関連する話題
自分を「っ子」と呼ぶ幼稚な大人達
気持ち、分かっていただけますよね?
嫌われもの

第二子。真ん中育ちはキツイ?

レス59 HIT数 46522 あ+ あ-

名無し
23/04/04 23:41(更新日時)

3人兄弟の方へ質問です。

①一子は最初の子供だから皆から愛され、愛情に満ち溢れている。親にとっては何もかもが初めてのことばかりで手をかけて育てている。

②三子は末っ子で親兄弟から愛情を受けるため優しい子に育つ。親にとっては最後の育児のために甘やかし手をかけて育てている。

③第二子はどうですか??
間に挟まれている分、何でも自分でするよう言われ、親へ助けを求めても反応が薄い分、誰かに頼らず全て自分でしようと努力する。結果、強い子に育ちキツイ性格になることが多い。しかし頑張り過ぎる面もあり、鬱など精神病になりやすい。

真ん中ってそんなに辛いですか??
だから、大人になり罪滅ぼしのように親が甘やかし、ワガママも多少は許されるって本当ですか??

私の友達が兄弟の真ん中育ちで、とにかく八方美人で言うことがキツイです。「それくらい少し考えればわかるよ」友達の結婚式で「あの顔で結婚できたし、あなたも私もできるよ」など。
でも、気持ちの浮き沈みが激しく、優しいときは、とにかく天使のようです。

①~③は、その友達の親が話していたことです。

あたなの兄弟はどうですか??

誹謗中傷はやめてください。
お手柔らかにお願いいたします。

タグ

No.2043005 13/12/28 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/10/31 01:44
名無し51 

女女男の長女です。
うちの親も似たことを言っていました。
二番目は子供の頃から人格的に難ありです。
できがよく身内から愛されているのは私のほうです。
ですが、私の子供たちも同じ構成ですが、真ん中はできがよく誉められるのでのびのびしています。
かなり頭がいいのか、余計なことを言わないので問題も起こしません。
結局、生まれ順だけじゃないと思います。

No.52 18/05/07 22:46
匿名52 

>> 2 周りの真ん中見てたら自立が兄弟の中で早いと思う。 愛情が注がれてるのが1番薄い感じ。 だから自立して家出るのも早いのかも。 … スネかじってねーよ

No.53 18/05/07 22:47
匿名52 

>> 3 真ん中っ子で育ちました。 空気が読めすぎるので辛くなる時があります。 なんでも1人でやることに慣れてしまっているかもしれません。人に頼… 一番愛情をかけてあげてほしい
わかるくらいじゃないと真ん中には伝わらない

No.54 18/09/13 21:48
中学生54 

>> 5 私も真ん中です。 人に頼らず自分で何でもしたいタイプです。自分で出来ることは自分でしたいし、そうしてきました。 親からの愛情は薄いと感じ… 私も真ん中っ子です。女女男の次女です。親からの愛情は薄いと感じています。今、私は中学生で、とても辛いです。上や下が何かしても私が怒られます。そんなこんなで、私は自分の言いたいことや欲しいもの、やりたいことなど、言えない性格です。こんなこと、言っても意味はないと分かっています。でも、誰かに話すとスッキリしました。

• << 57 わかります。姉や弟がゲームを何時間やろうが、手伝いを怠けようが、何も言わない。私がゲームの画面を開いた瞬間ため息、手伝いを怠けたら1時間以上の叱責 さらにどんなにテストで点をとっても褒められた記憶がない。学校で辛い事があり、勇気を出して相談しても、弟に遮られ、なんもないよと言わざるを得なくなる。リスカしても気付かれない。どんなに頑張っても上と下の信用には勝てない 私の吹部でのソロより弟の遊びたい所へ 寂しくても、見て欲しくても何も言えない。元の性格もあるかもしれませんが… 愛情はしっかり受けてると思います。でも三姉弟で1番薄いと感じてしまいます。

No.55 18/09/13 21:54
中学生55 

>> 8 いつの間に そんなに大きくなった? と 言われるよね 兄のお下がりは 当たり前 自分のお下がりは ボロボロで 弟には着… 私も女女男の次女です。私は今中学生なんですけど、靴下、体操服、制服・・・。ぜーんぶお下がりでボロボロです。下は弟なので、新品です。辛いですね。

No.56 19/08/12 11:43
名無し56 

私は女女男の真ん中っ子です。
学校の制服や書道セットなどは姉のお下がり、弟は男の子だからと新しいのを。
服もやはりお下がり。もちろん弟は新しいです。家では同じ失敗をしても姉、弟は何故か怒られないのに私は怒られる。熱が出たらイラッとされる。
小さい頃に欲しいものを買ってもらえなくて
ワガママ言ったら怒られたという思い出があって欲しいものがあっても怒られるのが怖くて、何か言われるのが嫌で、言えない。
などなどもっとあります。1番上や末っ子も辛いなんてことも聞きますが真ん中っ子に比べたらそんなことない。って思います。
言いたいこと言えなくて抱え込んで辛くなります。ほしいものいいなよなんて言われても言えないんです。結構辛いんです。
もう自分の居場所が分かりません笑

No.57 20/01/24 00:00
学生さん57 

>> 54 私も真ん中っ子です。女女男の次女です。親からの愛情は薄いと感じています。今、私は中学生で、とても辛いです。上や下が何かしても私が怒られます。… わかります。姉や弟がゲームを何時間やろうが、手伝いを怠けようが、何も言わない。私がゲームの画面を開いた瞬間ため息、手伝いを怠けたら1時間以上の叱責

さらにどんなにテストで点をとっても褒められた記憶がない。学校で辛い事があり、勇気を出して相談しても、弟に遮られ、なんもないよと言わざるを得なくなる。リスカしても気付かれない。どんなに頑張っても上と下の信用には勝てない
私の吹部でのソロより弟の遊びたい所へ
寂しくても、見て欲しくても何も言えない。元の性格もあるかもしれませんが…

愛情はしっかり受けてると思います。でも三姉弟で1番薄いと感じてしまいます。

No.58 20/01/24 00:23
学生さん57 

報告は大概上か下に遮られる。でも何も言えない。昼間は家族と過ごすのは好きだが、どこか息苦しく、どうしても夜遅くまで起きる。

特性 バカが嫌い(頭の回転が悪い人
   自分の欲求を言えない
   ありがとうに弱い
   精神は基本的に強いが脆いきっかけがあった瞬間崩壊する。
   他人の気遣いすぎで自分の傷に壊れるまで気づかない(心身共に
   自分でモチベを上げられる
   人間不信になりやすい
   マイペース
   芯がある
   優しい(優しすぎる
   心配性
   1人万歳でもぼっちは嫌
   自由な時間がないと死ぬ
   干渉されたくない
   精神的に早熟でも幼児化しやすい
   1人で泣く
おねがいですから、気づいてあげて欲しいです。そして逃げ場を潰さないで欲しい。私は辛くて(人間関係も、私の性格もありましたが)一時期自殺も考えました。でも肯定してくれる人ができてから、リスカの回数も減り、今は半年以上してません。
 真ん中っ子に限らないかもですが、気遣いすぎる人は自分をかえりみないです。誰でもいいから肯定したり、味方である事、逃げ場(落ち着ける場)がある事を教えてあげてください。

No.59 23/04/04 23:41
匿名さん59 

>> 28 すみません💦 一番大切なことを書き忘れました💦 真ん中は、上や下の子と違って、『親にほめらる事』がまず有りません。 一番目と末っ子は、ちょ… 私も泣けてしまいます。三姉妹の真ん中です。
自分で何でも出来ると思われているので、かわいげないんでしょうね、親と兄弟に必要な時は都合よくつかわれ、必要なければ外に追いやられる。なぜ生まれてきたのかが永遠の謎です。
こんな言い方は人としてどうかと思うけれど、親もいつかは亡くなります、亡くなればもう兄弟で親の注目、寵を取り合わなくてすむし楽になるだろうって生きています。2人姉妹の私の母親も長女で自分の親が亡くなり楽になったと言っていました。妹と親を取り合わずにすむからと。誰でも親を独り占めしたい問題はそこですね。でも時間も命も永遠でわないしいつか終わりが来る、昔も今も生まれ順ハズレかもしれないけれど、自分の時間を大切にしようと思います。家族の呪縛に時間を費やすほど無駄な時間はありません。嫌なら離れればいんですよ。楽に生きましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する