注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

第二子。真ん中育ちはキツイ?

レス59 HIT数 46465 あ+ あ-

名無し
23/04/04 23:41(更新日時)

3人兄弟の方へ質問です。

①一子は最初の子供だから皆から愛され、愛情に満ち溢れている。親にとっては何もかもが初めてのことばかりで手をかけて育てている。

②三子は末っ子で親兄弟から愛情を受けるため優しい子に育つ。親にとっては最後の育児のために甘やかし手をかけて育てている。

③第二子はどうですか??
間に挟まれている分、何でも自分でするよう言われ、親へ助けを求めても反応が薄い分、誰かに頼らず全て自分でしようと努力する。結果、強い子に育ちキツイ性格になることが多い。しかし頑張り過ぎる面もあり、鬱など精神病になりやすい。

真ん中ってそんなに辛いですか??
だから、大人になり罪滅ぼしのように親が甘やかし、ワガママも多少は許されるって本当ですか??

私の友達が兄弟の真ん中育ちで、とにかく八方美人で言うことがキツイです。「それくらい少し考えればわかるよ」友達の結婚式で「あの顔で結婚できたし、あなたも私もできるよ」など。
でも、気持ちの浮き沈みが激しく、優しいときは、とにかく天使のようです。

①~③は、その友達の親が話していたことです。

あたなの兄弟はどうですか??

誹謗中傷はやめてください。
お手柔らかにお願いいたします。

タグ

No.2043005 13/12/28 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/28 16:21
名無し1 

真ん中は、外ヅラが良くて世渡り上手。

大器晩成で家を出てから、幸せになるタイプ。

子供時代に親の愛情が薄いのは確かで、きょうだいも、一子と三子が結束しやすいので、ハブになりやすい。

だが、そんな不遇な育ち方をしたのが功をなし、いちばん幸せな将来を築ける。

しかし、大人になっても親きょうだいへの恨みは消えることはない。

No.2 13/12/28 16:32
名無し2 

周りの真ん中見てたら自立が兄弟の中で早いと思う。

愛情が注がれてるのが1番薄い感じ。
だから自立して家出るのも早いのかも。

でも結局は自立しても親の元に戻り途中からスネかじってる感じ。

全員じゃないけど、たまたま周りの真ん中の人が そんなのが多い。

• << 52 スネかじってねーよ

No.3 13/12/28 16:34
名無し3 ( 30代 ♀ )

真ん中っ子で育ちました。

空気が読めすぎるので辛くなる時があります。
なんでも1人でやることに慣れてしまっているかもしれません。人に頼るより自分でやったほうが精神的に楽と思ってしまいます。

今は3児の母ですが真ん中の子を気にかけながら育児しているつもりですが…💧どうなることやら(T_T)

• << 53 一番愛情をかけてあげてほしい わかるくらいじゃないと真ん中には伝わらない

No.4 13/12/28 16:42
名無し4 

自分、真ん中です。
確かに、人には頼りたくないですね。
気は一番強いです。
性格も一番キツイです。
でも3人兄弟でよかったと思ってますよ。
恨んでもいません。

No.5 13/12/28 16:55
名無し5 

私も真ん中です。
人に頼らず自分で何でもしたいタイプです。自分で出来ることは自分でしたいし、そうしてきました。
親からの愛情は薄いと感じていました。むしろ、私の事好きではないんじゃないかなと思います。
親の態度でそう感じることが多々あります。
性格もキツイ方だと思います。完璧主義なタイプなので、人がダラダラしてるのが嫌です。(これは真ん中とか関係ないですね)
親兄弟を恨みまではしないけど、他の兄弟が羨ましく思います。

• << 54 私も真ん中っ子です。女女男の次女です。親からの愛情は薄いと感じています。今、私は中学生で、とても辛いです。上や下が何かしても私が怒られます。そんなこんなで、私は自分の言いたいことや欲しいもの、やりたいことなど、言えない性格です。こんなこと、言っても意味はないと分かっています。でも、誰かに話すとスッキリしました。

No.6 13/12/28 19:35
ヒマ人6 ( 30代 ♀ )

真ん中は兄弟、姉妹に関わらず、なんか、特殊だね、年齢が離れてたら、また別だろうけど。

特殊というのは悪い意味ではなくて、私の周りは自分で道を切り開いていく方が多いです。
一番上と下は大概、小心者ですね。

私の母親は六人姉妹のど真ん中、六人もいたら、真ん中だらけですけど、真ん中は上にも下にもなれるから、いいよと言われてました。

私は兄姉がいる末っ子ですが、真ん中の兄は、一人で海外行ったり、元の性格もありますが、まぁ、ジッとはしてなかったです。多趣味だし。

だいたい三人いると、上と一番下がくっつくパターンになるから、真ん中は、自由なんでしょうね。

No.7 13/12/28 20:06
名無し7 

これは、やはり3人兄弟じゃないとレスしちゃ駄目かしら?

私…4姉妹の真ん中。

思わず頷くスレだったよ(笑)

姉の気持ちもわかるし、妹の気持ちもわかる…

複雑だね💧

No.8 13/12/28 21:08
社会人8 

いつの間に そんなに大きくなった?

と 言われるよね

兄のお下がりは 当たり前

自分のお下がりは ボロボロで 弟には着せられず

弟は新品

そういう不遇な子なんですよ

• << 55 私も女女男の次女です。私は今中学生なんですけど、靴下、体操服、制服・・・。ぜーんぶお下がりでボロボロです。下は弟なので、新品です。辛いですね。

No.9 13/12/28 21:36
通行人9 

自分も男ばっかりの真ん中です。
確かに親からはお兄ちゃんなんだから、弟なんだからと言われた気もします。
おかげでかどうかは解りませんが、一番早く家庭を築き、親元から一番長く、遠く離れています。
ただ、兄貴は兄貴で苦労もあるだろうし、お兄ちゃんなんだからと言われてた気もするし、弟は弟でお兄ちゃん達なんだからと言われ、気を使ってた気もします。

自分も兄弟達も立場は違えど苦労や気を使ってたんだろうなと思います。

No.10 13/12/28 22:18
名無し10 

私は四人姉妹の次女です。

親の監視の目がキツくない分、
性格が自由です。
自分のことは自分でやりたいし、
人に対しても協力的ではないです。
マイペースってやつ。

でも、人一倍優しいと言われます。
弱いものを絶対守る。
小動物や、子供、老人や自然など。

それと、勘が冴えていて、空気が読めます。
逆に空気が読めすぎて、相手を分析しすぎて引っ込み思案になる部分もあります。

No.11 13/12/29 00:07
名無し11 ( 20代 ♀ )

私も真ん中です。
2つ上の兄と2つ下の弟に挟まれてる、真ん中。

男兄弟に挟まれてたのもあるけど、性格はキツイ方だと思います。
兄を敬え、弟はお前より小さいんだから優しくしろと言われて、じゃあ私は??となりましたねσ(^_^;)

多分愛情は一番薄かったと思います。

今でもそうですね。

自立は私が一番早かった!

私は22で大学卒業と同時に家を出ましたが、兄は28歳の現在も実家暮らし。
弟は今年の夏、24歳で一人暮らし開始。

• << 34 私のレスか!?って思うほど同じ兄弟構成ですね。 兄(28歳) 私(26歳) 弟(24歳) 私は母に言われるまで気付きませんでした(笑) 小さい頃からおとなしく、上と下が忙しなかったので私はビデオ見せとけば釘付けになるからその隙に兄と弟を…って感じでした。 母は私の育て方を後悔してると言ってましたね。 でも自立は下の弟が早かった(笑) あと数年したら社宅から出ないといけないので、それまで貯えて親と同居してます。

No.12 13/12/29 05:16
名無し12 

彼氏が3兄弟 上姉 下弟 の真ん中です。
本当自立してます。自分でなんでもやらないといけない!って気持ちが強くて、仕事終わりで疲れ果てても、私が洗濯とか片付けしてると自分のだからってやろうとしてくれます。
あとは自由人でマイペース。干渉されるのを嫌います。

No.13 13/12/29 05:41
大学生13 ( ♀ )

私も3姉妹の真ん中です

共感できるレスばっかりで読んでいて楽しいです!

物心ついたころから親からの愛情は薄いと感じていましたが、
一度の人生で姉にも妹にもなれるのは真ん中の特権だと思っています

そんな私は自由が大好きです

No.14 13/12/29 07:36
もとこ ( t21Zl )

三人姉妹の長女です。真ん中はたしかに性格違います。自立するのも早かった印象だし、性格もきつい、だけど、本当はさみしん坊。

No.15 13/12/29 08:23
通行人15 

私も真ん中、兄と弟にはさまれてます。

一人娘で可愛がられたでしょ?
とよく言われますが、そんなこと全く無いです。男尊女否で共稼ぎの親に変わって家事はやらされ、、容赦のない親でした。
確かにキツい性格で自立も早かったけど、父と酒飲みに行ったり一番男らしいし、実は一番親孝行しっかりやってます。

私の子供は3姉妹ですが、真ん中が一番自由で飄々してますよ。立場が違うとかわるもんですね。

No.16 13/12/29 10:39
匿名16 

三人姉妹の真ん中です。独りが好きです❗性格はキツくはないです。姉のほうが気性が荒いです。子供の頃の写真が少ないです。あまり干渉されず自由に育ちました!

No.17 13/12/29 11:04
匿名17 ( ♀ )

兄と弟二人いる第二子です。
皆さんのレス、そうそうと頷きながら読みました。

完全なしっかり者でもなく、甘え上手にもなれず‥
その場その場で、自分を使い分けているので、場を荒らすようなことは、まずありませんが、そんな自分にたまに疲れてしまうこともあります。

No.18 13/12/29 14:25
匿名18 ( ♀ )

3兄弟の真ん中です。

一番家族を客観的に見ていた気がします。

私の結婚式と弟の学校行事が重なったので、結婚式は行けないと言われました😅

それも「えー❗本当に⁉まぁいいよ」と受け入れました。
(結局友達に説得されたようで式に出てくれましたが、それも自然に受け入れました)

家族に限らず、遠慮するのが普通になっているかもしれません😆
おかげでこれまで職場や友人とのトラブルはありません。

親に少しでも優しくされると異常にテンション上がります。
他の兄弟が優しくされているのを見て「もっと喜べば良いのに~」とか思います。

子供は4人ですが、4兄弟は3番目が外れやすくなるそうなので気を付けています😄

No.19 13/12/29 16:37
名無し19 

真ん中です もともと親の干渉を嫌う性格だったらしく褒めるとぶちギレていたらしいです😅

私の場合…気難しくてマイペース 完璧主義の傾向あり どちらかというと一匹狼タイプ 群れるのは苦手

小さい頃は上と下がタッグを組むので一人に慣れやすいのかも

No.20 13/12/29 16:42
通行人20 

子供が3人いますが、真ん中っ子は一言で言えば、要領がいい!
1番上はおっとり
1番下は気が強く甘えん坊
うちはこんな感じです

No.21 13/12/29 17:13
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

私の子は♀♂♀です。
末っ子に手がかかり一番上のこにあまり手を加えてあげれてません。だけど皆で育児をすると言う事をしてきたから面倒見はかなりいいです。現在小2です。真ん中三歳。初めての男の子ということもあり旦那やおばあさんおじいちゃんかなり甘やかされてますよ( ;∀;)私もついつい甘やかしちゃいます。叱る時は叱りますが早々悪い子でもないのであまりないですが。この子も優しい心を持ってくれてますが気分屋ですね。末っ子またこの子も可愛がられてます。まだ一歳ですし、けどかなり気がつよくて三歳の子は泣かされてます。だけど喧嘩になることはないです。よってうちでは一番上が可哀想かなって感じです。ビーズとかもおとしたら危ないのでやらせてあげれないし我慢ばかりさせちゃってます。

No.22 13/12/30 20:49
通行人22 

うちは4人姉妹ですが、やっぱり真ん中は愛情不足なのは頷けます。
大人になった今でも、親に限らず友達や旦那にも愛され方や頼り方がわからないのです。
自尊心が低いというか、自分の存在意義が見いだせず常に自信がありません。

長女はやっぱり初めての子なので可愛がられ、初孫なので爺婆にも可愛がられ…服も新品。
アルバムの写真も多い多い。

私は二番目でしかもまた女だったから、きっとがっかりしたんじゃないでしょうか
親にも爺婆にも特別可愛がられた記憶もないです。
服も玩具もお下がりだし、写真少ない。
またすぐ下が生まれたので、母親に甘えた記憶もなく、甘え方がわからない。
私は現在一人遠方で結婚して暮らしておりほとんど実家には帰りません。
母親に相談も出来ないので(仲が悪いわけではなく、手を煩わすのが嫌で)、育児で困っても1人でたまひよ読んだりネットで調べる。
一番ママッ子で手が掛かり反抗期も荒れていた末っ子は、結婚した今も親に頼ってますね

性格がキツイっていうのはわかりません。
私はキツイとは思わないし言われたこともありません。

No.23 13/12/30 21:54
名無し0 

ありがとうございました。共感される方ばかりですね。

私の友達のお母さんは、昔は上と下の甘ったれに手がかかってたけど、今になって、本人に自覚がないけど上と下を振り回し、キツイ言葉で周りを冷やりとさせてしまう。
空気が読めているようで、ただ我が儘に周りが振り回されてれているだけ。今は兄弟の中で一番気になるし、フォローが必要。甘えることが苦手なだけに、親の私も接し方がわからない。
「大丈夫?」と声をかけると、「何が?」と反抗期の時のような状態だと。

友達のお母さんと私の母が仲良く、我が家で私の母に話したいだけと、毎週のように遊びに来ています。

母親として、今からどう真ん中の子供と接してあげればいいですか?
という問いかけに母は困っていました。
本当のところ、真ん中の育ちの方は、母親にどう接してほしいと思いますか?

まぁ、私が悩むこともないのですが、母に何かアドレスができたらとおもっています。

No.24 13/12/31 00:07
名無し24 ( ♀ )

三姉妹の真ん中です

上と下がキツイので自分は常に譲らなければならなくて
それを当たり前とされます

親からも最初の子は大事に育てるし
末っ子はやっぱり可愛い
だから真ん中はあんまり‥
といわれましたよ

どうして欲しいかというと
やっぱりふだん黙って我慢していることにちゃんと気がついて欲しい

家族のなかで誰も味方がいないようにしないであげて欲しいです

No.25 13/12/31 00:46
匿名25 ( ♀ )

真ん中ですが、キツいどころか自分に自信がなく自分があまり好きではありません。
実家には居場所が無いため早くから一人暮らししています。親の注意を向けたくて勉強頑張りました。でも元々頭が良くないので無理していたし、、あまり自信には繋がりませんでした。上と下が仲良くなり、いつも1人ってのも当たっています。大人になるまでは自分の存在を消したくて仕方がなかったですが、大人になって自分の道を進んでからは幸せです。

No.26 13/12/31 01:31
たむこぅ ( 30代 ♀ y6m1Sb )

3姉妹の末っ子です。上と真ん中が仲良くて、母にベッタリな私はよく二人にいじめられていました。
上が父親っ子なので親にうまく甘えられなかったと真ん中は言っています。
一番自由にやってきたと皆は思っていたけど、愛情を貰えなかったとか、ひどい扱いをうけていたが我慢していた!と大人になってから特に母親に訴えて来ました。
(10代でバツイチ子持ちの出戻りで、鬱なので悪い例だと思いますが(^-^;))
家族を一番振り回し、心配をかけているのに、もっともっと気にかけて欲しいと荒れています。性格はキツイです。空気は読めるのにあえて読みません。

真ん中の姉に子供が出来たあたりからは私とすごく仲良くなり今でも私への依存がすごいです。夫に嫉妬してます(笑)
鬱になって子育てできず、母と私が姉の子供を育ててきたので私に頼る・甘える癖があるようにも思えますが

真ん中の姉は大人になった今、昔の可哀想な自分を慰めて欲しくて母親に思春期のような我が儘したり甘えようとして上手く表現できないように見えるので、ただ一緒にテレビみながらお茶したり買い物に行ったりしたいのだと思います。
昔もらえなかった愛情を取り戻せる時間が欲しいのではと母は言っていました。

No.27 13/12/31 02:05
匿名27 ( ♀ )

私も、3姉妹の真ん中です。
スレの内容や、皆さんの意見をみて驚きました!!
全くその通りです。

とにかく、何かあった場合は、一番の味方になってあげて下さい。
『どんな事があっても、私だけはあなたの味方だよ』という気持ちで接して下さい。

口が悪いので伝わらない事が多いですが、いつも周りを良く見てるので、何かあっても、真ん中はそんなに間違った言動はしてないはずです。

それと関連すると、子供達に何かを決めさせようとする時は、出来るだけ一番最初に意見を聞いて下さい。

大体、そういうのは一番最後にされ、最悪忘れられる事もあるので、大人になってもそれが変わらないと、かなり腹が立ちます。

1人で居るのは好きだけど、独りぼっちはイヤ。迷惑かけたくないから何も言えないけど、親に相談したい事は山ほどあります。

それが大人なってから爆発して、みんなを困らせる事が多いかもしれませんが…
何かを親に話した場合、それは相当の勇気を出して言った事で、それを拒否されると一番ツラいです。

なので、いくら口が悪くても、話はちゃんと聞いてあげて、もし共感できない場合は、否定せずに解決策を一緒に考えてあげると良いと思います。

No.28 13/12/31 02:49
匿名27 ( ♀ )

>> 27 すみません💦
一番大切なことを書き忘れました💦

真ん中は、上や下の子と違って、『親にほめらる事』がまず有りません。
一番目と末っ子は、ちょっとした事で『ありがとう』と言われたり、褒められたりしますが、陰で一番気を使い、どんなに親につくしても、真ん中だけは何も言われません。

なので、些細な事でも構わないので、普段から『ありがとう』と言うようにするだけで、絶対変わると思います。

• << 35 27さんのレス見てたら泣けてきちゃいました。 誉めてほしいですよね。 (._.)
  • << 59 私も泣けてしまいます。三姉妹の真ん中です。 自分で何でも出来ると思われているので、かわいげないんでしょうね、親と兄弟に必要な時は都合よくつかわれ、必要なければ外に追いやられる。なぜ生まれてきたのかが永遠の謎です。 こんな言い方は人としてどうかと思うけれど、親もいつかは亡くなります、亡くなればもう兄弟で親の注目、寵を取り合わなくてすむし楽になるだろうって生きています。2人姉妹の私の母親も長女で自分の親が亡くなり楽になったと言っていました。妹と親を取り合わずにすむからと。誰でも親を独り占めしたい問題はそこですね。でも時間も命も永遠でわないしいつか終わりが来る、昔も今も生まれ順ハズレかもしれないけれど、自分の時間を大切にしようと思います。家族の呪縛に時間を費やすほど無駄な時間はありません。嫌なら離れればいんですよ。楽に生きましょう!

No.29 13/12/31 11:11
通行人22 

21さんのところみたいに交互に性別が違ったらまた、可愛さも違うから愛情のかけ方も違ったのかもしれませんね。。
あとは、年齢差。
同性続きで2、3歳差くらいって本当に手をかけてもらえない(;_;)
愚痴になってしまいましたが。

母親に甘えたかった、気づいて欲しかった、誉めて欲しかったって気持ちがすごくあるので、そこが埋められるような関係を築くことが大切だと思います。
気にかけてるよってことを伝えてあげてほしい。
一匹狼みたいに好き勝手やってるイメージを持たれがちですが、心は寂しいのです。

• << 31 年の近い同性続き…すごく納得です。 私は姉と1歳違いで母は私の出産予定日すら知らなかったとの事。(当時の病院事情のせいもありますが)小さい頃から、ついでに育てられたと思ってきました。祖母や叔母は明るい姉の方を可愛がり、お出掛けにも度々連れて行きました。留守番の自分はよく物陰で泣いたものです。弟は5歳下ですが扱いはもはや別格でした。 そんなせいか人に頼るのも優しく接するのも下手です。職場でもチームワークより自主性を優先してしまう。困っている人に黙って手を差し伸べる事ができない。そういう意味ではキツいと取られるかも知れません。 ちなみに、自立心旺盛に育った私は姉弟で唯一遠方に暮らしていますが、距離を置いたせいか小まめに親の面倒を見る姉の優しさや弟の背負っている責任の重さにも気づき今では好き勝手を許される自由な境遇に感謝しています。

No.30 13/12/31 18:56
名無し12 

なんだか、皆様のレス見ていろいろと納得しました。
真ん中っこの彼が、よくいろいろ我慢して、拗ねたり傷ついたりしていて、そんなこと言ったらいいじゃん!全然わがままなんて思わないよっていつも言ってたんですけど、言えないの、って毎回言われて、末っ子の私からしたらいつも不思議でした。
育った環境もあるのかも知れないですね。本当、いっぱい優しくしてあげようって思います。

No.31 14/01/01 11:25
匿名31 

>> 29 21さんのところみたいに交互に性別が違ったらまた、可愛さも違うから愛情のかけ方も違ったのかもしれませんね。。 あとは、年齢差。 同性続き… 年の近い同性続き…すごく納得です。
私は姉と1歳違いで母は私の出産予定日すら知らなかったとの事。(当時の病院事情のせいもありますが)小さい頃から、ついでに育てられたと思ってきました。祖母や叔母は明るい姉の方を可愛がり、お出掛けにも度々連れて行きました。留守番の自分はよく物陰で泣いたものです。弟は5歳下ですが扱いはもはや別格でした。
そんなせいか人に頼るのも優しく接するのも下手です。職場でもチームワークより自主性を優先してしまう。困っている人に黙って手を差し伸べる事ができない。そういう意味ではキツいと取られるかも知れません。
ちなみに、自立心旺盛に育った私は姉弟で唯一遠方に暮らしていますが、距離を置いたせいか小まめに親の面倒を見る姉の優しさや弟の背負っている責任の重さにも気づき今では好き勝手を許される自由な境遇に感謝しています。

No.32 14/01/01 11:27
大学生32 

…皆さんの意見まったく共感できません でした(^-^;笑

私は三姉妹の真ん中です。 姉とは2歳差、妹とは6歳差です。

姉…お喋りなタイプではなく、積極的な タイプでもない。かと言って、言いたい ことを我慢しているわけでもない(少なく とも家族には)。かなり自立しており、マ イペース。 個人的には、一番親の愛情が薄かったと 思う。2年後に私が生まれたので、姉だか らと我慢させられることも多かったと思 う。

私…お喋りで積極的。家族にも友達に も、自分の意見は言える方。自立してお り、どちらかと言うとマイペースかな? 妹が生まれるまでは甘やかされていたと 思う。生まれてからは妹に愛情が移った 気はしたが、年が離れているから仕方な いと思ったし、構ってくれと自分の気持 ちも言っていた。

妹…お喋りだが、積極的ではない。自立 していない、甘えん坊、我が儘。 年の離れた末っ子なので、一番甘やかさ れて育った。

こんな感じです(笑)

私は特に親の愛情が薄いと感じたことな いし、むしろ我が儘で迷惑かけたと思っ ています。

親に感謝することはあれど、恨んだこと なんてありません。 父と母の子で良かったと思っています

No.33 14/01/01 13:17
名無し24 ( ♀ )

どんな家族構成であっても、
‘我’の強い子は自分の思い通りにふるまうことができると思います。
それをどう思われるか考えもせずに。

スレと主のレスをみて
家族のなかで寂しい思いをしてきた子には、心から寄り添ってあげて欲しいと思います。
口先だけだと見抜いちゃいますが

わたし自身は家族よりほかの自分自身でつくりあげた環境が居心地よく、まわりからも信頼されています。

No.34 14/01/01 13:53
匿名34 ( 20代 ♀ )

>> 11 私も真ん中です。 2つ上の兄と2つ下の弟に挟まれてる、真ん中。 男兄弟に挟まれてたのもあるけど、性格はキツイ方だと思います。 兄を… 私のレスか!?って思うほど同じ兄弟構成ですね。

兄(28歳)
私(26歳)
弟(24歳)

私は母に言われるまで気付きませんでした(笑)
小さい頃からおとなしく、上と下が忙しなかったので私はビデオ見せとけば釘付けになるからその隙に兄と弟を…って感じでした。
母は私の育て方を後悔してると言ってましたね。

でも自立は下の弟が早かった(笑)

あと数年したら社宅から出ないといけないので、それまで貯えて親と同居してます。

No.35 14/01/01 15:23
通行人15 

>> 28 すみません💦 一番大切なことを書き忘れました💦 真ん中は、上や下の子と違って、『親にほめらる事』がまず有りません。 一番目と末っ子は、ちょ… 27さんのレス見てたら泣けてきちゃいました。

誉めてほしいですよね。 (._.)

No.36 14/01/01 15:37
名無し36 ( ♀ )

3兄弟です

一番上…甘やかされて育ったためかなり自己中でわがまま 優等生で面白味がないタイプ

真ん中…不器用 親からかけられる愛情や期待が少なかったため自分に自信がなくふだんは自己主張しない ごくたまにその反動でキレる 一番心が優しい 今は精神を病んでいる

末っ子…明るくて社交的でちゃっかりしていて愛されキャラ 一番世の中を渡っていけるタイプ

ちなみに私は一番上です 真ん中に辛い思いをさせてきたという後悔がある為、私自身は結婚して子供を1人もうけましたが、兄弟を作るのには迷いがあります…

No.37 14/01/01 16:55
名無し37 ( 30代 ♀ )

だけど…

下のように、わがままをしては、ならないとか、上のように、えらそうに 威張れないと思って、

家族を通して、社会勉強が、出来るから、2子さんは、特権が有るのかもしれません。

確かに、苦労は、上の一人っ子かもしれないからと、次が産まれるまで「は」大事にする、下の「ちやほや」も無いから
最初は妹で、わがままをしばらくは出来ますが、その下を今度はちやほや…

自分で考える力は、養えそうです、上は上で、最初は一人っ子だったのに、下が大事にされ、自分が置き去りにされた

また上もそれに応じた苦労は有ります。
一番下が、いつまでも一番若いし、等、伸び伸び育ち、反面我が儘な場合もあるので、上や間からは、妬まれたりもしますね…。

No.38 14/01/02 21:49
ヒマ人38 ( 20代 ♀ )

私も真ん中です。
確かに気を遣ったり空気を読むのは得意です。

小さなときは
弟のことをおまえがやってやれとかおまえが悪いとかよく言われ
自分は拾われてきた子なのではないかとよく思ったものです。
でも愛情は感じたし、憎んではいません。

性別や年齢の差などもあるとは思いますが
愛情は同じでもどこか違ったりするんですよね。
それを敏感に分かってしまうのが真ん中…

辛いこともありますが、
一番上はしっかりしなさい!
と言われしっかりせざるを得ない
一番下は甘やかされて育って
あとから困る…

だから色々なことがあるから真ん中がどうとか決められないですよね…

結局は親次第

No.39 14/01/03 03:02
名無し39 

確かに母は真ん中は自由奔放に育てたと言ってました。
うちは真ん中がとにかく世渡り上手。周りに甘えたりするのがうまいので、どこに行っても可愛がられます。

ただ、家族の前では女王様の様に親や妹をこき使って自分はぐうたら。

ずる賢くわがままで、協力的ではなく、かなりの内弁慶タイプです。

でもどこか憎めなくて、周りが助けてあげたくなるような愛嬌があり、ムードメーカーでもあるので姉妹で一番甘やかされてます。

我が家では一番の愛されキャラです。

No.40 14/08/17 23:38
中学生40 

女男男の真ん中です
なんか小さい頃から空気を読んでたら
親がこいつは逆らわない(都合の)いい子だと思われたのか、理不尽なことばかり言われてます
皆さんが羨ましいです

空気を読んでたら不幸になったのですがこれは主張しない自分が悪いのか自分を幼少期の環境が悪いのかわかりません

No.41 14/08/17 23:50
名無し41 ( ♀ )

男女男の真ん中です。
女1人なのでそれはそれは可愛がられましたよ。特に父からは溺愛されてました。
寂しいと思ったことないです。

No.42 15/02/10 22:33
名無し42 

女女男の真ん中です
性格はキツイ方だと思います。人に頼みごとは出来ないので自分でどうにかする方です。
親の愛情は薄いと感じていますが他の兄弟は一切恨んでおりません。むしろいてくれて感謝しています。
ただその一方で親に対しては愛情と憎しみが混ざっているような気がします。満たされない幼少期を過ごしずっと歯車がずれたまま生きてきたせいか鬱病になり現在闘病中です。

No.43 15/03/16 07:44
名無し43 

3姉妹の真ん中です。

親からの愛情がまるで無いと感じた事は無いけれど、姉妹の中で自分が一番関心度も愛情も薄いと今でも感じています。

子供の頃から悩みがあっても家族には一切相談したことがない。親に限らず、自分の気持ちを人に伝えるのも自分の内面を知られるのも苦手です。
何も言わないから昔は手のかからない子だと思われていたかもしれない。

なぜか家族と会話した記憶があまり残ってないんですよね。よく家族旅行に行ってたし、そんなこと無いはずなのだけど。なのに、親に怒られたり親が自分に対して不満げにしてる時の様子ばかりよく覚えてる…あと、たまに何か買って貰えた時の記憶とか。

子供の時は親に怒られるとすぐ理不尽に思って「私なんて要らないんだ」って、言葉には出さず布団に隠れて一人で泣いた。

欲しいものがあっても上手くおねだり出来ません。家族なのに「私なんかに申し訳ない」と他人行儀に思ったり、よそよそしく接してしまう。

でも子供の頃は欲しいと思ってるものを前にしたとき顔に出てしまうじゃないですか?それで、親に「買ってあげようか」と時々聞かれたのだけど、そんな時は「要らない、そんなの好みじゃない、嫌いだし」と怒って好意を無にしてしまったりしたな。
他人に自分の気持ちを言い当てられると何故か無性に反感を感じてしまうんですよね…何故だろう。でも、理解して欲しいって思う気持ちも人一倍強い自覚ある。

姉と妹のように親心を満足させるように可愛く甘えられなかった。今でもそう。誰が嫌いでもないけど劣等感の塊。自分が大嫌い。

いまは姉妹の中で一番親から離れた場所に住んでます。

両親は姉と妹とはフレンドリーに連絡を取っているようですが、私とは昔と変わらないまま疎遠です。
私から一度連絡を拒否した時期があったのもあって、それ以来あちらも私と何を話したらいいのか戸惑ってるようです。昔以上に会話が上手くいかずギクシャクしてます(笑)心配してくれてるのは伝わって来る。申し訳ない気持ちで一杯。

1年に1度だけ実家に帰りますが、未だに独り身だし何となく和の中で今でも存在薄くて空気悪くしちゃう事も多いので「わたし居る意味あまりないよね何で産まれてきたんだろゴメンね」っていつも思う(笑)
みんなに会いたい気持ちもあるけど帰りたくない気持ちもある。

私の家族との関係はこんな感じかなあ。

No.44 15/12/31 09:46
中学生44 

私は姉と弟がいる真ん中の子供です。
姉は最初の子供だからもちろん親からはかまってもらってますし、弟は末っ子だから愛情注がれてます。
私は別にむちゃくちゃ無視とかされてるわけじゃないんですが、ケンカすると弟と姉は私の敵になり良く私をからかったりします。
姉はもう高校生なので、あまり親とはベタベタ一緒にいたいわけじゃないですが、弟は小学生なので、かなり甘やかされてます。
例えば、弟が悪いことをしても、母はあの子はまだわかんないからといい、怒らなかったり、弟と喧嘩して
も弟がすぐ泣くのでほぼ毎回私のせいになります。
姉はうたが上手く、絵も上手いので、親戚や友達、家族からもいつも褒められてます。家でホームパーティーしてもみんな姉に歌えといい、私は大体ほったらかしで、褒めるとしても、◯◯ちゃんはいつもたくさん食べるねーなど、思春期のわたしに言われても嬉しくない言葉を言います。
そして私は姉のパシリのされて色々させられたりします。そして姉はいとこや友達に会うと、性格を思いっきりひっくり返しとっても優しい「お姉ちゃん」になるのでみんなは姉を好きになります。1度4歳下のいとこに◯◯ちゃん(姉)がいないからつまんないねーと言われました。その時姉は友達と出かけておりいませんでした。
弟はすぐぐずりうるさいです。私が小5のクリスマスに携帯をもらいましたが、弟は甘やかせれ、小3でもらいました。もちろん私も小3ぐらいの時から携帯欲しかったですが何年もダメといわれました。
そしてもちろん真ん中の子なので洋服は大体お下がりで新しい服は滅多にありません。
親は真ん中の子はなんでもできるとお思いいつも上か下をかまってます。なので、親が気づいてなくてもかなり傷ついてます。

No.45 16/03/29 13:42
小学生45 

私は女女男の真ん中です。毎日が辛くていつも一人でいます。あまり、人に頼りたくないのでずっと一人で我慢してきました。一度姉に「自由でいいね、入れ替わりたい。」などと言われたことがありますが、こっちが入れ替わりたいわ!と思いました。空気は読める方です。

No.46 16/05/10 00:18
こまこ ( 20代 ♀ CF13Sb )

私は兄のいる2人兄妹ですが、近所に年下の従姉妹がいたので実質三兄弟みたいな感じで育ちました。今思い返しても子供の頃は妹にも姉にもなれない孤独感があったなぁ。お姉さんぶれば兄から失笑され、妹ぶれば従姉妹からの目線が痛かったり…何者にもなれないこの感じのせいで今でも病的なほど協調性が高い(笑)気にしすぎていつかハゲます。
親戚の集まりでも1番存在感なかったし、イベントでも注目度最下位でした。だから変なところで無意識に目立とうと?したのか、親や親戚、兄や兄嫁、従姉妹がみんな公務員や看護師やってるところ自分だけデザイン職で飯食らってます。でもみんなの話題に入れなくて更に疎外感。私の仕事の話も興味がないのかまともに聞いてくれず、ここ最近はケースワーカーになった兄の仕事の話ばかりです。まだ勤めて一年足らずなので仕事で辛かった事とか話したいのに空返事ばっかりされるので今はもう何も言うまいと思っています。
真ん中っ子てなかなかいないので同じ思いしてる人が沢山いるんだ!と思って少し嬉しかったです笑
スペース失礼しました。

No.47 16/06/14 14:49
中学生47 

男 女 男の真ん中です。

皆さんのレスを見てたら共感できて、泣けてきました。
「初めての女の子だから大事にされたでしょ?」
とよく言われますが、全く違います。
兄の影響で遊戯王等男の子が遊ぶ遊びが好きで、母に「女捨ててるね。」と言われる始末。
兄はお小遣いを月制で貰っていて、弟も月制です。なのに、私だけ手伝い制なんです。が、手伝いをしっかりやったのに1円も貰った事がありません。

私のお金は祖母からです。
ですが、弟と同じ金額です。兄はもっと多いです。

アルバムは兄のは6~7冊あって、私と弟は0冊。でも、弟はデジカメ等に保存されてる写真が圧倒的に多いです。

小さい頃から欲しい物を買って貰って無いので、ねだっても買って貰う事は無いと小さい頃から理解してます。
なので、親にはもう何も期待してないです。
だから、祖母に「欲しい物ある?」と言われたら凄く戸惑います。

それに私の母は毎日のように怒ってるので、怒られてもあまり反省もしないし反論もしないし、何も感じないようになりました。兄と弟は反論をするけど私はしないので母が「なにか言いたい事とか思ってる事を言ってみなさい」と言った時、私は何も感じて無かったので「無い」と言ったら、少し引かれました。

小さい頃からあまり甘えられず、過ごしてきてなんかもうどうでもよくなってきました。
父は子供が嫌い(小さい子は特に)だったので父にも母にも甘えられません。
なので、兄弟が予定がある日に私は祖母の家によく行きます。多分、兄弟よりも私が一番祖母の家に泊まりに行ってると思います。家に居たって怒られるだけだし、何もしていなくてもすぐ、とばっちりがくるし。祖母の家が一番気楽です。

No.48 17/01/03 04:55
旅人48 

みなさんの投稿を読みながら涙が止まりませんでした。

私は女女男の真ん中です。

姉は一番上なので引っ越しのタイミングでもなんでも、姉の希望に合わせて行われました。部屋割りでもなんでも、姉優先でした。
弟は長男でもあり、本当に甘やかされました。
私がしたら怒られるような事でも、弟は「あらあら」と咎められもしませんでした。
いつも「弟は良い子」と言われていました。

私は小さい頃ものすごくやんちゃだったのですが、先日子供の頃の8mmを見て納得しました。
頑張って目立とうとしている自分の姿が痛々しかったです。
ビデオの主役はだいたい弟で、姉がその横にいて、私ははみ出しものでした。

母が私を疎んでいるのだろうというのが伝わってきました。
私が生まれる前、父は特に男の子が欲しかったそうです。そして待望の弟が産まれたので、多分、私がいるから弟にかかりきりになれない事で母は大変イラついていたと思います。

かまって貰えないのでひねくれてやんちゃになったのではないかと思います。
何をしても私は怒られました。怒られて泣いて、ビンタは耳ごとだったので、よく耳が痛くなっていました。

姉と一緒に習い始めたお稽古ごとを、姉は飽きっぽいので数年で辞めてしまい、
スイミングやらバレーボールやら次々手を出していたのですが、
ひとつの事を続けている私が「お金がかかる」などといって誉められるどころか文句ばかり言われていました。

姉は受験に失敗して私大に行きましたが、入学後にだらけて8年通った挙げ句中退しました。
弟も受験に失敗して私大に行き、修士まで行きました。
私は習い事にお金がかかったからと大学は行かせて貰えませんでした。

今となっては母方の叔母が子供の頃の私に良くしてくれたのは、私が不憫だったからかも知れないなと思います。

家族仲の良くない家庭内をなんとか取り持とうと、道化みたいなキャラを演じていました。もう30半ばですが、未だにいつも母親の顔色を伺っています。
気が強そうに見えて、本当は自信がありません。
本当に欲しいものほど、否定されるのが怖くてなかなか口に出せません(物だけでなく愛情とか)。
甘え下手、自分を表現するのがとにかく下手です。

No.49 17/02/20 20:16
匿名49 

三人姉妹の真ん中です。
自由というととても良い言葉に聞こえるのですが、幼少期はとにかく放って置かれていました。
母親はよく周囲の人に『本当にこの子は一人でなんでも出来る子なの』と言っていたので、ますます親に頼れなくなってしまいとても窮屈で寂しかったです。
またこれは他の方も言っていますが、長女三女と私の扱いは確実に差がありました。普段20点の妹が50点を取ると抱きしめ褒めちぎるのに、普段100点を取ってる私は80点を取ると怒鳴りつけられていました。
普段皿を洗わない姉が洗ったら頭を撫でて褒めるのに、普段から皿を洗っている私は『なんで洗っておいてくれなかったの』と怒られるのです。
そして全員成人した今、母親があれだけ手をかけた妹は母を置いてどこかへ行ってしまいました。
母親に放置された私が今度は母親に頼られるようになりました。
私は都合の良い娘なんだと悲しくなりましたが、自分で言うのもなんですが根が本当に優しい性格なので母親が困っていると言われなくても助けてしまうのです…
しかし最近急に涙がポロポロしてしまうことがあり精神面で弱い部分ができてしまったようです。それを見ると母親は『また私が悪いのか!』と怒鳴るのです…もうどこにも居場所はないのかもしれません。
人を疑っているので誰にも頼れません…とても面倒な性格です…
いつか母親が真ん中の性格を調べる日が来て、この文章を見ることがあったらいいなーなんて。そしたら私がお皿を洗っていたら褒めてくれるかもしれないなんて思ったり…とても不思議ですね真ん中は(-。-;

No.50 17/10/31 00:24
中学生50 

私は上が姉で、下が双子の弟の間っ子です。
皆が皆じゃないけど私は辛いです。
上は何でも新しいもの、下は可哀想だから新しいもの、私は何でもお古です。どうしてなんでしょうか、泣きそうです。何故、弟は可哀想で間っ子の私は可哀想じゃないのでしょうか?
日々の生活でも全て間っ子の私に押し付けられます。でも文句を言うと怒られます。姉が文句を言うと渋々やらなくていいと言うのに、私が言うと怒ります。なので全て溜め込みます。それがとても辛いです。上の様子や下の様子、親の様子を伺いながら生活する毎日に慣れてしまって、友達の様子も伺ってしまいます。もうその行動が疲れました。でもそれをやめると多分、家族がおかしくなりそうで辛いです。
しかも周りに間っ子が居ない分理解してくれる人がいないから余計に辛いです。兄弟はもちろん居ないし、親はどちらも末っ子なので無理。友達にも間っ子は少ないです。だからストレスが溜まりすぎていつか爆発しそうで怖いです。何回か死にたいと思って、リストカットに手を出した事があります。でもそれがバレたら面倒な事になるからハマってしまう前にやめました。
まぁ、私の場合なのであまりおすすめしませんが…
ここに書いたことで少し気持ちが楽になりました‎<(_ _)> 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する