが
やる気あるなら教えるよ

No.29 14/08/24 21:36
フリーター29 

>> 9 1 いい加減にせぇよ!! 食べさせてくれた親? 子供食べさせるとか親なら当たり前の当たり前。 当たり前以前の人としての問題や! それ… 凄く同意します!!

No.30 14/08/26 20:48
社会人30 

自分は毒親と距離を置いてます。
家に連絡よこしたことありましたが、冷たく拒否しました。じゃないと、また骨の髄までしゃぶられます。

マンションに子ども閉じ込め男と旅行~その後事件化とか最近よくありますが、自分はそのとき身内に助け出されました。
ずっと親戚の家で育ちました。母親は母子の手当を不正受給しずっと同棲男と小遣いに。

何があったとしても関係ないってスタンスで今の新しい家族の方を守る覚悟です。

No.31 14/09/14 05:24
名無し31 

>> 1 自分の事を棚に上げて、食べさせてくれた親を馬鹿にするな! こいつは確実にバブルか団塊
主さんかわいそう
削除削除

No.32 14/10/18 12:48
通行人32 

はじめまして。
私の実親も毒親です。

自分の親が毒親だから、自分の人生諦めるのはどうしてでしょうか?
貴方が今生きているのは、貴方の人生ですよね。
私も毒親、下妹2人(どちらも結婚して旦那と子供がいて、今は実家に住んでいませんが。私は長女で私だけ独身です)いますが、私はやりたい事がまだまだ沢山ありますし、自分の人生諦めてはいません。

親御さんやご兄弟の事で、貴方自身の人生にあれをしてはいけない、これはしてはいけない等、国の法律に反さない範囲内であれば、御身内の方から制約を受ける義務は一切必要無いですよね。
心無い御身内が原因で限られた時間、自分の人生を棒に振るうなんて、とんでもないです。

貴方は現在一人暮らしですか?
もし貴方が現在成人されていて、実家暮らしなら実家を出て一人暮らしをするのはどうでしょうか。

私は色々な事情で、最近実家に戻らざるをえなくなり今は実家にいますが、また実家を出て一人暮らしで生活します。
私がとても大切にしていた物たちを、ゴミだガラクタだ言って、何の許可もなく処分するような親ですからね。
とても大切にしてると分かっていて、そんなのいらないとかって。まともな人はそんな事言わないですよね。

私がやる事、言う事全部否定する、歪んだ性格(特に母)は昔から全然変わってない。
両親と一緒に生活していく事は、やはりとても厳しいみたいです。

精神を病ますばかりで、何の良い事もない御身内から一日も早く離れられる事を強くおすすめします。
現在誰かあてがあるわけではないですが、私もそうします。

No.33 14/10/22 21:18
匿名33 

毒親毒兄弟もちです。

幸いパートナーにはめぐまれました。
しかし、子供が欲しいと思えないのです。
やっと静かに安らげる場所を見つけた、ホッとしたい、
ボーっと静かな時間を自分を癒したい、という思いが強いです。
素敵な親子連れを見ると、いいな、あんな家庭を持てたら
という思いがでることもあるんですが、
静かな自分の安息の地=家を騒がしくしたくない、
という思いのほうが勝っています。

毒親持ちでも素晴らしい親子関係を築いている方がいるのは、
十分理解し、尊敬しています。むしろ友達になってほしい(笑)

うちの毒親は攻撃的な親ではなく、精神的肉体的弱さゆえ、
子どもを放置していたタイプです。
なので、精神的に弱い私が、無理して親になるより、
パートナーとの生活を守るためには、自分の安らぎ第一です。

親になるっていいな、と思う機会はあるのに
自分の中の何かが全力で拒否してしまうのは、毒家族出身ゆえ、という意味ではあきらめたことがあるといえます。

しかし、二人の生活は充実していて、気持ちに余裕ができました。

No.34 14/10/22 21:47
匿名33 

>> 33 一番言いたかったことが、もれていました。

主さんも、血なんか気にせず、逃げてください。
主さんの人生を第一に考えてください。

No.35 15/03/31 19:45
はるゆたか ( 30代 ♀ FHe7Sb )

私も毒親のもとで育ってきました

私のやることなすこと言うことに至るまで全否定
存在まで否定され さすがにショゲました

『あんたみたいな うすのろバカはいっぺん死んでこい』
『あんたみたい子はウチには要らない』
こんなのが約23年言われ続けたんですもん
毎日精神的リンチです

たまったもんじゃないです。

20歳前後の頃は結婚はまず諦めてました
一人暮らしは猛反対をくらい、家出は全て未遂

家を出る手段も見つからず、一生この人らのしもべなんだ…と、半分諦めてました

今は、ご縁あって結婚できて2人の子宝にも恵まれ幸せな毎日です

半年程前に勇気ふりしぼって絶縁突き付けてスッキリしました

今だから言えますが、せっかくの自分の人生 諦めてしまったらもったいないですよ〜

No.36 15/04/02 08:55
名無し36 

>> 10 同感です。そこまでハッキリ言って下さる方がいて私は主じゃないけどスッキリしました! 私も1のレス見てこれは違うと思ってたから同じく言って頂きスッキリした!

No.37 15/04/11 02:16
名無し37 ( 30代 ♀ )

>> 9 1 いい加減にせぇよ!! 食べさせてくれた親? 子供食べさせるとか親なら当たり前の当たり前。 当たり前以前の人としての問題や! それ… 毒親育ちです。
友達に相談しても、普通の家庭で育った友達には
いくつなの?子供?といわれ、、
どんな親でも愛情のない親はいないよ、
私も子供をもって初めて親の思いが理解できたよ
だからあんたも親になって気づく事あるよ
感謝しなよ、そこまで育ててくれたことにとか
そんな事をいわれて、私が悪いのか責められているようで
とても窮屈に感じていました。
そんな中、こちらを知り、あなたのいっている事が
私がどれほど救われたかお礼を申し上げます。
毒親に育てられた人たちならこの方のいっている方の
言葉、共感できるかと思います。

私の親に、何度こういう事をいっても、
無理でしたが、、、私の親も子供が子供を産んだ感じです。

私も結婚出産あきらめています。
でも、最大の復讐は自分が幸せになる事なんですよね、、
そのためにも自分自身が何か幸せを感じられる生き方に出会いたいと
思っています。

No.38 16/07/08 22:08
名無し38 

>> 8 レス拝見しました。居場所は親が調べてこない限りバレない方法もあります!毒親は本当に経験者にしかわからない苦しみですよね… 縁を切っても一生付… この苦しみはほんと経験者にしか分からないのが、また苦しいんですよね。

No.39 16/07/09 15:50
名無し39 

>> 1 自分の事を棚に上げて、食べさせてくれた親を馬鹿にするな! いやいや、そうやって噛み付くのおかしいでしょ。
主さん、気にしないでね

No.40 16/12/03 04:52
匿名40 

>> 1 自分の事を棚に上げて、食べさせてくれた親を馬鹿にするな! なにこの1のバカ発言(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
普通家庭に、育てば分からないのは無理ないけどいらん事言わんでいーよ

No.41 17/04/12 07:36
匿名41 

>> 1 自分の事を棚に上げて、食べさせてくれた親を馬鹿にするな! それは、まともな親なら感謝するし、ここに書かないよ。親は、子供を扶養する、保護する義務はある。知らないの?毒親や毒身内は、この世から消えろ。ついでに、あんたみたいな封建的な人間は、団塊世代??ありえんわ。毒親は、子供の幸せ何て考えない。自分中心。そのためなら何でもする。しかも、自分がしたことは恩義せがましいし、都合が悪いと逃げる。そんなやつらは、社会のごみ。主さん。あなたのは親や兄弟じゃないよ。疫病だ
よ。

No.42 17/04/12 08:28
匿名41 

>> 41 主さん。わたしは、毒親に人生を壊されました。だから、あなたには、毒親や毒身内から早く関わらないようにしてください。兄弟で一番上なんですよね?上やと何で親の面倒ふたんしないといけないんですかね。そのくせ美味しいところは、弟や妹がね。責任や義務は逃げて権利だけ一丁前。消えてほしい。わたしは、両親から小さい頃から、干渉されすぎたり、進学もさせてもらえず、友達にいつも私を否定したことをいい続けたり、精神的に虐待されてました。結婚していますが、結婚式も段取りついたら急に妻の実家に行き義理の両親に暴言や自分等のことだけ、しろやら、式場に勝手に何でも言って自分の好きなようにしてました。そんなこともあり、親とははなれるつもりが、二世帯にしろといってきました。はんたいしたけど、妻をとりこんで。家がたった瞬間から、毒きちがい親は、妻を精神的にいじめてました。わたしには、自分等中心で妻のことや義理の両親何か何もしないでいい。金や食料もってこさせろやらと毒っプリ。兄弟に相談しても、にげるやら、逆ギレ。毒親や毒身内は、縁切りしてください。じゃないと、あなた様が、毒親や毒身内に人生を今以上に壊されますよ。粉々にされますよ。毒親身内かかわらないですか?それとも、人生粉々にしますか?

No.43 17/04/12 12:53
匿名43 ( ♀ )

3姉妹の3女です
と言うと必ず甘やかされてきたとか偏見で言われますが

上2人と私との姉妹間格差がひどく
姉の学費の(私学)ために習い事を全部辞めさせられ、
私が試合で勝てば、お姉ちゃんを傷つけた。
私が試合で負ければ、努力が足りない

いまは過干渉で、あれだけ優遇された姉2人は両親ほったらかしです

アル中になった母親の介抱は中学生の私でした。

No.44 17/08/04 20:49
匿名44 ( 40代 ♀ )

機能不全家庭だからこそ、わかることもありますよ。1人で時間を過ごすのが楽しくなる。無縁社会なら強みでは?
天涯孤独だと気楽な面も多いです。子孫いないと、責任ないぶん気楽ですよ。良い方に考えず、リスクを想定、縁起悪いことほど想定する堅実な思考になる。現実的で良いと思う。

No.45 17/08/04 20:59
匿名44 ( 40代 ♀ )

持たない幸福論の内容と自分は合致してました。ぴったりです。禅の考え?に近い。断捨離もそうですね。道教にも似ていて。その手の本オススメです。間違っても家庭不和だからって、右派神道系
全体主義宗教系ダメです。もっと我慢して尽くせ。と暴力、搾取、怠惰容認、むしろ助長するような考えです。
先祖崇拝ばっかいうような団体は危険です。配偶者、子孫に丸投げ容認する団体です。

No.46 17/08/09 08:51
名無し46 

私の家も毒親。私の家は母が無自覚虐待。サイコパス疑った時期もあります。主さんの環境や地域性はわかりませんが、逃げれるなら、早く逃げたほうがいい。私は田舎育ちですが、今はまぁまぁ都心に居ます。理由はなんでもいいかと。出稼ぎーとか、就職したい職種の会社があってーとか。安アパートからでいいから、ひとりになってしませば頭の整理できると思います。連絡は基本無視して、1年に一度程度で、ご愛想メール(中身なし、空の写真とか入れておけばいいかも)。返信はしなくていいかと。無事アピしながら、つながってるふりして絶縁しちゃうのいいかと個人的に思います。電話でない。メール返信しない。は良いかなっと。とりあえず出ちゃえ!って感覚で逃げれれば、主さんなりの幸せに辿り着いてる気がします。逃げるなら人の多い街で、干渉が少ない大きな街のがいいかと。引っ越し先は教えずに。教えてもふんわり○○区とか、○○付近とか、ちょっと遠めの場所言って、アパート&マンションが基本的に友人etc呼べないから言って入れなきゃいいです。(激安アパートだと本当にある規約です。壁が薄いのと、部屋が狭いので、他人を連れ込むのはNOって物件ごろごろあります)。主さんも自分や周りのために逃げてください。毒は毒を呼ぶので、囲まれて動けなくなる前に、逃げたほうがいいです。逃げるは恥だが役に立つともいいますし。主さんが、解放されるように祈ってます。
ちなみに私は、毒親の母を去年本気で殴ってしまいました。人なんて叩いた事なかったから、頭真っ白状態でマジギレしてた。ああ、一線超えてしまった。いつか殺しちゃうなって自分で自分が怖かったほど。年老いた母から言い返されましたが、私の顔見て黙りました。たぶん、とんでもない顔してたんだと思う。理由は事故でリハビリ中の弟が、体がきついのに必死に通信系の塾講師してたことを、家に居る=働いてない。って思いこんで、周りに辛い辛いアピ。親戚から働けと弟が言われ、鬱でやつれていく弟が自×しそうになったから。弟は完全復活&就職できたので、各々逃げます。行先は落ち着いてから。ただ家は教えあわずに、駅で一度会おうかってなってます。あとは遺産まち。あいつにはそれしか価値がないと弟がいうほどになりました。遺産って言っても、数万ですが。他にもいろいろあるけど、書ききれないので。私の体験談でした。

No.47 17/08/09 10:27
匿名47 

>> 1 自分の事を棚に上げて、食べさせてくれた親を馬鹿にするな! 親が食べさせてくれたはおかしくないですか?親が好きで産んだんだから衣食住は義務じゃないの?
いい育て方したら自然に親の面倒見ます。よっぽどいやなことした場合は血が血ながってても面倒みませんよ

No.48 17/08/09 11:08
通行人48 ( ♂ )

俺も両親のせいで散々な青春時代を送って毎日死ぬ事だけを考えていたな。
親の借金を返すだけの人生は本当に夢も希望もなく絶望的だった。

死ぬ気で頑張り夢が掴めそうになった時に、その夢を諦める決断をする気持ちは例えようがなく無念だった。
生まれた事を恨んだ。

しかし、借金を返し終え、妻と出逢い貧乏だけど今は幸せだ。
両親に産んで貰った事を感謝出来る様になった。

主も人生を変えてくれる人との出逢いがある事を祈る。

No.49 17/10/02 16:52
名無し49 

1人だからいい面も多いです。なんでもいい面、悪い面ある。毒母親死んだので、今はのんびりできます。
兄弟いなかったからよかったのか?順当に行けば親は先死にますから。仕方ないので義理です。民法で義務ですし。
その間生活費はタダです。交換条件の腐れ縁でしたよ。ゼロか赤字の親なら、とっくに縁切りだろう。
迷惑料だね。

No.50 17/10/02 17:03
名無し49 

毒母親のタカリ根性。外ヅラを異常に神経使っており、うちヅラ

機能不全家庭のメリット。

孤独に強くなる
鵜呑みにせず、話半分で聞く性格。家族を美化しない
現実的になる。
期待しないで自己完結。
諦めが早くなり、のめり込まない。
なんでも変化する、思いこまない。

エネルギーレベル低いが恒常性が強い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少